
28日は久し振りの東京での仕事でした。
時間内は、目一杯仕事をこなし、とにかく忙しい一日でした。

出張から帰ったら、Reportを纏めるのが、大変ですぅ。

それと、久し振りの東京なので、何とか帰る前に秋葉原へ立ち寄り部品を買って来ました。目指すは『秋月電子』さんへ・・・・。 土曜日と言う事で、夕方でも人出は昼間と変わらない感じの多さでした。
カバンを持ったままお店に入ると、身動き取れないほどの混み様で、欲しい物だけ買って店外へ・・・。
やれやれ。

名古屋と比べると、安~い。コネクターやプラグなどをそこそこ買って来ました。

その後は、東京ラジオデパート・ラジオセンター・ラジオ会館と見て周り・・・Timeup秋葉原 001
某shopには、あのスカイセンサーやプロシードがたくさん並んでいました。でも、価格はそれなりの値段で簡単には手が出ない程の代物・・・極上品も有りました。めちゃくちゃ綺麗なんだけど、高~ぃ。


万世橋方面から中央通末広町方面
鉄橋は総武線。ここを右から左へ渡ると、東京ラジオデパート方面へ
秋葉原 002 

中央通りから、JR秋葉原駅(左側)、とラジオ会館(右側)、ここもアニメ系のお店が一杯。
オーディオと言うカテゴリーのお店は、ごく一部しかなく、行く度に無くなっているのが寂しいです。
秋葉原 003

秋葉原に出来たヨドバシカメラ・・・兎に角デカイの一言。お店の中は人で一杯。
館内を全部見ようと思うとかなり時間を要します。
秋葉原 004 img310.jpg (この切符はJR東日本東京駅で無効券として貰いました。)

今度ここへ来る事が出来るのは、何時だろう・・・。
東京の人は、羨ましいです。名古屋にはこれだけの物は無いからね。

欲しい物は、沢山有ったが荷物にもなるので、カバンに入る程度の物を買っただけ。
久し振りに行った、秋葉原は以前のイメージは無く、この先どの様に変わるのかが気になる所です。

この後、山手線に乗り東京駅へ・・・・。

JR東京駅もリニューアル工事(?)のようで、迷路の様になっていました。
このAreaを歩いている人は、大半観光客ばかりだろうな・・・と思ったりもしました。

地方から来ている人にとっては、東京駅は偉大なAreaに写るのでしょうか。
帰りのBusの出発時間までに多少時間ががあったので、東京の友人たちとoff会をしようと言う事で、急遽召集し、大丸の12階で食事し、約2時間程の会でしたが盛り上がり、楽しい夜でした。

後は、深夜バスで・・・・。

久し振りの東京でした。

 良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング 

2009.03.18 JAXA Rocket-TV

JAXA放送を3/14(土)にPCで拝聴し、Web上で受信報告書を送り、翌日mailで返信が有りました。
ロケット打上げの時の放送で、臨場感有りました。以前にも受信報告書をWeb上から出したところ、直ぐに返信が有りました。郵送ではありませんが、早い返信に驚きました。海外の放送局も早い返信が有ると有難いのですが・・・・。

このカード(?)も凝った作りで気に入っています。mailで返信が有りましたが、3種類の大きさのFileが添付されていました。
discoveryも打ち上げられたことですし、ロケット事業も本格的の様です。
次回はstreamの早いもので見てみようと思います。

H2A-F13-00162-L.jpg
H-2A-F14-00078-L.jpg
宇宙航空研究開発機構http://www.jaxa.jp/

独立行政法人宇宙航空研究開発機構(うちゅうこうくうけんきゅうかいはつきこう)は、日本の航空宇宙開発政策を担う研究・開発機関である。英文名称 Japan Aerospace eXploration Agency, JAXA(ジャクサ)。総務省・文部科学省所管の独立行政法人で、同法人格の組織では最大規模である。2003年10月1日付けで日本の航空宇宙3機関、文部科学省宇宙科学研究所(ISAS)・独立行政法人航空宇宙技術研究所(NAL)・特殊法人宇宙開発事業団(NASDA)が統合されて発足した。本社は東京都調布市(旧・航空宇宙技術研究所)。報道では宇宙機構、宇宙開発機構、宇宙航空機構などの略称が用いられることもある。

と言う事で、おやじはロケットについては全くの無知など素人ですので、これ以上の事は分かりません。
もっと関心を持たねば・・・・。

本筋の短波の方は、と言うと・・・・。

年度末ゆえに帰りが遅く、あまり芳しくないが、昨日は2局だけ聞いて終わり・・・・。

MonitoringLog
【3/16 21:30-22:00JST】

11510KHz Radio Pakistan (Chinese) 34222
【3/16 23:00-23:27JST】
12005KHz  Radio Romania International (Chinese) 33233 【TECSUN S-2000+△LOOP】
どちらの局も良好とは言えないが、せっかくなのでReception Reportを書き上げたので、物は試しで出してみようと思います。返信が有ると良いが・・・・。

良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング  

先週末、何やら分厚い感じの封筒がPostに・・・・
よく見ると、SaudiArabiaより今年の卓上calendarが送られて来ました。これが素敵なcalendarなんだけど大き過ぎて場所を取るだけに、如何しようか迷っている。


昨日は、今まで溜まっていた受信報告書を書き上げた。
全部で15局分・・・・溜めると大変です。一昔前はtypewriterを使って、パシャパシャと慣れない手つきで打ったものでした。この写真はおやじが以前使っていたものとほぼ同じタイプのtypewriter・・・・。   

                 Mario Bellini

現在は、personal computerと言う、文明の利器とでも言いましょうか、とても便利なものがあるので、長い事使い込んだtypewriterもお払い箱になってしまった。 (わが社には、海外担当が使っているbrotherの電動typewriterがまだ現役で動いている・・・けどでかくて・重くて、そして価格もそこそこするのでNGです。 銀行の外為の関係applicationは今だType打ちの様だ・・・。)

PCはwordを使って、書き上げる為意外と速く出来そうな気もするんだが、おやじの語学力がおぼつか無いので、逆に時間を要する。
でも、色々加工出来るので、PCで作り上げる受信報告書はある意味楽しみでもある。
返信率が高くなる受信報告書の書き方は、無いものだろうか・・・・。

返信率を上げる秘策は、色々あると思いますが・・・・。
やっぱ1番は、IRCかグリーンスタンプでしょう。受け取った方としては一番有難い代物でしょうね。
他には何が有るのでしょう・・・・。相手国の切手、日本を紹介する絵葉書等でしょうか??

余り封筒に入れても料金が嵩むし・・・ちなみに今日出した15通の内訳はというと、第1地帯は1通(@90)=90円、 第2地帯が14通(@110)=1,540円 合計1,630円でした。 結構な支出です。

e-mailでの受信報告も色々ある様ですが、某宗教局はこの局のsiteにある『RECEPTION REPORT』を使って送っていますが、まったく音沙汰なし・・・・。どうなっているのでしょうかね。

こうなると、やはり『AirMail』の方が少しは安心か。

でも、返信があったら、支出の事なんか忘れちゃいます。今回は、あえてIRCもグリーンスタンプも入れませんでした。果たして、返信は有るのでしょうか・・・・。 楽しみです。

今日も『Vatican Radio』 21:30~の5985KHz Chinese Programが良好でしたので、聞きながらBlog書いています。結構いける状態で聞こえています。(S-2000+△LOOP)


良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング 

ラジオの話題ではないけど、毎年来年の手帳はどれにしようかと、あれこれ考えた末に決めた手帳は、あの『filofax』・・・。
前々から一つは持っていたいと思っていて、今回円高のチャンスを利用して購入しました。有名文房具店で買えば30,450円するんだけど、思いっきり安かったのでLuckyでした。
この『filofax』の中身(Refill)が又高いときている。
Diaryも一年分(つまり、2009年分)だけでも7~8,000円するので、そう考えれば今回は破格値だった。
sizeはA5sizeで若干大きいけど、仕事での打合せやScheduleが書き易い。
ただ、日本では高いのが難点である。

『Finsbury』 (フィンスバリー) Grained Leather / A5 Organiser
ペーパーサイズ: 148×210mm  リング: 30mm径 / 6穴
下敷き・見開き1週間ダイアリー・ルーラー(ブラック) ・6ブランクタブ(クリーム) ・To do ・バンクアカウント
横罫ブルー ・横罫ホワイト ・横罫サーモン ・アドレス ・A-Z インデックス(2レター、クリームタブ)
ビジネスカードホルダー ・ノートパッド ホワイト

アメリカから送られてきた時、いや~結構大きいなぁ~。それに頑丈そうな外箱 さすが『filofax』
Businessmanは、1冊は持っていて損は無いと思います。
ちなみに、A5sizeなので使い易いです。(持ち運びには、若干不向きかも・・・・重いしね)

現物は、これです。 こんな立派なケースに入っています。
filofax 003

A5sizeの大きさです。
filofax 001

中身の一部です。 
filofax 002 
円高はアメリカからの購入に助かっています。90円台なら買い易い。
もう一冊Biblesizeも買っておこうかなぁ~ Chanceは今。
国内じゃ高くて買えませ~ん。 
て事で、今年から『filofax』でスタートです。

話題が完全に逸れてしまいましたが、ラジオの方は仕事から戻ってくる時間が遅い為、満足な受信は出来ませんが、お気に入りの局だけ聞いています。

Monitoring Log

【1/12 22:00-22:30JST】
6130 DEUTSCHE WELLE Chinese 22322
9650 DEUTSCHE WELLE Chinese 33322
11945 DEUTSCHE WELLE Chinese 34333
9625 FEBC MANILA Hmong-White/Daw 23222 


良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング   


 

2009.01.01 謹賀新年

                     謹賀新年                   

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、『らぢおdeらじお』を応援頂き有難うございました。
今年もBCLに関する事を、楽しく書き続けられたら良いなぁ~と思っていますので、宜しくお願いします。

BLOG last year, this brought us a lot of things come to thank
everybody. FB-DX 2009 can also pray for things. vy73 de kunys7388

2008年は、おやじも後半失速気味で、良くなかったので今年は、1ヶ月4局を目標に受信報告を出そうと決めました。一抹の不安はありますが・・・・。
昨年は、義理の父が他界するというアクシデントがあり、今年は年賀状も初詣も自粛です。

そんな中で、BCLをするのは不謹慎だと思いますが、ラジオのスイッチを入れています。
ぼちぼち、聞いています。

又、明日は無線の方ですが、一年で最初の『ニューイヤーパーティー』があるので、朝の内にちょっとだけQSOしたいと思っています。

受信Logは未だですが、12月の後半で『RAE』の日本語放送や『SIBC』が良い感じで受信できた事。
今年も先ずは、この2局から挑戦です。


156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング  
