上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆休みの最中、昨日は家族バラバラの行動で、私は名古屋の鶴舞にある 「名古屋市公会堂」 http://www.culture.city.nagoya.jp/naka/koukaido/main.html で開かれている、「第38回ハムの祭典」 に行って来ました。
年々寂しくなる様な祭典に思えてなりませんでした。(出展ブースが少ない・・・)
東京の「ハムフェアー」の規模ぐらいあったら、東京まで行かなくても良いのになぁ~。

会場そばの
   JR中央線「つるまい」駅         「名古屋市公会堂」
 20060813202219.jpg 157 20060813202131.jpg 157

   「記念局用のアンテナ」      「FTDX9000」が展示されてました
 20060813202045.jpg 157 20060813202101.jpg 157 


「会場近くのFM愛知のアンテナ」  おまけです。水の出ていない噴水」
 20060813202150.jpg 157 20060813202115.jpg 

あとは、駐車場にアンテナをいっぱい付けた車がいっぱい止まっていました。
ちなみにナンバーは無線に絡んだ番号も幾つか目にしました。
「8J2AI」 の記念局で使用した同軸ケーブルが1m/100円で売っていたのが珍しかったかな。安いよね~。皆買っていました。私も買いたかったんだけど、電車で移動した為、持って帰れず、諦めました。確か8D-SFAだったと思う。
あとは、そんなに目ぼしい物は無かったです。 しかし、普段お会いできない方や声しか聴いたことの無い方にお会いできた事が良かったです。

最近、無線やってるかい。・・・って某OMが声を掛けてくれた。
えぇ~、ぼちぼち電波だしてます。 1週間に一回ぐらいは。 アクティビティが下がり気味で~す。
ラジオばっかり聴いているんで・・・。

もっぱら、ラジオにウェイトがかかっているから・・・。

今は、BCLに力が入っているせいか、無線の運用も少なくなっている。
夜もラジオでナイターを聴いている時、無性にジャイアンツ戦のラジオ中継を聴きたくなった時でも、ダイヤルを少し廻せば聴こえる。
指先で探る、冒険かなぁ。本の少し動かせば、聴こえてきます。
誰でも出来る簡単な事、楽なのはアナログよりデジタルで受信周波数が分かる方がいいですよね。 デジタルなら何処かすぐ分かるけど、アナログはおおよその所で合わせるしかない。
これが、微妙な場所で違ってくるので・・・。
これでも、昔はこうだったんだから、今が良すぎるのかな・・・。
最近は、値頃なラジオでもデジタル表示が、標準のようになって来ているのもたくさん有るしね。

 「夏の夜は、缶ビール片手に、ナイター聴いて楽しんでいます。」
勝っている時のビールは最高だけど 、 負けてる時のビールは不味い!! 
野球の中継が終われば、短波放送の受信に戻って、ひたすら耳を傾ける。
お決まりのコースは、RRI(Indonesia) 157  ABC( Australia ) 157 Asia方面 157 アメリカ方面へと進みます。 コンディションが悪いと 、国内の放送を聴きます。
蒸し暑い夜に、短波放送受信するおやじの後ろ姿を家族はなんて観てんだろう??

「あきれてます」の一言!!
それにもめげずに、おやじ一人頑張っております。


でも、受信報告は3局ほど書いて送付・・・どうなるやら。

暫くしたら、放送局から ベリカードが送って来る予定 (ダメな場合も数ございますが・・・)。 楽しみです。

もう、お休みも1日だけになっちゃいました。 有意義な1日にしたいなぁ~。




ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング






 



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。