
いよいよ高速道路が、週末土日と祝日に限り1,000円と言う破格値で通行出来る様になった。
これは、あくまでもETC搭載車に限っての事のようですが・・・・。
おやじもこの恩恵にあやかって、土日を利用し高速道路を利用した受信を楽しみたいと思っている。

あちこち行きたくても、高速料金がこれだけ高くては、簡単に行けないです。
おやじの所からは、東名・名神・第二名神・北陸・東海北陸・東名阪といろいろ行けるので、楽しみです。ラジオは車載ラジオとポータブルラジオ(DE1103かPL-600あたり)を利用して・・・・。

はじめは、近場から・・・
特に興味があるのは『ハイウェイラジオ』未だ未受信の所が沢山ありますので、極めたいと思っています。最近のハイウェイラジオの受信確認書(受信証明書)は、担当者の方にご理解頂いている様で、素晴らしいものが発行されています。シーズンによって図案が変わったりします。(すべての局ではありませんが・・・)

最近のSA・PAは一昔前と違って、有名どころのお店やコンビニ・コーヒーショップなどが名を連ね、高速道路を利用して一日ドライブが楽しめます。周辺の観光施設に行かなくても十分。
受信も各SA・PAで車を止めて、ここでその地域の放送局を受信する。
これなら、簡単な移動受信が出来ます。 
普段家で中々聞く事が出来ない局もひょっとして場所が変われば聞こえるかも・・・・。

何年か前から高速道路を利用したラジオ受信は途絶える事無く行って来たが、ETCのお陰で更に拍車がかかりそうだ・・・・。

但し、出かける前にしっかりとした計画を立てていかないと、場所によっては1,000円とは限らない・・・・。
ここを注意しないと。

ちなみに、おやじはこれを取り付けました。無料で・・・・。DENSOの中では、一番新しいTypeらしい。
うれしさで選ぶならデンソーETC車載器。<br /><br /><br />操作性に優れたコントロールスイッチ<br /><br /><br />スタイリッシュ音声タイプ<br /><br /><br />DIU-9200<br /><br /><br />[FB/PS/AW/RR]<br /><br /><br />◎メーカー希望小売価格<br /><br /><br />13,860円<br /><br /><br />税抜価格13,200円 ※2 

良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング  


今月に入って何かと忙しくて、中々書き上げる事が出来ない。
そんな中、先月末に久し振りの家族旅行を実施した。行き先は、静岡県静岡市清水区(旧清水市)まで、とても旨い海鮮丼があると言う情報を見て、これは凄いと言う事で行って来ました。
おやじには海鮮丼の他にもう一つの楽しみがあり、長距離で有るものの楽しんで来ました。

静岡 清水 日本平 003  
清水魚市場・・・通常は朝4時から魚のせりをやっているところの隣にある、市場です。
とにかく、地元以外のナンバーをつけた車がずらり・・・。それだけ人気があるって事でしょう・・・。

グルメのBlogでも必ず紹介されるお店に言ってきました。『おがわ』さんです。 土日祝は並ぶ覚悟で行って下さいね。ちなみにおやじ達は一時間待ちでした。

店名 おがわ
TEL 0543-52-0202
住所 静岡県静岡市清水区島崎町149 清水魚市場「河岸の市」内
営業時間 [月~金] 11:00~16:00 [土・日・祝] 11:00~16:30
定休日 水曜日
設備・サービス ランチ営業、日曜営業



ここの名物『次郎長丼』は、見てお分かりの通りのVolumeです。

 静岡 清水 日本平 011  
これが噂の『次郎長丼』の大盛です。大盛でもご飯(すし飯)もネタも大盛です。
凄い量です。これで値段はなんと1,800円です。 普通は1,500円です。
普通じゃ、この値段では食べられないです。 
静岡 清水 日本平 013  
ちなみに、まぐろの刺身がこの厚さ・・・半端じゃない厚さ
静岡 清水 日本平 015  
上から見た刺身の大きさ・・・何処から見てもデカイ、厚い。もう最高です。
静岡 清水 日本平 016 
是非、お勧めしたいお店です。

もう一つの楽しみは、静岡のCFMを受信する事とハイウェイラジオを受信する事でしたが、どっちかを選択せねばならず、おやじはハイウェイラジオを選択した。
しかし、家族からは音楽が聞けないと・・・Booing412 そんな事を無視するわけにもいかず、前途多難なハイウェイラジオの受信であったが、何とかなりました。

愛知県内は新しく新設された『ハイウェイラジオ岡崎東』のみ、他は受信済み。
後は、静岡県内『ハイウェイラジオ三ケ日』以下、『浜松西』『浜松』『袋井』『掛川』『菊川』『相良牧之原』『牧之原』『焼津』『日本坂』『静岡』までの上り線で受信しました。詳しくは又改めて・・・・。 他にも民放をちょっとだけ。


良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング  

もう1週間が経ちました。早いもので9月も2週目が終わろうとしています。
静岡・関東・東北地方の皆さん、台風は大丈夫だったでしょうか・・・・。心配しています。
相変わらず、色々なものに被害を及ぼす台風には、閉口物だ。

今日は、半分仕事、半分プライベートの様な形で、福井県あわら市まで行ってきました。
IMGP1917.jpg  IMGP1918.jpg   IMGP1919.jpg
名古屋から出発する列車はJR西日本の『しらさぎ』です。しらさぎは、名古屋駅・米原駅と金沢駅・富山駅・和倉温泉駅・泊駅とを結ぶ特急列車。
485系「しらさぎ」2001年8月12日 新疋田駅付近にて 一昔前は、この『485系のしらさぎ』でなんと古い列車でしょうか・・・・おやじが昔見た、東海道本線の『こだま』と同タイプが走っていましたが、今は上のタイプの『683系のしらさぎ』に変っています。

福井県あわら市(芦原町と金津町が合併した市)の IMGP1921.jpg へ行ってきました。帰りに『東尋坊』 IMGP1955.jpg へ寄って帰ってきましたが、次回ここへはプライベートで来たいと思っています。ラジオを聞くのに絶好の場所に思え、ここならノイズも感じられないほど何も邪魔するものが無いくらい、広くて静かな場所もありました。

今回は、一人ではなかった為、ラジオも持参しませんでした。電車の中でも、そこそこいけそうな感じ・・・途中の鯖江のCFMも諦めましたし、FM福井もみんな諦め、運がよければ今度は、石川県側も受信できそうな感じなので、期待大です。

東尋坊(とうじんぼう)は、福井県坂井市三国町安島に位置する観光地。海食によって海岸の岩肌が削られ、高さ25m程度の絶壁が続いている。地名の由来は、乱暴で恨みをかい、酔わされ此処から突き落とされた平泉寺(勝山市)の僧の名前による。 なお、4月にこの東尋坊に近づいてはいけないらしい。

北緯36度14分16秒東経136度07分31秒(世界測地系、日本測地系では北緯36度14分5秒東経136度07分41秒)。

越前加賀海岸国定公園に属し、そのハイライトでもある。国指定の天然記念物及び名勝にも指定されている。

もう一つは、ここなら『船舶気象通報』の受信もOKか236 近くに国民休暇村もあったので、BCLぺディをするなら、ここを利用してみるのも一つと思う。『越前三国休暇村』lってとこ・・・・。

今日の出張も、一人出張ならラジオ持参も有りだけど、お連れさんが居てはちょっと無理。そんな事を思いながら、次回は絶対にラジオ持参だ363 そう決めました。

日本海って、何となく寂しそうな感じが有りますが、行ってみるとそんな感じは全く感じられなく、ラジオを受信するには、最適な場所の様な気がしました。

今日はこんな感じで一日終わっちゃいましたので、明日はNHKの関西偏をご紹介したいと思います。

車で行ったら、一杯聞けたのに残念。



FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156  又、1位になれますように、皆さんの1票をお願いします。

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421




ラジオと全く関係ないのですが、行ってきましたよ~。「岩倉 桜まつり」へ
朝からまずまずの天気で、花見にはちょうど良い感じでした。
朝早く行ったので空いていましたが、10時過ぎた頃からどっと人の波で大混雑・・・・。
歩くのも大変でした。
でも、半日桜満開の五条川畔散策が楽しめました。 
 IMGP1692.jpg IMGP1708.jpg IMGP1707.jpg
「こいのぼり」のんぼり洗いの実演  「五条川畔の桜」 夜はライトアップされて幻想的です。

来年も行きますよ・・・・。

お近くの人で、未だ言った事が無い方は是非お出かけ下さい。とても綺麗です。
全国には沢山の桜の名所が有りますが、ここも日本のさくら名所百選に選ばれています。
ちなみに、愛知県内四ヶ所認定です。
この近所に住んでいらっしゃる方が、羨ましい~。


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】    人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング 

今日はメチャクチャ暑い と言うより、むしろ涼しかった気がした。
たまには、こういうのも良いですね。 毎日、暑い暑いの連呼より・・・。

今日、高校野球の地元代表が決まった。
多分、今回もこの高校が出るのかなぁ~と言う、淡い予想が当たった。( と言っても別に賞金が出るわけでもないけど・・・ ) 是非、全国優勝を目指して欲しいですね。
準優勝校も素晴らしい試合運びだった、選手の皆さんご苦労さん。本当に良く、ここまで頑張ってこられたと思います。 来年ガッバテ下さい。

昨日、本屋さんで、一冊の本を見つけました。 「一個人」 という、大人の雑誌です。 一冊580円


                       20060731234758.jpg
 

表紙の人は、女優 原田知世さん 「時をかける少女」で映画主演デビュー。
素敵な女性ですね。
公式ホームページは、http://haradatomoyo.com です。

本の中身は、完全保存版 ゆったり!個室寝台列車の旅/日帰りローカル線の旅

自分の夢の中に、「個室寝台列車に乗ること」があるのですが、未だ実現していません。
本を見るたびに、あの「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」に乗って見たいなぁ~と思っている。

この列車の切符は、とても人気が有り中々予約が出来ないと言うことを、幾度と無くにしました。「札幌~上野18時間の旅」 最高だろうなぁ~~。B寝台車(・・で十分すぎる )で構わないので、乗ってみたい。
これこそ、まさしく「夢列車234」です。

未だ、中をじっくり読んでいないけど、タイトルから想像しても、楽しそうな本の様に思える。


早速、でみよう。
保存版 夏の列車旅 大特集 第1部 「走るホテル」で、ゆったり個室寝台列車の旅 / 第2部 トロッコ列車 全国ベスト10 の2部構成です。

あの、レイルウェイ・ライター種村直樹氏による「カシオペア」の話題など、記事が満載です。本の中に飛び込みたい気持ちで一杯です。
そして、「カシオペア」に乗りたい・・・・。 

ポツリ、おやじの一言 157 「What time it is wants to realize a dream」

この続きは、又今度。


今日の一局 Radio Australia (English ) 9475KHz 23:50JST良好 に受信。


 


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング

