
あちらこちらの民放局のHPにpodcastが貼られており、又一つ楽しみが増えた。
i-podがあったら楽しさ倍増・・・。
私は残念ながら持っていません。家内に買って欲しいなぁ~って 421 遠回しに言ってみた。
結果は、 だった。がっかり・・・。そりゃ無理もないわ。給料少ないもん。 感じで家に持って来たら、買って貰えたかもしれないなぁ~。393
暫くは、HPでも眺めて、我慢するか。(今の雰囲気だと当分は無理っぽそう・・・)
Podcastの事は、又の機会に色々書きたいと思います。


昨日、本屋さんで 「男の隠れ家」 8月号を購入して来ました。
今まで、色々な特集で出ているのですが、今回の購入は初めての試みです。
「個室列車とローカル線の旅」 という内容で読むのが楽しみです。
男はマイルームが欲しいと思っている人が大半だと何処かで聞いた事がある。

私は、マイルームを持っていませんが、部屋の一部を貰って、ラジオを聴ける場所を作ってあります。まさしく「男の隠れ家」的な場所です。 この列車でも同じかな。まだ、隠れ家的なところがある分、ありがたく思わなければ・・・・。
この場所に来れば、中波放送・短波放送・TV放送・FM放送・アマチュア無線(HF/VHF/UHF)と大半のものが出来る、自分にとって一番落ち着くところです。(家族は皆、困惑してますが・・・)
                                                    
                     20060630001739.jpg

この雑誌の中に、いろいろな寝台列車が紹介されています。特に印象の深い列車は 「トワイライトエクスプレス」 です。以前、札幌駅で見たあの姿、すげぇ~と言うのが自分が感じた第一印象です。あの列車に乗って、大阪までラジオを聴き続けて、三昧をしてみたいと思った。今でも、札幌駅を後にして、赤いテールランプが消えていく姿を思い出します。




一昨日、名古屋のTV局(メ~テレ)のお弁当を紹介したところ、サークルKサンクスのHPに沢山紹介されていました。全国のラジオ・テレビ局のコラボレーション弁当のオンパレードです。
食べたいものばかり・・・・旨そうだなぁ~


                 img_03.jpg
427 地域限定商品は、こちらに紹介されています。(サークルKサンクスのHP)
http://www.circleksunkus.jp/special/tiiki_gentei/tiiki_index.html 但し、地域限定なので、欲しくても買えない所が、悔しい~。
サークルK サンクスさん、やりますなぁ~。出来ることなら、全部食べたい!








今日は朝から隣県へ で移動。
高速道路を一路、西へ・・・ おおよそ、1時間程の移動時間、西方面の局の信号が強くなってくる。先日移動した時は、89.4MHzのα-stationと89.9MHzのKiss-FM KOBEの2局はゲットしたの
で、今日はNHK-FMを中心に聴きました。

今日の受信結果は以下の通りです。

78.3MHz  Radio80  中津川
83.8MHz Pitch FM (CFM)
79.5MHz   Radio-i
83.0MHz   Radio-i  豊橋
76.3MHz   FMおかざき(CFM)
88.1MHz   NHK-FM  大阪
86.5MHz NHK-FM 神戸
84.0MHz NHK-FM 大津
82.8MHz NHK-FM 京都
87.4MHz NHK-FM 奈良
80.2MHz FM802


本当は、他にも受信出来ましたが、先回と同じ様な局でしたので、割愛しました。
本当に良く聴こえる場所です!。(某ショッピングセンターの駐車場)

時間も有ったので、LOGも取って来ました。 
この後の受信報告書の作成が大変なんです。でも、予想外に良く聴こえました。
又今度行った時に、違うところを狙ってみよう・・・・。
NHKの場合、コールサインが決めてだから、結構難しいんです。受信は出来るけど、それを証明するものはコールサインしか無いと思っている。


 
隣県へ行った帰りに、コンビニへ寄った時、名古屋地方で放送されている メ~テレのローカル番組 「どですか」 で、紹介された 「どですか!弁当」 の案内書がレジーの横に置いてあったので、貰ってきました。旨そうなお弁当が2種類。

メ~テレ×CircleKSunkus共同企画 「どですか!弁当」 


宮地さんイチオシ!のデ・宮地バーグ(洋風デミグラスバーグ弁当)
矢野さんオススメ!の矢野きよミソカツ(和風やわらかミソカツ弁当) なくなり次第終了だって。

名古屋地方のみの限定販売。だから、早めに買いに行こうぜ。

どですかのHP157http://www.nagoyatv.com/dodesuka/index.sms


                            20060627213326.jpg      20060627214301.jpg
           

サークルK サンクスさんは、楽しい企画をやりますねぇ~。 弁当買うのが楽しくなっちゃいます。

又明日、新しい情報を求めて、街へ出掛け様と目論んでいる オヤジ 


 


 


 


 

2006.06.26 ラジオ番組表

新しい一週間がスタートしました。週の途中というか週末で、7月になっちゃいますね。
早いもので、一年の半分が終わっちゃいました。
一日一日過ぎる度に暑さが増してきて、汗だらだらでございます。もう、今から夏ばてだよ~。


 毎年2回発行される、 「ラジオ番組表/春号」 (株式会社三才ブックス)を、先日購入しました。毎年春号は、ナイターが一番美味しいところを陣取っている。
北は北海道~南は沖縄までの民放局の番組表を網羅しており、ラジオファンにとってとても有難いバイブルです。 私は、このバイブルを出張にも連れて行きます。

                   20060626215355.jpg
便利がとても良いんです。
大抵のビジネスホテルは、テレビ番組表は置いてあるのだけれど、ラジオの番組表は置いていないんです。何でだろう???って、いつも思う。
出張先で地元の放送局への受信報告は、意味が無いんだ。だって聴こえて当たり前だから、本来の遠距離受信からの定義から、かけ離れてしまっているので、邪道ですが、地元のFM局とコミュニティーFM局のみ、現地にて受信という事を明記して出しています。ベリカードを手に入れるには、本当は昼間聴くのが一番良いんだけどね。何故か?って、それは、ローカルニュースやCMや道路情報など、確認し易い内容のものが放送されるから・・・。でも、昼間の遠距離受信は無理だしね。これが、難しいんだなぁ~。 
FM局は、余程の事が無い限り聴こえないし、コミュニティFM局も聴こえっこないので、出張行ったときは、ホテルで聴きまくりです。ホテルもなるべく最上階に部屋をリクエストして、聴いています。
やっぱり、最上階は良いですねぇ~。 眺めも良いし・・・。 
特に札幌のHOTELは良いですよ。 色々よく聴こえます。
もし、札幌にお仕事行かれる方は、一度挑戦してみたら如何・・・。
思わぬ、発見が有るかも知れませんよ。混変調に悩まされるかも知れませんが・・・。
その時は、 許して下さいね。

今日も帰りが遅かったので、ラジオ受信は出来ませんでした。
明日も車で近県まで出掛けますから、この間の様に、カーラジオを使っての移動受信です。
さぁ~、何処が聴こえるかなぁ~。

上司と行くと、大半行きも帰りも「NHK第一放送」を聴かされるが、一人の移動の時は、自由に局を選択出来るので、その点は気が楽です。


さぁ~、に乗って 「しゅつぱ~つ!!」


良かったら「ブログランキング」(左側)に参加しています。
ワンクリックお願いします。




最後に、今日からテンプレートを変えて見ましたので、よろしくお願いします。










週末の雨も一休みってとこかな。何とか曇り空でも一日持ちそうです。
本当に雨降りは嫌ですねぇ~。この嫌な梅雨が過ぎれば、いよいよ夏本番です。
今度は、毎日暑~い日が続いて、ばてちゃいそうです。街では女性の「ゆかた」が沢山売っています。その点、男性の水着なんかは、余り大々的に展示してませんね。(やっぱり、ショールームを飾るのは、女性のですよね。) 素敵な水着がいっぱい展示されていました。でも、お値段は・・・高いです。(なんで、こんなに高いんだろ~???) でも、女性の方は買うんですよね。 おやじは、夏が楽しみだ!! (これじゃ~エロおやじになっちゃうなぁ~ 危ない危ない・・・) 一年の内で、夏が一番好きだ。暑いけど、夏祭りや花火大会、盆踊り、あちらこちらで野外イベント等が開かれるから、最高!! おやじにも楽しみはあるんです。自慢じゃないけど、おやじだけど、今旬のグループ 「KAT-TUN」 だって 「やまぴ~」 の事だって、基礎知識以上の事知ってるよ。子供達にレクチャーしてもらったから。いやぁ~若い女の子は凄い。本当に良く知っているわ。 すげぇ~

さて、この1週間殆どラジオを聴いていない。(精神的に良くないです。私の場合、ラジオは栄養ドリンクより、よく効くんです。)
仕事から戻るのも遅いし、眠たくて仕方がない。 だから、早く しまいます。

今日こそはと意気込むんですが・・・・。

6/25 17:00~JSTの受信日記
11580KHz  KFBS-Saipan  (Mandarin)  44433
11605KHz  Radio Taiwan International  (Japanese) 45444
11620KHz  China Radio International  (English)  45444
11740KHz  Radio Japan  (Japanese)  44433
11855KHz  Radio Liberty  (Russian)  43433
15680KHz  Deutsche Welle  (German)  24322
17730KHz  Radio Liberty  (Russian) 44433
17820KHz  Voice International  (Indonesian)  44444
17830KHz  Voice International  (Mandarin)  44433

ほんと、最近本腰入れて、ラジオが聴けなぁ~い。

今日は、野球もデーゲームで夜は中継が無いので、国内の民放を聴くには良いかもしれない。
でも、普通は日曜日の夜くらいは、家族団欒で  を観て過ごすんだが、私はラジオを聴いていた方が良いので、家族から離脱です。(家族は諦め顔・・・今更言っても仕方が無いと思っている)
チャンス!! 夜中は無理だが・・・仕事があるので睡眠を取らないと、会社で  したら大変だ~。

明日、月曜日は朝から会議があるし、何かと忙しい。頑張ってお仕事モードに切り替えなければ・・・。

今日の夜は、ホンのちょっぴり時間が有りそうなので、国内の民放放送を聴こうかな。・・・



ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング このブログに投票! ブログランキング・にほんブログ村へ ranQ

とうとう雨が降っちゃいました。週末はだめですね。せっかく遊びに出掛けようと思ったのに・・・
暫く、ドライブにも出掛けた事が無かったので、たまには、出掛けないと。
計画では、静岡方面へ出掛けて、お刺身でも食べてきたいなぁ~と思っていたのですが、残念!!

朝、名古屋を出発して、東名高速道路を東へ・・・  約1時間30分くらいで行けそうなので、前々から行きたいなぁ~と、思っていたんだけど・・・
又次回にする事にしよう。 となると、休みの計画がずれた事により、大幅に狂ってきた。憎き雨、本当にこの時期の行楽は難しいです。

これこそ、まさしく「あ~した、てんきになあ~れ!!」だ。子供の時にやった、おまじない的な天気予報です。

昨日は、仕事が終わるが遅かったので、ブログも書けずじまい。
皆さんのブログを読ませて頂いて、寝床に・・・・・。

沢山の方のブログを読ませて頂いて、勉強になるのは皆さん「ネタ」が凄い事ですね。とても参考になります。自分のブログは、ラジオのネタとローカルグルメなんですが、ローカルグルメを頑張って紹介したいなぁ~と思っております。 全国の皆さんに紹介して、名古屋に起こしになった時にほんのちょっぴりでも、食事の時に参考になれば・・・。

手羽先をつまんで、 ビールを飲むのは、手軽で、旨くて何本でも食べれてしまいます。「世界の山ちゃん」「風来坊」と有名なお店が有って、サラリーマンやOLのグループの方たちが、いっぱい来ています。私も会社の帰りに、軽く 一杯って感じかな。安くて、旨くて、もぅ、行きた~い!! 甘辛い何とも言えない絶妙な味・・・・。 最高だよ。
名古屋に来たら、絶対行くべし。お勧めします。平日でもいつも混んでいます。


世界の山ちゃんは、こちらへ 157 http://www.yamachan.co.jp/index.html

風来坊は、こちらへ 157 http://www.furaibou.com/furaibo/top.htm

今日は、何だかグルメで終わっちゃいました。
夜は、受信日記を書かないと・・・。

早く、仕事から解放されると良いけど・・・そうは、甘くないね。 


では、今日の夜、又お会いしましょう 








ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング
このブログに投票!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ranQ
2006.06.22 受信確認書

先日、ブログをカスタマイズして、ブログランキングに参加しました。
ブログを引越して、初めての参加です。色々なブログランキングに参加して、全国の皆さんに私の様な新参者のブログを見ていただいて、メチャクチャ励みになります。日々上がったり、下がったりで、カウント見るのが楽しみです。
自分でブログ「らじおdeらじお」を 書いている時、皆さんはどう観てくれてるかなぁ~?って思って、頑張って書こう。お一人でも読んで頂ければ、嬉しいです。って言って頂けると、次は何書こうかなぁって、色々アイデアを浮かんで来ます。日記は小学校以来、こんなに毎日ブログが続けられるのも、読んで頂いている皆さんのお陰です。 

昨日は、4月24日に受信した「ALL INDIA RADIO」から、QSLカードが送られてきました。
       2006.04.24  14:01-14:30UTC  11775KHz  Nepal-language
     
                        20060621212321.jpg    QSL0001.jpg
                           (カードの裏側)            (カードの表側)
インドらしい図案で、雰囲気を醸し出しています。e-mailで受信報告を送って返信頂いたものです。


さて、おまけに昨日のお昼の話題。たまには野菜物をと思い、「野菜炒め定食」を食べました。何処にでも有る代物だけど、お昼の食事にはもってこいの定食です。安くてボリュームがあって、早い。定食屋さんと中華料理屋さんと微妙に違うけど、どちらも甲乙つけ難い定食です。お昼はセールスマンの人たちでいっぱいだし、落ち着いて食べられないので、時間を午後2時頃にして食べます。その店は、ご飯お変わり自由だから、必ずお代わりしちゃいます。
ゴマ油の良い香りが漂ってきます。 お昼は慌しく食べると消化が悪くなりますから、ゆっくり食べましょう。特に時間に追われている人、体が資本ですからねぇ~。
美味しい物を沢山食べて、頑張って下さい。
じゃ~、この辺で。 おやすみなさい。 








ブログランキングに参加しています。良かったら、ワンクリックお願いします。
 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング このブログに投票!


 


いやぁ~昨日も暑かったですね。週末はどうやら天気は下り坂らしい。週末お出かけの方は大変ですが・・・。
この時期、天気の予想は難しいですね。下駄を放り投げて、表が出たら  裏向いたら  なんて事を小さい頃よくやったもんだ・・・。当たる訳無いのに夢中で投げた覚えがある。
意外と自分の気持ちと裏腹な結果が出るもんだ・・ ガクッ
「あ~した、てんきになぁ~れ」って、やる子供達は今は居ないでしょうね。これを知っているのはおやじ達だけでしょうか?今はハイテクの時代、マウス1クリックで、明日の天気が分かる時代ですもんね。

今日は、1週間振りに三重県の事務所へ、業務外出(社内では出張とは言わない。だって)。
てな訳で、でいざ出発。 早速、にわかラジオ受信室に早変わり、でも頼るのは車載ラジオだけ。まぁ、そこそこ聴こえれば良いかな。
今日の狙いは、京都のα-STATION 89.4MHzKISS-FM KOBE 89.9MHz」の2局です。東名阪自動車道を西へ行くと、段々信号が強くなりストレス無しに聴こえてきます。皆さんも東名阪自動車道を走られるチャンスがあれば、ダイヤルを合わせて見て下さい。意外と車のラジオって良く聴こえますよ。自宅でもカーラジオ(昔、ライトバンから外したラジオ)をBGM用に使っています。古いんですが一応周波数はデジタル表示なので合わせ易いです。それもカセット付きでAM・FM2バンドでBGMに使うには十分です。見栄えは悪いけど・・・。
他にも色々聴くこと出来ましたし、遠くはFM長野 79.7MHzが聴こえた事は、一つ成果が有ったと言っても、過言では無いと思います。逆にラッキーでした。

今度は、場所を変えて聴いて見ます。

車に、通称「メーカー純正車載用ラジオ」が、装着してあります。そのラジオを使って聴くんです。
「純正車載用ラジオ」が着いている方は、一度お試し下さい。ビックリするほど聴こえますよ。中には稀に???のラジオもありますから、そのラジオが着いている場合は、ごめんなさい。
特に夕方から夜にかけてAMラジオの場合、本当に沢山の局が聴こえてきます。今はナイター中継がありますから、地元のカードの中継ではなく「ジャイアンツ」の試合を聴きたい時は、「1242KHzのニッポン放送」を聴きます。自宅は「ドラゴンズ」「ジャイアンツ」に2分しています。


もう日付変わっちゃたけど、昨日は「ぱらぱらチャーハン」を作りました。作り方は説明するまでもなく、いかにご飯を「ぱらぱら」にして作るかが、ポイントです。
家でも、結構パフォーマンスして作るので、ご飯が飛び散りますから、家内は掃除が大変だ!!って嘆いています。でも、素人が作ったチャーハンにしては、まずまずと思う。自分でも今日のはぱらぱら感が良いなって思って、ニヤリ・・・ 
週末は、自分が作る番だから、今から何にするか考えなくっちゃ。

では、もう寝ます。

最後まで読んで頂き 
ブログランキングに参加しています。宜しければ1票お願いします。




ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】


FC2ブログランキング

いやぁ~昨日も暑かったです。私はいつも事務所の中に居ますから、外回りの営業の方より、居心地は良いですね。涼しいです。エアコンの風が心地良いです。
その分、一生懸命お仕事しなければ。・・・ と言って老体にむち打っていますが、歳には勝てませんねぇ~。明日も頑張らねば。

日曜日に本屋さんで、面白そうな本「料理やろうよ」が売っていたので、買っちゃいました。
この本です。427 元々料理を作るのが好きでしたので、迷わずお買い上げ。(増刊DIME 680円)


                20060619222746.jpg
家内も子供たちも、おやじ!ちゃんと作ってよ!だって。会社の休みの時は、色々作っています。
結構バリエは有りますので、1ヶ月に8回は作っていますよ。
得意は、オムライスで卵をご飯の上で割って、中が半熟のやつ。中をトロトロにするのが、最大のポイント! あとは、定番のカレーライス(特にシーフード系と牛すじ肉を使ったやつで、結構手間隙かけて作っております) 今のところ、家族からのクレームは無いので、安心。          
                     
この「料理やろうよ」本当に面白いです。料理好きの男たちが出てきて、色々作ります。
観てるだけでも良いけど、折角なら週末に作ってみたら如何・・・・・。


さて、今日はラジオのスイッチを入れるのが、遅いからコンディションは如何かなぁ。
6/19  22:30~JST
7115KHz  Voice of America  (Cantonese)  32322
7145KHz  Radio New Zealand  (English)  44333
7215KHz  Voice of America  (Korean)  32322 ( 日本語の混信)
7235KHz  Voice of America  (Korean)  34333 (World Cupのニュース)
7245KHz  KBS World Radio  (Mandarin)  44444
7455KHz  KTWR-Guam  (Mandarin)  44333

ダイヤル廻して、簡単に聴けるところをチェック。この辺りなら、短波ラジオなら殆ど受信出来ます。アナログダイヤルのラジオだと、合わせるのにちょっと難しいかも・・・。

昼間は、大半FMを聴く事が多いですが、夜は逆に短波放送に耳を傾けます。FM帯と違い、けしてきれいな電波では有りませんが、混信・雑音の中から聴こえて来る音を  で、聴き分けます。難しいけど楽しいですよ。僕も聴いてみようかなぁ~と思われた方、是非ダイヤルを合わせて観ませんか?きっと世界が変わると思います。若かれし10代の頃ブーム、「BCL」の世界にタイムスリップ!! 
まずは、全国の民放局から進めていく方が、ベターです。地元の局以外は100%満足いく状態で聴こえるとは限りません。いかにきれいに聴くには、それなりに設備はしないと・・・。BCLブームが過ぎて、30年くらい経つと思いますが、何時までも灯を消さないで、楽しくラジオを聴きたいものです。

   みなさ~ん!! ラジオの醍醐味を再発見しませんか~


では又、朝早いのでもう休みます・・・



ブログランキングに参加しています。読んで、良かったらクリックして下さい。 



ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】


FC2ブログランキング

今日は朝早くから起きて、HCJB日本語放送を聴き、朝食を  と  と  で済ませ、家内のお手伝い。自分の自由な時間をキープするには、これくらいの事はやらなきゃね。
今日は、サッカーの試合が放送されるので、早めに色々済ませようと午前中に頑張った。やれば出来るじゃん!!って家内に言われる。今日は父の日だからもう少し労いの言葉が聴けるかなぁと思ったけど・・・甘かった。くそ~。

昨日の受信結果
18:15-19:15JST  5020KHz  Solomon Island Broadcasting Corporation  (English)
SINPO:34333 意外に良好に聴こえました。 (www.sibconline.com.sb/)

昨日(6/17)はRRIが良く聴こえました。受信結果は次の通りです。
3345KHz  RRI-Ternate  (Indonesia) 34322
3976KHz  RRI-Pontianak  (Indonesia)  34333
4605KHz  RRI-Serui  (Indonesia)  44433
4790KHz  RRI-Fak-Fak  (Indonesia)  34333
4925KHz  RRI-Jambi  (Indonesia)  34333
ABCは2325KHzはいつも聴こえている状態で  ておりましたが、何故か2485KHzは聴こえていませんでした。お休みかなぁ?

その他の受信状況(6/17 22:10~JST)は427 
15090KHz  Radio Free Afghanistan  (Pashto)  44333
15525KHz  Radio Free Asia  (Cambodian)  34433
15535KHz  Voice of Turkey  (English)  34333
15555KHz  Vo Islamic Rep.Iran  (Japanese) 34433
15690KHz  Radio Farda  (Farsi)  34222
15735KHz  Radio Sweden  (Swedish)  34333

今日(6/18)は、ブログのカスタマイズをやっていたので、ラジオはBGM代わりに地元の局を聴いていました。カスタマイズをしてみたんだけど、自分ではそこそこ満足していますが・・・。色々なブログを拝見しますが、皆さん凄いですね~。 本当に上手に作っておられるので、ただ見惚れているだけ。これからも頑張って行きたいと思います。皆さん応援してください。

もう一つラジオと関係ないんですが、グルメを紹介したいと思います。名古屋の方しか、売っていない様な気がするスパゲティー(ヨコイのあんかけスパゲッティ)です。これが又美味いんです。実店舗で売っているものを冷凍バージョンにしたもの。うちの子供たちも大好きです。私もですが・・。私は実店舗でミラカン1.5倍を食べる事が多いです。
具も全部入っているので、作るのも簡単です。スパゲッティのお好きな方に、是非お勧め。

                 ヨコイあんかけスパゲッティ


もう今日一日が終わろうとしていますが、これからサッカーを観なければ、でもラジオも聴きたいし。欲張り~。 でも、今日はサッカーにするか。 

 日本頑張れ!!   



読んで良かったら一票お願いします。

FC2ブログランキング

昨日は本当に暑かったです。いやぁ~参った!参った!お昼に食事するのに、ビルから外へ出た瞬間、暑い~  つて言ってしまった。マジ暑かった。これじゃ~真夏と一緒だ。
お昼に食べた物は、これまた辛い「インドカレー」を食べた。辛いし、暑いし汗タラタラ・・・。でも美味かったよ。もう一回食べたくなる様な美味さだった。ちなみに「850円」だった。


仕事が終わって、家に帰る途中本屋さんへ寄って「ラジオ番組表」を買ってきた。去年は買わなかったんだけど、今年は購入しました。これがあると便利が良いんです。出張の時も持って行くんで、一年経つとボロボロになっちゃいます。 中をペラペラ捲るとQSLカードが新しくなった局もあったり、廃止しちゃった局もあったりで、様々です。国内の民放局のQSLカードも素晴らしい物が沢山あるので、じっくり慌てずに北から南までコンスタントに久し振りに集めてみようかなぁ。

今日はせっかく買った「ラジオ番組表」なので、早速土曜日の昼間、どこら辺まで聴こえるか試してみました。

市街地に家がある為、ノイズは避け切れませんが、それでもいくつか聴こえました。
11:30JST
558 ラジオ関西
576 NHK①浜松
594 NHK①東京
603 NHK①岡山
639 中部日本放送(川島)
648 NHK①富山
666 NHK①大阪
693 NHK②東京
729 NHK①名古屋
765 YBS
810 AFN
819 NHK①長野
828 NHK②大阪
864 東海ラジオ(豊橋)
882 NHK①静岡
909 NHK②名古屋
927 NHK①福井
945 NHK①彦根(夜は徳島局が強くなる)
954 TBS
981 NHK①木曽福島
1008 朝日放送
1053 中部日本放送
1098 信越放送
1134 文化放送
1143 KBS京都
1161 NHK①豊橋
1179 毎日放送
1215 KBS京都(滋賀)
1224 NHK①金沢
1242 ニッポン放送
1269 四国放送
1314 ラジオ大阪
1332 東海ラジオ
1386 NHK②(金沢か岡山)
1404 静岡放送
1431 岐阜放送
1476 NHK②飯田(辛うじて聴こえる程度)


たまには、こうやって民放とNHKを色々聴いてみるのも良いですね。少し離れた所に大きな公園があるのですが、そこだったらループアンテナを持って行って聴いたら、もっと聴こえただろうし、ノイズも少なそうだから、受信状態は良いんじゃないかなぁ。 一度やってみようかなぁ。

今日は、朝から曇っていて、とうとうお昼から雨が降り出して、明日もこのまま雨になりそう。
蒸し暑いので、冷えたが美味いですね。枝豆をつまみながら、ラジオを楽しむ事にしよう。
今日の夜は、テレビも観たいものがあるし、迷いどころだ。


 


 

2006.06.16 受信確認書

本格的な雨で、これが梅雨入りしてから一番良く降っています。 今日は止むかな??週末ゆえに天気になって欲しいと願っております。
今週、一週間は全体にとても調子が良かったです。昨日は既に週末のエリアに入ってくるので、気持ちも漫ろになりがちだけど、ここは我慢のしどころです。(本音を言うと夕方5時頃になって来ると気が抜けます。) 帰りに友人と  行きたいけど、ラジオ聴きたいし・・・。悩むところだ。付き合いも大事だし・・・。 
昨日は、3年も前に出した受信報告書に対するQSLカードが届きました。もう完全に忘れていたと言うか諦めていたと言うか、複雑~。航空無線局のQSLカードです。
3年前の物が良く残っていたものだ。それにしても、QSLカードを発行して頂いた航空管制技術官の方に感謝したいです。 他にも「大津NDB 368KHz」のQSLカードも発行して頂けた。
  
   大阪NDB 340KHz
2003.10.11 21:14~21:17JST


20060616002157.jpg


今日は、早く仕事終われるかなぁ~。 頑張って、「さぁ~やっぞ!!」

それでは、この辺で、おやすみなさい。 

今日は帰るのが遅くなってしまった為、全体に出遅れ気味です。
家内の作った料理を食べて、お腹が一杯になった所で、お風呂 


に入った後、ラジオのスイッチONです。いつもの様にまずは、ABC2325KHz から...意外と強く入感しております。夜12時を過ぎるとよく聴こえてきます。Sメーターも若干振れが良くなります。
R75のプリアンプを入れなくても十分満足出来ます。
それからは、色々OM方のHPやblogを拝見させてもらい、情報を得て、聴いています。手探り状態の時、しばしば......。

6/14 23:10~JST
 9345KHz Radio Nederland (English) 34333
 9890KHz Radio Nederland (English) 34333
11835KHz Radio Nederland (English) 44433
3局じゃ物足りないんだけど、今日の所は我慢すっか!!って、言っているうちに日付が変わってしまい、6/15になりました。仕事も今週はあと2日行ったら、又休み。頑張って仕事を    


    するぞ。ハァ やっぞ!! 結構忙しいんです。朝早くて夜遅い
悪いパターンだなぁ~これが。体が余り休まらないですけど、私には、疲労回復にラジオを聴けば疲れは取れます。薬  要らずです。ストレスは感じないから、平和です。疲れが溜まっている人は、肩もこるらしいので、
肩揉みしてあげようか。って思います・・・。
週末は受信報告書を完成しないと。皆さんは受信報告書を、どんな形で書かれているのか是非教えて頂きたいと思っています。きっと色々な書き方が有るんだろうなぁ。

先日、メールでNewスケジュール等が着ましたので、ご案内します。
All schedules are English and all frequencies are in kHz unless otherwise specified.

CVC International has some new broadcasts from Germany. 1200-1400 As 17860;
1400-1700 As 15795. (DX Mix News, Bulgaria, via WOR, DXLD) 15795 was heard
by Glenn Hauser June 5 at 1358. (Glenn Hauser, dxldyg)

VOIRI, Iran, new frequency. This message was crawling across the top of IRIB's web site, so I thought I'd pass it along.  You can usually hear IRIB's broadcast to Europe at 1930 (1530 local here) in Boston and, I presume, in Toronto.
New Frequency: Dear Listeners a new short wave frequency will be launched for Europe at 19:30 to 20:30 UTC from June 10 on 7540 KHZ frequency. We would be very pleased to have your reception reports. (Dan Malloy, via odxayg)

R. New Zealand Int'l has made another update to the schedule from June 4.
0000 - 0458 Oc 15720 drm
0000 - 0458 Oc 13730
0459 - 0658 Oc 9615
0459 - 0658 Oc 9440 drm
0659 - 1059 Oc 7145
0659 - 1650 Oc 6095 drm
1059 - 1259 Oc 9870
1300 - 1650 Oc 7145
1651 - 1850 Oc 6095
1651 - 1850 Oc 7145 drm
1851 - 1950 Oc 9440 drm
1851 - 1950 Oc 9630
1951 - 2235 Oc 15720
1951 - 2235 Oc 13730 drm
2236 - 2400 Oc 13730
2236 - 2400 Oc 15720 drm
(Nino Marabello, Italy, via swprograms)

I'm listening to Vatican Radio on 9625kHz via EWTN (WEWN-ds). I can't see
this listed on Vatican Radio, EWTN or your site but there it is, received  0900UTC onwards on the South coast of the UK. Received Philips D2999 with short internal random wire with tuner, and Racal Syncal 30 with short internal random wire antenna. (Tony G7TXU)  I have not been able to confirm this when I tuned in last night.  I was hearing Portuguese? from WYFR?-ds

Hi Dan,
Can I first say how much I enjoy your site. I use it almost daily. Yes I'm very sure about this, they gave an ident on 9625kHz " This is Vatican Radio broadcasting via EWTN " I first noticed it on the Philips D2999 and confirmed it on the Racal. A good solid signal on both.

Tony confirms this was English. (Tony G7TXU, United Kingdom)

From Glenn Hauser:
WEWN does relay Vatican in Spanish a couple times a day, tho this is a little-known fact, not appearing on VR`s own schedules. I assume we are talking
about English here? Language not mentioned. Cannot imagine WYFR relaying
Vatican, Protestant vs Catholic. WEWN`s current frequency schedule can easily
be checked on their website. I have not done so just now, but they certainly
were not using 9625 in English the last I looked at it. I have checked, it wasn't listed.-ds

Altho 9625 is not listed for Vatican now in several sources I checked, it seems to me they used to use this frequency, and they have made a number of changes
lately. Possibly they have resumed it. (Glenn Hauser)

Daniel Sampson

List Administrator and where to send schedule information:
mailto:
webmaster@primetimeshortwave.com
Prime Time Shortwave Website:
http://www.primetimeshortwave.com

良かったら、参考にして下さい。
では、今日はこの辺で。ラジオ(ニッポン放送1242KHz)を聴いて 寝ます。


 おやすみなさい です。


 








 

昨日は6/12のサッカーの話題で一杯でした。メディアも会社の中も喫茶店の中でも皆、残念だったね~。っていう言葉が挨拶代わり。勝つのと負けるのとでは、大違い。
まあ、次ぎ頑張って欲しいものです。 応援するぞ!さぁ、やっぞ!

午後9時を廻ると一段落して、家族は皆、レギュラー番組を観ていますが、私はラジオに耳を傾けています。  を付けていると、家族の声が聞こえないので、仕方なく片耳状態で聴いています。本当は静かに両耳で聴きたいです。
皆さんはラジオ聴く時は、やっぱり  を付けて聴いていますか?

それから、いつも聴く局の信号強度です。ABCが珍しく弱いです。コンディションが良い時はS=7位振って来ます。) R75+□LOOP     写真の撮り方が下手でバランス悪いですけど、お許しを・・

20060613225609.jpg   20060613225550.jpg 20060613225624.jpg
 (RRI-Ternate 3345KHz)             (ABC  2325KHz)                     (NBCPortMoresby4890KHz)

私は、お気に入りのバンドが2つ有って、15MHzと17MHzの2つです。BCLを始めた何十年か前は3.9~12MHzまでしか受信出来なかった、「ナショナルGXワールドボーイ」「SONY THE-11」の2台でした。15MHzと17MHzが受信出来る様になったのは、18歳の時に買った「YAESU FR-101」からです。当時夢の様な日が続きました。「通信型受信機」と言うフレーズに酔いしれた。「大袈裟」だ!って思う人がいると思いますが、18歳の小僧に当時15万円と言うのは、大金でした。今はいい年をした「おやじ」です。でも、受信機は買えないなぁ~。「JRC NRD-545」を手に入れる夢を見ている、今日この頃です。

って、書いている内に時計も  午前1時を廻っちゃいました。
今日も一日仕事に行かなければ行けませんので、この辺で、休みます。

お休みなさい。   




 


 

1週間が始まりました。
新しいBLOGに引越して少し落ち着いたかなぁ。
少しでも皆さんに見て貰おうと思っています。BCLにこだわって書いている訳では有りませんが、読んでいてBCLに興味が沸いたら一度挑戦してみてください。
皆さんの家にある(と思う)ラジオを使って、地元じゃない地域の放送を受信してみると、結構楽しいものがあります。この時季は「プロ野球ナイター中継」が楽しいですよね。
地元(愛知県)では、中日ドラゴンズの試合を中心に、CBCラジオ(1053KHz)と東海ラジオ(1332KHz)が、ナイター中継を放送しています。 私の場合、その横にもう一台ラジオを置いて、
東京のニッポン放送(1242KHz)とTBSラジオ(954KHz)を聴きます。
全く違う放送をしているので、聴いていても面白いです。
ラジオに余り興味が無いなぁ~って方も、一度試してみたら如何ですか。結果的に面白いと感じられたら、継続して聴いてみて下さいね。
(私は何十年か前にはまって、現在までラジオを聴き続けています) 


いよいよ、2006サッカーワールドカップ「日本×オーストラリア」が始まりました。
日本中の人は、多分皆テレビを観ているんじゃないでしょうか。 
初戦は、頑張ってほしいですね。対 今日は試合が終わるまで、
ラジオ聴くのはお預けで~す。と言いつつも、少しだけ聴きました。

6/12 22:50~JST
7265KHz  Voice of Russia  (Japanese)  44444
7275KHz  KBS-World Radio  (Mandarin)  33433
7295KHz  RTM Kuala Lumpur  (English)  34333
7360KHz  China Radio Int  (Thai)  34322
7410KHz  All India Radio  (Dari)  34433
7455KHz  KTWR-Guam  (Mandarin)  44433

それにしても、良い試合やってますね。後半も相手ゴール付近までボールが行くのですが、得点に結びつかず・・・惜しい~って書いている間に、「ゴール」の声が・・・あ~同点だ。 残念!! と言っている間にたて続けに2点ゴールされ、最後のロスタイムも使いきり、3×1で惨敗!! 前半良かったのになぁ~。次は是非とも頑張って欲しい。   

それから、昨日郵便で から贈り物が届いた。
会社がお休みの日は、インターネットを通して、アメリカのJAZZ放送を聴いています。その放送局に感想を送ったところ、バンパーステッカーが送られてきました。
                     
        JAZZ-1.jpg      JAZZ0001-1.jpg

アメリカのJAZZ放送局も数多くあり、休みの時などは良く聴いています。今までにも色々な局からプレゼント的に頂いた、バンパーステッカーもたまに紹介してみようと思います。
日本のFM局も同じ様なバンパーステッカーがあり、リクエストしたお礼などに良く貰える事があるります。
日本もアメリカも放送局には、バンパーステッカーが用意されているのだろうか?・・・

ラジオを聴いて色々楽しみも増えますね。

では、もう日付も変わり、6/13です。 もう、休みます。
おやすみなさい。


  














今日は朝からはっきりしない天気  で、一日が始まりました。
先週から始まりましたHCJB日本語放送(毎週土曜日・日曜日朝7時30分~8時00分 15525KHz)を聴いて、午前中、家の手伝い  をして、買物の手伝いをして、ラジオを聴く予定で、頑張ったんだけど結局、家に戻ったのは午後5時を廻っちゃいました。昨日はここのblogにお世話になる為の下準備で、ラジオは殆ど聴けずじまい。
何とか夜はラジオを聴きたいなぁ~。


6/11 
18:00JST
5850KHz WEWN (English) 34333
6855KHz WYFR  (English) 34333

2局ともほぼ同じ強さです。

20:00JST
9525KHz  Voice of Indonesia (Korean) 44333
日本語放送の後から始まりました。
15090KHz Radio Free Afghanistan (Pashto) 34433
15435KHz KSDA-Guam (Indonesian) 44333
15560KHz Radio Free Asia (Laotian) 34333
  9795KHz Radio Nederland (Indonesian) 34333
17585KHz Radio Nederland (Indonesian) 44333
11520KHz Radio Taiwan Int (Indonesian) 34333
11550KHz Radio Taiwan Int (Indonesian) 34333

いよいよ、明日はサッカーワールドカップの日本戦が始まります。
の試合ですね。初戦頑張って欲しいです。

夜10時からサッカー中継の放送が始まるので、出来たら早めに仕事終わりたいなぁ~。
頑張って を終わらせねば・・・。月曜日は意外と忙しいんです。

では、又明日


  


 


 


 

2006.06.11 AIR-G 初受信!!

新しく引越しして慣れないが、早くなれて皆に読んでもらえると嬉しいですが・・・ 先週の金曜日は、仕事で三重県までで移動した時、突如聴き慣れない放送が聴こえてきましたので、すかさず横に止め、暫く聴いているとどう聴いても北海道のCMではないか。もしや、AIR-GかNorth waveに間違い無いと確信し、LOGを取り11時の時報の前に「AIR-G」とアナウンス。周波数は78.5MHzである為、本局では無いので後で調べたら、AIR-G帯広局で有りました。早速受信報告書を送付、QSLカードが届くのが待ち遠しい。先週は「FM沖縄」をゲット。2週続けてラッキーだった。その他は中国局が結構入感していた。ちなみに、受信場所は三重県いなべ市北勢町という、周りを   に囲まれたのどかな町です。ここは、Esが発生すると色々なところが良く聴こえ、BCLをやるにはもってこいの場所です。ノイズ源が無いので短波放送の受信にも美味しい場所かもしれない。一度試してみよう。 昨日は、このblogの引越し作業を行っていて、  が聴けていません。ほんの少し前に2325KHz ABC-Tennant Creekを聴き始めたところです。


皆さん、これからも応援宜しくお願いします。

2006.06.10 新装開店
本日からこちらのblogでお世話になります「らぢおdeらじお」です。色々やりたい事があってこちらに引越してきました。これからよろしくお願いします。今までのデーターは引越しが出来ませんでしたので、前のブログに暫く置いておこうと思います。今まで同様、短波放送の受信日記を綴って行こうと思います。
