
今日はメチャクチャ暑い と言うより、むしろ涼しかった気がした。
たまには、こういうのも良いですね。 毎日、暑い暑いの連呼より・・・。

今日、高校野球の地元代表が決まった。
多分、今回もこの高校が出るのかなぁ~と言う、淡い予想が当たった。( と言っても別に賞金が出るわけでもないけど・・・ ) 是非、全国優勝を目指して欲しいですね。
準優勝校も素晴らしい試合運びだった、選手の皆さんご苦労さん。本当に良く、ここまで頑張ってこられたと思います。 来年ガッバテ下さい。

昨日、本屋さんで、一冊の本を見つけました。 「一個人」 という、大人の雑誌です。 一冊580円


                       20060731234758.jpg
 

表紙の人は、女優 原田知世さん 「時をかける少女」で映画主演デビュー。
素敵な女性ですね。
公式ホームページは、http://haradatomoyo.com です。

本の中身は、完全保存版 ゆったり!個室寝台列車の旅/日帰りローカル線の旅

自分の夢の中に、「個室寝台列車に乗ること」があるのですが、未だ実現していません。
本を見るたびに、あの「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」に乗って見たいなぁ~と思っている。

この列車の切符は、とても人気が有り中々予約が出来ないと言うことを、幾度と無くにしました。「札幌~上野18時間の旅」 最高だろうなぁ~~。B寝台車(・・で十分すぎる )で構わないので、乗ってみたい。
これこそ、まさしく「夢列車234」です。

未だ、中をじっくり読んでいないけど、タイトルから想像しても、楽しそうな本の様に思える。


早速、でみよう。
保存版 夏の列車旅 大特集 第1部 「走るホテル」で、ゆったり個室寝台列車の旅 / 第2部 トロッコ列車 全国ベスト10 の2部構成です。

あの、レイルウェイ・ライター種村直樹氏による「カシオペア」の話題など、記事が満載です。本の中に飛び込みたい気持ちで一杯です。
そして、「カシオペア」に乗りたい・・・・。 

ポツリ、おやじの一言 157 「What time it is wants to realize a dream」

この続きは、又今度。


今日の一局 Radio Australia (English ) 9475KHz 23:50JST良好 に受信。


 


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング


ニュースやネットで東北地方以外は、梅雨明けしたらしいと言う、何だかあいまいな梅雨明け宣言を耳にしました。 昔は大きな雷  が鳴ったら梅雨明けするって、聞いたものだが・・・。気象庁もかなり慎重な発表に思えます。
まぁ、早く明けて夏が来てほしいです。 夏はやっぱり  日焼けした体が男らしいなぁ~って思うのは、私だけ~。
これで、8月は皆さん待ちに待った、 海へGo! すいか割りも楽しいぜ。割ったすいかは皆で食べようぜ。 海で食べるスイカも又、おいしいぜ。
「皆さん、海へ行く時はスイカを忘れないで!!」

海の話は若者にお任せしておきましょう。
「おやじはお呼びでない!!」

先日、 「イワシカレー」 を手に入れました。 まだ、食べてませんが、意外に旨そうな気がする。「さばカレー」 と言うのも売っていました。
レアーなカレーで、何処で作っているのかなぁ~とラベルを見たところ、千葉県銚子市の 「信田缶詰株式会社」 さんで作られているカレーです。何となく、銚子のお土産の様な感じがしますが・・・。
               

                 20060730211045.jpg

値段は210円で売っていました。 今度は、「さばカレー」も食べてみようと思います。
全国的に売っているんでしょうか?
又、今度何か変わったもの見つけたら、紹介してみようと目論んでいる。

実は、一つ見つけたのが、「YOSHIDA'S BBQソース」 アメリカのサイトで見つけたソースです。
http://www.yoshidasauce.com/ 156 吉田ソースのHPです。
偶然、以前見つけたソースが、売っていました。今度買ってみようかなぁ。
旨そうです・・・。ちなみに、1本600円でした。 写真はHPで見て下さいね。

名前の通り、BBQのもってこいのソースですぞ。
興味のある方は、是非どうぞ・・・・。

今日は、何だか食べ物の話で終わっちゃいました。

けど、横では、Voice of Indonesia 9525KHz が良好に聴こえております。

ラジオの話は、この次に・・・。


 



ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング


もう何となく梅雨が明けた感じ。いよいよ 本番ってとこかな。
朝早くから、蝉の鳴き声で目が覚める。 本当にうるさい。
都会では、あぶらぜみ(あの、茶色いせみ)しかいない様な気がするが、皆さんのところは如何ですぅ。 他のせみを見たことが無い。

こうして、朝早く目が覚めると、すがすがしい気分にはなるんだけど、もう既に暑いので・・・何もする気が無くなってしまう。
小さいころは、ラジオ体操が町内であって、カードに参加スタンプを全部押して貰うと、参加賞がもらえた記憶がある。団塊世代のおやじならみな知ってそう。
今は、町内の子供会でラジオ体操をする事も無くなった。これも時代の流れなのか・・・・トホホ。

町ぐるみで、参加型の行事は殆ど見ないねぇ~。
まぁ~有るとすれば、盆踊りくらいかなぁ。 都会の盆踊りより、田舎のおじいちゃん、おばあちゃんのところでやる、盆踊りの方が、規模が大きくて楽しい。
盆踊りにつきものが、浴衣とうちわのセット、と  (必須アイテムだよ)

あとは、やぐらと太鼓かなぁ。 ドン!ドン!ドン! 太鼓の叩く音が、聞こえてきた。
全国、あちらこちらで盆踊りが繰り広げられるのでしょうね。

皆さんは、盆踊りに参加されますか??
(ちなみに、うちの近くの小学校の校庭で行われる盆踊りは、終わったあと、ジュースが貰える)

    「さぁ~、皆で楽しく盆踊りに、参加しよう!!」

さて、盆踊りの話はこのくらいにして、もう8月が目の前まで来ています。
毎月、今月は「こことここは必ず受信するぞ」って、目標を立てるんだけど、有言実行が出来ないので、もう有言実行はやめて、時間が許すだけの部分で、ラジオを聴こうと計画変更しようと思っている。

昔、やったことが有る、NHK第一放送(中継局は除く)を全局受信してみたい。
8月中に出来たら・・・・(絶対無理とは思っているけど・・。)
コールサインを確認しないと意味が無いので、ちょっぴり大変・・・。(狙いは、ローカルニュースの時が一番確認しやすい=他の時間は全て、東京からの放送なので確認が出来ないんです。)
NHKさんのベリカードって、すごくオリジナリティーが有って、貰った時の感触って、メチャ嬉しいよ。 聴取者用にベリカード作っていないから、全て手作りなんです。これと言って、決まった書式が有るわけでもないので、局の方のご好意で頂ける物なので、とても感激します。
あとは、「あいにく、当放送局ではカードは発行しておりませんので・・・」と言う手紙が入って返信が来た時は、ガックリです。

「8月の受信目標、NHK第一放送全局!!」
学校の夏休みの宿題より、難しい~。 
「ラジオ好きの皆さん、お出かけの際は、ラジオを忘れないで・・・」


*今回、又テンプレートを変更してみました。 

   ~前のデザインも気に入っていたんだけど
        今回のも気に入ったので、早速変えてみました~





ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング




梅雨も明けねぇ~のに、34度とか35度 は, ねぇ~だろうよ。
茹だっちゃうぜ。 まったく。 
これから、毎日こんな日が続くと思うと、たまんねぇ~な。
  や  や  が恋しくなるよ。 最近のカキ氷って、トッピングも凄いけどお代も凄いぜ。 一番ノーマルな「せんじ」ですら、そこそこのお代が必要なんですね。

ださい、おやじ川柳

    「かきごおり、はやくたべなきゃ、とけちゃうぞ」


調子に乗って食べてると、お腹こわすぜ。  皆、気をつけろ~。

さて、前に「大阪天保山のイベントFM」を紹介しましたが、
今度は石川県珠洲市で開催される「すずジャンボリーイベントエフエム」 をご紹介します。


このイベントエフエムも「わんぱく宝島のイベント放送」より4日短い6日間です。
開催地域中心に聴こえるそうなので、夏休みに珠洲の方へ旅行に行かれる方は、是非・・・。

http://www.scout.or.jp/14nj/ 左のアドレスをクリックすると、第14回日本ジャンボリー公式HPに行きます。
 


すずジャンボリーイベントエフエムに免許


 北陸総合通信局(局長 浅見 洋)は、財団法人ボーイスカウト日本連盟(理事長 橋本綱夫)から免許申請のあった超短波放送局(イベント放送局)について、7月27日付けで免許します。
 免許の概要は別紙のとおりであり、福田進吉北陸総合通信局情報通信部長から有野 廣財団法人ボーイスカウト日本連盟広報委員長(第14回日本ジャンボリー実行委員会広報部長)に対し、下記の日程で、免許状を交付します。
 なお、当該放送局の放送期間は、第14回日本ジャンボリーが珠洲市で開催される平成18年8月2日(水)から同年8月7日(月)までの6日間を予定しており、その間、大会行事に関する情報、交通情報及び駐車場情報等が放送されます。



別 紙


超短波放送局(イベント放送局)の概要


申請者名       財団法人ボーイスカウト日本連盟(理事長 橋本綱夫)
識別信号       呼出符号 JOYZ5AD-FM
                         呼出名称  すずジャンボリーイベントエフエム
電波の型式     F8E
及び周波数     77.2MHz
空中線電力     20W
設置場所        送信所及び演奏所 
          石川県珠洲市蛸島町鉢ヶ崎1-2-480
          「りふれっしゅ村 鉢ヶ崎」内
放送区域         石川県珠洲市の一部
放送期間    平成18年8月2日から8月7日までの6日間

(総務省 北陸総合通信局HPより抜粋=これ又、勝手に書いてます。)

6日間という、短いイベント局です。本当に僅かなチャンスしかないので、聴き漏らさない様にね。
このイベント局もひょっとしたら、記念のベリカードが発行されるかも。

「ダイヤルは、77.2MHz すずジャンボリーイベントエフエム」


今年の夏  は、色々楽しいイベント局も出て、ラジオもにぎやかです。

  夏の夜、花火も皆で遊ぶと楽しいですね。(火の後始末はしっかりと)


 


                                                                  



ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング


いよいよ待望の梅雨明けかと思いきや、気象庁もなかなかはっきり言ってくれない。
全国の天気図を見ていると、素人的には明けたと思っちゃいます。

今日も名古屋は 「35.4度」
午後から外出したんだけど、もう暑くて死にそう~。余りにも暑いので、を食べた。
冷たくて旨かった~。さらに、  まで飲んだ。 本当に暑い時は飲み物の方が、良いですわ。
うちの会社に出入りしている、取引先の兄ちゃんが、本音をポロリ

さむ~い、おやじ川柳
 
     「めちゃあつい、あるくげんきが、おまへんで」 だって。
お前やる気あるのかよ~。 まぁ~一杯飲んで行けよと、 飲み物をご馳走してあげた。(ご馳走?? ただの水じゃないか・・・)
でも、本当に暑いから、本音を言うとちょっぴり可哀想かなぁ・・・。

これだけ暑くては、何をやっても 元気なし・・・。

また、今日の夜、この続きじゃないけど、がんばって書こうと思う・・・・。


 


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング このブログに投票! ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログ検索 - ブログフリーク


 


 

今日はいきなり暑くて、真夏と言っても言いくらい暑かった。
半端な暑さじゃないくらい、暑かった・・・ 
会う人みんなが、「今日は暑いですねぇ~」って言うくらいだから、相当なもの・・・。

夏はこのスタイルも良いけど、余り無理すると、とんでもない事になっちゃうかも・・・。
日射病や熱中症になって・・・  に乗る羽目になったら大変だ・・・。
こうならないように、皆さんも気を付けて下さいね。
道を歩く時は、なるべく日陰を通るようにしています。 (コンクリートの照り返しって、意外に熱いんですよね~。)


朝昼晩と3食必ず食事は食べないと、夏バテしちゃいますぞ。

朝は を飲んで、昼はランチタイムで一日約千円の消費だ。
お小遣いが、少ないから一日千円は、結構  痛い。
なるべく安くて、旨いお店を色々探して行っていますが、結構高いんですね。


おやじ川柳だよ。

     「千円で、今日も探すぞ、旨い店」
     
     
「千円を、この手で握って、店探し」 


さて、7月28日~8月6日までのイベントFMの情報が、近畿通信総合局のHPに、紹介されましたので、勝手に案内させて頂きます。

http://www.ytv.co.jp/wakuwaku/fm/form.cgi 詳しくは左のアドレスをクリックして。
    
     「10日間限定!わくわく宝島FMラジオ開局」


よみうりテレビがラジオを開局!と言う事で、とても珍しいFMラジオ局です。
『わくわく宝島』開催期間中しか聴けないので、地元関西地方の方しか聴くことが出来ませんが、
夏休みに「天保山」へ行く予定のある方は、是非聴かれることをオススメ!!
何せ、10日間という短いFM放送局です。
イベントが終了と同時に閉局という命なので、聞き逃すなぁ~~。

ただし、放送エリアは次の所です。(天保山エリア周辺(大阪市港区 此花区 住之江区の一部)
でも、高速道路や少し高いところでも聴こえるかもね。
ひょっとしたら、神戸のハーバーランドや摩耶山でも聴こえそうな気がしますが・・・・。


近畿総合通信局のHPに「イベントFM開局」のNEWSが出ておりました。(勝手に紹介しちゃいます・・・通信局放送課の方、すみません。)

平成18年7月4日  近畿総合通信局

超短波放送局(イベント放送局)に予備免許

近畿総合通信局(局長 大寺廣幸  おおてらひろゆき)は、讀賣テレビ放送株式会社から免許
申請のあった超短波放送局(イベント放送局)について、本日、予備免許を付与しました。

本放送局は、本年7月28日から8月6日まで大阪市港区の天保山ハーバービレッジで開催されるイベント「天保山10デイズ わくわく宝島2006」において、各種催しに連動した情報を提供するとともに、来場者の利便性向上を目的に会場内外の情報を幅広く公開するために開設するものです。なお、予備免許の概要は次のとおりです。

申請者名                          讀賣テレビ放送株式会社  代表取締役社長 田 孝治
識別信号                          呼出符号 JOYZ7AH-FM
                                          呼出名称 よみうりテレビみなとくイベントエフエム
電波の型式及び周波数  F8E   77.2MHz
空中線電力                      20W
送信所                             大阪市港区海岸通1-5-10   サントリーミュージアム屋上
設置場所                         演奏所    大阪市港区海岸通1-3   ハーバービレッジ イベント広場
放送区域                         大阪市港区、此花区及び住之江区のそれぞれ一部

(近畿総合通信局HP 報道資料から抜粋)

こうして、大阪天保山の夏はイベントFM開局で盛り上がるぞ。

イベントFMを受信した人は、是非受信報告書を書いてみよう。
ひょっとしたら、ベリカード発行して貰えるかもね???
私は、今回は大阪へ行くチャンスが無いので諦めます。


    「イベントFM 77.2MHz、皆で是非聴こう!!」




ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング このブログに投票! ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログ検索 - ブログフリーク



今日も天気が思わしくない。
全国で繰り広げられている、高校野球の予選大会。
これだけ、雨が続くと予選大会は無事に終わることが出来るのだろうか?心配である。
本当に大丈夫??? 週の後半は段々 晴れてきそうだ・・・。
高校球児達、  頑張れ~。 晴舞台の甲子園への  を手に入れて、力いっぱい頑張って欲しいですね。 高校野球が始まると、喫茶店は満員になる傾向が強い。
特に地元勢が出場する時は、完全に満員御礼になる。

私の様な「おやじ」達が、いっぱい。 それと、大型家電ショップや大型カメラ屋さんは、ハイビジョンテレビ   などでガンガン流している。あの、でかい画面で観ると迫力有りますねぇ~。

      「うちにもでっかいテレビが欲しい~!!」

今日は、1枚のベリカードが届いていました。
5月にEスポが出た時に、偶然にも受信出来た 「FM沖縄」のベリカードが届いていたのです。
夏にぴったりの「FM沖縄」・・・・。

ちょうど、三重県の事務所に出向く際に、高速道路を降りて、国道を走っていた時に受信出来たものです。めったに受信出来ない局でしたので、慌てて車を止めて約10分間でしたが、バッチリ聴くことが出来ました。
下は、当日受信した時のベリカードです。

           FM沖縄(18.05.30 15:50-16:00 87.3MHz)



                                20060725003121.jpg              20060725003108.jpg
               (おもて)              (うら)


後は、同時期に受信した「AIR’G 帯広局」のベリカードが届いたら、 です。
今シーズンは、もうこのようなチャンスは無いですが、来年また、受信出来たら最高です。

      「沖縄からのプレゼントだぜ。メチャ嬉しい~」


   


               夏はすぐ目の前、梅雨明けまでもう少しの我慢~!!









ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング このブログに投票! ブログランキング・にほんブログ村へ ranQ
人気ブログ検索 - ブログフリーク










なかなか梅雨が明けないなぁ~。
毎日、 に、災害のニュースが紙面を飾る。余り喜ばしい話題ではない。

早く、梅雨明けして、 を、夏らしい話題で飾ってもらいたい。

さて、子供の学校も夏休みに入るから、女房は大変だ。
折角、朝お弁当を作らなくても済むって、喜んだのもつかの間、部活で毎朝早く出掛けるので、結局弁当作りをしなければならなくなった。 女房はいつもと変わらない生活である。 私は、電車通勤が楽になります。( 学生が居ないから・・・40日間は電車も空き空き )
たまには、座れることもあるかなぁ~。 淡い期待・・・・。

夏休みに入っても、子供達と時間が合わず、一緒にどこか遊びに行くなんて事は、夢の又夢。
小さい頃は、よく遊びに行ったけど・・・子供達から「おやじ」と呼ばれる様になってからは・・・・・。

夏休みに家族で一日どこかへ、遊びに行きたいと計画している。
私の気持ちの中には、 の方へ行きたいなぁ~と目論んでいるのだが・・・・。

家族は と聴くと、多分おやじは  を聴きたいからに決まっていると言って、子供達から猛反対される・・・過去にそのような事が、数多くあったから。(  信用が無い・・・ )
 へ行ったら、色々なところがたくさん聴こえるんだよね。

長野へ行った時は、結構関東地方のFM局も幾つか受信出来た。だから、そう言う下心が読まれているんだなぁ。何だかんだ言って、結局無理かも・・・。

まぁ~、近場で済ませろってとこかな。


   「今年の夏は、にわか登山で、 へ行くぞ~」
             
                気合は十分、何処行くにもラジオは忘れずに・・・



ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング このブログに投票! ブログランキング・にほんブログ村へ ranQ
人気ブログ検索 - ブログフリーク


2006.07.22 イベントFM

猛烈な雨が降り続き、今週は本当にテンションは上がらないのに、 仕事だけは忙しかった。・・・ 

ここ暫く「ハイウェイラジオ」について書きましたが、まだまだ奥が深いので、もう少し受信データーを集めてから、再度書いてみようと思う。

最近は、自宅でラジオを聴く時間  が少なくてやきもきしている。仕事から帰るのが遅い分、当然のように後ろがおされます。
だから、最近は移動している時にラジオ   を聴くようにしている。

特に、最近のカーラジオも意外な受信力を発揮してくれるので、私的にはとても気に入っています。あの、営業用のライトバンについているAM・FM  です。お気に入りで~す。

窓の横に付いている、ロッドアンテナを一杯に伸ばして、一番下の周波数から順番に、最後は1620KHzのハイウェイラジオへと進む。

「ライトバンのカーラジオは感度がとても良い・・・なにげに高感度」
皆さん乗る機会がありましたら、是非試してくださいね。 普段、地元の放送を大半の方が、聴かれていると思いますが、地方のラジオも、雑音混じりでも本当に聴こえますよ。

移動受信で思い出したんだけど、そう言えば、滋賀県長浜市で「大河ドラマ 巧名が辻FMウォーク IN 北近江」が開催されていますので、ハイウェイラジオと滋賀県のコミニュティー放送とKBS近畿放送彦根放送局を受信しに出向き、あわせてこのイベントFMも一緒にゲットしたいと、計画を立てております。

「巧名が辻」 FMウォーク IN 北近江 は、博覧会の催し物の一つです。


このアドレスhttp://www.kazuchiyo.jp/info/fm.htmlをアクセスすると詳細が分かります。

イベントFMは期限付きの為、聴き逃したらもう聴くこと出来ませんから、聴く機会がある方は、記念に聴いておきましょう。
受信報告を出したら、ひょっとして「ベリカード」が頂けるかも知れません。(発行しているかどうかは、未確認です)
発行していると、いいんですが・・・・。
ラジオファンのおやじは、僅かな期待をしています。

お近くの人は、大河ドラマ「功名が辻」ゆかりの地と戦国の舞台を巡る
「北近江一豊・千代博覧会」 を見に行こう。 (11月30日まで、開催されてま~す。)

この続きは、又・・・・・


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング このブログに投票! ブログランキング・にほんブログ村へ ranQ
人気ブログ検索 - ブログフリーク


 

毎日  よく降りますね。

本当に全国で被害続出で、大変な日が続いています。被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

私の居るところは、太平洋側でこれからは、台風  が心配です。

早く、梅雨前線がなくなって、高気圧が張り出してが来て欲しいです。
暫くすると、 なんかで、「今年一番の暑さです」 なんて言う、アナウンスが聴こえるようになるんだなぁ~。これを聴くと、夏本番って感じかな。


さて、今週も残すところあと2日。

先回、 「ハイウェイラジオ」 について書いてみたんだけど、どうでしたか?
高速道路を走っていると、所々で目にすると思うのですが、皆さん聴いた事有りますか?
私は、条件反射のように放送区間が来ると、スイッチをONにしてしまいます。

この近くでは、名神・東名・東名阪・伊勢湾岸・中央道・北陸・東海北陸と色々あります。

名神では、ハイウェイラジオ小牧・一宮・大垣・養老・伊吹・米原・秦荘・菩提寺・・・続く
東名では、ハイウェイラジオ春日井・名古屋・豊田・岡崎・豊川・豊橋・・・続く
東名阪では、ハイウェイラジオ上社・蟹江・桑名・四日市・鈴鹿
伊勢湾岸では、ハイウェイラジオ湾岸桑名・湾岸川越
中央道では、ハイウェイラジオ多治見・土岐・恵那
北陸道では、ハイウェイラジオ長浜・武生・・・続く(武生以降は未受信)
東海北陸では、ハイウェイラジオ木曽川


この他にも未だ全国にたくさん設置(少しずつ紹介して行こうと思います)されていますし、国道や県道にもハイウェイラジオではなく、路側ラジオ(警察路側ラジオ・建設路側ラジオ)として設置されています。

これも同じ1620KHz(一部1629KHz)で放送区間であれば、ラジオのスイッチ(1620KHz専用)を押せば、バッチリ聴けます。


電波法上の扱いは 「特別業務の局」 のため、通常のラジオ放送とはジャンルが違います。(交通情報を流すことが主であり、通常の音楽などは聴くこと出来ません)

まだまだ、「ハイウェイラジオ」 は、奥が深そうなので、又続きを と思います。
今度は、「ハイウェイラジオ」 の受信確認書もあわせて、紹介したいと思います。
皆さん、高速道路や一般道走行中に、緑の大きな看板が出て来たら、ダイヤルを1620KHzに一度合わせて見て下さい。


「車に乗ったら、ハイウェイラジオにも関心を!!」 
もって安全運転で。
                
                   


 


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング このブログに投票! ブログランキング・にほんブログ村へ ranQ
人気ブログ検索 - ブログフリーク

今日も全国的に大雨  で、あちらこちらで大きな被害が出て、 で被害を受けている所を見ると、心が痛くなります。我が家にもいつ災難が来るかわからないと思うと、これこそ「明日は我が身」かと、切に感じる。
早く がのぞく事を願うだけ。
来週くらいには、西日本が梅雨明けするような気がする。
そうすると、今度はメチャクチャ暑くなり、 と言うことになる。 これまた、
ほどほどの暑さでいて欲しいなぁ~。
でも、暑くなければ儲からない商売もあるので、そうも言ってられないし。

ここ数年、年のせいか  にも行っていないなぁ~。
を着たお姉さんも見たこと無い。 (  や  では、よく見ますが・・・)


おやじは、やっぱり家で    ビール飲んでいた方が良いですわ。

若者達は、  で楽しんで、夏休みをエンジョイするのが

この次は、昨日書いた 「ハイウェイラジオ」 の続きを書いてみようと思う。
「ハイウェイラジオ」は奥が深いな。と感じた。 全路線を受信するのは、絶対に無理と分かっているも、出来るなら全国制覇してみたいと、大きな夢と希望を抱いたのは、他でもない。


   そう言えば、最近ラジオも聴き流しが多くなったなぁ~。




ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング このブログに投票! ブログランキング・にほんブログ村へ ranQ
人気ブログ検索 - ブログフリーク




 




この3連休は、初日だけ天気に恵まれましたが、
残り2日間は  Thunderstorms  と   Thunder で散々な2日間でした。

雷はやっぱり好きになれないです。遠くでピカッと光ったら、段々こっちへ来るのかな???
出来ることなら、違うところへ行ってくれーと思いながら、過ぎ去るのを待っているだけ・・・。


昔から、「地震」「雷」「火事」「おやじ」って言われ続けていますが、本当に怖いものばかり揃えたものだ。どれをとっても嫌だけど、まだ「おやじ」の方がましかなぁ。

昔の「おやじ」はがんこなじいさんと言う、イメージでこの仲間に入ったんじゃないだろうか?

この雷が鳴って、南から高気圧が張り出したら、もう夏は目の前・・・・。
毎日、暑い日が続くぞ~。夏ばてしない様に・・・・。 が恋しくなります。( 最近は 「酸素水」 たるものまで売られています。・・・・まだ飲んだこと無いけど) 酸素がたくさん入ったミネラルウォーター     だそうだ。
いっぱい売り出されていますので、見て良さそうな(フィーリングで)酸素水を一度飲んでみようと思う。 もう、飲まれた方いませんか~。感想が聴きたいです。

話は、先日行った大阪での話し・・・・
大阪での受信も満足は行かなかったものの、コミュニティーFMが2局受信出来た事と、阪神高速道路の路側ラジオ「四ツ橋」が受信出来たので良しとしよう。その、路側ラジオの事を、以前に少しだけ触れた事がありますが、今日、インターネットで 「西日本高速道路株式会社」 のHPに管轄するハイウェイラジオの設置場所が載っていましたので、紹介します。
高速道路を利用した時に聴いてみたら如何ですか。


ちなみに、「ハイウェイラジオ」=1620KHz 最近の車には、ワンタッチで聴こえるようになっていますね。 目印は緑色の標識看板です。場所によって上下線別の放送を行っている所もあるようです。(以前、聴いた事があります。)

それに、アナウンスが変わりました。
以前は、「JH日本道路公団」という言葉が入っていましたが、今は入っていません。(当たり前か)
いきなり、本文に入り、最後に「ハイウェイラジオ○○」で終わります。


管轄する「名神」「中国道」「山陽道」「舞鶴若狭道」「近畿道」「阪和道」「西名阪道」「京滋バイパス」「第二京阪道」「第二神明」「山陽道」「中国道」「米子道」「浜田道」「高松道」「松山道」「浜田道」「 高松道」 「徳島道」「九州道」「長崎道」 「大分道」 と管理している道路が一杯有ります。
全部は無理だけど、聴ける限り受信したいなぁ~


高速道路     放送区間                       Kp
名神                   八日市IC~竜王IC              436.000~439.190
名神                   竜王IC~栗東IC                  448.000~453.000
名神                   栗東IC~草津田上IC          458.971~462.271 
名神                   栗東IC~瀬田東IC              463.560~466.860
名神                   瀬田西IC~大津IC              470.100~473.400
名神                   京都東IC~京都南IC          482.420~486.420 
名神                   京都南IC~茨木IC              489.230~492.530
名神                   京都南IC~茨木IC              503.200~505.900
名神                   京都南IC~茨木IC              506.720~509.880
名神                   茨木IC~吹田IC                  512.200~515.500
名神                   吹田IC~豊中IC                  518.000~520.200
名神                   豊中IC~尼崎IC                  525.250~528.900
中国道               中国吹田IC~中国豊中IC  4.700~8.200
中国道               宝塚IC~西宮北IC              23.945~27.100 
中国道               加西IC~福崎IC                  71.830~74.550
山陽道               神戸北IC~三木東IC          5.717~9.022 
山陽道               三木東IC~三木小野IC      23.520~26.830
山陽道               竜野西IC~赤穂IC              79.016~81.850
舞鶴若狭道       丹南篠山IC~春日IC          23.900~26.650 
近畿道               吹田IC~摂津北IC              1.900~4.200 
近畿道               東大阪北IC~八尾TB         19.520~22.220 
阪和道               美原南IC~堺TB                 36.413~39.113
阪和道               阪南IC~和歌山IC              83.500~86.223 
西名阪道           柏原IC~香芝IC                  9.916~12.616 
京滋バイパス   南郷IC~石山IC                   483.600~486.820 
第二京阪道      八幡東IC~京田辺IC           4.924~7.624 
第二神明          須磨TB~名谷IC                  1.900~4.200 
第二神明          大久保IC~明石西TB          16.800~19.115 
山陽道              和気~山陽                          119.3~122 
山陽道              鴨方~笠岡                          172.8~176 
山陽道              西条~志和                          266.2~269 
山陽道              五日市~廿日市JCT          306~309.3 
中国道              美作~津山                          141.5~144 
中国道              北房~新見                          211.5~213.5 
中国道              高田~千代田                      316~318.7
中国道              吉和~六日市                      379.1~382 
中国道             小郡~美祢                           491~493.7
米子道             湯原~蒜山                           30.6~33.1 
浜田道             大朝~瑞穂                           15.8~18.1 
高松道             高松西~坂出JCT               3.4~6.9 
高松道            さぬき豊中~大野原             41.0~44.3
松山道            土居~新居浜                        76.2~79.5
高知道            新宮~大豊                            77.5~79.8
徳島道            美馬~井川池田                    60.5~62.8
中国道            小月~下関                            527.348~530.1
九州道            若宮~古賀                            52.822~56.122
九州道            筑紫野~鳥栖                        89.23~92.625
九州道            植木~熊本                            160.4~163.787
長崎道            東背振~佐賀大和                21.75~25.05
大分道            朝倉~杷木                            20.5~23.8


たくさんありますね。数字はKPの区間表示

かなり前になりますが、阪神高速道路「みやこじま」の受信確認証です。
                         (A4サイズのレター形式のものです)


                                         20060717171413.jpg

皆さん、夏休みに旅行に行かれた時に、受信されたら如何でしょうか?
でも、運転中は危険ですから、止めて下さいね。
事故を起こしたら、大変なことになってしまいますから・・・・・   で、運ばれちゃいますよ。  になったら最悪だよ。

では、また


 


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング このブログに投票! ブログランキング・にほんブログ村へ ranQ
人気ブログ検索 - ブログフリーク







 


 


 




連日の暑さで体が思う様に動きません。

この一週間は、仕事が忙しくてブログも思うように書けませんでした。
早朝会議はあるし Meeting 、仕事は忙しいし At Desk で、連日残業続きで、もううんざり。うんざりするよ 
7・8月中忙しい。さすがにお盆休みだけは何とか休めそうだ Catching Rays が・・・。
どうなることやら・・・・。

さて、先日大阪のホテルで受信した 「NDB」の受信記録 を、UPしていなかったので書いておこっと。普通の では無理だけど500KHz以下の周波数が受信出来るラジオであれば
受信出来たNDBは以下の通りです。(蚊の泣くような信号も聴こえました・・・
219KHz  信太NDB SK ・・・ -・- 長音の繰り返し
332KHz 徳島NDB TS - ・・・ - ・・・ 長音の繰り返し
340KHz  大阪NDB RK ・-・ -・- 長音の繰り返し
346KHz   関西NDB KN -・- -・ 長音の繰り返し
368KHz 大津NDB CU -・-・ ・・- 長音の繰り返し
373KHz 館山NDB PQ ・--・ --・- 長音の繰り返し


徳島NDBの周波数は332.5KHzが正しいようです。(注:NDB周波数リストによる)
館山NDBは蚊の鳴く様な信号でした。辛うじて聴こえる程度で、かなり静かじゃないと確認出来ない。人工ノイズには勝てませんねぇ~。
翌日の朝から日本橋へ部品の買出しに、恵美須町へ 20060716152854.jpg ・・・・
                                  (日栄ムセンさんが左に見えます)

心斎橋から難波まで地下鉄を利用し、難波から恵美須町まで、徒歩で・・・道具屋筋を抜けて行くとお目当ての「でんでんタウン」 20060716152836.jpg が見えてきます。
                   
裏通りは、PCショップがたくさん店を出しています。名古屋では見られない光景があって、こりゃ一日楽しめそうだ・・・。PCショップの店先にはCD-RやDVD-Rのディスクが山積み。
安く買えそうだけど、重たいのでやめにして、お目当ての部品を買いに 「シリコンハウス」 さんと 「デジット」 さんへ向かう。 途中、 「マルツ」 さんにも立ち寄り、部品を物色・・・。
ぎょうさん有りまっせ~ 


お目当ての部品は、全て購入したので、後は少しPCショップとハムショップを見て帰ってきました。驚いたことに、部品を買ったお店の前に、メイドカフェがOPENしていました。いつの間に・・・。
いよいよ、日本橋も秋葉原のようにメイドカフェがたくさん出来るのだろうか・・・・。
テレビでは良く見るけど、実際に見たのは初めて。
おねえさんは見れなかったのが残念。 
今度、大阪に行ったときはもっと増えているんじゃないかな。

それと、大阪も段々ハムショップが少なくなって来ています。(無線を楽しんでいる人にとっては、とても寂しいことです・・・)

日本橋でゆっくり買物が出来て満足でした。
こうして、まるっと一日自由な時間があって好きな所で、 楽しめたことが最高。
今度は、秋葉原で部品買いと散策  を楽しんでみようと思う。


 


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング このブログに投票! ブログランキング・にほんブログ村へ ranQ
人気ブログ検索 - ブログフリーク







「ユニバーサルスタジオジャパン」で遊んだ、その夜泊まったホテルで、早速「ラジオ受信」を行う。 ホテルの場所は、地下鉄御堂筋線「心斎橋駅」を降りてすぐのホテル。「ホテル日航」ではありません。チェックインしたら、フロントのお兄さんが「お部屋は10階で御座います」って言って、部屋の鍵をくれた。 ラッキー!! 一番上の部屋ではないか・・・ウッシッシやったぁ~(オランダ語) 

早速、受信体制作りの始まりです。
ラジオを窓際において、テープレコーダー(ICレコーダーじゃないところが、ちょっとマイナスかな・・・)を用意して、準備万端。

取り敢えず、下の方の周波数を聴いて見る。
250KHz~400KHzあたりを流して聴いて見ました。・・・が、思ったよりノイズが多く、聴き辛い感じ。せっかく10階の南向きの部屋で期待したのになぁ~。それに、窓は開閉出来ないように、ロックがかかっており、ロッドアンテナも出せないじゃん。FMも如何かな?ちょっぴり心配。あらまー 

取り敢えず、FM帯を聴いて見る。
76.5MHz FM CO・CO・LO
77.6MHz Kiss-FM KOBE 姫路
78.1MHz YES・fm
78.9MHz Be Happy! 789
80.2MHz FM802
83.1MHz NHK-FM 川西北
84.2MHz NHK-FM 姫路
84.7MHz NHK-FM 和歌山
85.1MHz FM Osaka
86.5MHz NHK-FM 神戸
88.1MHz NHK-FM 大阪
89.9MHz Kiss-FM KOBE


他にも沢山受信出来るかなと、期待したのだが思った様には行かなかった。NDB (Non-Directional Beacon)無指向性ラジオビーコン(無指向性無線標識、ホーミングビーコン)も、そこそこ受信出来ました。蚊の鳴く様なモールスも聴こえましたので、こっちは満足できたかなぁ。と思っています。受信リストは後日UPします。

市内のホテルは、周りにノイズ源が一杯有るので、難しいなと感じました。今回、部屋は最上階10階だったので、多少は救われたのかな。

その点、神戸の海沿いに近いホテルの時は良く聴こえましたね。
海沿いと言うことも有るのでしょうか、在阪の局は無論、四国の局もかなり良好(日中でも)に聴こえてバッチリですね。ホテルは高けりゃ良いってもんじゃないですね。

このあと、受信日記は続きます。


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング このブログに投票! ブログランキング・にほんブログ村へ ranQ
人気ブログ検索 - ブログフリーク





7/8は大阪 「ユニバーサルスタジオジャパン」 へ行ってきました。朝早くから夜遅くまで、大半のアトラクションを乗り、夜はレストランで食事と言う計画で、10人で実行。もう朝から気合だけはバッチリ!! 老体にムチ打って、園内を走る・・・・。見えてきたぞ、「スパイダーマン」すでに、60分待ちだ。ショック 仕方が無いなぁ~ 待つとしようか。「はい、皆さんここから60分待ちです。諦めて、並んで下さ~い。」もう最悪           


並んだ甲斐があって、終わった後は皆、20060709202857.jpg 満足した顔で、「よかったねぇ~」だって。並ぶ時は、あんなに渋い顔してたのに、出てきたら 笑顔 まぁ良いか。
次は、何処・・・何見るの。次は、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」⇒「ターミネーター2:3-D」⇒「E.T.アドベンチャー」⇒「パレード」を見て、お土産を買ったりして、夕食の時間まで思う存分楽しみました。

20060709232554.jpg  20060709232612.jpg  20060709232637.jpg
  5周年記念パレードをやっていました。 以前のパレードの方が良かったかなぁ???


パレードも終わり、大半人気アトラクションも乗り終わり、あとは夕食とピーターパンのアトラクションで終わりです。


レストランは、 「フィネガンズ・バー&グリル」 で夕食で~す。


       20060709232837.jpg     20060709232822.jpg                                
   「チキンの煮込み+パン+コーヒー等」 と お気に入りの「オニオンブロッサム」

すげぇ~んだ。このオニオンブロッサム(1,000円)なんだけど、見事に開いているんです。
係りの人にあほな質問をしてみました。


すいません、 「これって家でも出来ますか~」 って聞いたら、多分と言うよりまず出来ないと思いますよ。だって・・・・。
そりゃ、そうだよね。 素人が家で簡単に出来たら、この 「オニオンブロッサム」 じゃ無くなっちゃいますよね。 見事な出来栄えで、食べるのが勿体無い。 それに大きいんだ、何処で出来るんだろう??って、皆で言ってて、結局 「淡路島産」 じゃない。と言う結果になりました。
でも、何処なんだろうね・・・毎日売っているんだから、相当なもんだよね。
今度行ったら、又食べたい。

皆さんにお勧めです。 「オニオンブロッサム」 一回は食べてみたら如何ですか。

最後のアトラクション、 「ピーターパンのネバーランド」 を見てから、帰る予定でしたが、始まるちょっと前に、通り雨が降って 「急遽中止」 会場から、落胆の声があちらこちらから聞こえる。
雨じゃ、仕方ないね。失望  でも、今度は何時来れるのか分からないから、とても残念でした。

時間もPM8時を廻り、皆帰り支度をして、駅に向かう・・・・。

皆は、当日帰りだけれど、私だけ大阪に泊まり、明日は朝から「でんでんタウン」で、部品購入と大阪のCFMを受信をする目標があるので、大阪駅で皆とお別れ・・・・。 

この続きは、後編へ続きます。


 


 


 



ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング このブログに投票! ブログランキング・にほんブログ村へ ranQ
人気ブログ検索 - ブログフリーク
「飛騨高山」 は とても良かった の一言。今まで、行きたくても中々行くことが出来なかった事も重なったのですが、想像以上に感動しました。(ちょっと大袈裟に感じるんだけど・・・本当に良かったぜ。サイコー! 車のナンバーを見るとかなり遠方からも来ているし、外国の方たちも沢山来ていました。四季を通じてどの時期が良いかなぁ?って聞かれても、「決め難いなぁ~」ってしか答えられないですね。観光的な見方だからいけないけど、「飛騨牛」も捨て難いですね。飛騨牛料理の店が沢山あった。(こんなに沢山あって、お互い儲けは如何なんだろうか?って余分な心配をしてしまった)ラーメン店も数多くあり、老舗の店もあって「高山ラーメン」も激戦だ!! あのちぢれ麺も高山ラーメン独特で、醤油味はもう最高!!

お土産物屋さんは、何処も人で一杯。
一人で沢山買い込んでいく姿を見ると、この人は、きっと遠方から来られた方なのだろうと勝手に思ったりもした。

私達も負けずと、買い込みましたが購入量の多さに驚いた。

私が買った物はと言えば、「高山ラーメン」「赤かぶらの漬物」「醤油せんべい」「飛騨牛カレー」を買ってきました。他にも「ほう葉ミソ」もありました。

どれもこれも、お気に入りばかりなので、少しずつ食べなきゃね。特にお気に入りは 「赤かぶらの漬物」で、沢山入っていないところが、悔しい~!! 沢山入っているものを売りに出してくれたら、即ゲットしちゃうんだが・・・。これまた難しい。

欲しい物が沢山有ったけど、きりが無いので諦めました。

楽しみは、又の機会にとっておこう。

疲れちゃったけど、高山の楽しみを満喫し、次回又来る事が出来る様、楽しみを残した旅でした。これからも楽しみを沢山持って、旅行をしたいものです。

ラジオを楽しむ事も忘れず、今回の様な受信方法も兼ねて計画を立ててみたいと思う。

一石二鳥だ!! 旅・グルメ・ラジオが合言葉 その調子だ! 


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング このブログに投票! ブログランキング・にほんブログ村へ ranQ

人気ブログ検索 - ブログフリーク







7/1に 「飛騨高山」 へドライブコンパクトカーに出掛けた時に、受信した受信日記を書くのを忘れてしまいましたので、まとめてみました。朝、名古屋を出て、中央道を利用して高山到着までに受信した局をまとめてみました。但し、中継局を中心に聴いています。

中部日本放送 岐阜局 639KHz
中部日本放送 中津川局 1557KHz
中部日本放送 下呂局 1062KHz
中部日本放送 高山局 1557KHz
東海ラジオ放送 恵那局 801KHz
東海ラジオ放送 高山局 1485KHz
岐阜放送 恵那局 1431KHz
岐阜放送 萩原局 1197KHz
岐阜放送 高山局 720KHz
岐阜放送 多治見局 1431KHz
NHK 中津川第二 1359KHz
NHK 中津川第一 1161KHz
NHK 萩原第ニ 1602KHz
NHK 萩原第一 1341KHz
NHK 高山第二 1125KHz
NHK 高山第一 792KHz
NHK-FM 高山局 86.1MHz
NHK-FM 中津川局 85.8MHz
NHK-FM 下呂局 84.4MHz
岐阜FM 高山局 80.0MHz
岐阜FM 下呂局 82.1MHz

Hits FM 76.5MHz


この他にも沢山受信したかったのですが、家内の楽しみであった「飛騨高山」の旅も半減してしまいそうなので、断念しました。家内の顔を見たら、本当に終始楽しそうな雰囲気が感じられた。口では中々言い表せないんだけど「来て良かった~」 、又何処か行きたいなぁ~。一応、今年の夏は、徳島の鳴門へ行こうと目論んでいる。

私の狙いは、既に家族には読まれているあちゃ~。ホテルの場所が海岸の先端にあり、東方面には何も無いので、ラジオ ラジオ の受信にはもってこいのロケーションだからである。
でも、なるべくその事には触れず、鳴門の渦潮とか明石海峡大橋とかその他色々楽しむ所が一杯有ると言って、その気にさせているのですが・・・。どうなる事やら・・・。実現出来たら、一杯聴きまくりとなるのになぁ~。

鳴門へ行くまでの道中がこれまた楽しいんです。高速道路のSAで食べるグルメ・・最近のSAはグルメ シェフ にはとても力が入っているので、種類が豊富で迷っちゃいます。まだ、先の話では有る物の今から待ち遠しい・・・・。心うきうきです。

それと、まだ「飛騨高山」の話は続きます。・・・・

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング このブログに投票! ブログランキング・にほんブログ村へ ranQ

人気ブログ検索 - ブログフリーク











昨日(7/1)は、何年か振りの1日ドライブを楽しんできました。
ず~っと言い続けられた1日ドライブの実現で、家内も満足してくれただろうと思っている。
「泊りじゃなくて良いから、日帰りで行って帰って来れる所に行きた~い。」って言われていたので、じゃ~ 「飛騨高山」 へ行こうと決め、生憎の曇り空で快晴とはいかなかったけれど、心の中は快晴で最高のドライブでした。

車の中では他愛も無い夫婦の会話、高山着いたら「高山ラーメン」は絶対に食べて帰りたいとか「飛騨牛の・・・」食べたいとか、食べ物の話が続いた。

今回の道中は、中央道 中津川ICから国道256・257号線を経由し国道41号線で高山までのルートで、中津川から高山までの距離がとても長く感じた。
道中、道の駅を利用しながら、高山まで・・・。

高山でのお目当ては、「高山ラーメン」を食べること。「高山ラーメン」といっても、市内には沢山のお店があり、何処へ入ってよいのか迷ったあげく、鍛冶橋の近くのラーメン屋さんで、お昼を食べました。


                    20060702150211.jpg
                     しょうゆラーメン(650円)

ちじれ麺で、しょうゆ味で、とても食べ易かったです。最後、スープまで完食しました。
この後、お土産を沢山買いました。(土産物屋さんは何処も繁盛してました。飛騨の赤かぶらのお漬物や飛騨牛の燻製や飛騨牛カレーなどまだまだ一杯売っていました。) みたらし団子も甘辛いしょうゆ味でGOO!! 1本70円でした。

     20060702152623.jpg      20060702152652.jpg
  【古い町並みに軒を並べるそば屋さん】      【高山(飛騨)の地酒】

高山に来たら、どうしても聴いて帰りたいFM局が有るので、そのFM局を聴いて名古屋に戻りました。 その局は 「Hits FM 76.5MHz」 です。
唯一、高山市内に有るコミュニティーFMです。


                  20060702152720.jpg
              【ビルの上に、HitsFMの看板が出ていました。】

でも、ここのビルでは無かった。実際はNHK高山放送局の2階にあるとの事。時間があれば見たかった。
Hits FMの公式HP 427   
http://www.hidanet.ne.jp/~hitsfm/ 早速、受信報告書を送付しました。

他にも、NHK名古屋第一放送各中継局、CBCラジオ、東海ラジオ、岐阜ラジオの各中継局も聴いてきました。放送の中身は変わらないけど・・・。中央道 中津川I.Cのそばや、下呂市内を抜け、JR高山線の西側に各局の中継アンテナが見えてきます。 ただ、 すげぇ~!! 興味の無い人から見たら、ただの赤白の棒としか見えませんが・・・。そばで見たら、でかいぞ~!!

帰り道は、途中の道の駅に寄って、ゆっくり家路に着きました。

家に着いてからの一言 「あ~、疲れた~」 の一言しか出なかった。実走行距離=360KM

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング このブログに投票! ブログランキング・にほんブログ村へ ranQ

待望の週末がやって来た。
天気は雨でその分厄介だけど・・・梅雨シーズンだから諦めざる得ない。
近所の紫陽花の花には  がいた。

この梅雨シーズンが過ぎると、いきなり毎日が  ぎらぎらで、暑~い。の連呼だ。
今年の夏は、猛暑と呼ばれるぐらい暑くなるんだろうか??? 
会社はクールビズだといって、ノーネクタイが多くなっています。
室内のエアコン設定温度は28度。これじゃ~窓開けておいた方が、涼しいように思う。(私だけだろうか?こんなこと思うのは・・・) 皆さんの会社は如何ですか?
最近の通勤電車も結構強烈にエアコンをかけている。吹き出し口の側だけ人が多いのだ。
誰でも涼しいところに居たいんだなぁ~。こんな経験ありません??


さて、週末はと言うと、やっぱりラジオ三昧かなぁ。
暇さえあれば、「ラジオ聴いているかパソコンを触っている」 と言われ続けて、早・・・年。 子供達からも言われ、最低~なオヤジです。
でもね、自分では迷惑掛けているつもりは無いんだけど、家族は皆思っている事が、一緒だった。
ラジオを聴いて何が悪いって思うけど、小心者ゆえ・・・・文句が言えない。

強いおやじになれるように。って神頼みだ。



 

