
 昨日は久々の高速道路での移動で、カーラジオで楽しんで来ました。


名古屋高速に乗り一路西へ、東名阪自動車道から伊勢湾岸自動車道と走って来ました。 
やはり、高いだけあってよく聴こえます。 
FM放送は、下の周波数から順番に合わせていくと、次の様な受信結果でした。
(今回はSINPOコードを使用していません)

76.1 SHA NA NA! FM(名古屋) 桑名東ICくらいまでは、聴こえる
76.3 FM岡崎(岡崎) ノイズ交じりだけど、意外に良く聴こえる
76.5 FM DANVO(名古屋) 桑名ICまでは、大丈夫
76.8 PORT WAVE(四日市) 弥富ICくらいから聴こえ始める
77.0 e-radio(大津) 桑名東IC辺りから、徐々に綺麗に聴こえてくる
77.1 ZIP-FM(豊橋) 高速ではまずまずの状態で聴こえています 長島IC辺りから怪しい
77.8 ZIP-FM(名古屋) 問題なく聴こえる
78.3 岐阜FM(中津川) 高速ではサイドのかぶりで、三重県方面へ行くほど厳しくなる
78.5 FM WATCH(岐阜) 偶然にも受信出来た ノイズは避け切れない
78.9 レディオキューブFM三重(津) 地元ゆえ、問題なく綺麗に聴こえる
79.3 岐阜FM(郡上八幡) ノイズ混じりで、けして良好とはいえないが、まずまずで聴こえる
79.5 RADIO-i(名古屋) 問題なく聴こえる
79.7 FM長野(長野) RADIO-iの混信があるが、場所によって受信可能
80.0 岐阜FM(岐阜) 問題なく聴こえる
80.7 FM愛知(名古屋) 問題なく聴こえる
81.3 FM愛知(豊橋) ノイズ混じりで、けして良好とはいえないが聴こえる
81.5 岐阜FM(土岐南) ノイズ混じりで、けして良好とはいえないが聴こえる
81.8 NHK-FM(津) 多少のノイズは感じるが、問題なく聴こえる
82.5 NHK-FM(名古屋) 問題なく聴こえる
82.8 NHK-FM(京都) ノイズ混じりで、けして良好とはいえないが聴こえる
83.0 RADIO-i(豊橋) ノイズ混じりで、けして良好とはいえないが聴こえる
83.6 NHK-FM(岐阜) 多少のノイズは感じるが、問題なく聴こえる
83.8 Pitch FM(刈谷) 高速道路上では、良く聴こえる
84.0 NHK-FM(大津) 問題なく聴こえる(ローカル並み)
84.2 愛知北エフエム放送(犬山) 弥富IC辺りまでは、ノイズ混じりで聴こえる
84.5 Radio SAN-Q(瀬戸) 桑名東IC辺りまでは、ノイズ混じりで聴こえる
84.7 NHK-FM(和歌山) かなり厳しいが何とか聴こえる
84.8 NHK-FM(土岐南) ノイズ混じりで、けして良好とはいえないが聴こえる
85.0 レディオキューブFM三重(北勢) 地元ゆえ、問題なく聴こえる
85.3 NHK-FM(豊橋) ノイズ混じりで、けして良好とはいえないが聴こえる
85.6 NHK-FM(郡上八幡) ノイズ混じりで、けして良好とはいえないが聴こえる
85.8 NHK-FM(中津川) ノイズ混じりで、けして良好とはいえないが聴こえる
86.5 NHK-FM(神戸) 高速道路上では聴こえる  
87.4 NHK-FM(奈良) 高速道路上では聴こえる 
88.1 NHK-FM(大阪) 桑名東IC以西で、良好に聴こえる 
89.4 α-STATION(京都) 良好に聴こえる
89.9 Kiss-FM KOBE(神戸) 良好に聴こえる

お目当てのハイウェイラジオ(1620KHz)は、と言いますと次の様な受信結果でした。
ハイウェイラジオ蟹江
ハイウェイラジオ桑名
ハイウェイラジオ朝日
ハイウェイラジオ湾岸川越も有るとの情報で、聴いてみたんだが確認出来なかった。
しかし、車を降りたところは、「みえ川越IC」だったので、どうやら違った模様・・・残念。

中波放送は、次の様な受信結果でした。 (受信時間は午後1時から4時頃まで)
  558 ラジオ関西(神戸) 常時安定して聴こえる
  576 NHK第一(浜松) 多少ノイズを感じるものの十分内容は確認出来る
  594 NHK第一(東京=菖蒲久喜) とても強く聴こえる
  603 NHK第一(岡山) 場所によって受信可能
  621 NHK第一(京都) 意外とノイズ混じりで聴こえる
  639 CBCラジオ(岐阜川島) とても強力
  666 NHK第一(大阪) 常時安定した状態で聴こえる
  693 NHK第二(東京=菖蒲久喜) 安定した状態で聴こえる
  729 NHK第一(名古屋) 地元ゆえ問題なし
  774 NHK第二(秋田) 意外と昼間でも聴こえる=夜はメチャクチャ強力
  828 NHK第二(大阪) 安定した状態で聴こえる
  864 東海ラジオ(豊橋) まずまずの状態で聴こえる 
  909 NHK第二(名古屋) 地元ゆえ問題なし
  927 NHK第一(福井) まずまずの状態で聴こえる(但し、高速道路上で)
  945 NHK第一(彦根) まずまずの状態で聴こえる(場所と時間によって徳島局が強くなる)
1008 ABCラジオ(大阪) 常時安定した状態で聴こえる 
1053 CBCラジオ(名古屋) 地元ゆえ問題なし
1143 KBS京都(京都) 三重県に入ると強くなる
1179 MBSラジオ(大阪) 常時安定した状態で聴こえる  
1215 KBS京都(彦根) 三重県いなべ市辺りに行くと、本局より強くなる
1242 ニッポン放送(東京) 意外と昼間でも聴こえる
1269 四国放送(徳島) 意外と昼間でも聴こえる(三重県桑名市でS=3) 
1314 ラジオ大阪(大阪) 常時安定した状態で聴こえる
1332 東海ラジオ(名古屋) 地元ゆえ問題なし
1404 静岡放送(静岡) 場所によって受信可能
1431 岐阜ラジオ(岐阜) 常時安定した状態で聴こえる

国内中波放送は、結構ノイズで苦しみました。 1269KHzの四国放送が三重県桑名市でS=3で、まずまずの状態で受信出来たことが、良かったかな。
これで、大体安定して受信出来る場所も分かったので、次は本受信といこう。
やっぱり、カーラジオの威力は素晴らしい。これだけ受信出来れば満足です。今年の夏は、このラジオでAIR'GとFM沖縄をゲットしてますから。

これからのシーズン、秋から冬にかけては、何処が聴こえてくるか楽しみです。

良好に受信出来る場所も見つけたし。普段何気なく通っていた場所なんだけど、たまたま車を止めたら、良く聴こえる所だったので、これは、しめしめ。今度通ったら一度チャレンジしてみようと思う。もう一つの所では、1449KHzの西日本放送が何とか耳を澄ませば聴こえるんです。
普通の人では、ノイズだらけでとてもじゃないけど、聴くというレベルではないけど、所が聴こえるんです。S=1~2ですけど。後は、放送内容が確認できれば。
それには、だよ~。 今度、TRYして見ます。
と言う事で、ラジオ番組表を持って、又ラジオを聴きに行きます。
夕方になれば、今度はHBC・STV・TBC・RCC・RKBが、ガンガンに聴こえるようになり、その又2・3時間後には、BSN・MRO・RSKと順番に聴こえてきて、もう少し遅いと同一周波数の局の潰しあいが始まる。カーラジオゆえ、動く度に放送内容が変わるので面白い。
皆さんも、是非地元の放送だけでなく、地方の放送も楽しいぜ。
色々、ローカルニュースも生で聴こえるよ~。

では、又・・・




ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング









 









イベント放送が期間限定で、青森県三沢市で開局します。こちらからでは、かなり遠いので行くことは出来ませんが、お近くの方は、是非トライしてみて下さい。
きっと、素晴らしいベリカードがもらえるかも・・・。
何せ、放送期間限定だよ~。 急げ~。
「みさわパティオフェスタ」 http://www.american-mura.com/jam/jhome.htm は、三沢市が国際色豊かな個性を生かし、都市計画事業として推進している『アメリカ村整備構想』の一環で、現在整備が進んでいるアメリカ村をイメージした実験イベントとして平成11年度から毎年開催しているもので、今回初めてイベント用放送局を開設します。
本放送局は、イベント開始の5日前からイベントの紹介や周知等を行い、終了日の9月24日まで来場者に向けた交通情報やイベントに関する様々な情報を提供する予定で、地域住民や参加者等の利便に大きく寄与するものと期待されます。 (総務省 東北総合通信局 平成18年8月10日 報道資料より引用)

        「みさわパティオフェスタ」イベント用放送局の概要

みさわパティオフェスタ実行委員会  実行委員長 小林博信(三沢市商工会副会長)
(青森県三沢市幸町二丁目1-1)
送信所及び演奏所 
送信所:青森県三沢市桜町1-1-38 (三沢市役所6階展望室)
演奏所:青森県三沢市大町3 (ミスビードルドーム内)
周波数:F8E 77.5MHz  20W
識別信号:JOYZ2AO-FM みさわイベントエフエム
放送区域:青森県三沢市、おいらせ町、六戸町、東北町の一部の区域
放送期間:平成18年9月10日から9月24日までの15日間

何か、イベント放送って、惹かれるものがありますねぇ~。「放送期間限定」って所が、キーポイントかな。 放送エリアの皆さん、是非楽しんでくださいね。
私は、聴けないのが残念です。

それから、もう一つは、福島県にコミュ二ティ放送局が開局します。
ラジオファンにとっては、堪りませんね。

(総務省 東北総合通信局 報道資料より引用)

                                                平成18年8月10日


福島県本宮町のコミュニティ放送局に予備免許を付与
-東北管内で23局目のコミュニティ放送局に-


 東北総合通信局は、本日、株式会社Mot.Com[もっとこむ]もとみや(代表取締役 佐々木[ささき] 嘉宏[かひろ])から提出されていたコミュニティ放送局の開設申請に対し、予備免許を付与しました。
 この放送局は、福島県本宮町、白沢村及び大玉村の一部を放送対象地域とするもので、スタジオを本宮町南町裡[みなみまちうち]に設置し、電波は南町裡のホテルフォーシーズ屋上から発射されます。
 コミュニティ放送局は、市区町村の一部の地域において、地域に密着した情報を提供するための放送局で、きめ細かな地域情報や観光情報の提供、福祉活動への利用、さらには防災情報伝達等に大きく役立つものと期待が寄せられています。
 なお、全国で現在193局が開局しており、東北管内では23局目のコミュニティ放送局となります。


申請者    :株式会社Mot.Comもとみや
          代表取締役 佐々木嘉宏
               福島県安達郡本宮町字南町裡26番地11
設置場所:送信所:福島県安達郡本宮町字南町裡28番地
                演奏所:福島県安達郡本宮町字南町裡26番地11
識別番号:JOZZ2AW-FM エフエムモットコム
周波数等:F8E 77.7MHz 20W
放送区域:本宮町  3,032世帯(カバー率 45.6%)
及び          白沢村    226世帯(カバー率 11.1%)
放送        大玉村    189世帯(カバー率  9.6%)
区域内
世帯数      合計    3,447世帯 

もう暫くすると本放送が始まるのではないでしょうか・・・。今頃は、試験電波が出ているかも・・・。
これから、楽しみが増えますね。周波数は、77.7MHz 最高の周波数じゃないですか。ゾロ目
私なら、放送開始を朝7時7分7秒にあわせて、本放送にしたいな。

と、言うことで今日は、イベントFM開局と福島県本宮町のコミュニティ放送局(エフエムモットコム)の話題で終わり。

明日は、28日に受信した各局のログをUPしたいと思います。
カーラジオで、たくさん聴いてきました。 結構聴こえましたよ。

では、明日も仕事が有りますから、休みます。




ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング

8月最後の週末が来ました。
海やプールでの水着姿の  お姉さんたちも見納めか。

もう来週末は9月に突入・・・。あっという間に夏も終わりで、今度は涼しさが感じられる季節「秋」
1年で一番過ごしやすい季節ですね。 待ち遠しいです。
何をやるにしても、1年で一番最高な季節で、「行楽の秋」「食欲の秋」って言うじゃないですか。
片手にラジオを聴いたのも、今年の夏の思い出の1コマだ。
このスタイルは来年の夏も同じの様な気がする。(ますます、おやじ化してきている)

BCLの方も、お空が秋のコンディションに、変わりつつあるかなぁ。
国内の放送も、ナイター中継が終わると、秋の番組編成が始まるし、何かと忙しくなります。
BCLをやっている人には、喜ばしく思われる方もいらっしゃるでしょう・・・。

エアコンノイズからも開放されそうですしね。ゆっくり秋の夜長をラジオに耳を傾けれそう・・・。

昨日は、「にっぽんど真ん中まつり」の前夜祭を、会社の帰りに観てきました。

            ( 入り口 157 一方通行になっていた)
               20060827010029.jpg

              (ステージで力強く踊っています)
                    20060827010045.jpg
               
              (そばで観ると迫力があります)
               20060827010105.jpg

で観ているのとは、全然違います。迫力が違います。でも、蒸し暑いことと虫がいっぱい居るのがNGです。26日と27日は最高潮に・・・。さあ~、今年の優勝はどこのチームになるのでしょうか・・・皆さん、頑張って欲しいですね。

 ここまでは、金曜日の夜中 484 と言うより、8月26日です。

さて、夜が明けて、  とで朝食をすませ、一日中、家のお手伝いで終わっちゃいました。(じゃないと、ラジオゆっくり聴くこと出来ないでしょ。・・・)
夜は、21:30(JST)から15680KHzでQue Huong Radio(Vietnamese)
を受信しました。男性アナウンサーの話で、これと言って楽しい番組ではないが、何とか受信出来ましたので、だめもとで、受信報告書を書いて出して見ようと思う。
何せ、ヴェトナム語ゆえ、内容は全く???。(名古屋弁で分からないという事を言います) ベリカードが送って来たら嬉しいけど・・・。
と、思いながら「24時間テレビ」を観ています。 夜中もちょっぴり観てみましたが、私はやっぱり「ラジオ」を聴いていた方が合っていると感じました。(でも、欲張りにテレビも付けて、横目で観ながら・・・)
ふと思ったんだけど、ラジオの24時間番組って無いですね~。何処かのラジオ局、やんないかなぁ~。北海道~沖縄までのラジオ局でネット組んで、列島リレーなんぞやったりして、そいでもって、マラソンリレーは北から順番に少しずつ走って・・・(そんなこと無理か・・・)。
24時間の放送の中で出来る企画じゃないと無理だね。

じゃ~、ここで一旦休む事にします。本当は、もう8月27日なんだけどね 



ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング








昨日、サークルK サンクスでコカコーラ120周年の商品(ミニFMラジオ付き)を買って、その日の夜に、ミニFMラジオ  を聴いてみた。
おもちゃなんだけど、小さくてもちゃんと音が出て、意外に良く聴こえる。
周波数の選択は、自動になっていて、チューニング用のボタン(左側)を押すと、低い周波数から順に同調していく方式で、FM専用です。

外観は、50'Sのアメリカ  のラジオをもとに、再現されており、飾っておくのも可愛いプチラジオです。アンテナも飾りと思うけど、ちゃんと伸びるし、ご丁寧にも単4電池×2本も入っている。


 とミニFMラジオとサークルKの200円分の割引券とケースが付いて、680円です。
安いか高いかは人によって価値観が違うので、なんとも言えないけど、私はいいなぁ~と思ってます。このコカコーラ120周年記念の情報はサークルK にHPにUPされています。


サークルK のHP http://www.circleksunkus.jp/data/up/file144d7f6efafa0a.pdf です。

私は、このミニFMラジオが欲しかったので、発売初日に手に入れて、満足です。又一つコレクションが増えた。(今度、こっそり中身を見てみようかな・・・)

欲しい人は、今のうちに・・・。

もう一つの話題は、三重県の FM三重の「NIGHT CUBE」 とタイアップの「ねこマヨまんま」「ちーちーかまかまベーこんこん」「おにンバ」を2週間の限定で発売中!!
http://www.circleksunkus.jp/data/up/file144d7e8e570f4f.pdf
これは、三重県限定なので、欲しけりゃ三重県まで行かなきゃ行けませんけど・・・。

こうして、ラジオ番組とタイアップしていろいろ出てきますね。
又、全国の放送局でタイアップしている様な物があれば、紹介してみたいと思います。

さて、明日から名古屋は3日間燃えますよ~。
「にっぽんど真ん中祭り」 http://www.domatsuri.com/ が、始まります。
とにかく、凄く燃え上がり観ているだけで、体が自然に動いちゃいます。
ちょうど、会場が「24時間テレビ」 中京TV 157 http://www.ctv.co.jp/24htv/ 日本TV はこちら 157 http://www.ntv.co.jp/24h/ の会場と近いので、両方楽しめちゃいます。お時間のある方は生のおどりを観に来られたら如何ですか。

「名古屋の夜は、最高だよ~」 夏休み最後のお休みを最高の夜にしたいねぇ~。




 


 


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング


家の近くのサークルKサンクスで、コカコーラ120周年記念 「サークルKサンクス」と「コカコーラ」 のコラボレーションの商品が売られていました。
良く見ると、ミニFMラジオ付のバージョンも有~るじゃないですか~、迷わずGET! 
詳しくは、ここから読んでください。

40S・50S・60S・70Sと4種類の歴代のコカコーラのベンディングマシンを再現し、貯金箱にもなる記念の商品です。
          
        20060823223334.jpg        20060823223353.jpg
          (箱に入った状態)     (缶の中=ビンテージのコカコーラとミニFMラジオ) 

                                               20060823223409.jpg   
                                                   (ミニFMラジオの前面) 
                                               20060823223421.jpg
                                                  (スイッチとボリューム)
                                  
                                             20060823223433.jpg
                                        (上からスピーカーが見えます)

ちゃんと、チューニングして、良く聴こえます。おもちゃですが、面白いですよ。
それに、コカコーラ1本とクーポン券(サークルKサンクスで使える200円分のクーポン券)が付いています。楽しい企画です。 1セット680円(税込み) でした。

全国的に発売中と思います。欲しい人は、お近くのお店へ・・・  皆、急いで・・・。
期間限定と思います。チャンスは今!! 

この続きは、明日にでも・・・・。

オールナイトニッポンを聴きながら、寝ます~う。 


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング

今日の夕方突然の雷雨。すっげぇ~怖かった。 かなり強烈な雷で一瞬パソコンのキーを打つ手が止まった。 都心部のビルが立ち並ぶところでもあれだけ凄かったから、自分の家もアンテナが心配だったので、 して見た。ちょうど雷が一番ひどい時で、逆に自分の電話に家内から雷が落ちた。タワーの上のアンテナ(八木)とGPに落ちたらどうするの! 毎回雷が鳴るたびに言われ続けて、早うん十年・・・・。
「地震・雷・火事・おやじ」 と昔の人はよく言ったもんだ。どれも嫌だね。
本当に凄かったよ。 NHKのニュースで観たんだが、大阪市内や空港も突然の雨で、大変だったようで、西日本方面がひどかった様だ。

今年の夏、最後の雷で終わって欲しいなぁ~。でも、次は  の時期に変わってくるのかなぁ?? 何が来ても嫌だけど、自然には勝てないし。
とにかく、来ない事を祈るだけ。

さて、昨日「ICOM IC-R9500」について書こうと思いましたが、諸先輩方のHP・ブログで詳しく書かれていますので、あえて書くまでも無いと判断して、ここでは止めます。
写真を観たり、感想なんかを聴いたりすると、とても高そうな受信機との事、一体誰が一番最初に買うんだろと思うと、興味津々・・・・。

ごつくて、民生機には程遠い形で、PRO USEをかなり意識している様に感じられる。
誰しもが同じ様なことを言って感想を書いていますねぇ~。
私も9500までとは行かないにしても、せめて950とか95のシリーズで、今のR75の後継機でもう少し安く買える受信機を出して欲しいです。
「ICOM IC- R95」なんて、もっともらしい名前じゃん!!

R9500は、車一台分の価格と同じくらいになるそうだが・・・・。 世界中のBCL’erから注目の的・・・である、最新兵器みたいなものだ。
ICOMさん、やってくれるじゃねぇ~の 大いに期待したい。

この、IC-R9500一台で、現在市販している受信機で一番高いのが、JRC NRD-545Dで、これが3・4台買えちゃうんじゃないでしょうかね。(想像ですが・・・)


こんな、すげぇ~受信機を触っている夢を見ながら、寝ます。 





ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング

いよいよ夏休みもあと僅かになって来ました。
子供たちの気の焦りが感じられます。 
だから、言ったじゃん!! 早くやって置かないと泣くぞ~最悪な状態を目の辺りにして、カレンダーのカウントダウンは進んでいく。

今日、甲子園も高校野球の全試合が終わり、優勝校(早稲田実)も決まり、これで夏が終わっていくのかなぁ~と思うと、ちょっぴり寂しいものがある。夏はやっぱり高校野球が一番です。駒大苫小牧も本当に良く頑張ったと思う。どちらが勝ってもおかしくない試合運びだったと感じました。  どちらも   私も母校の応援で、何度と甲子園へ足を運びました。あの独特の雰囲気・・・もう、言葉では表せない位感動します。 応援バスに乗ってもう、バスの中から既に試合が始まった様な雰囲気です。
本当に、皆さんお疲れ様と言いたいです。

さて、何時もの様にラジオを聴く時間がまもなくやってくるんだけど、土曜日に受信した「ハイウェイラジオ」3局の受信報告を書かなければならないので、今日はお休み。
どうやら、某情報によると「旧日本道路公団」じゃなくて、こちらの地域だと「中日本高速道路株式会社」の名前でベリカードが発行されるらしい・・・。 早速出してみよう。

東は「東日本高速道路株式会社」西は「西日本高速道路株式会社」と言うふうに変わり、その中に各支社が細かく分けられている。

驚いたことに、「阪神高速」 には全線31ヶ所に「ハイウェイラジオ」が設置してあるそうです。
大阪の方で、良く阪神高速を利用される方は一度数を数えてみたら如何かなぁ。
全部受信したら、31枚のベリカードが手に入る計算だが・・・。

ちなみに、昨日(8/20)少しばかりではあるが、簡単な局を聴いてみた。
8/20 22:30JST(放送言語=English)
4405KHz    Voice of Korea     24342
7145KHz    Radio NewZealand    33333
9335KHz    Voice of Korea    33222
9515KHz    Radio Canada Int    34333
9570KHz    KBS World Radio    32322
9690KHz    All India Radio    34333
9760KHz    Voice of  America    45444
9770KHz    KBS World Radio    32322

あと、国内放送で完璧に、記入されているカードを貰う方法を、考えています。
永遠の話題かなぁ・・・・。明日は、ハムフェアーでも話題になった「R9500」の事も書いてみたい。
何やら、凄いマシンらしい。 価格も半端じゃないから、大したもんだ・・・。

では、又明日・・・。



ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング




8/17から8/18にかけて台風が九州を襲った。  あちらこちらで、大きな被害が出ており心配です。今回の台風は速度も遅く、雨台風でこれまた厄介者である。九州の皆さんの無事を祈りたい。被害も最小限で食い止めたい気持ちは皆同じでも、自然の力は恐ろしい・・・。

ちょっと遅めのお盆ももう終盤に差しかかり、来週から仕事に復活って方も多いのではないでしょうか。結構、平常値に戻るのは大変です。 会社で居眠りしそう・・・。
私は、16日から復活しましたので、バッチリよ。 でも、会社の来客は思ったより少ないですね。
どこもかしこも、皆盆休みなんだろうか?・・・。

21日からは、電車も若干混むようになり、ちょっぴり嫌な気分になりそう。
でも、そんな嫌な気分が晴れるように、6月に受信した「AIR'G」からベリカードが届きました。
もう、2ヶ月以上にもなるので諦めていましたが、ようやく届きました。

      AIR'G 帯広局 (2006.06.09  10:46-JST)
       三重県 いなべ市にて、カーラジオで受信


       20060820160536.jpg                     AIRG.jpg
                 ( AIR'G おもて)                (AIR'G うら)
ちょっぴり残念だったのは、帯広局 78.5MHzの明記が無かったことです。
記入があれば、完璧だったのに・・・。

当日は、とても強力に入感しており、地元のFM三重(ラジオキューブ)本局78.9MHzが出ておりますが、混信も気にならない位でした。ちなみに三重県いなべ市はFM三重の場合85.0MHz北勢局が出ています。
今年は、北(AIR'G)と南(FM沖縄)の2局をCFM出来たので、満足です。 来年もチャンスが来ると良いなぁ~。

昨日は、おなじみのハイウェイラジオを3局受信して来ました。 
早速レポートしてみようと思っています。 受信した局は、名古屋高速 路側大高(3号大高線)・伊勢湾岸自動車道 ハイウェイラジオ湾岸桑名・東名阪自動車道 ハイウェイラジオ蟹江 の3局です。以前のハイウェイラジオは、日本道路公団が管理運営していましたが、民営化になり名前が変わったので、新しい名前の会社名でのベリカードがGet出来るかも知れないので、ちょっぴり期待。

暫く、海外の放送局にも受信報告書を出していないので、ここらでちょっぴり出してみるかな・・・。

今日も、蒸し暑い夜を迎えそうだけど、暑さをしのぐ為小さな扇風機一つ用意して、ラジオを聴こうと思っている。本当は外で聴いて見たいんだが、蚊に刺されそうで・・・


 


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング










お盆休みも終わって、今日から仕事!!って方も多いんじゃないでしょうか?うちの会社は15日(火)で、終わっちゃいましたけど。
子供(学生)達は、最後の追い込みで、宿題とにらめっこ・・・夏休みの宿題一番最後まで残ってしまうのが、「読書感想文」ですよね。まずは本を読まないと読書・・・。本当に感想文は難儀な宿題だ。
その他の宿題計算ドリルも頑張ってやっちゃおうぜ。
子供の事ばかり心配して居られない。おやじも会社の仕事一杯で大~変~です。がんばって消化しなければ・・・。
夏休みに頑張って SmileyCentral.com 聴いてやるぞ~って、気合を入れて望んでみたが、結局なんだかんだで、消化率60%程度で終わってしまった。もう最悪 

頑張って、聴くぞ~って SmileyCentral.com 前に座る。
ここが家の中で一番落ち着く場所です。皆さんもそういうところ有りません?

8/15(火)(誰でも受信し易い局)
17:00JST~
9710KHz Radio Australia (English) 34333
9825KHz Radio Japan (Japanese) 34433
9880KHz China Radio Inter (Mandarin) 44444
9930KHz KWHR (English) 44444
9975KHz Voice of Russia (Russian) 34333

19:15JST
9430KHz FEBC Manila (Mandarin) 34333
9580KHz KBS WORLD RADIO (Spanish) 45444
9605KHz BBC LONDON (Mandarin) 44333

20:00JST
9615KHz KNLS (Mandarin) 44433
9635KHz KTWR (Vietnamese) 44333
9695KHz Radio Japan (English) 43333
9700KHz Voice of America (Indonesian) 43323
9730KHz Radio Veritas Asia (Mandarin) 44333
9750KHz Radio Japan (Japanese) 44323

ここらの局は、非常に受信し易い局ばかりです。
久し振りに、お気に入りの局を聴きました。この後は、お決まりのABCを聴きます。2310KHzと2325KHzは定番で必ずチェックをします。
おっ!!聴こえてる・・・今日はやけに強く入感しているとか、何か弱いなぁ~って思いながら SmileyCentral.com 聴いています。
毎日、今日は何を聴こうかなぁ~って思いながら、ダイヤルを廻したり、皆さんのBCL情報を参考にしながら、細々と SmileyCentral.com に耳を傾けています。
「長続きの秘訣は、こまめに聴き続ける事かなぁ~」 と自分に言い聞かせてます。

今週末(8/19-20)は、東京ビッグサイトで「ハムフェア2006」 が開催されますね。ここ3年ほど行っていない。できればね 他の地区でも開催して欲しいなぁ~。JSWCも出展しますね。七夕の様に1年に一回のお祭り、普段中々お会い出来ない人にもひょっとしたら合えるかも知れないしね。BCLを楽しんでいらっしゃる方は、待ち遠しいじゃないかなぁ。FBなアイボールが出来ると良いですね。
今年も、仕事で参加出来ないので、仕方が無いから自宅で SmileyCentral.com をワッチしよう。

おやじ ラジオ体操 をやって体力付けないと・・・。今年の夏は乗り切れないかなぁ。

まだまだ、暑い日が暫く続きそうだ。溶ける~ 皆、頑張ろうぜ。


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング






 











お盆休みの最中、昨日は家族バラバラの行動で、私は名古屋の鶴舞にある 「名古屋市公会堂」 http://www.culture.city.nagoya.jp/naka/koukaido/main.html で開かれている、「第38回ハムの祭典」 に行って来ました。
年々寂しくなる様な祭典に思えてなりませんでした。(出展ブースが少ない・・・)
東京の「ハムフェアー」の規模ぐらいあったら、東京まで行かなくても良いのになぁ~。

会場そばの
   JR中央線「つるまい」駅         「名古屋市公会堂」
 20060813202219.jpg 157 20060813202131.jpg 157

   「記念局用のアンテナ」      「FTDX9000」が展示されてました
 20060813202045.jpg 157 20060813202101.jpg 157 


「会場近くのFM愛知のアンテナ」  おまけです。水の出ていない噴水」
 20060813202150.jpg 157 20060813202115.jpg 

あとは、駐車場にアンテナをいっぱい付けた車がいっぱい止まっていました。
ちなみにナンバーは無線に絡んだ番号も幾つか目にしました。
「8J2AI」 の記念局で使用した同軸ケーブルが1m/100円で売っていたのが珍しかったかな。安いよね~。皆買っていました。私も買いたかったんだけど、電車で移動した為、持って帰れず、諦めました。確か8D-SFAだったと思う。
あとは、そんなに目ぼしい物は無かったです。 しかし、普段お会いできない方や声しか聴いたことの無い方にお会いできた事が良かったです。

最近、無線やってるかい。・・・って某OMが声を掛けてくれた。
えぇ~、ぼちぼち電波だしてます。 1週間に一回ぐらいは。 アクティビティが下がり気味で~す。
ラジオばっかり聴いているんで・・・。

もっぱら、ラジオにウェイトがかかっているから・・・。

今は、BCLに力が入っているせいか、無線の運用も少なくなっている。
夜もラジオでナイターを聴いている時、無性にジャイアンツ戦のラジオ中継を聴きたくなった時でも、ダイヤルを少し廻せば聴こえる。
指先で探る、冒険かなぁ。本の少し動かせば、聴こえてきます。
誰でも出来る簡単な事、楽なのはアナログよりデジタルで受信周波数が分かる方がいいですよね。 デジタルなら何処かすぐ分かるけど、アナログはおおよその所で合わせるしかない。
これが、微妙な場所で違ってくるので・・・。
これでも、昔はこうだったんだから、今が良すぎるのかな・・・。
最近は、値頃なラジオでもデジタル表示が、標準のようになって来ているのもたくさん有るしね。

 「夏の夜は、缶ビール片手に、ナイター聴いて楽しんでいます。」
勝っている時のビールは最高だけど 、 負けてる時のビールは不味い!! 
野球の中継が終われば、短波放送の受信に戻って、ひたすら耳を傾ける。
お決まりのコースは、RRI(Indonesia) 157  ABC( Australia ) 157 Asia方面 157 アメリカ方面へと進みます。 コンディションが悪いと 、国内の放送を聴きます。
蒸し暑い夜に、短波放送受信するおやじの後ろ姿を家族はなんて観てんだろう??

「あきれてます」の一言!!
それにもめげずに、おやじ一人頑張っております。


でも、受信報告は3局ほど書いて送付・・・どうなるやら。

暫くしたら、放送局から ベリカードが送って来る予定 (ダメな場合も数ございますが・・・)。 楽しみです。

もう、お休みも1日だけになっちゃいました。 有意義な1日にしたいなぁ~。




ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング






 



毎日暑い日が続き、いささか体が参ってしまいます。
月並みに、11日(金)~15日(火)までが、会社の夏季休暇です。
年々休みが少なくなって行く様な気がします。

盆休みと称するものが、この夏季休暇の中に含まれてしまっているので、良くわかりません。
何か変だなぁ~と思うのは、私だけ・・・。  
今年の盆休みに作りたいものがあって、何とか完成させたいんですが・・・。
普段、仕事から帰ってくるのが遅く、中々作っていられないので、こう言うお休みの時しか出来ないんだ。 夏休みの工作と称して、「LOOP7」 と言うアンテナを作ろうと思っているんだけど、中々時間が無くて、でも何とか作って、盆明けにはデビューしたいと目論んでいる。

半分まで出来ているんですが、残りの部分を完成させるのに、手間取っています。

このLOOP7は、次のHPで紹介されています。是非、TRYしてみて下さい。

絶対にお勧め。   http://www.kit.hi-ho.ne.jp/akage/DLOOP7.html  詳しく載っています。初めての人だとちょっぴり難しいかな・・・。でも、コストパフォーマンスは、最高ですね。
私は、おやじの夏休みの工作の筆頭かな。今使っているアンテナは、ちょっぴり前のバージョンですが、このLOOPで聴く、RRI(Indonesia)は最高ですね。本当に不思議なアンテナです。
LWなどでは、ノイズ100%って感じだけど、ノイズが少ないです。

さて、夏休みの工作は頑張って作ることにして、休みの初日は家族で買物。

残りの休みは、ベリカードの整理などBCLに関連する時間に費やそうと思う。

家内と下の娘は  家内の実家へ・・・。上の娘はLAへ。おやじ  は家で留守番・・・。
そう言えば、最近家内の実家に足を運んでいないなぁ~。
たまには行かないと・・・。って話していたら、突然の雷  半端な雷じゃなかった。
凄い光と音、閃光が走ったと思ったら、ドカ~ン!
落ちた。ひぇ~凄いなぁ~。
家のアンテナに落ちたら。 雷が鳴り始めるといつもドキドキ。
関西から関東方面にかけて被害が大きかったみたいで、本当に雷は
未だ、大気が不安定なことも言っていたので、ひょっとして又来るかもね。もう、来なくて良いよ。
久し振りにあんな凄い雷を見た。家内と2人でビビッて居ました。10年振りかな。

私の住んでいるところは、愛知県でも雷銀座と言われるくらい、雷が良く鳴ります。
「名古屋地方気象台」 http://www.tokyo-jma.go.jp/home/nagoya/ や「中部電力」http://www.chuden.co.jp/kisyo/ に聞いても、やはり同じ様な回答で、対策は無いとの事、あっけない回答でちょっと拍子抜け。
落ちないことを祈るだけ。

そうこうしているうちに、雷も北の方へ行き、西の方から晴れ間が見えてきた。
やれやれ、やっと天気も落ち着いたかな?

気を取り直して、今日の夜は頑張ってラジオ受信に励もうか。
狙いは、家では鬼門の 「南日本放送 1107KHz」 と 「長崎放送1233KHz」 の2局です。
南日本放送は北陸放送の混信が激しく、結構厳しい。
長崎放送(NBC)も青森放送(RAB)の混信が激しく、これも難しい。

厳しくても、聴こえた時は、最高です。 諦めずに頑張ろう・・・。

おやじの毎度しょーもない川柳
「よくきいて、みみをすませば、きこえてる」 を合言葉に、ラジオに噛り付き。


 


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング








昨日は台風が近づいて来るという事で、早めの帰宅。
確かにビル風は多少なりとも強く感じたけど、大丈夫だった。 けど、台風の被害を受けられた方の事を思うと、のんきな事は言ってはいられない。
台風シーズンはこれからだと言うのに、早くも来るなんて、なんてこった。
来なくて良いのに・・・。

台風が過ぎ去った後は、青空が広がり、暑い一日となり、サンサンと照り付ける太陽、爽やかな事は良いけど、暑いのはゴメンだ。

「台風一過」 台風の後、すっきりと晴れることを「台風一過」といいます。台風が通り過ぎたあと、通過した地域がすっきりと晴れ渡ることです。台風が通過した後に晴れるのは、簡単に言えば、そのあとに高気圧が進んで来るためです。

確かに、空いっぱい青空ですよね。 ここに入道雲がかかると、まさしく「夏!!!」って感じかな。
田舎の方で、小学生の男の子が「タモ」と「虫かご」を持って歩いていく姿を、想像すると自分の子供の頃を思い出す。

8月ももう1/3が過ぎて、いよいよお盆休みが始まります。
でも、最近はお盆休みでも、お店は営業している所が多いので、何かと便利ですね。
お盆休みに、ラジオをたくさん聴く計画を組んでいるのですが、いつも途中で失敗してしまうので、今回は、絶対にこの目標をクリアーしたい。100%満足できる盆休みにしたいなぁ~。
ラジオを聴く部屋は、そんな大そうな部屋ではなく、と言うような部屋なので、長時間は居られません。早い話エアコン無しの部屋なんだ。 たまんねぇ~。


皆さんは、エアコンのかかった涼しい部屋で、BCLですか?
もし、そうだったら羨ましい・・・。 でも、エアコンの良く効く部屋はインバーターノイズが酷いって聞きますが、実際に如何なんでしょうか??? ジィ~ジィ~とでも言うのでしょうか?


幸いにも、私のラジオはそのノイズは受けていません。


さて、8/8は久し振りにラジオ聴きました。


8/8 21:30JST~
5940  Radio Rossii  ( Russian )  34333
9490  Voice of Russia  ( Korean )  34333
9550  Voice of Vietnam  ( Russian )  32333-32322 
    CRI (Vietnamese)の混信が激しい
9560  Radio Australia  ( English )  34333
9640  Voice of Russia  ( Mongolia )  34323
9650  Voice of Korea  ( Japanese )  44444 (ここは、やたら信号が強い)
9750  Radio Japan  ( Japanese )  33222
9890  Voice of America  ( Indonesian ) 44433

受信し易い局ばかりです。

受信の参考に如何でしょうか?

ラジオ受信に興味を持ったかた、この夏休みに、一度北海道から沖縄までの民放局のベリカード集めてみませんかぁ~。 綺麗だよぉ~。

「今年の夏は、ラジオで遊ぼう~」 を合言葉に聴きまくろう~。


 
ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング


 


 


 



今日も仕事が終わってほっとした。  月曜日はメチャクチャ忙しいです。


本当に異常な位暑いですわ~。  日中は外で35度以上あるんじゃないでしょうか。

いつも会うおじさんが、「ほんまに毎日暑いでんなぁ~」って言うのが挨拶になって、普段は、「まいど!」がいつの間にやら、変わっていた。
こっちも、ついつい「おっちゃんも、暑っいさかい、体きいつけなあかんでぇ~」って言ってしまう。
どっちも、おやじだからお互い様なんだけど。

今日は、 を何杯飲んだかなぁ~。 をたくさん飲んじゃった。
でも、全部汗になって飛んでしまっています。

会社に来る、宅急便のお兄さん達は毎日が体力勝負だって。佐○急便のお兄さんは、毎日メチャ元気で配達に来るよ~。あの元気のエキスをもらわなあかん。
「若い!」って言うのは、良いなぁ~。 うらやましい~~。

年をくっても元気で居られる方法は、無いものか・・・。
やっぱり、おやじはおやじか。
子供たちから、おとうさん「そのお腹何とかなんなぃの~」見苦しいじゃん。

子供たちの目に映る、おやじの腹は、とてつもなく情けないものに見えるらしい。
「ダイエットしてよ。恥ずかしいじゃん・・・」 一緒に歩くのはチョット・・・・。

身長170cm 体重75kg 体脂肪率は???けど、見たからに肥満の域に達しそう。

「ダイエット」してみようかと気合だけは十分なんだけど。
多分、3日坊主で終わっちゃいそう・・・。 持続性が無いんだよねぇ~。
まぁ、続くかどうか分かんないけど、挑戦してみるかなぁ。

ということで、 「おやじダイエットに挑戦!!」 結果は聞くまで、待つまでも無い、やっぱり予想通りと言う、結論になりそう・・・。

今から、他の方法を考えなくっちゃね。

                 皆さん、「健康第一」 ですよ。 

自分の体は、自分で守るしか方法が無いと感じている。


それから、今日の1局 (8/7)

久々に聴いた、KBS-World Radio  9640KHz ( Vietnamese ) 23:00-23:30JST を良好に受信。綺麗に入感していました。


 


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング









  あじぃ~。
朝から燦々と照り付ける太陽。今一体何度???
こう言う時は、涼を求めて涼しいところへ行きたくなりませんか?

何処行っても暑いし、エアコンの効いた家の中で
 を見ていたほうが良いかも。
子供達から、おやじ臭いって言われるかもね。
子供達が小さい頃は、家族で海へ行ったり、山へ言ったりしたけど、子供達も手が離れ、最近は夫婦で出掛けることがしばしば。 つい最近まで、こんなことは無かったんだけど・・・。

今日も、午前中家内の買物のお手伝い。
私は、エアコンの良く効いた車の中で、ラジオワッチです。いつもは自分の車で来るのですが、今日は娘の車で外出。 娘の車の方が、FMラジオの感度が良いので、ついつい勝手に使用。
( 娘曰く、おやじ臭くなるから、やめてぇ~ってさ。)

その娘の車でラジオ聴いていたら、今日はやたら88.0MHzから上の周波数は、中国局が良く聴こえ、そこに混じって、
 「FM沖縄 87.3MHz」 が、強力に入感していました。
こう言う時に限って、ログを取るものが無い、
  も   も無くて、ログが取れず、泣く泣く諦めた。
折角、2回目の「FM沖縄」のベリカードGet!出来ると思ったのに、残念で仕方が無かった。
他にも、何処か聴こえないかなと思って、ダイヤルをぐるぐる廻してみたが、「これだ」って局は聴こえなかった。

こんなことは、そうは無いだろう・・・・。


そういっている間に、家内が買物から戻ってきたので、帰り支度・・・。
いまさぁ~、「FM沖縄」が、聴こえているんだぜ。って言ってみたら、それがどうかした。だって
つれない返事・・・。家内は私と車に乗ると、聴き難い放送ばかり聴くので嫌みたい。
それに、ラジオに興味無しだから、この答えも分からなくは無い・・・。
(でも、感謝しなきゃいけないのは、どうしてもって時は、助手席で、ログ
を取ってくれるんです。) このお陰で、旅行先で中に聴いてGetしたベリカードなんかは、まさしく家内のお陰・・・。)

家の中でラジオを聴くのも良いけど、たまには移動して受信するのも良いものですよ。
皆さんのご自宅のラジオで、お試しあれ・・・意外に良く聴こえるので、ビックリすることも。

例の如く、しょーもない、おやじ川柳
 カーラジオ、感度のよさは、人一倍」 
         
   「自宅でも、使っているよ、カーラジオ 」

メーカーさん、もっと感度の良いラジオ作って下さい。混信除去が付いているようなやつ。
HDD DVDも良いけど、ラジオも忘れないでよ。最新設備の付いていない、車も有りますから・・・。

今週末ぐらいから、会社もお盆休みに突入します。
私は、地元出身なので、お盆に実家に帰省すると言う事は有りません。
その分は、転勤で来られた方から比べれば、まだ移動が無い分楽です。 多少時間に余裕があるので、近場へ行って、ラジオを聴きまくりたいと企んでいます。
(一回オールしてみたいなぁ~)

先日、本屋で見つけました。


「ラジオマニア」  株式会社三才ブックス 定価1260円 結構高いって感じ。
メインのタイトルが「全国の番組を楽しめ!」
遠距離受信テクニック、全国ラジオ局完全データ、ベリカードの紹介など、久々に書籍として発売されました。
内容的には、BCLをこれから始めようとする方には、とても使い易い構成になっています。
ベリカードもカラー写真で紹介されており、見ていても綺麗です。
これっきりで終わりなんだろうか??
「ラジオマニア」というタイトルだから、かなりマニアックな内容かなと思ったんですが、そうではなかった。 
                         20060806145723.jpg
                        (ラジオライフと同じサイズ) 

久々に出た、バイブルゆえラジオの横に、置いておこう。 
インターネットの普及で、紙ベースのBCLに関する資料が、殆ど無い状態でもある。
インターネットなら、リアルタイムに情報が取れますものね。

表紙を飾っている、
「SONY ICF-EX5」 は、国内中波BCLにはとても使い易いラジオです。ちょっと大きいから、お出かけ用に連れて行くのは、ちょっと厳しいかな?
家の中で使うには、良いですね。 残念な事に、私は手放しちゃったので手元には無いのですが・・・。(後悔してます。

又、このバイブルを使って、国内中波を聴いてみるか。
どうやら、HBC(北海道放送)は、ベリカードのデザインを毎回変えているらしい・・・。
周期は良く分からないけど・・・。(トライしてみようかな)

と言う訳で、今日の夜は、国内中波を聴いてみよう。

国内中波は、月曜日の深夜何かが起きることも有るので注目 (会社がお休みなら起きていてもいいけど、仕事じゃ無理だ・・・。)
狙うなら、8月14日(月)の深夜が狙い時・・・・。

皆さんも、聴いて見たら如何。



ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング







 





今日は昨日とうって変わってメチャクチャ暑かった。
どうなっているの・・・・この天気      では、朝から40度近く上昇しているそうな。 温風ヒーターの風が体に当たっている感じだとさ。 
異常気象で何も起こらなければ良いが・・・。
日本も先月の大雨で、全国あちらこちらで被害続出・・・。 世界中「異常気象」で、落ち着きませんねぇ~。 外へ行ったら絶対に水を飲まないと、脱水症状でぶっ倒れちゃうなぁ~。
こう言う時の外出は、辛いなぁ~。 とにかく、暑い。
外回りの営業の皆さん、くれぐれも水分補給  はお忘れなく。

昨日、 「怪傑ハリマオ」 の懐かしい主題歌を思い出しながら書いてみたけど、今日、ふと思い出したのが、 「マグマ大使」 何故か実写版が気に入っており、他にも実写版の「懐かしのドラマ」を思い出して書いてみようと思う。

「マグマ大使」 は、国産初のカラー特撮TV映画

手塚治虫先生の「マグマ大使」、私が小学生の頃のテレビ番組で、「村上記者」岡田真澄、「村上マモル」江木俊夫、「マグマ大使」魚澄鉄也、体全体が黄金で、髪の毛はライオン丸の様な髪型。奥さんは「モル」応蘭芳、息子は「ガム」二宮秀樹・吉田次昭、「ゴア」大平透 という、豪華キャストで放送された。

今でも、あの笛の音が懐かしく感じる。又、マモル役の江木俊夫さんは、ジャニーズの古参の「フォーリーブス」で活躍した人でも有る。 今は立派なおじさんである。
以前、TVで見た時に、あぁ~面影があるなぁ~。っておじさんは思ったよ。


困った時に笛で呼ぶんだけど、大半は、「ガム」を呼ぶ 呼ぶ時は1回
テレビから聴こえる、笛の音と皆が口で言う時と微妙に違うところが、面白い。
どの音色が、正しいんでしょうか?
「ぴぴぴぴぴ~ぃ」「ぴろぴろぴ~ぃ」「ぴこぴこぴ~ぃ」・・・・未だに分からないです。

ガムがロケットに変身する時、前に倒れる瞬間まではTVで写すんだけど、ロケットにどういう風に変わるのか、見たかった。
(特撮だから、製作側にもいろいろ都合ってもんが、あるんだよ。・・・深く詮索しちゃダメだ)


昭和41年7月4日~42年9月25日放映
キー局/フジテレビ 制作/ピー・プロダクション 第1話~39話 月曜日19時30分~20時、第40話~52話、再放送 19時~19時30分(30分)カラー全52話です。


「マグマ大使」の主題歌

アースがうんだ~ぁ 正義のマグマ
ちぃ~きゅうの平和を まっもるため
ジェット気流だ 新兵器
SOS SOS
カシン カシン カシン
とぉ~びだせ ゆっくぞ 大地をけぇ~えって~
きょ~も マグマは そらぁ~をとっぶ~


2番・3番もありますが、割愛します。 


「マグマ大使」や「モル」の変身姿を観てみたい。 まだまだ、「マグマ大使」について書いてみたい。 「マグマ大使」のファンの方は、居ませんかぁ~~。

それと、最近「グルメ」の情報を殆ど書いていないので、これ又頑張って書かねば・・・。


今日の1局、KNLS 9615KHz Mandarin (00:30JST) 良好に聴こえています。ここ暫く、とても強く入感しています。 から聴こえる中国語、内容が全部分かったら、良いのになぁ~。


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング




 




もう8月に入って2日が過ぎた。毎日ブログ書いていると、一日一日がとても早く感じます。
昨日、昭和30~50年代のの事をチラッと書いてみた。
自分で言うのもなんだけど、あの頃の漫画雑誌やFM雑誌は、今の自分の子供の頃を思い出させるバイブルの様なものだ。

「少年サンデー」「少年マガジン」 は、絶対読んでいた。
もう一つは、「少年キング」 結構レアですね。 その中でも、未だに気になって仕方が無い漫画があった。 それは、 「忍者部隊 月光」


「忍者部隊 月光」 の実写版を  で観ていたのですが、いつも相手と戦う時に、相手が拳銃をもっているのに何故かみんな最後には日本刀を使って闘っていた。

不思議だぁ~。日本刀で相手を切る前に、拳銃で撃たれちゃうのになぁ~・・・・。

小学生の時に、学校から帰ると、  に釘付けであった。 
又、これが真空管のTVの為、スイッチを入れてもすぐには写らない。TVが写った頃に一番良い所が見れないという事が、多かった。

他にも「怪傑ハリマオ」 頭にターバン、黒いサングラスで戦時中に、マレー半島で活躍していた伝説の「マレーの虎」をベースにした物語であります。

主題歌は三橋美智也さんが歌っていた。メチャ懐かしい~。


♬ 「まっかな~太陽~ 燃~え~ていーる~
   果~てぇ~無い 南のぉ~ おお~おぞぉらぁにぃ~
   と~どろきわたるぅ おたけびは~
   た~だしい者に 味ぃ方する
   ハリマオ~ ハリマオ~ ぼぉくらぁ~の ハリマオ~」 
  

   「天地な~らし~ ふぅき~まくる~
   あらしのなぁ~かも~ まぁ~しぐらぁ~
   どぉ~とうも岩もぉ~ うちぃ~くだき
   か~ちどきあげて 押しすすむ
   ハリマオ~ ハリマオ~ ぼぉくらぁ~の ハリマオ~」

1960年(昭和35年)4月5日~1961年(昭和36年)6月27日、全5部全65回 NTVテレビ(現在の日本テレビ)系で放送。

まだまだ、書き足りないので、又違うTV番組の話題も、書いてみたいですね。
タイムスリップして  ・・・。

この時代は、全くラジオには関心無しで、むしろ 「TVっ子」って言うのが普通なのかも知れない。

今日の1局 Radio Free Asia  13625KHz  Korea (00:50JST) が、良好に聴こえています。


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング



今日も意外にさわやかな天気で、余り暑くありませんでした。
オフィスの中も空調の温度調整も余りやらず、穏やかな一日でした。
毎日、こういう天気が良いなぁ~と、思っている。
そうは、旨い事行くわけが無い。

最近、会社の帰りに書店による回数が日増しに増えた。
店の中が、涼しいと言う事もあるんだが、新しい本が一杯増えている感じがして、
ついつい道草してしまう。

昔の本屋さんは、立ち読みしていると、おやじが「はたき」を持ってきて、わざわざ自分の周りの本を叩き始める。 早い話、立ち読みするな!早く出て行け!と言わんばかりの仕草である。こういう光景は、昭和40年代の話と記憶している。

あの頃読んだ、 「少年サンデー」 「少年マガジン」 が懐かしい。

ラジオ少年であった自分は、 「ラジオの製作」 「初歩のラジオ」 が定番で、かなり技術的な雑誌 「電波技術」 もよく読んだ。 特に、「電波技術」は藁半紙の様な紙に、印刷した本で、当時の印刷技術では良かった方なのかは・・・・???

今となっては、全て廃刊と言う運命になってしまった。
でも、自分は貧乏性なのか、「ラジオの製作」は今だ取ってある。自分で思うのだが、ラジオ少年の心を上手にくすぐる雑誌だ。

FM放送が本格化した昭和50年代は、FM専門の週刊誌 も発行されて、録音ブームのこの時代は、FM専門の週刊誌4誌( FMレコパル・FMfan・週間FM・FMステーション )が発刊されて、エアチェックに没頭する事も、今は懐かしき思い出。そのFM専門誌も時代の流れ(ブーム)には勝てず、90年代に次々に廃刊になってしまい、最後まで残った「FMfan」も2001年12月に最終号となりFM雑誌は完全になくなってしまった。2週間分の番組が掲載されており、好きな音楽が前もって分かるという、画期的なものだった。東と西に分かれていた記憶がある。

それから、余り立ち読みが、激しくなると読めないように本に帯が巻いてあり、悔しい思いをしたものだ。

あの帯が曲者で、片側上と下の角の所しか見えず、肝心の中身が見えないのである。

このご時勢、こんなことやったら、逆に売れなくなってしまう。
帯のしてある本と言えば、「ア○○ト系」ぐらいではないだろうか・・・・。 時代は変わった。

大きな本屋さんになると、椅子が置いてあって、どうぞこの椅子をお使い下さい。って所が多くなった。 ありがたい話。

大きな本屋さんに、なればなるほど、時間がかかる・・・。 図書館と間違えてしまいそう。

最近、おやじ向けの雑誌が増えたような気がする。
団塊世代のおやじが読む、趣味的要素が強い雑誌がいろいろ。

これも又、時代の流れか?

時代の流れと言えば、「ガソリン」がメチャクチャ高くなり、車を使っての遠出がし辛くなって来ました。「夏の行楽 帰省直撃」 って言う見出し。 今まで、家族全員で車に乗って故郷へ帰省されておられる様な方は、大変です。                  
                  
                   20060802002709.jpg  
                    (中日新聞8/1朝刊)


しょ~もない、おやじ川柳155

「まいったな、いつまで上がる、ガソリン代」  
             「ガソリン代、もろに響くぞ、家計簿に」

家も今年は、四国に行こうと思って密かに計画したが、これだけ高くなっては、ちょっと無理ぽい。
もう、こうなりゃ、近場で済ませよう・・・。

今日の一局は、ABC-Tennant Creek 2325KHz が良好 に聴こえています。昨日同様良好です。


では、この辺で・・・・




ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング



