
今日は土曜日だと言うのに、1日仕事でした。
結構忙しかった  です。お客さんは来ないけど、机の上の書類を捌くのに苦労しました。来週からは多少机の上も綺麗になるかな???

ところで、昨日は予定通り高速道路を利用しての移動でした。これ幸いと思い、先回受信出来なかった局を狙ってみました。
若干苦しい所もあったけれど、狙った所は予定通り確認が出来ました。
局数は少ないけどね。NHK奈良FM放送87.4MHzNHK神戸FM放送86.5MHz の2局を確認できました。前々からGetしたかった局だからね。
確認を取るには、コールサインの出るお昼の12時前のローカルニュースの時が、チャンス!!ここのタイミングを逃すと、夕方までアナウンスが出ないから。
午前11時50分からローカル番組を狙いました。
以前見つけた場所で、必ず聴こえる所なので、バッチリです。それも街の中で標高差も全くないような所で、ローカル放送に若干ノイズを混ぜた感じで聴こえるんです。もちろん、大阪管内のFM放送は大丈夫の所です。ただ NHK和歌山FM放送 はSが弱くてここではダメなんです。

諦めるのはまだ早い。別の所を見つけたんです。
この市街地から車で30分ほど山間  に行った所に、聴こえる所があるんです。
メチャクチャ良好とは言えないけど、十分確認できる場所・・・・。別に怪しい所じゃなくて、普通の県道脇の空き地・・・。偶然にも見つけたような所です。

ここで、NHK和歌山FM放送を受信して、確認取れれば一応FM帯では、クリアーするかな。

ここ数週間、三重県の移動が多く、カーラジオで楽しんでいます。
特別な装備は無しですよ。 だって、会社の車だからね。
この会社の車、やたら感度が良いんです。「トヨタさんありがとう」ってとこかな・・・  夕方はAMのほうで、HBCラジオ(1287KHz)・STVラジオ(1440KHz)を聴きながら帰って来ました。又今度も違う所を目指して・・・・。

それと、先日受信しました 「NHK京都FM放送」 の受信確認証が届きました
        
  《受信データ : 2006.08.30 11:59‐12:15JST  82.8MHz》 

                 20060930222808.jpg
番組宣伝用のはがきを利用した受信確認証です。NHK小塩山FM送信所の写真が印刷されており、綺麗な受信確認証です。 NHK京都第一放送も受信したので、これも近いうちにOKなら送ってくるはずですが・・・。楽しみに待っていよう。

明日は、ハイウェイラジオの受信確認証が届いているので、又UPします。


では、又・・・・ 



               


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!  人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング


 


昨日は、愛知県瀬戸市に開局しました「RADIO SAN-Q FM84.5」尾張東部放送 http://845.fm/ のベリカードが届きました。先日、名古屋高速道路と東名阪自動車道を利用して、受信したものです。
     
                           (うら)              (おもて)
          20060928003155.jpg     20060928002429.jpg


意外と想像した以上に電波は飛んでいた気がします。RADIO SAN-Qのスタッフの方にお聞きしましたら、びっくりしてました。「へぇ~意外とサービスエリア外の所でも聞こえるんですねぇ~」って驚かれていました。今度はもう少し西の方まで距離を延ばして見ようと思う。
愛知県も連続して2局開局しており、楽しさ倍増です。

10月に入ると連休絡みも有るので、どこか郊外でラジオを聴きたいと企んでいるおやじです。
海の方が良いのか山の方が良いのか悩むところだけど、栗ご飯を食べたいと思っているので、結局は行くなら山の方かな・・・・。悩んでいるうちが一番良いね。

ちなみに、東名阪自動車道の下り線「大山田PA=三重県桑名市」の駐車場では、愛知県岡崎市のFMおかざき76.3MHz  http://www.763.fm/  と、愛知県刈谷市の 「Pitch-FM 83.8MHz  http://www.838.fm/ が良く聴こえます。PA内の駐車場の一部分だけですが・・・。もし、東名阪自動車道下り線を利用される際、大山田PAに入って聴いて見て下さい。カーラジオで十分です。カーコンポよりカーラジオ(それも純正カーラジオが良いね。最初から着いているやつで十分・・・)

明日も、この東名阪自動車道を利用するので、違うところを発見してみようかな・・・。

結果は、又ここで

では、今日も一日仕事頑張ろうぜ・・・。


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!  人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング


先週は何かとあわただしい1日でした。けど、色々受信出来たしプラマイ0で、丁度五分五分・・・。
中々日曜日というのは、うまい具合いにいきません。

この間、Amazonで2007年度版のWRTVHとPWRの2冊  注文しました。
この時期何時も何処で購入しようか迷うんだけど、結局Amazonで購入に至った。為替レートの事が気にはなるが、日本円で明確に表示されているので、良しとしよう。
でも、これが中々送ってこないんだよね~。待ち遠しいぜ。
ラジオファンには、見逃せない《イベント情報》です。
KRY山口放送で秋まつり開催
地上デジタル放送開始記念 KRY秋まつり2006が9月30日(土)・10月1日(日)の両日KRY本社で開催されます。
詳しくはここを見てね。 157 http://www.kry.co.jp/radio/radio_fest_06/index.htm

RKKラジオ祭り2006 Love on Air が10月14日(土)・15日(日)の両日RKK(熊本放送)本社や辛島公園などで開催されます。ラジオ製作教室やラジオの無料点検なども実施されます。こりゃ行くしかないね。家族揃って2日間はラジオ祭りで楽しもう。
詳しくはここを見てね。 157 http://www.rkk.co.jp/index.html 


あとは、先日大津NDBの受信確認証が送られてきましたので、UPします。
受信データ:2006.07.08 21:31‐21:33JST 368KHz 信号はCU


                                            20060926233636.jpg

大阪航空局は国の機関ですが、非常に素晴らしい受信確認証を発行して頂けました。航空管制技術官の方の良き理解があったからこそ、好意で発行して頂けた物と思っています。
以前は、はがきサイズの物でした。
こうして、航空局の受信確認証はまだ発行して頂けそうですが、いずれは駄目になるんじゃないかと思っています。

それと残念な事に、船舶の「方位無線信号所」の電波(300KHz帯)が、無くなってしまった。
夜遅く、300KHz帯を聞くとCWが聴こえていて、耳を澄ませて遠くの信号を聴いたものだった。

では、又ね。


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!  人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング





昨日  今日  と2日間メチャクチャ忙しかった。

それに、今日は休日って言うのに会議だった。
どうなってんだ!!  昨日本当はベリカードをUPする予定だったんだけど、出来なかったので、今日UPします。


        20060923231028.jpg          20060923231043.jpg            20060923231058.jpg
   ①NHK大津FM放送     ②関西NDB          ③信太NDB

①の受信データ 2006.08.19  18:53~18:59 84.0MHz
②の受信データ 2006.07.08  21:25~21:28   346KHz
③の受信データ 2006.07.08  21:12~21:15   219KHz

①のNHK大津放送局は、巧妙が辻の番宣カードを利用した物+PFC
②の関西NDBは、A4サイズのベリレター型式の物
③の信太NDBは、A4サイズのベリレター型式の物・私信まで同封されていました

今まで、送付した受信報告書の返信がぼちぼち来ています。 
いつ見ても、良いもんですね。 他にも、大阪国際空港管轄のNDBの受信確認証も
届きましたので、次回UPします。

今週は、色々受信したので受信報告書を作るのが大変でした。
でも、沢山送りましたので、返信が  来るのが楽しみ。おやじの自己満足ってやつ

最近は、国内の民放よりNHKを中心に受信報告を出しています。NHK全国制覇を目標にしているので、特に一つの周波数に幾つもの局が聴こえている事が、確認が難しい・・・。
コールサインを言う時が、幾つも重なって来るともう大変・・・・。
こういう時って、女性アナウンサーの方が、聴きやすい。
局によって、アナウンスの仕方微妙に違います。一度聴いて下さい。

ちなみに、私は第一放送 を確認する時は、午前11時59分か午後6時59分の時 に確認します。
第二放送 を確認する時は、午後9時19分 の時に確認します。
皆さんも一度聴いてみて下さい。微妙な違いが分かりますよ~。

24日は多分ラジオ聴く時間が無いかもなぁ~。 残念だけど仕方が無い。

それから、民放ラジオ局のHPを見ていると、秋の新番組っていうタイトルで色々紹介されているので、10月から秋の夜長のラジオワッチに最高です。
今から、楽しみ~。

では、又・・・・


 



ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!  人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング



今日はとても忙しくて、未ださっき帰ってきたばかりでゆっくり出来ない。
まぁ~明日ゆっくり書こうかな。

今日のご褒美は、8月に受信した「NHK大津FM放送」「関西NDB」「信太NDB」の3局から返信がありました。

受信確認書は、明日でもUPしてみます。
国の機関に受信確認書を求めるのは、ちょっと気が引けましたが、いつもの調子で出しちゃいました。素晴らしい受信確認書を頂きました。
放送局とは又違った意味で、返信があるとうれしいものです。私信まで入っておりました。

いよいよ、週末がやって来ますが、残念な事に、おやじは9月23日(土・祝)仕事です。
せっかくの休みだって言うのに・・・ぶつぶつ!!


又、明日・・・・



ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!  人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング

~輝け!安曇野~第1回安曇野フェスタ が10月7日(土)・8日(日)の両日、安曇野スイス村サンモリッツでhttp://sbc21.co.jp/enterprises/azuminofes/ 信越放送の生放送もあるそうです。 
第1回だから記念になるぞ。お近くの人は、是非 を運んでは如何です。
今日、名古屋高速道路公社より、受信証明書が届いていました。
2006年8月19日(土) 06:10~06:12(JST) 1620KHz (本来は上り線に設

置してあるのを下り車線で受信したものです。) 局名は「めいこうろそくおおだか」
                                                  20060920222707.jpg
フルデータで証明されています。夜撮影されたカードです。写真左上側に「セントラルタワーズ」が見えています。
 
今日は、ちょっぴり車で出かけたので、お昼時にラジオをあちらこちら聴いて見ました。
カーラジオなので、プリセットしてある周波数以外は、UP/DOWNスイッチであわせなければいけないし、クイックで周波数が変更出来ないので、その部分がNGです。
でも、このカーラジオ今年の夏に「AIR’G帯広局」と「FM沖縄」の2局を受信した実績のあるラジオです。
今日も良く頑張ってくれました。

1. 84.5MHz FM SAN-Q          三重県桑名市長島町(東名阪長島IC)付近まで、
                             ノイズ交じりでも聴こえます。
2.621KHz  NHK京都第一放送 11:59に局名アナウンスが出ます。
                        NHK京都第一放送です(男性アナウンサー)
                                                                三重県桑名市 某ホームセンター駐車場
3.82.8MHz  NHK京都FM放送  12:10~12:15まで、京都のスタジオからの放送
4.1269KHz 四国放送ラジオ    小沢昭一的こころ
                        ラジオエッセイ ゲスト:大山のぶ代さん
5.77.0MHz  E-Radio          三重県桑名市 某ホームセンター駐車場
6.89.9MHz Kiss FM Kobe   三重県桑名市 某ホームセンター駐車場
7.89.4MHz α-STATION              三重県桑名市 某ホームセンター駐車場
8.81.5MHz 岐阜FM 土岐南局  愛知県弥富市で十分受信出来る

一応、受信LOGは取ったので、早速受信報告書の作成だ・・・
4の四国放送ラジオは、ローカル並の信号の強さでした。
真昼間から、良好な受信具合なので安心して聞くことが出来ました。8局分の受信報告を作るのが大変で~す。

問題が唯一つ、岐阜FM 土岐南局の受信を証明するものが無いので、出した所で無駄だろうか?(だめもとで出してみるか・・・・)


と言う具合で、久しぶりに沢山受信報告がかけます。


でも、今日はこの辺で終わりにします。 


 



ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!  人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング                 


皆さん、3連休は如何でしたか?(じゃ無い人はごめんなさい
おやじは、まずまずの結果でよかった方かなぁ。ラジオも聴く事出来たし、受信報告書も書いて、出したし・・・。 でも、台風の事を思うと・・・喜んでもいられないなぁ~。ニュース観ていると、突風と言うより、竜巻  だったんですね。怖いなぁ~ おやじは、竜巻を  でしか見たことないので、本当の恐ろしさを知らないからいけないが、来ちゃったらどうしようもないなぁ~。とにかく電車がひっくり返るくらい、強い風は計り知れないものがある。自然の力は凄いです。
昨日もNHKの気象通報を聴いていたら、もう台風14号が出来ているそうな・・・。
来なくていいぞ~。そのまま、ず~っと停滞していろよ。

今日の朝、影山OMの受信情報より、9705KHzのRadiodiffusion TV du Niger を聴いて見ました。何となく、そんな気がするのですが、未だ確認取れていません。
こりゃゆっくり聴いてみないと、駄目っぽい。
おやじは、朝早いのが苦手で仕方が無いんだけど、根性で起きようか・・・・
それから、STVラジオ室蘭放送局が、下記の通り放送休止を行う 155 そうです。

室蘭エリアのみ放送休止のお知らせ

STVラジオ室蘭送信所では、9月25日(月)午前0時30分から、アンテナ補修工事を行なう予定です。
この工事により、STVラジオの室蘭エリアのみ以下の番組を休止させていただきます。
なお天候等の影響により、予定日に工事が実施できない場合は、翌週10月2日(月)の順延となりますので、予めご了承ください。
室蘭エリアのリスナーの皆様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申しあげます。

放送休止番組は以下のとおりです(室蘭エリアのみ)
・ 午前0時30分 テニスの王子様
・ 午前1時00分 MamiのRADIかるコミュニケーション
・ 午前1時30分 音楽の森
・ 午前2時00分 上條ひとみのキ・セ・キ

(STVラジオHPより引用)

もう一つは、この間 Radio Free Asia からメールが来て、QSLカード送ったとのことは、先日はなしたけど、今日はそのQSLカードが届きました。
2006.04.26 1432-1500UTC 11605KHz Vietnamese e-mailで送付、E150A

                RFA0001-1.jpg      RFA-1.jpg
           (おもて)                      (うら)

RFAは、昔べりレターでしたが、最近はこのカード式に変わったようです。まずは返信があったのでやれやれ。こうして、RFAはベリカード型式とデザインがシリーズ化してきているので、集めると結構素敵なカードが集まるじゃないかなと感じたのです。
QSLカードが届くと嬉しいものです。
明日は、何か届くといいなぁ~。


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!  人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング

今回の台風13号の猛威は凄いですね。九州地方の方、お見舞い申し上げます。
台風13号と聞くと、昭和34年に愛知県地方を襲った「伊勢湾台風」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E6%B9%BE%E5%8F%B0%E9%A2%A8 を思い出します。
本当に恐ろしい台風だった事を思い出します。とにかく半端な台風じゃなかった事だけ、子供ながらに覚えています・・・。台風が通過する時は、父は仕事で家に居なかったと言う事を聞かされた・・・。よく生きていたものだ。
台風災害には、事前の情報が必要です。
おやじは思う、ぼろでも良いから、ラジオは必要で、ラジオと必要な電池の予備を何かの袋に入れて、何時でも持ち出せるようにしておく。 これ、重要だよ。絶対に電池は忘れない事だ!!

直接ではないけど、台風一過でおやじのところも、今日は午後から良く晴れて暑いです。

さて、3日間の最終日、昨日は予定通りラジオ  が聴けた。ラッキー
15725KHz  KHBN-PALAU  ( Vietnamese )
  1188KHz  FEBC-HLKX  ( English )
17715KHz  Radio Austria International ( English )

本当に良く聴こえていた。早速3局とも受信報告書を書かなくっちゃ・・・。 

昨日は、国内民放は流し聴き状態でした。テレビの番組が観たくて、気持ちがテレビの方に行っちゃっていました。だから、昨日はNGでした。

あとは、ニッポン放送のHPに、番組まつりについて、紹介されていましたので早速紹介です。
ニッポン放送初の「番組まつり」この秋開催決定 「THE RADIO PARK 2006 in HIBIYA」 11月3日(祝・金)・4日(土) に、日比谷公園で・・・・詳しくはニッポン放送のHPを見てね 157 http://www.1242.com/

では、簡単だけど、今日はこの辺で


 
ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!  人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング


 


 

先日、ネットで見つけたラジオを紹介します。とてもユニークなラジオで、メチャクチャ小さいラジオでAM専用なんだけど、1台あっても良いかなって感じ・・・。
Z1 AM Radio http://www.sinclair-research.co.uk/products.php?p=74c527 2年かけて開発した世界一小さいラジオ
受信周波数は530KHz~1600KHzで、ボタン電池(SR44)で使用できる。価格は£9.95
日本の何処かで売っているのだろうか・・・・。実用性は何処まであるのか分からないけど、一個持っていても良い感じ。                 
                         sinclair_box.jpg
このようなパッケージに入っており、ラジオを入れておくキーホルダーが、付いています。
おやじはとても興味を持ちました。緊急用(防災用)に良いかも・・・
防災などの緊急用にラジオは絶対に必要だよ~。

さて、3連休の2日目も半日以上終わっちゃったなぁ~。
昨日は、少しラジオ聴けました。 本当は、夕方の17:00台に聞きたいんだけどね。

9/19  WEWN                     5850KHz  ( English )
          FEBC                     15380KHz  ( Indonesian )
          Radio Free Asia  15560KHz  ( Laotian )
他にも、RRI各局が良好に受信出来ました。

国内民放もそこそこ聴こえており、良い感じ・・・
特に、自宅で受信が苦手と言う局が、3局がまずまずの受信状態で、次回のレポートの際の目安となった。

  765KHz     山梨放送 (夜遅くは、山口放送との混信合戦)
  936KHz     秋田放送 (TBSのかぶりが気になります)
1107KHz     北陸放送 (夜は苦しいので、17:00-18:00頃が一番良好・・)

10月からは、新番組も始まるので、おやじは今から楽しみである・・・。
海外の放送も、10月から新しいスケジュールが始まります。既に、発表されている局も有ります。
発表された、局のスケジュールを案内しておきます。

ALASKA. KNLS has already posted their B-06 schedule, and look at
the new frequencies in the 6.9 MHz area, so maybe they will be without
co-channel: KNLS Broadcast Schedule Starting October 29, 2006 
  
     Time        kHz     M   Language
0800-0900  6150  49  English
0800-0900  7355  41  Mandarin
0900-1000  6150  49  Russian
0900-1000  7355  41  Mandarin
1000-1100  6150  49  English
1000-1100  7355  41  Mandarin
1100-1200  7355  41  Mandarin
1100-1200  6150  49  Russian
1200-1300  6915  49  English  *****
1200-1300  6150  49  English
1300-1400  7355  41  Mandarin
1300-1400  6890  49  Mandarin
1400-1500  7355  41  Mandarin
1400-1500  6150  49  English
1500-1600  7355  41  Mandarin
1500-1600  6150  49  Russian
1600-1700  6915  49  Mandarin
1600-1700  6150  49  Russian
1700-1800  6915  49  Russian
1700-1800  6150  49  Mandarin
(from http://www.knls.org/English/ksched.htm Sept 8 via Joe Hanlon,
WORLD OF RADIO 1328, DX LISTENING DIGEST)

今日の夜は、ラジオを聴くチャンスあり。
明日も会社が休みなので、今日の夜中(つまり月曜日の深夜)は、結構朝まで放送お休みの所があるから、起きて聴いていたら、意外な所が聴こえるかもね・・・・。

現在は、自宅では聴き辛いYBS(山梨放送)765KHzを聴きながら、BLOG書いています。
でも、山梨放送は聴きづらいなぁ~。NHK名古屋(729KHz)のかぶりが有り、ちょっぴり耳ざわり。それに、山口放送が混信してきた・・・。

では、又明日・・・・




ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!  人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング

FM鹿児島のOFFICIAL CAR Smartのデザイン募集 が載っていました。
あの小さなSmartの車体側面のデザイン募集だそうですよ。絵に自信のある方は、ぜひ応募されたらいかが・・・。新しいデザインのSmartが鹿児島市内を走るんでしょうね・・・・。
詳しくはここを見てね 157 http://www.myufm.jp/event/smart2/index.html

青森県三沢市で開催される、「みさわパティオフェスタ」のイベント放送用の免許が付与され、いよいよ9月15日から放送されます。期間が短いから聞き逃さないように・・・・。

                                                 平成18年9月6日


「みさわパティオフェスタ」へイベント用放送局の免許を付与


東北総合通信局は、本日、青森県三沢市において本年9月15日から24日まで開催される、「みさわパティオフェスタ」(主催:三沢市、三沢市商工会、みさわパティオフェスタ実行委員会)に対してイベント用放送局(臨時目的用超短波放送局)の免許を付与しました。
「みさわパティオフェスタ」は、三沢市が国際色豊かな個性を生かし、都市計画事業として推進している『アメリカ村整備構想』の一環で、現在整備が進んでいるアメリカ村をイメージした実験イベントとして平成11年度から毎年開催しているもので、今回初めてイベント放送局を開設します。
本放送局は、イベント開始の5日前からイベントの紹介や周知等を行い、終了日の9月24日まで来場者に向けた交通情報やイベントに関する様々な情報を提供する予定で、地域住民や参加者等の利便に大きく寄与するものと期待されます。
詳しくはここを見てね。157 http://www.ttb.go.jp/hodo/h1807-09/0906a1002.html

総務省 東北総合通信局HPより引用

エフエム石川まつり06
が9月18日(月・祝日)に、石川県中央公園で開催されますよ。エフエム石川のリスナーの皆さん、県内の皆さん、楽しい催し物がありますよ~。おやじも行きたいけど石川県じゃ、ちょっと遠いなぁ~。
詳しくはここを見てね。 157 http://fmishikawa.co.jp/topics/activepark06/index.html


「FM-NIIGATA shes Presents フルーツ&スイーツフェアin新潟ふるさと村」 が9月16日(土)~18日(月・祝日)に、新潟ふるさと村で開催されますよ。と言っても、今日から始まっちゃってるけど・・・。イベント会場にFM-NIIGATAのブースもあるよ。
詳しくはここを見てね。 157 https://www.fmniigata.com/topics/detail.php?rid=1011

今日から、3連休です。何かとやりたい事があっても、時間が旨い事取れましぇ~ん。
1日くらいは、ラジオが聴けたらいいなぁ~と思っているんですが・・・・。


では、又今日の夜にでも・・・。



ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!  人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング




北海道にまた、コミュニティ放送が開局する動きが出ています。
地元の皆さんは、待ち遠しいでしょうね。
予定されているのは、倶知安町の一部だそうですが、きっと地元に愛されるコミュニティ放送になるでしょ~。心待ち!! 
北海道総合通信局(局長 喜安 拓 (きやす たく))は、FMニセコ放送株式会社(代表取締役社長 河瀬 隆 (かわせ たかし))から提出されたコミュニティ放送局の免許申請書を平成18年8月30日(水曜日)、受理しました。


当放送局は、倶知安町の一部を放送区域とし、地域の特色を活かした番組や住民参加番組など、地域に密着した情報を提供する予定です。

なお、申請の概要は以下のとおりです。

< 申請の概要 >
申請者
名称 : FMニセコ放送株式会社
住所 : 虻田郡倶知安町

希望する周波数及び空中線電力
76MHzから90MHzまでの間(FM放送帯)の1波 20W(ワット)

設置場所
虻田郡倶知安町

放送を行おうとする地域
倶知安町の一部 (約6,900世帯)

<参考>
コミュニティ放送局は、市区町村内の一部の地域において、地域に密着した情報を提供するために、平成4年1月に制度化された超短波放送局(FM放送局)で、現在、北海道内では22社が開局しています。

北海道総合通信局HPより引用


平成18年9月1日発表

名寄市の「エフエムなよろ」の放送エリアを拡大

北海道総合通信局(局長 喜安 拓 (きやす たく))は、株式会社エフエムなよろ(代表取締役社長 藤田 健慈 (ふじた けんじ))所属のコミュニティ放送局の中継局に対して、本日(平成18年9月1日(金曜日)、免許を付与しました。


これにより、これまで放送エリア外であった名寄市智恵文(ちえぶん)地区が、新たに同局の放送エリアとなります。


なお、同社では、当該中継局からの放送を、9月上旬に開始する予定です。

< 免許の概要 >
免許人
名称 : 株式会社エフエムなよろ
住所 : 名寄市西4条


周波数及び空中線電力
78.8MHz    3W(ワット)


設置場所
名寄市智恵文(ちえぶん)


放送区域
名寄市の一部 (約200世帯:全世帯数約14,600世帯の1.4%。合計で約13,200世帯  90.4%)

こうして見ると、北海道ではコミュニティ放送局の開局が、積極的ですよね。
おやじはこう思う、どうしても北海道っていうと、札幌市が中心になっちゃうけど、あれだけ広大な土地があるんだから、各市町村が中心になって、コミュニティ放送局を設立するといいのになぁと感じます。遠方へ行くほど、インフラの環境がまだまだ進んでいないから、是非作ってほしいですね。あわせて、防災ラジオの普及も・・・・。

もう一つは、山梨県に「八ヶ岳コミュニティ放送」 が開局します。
現在は、試験電波を出しているのでは、無いでしょうか・・・・。資料によると、山梨県のコミュニティ放送局でも、地形上なのか長野県の一部も放送エリアになっていますね。

山梨県北杜市のコミュニティ放送局に免許

報道資料/平成18年9月1日

総務省関東総合通信局(局長 江嵜 正邦(えさき まさくに))は、本日、特定非営利活動法人八ヶ岳コミュニティ放送(代表理事 古屋 榮和(ふるや えいわ))に対して、超短波放送局(コミュニティ放送局)を免許しました。
当局管内では、34 局目であり、山梨県内では 2 局目のコミュニティ放送となるものです。
なお、コミュニティ放送局の概要等は下記のとおりです。
          
                             記

申請者        :特定非営利活動法人八ヶ岳コミュニティ放送
所在地        :山梨県北杜市長坂町渋沢910
呼出符号    :JOZZ3BJ-FM
呼出名称    :エフエムやつがたけ
周波数        :82.2MHz(メガヘルツ)
空中線電力:20W(ワット)
無線設備の設置場所:送信所:山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3409-2
               演奏所:同上
放送区域    :山梨県北杜市、韮崎市及び長野県諏訪郡富士見町の一部
放送区域内世帯数    :17、042世帯
(山梨県北杜市、韮崎市及び長野県諏訪郡富士見町の世帯数32,438世帯の53%)

【参考】
開局予定日:平成18年9月上旬
 コミュニティ放送局の免許状況(平成18年9月1日現在):全国197局

総務省関東総合通信局HPより引用

さきほど、22:50頃だったと思うけど、RSK山陽放送(1494KHz) を聴いておりましたら、今度10月1日(日)10:00~16:00まで、吉備中央町で「RSKラジオまつり」 が開かれる案内をしていましたので、早速RSKのHPを見ましたら紹介されていましたので、案内しておきます。岡山の皆さ~ん、ぜひとも出掛けましょ~。
詳しくはここを見てね。157 http://www.rsk.co.jp/radio/0610fes/index.html

「ラジオまつり」って、本当に多いですね。おやじもビックリ
又、何処かの局が開催される情報が分かれば、案内しよう。
ということで、今日も受信日記が書けませんでした。 ちょっと残念 
じゃぁ~ 又明日。


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!  人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング






昨日のNHKラジオ第一放送(NHK秋田放送局だったと思った・・・)を聴いておりましたら、放送機器の点検の為放送を停止します。・・・と言う、アナウンスが流れました。どうやら、全国規模で点検をやるようで、NHK各局ののHPを見ると、載っています。
NHKが停波する事は、こんな様な時しかないので、中波のBCLにはもってこいのチャンスです。良く民放でも、月曜日の早朝に停波して、送信機などの点検する事はあるようだけど、今回の点検の情報は、NHKのHPに詳しく書いて有ります。
この、NHKの停波は、貴重です~よ。ひょっとしたら、普段聴こえない様な局が受信できるかもね。眠たい目をこすりながら、聴いてみましょ~。ただ、済んでしまったところもある様で、若干情報が遅かった所も有りますが・・・チャンスは残っています。

それから、前にお知らせしました各局のラジオまつりが、他の局でも行われるので、紹介しておきま~す。
ABS秋田放送さんの「ABSラジオまつり」 が10月2日(月)~8日(日)まで開催されます。詳しくはここを見てね。157 http://www.akita-abs.co.jp/radio_fes/index.htm

「BSSまつり 秋の大感謝祭」 が9月23日(土)9:00~16:00まで、BSS本社で開催されます。詳しくはここを見てね。157 http://bss.jp/event/index.html

「RKBラジオまつり2006」 が10月7日(土)~8日(日)まで、RKB放送会館とその周辺で開催されます。詳しくはここを見てね。157 http://rkbr.jp/maturi2006/index.html

こうして見ると、各ラジオ局は秋のイベントを行う所が多いですね。
らじおファンにとっては、うれしい催し物ですよね~。
全国あちらこちらで、開催されるといいのに。FM局でも若い人を中心にラジオまつりやればいいのになぁ~。AM局とは又違ったカラーが出て、面白そうだぜ。期待したいな。

おやじの地元の放送局は、先日「CBC55周年記念番組」 が終わっちゃったので、今度は60周年記念かな???密かに期待したいです。

それから、今日「Radio Free Asia」 よりおやじが4月に送った受信報告書に対する、QSLカード発送の連絡がメールで入っていた。DSWCIのQSLとの事、よう分からんので取敢えずは、はぁ~そうなの・・・って感じ。律儀な局でおやじはお気に入りの局の一つです。又送ってきたら、ここで紹介してみたいと思います。


では、今日はここまで


 ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!  人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング


今日は、少し時間があったので、国内の民放ラジオのHPを見ていたら、あちらこちらで、
ラジオまつりが開かれる予定が載っていましたので、まとめてみました。
意外とあるもんです。

北は、北海道「STVラジオ」

9月30日(土)10月1日(日)の2日間、STV放送会館前で開催します。
ありがとう!STVラジオまつり2006!会場には、各ワイド番組のブティックが。
もちろんパーソナリティがお出迎え!
各番組発信のオリジナル限定品が食べられる「STVラジオ食堂」。
生鮮野菜や果物が格安で買える「STVラジオおすすめ市場」、
「野外ステージ」も見ごたえあり!
STVホールでは、「工藤じゅんきの十色寄席」ゲスト神田山陽さん・三遊亭円丈さん
「コロムビア秋の演歌大行進」ゲスト大川栄策さん、大石まどかさん他
を、開催します!会場では「パーソナリティ(仮装)歌合戦」パーソナリティ大集合の
「公開生放送」もあります!

詳しくはこちらまで157http://www.stv.ne.jp/radio/event/item/20060727121435/index.html

良くみてみると、「STVラジオ食堂」たるもの、何か旨そうな海鮮丼などが売られそうです。
これが、又旨いんだ・・・。  札幌(周辺)の方は、是非・・・・どうぞ。
観光で、札幌を訪れた人も是非・・・・おすすめ!! こんなチャンスはないですよ~。

青森県 青森放送の「2006 RABまつり」 が開催されます。
【開催日時】 平成18年9月23日(土)・24日(日)10:00~15:00
【場所】 青森市 青い海公園・アスパム
詳しくはこちらまで 157 http://www.rab.co.jp/event/rabmatsuri/2006/index.html
お近くの方は、是非・・・・どうぞ。


岩手県 岩手放送では、 「テクノフェアはなまき2006」 が開催されます。
【開催日時】 平成18年10月14日(土)・15日(日) 9:30~17:00
【場所】 花巻総合体育館
そのイベントの一つに、「IBCファミリー電波教室 ラジオを作ろう」  が
開かれます。小学校3年生~中学1年生までが参加できるから、ラジオを作ってみたいって
言う人にはもってこいだけど、対象がおやじじゃないから・・・。
おやじの中で、どうしても作りたいと言う人は、一度聞いてみたら如何・・・。
詳しくはこちらまで 157 http://www.ibc.co.jp/event/


神戸 ラジオ関西では、第11回ラジオ関西まつり ~ラジ関大感謝祭~
が開催されます。
【開催日時】 平成18年10月8日(日) 11:00~16:30
【場所】 神戸メリケンパーク広場
ラジオ関西パーソナリティによるイベントなどが繰り広げられ、楽しい一日が過ごせそうです。
海の見える放送局ならではの、場所ですね・・・。
神戸港が見え、北は六甲山が見え最高のロケーションです。
詳しくはこちらまで 157 http://jocr.jp/kikan/radikan_fes/index.html


長崎 NBCラジオでは、NBCラジオDEフェスティバル が来週開催されます。
【開催日時】 平成18年9月23日(土)10:00~20:00
【場所】 長崎市元船町・夢彩都横“おくんち広場”
おやじは、長崎の事は余り良く分かんないけど、楽しそうなお祭りだ。
運よく、旅行で長崎を訪れた人はラッキーでしょうね。
詳しくはこちらまで 157 http://www.nbc-nagasaki.co.jp/main/index.html

色々な所で、秋はお祭りが開かれます。
チャンスは少ないです、見逃さない様にね。

こうしてみると、ラジオのイベントって沢山有りますね。おやじが一番気に入ったのは「ラジオを作ろう」でした。こういったお祭りって、何処行っても楽しいですよね。

ぜ~んぶ、おやじの所からは遠いので行けないけど、近くの方は是非参加してみたらいかがです。きっと、楽しさ倍増かなぁ。・・・
秋 は、何をやるにしてもいいなぁ~

では、又・・・ラジオ受信情報はこの次に


 


 ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!  人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング


今日も日中はまだまだ暑くて、外に出ると汗でべったり・・・。 この光景もあと僅かと思えば、我慢できる範囲かなぁ。
午前中は、買物にお付き合いで、午後からは、ラジオ周りの片付け。 少しは綺麗になった感じ。 ラジオの周りも書類やケーブルなどで一杯。片付けないとね・・・。まぁ、何とか見える状態に復活。さっぱりした~。
不要となった資料もどっさりとゴミ箱にポイ。
昔は、PCが無かった頃、本の切抜きをして資料として保管しておいたんだけど、最近はPCから必要なところだけ、取り出せば良いから楽になった。
さっぱりした所で、いよいよラジオの受信体勢に入ろう。と言う時に、近くで雷が落ちてかなり耳を突くような音・・・やべ~。 雷がおさまるまで止めておこう。
局地的に雨と雷(しばらく続く・・・・)で、凄かった。(こんなの久しぶり)

16時頃には、雨も雷もおさまってきました。 これで、やれやれです。

さて、久しぶりに海外放送受信でございます。
いつもお世話になっています、影山OMのHP KAGEYAMA HOBBY HOMEPAGEのBBS
KAGEYAMA BCL COMMUNICATION
http://6103.teacup.com/akage/bbs の中で、RadioBras via Radio Nac.da.Amazonia 11.783.25KHz/6180KHz (スペイン語)が良好に聴こえますと言う情報で、早速  ダイヤルを合わせると、バッチリ聴こえました。17時頃からは、
6180KHzの方が、安定して聴こえます。
久々にスペイン語を聴きました。(内容が分かったらなぁ~)

後は、国内放送(中波)を流し聴きです。 (この時間、どの辺が聴こえるかをサーチ)
次の局が調子良く聴こえています。
1260KHz 東北放送
1530KHz 栃木放送 
1422KHz ラジオ日本
1458KHz ラジオ福島
1107KHz 北陸放送

1458KHzのラジオ福島は普段、遅い時間は殆ど聴くことが出来ませんが、この時間17時50分頃は良く聴こえています。CMの内容もはっきりと確認できます。)
今日はLOG取っていないので、来週にでも・・・

この後、18時からはナイター中継が始まるので、一旦受信活動は終わりにしよう。とは、言うもののおやじが黙って辞めるわけが無い。
国内放送が駄目なら、海外があるじゃあ~りませんか。
ナイターが終わったら、又国内放送に戻ってくる。この繰り返し・・・
でも、10月には番組編成があるので、10月以降は国内放送遠距離受信の楽しみが待っております。ラジオに噛り付き・・・にはならないけど、多分聴き込むだろう・・・。

国内放送遠距離受信で、微妙に面白いのは、夕方17時~19時の辺りかな。ローカル番組の枠があり、ローカルコマーシャルも沢山流れ、とても確認し易い。19時以降は、東京からのネット番組が多く、コマーシャルもローカルが少ないので、狙うなら17時~19時がベストだと思っている。
(この時間ってのは、意外に夕食時間にあてはまりそうなので、中々旨くは行ませんが・・ )  自分自身、マンネリ化して来た、国内放送の楽しみを何か違った形で出来ないかなぁ。と思って以前やった事のある、NHK全国受信の計画を少しずつではありますが、進めています。(結構大変だ・・・)頑張るぞ~。

又、明日から仕事です。2日間ラジオとしっかり遊んだので、今日はこの辺で終わりにします。

流し聴きで、VOICE OF RUSSIA ( Mandarin ) 12000KHz を受信中 まずまずの状態で聴こえています。


 ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!  人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング












朝晩はめっきり涼しくなってきたから、過ごしやすくなったかなって思っていたのに、日中はまだまだ暑いですね。一昨日は朝方、雷で目が覚めるし、何か変な天気・・・。
早く、本格的な秋になってほしいです。

秋と言ったら、一番先に来るのは何でしょう~。
おやじは、食欲の秋  だなぁ~。美味しい物をたらふく食べて、お殿様みたいに「代は満足じゃ・・・」って感じ。

特に、さんまと栗が一番   お隣の県の岐阜県中津川市の 「栗きんとん=すや」 http://www.suya-honke.co.jp/ が最高ですね。毎年、必ず2~3回は口にするとても素朴な感じの高級和菓子。栗の香りが口の中に広がり・・・わぁ~思い出したら食べたくなっちゃった。
未だ、たくさんの果物もあるし、お魚もあるし、やっぱり秋はいいなぁ~。

ラジオの話題は、又あとで・・・。


 


 ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!  人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング

又、九州鹿児島にコミュニティ放送局が開局の運びになった。
つい最近、2つ開局して又1つ開局になる。開局ラッシュだ。でも未だ、予備免許だそうだが、早く開局の運びになると良いですね。
                                               平成18年9月4日
                                               九州総合通信局

コミュニティ放送局に予備免許
~鹿児島県内で4局目が開局予定~


 九州総合通信局(局長:久保田 誠之)は、本日、特定非営利活動法人志布志コミュニティ放
送(理事長:島津陽亮)(以下、「志布志コミュニティ放送」という。)から免許申請のあった超短波
放送局(コミュニティ放送局)に対して、予備免許を付与しました。


 この志布志コミュニティ放送の放送局については鹿児島県志布志市の一部を対象として、コミュニティ放送を行おうとするもので、本年10月からの開局に向けて準備を進めることとなります。
 この志布志コミュニティ放送の放送局が開局すれば、鹿児島県内では特定非営利活動法人きもつきコミュニティ放送に次いで4局目のコミュニティ放送局となります。

                              連絡先:放送部放送課 096-326-7871

別紙 1


会社名等             特定非営利活動法人志布志コミュニティ放送
                   理事長 島津陽亮
                   鹿児島県志布志市志布志町志布志2‐14‐14
電波の型式、周波数及び   F8E 78.1MHz 20W
空中線電力                      20W 
呼出符号及び呼出名称      JOZZ0BA-FM   しぶしコミュニティエフエム
設置場所           送信所 志布志市志布志町町南ヶ迫8683-1
                  演奏所 志布志市志布志町志布志3-24-1
放送区域内世帯数       志布志市  9,955世帯(カバー率 68.2%)
                 大崎町    2,406世帯(カバー率 36.9%)
                 
                 合計    12,361世帯


《総務省 九州総合通信局HPより転用》

放送エリアの人は、楽しみが増えますね。地域にこうしてコミュニティ放送ができる事は、街の活性にも繋がりますね。私のそばにもついこの間、コミュニティFM局が開局して、楽しい放送を流してくれています。何時かは、出来るんじゃないかって、思っていたら・・・実現しました。ニュースもCMも地元の事が多く、とても親近感がもてます。それにしても、色々な情報を聴く事が出来て、 幸せです。

おやじは、新しい試みとして2006年度下期の目標として、NHK(キー局)の全国制覇を目指そうと思う・・・。これが、結構難しいんですね。家だけでは、難しそうなのでちょっぴり屋外でも狙ってみようと思う・・・。 成功するかダメかは、やってみないと
数年前に、全国制覇はしていますが、ひょっとして新しいベリカードが発行されているかもしれませんから・・・。もう一度トライしてみる事にする。受信報告書を出す  場合は、絶対に返信用切手を入れてね。もう一つは、返信用に自分の住所と名前が入っているシールを同封すると、局の方も喜ばれると思います。そうすれば、宛名書きと言う、事務作業が減るじゃないですか・・・。返信率が高くなりそう・・。

ちなみに、昨日(9/6)は「NHK山口第二放送 1377KHz=22:00-22:20JST 放送内容は気象通報」今日(9/7)は「NHK金沢第二放送 1386KHz=22;00-22:20JST 放送内容は気象通報」ここで、1386KHzはNHK盛岡第二放送も確認出来る
2局ともコールサインを読み上げるスピードが違う為、確認し易い。若干、金沢第二放送の方が早い。」 こんな感じで、NHKの場合はコールサインの確認が全てかなぁ・・・・。局によってコールサインの言い方や、アナウンサーの男女別があります。
女性アナウンサーの方が、聴き易い気がするのはおやじだけでしょうか?
まぁ、道のりは長いので大変だけど、頑張るぞ~。
全部で何局あるんだろ~。今度数を数えなくっちゃね。

それから、今週末9月9日・10日は愛知県瀬戸市で「せともの祭り」 が開かれます。
そこで、地元のコミュニティ放送 Radio SAN-Q」 http://845.fm/index.html がこのせともの祭りの中継を行うそうです。http://845.fm/topics/t060909_0910.html 地元しか聴く事出来ませんが、地元密着の放送です。地元の方は是非、周波数を「84.5MHz」に合わせよう。 きっと、楽しい放送が聴けると思いま~す。


おやじも今週末は、ラジオの周波数は「84.5MHz」 に合わせるぞ~。
何か良い事ありそうな気がする・・・・。

では、又明日・・・。




 ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!  人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング








 


 

今日は、家に帰ったら何か大きな封筒が届いているじゃあ~りませんか。
封筒の裏には「中部日本・・・」と見え、あっ!CBCラジオからの贈り物だと、直感。いやに分厚い中身、何だろ~。ベリカードにしちゃ分厚すぎるし・・・。
開けてみたら、なな!なんと「防災ラジオ」が当たりました。

実は、9月2日と3日に放送された CBCラジオ開局55周年記念特別番組「あなたの街でラジオッス!」 にお便りを出した際に、抽選で当たったものでございまする。

         当選の案内状と防災ラジオ                       本体はライトとAM/FM2バンド ラジオで
                                                                               裏側 に手巻きハンドルが装備されています

   20060905215205.jpg            20060905215221.jpg        

メチャクチャ嬉しいです。(子供の様にはしゃいでいます) 
ラジオ番組で久し振りに当たりました。家族皆、おやじは密かに何か応募してるんだぁ~。って囁かれる始末。番組を聴いていて余りにも懐かしく感じ、おやじの気持ちをメールでお便りしただけ。
大事につかわせてもらおうかな・・・。

さて、昨日は受信報告書を8通 たし、でも送ったので、今日は受信する時間が有りません。 聴き流しで、DEUTSCHE WELLE 15275KHz -German を受信しています。若干混信があるものの、問題は有りません。ドイツ語ゆえに全く分かりませんが・・・。

これからは、秋  のコンディションに変わりつつありますね。
とても楽しみです。
と言う事で、ラッキーな事が有ったので、これを機に、何か又応募してみようかと思う。(欲が深いかも・・・)

では、又明日


 ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!  人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング




 

あのヤンタンが本になりました。「ヤンタンの時代」http://mbs1179.com/info/yantan.htmlを見つけました。既に7月23日に角川書店で1,260円で発売されています。
ヤンタンを聴いてこられた人には、楽しい思い出が詰まった本ですよ。ぜひ、 読まれる事をお勧めします。懐かしいですね~。懐かしい名前がいっぱい。当時を思い出します。

30年も前の深夜放送は、おやじにとって生き甲斐の一つだったような気がする。
アナログラジオを耳元に置き、勉強するような振りして、リクエストカード(今では死語になっているけど)をせっせと書いたものだった。関東では「ニッポン放送=オールナイトニッポン=1240KHz」「文化放送=セイ・ヤング=1130KHz」、こちら地元では「中部日本放送=CBCビップヤング=1050KHz」「東海ラジオ=ミッドナイト東海=1330KHz」、大阪では「ABC朝日放送=ABCヤングリクエスト=1010KHz」「毎日放送=ヤングタウン=1180KHz」がおやじの青春の1コマです。周波数は10KHzの時代のものです。

そんなことで、昨日は「CBC開局55周年記念番組」でニッポン放送 取締役相談役の亀渕昭信さんが、ゲストで登場し懐かしい「オールナイトニッポン」の話(当時の秘話など)を聴く事が出来た。もう最高~!!

今は、ネットされている為名古屋でもCBCラジオで聴く事が出来る。おやじからしてみれば、混信の中で周波数を1240KHz(当時)に合わせて聴く方が、何か聴いているぞ~って感じがする。
公開生放送だったので、見に行きたかった~。(抽選で招待された方、うらやましい~)
又こう言う機会があったら、行きたいなぁ~。
昨日は、午後からはず~っとCBCラジオ=1053KHzを聴いていました。

夜は、定番のコースで終わり。
受信報告書も8通書き上げた。 これが一番大変だ。
でも、返信があった時は、受信報告書を書いていた時の苦労は吹っ飛びますよ。

たまには、海外の放送も聴かなくっちゃ。という事で、BBSにも載っていました「Radio Malaysia-Sarawak,Kuching 5030KHz」が、良好に受信出来るってんで、聴いてみようと思う。ダメだったら諦めて今日は終わりにしよう。

いやいや、情報通り、Radio Malaysia-Sarawak,Kuching 5030KHz が珍しく良好に聴こえております。いつもはCRIが出ており、まず聴こえることがないので、これはラッキーな事、早速受信報告モードで  聴き込む。
めったに無いこの今日は良い気分です。

気分を良くした所で、今日のラジオとの戯れは終わり~。

じゃ、又明日


 ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!  人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング


 

あれほど毎日の様に聞いていた蝉の泣き声が、ピタッと聞こえなくなった。
9月に入って、朝晩少しずつ涼しくなって来ています。
ラジオを聴く部屋(?)も扇風機を廻す回数が減ってきました。夏はもう扇風機廻しっぱなしだった。今度は、寒い寒いって言うようになるんだけどね。

夏は本当に暑い部屋で大変なんだ。冬は逆に本当に寒い部屋で大変なんだ。
こんな部屋で、ラジオを聴くということは総合的に大変でございます。

今日は、昨日始まった、MBS(大阪・毎日放送) の開局55周年番組を聴いております。9月は他にも CBC(名古屋・中部日本放送) も開局記念放送 「あなたの街でラジオッス!」 が9月2日と3日の両日放送されます。両方とも聴きたいんだけど、放送時間帯がかぶって、仕方が無いので、ラジオ2台置いて聴いております。 
                       2局とも開局記念ございます。
後は、先日受信した局の受信報告書を書いて、月曜日に  送るため
一生懸命書いてます。溜まっちゃうと大変だよね~。
又、送ってきましたら、ここで紹介したいと思います。

午後からは、先程の2局の開局記念番組を聴こうと思う。

今日の夜は、又何時もの定番コースでラジオ三昧です。





ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!  人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング


8月までお世話になってきましたテンプレートを卒業し、9月から新しいテンプレートに替えてみました。いままで、シックな黒や紺をベースにした物でしたが、今度は白をベースに替えてみました。
私の様なおやじのBLOGを読んで頂いている皆さん、これからも替わりませずみてくださいまし。
これから、季節が秋から冬へと変化して行きます、ラジオの受信状況も変わります。国内の中波放送もナイターが終わると、新しい番組へと変わっていきます。
益々、楽しみが増えてきます。
みんなテレビばかり観ないで、ラジオにもを傾けてね。


 


 


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!  人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング


