今日は梅雨空の変な天気で、メチャクチャ蒸し暑かった!!
外歩いていても、汗でべったり・・・・クーラーが効いている部屋に入ると天国のようでした。これから毎日こんな日が続くと思うと、うんざりです。今年は、何だか雨が少なくて渇水で、全国的に水に関係する困った問題が起きそうですね。
適度に雨が降れば何の問題も起こらない様な気がしますが・・・。
自然には勝てませんね。

さて、今日は受信証が幾つか届いていました。
一つ目は、NEXCO中日本の「ハイウェイラジオ桑名」「ハイウェイラジオ四日市」「ハイウェイラジオ鈴鹿」の3局の受信証明証と和歌山放送のベリカードが届いていました。
img090.jpg  img091.jpg  img092.jpg
久し振りに、綺麗な受信証明証を手にしました。
一つ気になったことは、識別番号信号はまだ「どうろこうだん・・・」と昔のままなんですね。何となく微妙・・・・。

もうひとつは、和歌山放送です。

        img093.jpg         img096.jpg

はがきの古さを感じます。郵便番号枠が5つしかないのです。・・・
逆にレアー度は高いかなぁ
でも、受信し難い「和歌山放送」がゲット出来て良かったです。
いつも岐阜放送と重なって聞き辛かったので今回はでした。目標達成です。それにちゃんと受信した所も記入済みですし・・・。
未だ、全部帰って来ていないので、随時UPして行きます。

もう一つの話題は、九州地区でイベントFMが開局するお話

          つくみ港まつりイベントエフエム放送局に予備免許
      ~7月14日・15日の「第57回つくみ港まつり」において放送~

九州総合通信局[局長:久保田 誠之(くぼた しげゆき)]は、本日、つくみ港まつり実行委員会〔会長:吉本 幸司(よしもと こうじ)〕に対して、超短波放送局(イベントFM放送局)の予備免許を付与しました。
この放送局は、大分県津久見市において7月14日(土)及び15日(日)に開催される「第57回つくみ港まつり」において、7月15日(日)の花火大会の観覧客に対し、交通情報・駐車場情報・花火大会進行状況などの情報提供を目的とするものです。
免許の概要は以下のとおりです。

免許人:つくみ港まつり実行委員会
会長 :吉本 幸司(よしもと こうじ)
所在地:津久見市中央町29番4号 津久見商工会議所内
呼出符号:JOYZ0(ゼロ)AC-FM
呼出名称:つくみ港まつりイベントエフエム
周波数:77.1MHz
空中線電力:3W
無線設備の設置場所
送信所:津久見市中央町24-15
演奏所:津久見市消防署2階事務所内
放送区域 津久見市の一部(エリア図は、別図のとおり)
放送予定期間 平成19年7月15の1日間

参考1 イベント放送局とは、専ら博覧会その他これに類する催物の用に供するため、当該催物の開催期間中、臨時かつ一時的に開設する超短波(FM)放送局をいい、当該催物の円滑な運営に資するとともに、これに参加し、又は入場する者の利便及び安全を確保するために開設されるものです。
2 九州管内のイベント放送局の開局状況は別紙のとおりです。

【別紙】九州管内のイベント放送局の開局状況
【別図】つくみ港まつりイベントエフエムの放送区域





FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421












Comment:2 | TrackBack:0
Top↑
2007.06.28 ワンセグチューナーを買ったよ
国内受信日記

昨日、今話題の「ワンセグチューナー」を購入した。
前々からどうしようかなぁ~と考えていたんだけど、偶々大手カメラ量販店に行ったら、本日の「お買い得品」というPOPに惹かれて買っちゃいました。(と言うよりも、Pointがたっぷり有ったので)
おやじの住んでいるところでは、アンテナのバーがフルスケールで、とても安定して見れますので、あの小さなロッドアンテナでバッチリ!!218又一つ楽しみが増えました。411
商品はアイ・オーデーターの「SEG CLIP GV-1SG/USB」です。
こんな小さいもので、気軽にTVが楽しめるようになって、おやじは幸せ~。一昔前は、こんな事出来なかったのに今は簡単にPCとワンセグチュナーさえあればOK これで又一つ楽しみが増えた事になる。おやじの所は、強電界エリアだそうで、とても安定してみる事が出来ます。ワンセグチューナーを買う時は、十分チェックした上で買った方が良さそうです。(条件が変わると、かなり見辛くなるそうですよ。お店の人が教えてくれた。当たり前か!! それと、メーカーにもかなり左右されるそうです・・・・)これからもっと良いチューナーが発売される模様。迷っている人はもう少し待ったら如何でしょう・・・・。 さて、ワンセグチューナーの話はこの辺で・・・・。

今週、月曜日から毎日送られてくるベリカード。
今日は、CBCラジオ上野局=1485KHzのベリカード        
             img089.jpg           img088.jpg
記入事項は全部網羅されていて、受信地もちゃんと書いて有りました。残すは、東海ラジオ上野局=1557KHzです。この2局は地元の局でありながら、受信周波数が違うと言う事が一番です。現地で受信したと言う「証」をつけてレポートした物で、その努力が実ったか・・・。それにしても、こうしてデーターをきちっと明記して頂けるのは有難い。
和歌山放送も届いていました。ここは名古屋では受信し難い今日の一つとしてリストアップしている局で、GBS岐阜放送が同一周波数で出ている為、混信が激しく聞きづらい為、今回の移動受信に頼ったわけです。カードは後でUPの予定・・・・・。
この続きは、又・・・。



FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421












Comment:0 | TrackBack:0
Top↑
2007.06.26 久し振りのハイウェイラジオ1620KHz
国内受信日記

土砂降りの雨の一日が過ぎて、天気も徐々に回復の兆しが見えてきて、木曜日位までは晴れ間が見えそうです。先週は大阪での移動受信の受信報告書作成に追われて・・・・ラジオを聞く時間も限られてしまいました。
何でもそうだけど、事がすんだ後って結構大変です。404

沢山聞いて来た中で、久しぶりにハイウェイラジオを聞いて見ました。
以前は、ジングルが「JH日本道路公団」だったのが、今は「NEXCO西日本」に代わっている・・・
別にどうって事無いけど・・・・。関西は、「名神高速道路」「近畿自動車道」「中国自動車道」「阪和自動車道」「西名阪自動車道」など全部で19の高速道路や自動車専用道路があって、あちらこちらに「ハイウェイラジオ」が97局設置してあります。
ドライバーにとっても情報は大切だけど、ラジオ好きなおやじにとっても貴重な情報源で、一石二鳥です。未だ全部聞いていないけど(走るチャンスが中々無いのが・・・ちょっと393
NEXCO西日本のHPに聴取可能箇所一覧表が出ていましたので、これを参考に走れば、大半クリアー出来ますね。
意外と沢山設置されていますけど、この表には肝心なハイウェイラジオの名称が載っていません。「ハイウェイラジオ○○」っていうやつです。これが載っていたら完璧な資料になるんですが・・・・。是非パーフェクトに受信してみたいです。

高速を走った時に、あの緑の看板が見えて来たら、ダイヤルを「1620KHz」に合わせるかワンタッチスイッチをポチっと・・・1区間約2~3分聞こえるはずです。
皆さん、未だ聞いた事が無い人も聞いた事がある人も、高速に乗ったらダイヤルは「1620KHz」

NEXCO西日本だけで97局有るのか~。全国では一体何局有るんでしょうね。・・・・・

文献出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

路側放送(ろそくほうそう)は、国道事務所警察東日本高速道路株式会社中日本高速道路株式会社西日本高速道路株式会社(旧日本道路公団)などの道路管理者が、道路沿いに周波数1620kHz(一部で1629kHz)の電波を発信し、運転者に道路状況などの交通情報を知らせるラジオ放送。ただし、電波法上の扱いは「特別業務の局」とされている。特にNEXCO三社高速道路で行っているものは「ハイウェイラジオ」と呼ばれる。
なお、首都高で放送されていた、「首都高速ラジオ」は、平成18年3月に放送終了した。

周波数1620kHz(一部で1629kHz)で路肩または中央線上に設置してあるアンテナから一定区間で放送を行っている。名称は「警視庁交通情報ラジオ」「ハイウェイラジオ○○」など。最近のカーラジオには「交通情報」「ISR」「TI」「・)))」などと書かれたボタンで、最初から路側放送(1620・1629kHz)が聴取できるようにチャンネルを選定していることもある。

内容としては各種渋滞情報や交通規制等であるが、基本的に最後のお知らせ以外は合成音声での放送である。 電波は弱く、短距離で受信できる範囲は小さいが、あくまでも通常のラジオ局と同様の仕組みであるため、受信報告書を送ると各路側放送ごとにベリカードが発行される(道路管理者の判断による)。

路側放送は通常のラジオよりも音声のレベルが低いため、音量を上げないと聞き取りにくい。なお、聞き終わった後は必ず音量を下げてから通常のラジオやCD、MDに変えなければならない(音量を上げたことを忘れ、突然大音量が流れるため)。

ハイウェイラジオは楽しみ方が有るようです。

又、先日受信しました「ハイウェイラジオ」と「路側ラジオ」の受信証が送られてきた場合には、ここでご紹介出来ると思います。(多分、送られてくるだろうと思っていますが・・・・)


ここからは、いつもの【海外局の情報】
Radio Free Asia schedule
Burmese (2 hours daily)

UTC Rangoon Frequency
0030-0130 0700-0800 13820, 13865, 17835
1230-1330 1900-2000 9320, 9455, 13675
Cantonese (2 hours daily)
UTC Guangzhou Frequency
1400-1500 2200-2300 9780, 11595
2200-2300 0600-0700 9355, 11715, 11785
Khmer (3 hours daily)
UTC Phnom Penh Frequency
1130-1230 1830-1930 13865, 15785 (Ends April 8)
1230-1330 1930-2030 11870, 15525
2230-2330 0530-0630 7580, 13740
Korean (4 hours daily)
UTC Pyongyang Frequency
1500-1700 0000-0200 5870, 7210, 9385
2030-2230 0530-0730 7460, 9385, 9770, 12075
Lao (2 hours daily)
UTC Vientiane Frequency
0000-0100 0700-0800 15545, 15690
1100-1200 1800-1900 9355, 15560
Mandarin (12 hours daily)
UTC Beijing Frequency
0300-0600 1100-1400 13760, 15130, 15635, 15680, 17615, 17880, 21550, 21690
0600-0700 1400-1500 13760, 15165, 15635, 15680, 17615, 17880, 21550
1500-1600 2300-0000 9455, 9905, 11540, 12005, 12025, 13675, 15495
1600-1700 0000-0100 9455, 9905, 11540, 11795, 12025, 13675,
1700-1800 0100-0200 7260, 7280, 9355, 9455, 9540, 9905, 11540, 11795, 13625
1800-1900 0200-0300 7280, 7355, 9355, 9455, 9540, 9865, 11700, 13625, 15510
1900-2000 0300-0400 1098, 7260, 7355, 9355, 9455, 9850, 9865, 9905, 11700, 11785, 13625, 15510
2000-2100 0400-0500 1098, 7260, 7355, 9355, 9455, 9850, 9905, 11700, 11740, 11785, 13625
2100-2200 0500-0600 1098, 7105, 7355, 9850, 9905, 11740, 11935, 13625
2300-0000 0700-0800 7540, 11760, 11785, 15430, 15485, 15585
Tibetan (8 hours daily)
UTC Lhasa Frequency
0100-0300 0900-1100 9365, 11695, 11975, 15225, 17730
0600-0700 1400-1500 17510, 17780, 21500, 21690
1100-1200 1900-2000 7470, 13830, 15375, 17855
1200-1400 2000-2200 7470, 11590, 11605, 13830, 15375
1500-1600 2300-2400 9370, 11550, 11705, 11795
2300-0000 0700-0800 7470, 7500, 9805, 9875
Uyghur (2 hours daily)
UTC Urumqi Frequency
0100-0200 0900-1000 9350, 11895, 11945, 17640, 17695
1600-1700 0000-0100 9350, 9370, 9555, 11750
Vietnamese (2 hours daily)
UTC Hanoi Frequency
1400-1500 2100-2200 5855, 9455, 9715, 11605, 11680, 12140
2330-0030 0630-0730 7525, 11580, 11605, 13740, 15535, 15560

Reception Reports
Radio Free Asia
2025 M. Street N.W. Suite 300
Washington, DC 20036 USA

(or) post on-line at: qsl@rfa.org


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421






Comment:2 | TrackBack:0
Top↑
2007.06.23 移動受信からもう1週間
国内受信日記
先週土曜日に出かけた大阪での移動受信で、受信報告書作りに時間がかかって大変でした。
車で遠距離は移動することが少ないので、ここぞとばかり聞きまくりました。
時間に制約があったため、完璧とは行かなくてもどうしても聞いておきたかった局をGet出来たので・・・・Goodでした。
それにしても、往復で約400kmの旅でしたが、疲れも無く楽しんで来れたので、良かったです。
行きに三重県と奈良県の県境あたりは、名古屋と大阪の番組が両方聞こえるので、得した気分です。途中、道の駅「いが」で少し休憩して、ラジオを聞きましたが・・・両方とも良く聞こえます。
ちなみに、ニッポン放送(1242KHz)も意外に良く聞こえました。

行きに乗った車はAMしか付いておらず、FMが聞けなくて残念でしたが、帰りはAM/FM付きの車でしたので、行きより帰りの方がFBでした。(くたびれたカローラバンでドライブ気分では有りませんでしたが・・・・)448
普通なら、帰りは疲れてしまって運転もしんどいんだけど、目的があるもので目もぱっちり416
又、違うコースでやってみたいですね~。狙いは東名高速で西伊豆あたりまで・・・・。
西伊豆辺りまで行けば、東方面も受信出来そうな気がする。
夏休みになったら、チャンスを見つけて挑戦してみたいと思っている。

家でBCLを楽しむのも良いけど、カーラジオ1台で色々楽しむのもGoodです。218

さて、ここ暫く家でラジオを聞く時間が無くて、やきもきしていましたが、先週の受信報告書も全部出し終えたので、今度はR-75と遊ぶ時間を少しでも作ろうと、あれこれ週末に片付けて平日の夜は1局でも楽しみたい。皆さんのBBSを拝見していますと、ジッとしていられないです。
皆の所は、聞こえてるんだ~。羨ましい~。指咥えてBBSを読んでいるだけ・・・・。409

先日、CQ誌7月号を読んでいたら新製品紹介のページに、コメット株式会社 アンテナカプラー「CAT-10」発売・・・。SWLやBCL受信用に・・・このフレーズ何年ぶりに聞いたことでしょう。
BCLブームが去って、プリセレやアンテナカプラーが日本のメーカーから姿を消して手に入れることが不可能だった。(アメリカには未だBCL用のプリセレやアンテナカプラーが多少なりとも販売されています。)
この言葉を打ち破った形で登場・・・
          CAT-10
詳しくは、コメット株式会社さんのHPを見て下さい。価格15,540円(税込み)
懐かしい形ですね。おやじも1台欲しくなっちゃった~。けど、おやじは現在アメリカから3年くらい前にやって来た「GROVE TUN4」を使っているので暫くは辛抱だな。使用感はぼちぼちって感じ・・・もう、売っていないし中々巷にも出てこないアンテナカプラーだから、大切に使っています。426 やたら気になる、コメットさんの「CAT-10」誰か買いませんか~。

【海外局の情報】
Radio New Zealand updates their schedule

Tell your friends you saw it here first! Radio New Zealand International has updated their frequency schedule, effective 19 June, and the MT Shortwave Central blog is the first to bring it to our readers. Best of DX your way.
Gayle Van Horn

Radio New Zealand International - schedule update
Effective 19 June 2007
all times UTC - targeted to the Pacific

0000-0100 15720pa
0100-0200 15720pa
0200-0300 15720pa
0300-0400 15720pa
0400-0458 15720pa

0500-0600 9615pa
0600-0658 9615pa

0700-0800 6095pa
0800-0900 6095pa
0900-1000 6095pa
1000-1058 6095pa

1059-1100 9870pa
1100-1200 9870pa
1200-1258 9870pa

1300-1400 6095pa
1400-1500 6095pa
1500-1550 6095pa

1551-1600 7145pa
1600-1700 7145pa
1700-1800 7145pa
1800-1850 7145pa

1851-1900 9615pa
1900-2000 9615pa
2000-2050 9615pa

2051-2100 15720pa
2100-2200 15720pa
2200-2300 15720pa
2300-0000 15720pa

DRM
0000-0100 13730pa
0100-0200 13730pa
0200-0258 13730pa

0259-0300 11675pa
0300-0400 11675pa
0400-0458 11675pa

0459-0500 9890pa
0500-0600 9890pa
0600-0658 9890pa

0659-0700 7145pa
0700-0800 7145pa
0800-0900 7145pa
0900-1000 7145pa
1000-1100 7145pa
1100-1158 7145pa

1200-1300 7145pa
1551-1600 6095pa
1600-1700 6095pa
1700-1800 6095pa
1800-1850 9870pa

1851-1900 9890pa
1900-2000 9890pa
2000-2050 9890pa
2100-2150 11675pa

2151-2200 13730pa
2200-2300 13730pa
2300-0000 13730pa
(Source: Adrian Sainsbury/Radio New Zealand International)

Voice of America summer frequency updates

BOTSWANA/GERMANY/MARIANA ISL/PHILIPPINES/SAO TOME/SRI LANKA/THAILAND/USA


Frequency changes for Voice of America : All times UTC

0030-0130 NF 11605 UDO 250 kW / 308 deg, x 9795 Pashto Radio Ashna
0030-0230 NF 9335 IRA 250 kW / 334 deg, x 7555# Pashto/Dari Radio Ashna
0130-0200 NF 6040 GB 250 kW / 174 deg, x 6000* English Tue-Sat
0300-0400 NF 17510 IRA 250 kW / 334 deg, x 9430 CeAs Langs Radio Liberty
1400-1500 NF 12005 IRA 250 kW / 340 deg, x15530 Urdu Radio Aap Ki Dunyaa
1400-1500 NF 15530 LAM 100 kW / 108 deg, x15195@ English
1400-1500 NF 17740 BOT 100 kW / 010 deg, x17895! English
1500-1530 NF 7280 TIN 250 kW / 305 deg, x 9885 Uzbek
1500-1530 NF 9700^UDO 250 kW / 316 deg, x 9705+ Uzbek
1500-1600 NF 15530 BIB 100 kW / 085 deg, x15195@ English
2200-2400 NF 7120 PHT 250 kW / 270 deg, x 7215& English
2330-2400 NF 7350 PHT 250 kW / 270 deg, x 7260 Special English

# to avoid KJES in English from 0200
* to avoid Radio Havana Cuba in English
@ to avoid Radio Cairo in Pashto fr 1430
! to avoid BSKSA Holy Quran Sce in Arabic
& to avoid CRI in Mandarin Chinese til 2300
+ to avoid La Voix du Sahel in French on 9704
^ totally blocked by DW in DRM mode

Cancelled transmissions :
1530-1630 on 6040 UDO 250 kW / 300 deg English
1530-1630 on 11520 IRA 250 kW / 299 deg English
1800-1830 on 4940 SAO 100 kW / 010 deg Hausa Sat/Sun
1800-1830 on 9565 SAO 100 kW / 335 deg Hausa Sat/Sun
1800-1830 on 11720 MOR 250 kW / 260 deg Hausa Sat/Sun
1800-1830 on 12080 BOT 100 kW / 350 deg Hausa Sat/Sun
1800-1830 on 17785 MOR 250 kW / 172 deg Hausa Sat/Sun
(R BULGARIA DX MIX News, Ivo Ivanov, via wwdxc BC-DX June 19/DX Mix News 473 via WB)

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。 421
 156   

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】    人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング   421






Comment:0 | TrackBack:0
Top↑
2007.06.20 移動受信の後は、大変~!!
国内受信日記
先週の土曜日の移動受信は、おやじの中ではまずまずの成果で満足出来ました。
その中でも、以前にもお会いしている「大阪のDX'er」に久し振りにお会いして、とても有意義な時間が過ごせた事も満足の一つでした。
見たことも無いような、QSLを沢山見せて頂いたり、あの有名な「△LOOPアンテナ」についても色々質問したりで、おやじはご機嫌でした。290

やっぱり、お会いして直に質問が一番ですわ。218 それに、未だ誰も見ていないQSL(手元に本日届いたばかりのQSL)も見せて頂きました。
本当にすごいロケーションだなぁ~と、ただ感心するばかり・・・・。
まだまだ、質問や話したい事もいっぱい有りましたが、帰る時間が迫っていましたので、残念ながらお開きとなりました。
この続きは、又次回のアイボールの時に・・・。

あぁ~そうだ、DE1103も見せて頂いた。パフォーマンスが高そうな感じがしました。
やっぱり、1台手に入れておこう・・・・。国内で手に入れるか、e-bayで手に入れるか、会社の中国事務所のスタッフに頼むか・・・悩む所だ。292
現物を見てしまうと、益々欲しくなっちゃいますね。
この間の移動受信の時の車がライトバンで、ラジオもAMオンリーだったので、念の為にICF-2010Dをかばんに忍ばせておいたお陰で、「ならどっとFM」「FMハイホー」がゲット426出来たので良かったです。でも「DE1103」を見ると小さくて軽いので、手軽にもって歩くには「DE1103」ですね。ICF-2010Dでは重すぎる。

さて、移動受信の後は、受信報告書の作成と言う作業が待っています。
早速開始295 結構大変でございます。でも、この作業が終わった後は、QSLが届くのを今か今かと待つのみ・・・・これも又楽しみです。
頑張って書くぞ~。

もう一つ分かった事がありまして、名阪国道(R25)で、建設路側ラジオが2局分からなかったのですが、確認したところ「国土交通省 建設路側 針」「国土交通省 建設路側 天理」と判明・・・。喉の痞えが取れました。
また、QSLが届きましたらここにUPしたいと思います。
国内もまだまだ、面白いなぁ~と思ってラジオ聞いています。カーラジオで楽しむ国内BCL。
家だけで楽しむ事ではなく、外でのBCL も又違った角度で楽しめます。


本日のお届け物は、これです427

       img083.jpg    img084.jpg
           (CRI 2007.06.02 06:05UTC 17505KHz English)
                       Olympic Sports Centre StadiumのQSL



FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。 421
 156   

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】    人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング   421











Comment:0 | TrackBack:0
Top↑
2007.06.18 今日は移動受信の日
国内受信日記

昨日は、以前から計画していました移動受信を楽しんできました。
朝起きたら天気は278で絶好の移動受信日和になりました。290
名古屋を朝早く出発して、一路大阪に向けて448順調な滑り出し。でも残念な事に、この車(ライトバン)ラジオはAMしか付いていません。292 まぁライトバンゆえこんなもんだろう~。

名古屋を出発-東名阪自動車道-R25(名阪国道)-西名阪自動車道-阪神高速-名神高速道路のコースで1周して来ました。

受信出来たのは次の局です。

【東名阪自動車道】
ハイウェイラジオ蟹江・桑名・四日市・鈴鹿(1620KHz)の4局(民放は除外しました)

【名阪国道】
国土交通省 建設路側関・伊賀・五月橋の3局(他に数局有りますが名称不明)
CBCラジオ上野局(1485KHz) 道の駅 伊賀にて受信
東海ラジオ上野局(1557KHz) 道の駅 伊賀にて受信

【西名阪自動車道】
和歌山放送(1431KHz)  天理PAにて受信
ならどっとFM(78.4MHz) 天理PAにて受信
FMハイホー(81.4MHz) 天理PAにて受信
ハイウェイラジオ香芝(1620KHz) 香芝SAにて受信

【阪神高速】
阪神高速 路側松原・路側駒川・路側四ツ橋・路側土佐堀・路側高麗橋・路側道頓堀

【中央環状線】 茨木市沢良宜にて受信
FMちゅうおう(78.1MHz)
うめだFM(78.9MHz)
FM千里(83.7MHz)
エフエムひらかた(77.9MHz)
FMみっきい(79.4MHz)

   【名神高速】
ハイウェイラジオ高槻  
ハイウェイラジオ向日 桂川PAにて受信
京都三条ラジオカフェ(79.7MHz) 桂川PA-大津SA
FM802(80.2MHz) 大津SA-瀬田西IC
BIWA WAVE(79.1MHz) 菩提寺PAにて受信
びわ湖キャプテン(81.5MHz) 竜王IC付近にて受信
エフエムひこね(78.2MHz) 多賀SAにて受信

ピンク色の局は、当初より狙っていた局です。
当初、計画していた局の内ほんの数局ゲット出来なかったが、まずまずの成果で221
なにせ、今回はライトバンにつきラジオはカーラジオに限定され厳しいものも有ったが、結構楽しめました。大阪でも場所によっていろんな所が聞こえ、特に淀川河川敷も捨てがたかった。
受信報告書を作成するのが大変です~ぅ。

次回は別の所で挑戦してみたいし、取りこぼしもゲットしたいしなぁ~。
高速道路を走っていると、結構楽しいですよ。
あれもこれも受信したいけど、欲張らずに・・・・細く長く行くようにしたいと思っています。
SAやPAでも意外と穴場があるし、車も楽に止められるし移動受信にはもって来いの場所です。
中でも驚いたのは、名阪国道の高峰SAって所は、南側に開けており、標高差もありラジオを聞くのにご機嫌な所です。残念ながら駐車スペースが無く、仕方なく諦めました。

たまには、こんな感じで色々な道路を使って、移動受信するのも楽しいですよ。
最近は、道の駅も色々整備されて、とても綺麗になってゆっくり出来るしね。
あとは、色々な所のスカイラインの駐車場でBCLやるのも426です。
昔、奈良に遊びに行った際、「信貴・生駒スカイライン」でラジオを聞いた時、なんてこんなに聞こえるのだろう~、聞けるだけ聞いて帰って来た思い出がある。
さすが、在阪の放送局の送信アンテナが林立しているだけあって、ロケーションは最高なんでしょうね・・・・。
他に関西圏では、 「比叡山ドライブウェイ」「嵐山・高雄パークウェイ」「伊吹山ドライブウェイ」「奈良・奥山ドライブウェイ」でラジオと遊ぶのも良いですね。

次回、何処かへ行って移動受信をやってみたいなぁ~と計画を立ててみたいと思います。

           帰りに関西限定のお菓子を買って帰ってきました。
                20070618002132.jpg
おやじも「・・・・限定」に弱い、つい何個も買っちゃうので、今回は我慢して1個のみ購入・・・・です。
早速食べましたが・・・218218218218でした。

次回の移動受信を楽しみに・・・・・・。



FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。 421
 156   

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】    人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング   421




















Comment:0 | TrackBack:0
Top↑
2007.06.15 AIR-GのQSL届く
国内受信日記

いよいよ名古屋も梅雨入り・・・・嫌だなぁ~。
じめじめして、蒸し暑いし体も疲れやすくなるんですよね~。
この時期、食欲も下がるし、何をやってもNGかな。

そんな時は、やっぱりラジオを聞くのが一番かな。
今までこの時期はこの方法で乗り切ってきた。 おやじはテレビよりラジオ。
30~40年前、夏の夜縁側で、おやじが片手にナイター中継をトランジスターラジオで聞いていた姿を思い出す。AMラジオ独特の響き声・・・・ そばにはうちわと蚊取り線香のけむりがフワフワと。

この蒸し暑い季節が終わると、いよいよ梅雨明け宣言237
最近は気象庁も梅雨明け宣言には慎重だ。
明けたら、今度は「猛暑」って言葉に変わり、益々暑くなる。
「ラニーニャ現象」って言うらしく、梅雨は短く、夏は猛暑になるそうな。
この現象と電波は関係無いのかな236 何か難しい言葉で参っちゃいますね。
さて、じめじめした話はこの辺で・・・・

いよいよ、今週末は待ちに待った、移動受信日です。
ワクワクしています。 今までに味わった事が無いチャンス・・・。
聞けるものは何でも聞いちゃうぞ218って感じ。
一応、おやじなりに下調べはして、特にCFMの番組表も忘れずにと言う事で用意したよ。
「ラジオ番組表」では、CFMの番組表は載っていないからね・・。
あと、天気が気になるところです。梅雨に入ったので、西の方も当然のように雨と思われるが、淡い期待を抱いて・・・土曜日は朝早くから出発。
 は降って欲しくないので、悪くても までにして欲しいと願っている。

今日は、先日Esで受信した「AIR-G」からQSLカードが届きました。


       img082.jpg      img080.jpg
       (2007.05.10 16:51- AIR-G 釧路局 86.4MHz)

残念な事に、受信局(釧路局)と周波数(86.4MHz)が記載されておらず、本局のままであった。ちょっと悔しい~409 まぁ、取り敢えずQSLカードは頂けたし良しとしよう。
今年第一号のEsによる受信です。去年はこの時期は「FM沖縄」がGet218できた。
今年は未だ聞こえていない・・・・・。

【海外局の情報】
Southern Sudan Interactive Radio updates summer schedule
U.K.(non) New schedule for Southern Sudan Interactive Radio Instruction:
All times UTC
0600-0630 on 15440 DHA 250 kW / 240 deg to EaAf English Mon-Fri from June 4
0600-0630 on 15505 ARM 500 kW / 188 deg to EaAf English Mon-Fri from June 4
0630-0700 on 11945 KIG 250 kW / 015 deg to EaAf English Mon-Fri from June 4
0630-0700 on 15445 DHA 250 kW / 240 deg to EaAf English Mon/Wed/Fri
1400-1430 on 15470 ARM 200 kW / 188 deg to EaAf English Tue/Thu/Sat
(Source: DX Mix News # 472 via Alokesh Gupta)

BBC frequency update
U.K.(non) Frequency changes for BBC:
All times UTC
0300-0700 on 3255 MEY 100 kW / non-dir, ex 0300-0600 English WS to SoAf
1400-2200 on 3255 MEY 100 kW / non-dir, ex 1600-2200 English WS to SoAf
0430-0530 NF 3380 MEY 100 kW / 076 deg, ex 3390 Mo-Fr Portuguese to SoAf
2030-2100 NF 3380 MEY 100 kW / 076 deg, ex 3390 Mo-Fr Portuguese to SoAf
0200-0230 NF 11855 SLA 250 kW / 010 deg, ex 9680 CYP 300kW/057deg Russian
(Source: DX Mix News # 472 via Alokesh Gupta, India)


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。 421
 156   

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】    人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング   421





Comment:2 | TrackBack:0
Top↑
2007.06.13 GRUNDIG Satellit800
海外受信日記
最近、BCLに関するBBS等を拝見していると、○○ラジオやR75を購入したよ363ってFBな話が聞こえてきます。羨ましいな~。
おやじは、皆さんお使いのR75がメイン受信機になっています。それと2年ほど前にアメリカからやって来た「GRUNDIG Satellit800」でございます。
これ大きいです。送ってきたときはもっと大きかったです。
はじめて使うラジオゆえ、最初は戸惑ったけど、今は慣れて面白いラジオです。
唯一つリスクは、壊れたら終わりって事。
だから、大事に使っています。
 
           Grundig Satellit 800

でも、結構楽しめます。今は「Satellit800+△Loop」の組み合わせでLow Bandを楽しんでいます。音質はまずまずの音で聞こえるので、疲れることは有りません。
以前は、LWやDPなどを繋いでいましたが、試しに△Loopを繋いだ所Low Bandが良く聞こえる事、このラジオの性能より△Loopの性能の方が上です。アンテナに助けられている感じ。
只今、9525KHzのRRIを受信中です。良く聞こえています。
そう言えば、最近又この周波数復活したのかな・・・・日本語放送もとても良く聞こえております。
RRI日本語放送も安定して聞こえたら嬉しいんだけどね。
時々、聞こえなくなったりして・・・暫くは大丈夫でしょう。

今日は、久し振りに出した497「VOA」から、大きな封筒が届きました。
QSLカードにしちゃデカイなぁ~・・・開けてみると冊子になったプログラムと時期外れのカレンダーとQSLカードの3点セット
 
       img078.jpg  img079.jpg
       1992の時に発行された(と思う)50周年記念のカードです。(古~い)
15年前のカードでしょうか361 何となくデーター側の方は黄色くなっています。
古くても、50周年記念のカードと言う事で、記念なのでOK218としよう。VOAには、未だ他にも何種類か別のQSLカードがあるのでしょうか361次回のレポート送付時に質問してみよう・・・。

【海外局の情報】
Radio Slovakia summer schedule

This is the summer 07 schedule of Radio Slovakia International



All times UTC
German
0800-0830: 7345 6055

1330-1400: 7345 6055
1600-1630: 6055 5920

1800-1830: 6055 5920

French
0200-0230: 9440 5930

1700-1730: 6055 5920

1930-2000: 6055 5920
English
0100-0130: 9440 5930

0700-0730: 15460 9440
1630-1700: 6055 5920

1830-1900: 7345 6055
Spanish
0230-0300: 11900 9440

1430-1500: 11600 9440
2000-2030: 11650 6055
Slovak
0130-0200: 9440 5930

0730-0800: 15460 9440
1530-1600: 7345 5920

1900-1930: 6055 5920
Russian
1300-1330: 9440 7345

1500-1530: 9535 7345

1730-1800: 7345 5920

All channels are free from interference just on 6055 I heard a Spanish football match Saturday afternoon around 1700 under Slovak radio. As many stations RSI is announcing an incorrect frequency in its programme. For 1630-1700 in English is announced 7345 instead of 6055. All language schedules are repeated before each programme. There is one original program per day in the afternoon with repetitions the following out sendings.
(Udo Krueger-D wwdxc BC-DX June 5)
(Source: WWDXC Top News - BC DX # 811)

Egypt's Radio Cairo updated summer A07 schedule
EGYPT Updated summer A-07 schedule of Radio Cairo:
All times UTC
0700-1100 on 15115 ABZ 100 kW / 250 deg Arabic# WeAf
1015-1215 on 15170 ABZ 250 kW / 090 deg Arabic ME/AFG
1100-2300 on 12050 ABS 500 kW / 315 deg Arabic# WeEu
1215-1330 on 17835 ABZ 500 kW / 090 deg English SoAs
1230-1400 on 15810 ABS 250 kW / 106 deg Indonesian SoEaAs
1300-1600 on 15365 ABS 250 kW / 241 deg Arabic WeAf
1330-1530 on 15490 ABZ 100 kW / 070 deg Farsi TJK
1430-1600 on 15195 ABS 250 kW / 061 deg Pashto AFG
1500-1600 on 9990 ABS 250 kW / 325 deg Albanian ALB
1500-1600 on 13815 ABZ 100 kW / 070 deg Uzbek UZB
1530-1730 on 17810 ABZ 100 kW / 170 deg Swahili CeEaAf
1600-1700 on 15155 ABZ 100 kW / 160 deg Afar EaCeAf
1600-1800 on 6210 ABS 250 kW / 005 deg Turkish TUR
1600-1800 on 11665 ABZ 500 kW / 090 deg Urdu SoAs
1600-1800 on 11740 ABS 250 kW / 196 deg English CeSoAf
1700-1730 on 15155 ABZ 100 kW / 160 deg Somali EaCeAf
1730-1900 on 15155 ABZ 100 kW / 160 deg Amharic EaCeAf
1800-1900 on 6225 ABS 250 kW / 020 deg Russian WeRUS
1800-1900 on 9990 ABS 250 kW / 325 deg Italian WeEu
1800-2100 on 9420 ABS 250 kW / 241 deg Hausa WeAf
1900-0030 on 9825 ABZ 100 kW / 160 deg Arabic* CeEaAf
1900-2000 on 9990 ABS 250 kW / 325 deg German WeEu
1900-2030 on 15375 ABZ 100 kW / 250 deg English WeAf
2000-2115 on 9990 ABS 250 kW / 325 deg French WeEu
2000-2200 on 7210 ABZ 500 kW / 090 deg Arabic AUS
2030-2230 on 9345 ABS 250 kW / 241 deg French WeAf
2115-2245 on 9990 ABS 250 kW / 325 deg English WeEu
2215-2330 on 9360 ABZ 500 kW / 270 deg Portuguese SoAm
2300-0030 on 9460 ABZ 500 kW / 330 deg English NoAmEa
2300-0300 on 12050 ABS 250 kW / 325 deg Arabic# NoAm
2330-0045 on 9360 ABZ 500 kW / 270 deg Arabic SoAm
2330-0045 on 9735 ABS 250 kW / 241 deg Arabic SoAm
0030-0430 on 9460 ABZ 500 kW / 330 deg Arabic NoAmEa
0045-0200 on 6135 ABS 250 kW / 282 deg Spanish SoAm
0045-0200 on 7270 ABZ 500 kW / 330 deg Spanish NoAm
0045-0200 on 9360 ABZ 500 kW / 270 deg Spanish SoAm
0200-0330 on 7270 ABZ 500 kW / 330 deg English NoAm
# General service
* Voice of the Arabs
(Source: DX Mix News #472 via Alokesh Gupta)




FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。 421
 156   

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】    人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング   421

Comment:0 | TrackBack:0
Top↑
2007.06.12 手回し発電ラジオ
未分類
雷が鳴って、雨が降ってちょっぴり涼しかったけど、又暑い日に逆戻り・・・・。
一時の幸せであった。結局日曜日は、雷に振り回されて、無駄な時間が過ぎてしまった。
もったいないなぁ~。あのバリバリ音・・・心臓に悪いなぁ~。
雷のシーズンは未だ暫く続くと思うと、あぁ~うんざり。

でも、コンディションが良いと、あちらこちら聞こえるし、ラジオが目が離せない。
テレビよりラジオ・・・・ラジオは乾電池でも使えるけど、テレビは乾電池っていう訳には行かないじゃん。それに、災害が発生した時は、やっぱりラジオだよ。(緊急避難袋の中には、2~3台の携帯ラジオと電池は持っていた方が、Gooだぜ。ホームセンターに売っている短波も入る奴とおっさんの通勤ラジオくらいは・・・・。最近は手回し充電式のラジオも忘れちゃいけない。)

Eton fr300

これは、「ETON FR-300」って言うモデルで、「emergency radio」と称するラジオ。
AM/FM/VHF-TV/WXが聞けるラジオ。感度はどれだけのものか分からないけど、1台あっても良いかな・・・$49.95(Universal Radio) 問題は周波数の問題で、FMがUSバンドで88-108MHzになっているので、日本ではちょいと制限が出てきますね。(88.0-90.0までのFM局にはOKだけど・・・・)でも、写真を良く見ると、60-108MHzになっているんで、この表示が本当であれば日本でもそのままいけそうなんだけどね。
約$50+送料=約10,000円位いくんじゃないかな・・・・
10,000円の価値は人それぞれだけど、如何でしょうか??

SONYにも「手回し充電ラジオ=ICF-B01」 (SONY Driveより抜粋)
いざというときに役立つ機能を集約。携帯電話に充電もできる手回し充電ラジオ。 ICF-B01
価格はオープン価格になっていました。
遊び心を中心として考えるなら、ETONだし実用性を重視ならSONYかな。今度、量販店に行って見てこようと思います。
こういうラジオも、仲間入りさせてあげないといけないと感じる様になりました。
皆さんの所は、持っていますか???

さて、BCL情報も幾つかあるので、順番に・・・・

北見市のコミュニティ放送局の免許申請を受理

-  網走支庁管内では初  -
北海道総合通信局(局長 喜安 拓 (きやす たく))は、株式会社FMオホーツク(代表取締役 藤澤 利光(ふじさわ としみつ))から提出されたコミュニティ放送局の免許申請書を、平成19年6月5日(火曜日)受理しました。
当該申請者は、地域の特色を活かした番組や住民参加番組など、地域に密着した情報を提供するため、北見市の一部を放送区域とするコミュニティ放送局の開局を希望するものです。

なお、申請の概要は以下のとおりです。
< 申請の概要 >

申請者 
株式会社FMオホーツク
希望する周波数及び空中線電力
76MHzから90MHzまでの間(FM放送帯)の1波 20W(ワット)
設置場所
北見市幸町
放送を行おうとする地域
北見市の一部 (約45,900世帯)

(北海道総合通信局 6月5日発表 報道資料より抜粋)
北海道に又一つ楽しみが増えました・・・。

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
 156   

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】    人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング  

Comment:0 | TrackBack:0
Top↑
2007.06.10 雷注意!!
未分類
今日はお昼頃から  と  で、散々でした。今日は朝から外出

で、ラジオを聞くチャンスが多分にあり、良かったんですが、雷ノイズでバリバリ言ってAMラジオは聴けたもんじゃなかった。せっかくのチャンスが台無し・・・・でも、そんな中先回受信成功した「FM長野」が聞こえる場所が、別の所であった。
しめしめ、今度ここへ来て挑戦だ・・・・。(79.5MHzRadio-iの抑圧は避けきれませんけど)

これからの季節は、が嫌です。
皆、雷の好きな人なんか居ませんよね・・・。今日のは特に激しかった。
ピカッと光ってから音が聞こえるまでの間はかなり短かったし、音もでかかった。「ピカッ!!ドカ~ン」家からかなり近い距離。心臓に悪い。
未だ、明日までこの状態が続きそう・・・・。

おやじは、この様な季節には、「中部電力 雷情報」 で雷の動きを見ています。一番強い時は、赤色の印が付いて、「強雷」と記されます。特に、おやじの所は「雷銀座」と呼ばれて、通り道になっているそうで、雷が鳴るたびに冷や冷や・・・。よりによって何で、わざわざおやじの所が「雷銀座」なんだ!! どうしようもないらしい・・・・。
ちなみに、全国の「雷情報サイト」を記しておきます。よければ参考に・・・・。「全国の雷情報」 、東北地方は「東北電力 落雷情報」、関東地方は「東京電力 雷雲・落雷情報」 、北陸地方は 「北陸電力 雷情報」 、四国地方は「雷さんだ~」、九州地方は「落雷情報」他にもまだあると思うんだけど、参考になれば・・・。
気を付け様にも、が勝手に来るからしょうがないって言えばしょうがないんだけどね。
皆さんも気を付けて下さいね。

もう雷はおさまって、青空が所々出てきましたが、せっかくのお休みのラジオを楽しむ時間が無くなっちゃいました。静かに家の中でじっとしていました。受信報告書を書いて、本読んでという具合に、受信活動は無しで、2日間が終わりそうですが、そうでは諦めが付かないので、少しだけ聞こうと思っています。一日一回もラジオを聞かないと言う事は、おやじのポリシーとしては譲る事の出来ないことなので・・・。

さて、お陰でこの「らぢおdeらじお」も10000アクセスの大台に乗り、おやじも嬉しいです。内容はともかくとして、10000UPと言う事で、これからもBCLを中心に頑張って書いて行きます。始めた時は、グルメも書いていたんだけど、やっぱり中途半端になっても行けないので、グルメは辞めました。たまに息抜きで書いてみようとは思いますが・・・・その時はその時で読んで下さい。名古屋は今全てに元気が良いですよ。特に名古屋駅前を中心に・・・。

今週末は、「移動受信」が控えています。楽しみだ~。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
 156   

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】    人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング  









Comment:0 | TrackBack:3
Top↑
2007.06.08 いよいよカウンターも10000回
国内受信日記

いや~今日も暑かったよ~。
昼飯を食べに行って帰って来たら、結構汗掻いていました。週末は天気が良く無いとの事・・・。
少しは涼しい方が良いです。

来週の移動受信については、万全な体制で臨みたいと思って、今着々と準備しています。
特に西方面で、未だQSLをゲットしていない所がたっぷりあるので、リストUPしています。
三重県と奈良県の県境あたりで、CBCラジオ上野局1485kHz東海ラジオ上野局1557kHzFM三重名張局85.5MHzの3局、その他に在阪の局を狙いたい・・・・。
QSLに上野局・名張局を受信したと言う証を記入してくれるかが問題・・・・。記入してくれれば218なんですが。それにもう一つは、受信した場所の証が必要なんだ、これが。
特に中継局の場合は、必ずと言って良いほど必要と思う。

昨日も、リストUPしていたら、かなり行けそう(昨日は20局)なので、楽しみ・・・・。
CFMも幾つか未受信があったので、漏れの内容に・・・。こんなチャンスは先ず無いと思うので、チャンスは有効に。

それと、ブログのアクセスカウンターが、もうすぐ「10000」を越えようとしています。
大台に乗ります。他愛も無い事しかか書いていないのに、皆さんに感謝しなければ・・・。
これからも、続けて生きたいと思っていますので、皆さん応援宜しくお願いします。「10000」突破記念は何も無いけど・・・BCLに関する情報は頑張って書きま~す。

【海外局の情報】
EWTN Catholic Radio multilingual summer schedule update


USA Updated summer A-07 of EWTN Global Catholic Radio:
all times UTC

to North America in English
0000-0500 5810 EWN 500kW 020deg
0500-1400 5850 EWN 500kW 020deg
1400-1600 9955 EWN 500kW 020deg
1600-2200 9450 EWN 500kW 020deg
2200-2400 9975 EWN 500kW 020deg

to Central America in Spanish
0000-1100 7455 EWN 500kW 220deg
1100-2200 9885 EWN 500kW 220deg
2200-2400 9355 EWN 500kW 220deg

to South America in Spanish
0500-1100 11615 EWN 500kW 155deg
1100-1400 13615 EWN 500kW 155deg
1400-2200 15745 EWN 500kW 155deg
2200-0500 13615 EWN 500kW 155deg

to Western Europe in English
0600-0900 7570 EWN 500kW 040deg
1700-2000 15390 EWN 500kW 040deg
2200-2400 15745 EWN 500kW 040deg

to West Africa in English
2000-2200 15220 EWN 500kW 085deg
(R BULGARIA DX MIX News, Ivo Ivanov, via wwdxc BC-DX June 5/DX Mix News 471)

Web: w/streaming & on-demand audio) http://www.ewtn.com/radio .
Online reception report form: http://www.ewtn.com/radio/monitoring_form.htm
(Source: Gayle VH TP)

World Harvest Radio adjust summer schedule

Updated summer A-07 of World Harvest Radio:
All times UTC




WHRI Angel 1
0300-0600 5835 HRI 250kW 315deg Mon-Fri
0300-0600 7315 HRI 250kW 152deg Sat/Sun, DXWC 0330 Mon
0600-0800 7315 HRI 250kW 025deg >>> deleted
0800-1100 7355 HRI 250kW 025deg >>> deleted
0600-1100 NF 7335 HRI 250kW 025deg
1100-1200 6095 HRI 250kW 182deg BBC Spanish
1200-1300 9495 HRI 250kW 315deg
1300-1400 9495 HRI 250kW 315deg Mon-Fri
1300-1400 11785 HRI 250kW 315deg Sat/Sun HMLR
1400-1600 11785 HRI 250kW 315deg DXWC 1530 Sun
1600-1900 11960 HRI 250kW 173deg
1900-2100 17650 HRI 250kW 152deg DXWC 1930 Sat
2100-2300 13640 HRI 250kW 173deg BBC English WS
2300-0300 7315 HRI 250kW 152deg

WHRI Angel 2
0100-0400 7490 HRI 250kW 025deg
0400-0600 7355 HRI 250kW 042deg
0600-0800 7365 HRI 250kW 025deg
0800-1100 7315 HRI 250kW 152deg
1100-1300 9660 HRI 250kW 173deg BBC English WS
1300-2000 9840 HRI 250kW 025deg
2000-2200 13670 HRI 250kW 315deg Mon-Fri
2000-2200 9840 HRI 250kW 042deg Sat/Sun
2200-0100 9515 HRI 250kW 315deg Mon-Sat
2200-0100 7490 HRI 250kW 025deg Sun

KWHR Angel 3
0100-0500 17655 WHR 100kW 300deg DXWC 0330 Sun
0500-0800 13650 WHR 100kW 300deg
0800-1100 9930 WHR 100kW 300deg
1100-1200 9930 WHR 100kW 300deg ORNK from June 11
1200-1400 12130 WHR 100kW 285deg
1400-1800 9930 WHR 100kW 300deg DXWC 1500 Sun

KWHR Angel 4
0500-1100 11565 WHR 100kW 225deg DXWC 0700 Sat; 0500 Sun

WHRA Angel 5
0100-0500 5850 HRI 250kW 045deg DXWC 0230 Sun; 0230 Mon
0500-0600 6145 HRI 250kW 045deg
0600-0700 7490 HRI 250kW 090deg
1200-1500 17650 HRI 250kW 075deg
1500-1600 17650 HRI 250kW 075deg Mon-Sat, xDaily
1500-1600 NF 15355 HRI 250kW 075deg Sun, x17650
1600-1700 17640 HRI 250kW 075deg
1700-1900 15705 HRI 250kW 075deg
1900-2000 13710 HRI 250kW 090deg
2000-2200 7400 HRI 250kW 045deg Mon-Fri
2000-2200 11885 HRI 250kW 090deg Sat/Sun
2200-2300 11885 HRI 250kW 090deg
2300-0100 7520 HRI 250kW 045deg
DXWC=DXing With Cumbre
HMLR=Hmong Lao Radio in Lao
ORNK=Open Radio for North Korea in Korean
(R BULGARIA DX MIX News, Ivo Ivanov, via wwdxc BC-DX June 5/DX Mix News 471)
Web: (w/streaming audio & online reception report form) http://www.whr.org


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
 156   

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】    人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング  

Comment:3 | TrackBack:0
Top↑
2007.06.07 来週の移動受信計画
国内受信日記

今日はとても暑く汗ばむ一日でした。
おやじは外に出ると暑いので、なるべく外出をしないで、なるべく涼しい所で仕事が出来る様に調整して、無事一日が終わった。やれやれ。
明日も今日と同じ様に暑くなるらしい・・・・。何とかしなければ・・・。

さて、来週の土曜日は所用で大阪へで出掛けるので、移動受信を行ってこようと思い、今から計画を立てています。
行きと帰りはコースが違い、行きは東名阪~R25~西名阪~阪神高速、帰りは阪神高速~近畿道~名神高速と言うコースで行く予定です。半分公務で半分私用と言う複雑な環境です。
車は当然の事ながら、ライトバンです。
装備は最低限のものしか付いていませんが、唯一ラジオだけはAM/FM2バンドなのでそれだけでも救われます。

おやじの事だから、カーラジオを使って道中、受信を試みていく事にしようと思っています。
今まで受信出来なかった、奈良県のCFMや大阪の南の方のCFM、名古屋では非常に厳しい和歌山放送、欲を出して四国側のFM香川やFM徳島も狙いたいと目論んでいます。
必要なものは、筆記用具とラジオ番組表とICレコーダーのみで、ラジオは当然の事ながら、車載用純正カーラジオのみ、色々ラジオ関係の情報を見ていますと、かなり受信出来そうな局が幾つかあるので、聞ける限り聞いて来ようと思います。

AM/FM民放各局は勿論ですが、他にもハイウェイラジオの存在も忘れてはダメです。
今回高速移動が大半なので、かなりいけそうな気がします。
今から楽しみ~。おおよその計算をしても、20局は確実にGET!!出来ると確信しているし、+アルファーも読みに入れている。
三重県、奈良県、大阪府、京都府、滋賀県、岐阜県、愛知県の7県の民放+CFM+ハイウェイラジオは全部GETしたいです。(全部は無理っぽいけど・・・・)
この結果は、あらためて・・・・・。

【海外局の情報】
Voice of Russia relay transmitter schedule


Relay via SW transmitters.
25 March - 27 October 2007

kHz all times UTC - kW
Moscow / Russia
7260 0100-0300 500
7300 2300-0200 500
7310 1800-2100 250
7330 2300-0300 500
9555 1200-1500 250
9795 1500-1800 250
9795 1800-2100 200
9890 1600-2100 250
11610(12065) 1600-1900 250
11630(9480) 1700-2100 250
11840(12060) 1530-1700 150
11985 1400-1800 500
12000(12070) 1600-2000 250
12030 1500-2000 500
12040(9810) 1500-2000 250
12070(7195) 1600-2100 250
13740 1500-1530 250
13855 1400-1800 200
15465(12040) 1700-2000 250
15540 1300-1800 250
15550 1200-1500 500
15605 1300-1530 500
15660 1200-1500 250
9450DRM 1300-1700 035
9810(9740)DRM 1600-1800 035
12060DRM 0800-1000 035
15780DRM 0800-1200 035

Sankt-Petersburg / Russia
5900# 0100-0300 500
5910 1700-1800 200
6180## 0100-0300 500
7130 1830-1900 400
7210 1700-1900 200
7340 2000-2130 200
9710 1800-2000 40011645 1500-1600 400
12035 1400-1700 400
12055(7165) 1700-2100 200
12060(9470) 1500-1900 200
12065(7130) 1700-1800 400
13650(7130) 1500-1600 400
# 25/03/2007 - 31/07/2007
## 01/08/2007 - 27/10/2007

Kaliningrad / Russia
7300 1530-1900 160
7330 0900-1000 160
7330 1500-1900 160
11830 1400-1700 160

Samara / Russia
5935## 1400-1700 250
7310 1600-1800 200
9470(6000) 1800-2130 200
9480(7285) 1400-1900 250
9615 1700-1800 250
9825# 1700-1800 250
9850# 1400-1600 250
9865 1500-1700 250
9875 1200-1500 250
12010(7155) 2300-0200 500
12010 1500-1800 250
12015(7230) 1800-1900 200
12055 1500-1700 200
15455 0900-1000 250
15510 1200-1400 250
# 25/03/2007 - 01/09/2007
## 02/09/2007 - 27/10/2007

Krasnodar / Russia
5900## 0100-0500 500
7305 1400-1900 100
7325 1400-1700 100
9820 1700-1800 100
9830(5975) 0000-0200 500
9880# 0100-0500 500
11675(7320) 1700-1800 250
12015 1200-1400 250
# 25/03/2007 - 31/07/2007
## 01/08/2007 - 27/10/2007
Novosibirsk / RUS
5925 1500-1800 500
5940 1600-2100 200
6070 1400-1700 200
9625 1500-1600 500
9640 1200-1500 200
11750 1000-1200 500
13590 1200-1400 (Mon-Sat) 200
13590 1200-1300 (Sun) 200
15405 1200-1300 500

Irkutsk / Russia
5900 1400-1500 100
5965 1900-2000 250
7265 1200-1400 100
9405 1600-1800 250
9490 1200-1300 100
9765 1000-1100 100
9800 1400-1800 100
12030 1200-1400 500
15470 1000-1100 100
21790 0500-0900 250

Chita / Russia
9745 1200-1900 500
9850 1700-1900 500
12065 1200-1400 500

Vladivostok / Russia
5930 1000-1400 (Mon-Sat) 100
5930 1000-1300 (Sun) 100
6045 1100-1500 250
7165 1100-1500 500
7350 1600-1800 500
13775 0100-0500 250

Khabarovsk / Russia
7300 1000-1400 100
12000 1000-1300 100

Komsomolsk-na-Amure / Russia
12065 0200-0400 250
17635 0500-0900 250
15735DRM 0100-0600 035
Petropavlovsk-Kamchatskiy / RUS
7175 1200-1400 250
9435 0300-0500 250
13635 0200-0500 250
15425 0100-0300 250

Gavar / Armenia
7250 0100-0300 500
11510 1600-1900 500

Grigiriopol / Moldova
5950 1700-1900 500
7125 2300-0500 500
9665 0000-0400 500

Orzu / Tajikistan
9945 0100-0200 500
11500 1200-1500 500
11510 2300-0200 500
17495 0700-0900 500

Yangiyul / Tajikistan
4965 1200-1400 100
4965 1500-1600 100
4975 1200-1400 100
4975 1500-1600 100
9360 1400-1900 200
11755 1300-1530 100
12115 1600-1700 100

Xian / China
9660 1500-1600 100

S.Maria di Galeria / Vatican State
9860 0100-0500 250

Juelich / Germany
15430 1400-1500 100

Wertachtal / Germany
6145 2200-2300 125
9515 0200-0500 250

(....) = 02/09/2007 - 27/10/2007(Nikolay Rudnev-RUS, RUS-DX May 14)
(Source: WWDXC Top News/BC-DX #810)


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
 156   

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】    人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング  
Comment:0 | TrackBack:0
Top↑
2007.06.06 FM長野のQSL届く
国内受信日記
先日受信した「FM長野」からQSLが届きました。
                             
            img076.jpg               img077.jpg
        (2007.05.22 15:33JST 79.7MHz 三重県いなべ市藤原町にて受信)

5月22日に地元の「Radio-i」の抑圧を受けながら受信したものです。
結構苦労して受信した甲斐がありました。時折強力な混信に悩まされました。
今回受信した場所は、以前「FM802」を受信した場所にとても近い所です。意外と何かしら聞こえる場所で、仕事場に向かう途中にあるので、ちょっと寄り道・・・・・。

仕事で車を使う場合が多いので、カーラジオを有効利用しています。
Es開けないかなぁ~と思いながら、FM聞いているけど思う様にはいきません。皆さんのBBSの情報を頼りにしていますけど、タイミングも有るし・・・・・毎年この季節が来ると課題になります。
こりゃ、永遠かな。

今週のテーマは、自分で決めた「15・17MHz」を重点に聞こうと思って夜22時あたりからバンドサーベーして遊んでいます。自分が一番聞き易いと思っているバンドでもあり、幼年期に聞く事の出来なかったバンドで何か思いいれの有るバンドなんです。幼年期は3.9~12MHzまでのありふれたラジオしか使った事無かったからね。(SONY The11ってやつ) ハイバンドは夢の又夢でした。逆にあの時は、欲しくても買えなかったね。

ここ暫くは、ハイバンドばかり聞いて  楽しめそうです。
今日仕事から戻り、やれやれと思い、ラジオのスイッチを入れダイヤルくるくるしていたところ、11910kHzで、REEがやたら強く入感しており、ご機嫌でした。あの巻き舌のスペイン語スゴイよね。完璧にレポートモードでした。一日一曲を目標に・・・・。

【海外局の情報】
Foreign relay schedules of Russia and CIS countries
Foreign relay via short wave transmitters of Russia and countries of CIS.

25 March - 27 Octobr 2007
kHz / UTC / kW / radio station

Moscow / RUS
7175 2200-2300 250 CRI
7225 1930-2000 200 CRI
7340 1900-2000 250 YFR
7515DRM 1900-2100 040 DWL
9490 1900-2000 250 YFR
9780DRM 0400-0600 040 DWL
9840 1500-1700 200 SRS
11775 1700-1900 250 SWA
12035 (7200) 1830-1930 200 CRI
12085 1600-1630 (Mon-Fri) 250 BBC
12085 1600-1700 (Sat/Sun) 250 BBC
13685 0600-0700 250 VRT
13685 1700-1800 250 VRT

Sankt-Petersburg / RUS
7130 1800-1830 400 CRI
7345 1500-1630 200 TWR
12065 (7130) 1600-1700 400 CRI

Samara / RUS
7240 1800-2000 250 YFR
7320 1900-2000 250 YFR
7320 2030-2130 500 CRI
9615 1800-1900 250 YFR
9735 1400-1600 250 YFR
9825(5935) 1800-1900 250 IBR
12055 1400-1500 250 YFR
13590 1400-1500 250 YFR
15260 1600-1700 (Tue) 250 XOR
15260 1600-1700 (Wed, Fri, Sun) 250 DEM
15260 1600-1700 (Sat) 250 DER
15530 0400-0500 (Mon-Thu) 250 FEB
15530 0400-0530 (Fri-Sun) 250 FEB

Krasnodar / RUS
5910 1445-1630 100 TWR
7180 0100-0200 500 BBC
7270 1730-1930 200 DWL
7320 0330-0430 200 BBC
9830 1430-1600 200 IBR
9850 1630-1700 250 FEB
11655 1600-1630 300 FEB
11810 1700-1900 300 SWA
11820 0400-0800 200 BBC
11825 1630-1700 250 RPR
11830(7335) 1700-1730 (Mon-Fri) 100 VOD
11850 1400-1600 300 YFR
11955 1600-1645 250 TWR
12030 0930-1130 200 BBC
12060 1900-2000 250 YFR
12075 1500-1600 300 YFR
13745 1330-1430 300 BBC
13840 1400-1500 250 DWL
15330 1330-1500 200 BBC
15460 0500-0530 (Mon, Wed) 250 BVB
15460 0500-0545 (Fri) 250 BVB
15470 1400-1430 (Tue, Thu, Sat) 300 SIR
15525 0800-0900 250 DWL
15660 1500-1600 250 VOU

Novosibirsk / RUS
5900 1230-1300 100 VAT
9445 1300-1600 250 TWR
9500 1400-1515 250 FEB
9625 1400-1500 250 YFR
9900 1230-1315 100 VAT
9900 2300-2400 500 DWL
11990 1300-1500 200 VOA
12035 0145-0300 250 FEB
12055# 1315-1400 500 VAT
12075# 2315-2400 250 VAT
12085 0015-0145 200 TWR
15490 1200-1300 250 YFR
15560 0200-0330 250 VAT
15605 0345-0315 250 FEB
# 25/03/2007 - 01/09/2007

Irkutsk / RUS
7210 1500-1700 250 RFA
7215 1400-1500 250 YFR
9415 1230-1600 250 TWR
9450 0900-1200 250 YFR
9900 1000-1200 250 DWL
11830# 2200-2245 250 VAT
11895 1200-1400 250 YFR
11965 2200-2400 500 DWL
12025 0930-1030 500 RFI
12035 0100-0130 250 TWR
13710 1000-1100 250 RNW
15635 0300-0700 500 RFA
17710 0230-0300 250 BBC
# 07/05/2007 - 02/09/2007

Chita / RUS
6140# 1315-1400 500 VAT
7220 1400-1500 500 RFI
7250## 1300-1330 (Tue, Thu, Sat) 250 DEG
7320 1400-1600 250 YFR
# 02/09/2007 - 27/10/2007
## alternative 7260 and 7350 kHz

Khabarovsk / RUS
5945 1130-1245 100 BVB
11830# 2200-2245 100 VAT
13820 1000-1100 100 RNW
# 25/03/2007-06/05/2007, 03/09/2007-27/10/2007

Komsomolsk-na-Amure / RUS
6005 1200-1300 250 YFR
13785 0000-0045 250 VAT
15595 0000-0100 250 DWL

Vladivostok / RUS
7205 1030-1155 250 WDL
7330 1100-1530 300 BBC
11660 0000-0100 200 DWL
12005 2200-2300 500 RFI
12045 2200-2300 250 RFI
12075# 2315-2400 250 VAT
15535 2330-0030 250 RFA
# 02/09/2007-27/10/2007

Petropavlovsk-Kamchatskiy / RUS
5910 1030-1145 (Sun) 100 BVB
5910 1300-1400 250 RNW
7205 1200-1300 250 IBR
7350 1000-1200 250 DWL
9865 1100-1500 250 YFR
11830 2300-2400 250 DWL
12065 1000-1100 250 RNW
15275 0000-0100 250 DWL
15470 2030-2100 250 VOA
15640 2200-2400 250 DWL

Almaty / KAZ
7420 2200-2400 500 DWL
7430 2200-2300 500 DWL
9355 1530-1600 (Tue, Fri) 200 VOO
9985 (7410) 2345-0015 200 TWR
11520 1300-1400 200 YFR
12150 1100-1500 500 YFR
17845 1000-1200 500 DWL

Gavar / ARM
7225 0100-0130 100 FEB
15480 1430-1530 300 DVB
15515 0400-0700 100 CVC
15615 1300-1600 100 CVC

Grigoriopol / MDA
6040 2000-2200 500 RNW
7360 2000-2200 500 YFR
7460 0230-0315 500 RPD
7480 1800-1845 500 RPD
11530 0400-1600 500 MEZ
17665 1200-1400 250 SAM

Nikolaev / UKR
6030 1500-1630 300 BBC
6225 1630-1730 500 RIN
6245 1700-2100 300 ZMN
7520 1600-1700 250 YFR

Orzy / TJK
17525 0300-0700 500 RFA

Yangiyul / TJK
5840 1800-1830 200 RPR
5845 1400-1700 100 YFR
6020 1600-1630 200 RFI
7390 1400-1500 100 FNK
9350 0100-0200 200 RFA
9370 1500-1600 200 RFA
9370 1600-1700 200 RFA
9395 1330-1530 200 BBC
9395 2300-2400 200 RFA
13830 1100-1400 200 RFA
15670 1200-1300 (Mon-Sat) 100 QUE
15695 0100-0300 200 RFA
17510 0600-0700 200 RFA
16mb# 1050-1520 100 VOT

Tashkent / UZB
6260 1400-2000 100 CVC
7375 0030-0100 100 FEB
7485 1400-1500 (Thu, Fr) 100 BVB
7510 1400-1600 200 YFR
9345 1400-1600 100 RNW
9495 1700-1900 200 YFR
9530 1400-1500 100 FEB
9530 1700-1800 100 RFI
9975 0100-0400 100 CVC
11790 0100-0300 100 CVC
12065 1430-1600 100 VAT
13630 0400-1100 100 CVC
13680 0300-0600 100 CVC
13745 0100-0130 200 BBC
13820 1100-1400 100 CVC
15565 0400-0600 200 BBC
(...) = 02/09/2007 - 27/10/2007

BBC - British Broadcasting Corp.
BVB - Bible Voice Broadcasting Network
CRI - China Radio Int.
CVC - CVC Int.
DEG - Degar Voice
DEM - Andenet Le-Democrzcy
DER - Dejen Radio
DVB - Democratic Voice of Burma
DWL - Deutsche Welle
FEB - FEBA Radio
FNK - Open Radio For North Korea
IBR - IBRA Radio
MEZ - Voice of Mesopotamia
QUE - Que Huong Radio
RFA - Radio Free Asia
RFI - Radio France Internationale
RIN - Radio International
RNW - Radio Nederland Wereldompoep
RPD - Radio Payam-e Doost
RPR - Radio Prague
SAM - Sawt al-Amal / VO Hope
SIR - Southern Sudan Interactive
SRS - Sudan Radio Service
SWA - Shortwavw Radio Africa
TWR - Trans World Radio
VAT - Radio Vaticana
VOA - Voice of America
VOD - Voice of Delina
VOO - Voice of Orthodoxy
VOT - Voice of Tibet
VOU - VO Unity
VRT - Radio Vlaanderen Int.
XOR - Radio Xoriyo Ogadena
YFR - WYFR Family Radio
ZMN - Radio Zamaneh
(Nikolay Rudnev-RUS, RUS-DX May 10)
(WWDXC Top News/BC-DX #810)


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
 156   

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】    人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング  





Comment:2 | TrackBack:0
Top↑
2007.06.03 CRIとRadio SwedenのQSL
海外受信日記

もう6月がスタートして2日目が終わり、第2週目に突入です。
早いもので、もう半年経ったんだ~1年の半分が終わる計算になる。
2007年が明けて、今年は沢山聞くぞ~って自分で言って、受信した数(重複あり)は、予測した数には少し足らないものの、そこそこ満足した数聞いている。
受信報告も数出している。こない所に関しては、フォローレポートを送ったりしてQSLをゲットしている。自己満足・・・。

今日は、会社がOFFの為、時間の許す限りラジオを聞いていました。
(インドアライフだなぁ~と感じる事しばしば・・・・)
これと言って大物を狙っているのではないのですが、何かしら聞いていればOK。218
それも、受信報告書を書きながらのんびりと・・・・。
受信報告書を作成していると、時間の経つのが早いです。

何時もRRI(ローカルプロ)に受信報告書く時は、英語で書いて出していたんだけど、今回からはインドネシア語で書いて出してみました。さぁ~受信報告書の内容は分かってもらえるでしょうか??
はたまた、駄目だろうか?? そもそも、最近のRRIってQSLカード(レター)は出しているんでしょうか・・・・過去は幾つか貰った事はあるが・・・。
RRIに限らず、他の局のインドネシア語放送の受信報告書は、インドネシア語で書くと返信率UPかもね。Radio Nederlandのインドネシア語放送分も書き上げた。(メチャクチャ時間が掛かりました・・・・。)

今日届いたQSLカードです。別に珍しいものでは有りません。
「CRI」と「Radio Sweden」の2種類です。

     China Radio International ( 2007.04.22  17540KHz 16:10JST )
           img070.jpg   img071.jpg
        
             Radio Sweden ( 2007.05.12  15735KHz 21:31JST )
           img072.jpg    img073.jpg
どうやら、Radio Swedenのカードは、何種類か発行されているようだ・・・。
XTZ Radio Worldと言う中国の方のBlogには、Radio Swedenの違うQSLカードが紹介されていました。何種類か発行されてそうなので、Radio SwedenのQSLカードを集めてみようと思います。

【海外局の情報】
Radio Romania on temporary broadcast cutback
Radio Romania International
's new (and finally fast) website www.rri.ro announces a temporary limitation in broadcast frequencies in June and July.

Dear listeners,
Due to upgrading works that will be undertaken on the antenna system located at the Galbeni transmission centre (in north eastern Romania) from June 15th to July 31st, RRI will have to use only half of its transmission frequencies; therefore there will be only one frequency available for each English broadcast. Here are the new frequencies to be used during the aforementioned period of time:

All times UTC
00.00-01.00 11 790 kHz NORTH AMERICA
03.00-04.00 9 645 kHz NORTH AMERICA
03.00-04.00 11 895 kHz INDIA
05.30-06.00 11 830 kHz WESTERN EUROPE
05.00-06.00 17 770 kHz AUSTRALIA
12.00-13.00 11 875 kHz WESTERN EUROPE
17.00-18.00 9 535 kHz WESTERN EUROPE
20.30-21.00 9 515 kHz WESTERN EUROPE
20.30-21.00 11 940 kHz NORTH AMERICA
22.00-23.00 7 185 kHz WESTERN EUROPE
22.00-23.00 9 790 kHz NORTH AMERICA"
(Source: Eike Bierwirth/HCDX)


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】    人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング  


Comment:2 | TrackBack:0
Top↑
2007.06.01 RTI日本語放送最終日
海外受信日記

今日は少し帰りが早かったので、ちょっぴり道草です。
本屋さんへ立ち寄り、仕事上の情報収集と自分の読む本を購入して帰って来ました。でも、ラジオや無線関係の本が殆ど売ってませんね~。(寂しいですね~)
一昔前は、沢山有ったんだけどね・・・・。 今日はRTI日本語放送を聞くために、本を買ってさっさと帰宅モード。

夜10時~のRTI日本語放送(5/27~5/30までの4日間限定の試験放送)は、スタンバイOK218 おやじがやたら気にしている記念QSLは、発行されるんでしょうか?? 情報が無いので余計かな・・・。楽しみに待つとしよう。

今週ももう6月に入っちゃいますね。これからの季節が一番嫌です。
もう沖縄では梅雨入りしているが、おやじの所は何時ごろなんでしょうか?例年通りに梅雨入りして7月の半ば頃明けるんでしょうか・・・・
お空のご機嫌はこれからどう変化するか気になるところです。
夜はハイバンドも結構いけてるので、聞けるうちは聞いてレポートしています。
最近は、DWが多いかなぁ。

何だかんだと書いているうちに、睡魔が・・・半分書きで寝ます。
(皆さんには失礼ですが・・・)

昨日の分からの続き・・・・
今日、影山OMのBBS情報を読んでいましたら、「2008 WRTH」「2008 PWR」の予約が始まっているとの情報・・・早速、amazonへ行ってorderしました。高いか安いかはよう分かりませんが、過去何年もamazonで買っているので、迷わずorder・・・・。おやじは何時も2冊買います。でも、稼働率が高いのは、PWRの方かな。2冊が揃って並べておくと、いがいにさまになります。

先日RFAより5月から、毎月一種類づつ記念QSLを4回に渡って発行する情報をここで話したんだけど、おやじ自身5月分を未だ受信していなかったので、20:40から15560KHzで受信しました。SINPO:33322と言う受信状態でした。別にこの周波数に拘らなくても良かったんですけど。
週末に受信報告書をメールで・・・・。結果はいかに。 qsl@rfa.orgがメールでの送り先です。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】    人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング  

Comment:0 | TrackBack:0
Top↑
