
選挙も無事終わり、何かと慌しい週初め・・・・。
もう、今日で7月も終わり、いよいよ本格的な夏を迎え、おやじも少しは夏休みモード。
メーカーさんと違いちっぽけな会社ゆえ、長期の休みは無く、ごく平凡な盆休みです。
その内、1日はおやじ時間と言うものを貰って、1日童心に返って遊びまくりたい。
家内や子供たちは、実家に遊びに行ってしまうため、その時がチャンス237

夏休みの工作として、おやじの重要課題でもある、LOOP7の完成。(ゆっくり作る時間が無くて、そのまま(半完成)の状態)
出来上がれば、LOOPが2台になり、楽しみ倍増だよ。411

何かと、受信機にウエイトが置かれそうだけど、重要なのはアンテナと自分の耳が一番かな。
しかしながら、工作をするにも技術力の無さに、心持寂しい気がする。
おやじもだんだん視力減退で、細かい部品が見辛くなって来ており、基板製作が一番大変です。
大きなルーペが必要です。394
              
この卓上用のルーペが良いんです。
2.5倍拡大鏡がついて、1,050円(税込み)で購入しました。本当は5倍拡大鏡付きが良かったんだけど・・・・。
これで、基板も良く見えるようになります。410


          20070731205548.jpg    20070731205601.jpg

今年も東京で「ハムフェアー」が開催されるんだけど、今年も行けそうに無いなぁ~。
この数年行って無いので、この時期になると来年こそは行くぞ~って意気込むんですが・・・。
一年に1回なので、行けそうな気もするが、それが中々・・・・。
東京やその近郊の人が羨ましいです。
あの会場の中でのアイボールが楽しくて、ついつい話し込んでしまったり、カタログや資料を沢山集めて、会場の中をぐるぐると・・・。

思わず、手を出したくなる様な代物が沢山出品されており、こんな時あの「VISAカード」が使えたらなぁ~って、思ったりもします。

ことしのハムフェアーにも、HCJBの尾崎先生もお越しになるとの事で、又一つ楽しみが有ると言うのに、行けないとは残念で有ります。409

それと先程帰ってきて、聞き易い所をザーッと流して聞いてみました。簡単に聞こえる所なのであまり参考になりませんが・・・・。
【2100-2130JST】
  6005  FAMILY  RADIO  Korean  34333
  7445  FAMILY  RADIO  Vietnamese  45444
  9615  FAMILY  RADIO  Indonesian  32322
  9865  FAMILY  RADIO  Chinese  44434
11520  FAMILY  RADIO  Indonesian  23232
11560  FAMILY  RADIO  Burmese  22222
11895  FAMILY  RADIO  Vietnamese  33323
15490  FAMILY  RADIO  Lao  23222


【2200-2230JST】
  9920  KFBS-SAIPAN  Vietnamese  33323
  7130  RADIO TAIWAN  Japanese  33222
  9635  RADIO TAIWAN  Japanese  45444
12105  KSDA-AWR GUAM  Chinese  23232
  9780  KNLS ANCHOR POINT  Chinese  44333
  9795  KNLS ANCHOR POINT  Chinese  23222
  9525  VOICE OF INDONESIA  Korean  45444
11825  RADIO AUSTRALIA  Chinese  34323
  9475  RADIO AUSTRALIA  Chinese  33323
15050  ALL INDIA RADIO  Sinhala  23222

【2300-2330JST】
15700  DEUTSCHE WELLE  Russian  24322
  5855  R.FREE ASIA  Vietnamese  34233
  9715  R.FREE ASIA  Vietnamese  44333
  9780  R.FREE ASIA  Cantonese  34333
11595  R.FREE ASIA  Cantonese  34323
11605  R.FREE ASIA  Vietnamese  23222
11680  R.FREE ASIA  Vietnamese  33323
12140  R.FREE ASIA  Vietnamese  34333


( SONY ICF-2010+8mLong Wire+TUN 4 )
おやじは難しい局が苦手、聞き易い所ばかり聞いてます。221

今週は、土曜日が休みなので、ちょっぴり溜まっている受信報告書を書かねば・・・・。

【海外局の情報】
WYFR summer schedule update
Summer A-07 of DTK T-Systems Media & Broadcast
WYFR (Family Radio)
all times UTC

to West Europe
1700-1800 3955 WER 100 kW / non-dir German
to East Europe
1700-1900 9505 WER 500 kW / 060 deg Russian
1800-1900 11730 JUL 100 kW / 100 deg Romanian
to South Asia
1300-1500 15350 WER 500 kW / 075 deg Bengali
1500-1600 13830 WER 500 kW / 075 deg Gujarati
1500-1600 13840 WER 500 kW / 075 deg Punjabi
1600-1800 11730 WER 500 kW / 075 deg Punjabi
1500-1800 12020 WER 500 kW / 075 deg Urdu
1300-1400 15640 WER 500 kW / 090 deg Marathi
1300-1400 15670 WER 500 kW / 090 deg English
1400-1600 15670 WER 500 kW / 090 deg Hindi
1400-1500 15715 WER 500 kW / 090 deg Kannada
1400-1500 15370 WER 500 kW / 090 deg Telugu
1500-1600 15370 WER 500 kW / 090 deg Tamil
1600-1800 11680 WER 500 kW / 090 deg Hindi
to Middle East
1600-1700 11870 WER 500 kW / 105 deg Persian
1600-1800 9925 JUL 100 kW / 115 deg Turkish
1600-1700 13620 WER 500 kW / 120 deg Arabic
1700-1800 11875 WER 500 kW / 120 deg Arabic
1800-1900 11855 WER 500 kW / 120 deg Arabic
1900-2000 9495 WER 500 kW / 120 deg Arabic
2000-2100 9705 WER 125 kW / 120 deg Arabic
to East Africa
1600-1900 13630 WER 500 kW / 135 deg English
1800-1900 13830 WER 500 kW / 135 deg Amharic
1600-1700 15650 WER 500 kW / 135 deg English
1500-1600 15750 WER 500 kW / 150 deg English
1600-1700 15750 WER 500 kW / 150 deg Amharic
1700-1800 15750 WER 500 kW / 150 deg Swahili
1800-1900 15750 WER 500 kW / 150 deg English
to North Africa
1700-1800 13840 JUL 100 kW / 175 deg Arabic
1800-1900 11600 WER 500 kW / 150 deg Arabic
1900-2000 7180 WER 500 kW / 150 deg Arabic
2000-2100 9735 WER 500 kW / 150 deg Arabic
2100-2200 5915 WER 500 kW / 150 deg Arabic
to Central Africa
1600-1700 15705 WER 500 kW / 165 deg English
1800-1900 13730 WER 500 kW / 165 deg English
to South Africa
1900-2200 9610 WER 500 kW / 180 deg English
2200-2300 9620 WER 500 kW / 180 deg English
1900-2000 11610 WER 500 kW / 180 deg French
2000-2100 9595 WER 500 kW / 180 deg French
2100-2200 9720 WER 500 kW / 180 deg French
to West Africa
2000-2100 11895 WER 100 kW / 195 deg French
2200-2300 9720 WER 500 kW / 195 deg French
1900-2000 13780 WER 500 kW / 210 deg French
2000-2200 11610 WER 500 kW / 210 deg Arabic
2200-2300 7115 WER 500 kW / 210 deg Arabic
(Source: WWDXC Top News - BC DX #818)


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421













名古屋も梅雨明け宣言が出た途端、連日30度を越す猛暑で、ぐったりしています。
お昼に所用で外に出た途端、暑いの一言。
たまんねぇ~。この暑さの中、チャリンコで15分も掛かるところに行かねば・・・・。
汗だらだらだよ~。ふぅ~
これから、この暑さが毎日続くと思うと、おやじの体は夏を乗り越えられるか236

この梅雨明け宣言で、仕事に影響して来る事は全く無いんだけど、夏はなるべくならのんびり仕事したいなぁ~。(世の中甘くないぞ・・・)
会社の事務所内温度は、一応28度と言われているが、28度では一日もたないので24度くらいに下げてある。(本当はダメだけど・・・)
皆さんの会社は、如何ですか・・・。

名古屋の暑さは、全国的にトップクラス。暑いから、早く涼しくなって欲しいよ。

ここ2日程、忙しくてブログも書けずじまい・・・。
連日忙しかったのと、お付き合いで食事に出かけ、帰って来たのが日付変更線近くで書けずじまい。合わせてラジオも聞かずじまい。
どんなに忙しくても、遅くなってもラジオだけは聞かないと、何か物足りないです。292

ところで先日、中国製のラジオの事を少し書いたけど、調べてみると色々有りますね。
DEGEN・TECSUN・Kchibo等まだまだ色々あるけど・・・その中で最近日本でも話題になっている、DEGEN社のラジオ・・・色々ありますね。
人気なのがDE1103(お使いの方は、皆さんパフォーマンスの高さに、ご満悦の様子)
もう一つはDE1104・・・1103の陰に隠れてあまり日本では見かけないけど、結構いけそうな気がする。RadioIntelcomでも、良い評価をしている。
価格も安いし1台手に入れたいラジオだ。



他に、気になっているラジオは、KchiboのKK-S7600 型番が何故か7600 
SONY ICF-7600Gを意識して付けられたのだろうか236
とても気になる存在です。
同じシリーズでKK-S500って言うモデルも興味有ります。


為替の方も、少し円高になりつつあるので、思い切って買っちゃおうかな・・・・。
中国のメーカーもこれだけパフォーマンスの高いラジオを作っているのなら、日本もマーケットの一つに入れたら良いのに・・・と思うのはおやじだけか。
仕事で中国へ出張される方は、是非1台手に入れる事をお勧めしたいです。
まだまだ、中国製ラジオから目が離せません・・・・。

今日は、夕方から少しだけ時間があるので、ラジオ聞いています。
目玉は以前、影山OMが受信された「Amateur Radio Mirror International」が、きれいに入感している事です。17:50JST 17590KHz SINPO=34333

18:00JST
17615KHz  BSKSA-RIYADH  (Arabic)  33323
17685KHz  R.FREE AFGANISTAN (Pashto) 34333
17815KHz  R.FREE AFGANISTAN (Pashto) 34333
17830KHz  CVC International (Chinese) 44333


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421







いよいよ梅雨明けかと思ったら、東海地方の梅雨明けは未だ・・・微妙な状態。
早く明けてくれ~。 明けたら今度は、連日30度を越す暑さが続く。と思うと体の調子も微妙になってくる。(年のせい)

高校野球の地方大会も盛り上がって、毎年この時期がとても楽しみである。
熱戦を繰り広げる、高校球児達の姿を見ると、本当に一生懸命戦っているので、負けたチームの選手達が可哀相になってくるね・・・・。
取り敢えず、おやじが応援している所は順調に勝ち進んでいる・・・・。
もし、決勝まで勝ち進んだら、球場まで応援に行こうと思っている。
おやじは、プロ野球も良いけど、高校野球はもっと力が入るよ。

この時期、NHKラジオ第一放送は、高校野球の地区予選や決勝戦などを放送するので、この時のローカル放送の部分をレポートすると、意外とべリカードが集め易いと思う。
但し、中継はお昼の時間帯なので、遠方は受信し難いと思うけど、諦めずに狙う。
あと、受信内容が高校野球だけでは236236と思うので、ローカルニュース・天気予報・交通情報なども合わせてレポートするとほぼ完璧と思う・・・・。皆さんチャンスをものにしてNHKのべリカードをGetしましょう。当然おやじも狙いますよ。
FMでも放送しますので、これもチャンスか236

今月もあと僅かで、8月に突入・・・。
LOGを見ると、結構あちらこちらと聞いた。でもやっぱり一番多いのがABCとRRI。
その他は、15・17MHzも沢山聞いている感じだ・・・。この調子で8月も聞くことが出来たら218

もう一つは、夏休みの工作と称して、LOOP7(移動用)のを完成させる事とアンテナ分配器を作る事の2つが大きな課題。
お盆休みを利用して、がんばって作ろうかなと思っている。
移動用のLOOPは、ほんの少し離れた所に大きな公園が有るので、そこまでもって行って使ったり、旅行先へ持って行ったりして使いたいので、もう一丁作ろうって訳。

まぁ~どうなる事やら・・・。

今週は、土曜日も仕事で大変です。
ラジオ聞く時間が余りないかも・・・・。393

昨日は、打合せが延び延びになり午前様に近かったので、今日は早く帰ってラジオ聞くぞ~220 (気持ちだけが先行・・・)


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421











最近何かと話題になっている、中国製のラジオ
性能はかなり良いとの評判で、おやじの知人も使っておられました。現物を見せて頂いたのだが、とても精巧に作られている感じ・・・。中身は分からないけど。

これだけ良質のラジオが何故もっと早く出ていなかったのかなぁ~。
価格も安いし・・・お手軽BCLにはもったいないよ~。それにしても、中国製のラジオは恐るべし性能だ363

ちょっと会社の帰りの一杯を2回ほど辞めれば、買えちゃうほどの値段・・・。
中国へ出張で行った帰りに買って来るのは良いけど、万一故障した時の保証の問題は、ちょっぴり考え物だけど・・・値段が安い分、諦めつくかな361疑問は残る・・・。

短波ラジオが数えるほどしか無い日本製のラジオを買うより、中国製のラジオを一家に1台買っておいた方が良いと思う。防災ラジオにもなるしね。
本当にどんなラジオでも良いから、ラジオは持っていないとダメ。防災ラジオとして使うなら、特に短波ラジオよりFMラジオが付いていた方が良いです。BCLをやるならもちろん短波付。
災害の時は、コミュニティ放送がその威力を発揮します。(その時は予備の電池忘れないでね)
先日、新潟の地震の時の細かな情報は、コミュニティFMからの情報が一番早かったそうです。
TVのニュースで放送していました。

今日は20時45分頃帰宅して、21時30分過ぎからクルクルとダイヤルを廻して、聞いてみました。
7150KHz  CNR 2  (Chinese) 44333
7220KHz  VOICE OF VIETNAM (Russian) 34333
9520KHz  VOICE OF AMERICA (Laotian) 33322
9550KHz  VOICE OF VIETNAM (Russian) 34433
9695KHz  RADIO JAPAN (Burmese) 23322
9770KHz  KBS RADIO WORLD (Vietnamese) 34433
9835KHz  RADIO THAILAND (English) 33233
9920KHz  FEBC MANILA (Koho) 22322
11740KHz  RADIO JAPAN (Vietnamese) 23222
11890KHz  RADIO JAPAN (Bengali) 24322
13580KHz  RADIO SWEDEN (English) 34433
13660KHz  RADIO JAPAN (Indonesian) 23222
15240KHz  RADIO SWEDEN (English) 34433
15435KHz  ADVENTIST WORLD RADIO (Bengali) 34343
15735KHz  RADIO SWEDEN (English) 34343
(RX:R75+LOOP/GRUNDIG SATELLIT 800+LW)
RADIO JAPANが聞き辛かったですね。(おやじのSINPOコードは236
ざ~っと、バンドサーベーしただけだから、じっくり聞いていれば多少はSINPOが変化したと思う。

ABC3局の受信状態は2310KHz SINPO=34433、2325KHz SINPO=34333、2485KHz=45333 やはり、ABC3局は常時良好に聞こえています。昨日聞いた時の方が強力でした。ABC3局が良好の時は、PNGも良く聞こえる気がしますが・・・・。それと、◇LOOP(1m×4)にすると少しSが変わる。大きくなるので取付けに苦労するが・・・・。(早い話、場所の問題)
それでも、LOOPの威力は素晴らしい221

【海外局の情報】

VOICE OF RUSSIA via Germany schedule update
GERMANY(non) Summer A-07 of DTK T-Systems Media & Broadcast
Voice of Russia (VOR):
All times UTC

0200-0300 9515 WER 250 kW / 300 deg to NoAm Russian WS
0300-0500 9515 WER 250 kW / 300 deg to NoAm English WS
1400-1500 15430 JUL 100 kW / 115 deg to ME Russian "Commonwealth"
2200-2300 6145 WER 125 kW / 105 deg to ME Arabic
(Source: DX Mix News 477 via Alokesh Gupta, India)


RADIO VERITAS ASIA A07 multilingual schedule

All time UTC
In Bengali
0030-0100 UTC 11965
1400-1430 11870
In Hindi
0030-0100 11710
1330-1400 11870
Urdu
0100-0130 15280
0100-0130 17860
1430-1500 11870
(Source: Henry Umadhay via Cumbre DX)




FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421




いや~昨日は暑かったねぇ~ 久々に快晴で、夏本番って感じ・・・。梅雨が明けたと思われるような天気で、知らないうちに明けちゃった~なんて事にならないか361
最近は結構、梅雨明け宣言で訂正があるので、気象庁も慎重になっている。訂正なんて格好悪いじゃん。おやじは別に、何時明けたって構わないけど・・・。
それじゃ~困る所も沢山有るだろうから、慎重にね。

梅雨が明けたら、今度は毎日、暑い日が続くぜ363 皆さん、夏バテしないように・・・・。
うなぎでも食べて、暑い夏を乗り越えてちょうだい。220

名古屋は、うなぎの食べ方で、『ひつまぶし』ってのが有名で、おやじの東京の友人も、この『ひつまぶし』の虜になってしまった。(魔法がかかったように、名古屋に来ると『ひつまぶし』が食べた~いって言います。
おやじも好きで、時々このお店に食べに行きます。

さて、ラジオの方はと言うと、シャック(と言える物ではないが・・・)に向かって聞くに堪えない状況下になって来ています。
何故かと言うと、空調設備が無くて、クリップファンで暑さをしのいでいる為、暑くて夕方まではそこに居られないんです。

無線をやっている時なんか、地獄だよ~。
扇風機を持ってきて、風量は3段階の中でも強で回しっ放し・・・・(想像つくだろう・・・悲惨な状況って事が)特にコンテストの時なんかは、無線機から出る放射熱で汗だらだらだよ~。

おかげさまで、エアコンのノイズは今の所無いんだけど、暑さでダウン。
昼間にラジオを聞くのは、暑さとの戦いで体力勝負だ。(年には勝てないな。納得)
やっぱり、夕食を済ませて、一段落してからゆっくり聞く方が良いですね。426

皆さん、定番となっているABC・PNG・RRIの三つ巴・・・あの雑音交じりの音が微かにでも聞こえてくると、嬉しいもんですね。欲を言えば、もう少し郊外の余り家が密集していない所で、聞いたらもっときれいに聞こえそうだけど・・・・どうかな361おやじのもくろみは、こういう静かな所で一度は聞いてみたい事と裏の川の堤防堤に△LOOPを持って行って、聞いてみたい。
もし、綺麗に聞こえたら病みつきになるかもね。ノイズの無いところって他にないかなぁ~。

それと、もう直ぐ盆休みだから何とか予定を作らねば・・・・。
諸先輩がたのBLOGには、山へ行って来たとか海へ行って来たとか書いてあり、その時に聞いた局の受信音がUPされているけど、あれだけFBな音で聞こえたら、辞められないでしょうね。
アマチュア無線の移動運用みたいなもので、お手軽移動受信運用とでも言うのでしょうか。
夏休みの無いおやじにとってみれば、お盆休みの内一日は自由な時間が欲しいですぅ。
皆さんは、夏休みの予定は如何ですか・・・。
おやじのところは、子供達も手が離れているので、唯一夏休みの宿題とか読書感想文とかやらなくて良いので、何よりもの救いです。昔は、大変だった・・・・思い出しただけでも、ゾッとするよ。
未だ、子供さんが小さい方は大変ですね。・・・・頑張って下さい。

今日は、20時30分ごろ帰宅し、ABCを聞いてみました。
意外に良好に聞こえています。2310KHz Alice Springs 45434, 2310KHz Tennant Creek 45444, 2485KHz Katherine 45444位で聞こえており、今日は状態が良いですね。
ちなみに、2485KHz Katherineが一番聞き易いです。

その他は、21時過ぎ13580KHz Radio Sweden (English) 33433, 17565KHz Voice of Tibet (Tibetan) 33323 この後は、RRIのチェックです。
こうしていると、会社から帰ってきてからの時間が経つのは早く感じます。
やっぱり、週末にゆっくり聞くほうが楽か・・・・・。410


【海外局の情報】
AWR/CVC summer schedule updates
GERMANY(non) Summer A-07 of DTK T-Systems Media & Broadcast
All times UTC
Adventist World Radio (AWR):
0300-0330 9545 WER 250 kW / 135 deg to EaAf Oromo
0300-0400 9815 WER 250 kW / 135 deg to EaAf Tigrigna/Amharic
0500-0600 5965 WER 100 kW / 120 deg to EaEu Bulgarian
0700-0830 11980 JUL 100 kW / 200 deg to NoAf Arabic/Arabic/Tachelhit
0800-0900 15260 JUL 100 kW / 200 deg to NoAf French/Tachelhit
0900-1000 9790 JUL 100 kW / 115 deg to SoEu Italian Sun
1200-1300 15435 WER 250 kW / 090 deg to SoAs English/Bangla
1300-1330 15320 WER 250 kW / 075 deg to EaAs Chinese Mon-Fri
1300-1330 15320 WER 250 kW / 075 deg to EaAs Uighur Sat/Sun
1330-1500 15320 WER 250 kW / 075 deg to EaAs Chinese
1500-1600 15160 WER 250 kW / 090 deg to SoAs Punjabi/Hindi
1500-1600 15225 WER 250 kW / 075 deg to SoAs Nepali/English
1630-1700 17575 WER 250 kW / 135 deg to EaAf Somali
1730-1800 11780 JUL 100 kW / 200 deg to NoAf Kabyle
1730-1800 17575 WER 250 kW / 135 deg to EaAf Oromo
1900-1930 15205 JUL 100 kW / 190 deg to CeAf Fulfulde
1900-2030 11730 JUL 100 kW / 200 deg to NoAf Arabic/Tachelhit/French
1900-2030 15260 JUL 100 kW / 200 deg to NoAf Arabic/Arabic/French
2000-2030 9770 WER 250 kW / 105 deg to WeAs Persian
2000-2030 15235 JUL 100 kW / 160 deg to SoAf English
2000-2100 11755 JUL 100 kW / 175 deg to WeAf French/Yoruba
2030-2100 9565 JUL 100 kW / 200 deg to NoAf Chinese

CVC International till July 31
0500-0600 9430 WER 125 kW / 180 deg to WeAf English
0600-0900 15640 WER 125 kW / 180 deg to WeAf English
1500-1800 15715 WER 125 kW / 180 deg to WeAf English
1800-2100 13820 WER 125 kW / 180 deg to WeAf English
(Source: DX Mix News 477 via Alokesh Gupta, India)



FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421






2007.07.22 VOA SPECIAL ENGLISH
今日は朝から雨で、どうやら一日降る模様・・・。
じめっとした、梅雨特有の湿り気・・・。これが終わると、今度はカラッとした天気で猛暑が続き、毎日暑い暑いの連呼・・・。初秋が一番良いかな。

夏は、子供たちが一番楽しみにしている『夏休み』があるけど、おやじは会社のお盆休みだけで、
疲れは取れないなぁ~。
自由に取れる休みが欲しいです。一日どこか海か山の方へラジオ持って行って、のんびり聞きたいですね。早い話、おやじの一日ぺディとでも言いましょうか・・・・。

子供が小さかったときは、あちこち出掛けてはラジオを良く聞いたものだが、今はもう出掛ける所もバラバラ、逆に自由が出来て良いんだけど、それが中々、現実は甘くないです。トホホ・・・394

このところ、毎週土日がお休みなので、結構有意義に過ごしています。
午前中は、ラジオの周りを掃除して小奇麗にした。気分的に爽やかな気分で、ラジオを聞いていても楽しい・・・・。結構埃が溜まるものです。掃除機で埃を吸取って、受信機も綺麗に拭いてやった。見違えるようになった気がするだけかもしれないが、おやじ満足

先週は同軸ケーブルを綺麗にして、今日は受信機(無線機も一緒に)を綺麗にしたので、当分ラインナップは変らない・・・・。
ちょっと気になるのはSONY ICF-2010のアンテナジャックが若干ゆるくなった感じがする。もう20年以上になるから無理もないかな・・・。SONYさんに部品は未だ有るだろうか
多分無理だろうな。となると、益々大事に使わなくては・・・・。おやじの体と一緒だ。最近、子供達から『メタボ』じゃないの・・・なんていわれる始末。

ラジオの方は、会社から戻り、一段落した所で15・17MHzを重点にダイヤルグルグル・・・。
15050KHz All India Radio(Tamil) がいつも良く聞こえています。AIRもカードは送って来たり、来なかったりで、結構返信については不安定。それでも、来る事を信じてレポートは出しています。
忘れた頃にQSLが届くのがAIR・・・・。届いた時はやっぱり嬉しいものです。
15105KHz DW(Indonesian)もここずっ~と良く聞こえています。
DWのインドネシア語聞いたのは、初めてです。S=3
17770KHz DW(French)状態が良いと、割と聞こえます。S=2-3で決して強くは無い・・・
後は、適度にダイヤルグルグル。
上の方を見た後は、下のほうへ降りて行き、7355KHz KNLS(English)を聞きながら、一応英語の勉強と言うより、単語が書けるような事をやってます。dictationとやらをやっていますが、これが手強い・・・。
もっと若いうちに英語勉強しときゃ良かったなぁ~。
お勧めは、BCL'erであればご存知の『VOA Special English』

参考に『VOAディクテーション英語学習プログラム』が有ります。是非皆さん練習してみて下さい。もう一つは、『eigozai.com』と言うサイトです。このサイトも『VOA Special English』を利用した英語の勉強が出来ます。
今年の夏は、ものは試しで頑張ってみませんか
おやじも頑張ってみようかなぁ~と思うけど、おやじは持続性が無いからなぁ~。何となく挫折ぽい・・・
土曜日に書いたのが、日をまたいで日曜日になってしまった。今日は、メチャクチャ天気が良く、朝から暑くて大変な一日が始まりました。
今日は、一日ラジオを聞かずに生活出来るかやってみようと思う。
無理とは思うけどね。結果夜になるとラジオを聞いてしまうんだよね。
『テレビよりラジオ』どうしても今の時代、言葉よりビジュアルの方が早いとは思うけど、ラジオの力は偉大だと信じきっているおやじ。

今度、CQ出版から発売される『簡単BCL入門』を読んでBCL復活って言う同年代以上のおやじが現れる事を楽しみにしている。ここに集まってきて欲しいし、昔を思い出してBCL談義も良し、当時のベリカードがあれば見せ合う事も良し、おやじなりの情報交換が出来れば最高 現在のおやじ達がおかれている環境もみな違うけど、行き着くところは同じ。合言葉は今も昔も変らず『BCL』『短波ラジオ』1台あればそれなりに楽しめるぞ~。30年・40年前の少年時代に戻ってみようぜ・・・・。

NEXCO西日本『ハイウェイラジオ香芝』のベリカード 
img136.jpg
ポストカードを利用したカードで、香芝サービスエリアを撮影したもの
その他に、担当の方からの私信も同封されていました。



FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421




 









18日の朝はRadio St Helenaを聞くために、早く起きたけど皆より少し遅かった感じ・・・。

朝4時からはちょっぴりしんどいです。
せめて、6時頃からなら良かったんだけど、早起きが苦手なおやじには、苦戦を強いられるものだった。394 

所によっては、聞こえているところがあるのに、おやじは起きたのが若干遅かった為、かなり苦しかった。とてもレポートモードではなかったが、辛うじて聞こえたって感じ・・・。

その後は、朝の定番4930KHzのVOAを聞いて、出勤モードに切替。4時に起きていたら、ひょっとしたら皆さんと同じ様に、楽しめる事が出来たと思う。こういうチャンスは、次は何時だろう・・・・。

Radio St Helenaの事は、結果的に僅か数分楽しめれただけで終わった。
(ちょっと寂しいね・・・・)

昨日はは9525KHzのRRIがとても強力に聞こえていました。久しぶりに9525KHzが戻ってきたような気がして、韓国語プロを聞いておりましたが、意外にゆっくりとした話し方で、聞き易かったです。このままず~っとこのような良好な状態で、聞こえ続けると良いのですが・・・。

ラジオのスイッチを入れて、雑音交じりに流れてくる音楽やニュースを聞いていると、言葉さえ分かれば何とかなるのになぁ~と思って、たまたま雑誌を見ていたら、PanasonicからICレコーダーで、録音してPCにダウンロードすると、録音した内容が文字になって出て来ると言う、優れものを発見363。これは426な代物と思い、早速パンフレットを貰ってきた。

見た限りでは、優れものに感じますが、実際どの様に翻訳されるのでしょうか?
おやじの英語の読解力には数々の疑問を残す為、このようなものにあやかりたいのですが・・・。
さぁ~この手の翻訳力は如何なもんでしょう。
大いに期待したい。

              Panasonic RR-US900

              パナソニック ステレオICレコーダー RR-US900

これから、この様な優れものがいっぱい出て来ると良いです。
100%パーフェクトとはいかないにしても、概ね訳してくれるんでしょうね・・・・。
誰か買って~。

そう言えば、WRTHのUPDATEの記事が出ていました。


WRTH is pleased to announce that an update is now available for the A07 schedules file. You can download this 5 page pdf file from the WRTH website: http://www.wrth.com/updates_new.asp Regards from the WRTH editorial team.

pdf fileで5 page分upされています。

毎年WRTHは購入するんだけど、あまり使わないなぁ~。
本棚に綺麗に並んでいます。コレクション的になっております。
これだけは、古本に出したくないな。大事にしてるんだけど、家族から見たらただの古本にしか見えないらしい。

同じく、PWRも一緒でござる。毎年2冊づつで、大きさも微妙に違う・・・・一緒の大きさにならないものか。出来ればWRTHと同じになると、良いんだけど。皆さんは、如何ですか・・361

今日も、31mbが好調です。 時間が有る限り聞きたいですね・・・・・

それと、本日のCQ誌【8月号】に「簡単BCL入門」の発売の案内が出ていました。
                 img135.jpg
何年振りでしょうか・・・BCLファンには発売日が待ち遠しいですね。7月下旬だそうだ・・・。
販売価格は書いていなかったけど、即ゲットしなくては・・・・。
団塊のおやじ達も、この本かって昔を思い出しBCLを再開しませんか・・・・。
中学生の頃に、一度は耳にした「BCL」「海外放送受信」をおやじたちの世界で楽しもうじゃ有りませんか・・・・。今も昔も楽しみ方は一緒・・・ただ違うのは「情報の速さ」と「受信機の進化」「アンテナの進化」、それとVOA・BBC・Radio Australiaなどの日本語放送が無くなった事、BCL雑誌が廃刊になった事、BCLクラブや同好会・サークルが姿を消していった事などを除けば、殆ど変らないと思う。(おやじのうすい記憶の中の情報より・・)

おやじたちの復活を望む

明日は、西名阪自動車道の「ハイウェイラジオ香芝」のベリカードを紹介します。



FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421




 




連休明けの今日は、やっぱり何かと忙しい・・・・。
あれもこれも先週からの引き続きで、アップアップの状態。393
多少明日に延ばした仕事もあるが、何とかセーフ。 連休の良し悪しです。

さて、昨日シャックを整理したら、何となく落ち着いた感じでラジオが聞けてます。
シャックは綺麗に片付けてあると、見栄えも良いしね。
同軸も綺麗にして、さっぱりした。 この前までは、3D-2Vから12Dまでの同軸がうじゃうじゃ・・・
特に太いケーブルは取り回しが大変なので、往生しまっせ~。
部屋の中入れても我慢出来るのは、最大でも8Dまでかな・・・。

最近はBNCコネクターで接続する事が、多くなりました。
あれは、便利が宜しいです。それに、秋葉原の秋月電子さんで安く売っているので、それを纏め買い。426(ブルーの両端BNC付きのやつ)
以前は、3D-2Vで取り回していたんだけど、東京へ出張の際、手に入れたみたら意外と使いやすかったので、最近はこればかり・・・・。
名古屋じゃ「高い」から、ついでの時に秋葉原で何かと買ってきてしまう。
こういう時、東京の人って羨ましいなぁ~って思う。

そういえば、最近東京の出張が少なくなったし、秋葉原に寄る時間も殆ど無くなってしまっている。
朝早い新幹線で、帰りは東京駅19時~20時台の新幹線。
N700系がデビューして、ますます東京が近くなった感じ・・・・だから、東京へ出張する旨みが薄れてきています。409 昔は東京の出張はそれなりに楽しみがあったのだが・・・今はね。

今日は、先程帰宅して一通りの事は済ませ、ラジオ聞きながら、皆さんの受信情報を影山OMのBBSで見て、ダイヤルくるくる・・・。
11910KHz Radio Exterior Espana(SP) SINPO:44434 が、とてもクリアーに聞こえています。こんなに綺麗に聞こえるのは久し振りの様な気がしますが・・・・如何でしょう。

明日は、Radio St Helenaの試験放送がAM4:00-6:00まであるので、頑張って朝起きて聞いてみようと思いますが、さぁ~起きれるかなぁ~。
多分寝過ごした・・・・と言う結果に。
前々回のように、おやじが一番苦手とする、早朝受信・・・・。
駄目もとで頑張ってみるか・・・。

Radio St Helena to test July 17
A quick reminder to the blog readers, from my original post on July 11.
Gayle VH

SAINT HELENA

"Hello all"
Please be advised that another Test Transmission on 11092.5 KHz USB will take place from Radio St Helena on Tuesday 17th July around 7pm GMT for about 2 hours approximately.
Please spread the word.
Thank you
Laura

Laura Lawrence (Miss)
Radio Station Manager
Radio St Helena
Pounceys
Tel/Fax: +290 4542
station.manager@helanta.sh

R.S.H - 40 years - 25th December 1967-2007"

The DSWCI strongly advises you to check this new test on Jul 17 around 1900-2100 UTC and sent your reception report to the above mentioned e-mail address. Please note that R St. Helena has not promised QSL's on this test.

Instead, the DSWCI again is going to support this additional test by issuing our 50 years anniversary QSL-Card on all correct reception reports (i.e copies of those sent directly to the station), if sent to: Anker Petersen, Udbyvej 11, DK 2740 Skovlunde, Denmark with enclosed return postage of 1 IRC (valid until Dec 2009), 1 USD or 1 Euro.

Best 73,
Anker Petersen


【B-WAVE 79.1FMのベリカード】
           img132.jpg             img134.jpg



FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421







今回の3連休は、台風の影響で大幅に予定が狂ってしまった。
ニュースでも言っていた、7月に発生した台風の中で、最大級の台風だったそうだ。
台風で被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。
とにかく、ニュースを見ていても横殴りの雨と風・・・・405 スゲェ~。
こんなの我が家の方に来たら、アンテナが心配どころの騒ぎじゃない・・・。家がぶっ飛びます。
まだ、名古屋直撃では無かった分助かったけど、三河から浜松方面は酷かったんだろうと思うと、他人事ではない・・・・。

無線をやっている友人達のアンテナは、そこそこのタワーに乗っかっているので、ちょっぴり心配です。今まで何人か台風被害に遭っている。
7MHz・14MHzの4エレなんぞが、乗っかっているのででかいし、風圧も結構受けるので、ハラハラ、冷や冷や・・・404
台風と雷 が一番嫌です。って、言っているうちに、今度は又新潟で大きな地震発生。どうなっているの・・・・。おやじの所では、震度2だったけど・・・震度6強の地震ってどんな感じなんだろう・・・・。新潟の皆さんの事が、心配です。 

地震情報【新潟県上中越沖(新潟の南西60㎞付近)】
気象庁本庁 2007年07月16日10時28分発表

発生時刻 16日 10時13分頃
震源地   新潟県上中越沖(新潟の南西60Km付近)(北緯37.5度 東経138.6度 
       深さ10km)
規模    マグニチュード6.6

すごい地震だって事が、この分布図を見れば分かります。
地震って何時来るか分からないから、一番厄介な物ですね。
あと、余震も怖いし・・・・何か良い方法は無いでしょうか・・・・。

災害対策は本当にやっておかないと・・・・。災害の時に携帯電話は、かかりにくくなるので、こういう時は、アマチュア無線機が役に立つよ。(電池の問題はあるけど・・・)430MHz用のハンディー機1台あれば何とか・・・。
新潟県在住のBCL’erのOMの所は、大丈夫だろうか・・・・。
暫く、心配ではあるが、おやじの力では如何しようもできない・・・・。無事を祈るだけ。421

さて、話は本題のBCLの話・・・といっても、そんな特別な話があるわけでもなく、普通にラジオを聞いた事とシャックを整理した事くらいかな・・・3日間大きな収穫が無く過ごしてしまった。

シャックはメインのR75+△LoopとGRUNDIG Satellit800+Long Wire(△Loop)で、
皆さんとあまり変わらないような感じと思っている。
GRUNDIG Satellit800は、デカイためにシャック内に上手い事収納出来ず、結構邪魔になります。でも、愛嬌の有る受信機で長く使えるように大事に使っています。
R75は、よく活躍してくれます。3.3KHzのフィルターは威力を発揮します。
本当は、もう1台欲しいんだけど、おやじの給料じゃ無理!!

JRCも手放しちゃったし、今はこの状態で続けていくのがBESTかもね。
それに、おくところが無いし、メーカーからもR-8500とかR-9500と言う、とてつもなく高い受信機しか売っていないし・・・。
おやじのところに、KENWOODのR-600(TRIO R-600)が、3年ほど前にアメリカから凱旋帰国したんだけど、これまたおくところが無くて、箱の入ったままの状態で、眠りに入っています。
凱旋帰国と言うより帰国子女的な感じで、日本製なのに全てが英語で書いてあって、何となくアメリカの臭いって言うものを感じます。(変なおやじ・・・392
いつか、デビューさせてあげたいけど、置くところが問題・・・。

今まで、狭い敷地の中に色々なアンテナを使ってみたんだけど、影山OM考案のスペシャルアンテナ△LOOPアンテナが一番しっくりくるかな・・・最高です。(お世辞抜きで・・・)おやじの家の様に敷地の無い所にはバッチリ218
とても興味の有る、T2FDはやっぱり張れないなぁ~。残念。

まぁ、今のアンテナで何にも不自由していないので、余分な事考えずにワッチするとしよう。

7/16 20:25JST~
3260KHz   Radio Madang 23322 
3267KHz   RRI-Gorontalo   33323
3275KHz   Radio Southern Highlands  23222
3290KHz   Radio Central  23322
3305KHz   Radio Western  22222
3335KHz   Radio East Sepik  23322
(このSINPOコードは、おやじの耳が怪しい・・・・)
南の方が信号は弱いが聞こえました。おやじがこんな下のほうを聞くのは珍しい事・・・・。
雑音が多いので、本当は苦手です。
RRI-Gorontaloが良好に聞こえてました。

【国内CFMのベリカード】
ハッピーFMいたみのベリカードです。
手作りとは思えない出来具合で、とても気に入っています。
とても綺麗です。皆さん大阪方面へお出かけの際は、是非ゲットして下さい。     
         img129.jpgimg130.jpg
明日は、「B-WAVE」のベリカードを紹介します。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421












せっかくの3連休と言うのに、台風4号のお陰でとんでもない3連休になりそうです。
明日の午後3時頃が東海地方を通過するらしく、アンテナが心配です。
皆さん、アンテナはなるべく降ろして置いたほうが、安全ですね。


【Yahoo天気予報より】
   台風画像 
<台風概況>

台風4号
2007年7月14日23時30分発表 大型で強い台風4号は、14日22時には足摺岬の北東約30Kmにあって、北東へ毎時35kmで進んでいます。中心気圧は960hPa、中心付近の最大風速は40m/sです。14日23時の推定位置は、足摺岬の北東約60kmです。この台風は、15日9時には豊橋市付近へ達する見込みです。15日21時には銚子市の東約100Km、16日21時には日本の東へ達する見込みです。17日21時には日本の東で温帯低気圧に変わる見込みです。台風の進路にあたる地域は、暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。次回の台風情報は、7月15日0時30分の予定です。


今日も朝から、土砂降りで買物も大変でした。
傘を差していても役に立たない位の風と雨で  飛ばされそうでした。
今日みたいな日は、家でじっとしている方が、何かと安全です。
早く台風が通り過ぎる事と、台風が海の方へ抜けてくれると、良いのですが・・・・。
皆さんも気をつけて下さ~い。

落ち着いて、ラジオを聞いている場合じゃないので、NHKの台風情報を中心に聞いています。
おやじ思いました。この間もちょっぴり触れましたが、防災用にAMだけで良いので、1台手元にもっておいた方が何かと安心。
おやじもAMラジオとLED式の懐中電灯と携帯電話と430MHzのハンディー機+従事者免許証を用意しているんだけど、どれもこれも電池が必要になるので、パーフェクトと言うわけではないが、精神的に不安を取り除いています。

懐中電灯はLED式に限りますね。明るいもの・・・・。
必需品だよ~。無線機は別として3点セットは必須だよ・・・。

さて、台風が通過すると「台風一過」って言葉をよく耳にします。
スカ~ッと青空が出て、いよいよ夏本番!!って感じかな・・・・。電波も良く届くような気がしてくるのは、おやじだけ236 明日のお昼以降に期待してみようかなぁ。
ここずーっと、ハイバンドが調子良く聞こえているので、狙い撃ち・・・・。一網打尽と言う訳には行きませんけど、聞ける範囲で・・・。

それと、RTI(台湾国際放送)日本語課より本日手紙で案内が届きましたので、ご案内します。
既に皆さんご存知と思いますが、『台湾国際放送・リスナーの集い』『私書箱変更のお知らせ』です。詳しくは155を見て下さい。

         img124.jpg         img125.jpg

沢山のリスナーの参加を期待したいです。
私書箱の変更も、RTI日本語課のスタッフの気持ちが、日本のリスナーに伝わってくる感じです。
便利になる私書箱です・・・・。大いに利用して欲しいものです。

最後、昨日言いました『ハッピーエフエムいたみ』は、明日に延期します。436



FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421









                















ちょっぴり落ち着きが出てきて、普段のラジオ受信が出来る状態に戻ってきました。
一度に沢山受信すると、何かと後が大変です。
でも、満足な結果が出たので、苦労はぶっ飛びました。

今度は、何処へ行こうかなぁ~。こうして考える時も、又違った意味で楽しいです。
実行するまでが楽しくて、終わってしまうと虚しさが感じられます。
久し振りに、各局のHPを眺めていたら、あちらこちらで、ラジオ夏祭りが開催される様なので、知りえたところだけ、紹介します。

四国放送
が今年の夏に開局55周年記念 「夏祭りラジオde55」 が開催されます。おやじのブログタイトル「らぢおdeらじお」になんとなく・・・・・。
お近くの方は、家族揃ってお出掛けすると楽しい事が一杯。
おやじも行って見たいけど、ちょっと遠い394
南日本放送では、「第35回MBC夏祭り」が開催されますよ。鹿児島の皆さんはこの7月25日・26日の2日間・・・楽しめるぞ~

その他、KBC九州朝日放送では「KBC夏のラジオフェスタ~山笠スペシャル~」が7月14日(土)に開催、RKB毎日放送「ラジオ夏祭り」が7月28日・29日の2日間開催・・・・。
他にも、夏祭りの開催されると思うけど、ラジオ夏祭りってどこも楽しそうだね・・・。

おやじもこのラジオ祭りが好きだぜ・・・・。 まぁ、夏祭りの話はこの辺で・・・・。

ここ暫く、海外の局を聞いていないので、久し振りにABCを聞いて見ました。
2310KHz・2325KHzはちょっぴり弱い感じがするけど、2485KHzは空電を感じながらも意外に強く聞こえています。
台風4号が発生しているので、心配ですが何かおやじには南からの風に乗って電波が届いている感じがします。(気のせいか236
仕事から帰ってきて、受信機のスイッチをONにすると、ホッとします。

ここで、Hot情報 です。 
Late Breaking News - Radio St. Helena to test July 17
Just received moments ago, and special thanks to friend Anker Petersen of DX Window, for the following news from Radio St. Helena.


Gayle VH

Dear friends,
July 11, 2007
This evening I received the following important message:
SAINT HELENA
Hello all
Please be advised that another Test Transmission on 11092.5 KHz USB will take place from Radio St Helena on Tuesday 17th July around 7pm GMT for about 2 hours approximately.

Please spread the word.

Thank you
Laura

Laura Lawrence (Miss)Radio Station Manager Radio St Helen

aPounceysTel/Fax: +290 4542

station.manager@helanta.sh

R.S.H - 40 years - 25th December 1967-2007"

The DSWCI strongly advises you to check this new test on Jul 17 around 1900-2100 UTC and sent your reception report to the above mentioned e-mail address. Please note that R St. Helena has not promised QSL's on this test.

Instead, the DSWCI again is going to support this additional test by issuing our 50 years anniversary QSL-Card on all correct reception reports (i.e copies of those sent directly to the station), if sent to:

Anker Petersen

Udbyvej 11

DK 2740 Skovlunde, Denmark
with enclosed return postage of 1 IRC (valid until Dec 2009), 1 USD or 1 Euro.

Best 73,
Anker

7月17日 1900-2100UTC(日本時間7月18日0400-0600)に、11092.5KHz USBで試験放送があります。会社へ行く日なので、ちょっぴり無理っぽいけど、頑張って聞いてみるかな。週末にやってくれると良いんですけど・・・・。チャンスは1回だよ~。朝早いけど、皆頑張りましょう219 コンディションがGoodである事を願う421

さて、1週間が終わろうとしています。(忙しかった~393)1日の経つのが早すぎる・・・。
けど、台風の関係で、週末の外出は無理っぽそう。そんな時は、やっぱりBCLが一番だよ~。

下の受信確認書は、みのおコミュニティ放送 「みのおFM=タッキー816」 です。
               

                     img123.jpg

明日は、「ハッピーエフエムいたみ」を紹介します。とても綺麗な印刷で、手作りと思えない出来栄え。その他にステッカーも送っていただきました。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421










いよいよ、本格的な梅雨空。
すでに夕方から結構279が降っています。どうやら明日はまとまった279が降りそうです。
        WxChart33h 
今夜から明日にかけては梅雨前線の影響で、西日本から東北の広い範囲で雨が降るでしょう。一部で雷を伴い、雨が強く降る見込みです。北海道はオホーツク海高気圧に覆われますが、沿岸部では湿った空気の影響で所々雲が広がるでしょう。 (7月10日15時)

明日は、車で出掛けるのに雨じゃしょうがないなぁ~。
天気図を見ていると、梅雨前線が完全に停滞気味で、沢山降りそうです。
雨も適度に降ってくれるやつはまだ許せるけど、この間の熊本県のように、一時集中豪雨的に振り被害が大きくなって、大変な事になるので程ほどにして欲しいなぁ~と思っても、相手は自然だし無理か。

今日は、いつも読んでいる「Be-PAL」 の発売日で、帰りに電車の中で読んでいたら、なぁ!なんと「寝台列車で懐かしいBCLをもう一度」と言う、タイトルでBCLの記事が出ていました。
                 記事はここの部分です。155
                  img122.jpg

寝台特急に乗って、国内の民放を聞いて旅する企画・・・・。この担当者が羨ましい。
おやじは今も車や新幹線や在来線を利用して、各地域のCFMやFM局を中心に聞いています。
新幹線を利用して、それも「こだま号」で、名古屋から博多まで各新幹線ホームで受信して行く旅を考えた事がありましたが、ちょっと無理があったので、断念した。
結構、面白いと思ったけど、時間的にね。409

それとか、高速バスで行く、ハイウェイラジオ受信の旅というもの・・・これは、名古屋から長距離バスを利用して、本線上のハイウェイラジオを聞いて行くというもの。
この計画は、未だ1回しかやった事ないけど、昼間の時間帯であれば、バッチリです。218
長距離バス(特に夜行バス)は、夜出発の朝帰りで、夜10時頃からか車内の電気が消されてしまい、ログが取れないからNGです。

後は、究極の様な気がしますが、飛行機の中で聞く方法・・・これは、飛行機が水平状態になってからだったら、ラジオのスイッチを入れても良いそうです。但し、念には念を入れてラジオを聞いて良いか聞いたほうが無難。おやじもやってみたいけど、何故か周りの416が気になる。
これは、放送局も受信報告書を貰ったら、大半の人は驚くでしょうね。
そもそも、飛行機の中まで電波が届くのか236 飛行機に乗るチャンスは結構有るので、一度TRYしてみようか・・・・スッチーもびっくりするかも。

てな具合で、雑誌にも30年前ブームだったBCLを取り上げると言う事は、ひょっとして出版社の制作スタッフもBCLをかじった人か。これを見て又BCLを始めようかなぁ~とか一度やってみようかと言う声が、あちらこちらで聞こえたら、おやじは嬉しい。
使用していたラジオも「スカイセンサー5900(後期型)」とクレジットが入っていました。
「スカイセンサー5900」を使う所もにくいですねぇ~。

下のカードも先日の成果の一つで「FM千里」のカードです。
               
                  img118.jpg
未だ、発行番号もNo.42と言う事で、先ず先ずの出足かな・・・だけどNo.42って言うのもどうでしょう?えっ!!と感じたのは、おやじだけ。
おやじにしては、地方のコミュニティ放送で、意外と早い番号を貰ったのは「FM千里」かなぁ。
この間送った局で、未だ未着が数局有るので、返信が待ち遠しい・・・・。

明日は、「みのおエフエム FM81.6MHz」を紹介します。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421



もう新しい週の始まりです。
1週間って経つのが早いなぁ~。土曜・日曜日は家族サービスをしないと・・・と言っても、スーパーに行くぐらいのもので、早い話ラジオ聞きたいから、お愛想使っているようなものです。
家に居ると、何かと手伝わされるので嫌なんだけど、おやじには魂胆があるので、仕方なくやっている。(女房が知ったら412だろうね)

以前は、会社が休みの時は、アマチュア無線の移動運用をやりたいなぁ~と思っていたけど、中々時間に余裕が無くて・・・・394
その代わりに、ラジオを思いっきり楽しんでいるって訳。

ラジオなら多少は融通聞くけど、アマチュア無線の場合、自分でCQでも出したら中々終わることが出来ないじゃん。その違いだろうか・・・・。
ラジオなら何時でも何処でも聞くこと出来るしね・・・。

それと、いずれラジオはTV以上に、必要不可欠な物になると、おやじは思っているのです。
災害の時、TVは持っていくこと出来ないけど(携帯TVは別だけど・・・)、ラジオだったら大きさも色々あるし、後は電池さえあれば、情報は収集できるでしょう。
今一度、災害に備えてラジオは1~2台は持っておくとFBです。 おやじも通勤ラジオからちょっと大き目のラジオまで備えています。
最近は、ワンセグが流行っているので、ワンセグに変っていくかも・・・。

情報の伝達にも、色々有るから・・・。
この間、パンフレットで見たSONYの「ワンセグラジオ」、なんとなく良さそうだけど・・・
他社も同じような機種を発売してくるだろうか236今後に期待したい・・・。
価格もオープンプライスだしね。安ければなぁ~
今度、実物を見てこようと思う・・・。


さて、下の受信証明書は、先日久しぶりに走った「名神高速道路」のハイウェイラジオ受信確認書です。旧日本道路公団の時代から、とても綺麗な受信確認書を発行しています。
本来の業務からかけ離れた物ですが、担当部署の職員の方の理解が有って発行して頂けているのだと感謝してます。

      (ハイウェイラジオ高槻)         (ハイウェイラジオ向日)
     img119.jpg       img120.jpg
他にも、本線上には沢山ハイウェイラジオが設置されています。今度、高速を走られる機会が有れば、聞いてみて下さい。(周波数は、ご存知の1620KHz)
NEXCO東日本・中日本・西日本に、どれだけの数が有るか知りたいなぁ~

明日は、開局したばかりの「FM千里」のべりカードを紹介します。



FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421


今日は朝からどんよりした天気277で、スッキリしない天気です。
それに、蒸し暑いし・・・・。404
九州熊本の方は、大変な被害が出て心配です。
毎年、日本中の何処かで、何かしらの被害が出て、ニュース見るたびに「明日は我が身」と思っています。これ以上被害が出ない事を、ひたすら祈るだけです。421

2日間の休みも早いもので、あっという間に終わり・・・・。
ラジオ聞くぞ~って気合は十分なんだけどね。色々な事に追いまくられて、中々時間が取れません。(作るのが下手かも・・・困ったもんだ394

一連の大阪での移動受信も終わって、ベリカードも大半のものが返信ありで、一応目標はほぼ達成・・・前から欲しかった所のベリカードも手に入り、やれやれ。
でも、ベリカード発行していない所は、だめ元でPFCを送って、再度挑戦してみようと思う。

「FMちゅうおう」のベリカード
受信データーもしっかり記入されています。
どうやら、新しいベリカードの様です。

      img117.jpg    img116.jpg
大阪地区は、未だ2局未受信の所があって、「FMちゃお」「JOLLY FM」が残念ながら受信出来ていません。大阪に行く用事が中々無くて、チャンスに恵まれていません。
いずれやって来ると思っていますが、今だ来ず・・・・。
今年の夏休みを利用して、移動受信を考えていますが、予定のコースと違うので先延ばし。

数年前は、CFMの移動受信を積極的にやったものだけど、段々時間が無くなって、今はひたすら時間を作るように努力しています。

久し振りに、CFMを頑張って聞いてみましたが、どこの局も地域密着で個性有る番組が多く、楽しく聞いてきました。又、ベリカードも色々新しいカードが出ていて、時々チェックしないと・・・と思いました。
おやじは出張に行った時は、ホテルで頑張って聞いています。
皆さんもチャンスがある時は、聞き逃さない様に・・・・・。
ここ暫く、海外局を聞く時間が無いので、そろそろもとのスタイルに戻さなければ・・・・
高いバンドも良く聞こえているし。

【国内局の情報】
平成19年7月6日 九州総合通信局HP(報道資料)より

               コミュニティ放送局に予備免許
         ~佐世保市において長崎県内4局目が開局予定~

九州総合通信局[局長:久保田 誠之(くぼた しげゆき)]は、本日、株式会社FMさせぼ(代表取締役:竹本 慶三(たけもと けいぞう))から免許申請のあった超短波放送局(コミュニティ放送局)に対して、予備免許を付与しました。
 本放送局は、長崎県佐世保市の一部を対象として、コミュニティ放送を行おうとするものです。開局は7月22日の予定です。
 この放送局が開局すれば、長崎県内では4局目のコミュニティ放送局となります。

【別紙1】 放送局の概要
【別紙2】 放送区域概略図
【参考1】 九州管内におけるコミュニティ放送局一覧
【参考2】 免許申請から開局までのフローチャート


【海外局の情報】
Radio Budapest - Hungarian schedule

Hope you caught the last English show from Radio Budapest, last week. This old favorite of many DXers is still around...but now in Hungarian. The following schedule is effective July 1.

HUNGARY Radio Budapest
(Koshut Radio)
All times UTC
0000-0100 on 6195 JBR 250 kW / 306 deg to NoAm
0130-0230 on 6140 JBR 250 kW / 306 deg to NoAm
0300-0700 on 3975 JBR 250 kW / non-dir to WeEu Mon-Sat
0300-2200 on 6025 JBR 100 kW / non-dir to WeEu
0400-0730 on 3975 JBR 250 kW / non-dir to WeEu Sun
0400-0730 on 5995 JBR 250 kW / 288 deg to WeEu Sun
1000-1100 on 3975 JBR 250 kW / non-dir to WeEu
1100-1200 on 21590 JBR 250 kW / 104 deg to AUS
1400-1700 on 3975 JBR 250 kW / non-dir to WeEu
1800-1900 on 11795 JBR 250 kW / 075 deg to AUS
1800-2200 on 3975 JBR 250 kW / non-dir to WeEu
2000-2100 on 11695 JBR 250 kW / 306 deg to NoAm
2200-2300 on 9665 JBR 250 kW / 245 deg to SoAm
2200-2300 on 6025 JBR 100 kW / non-dir to WeEu Sat/Sun
(Source: DX Mix News #475 via Alokesh Gupta, India)

明日は、「NEXCO西日本のハイウェイラジオの受信確認証」を紹介します。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421






今日は朝から、何故か心地良い風が吹いてさらっとして気持ち良かったです。
毎日、こんな天気だと嬉しいのですが・・・・。
毎朝、満員電車に乗って会社へ行っていますが、これからの季節は電車の中が嫌です。
汗ばんだ人が乗ってくると、最悪412
おやじは、なるべく奥の方の人の居ない場所を選んで、乗り込みますが途中からはぎゅうぎゅう詰めで、なんともならず・・・。もっとエアコン効かしてくれ~。
こんな電車は、どこでも一緒ですよね~。
今週は、あと一日我慢すれば426
今日の様な清々しい日は、一日限りだそうだ。
明日から、又279だそうだ。

ラジオを聞くのは、天気が悪くても関係ないし・・・。
週末が楽しみだ。

さて、昨日ちらっと予告した、ちょっと変わった受信確認証の紹介です。
受信確認証と言うより、視聴確認証です。
らじおおやじには、ちょっとジャンルが違うのですが、この様な証明を頂いたのでご紹介します。
これは、北海道札幌市内にある、「YOMIURI MEGA VISION」です。
よく街で見かける、ビルの壁に取り付けてある「TV」で、これの視聴レポートに対する証明書です。
本来、ラジオを受信して頂くものと違うのですが、ちょっぴり挑戦してみました。

ちょっと古いですけど、2002年5月18日(土)札幌市内にて・・・

          img105.jpg       img106.jpg

多少、文面が違いますが、その点は大目に・・・・。「受信」じゃなくて「視聴」の間違いだと思う。
日本中に沢山設置されている大型ビジョンを見ての報告書に対して、ご好意で発行して頂いたものです。本来のベリカードと言うものでは有りませんが、ベリカードに似た形のものです。
ちょっぴり、無理があるかも・・・・。
発行番号がNo.3と言う事は、おやじの他に、同じ様な事をされている方が2名いらっしゃると言う事です。405 BCLからかけ離れているので、参考程度にして下さい。

やっぱり、ラジオの方が良いですね。慣れ親しんだラジオを聞くほうが218
今日はちょっと志向を変えてみました。

もう一つは、東海地方 岐阜県飛騨市の皆さんに朗報です。411

東海総合通信局 報道発表資料(6/27)より
エフエム放送局(岐阜エフエム神岡流葉(かみおかながれは)中継局)の予備免許

総務省東海総合通信局(局長 鈴木 薫(すずき かおる))は、本日、岐阜エフエム放送株式会社(代表取締役社長 松岡 幸秋(まつおか さちあき))から免許申請があったエフエム放送局(岐阜エフエム神岡流葉(かみおかながれは)中継局)に対して予備免許を付与しました。

本放送局は、岐阜県飛騨市神岡地区の難聴改善を目的として開設されるもので、平成19年9月の開局が予定されています。
本放送局が開局すると、岐阜エフエム放送では6局目の中継局となり、岐阜エフエム放送の県内カバー率は約95%となります。

予備免許の概要

放送局等の名称:岐阜エフエム 神岡流葉(かみおかながれは)
FM 周波数及び空中線電力:79.3MHz 30ワット
設置場所:飛騨市神岡町
放送区域内世帯数:飛騨市の一部 約3,800世帯

岐阜エフエム 神岡流葉(かみおかながれは)中継局 およそのエリア図
地図によるエリアの表示:飛騨市神岡町の一部をカバー。流葉(ながれは)山付近に中継局を設置。

岐阜エフエム放送の置局場所と周波数

岐阜エフエム放送(本社送信所)80.0MHz

岐阜エフエム放送の中継局
土岐南(ときみなみ)中継局:81.5MHz
中津川中継局:78.3MHz
郡上八幡(ぐじょうはちまん)中継局:79.3MHz
高山(たかやま)中継局:80.0MHz
下呂中継局:82.1MHz


地図によるおよその位置表示:岐阜県北部に神岡流葉(ながれは)中継局と高山(たかやま)中継局及び下呂中継局、中部に郡上八幡(ぐじょうはちまん)中継局と本社送信所、及び中津川中継局、南部に土岐南(ときみなみ)中継局が位置しています。


明日からは、普通のラジオねたです。ベリカードは「YES・fm」の紹介です。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421
もう、週の半ばまで来て、あと2日仕事に行ったら週末はお休みです。
これが楽しみで仕事に行っているようなものです。
暑いし、じめじめしているし、体中汗ばむし(ちょっと、汚いか・・・・)

ここ名古屋も暑さだけは、どこにも負けないくらい、毎日暑い日が続きます。
未だ今は、梅雨の合間をぬった暑さで、本格的では有りません。
梅雨が明けたら、明けたで「暑い、暑い」の連呼だ237237
誰でも、お友達同士で話す時は、ため口だろうと思いますが、名古屋でこの暑さを表現する時は、「めちゃめちゃ、あっついでいかんわ~」=「めちゃくちゃ、あついからいけない」と言う訳にでもなるのでしょうか・・・・。こんな言葉があちらこちらで良く聞こえます。

でも、こうして活字で表現すると、何か汚く感じますが、言葉で声に出して言うと違和感無く使えちゃいます。普段から、名古屋弁で話していると気になりませんが、これが地方へ行った時にふと、出てしまうと、ちょっぴり慌てます。404
お店で、どちらからお越しですか?と聞かれたら、すかさず「名古屋だがね~」と答えてしまう。おやじです。

某自動車会社の方たちが、名古屋駅前のビルに、東京から沢山の方が転勤されて来た(おやじの知り合いの方もその1人です)そうですが、皆さん名古屋へ来て驚かれたのは、まず第一に「名古屋弁」じゃないかなぁ~。東京じゃ聞き慣れない、イントネーションだからね。
でも、半年も経てば慣れちゃうよ。って教えてあげた。
「名古屋弁」をステータスに思うのは、おやじだけ236
今が旬の名古屋。皆さん、名古屋弁を使いませんか。411

前書きは、ここまで・・・・
BCLの話は、ここから・・・155
数日前に届いた、「国土交通省からの受信確認書」
国道25号線(名阪国道)下り線に設置して有ります「路側ラジオ」です。
送信アンテナも本線上から、確認出来ます(瞬間だから、見落とす可能性大)。
でも、運転中は無理して見ない方が、安全上良いかと思います。(助手席からなら大丈夫ですが・・・)上り線は確か伊賀のドライブインの脇に設置されていますので、車から降りて側まで行って見る事は出来ます。アンテナも一緒に。


                     img103.jpg                          img104.jpg
         
    (都合上、一部発行機関の部署・担当者のお名前等は、割愛して有ります。)

尚、奈良県側路側ラジオについては、管轄の奈良国道事務所から、簡易的な受信確認書(と言っても、担当者からの私信)を頂きました。

取り敢えず、奈良方面のCFMと路側ラジオ(交通情報ラジオは未受信)はクリアーしました。426

明日は、ちょっと変わった受信確認証を紹介します。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421




 

巷では、「ビリーズ・ブート・キャンプ」が大流行で、DVDもものすごい勢いで売れているそうだ。
あのステップは、おやじには付いていけそうに無いなぁ~。
子供たちは、さすがに覚えるのが早い。 軽やかに体操やってます。
そんな中、子供の友人が買ったらしいんだけど、ギブアップらしく、どうやら子供の手元にやって来るらしい。     


                     Billy's Bootcamp Elite 3 Pack
                         219
                     【米国版DVD】

日本版はDVDが4枚セットだけど、米国版はDVDが3枚セットになっていました。
如何違うか良く分かんないけど、何だか楽しそうですね。
米国版は、当然全部英語だし、字幕もでないよ~。
おやじも一度、「初級偏」とやらを見てみたい。
見ても付いていけそうに無いと思う。・・・・右足の関節を悪くして以来、正座や中腰の様な格好が出来なくなり、辛い思いをしています。
だから、「ビリーズ・ブート・キャンプ」が出来る人が、羨ましい~。

皆さん、このDVDを手に入れた人は、頑張ってマッチョな体を作ってね。
7日間の集中ダイエットは、難しいかもしれないけど、頑張ればマッチョっぽくなるかも・・・362

そうそう、今日は「ならどっとFM」のベリカードが届いた話。
       
                  img101.jpg      img102.jpg

ならどっとFMは、開局して7年目に入ります。
べりカードは、インクジェットプリンターで作られたカードで、綺麗なカードです。
手作りのカードで、スタッフの方の思い入れが感じられます。

《ならどっとFMの概要》 ならどっとFM H/Pより引用
■会社名
 株式会社奈良シティエフエムコミュニケーションズ
■愛称
 ならどっとFM
■周波数
 78.4MHz
■本社
 奈良県奈良市西新屋町43番地
 TEL 0742-24-8415
 FAX 0742-24-8422
 e-mail info@nara.fm
■営業所  
 奈良県奈良市西木辻町121-2朝日プラザ奈良プレシオ2F
 TEL 050-3387-4107
 FAX 0742-24-3610
 e-mail shika@nara.fm
■送信所
 奈良県生駒市辻町905番地
■サイト  
 http://www.nara.fm/ (ならどっとFM)
http://www.navvita.jp/nara/(ナビータなら)
■設立日  
 平成12年4月19日
■開局日   
 平成12年6月1日
■資本金   
 3,000万円
■主な出資者
 奈良市、松浦林業(株)、(株)朝日新聞社、(株)山上組、(株)呉竹精生堂、共同精版印刷(株)、奈良豊酒造(株)、(株)奈良工業、(株)テイ・エム・シー他
■可聴範囲
 奈良県北部(奈良市・生駒市・大和郡山市・天理市)、
 京都府南部、サブエリア奈良県平野部
■地域特性
 近畿のベッドタウン都市であり古都情緒溢れる観光地でもある。 人口の構成は多彩。
■放送局コンセプト
 商工・観光の活性及び市民交流の促進を目指す。
■代表者名
 代表取締役 金城 真砂子 

受信範囲は、奈良県北部(奈良市・生駒市・大和郡山市・天理市)、 京都府南部、サブエリア奈良県平野部と言う広範囲で受信可能で、特にカーラジオで聞くと、かなり遠くまで聞こえるようです。
奈良には、「FMハイホー」と「ならどっとFM」の2局のCFMがあり、どちらも元気なとても明るい放送していました。共に地域密着型の放送だなぁ~と感心して、聞いてきました。
奈良に遊びに行く時は、ポケットラジオを持って行く事をお勧めします。
両局ともスタジオ見学可でした。
奈良へ遊びに行ったら、頂いたべリカードを持ってスタジオへ遊びに行きたいなぁ~。

詳しくは、ならどっとFMのH/Pを見て下さい。

さて、久しぶりの【海外局の情報】
Radio Prague multilingual summer schedule

CZECH REPUBLIC Summer A-07 of Radio Prague:
All times UTC

CZECH
0130-0157 6200 7345
0230-0257 7345 9870
0830-0857 11600 15710
0930-0957 9880 21745
1100-1127 11665 15710
1230-1257 6055 7345
1530-1557 5930 17485
1730-1757 5930 17485
1930-1957 5930 11600
2100-2127 9410 11600
2330-2357 7345 9440

ENGLISH
0000-0027 7345 9440
0100-0127 6200 7345
0300-0327 7345 9870
0330-0357 9445 11600 + 6080 SAC
0700-0727 9880 11600
0900-0927 9880 21745 + 9955 RMI
1030-1057 9880 11665
1300-1327 13580 17540
1330-1357 9850 RMP in DRM mode Fri/Sat
1600-1627 5930 17485
1700-1727 5930 17485
2000-2027 5930 11600
2130-2157 9410 11600
2230-2257 7345 9415

GERMAN
0630-0657 5930 7345
1000-1027 6055 9880
1200-1227 6055 7345
1300-1327 9850 RMP in DRM mode Fri/Sat
1500-1527 5930
1630-1657 11825 ARM

FRENCH
0600-0627 5930 7345
0730-0757 9880 11600
1330-1357 13580 17540
1630-1657 5930 17485
1830-1857 5930 13580
2200-2227 7345 9415

RUSSIAN
0400-0427 9445 11600
1130-1157 11665 15710
1430-1457 7345 13580
1800-1827 5840 DB

SPANISH
0000-0027 11665 ASC
0030-0057 7345 9440
0200-0227 6200 7345
0430-0457 9955 RMI
0800-0827 11600 15710
0930-0957 9955 RMI
1400-1427 11625 13580
1800-1827 5930 13580
1900-1927 5930 13580
2030-2057 5930 11600
2300-2327 7345 9415
2330-2357 6000 SAC
(Source: DX Mix News #475 via Alokesh Gupta, India)

明日は国土交通省路側ラジオの受信確認書を紹介します。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421
 

7月がスタートして、仕事もまずまずの出足・・・。
仕事もなるべく日中頑張ってこなして、早めに帰るようにしています。
今まで、午後8時9時まで仕事は当たり前だったけど、ここ数ヶ月7時までで終わるようにしています。そうすれば、家に帰るのも早く帰る事出来るし、ラジオも早めに聞くことが出来る。
ストレスを溜めないように・・・・。
ストレス溜めたら、はげちゃうよ~。406
おやじはラジオさえ聞いていれば、大丈夫です。
皆さんもストレスフリーにならないと、体持ちませんよ。
でも、ラジオばっかり聞いているから、バラエティー番組やドラマ番組は殆ど見なくて、ニュースを見る比率が高いので、若い子が見る番組は良くわかりませ~ん。(子供たちの話題についていけないところがアル・・・)

だから、PCをやっている時は、この間買った「ワンセグチューナー」で楽しんでいます。
これが又よく映ります。購入直後は、あまり使い方を理解していなかったので、こんなものかなと思っていましたが、使っていくうちに慣れて、結構楽しいです。
出張の時、ノートPCと一緒に連れて行くのも良いですね。(でも、最近出張が少なくなってきた・・・東京・大阪は日帰りコース)

さて、今日は1通返信がありました。
「エフエム西大和=通称FMハイホー」より、受信確認書とステッカー・番組表・手紙が送られて来ました。

    img098.jpg   img099.jpg  img100.jpg

No.192のカードを頂きました。おまけにステッカーも・・・
中々聞くチャンスが無くて、今回何とか聞くこと出来ました。前々から「FMハイホー」は知っていたんですけどね・・・・
余り奈良方面行く事が無いし・・・。でも又一つ目標達成です。
奈良の皆さんに根強く、地域密着型のCFMですね。
手紙に「奈良に来られた時には、是非遊びに来て下さい。」と言う暖かいお言葉頂戴しました。
おやじの様に、県外リスナーにでもこの様な言葉をもらえるなんて、嬉しいですね。

《FMハイホーHPより》

放送エリア

可聴人口 約45万人(18万世帯)
ポータブルラジオ可聴エリア
大和郡山市南部・西大和7町(安堵・斑鳩・王寺・河合・上牧・三郷・平群)・香芝市

カーラジオ可聴エリア
奈良市東部・生駒市南部・天理市・橿原市・香芝市・大和郡山市・桜井市・広陵町・磯城郡西部・北葛城郡・大和平野の全域(奈良県北部)・宇陀郡の一部・木津南部・柏原市の一部・藤井寺市の一部・松原市の一部・八尾市の一部・河内長野市の一部・・・

カーラジオにおける受信状況は大和平野においては、90%以上が可能
西名阪自動車道路において、西は松原インターより。東は小倉インター辺りまで聴取可能。(香芝トンネル地域を除く)
奈良に行かれた時の参考にして下さい。特にカーラジオではばっちりです。218


県外へ遊びに行ったら、CFMは聞ける範囲で聞いて楽しんで来ています。
家に戻ったら、聞くこと出来ないし・・・旅の思い出の一つかな。
お金で買えない、唯一のお土産です。(地域限定のお土産か・・)
楽しみを持って、遊びに出掛けています。


明日は「ならどっとFM」のべリカードをご紹介します。



FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421




 


 


 









今日から7月が始まり、今日一日は梅雨さえなければ夏本番になりそうな天気でした。278
汗ばむような一日でした。こう言う日は、外に出れば暑いし、疲れるし、何をやってもNG393

先月は、カーラジオで色々楽しむ事が出来て良かったけど、今月はさぁ~如何でしょうか362
今月は、会社が毎週土曜日お休みになるので、ちょっぴり嬉しい。410
日曜日だけの休みだと、体も休まらないし・・・・
好きなラジオと遊ぶ時間も無くなるし・・・・。やっぱ、週休2日が218

昨日は、先日の「阪神高速道路」から返信がありました。
何年か前に受信した時の受信証明書と図柄が変わっていました。
                                       
                                              【阪神高速道路の受信証明書】
                     
  発行担当部署は削除してあります。157   img097.jpg

「路側松原」の他、「路側駒川」「路側四ツ橋」「路側土佐堀」「路側高麗橋」も同様の受信証明書を頂きました。尚、受信証明書の左下には、発行担当部署が明記してありますが都合により削除して有ります。
未だ、阪神高速道路は沢山の路側ラジオが設置してあります。
又、次回大阪に行くチャンスがあれば、聞いてみたいです。

この時期、Esが日中発生している様で、車に乗るチャンスがあればラッキーなんだけど、日中そのようなチャンスにめぐり合える事が少ないので、とても残念です・・・・。皆さんのBBSを拝見していると、「良かった~」「中国局が強力に・・・」なんて言葉を聞くと、良いなぁ~外に出れる人は・・・。
おやじは営業じゃないから、外に出られないんだ。悲しい~。
早くしないとチャンス逃しちゃうよ~。

家ではFMアンテナ上げていないから、聞けないんだよね。
ロッドアンテナで上手い具合に受信出来れば良いんだけど・・・・。
日曜日の昼下がり・・・・TVで「ただいま、映像が乱れており・・・」なんてテロップが出たら、早速、周波数を90MHz近辺をサーチ(外部アンテナが有ったらなぁ~と思っちゃいます)
特に、東海地方は東海テレビ(1CH)とNHK総合(3CH)に縞々が出た時が、チャンス。
TV見ている人は、最悪ですね。(録画してたら、泣けちゃいますね409
困ったもんですが、これだけはどうしようもない。自然には勝てません。

夜は、蒸し暑くて堪らないし、エアコンの室外機のノイズでラジオは聞き辛いし・・・・。
何か良い方法はないのかと考えるも、扇風機しか・・・・おやじの部屋(らしきもの)は、エアコンが付いていないので、真夏は蒸し風呂状態・・・388
時々となりの部屋のクーラーの風にあたると生き返ります。
これから、暫くはエアコンのノイズで悩まされます。

こんな7月のスタートです。
今月も色々他愛もない事書いて行きます。

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421



