8月も残すところ、あと1日。
どうする~宿題・・・『やってねぇ~よ』って言っていた頃の自分を思い出す。
♬夏が過ぎ、秋が来る・・・・♬で始まる、『少年時代』おやじは、その時代は『ラジオ少年』だった。
明けても暮れても、ラジオばっかり聞いていました。

受験勉強の時は、決まって徹夜だから、ローカルの深夜放送を聞いた後、午前3時から5時まで『走れ!歌謡曲』を聞くのがお決まりコース。お陰で学校へ行っていても眠くて仕方が無かった。


日野ミッドナイトグラフィティ 走れ!歌謡曲(ひのミッドナイトグラフティ はしれ!かようきょく)は、1968年11月18日に放送を開始した文化放送のラジオ番組。放送開始から2006年4月1日までは火~日曜未明(月~土曜深夜)3:00 - 5:00に放送していた。2006年4月3日からは火~土曜未明(月~金曜深夜)3:00 - 5:00に放送している。(Wikipediaより)

その時、使用したラジオは、あの『スカイセンサー5500』でした。

*スカイセンサーとは、ソニーのポータブルラジオのシリーズ名。既に製造販売を終了している。短波帯の受信機能を備えることが特徴。短波用の外部アンテナ端子を装備し、SSB/CWの受信を簡易におこなうBFOを装備する機種もあった。(Wikipediaより)

スカイセンサーのダイヤルをくるくるしている日々がずぅ~と続き、色々なラジオや受信機をいじくって、現在に至っていると言う訳。
けして、技術がある訳でもなく、ただ、『BCL』の奥深いところが感じられ、『BCL』をやっていくうちに身についたにわか知識だけか・・・・。

最近は、おやじになって時間が多少許されるという、現実から今までと違った『BCL』の旨みを見つけ出そうと考えて、おやじなりに楽しんでいます。
今回の『ラジオマニア2007』にも載っていましたが、一般道を利用して東京~九州までのCFM75局受信の旅・・・しんどそうだけど、面白い企画ですね。

おやじは、一般道では無く、高速道を使った受信の旅を幾度と無くチャレンジしています。
いつかはチャレンジしたい寝台列車で聞く受信の旅・・・・あの『トワイライトエクスプレス』に乗ってね。
*トワイライトエクスプレス (Twilight Express) とは、JR西日本が大阪駅~札幌駅間で運行する臨時寝台特急列車。
東海道本線(JR京都線)・湖西線・北陸本線・信越本線・羽越本線・奥羽本線(日本海縦貫線)・津軽線・海峡線・江差線(津軽海峡線)・函館本線・室蘭本線・千歳線の12線区を経由し、鉄道会社もJR西日本・JR東日本(東日本旅客鉄道)・JR北海道(北海道旅客鉄道)を経由する。
下り列車は1,495.7kmを21時間4分かけて、上り列車は1,508.5kmを22時間47分かけて運行する、日本一の長距離旅客列車である。但し当列車は臨時列車扱いのため、定期列車のみでの最長記録は「はやぶさ」の1,315kmとなる。
(Wikipediaより)

最高だろうな・・おやじからじじいになるまでに・・・
こうして見ると、『BCL』にもいろんなやり方があるので、おやじは自分なりに見つけて行きたいと思っています。

それと、話はいきなり飛んだ形になるが、当時では一世を風靡した『BCLラジオ』
通称かメーカーが作った俗語か236236けど、少年の心に火をつけたのは間違い無い。その後、後継機種が発売されていった。
このラジオが、今やオークションで高値で取引されている。何とも不思議な現象である。
レトロで魅力有るけど、壊れた時にメーカーではもう修理不能とか言って、返されるケースが多い。だから、それを覚悟でなら良いけど、それ以外ならやめたほうが良いかも。
その代わりに、最新式の受信機を買った方が。(選択肢は限られてしまいますが・・・)

そろそろ、復活しようかな~って、お考えの方はそこそこの通信型受信機がお勧めですが、ポータブルラジオでおやじは十分過ぎると思います。SONY ICF-7600GRクラスや今BCL'erの中でもかなり評価されている中国製のラジオで、まずは小手調べ・・・・。
昔なら周波数を読み取るにも苦労をしたものだが、今はテンキーで一発選局。楽チンです。

あとは、アンテナ。重要箇所ですぞ。
これは、住んでいる環境に応じて考えなければならないので、皆さんの情報を参考した方が良いと思いますが、お勧めは影山OM考案の『LOOP7』が絶対にお勧め・・・。
但し、自分で基板とにらめっこが有りますし、半田こてでの作業が大半ですので、ちょっと苦手~って方は、誰かに応援してもらう・・・。それでもダメ~って方は、影山OMに相談する・・・っていう方法もありかなぁ。ちなみにおやじも使っています。
この感度には、惚れ惚れするものがあります。場所も殆ど取りませんし、軽い。
後は、定番の逆L型・LW型・垂直型など色々、場所と良く相談して決めるのが一番だけど、市街地に住んでいると、そうは上手くいかないのが難点です。

この続きは、又後日書こうと思う。

8/29の受信LOG
【8/29 22:10-JST】
17805KHz  R.FRANCE INT. (Russian) 24322 
17730KHz  VOICE OF AMERICA  (Kurdish) 34333 
17670KHz  ADVENTIST WORLD R. (Vietnamese) 33333 
15670KHz  FAMILY RADIO (English) 34343
15660KHz  VOICE OF RUSSIA (Russian) 44333
15640KHz  FAMILY RADIO (Marathi) 33223

【8/30 23:55-24:00JST】  
  9585KHz  TRANS WORLD RADIO (Malagasy) 33222 

 
FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421


本日全国発売の『ラジオマニア2007』を予定通り買って来ました。
本屋さんには15冊ほど詰まれていましたが、マニアックな本ゆえ、多少の興味があるのか知らないが、立ち読みする人を発見。・・・・でも、BCLマニアでは無い感じ。
おやじは、その横から手を伸ばし、真ん中辺から1冊お買い上げ218
価格は1,260円(税込み)でした。(そんな事知ってるよ~)

前回は黄緑色だったけど、今回は夏らしく水色を基調としている。(真夏の販売だから、色を水色にしたのかどうかは、定かでは無い。)

表紙を飾る、『COUGAR115』『COUGAR2200』懐かしいねぇ~。よだれもの。
もう一つは、『いまこそBCL』のいまこそとは、何を意味するのだろうと、考えている。

表紙をめくると、第1章から始まり第3章の3部構成で、結構楽しいです。(とても読みやすい・・・)
遠距離受信術は、BCLを始めて必ずや通過するところ、遠距離受信にも色々あるし、ここでは主に国内中波(民放)を主として書かれています。
企画が楽しそうですね・・・・。
東京から九州までの『コミュニティFM75局の旅』・・・中々出来そうで出来ない企画だ。

おやじは電車で行く『コミュニティFM受信の旅』はやった事有るけど・・・・。あれは、結構周りの視線が気になります。特に駅のホームでロッドアンテナをかばんから出していると、何となく怪しく見られる。堂々としていればいいのだが、小心者のおやじはこれが中々出来なかった。
一言『恥ずかしい・・・・』

現在計画しているのは、この近くから始めてみようと思う『一日フリーきっぷ』を利用して、CFMとプチ遠距離受信。もう一つは、前にも書いたが、高速バスを利用しての『ハイウェイラジオ』を受信する事。お手軽受信の一つです。

後、部分的にはBCLに関係するのかなぁって言う、内容があったけどその部分をマイナスしても、合格点か・・・カラー写真で受信機の紹介やベリカードの紹介などがとても良かったし、最後の番組表は有難いです。
こうして見ると、先発売された『簡単BCL入門』と対照的な感じもするし、値段も微妙に安いので軍配は『ラジオマニア2007』のように思えます。『簡単BCL入門』なりに良い所は沢山あります。でも読みやすさは『ラジオマニア2007』ですね。
どうやら、おやじの読みが当たったのか、年1回を発刊目標に進んでいく計画だ。
頼むぞ、三才ブックスさん436

『ラジオマニア2008』が来年も出版される兆しが、巻末に記されていました。
三才ブックスさんの『BCL』に対する思い入れが強く感じられてきます。 他におやじはBCLの大御所による集大成で、毎年『BCL YearBook』と言う物が出版されたら良いな~
プロ野球でも、毎年出版されるあんな感じの本です。

シャックの写真やアンテナ、ベリカードなどを紹介したりした物・・・・1冊1,000円くらいで。
無理だろうか・・・シャックの写真を見たら現役のBCL'erでもとても満足出来ると思うが・・・。さぁ~
如何でしょう236
この続きは、又明朝でも・・・・


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421

日曜日は割りとのんびり過ごして、結構楽ちんだった。
暑いので用事はなるべく午前中の朝一番で済ませ、お昼からはTV鑑賞と相成る。名古屋の夏を締めくくる『にっぽんど真ん中まつり』をTVで見て、あぁ~名古屋の夏も終わった~。
もう、今週末から9月がスタートしますね。残暑はまだまだ残りそうだから、8月は終わらない感じ・・・・。

この夏は『BCL』に関する、書物が色々発刊され、又『BCL』が注目されそうな気配がするような、しないような・・・・

『ラジオマニア2007』は、東京では既に全国発売より1日早く発売されるんですね。
これは、昔から変っていませんね・・・・。
ラジオ関係の書物が発売される前日に、東京に出張の時は帰り1日早く買って読むことが出来るので新幹線の中が、退屈しません。

さて、何かしら『BCL』が再度注目されるような兆しなので、『BCL』の由来を紐解いてみた。
これは、自分の記憶より、Wikipediaの方が、優れているはずなので、文献としてWikipediaを引用させて頂きました。

DX'erの方には、必要ないと思いますが、これから始めよう、復活、復帰しようとお考えの方には必要だと思っています。Wikipediaには『BCL』について、次のように記されています。

BCL (びーしーえる)とは、Broadcasting Listening / Listener の頭字語である。放送(特に短波による国際放送)を聴取して楽しむ趣味を指す。日本では1970年代に一大ブームが起った。

BCLブーム
ソニー スカイセンサー ICF-59001970年代になると、主に小・中学生の間で海外の短波放送を聴取することが流行し始め、多くの家電メーカーから短波が受信できるラジオが発売されるようになった。BCLブームの火付け役となったのは、1974年1月に開始された日本短波放送=ラジオたんぱ(NSB、現日経ラジオ社=ラジオNIKKEI)のBCL番組「ハロージーガム」(三菱電機提供)である。もともとの番組の狙いは日本短波放送の聴取者層拡大であったが、予想以上の人気に各社は競って高性能短波ラジオを製造・販売するようになった。その一つの頂点が、ソニーのスカイセンサー 5800 (ICF-5800) や 5900 (ICF-5900)、ナショナルのクーガ2200 (RF-2200)、「PROCEED」シリーズ(RF-2600・2800・5000)、東芝のトライエックス2000 (RP-2000F) といった高性能マルチバンドラジオである。これらの中にはダイヤルからの受信周波数読み取りが可能なものもあり、最終的にはディジタルディスプレイによって直読が可能なところまで高機能化した。特に、ソニーとナショナルは人気を二分し、前者が提供するBCL番組「BCLジョッキー」 (TBS) と後者が提供する「BCLワールドタムタム」(日本短波放送、タモリが司会)もよく聴かれた。
BCLブームが起こるまで、日本には同人誌的なもの(JSWC日本短波クラブKDXCNDXCなど)以外にBCL専門の書籍や雑誌はなかったが、月刊「ラジオの製作」(電波新聞社)がBCL関係の記事を次第に充実させていった。1974年12月には別冊として『BCLマニュアル』(山田耕嗣編)を刊行、すぐに品切れとなり版を重ねた。以後、BCLブームに便乗して類書の出版が相次いだ。また、1976年1月には月刊「短波」(日本BCL連盟発行、1983年休刊)が創刊され、多くの購読者を獲得した。日本BCL連盟は後に『DX年鑑』を刊行し、本格的なマニアの要望に応えた。さらに、放送局が放送開始前に流すインターバル・シグナル (IS) を収録したレコードやカセットテープも発売された。

日本のBCLブームの特徴
欧米におけるBCLは大人の趣味
である。しかし、日本のBCLブームでは主役は小学生から高校生にかけての若年層であった。これは、新しもの好きの若者気質ばかりでなく、あまり安価とはいえない短波ラジオを入手できる機会が、入学や誕生日、クリスマスといった各種のプレゼントなどに限られていることが多かったことによるものであろう。また深夜放送でラジオに親しんでいた若年層と異なり、ラジオを聴取する時間が短い大人が、自分のために短波ラジオを購入することは少なかったのである。多彩なデザインのベリカードを収集する魅力もまた、若者を惹き付けた。いずれにせよ、若者の目を世界に向けさせるきっかけとなったことは確かである。現在の日本では、欧米同様、BCLは大人の趣味として根強い人気を誇っている。
「ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典」より引用

絶対に復活して欲しいなぁ~。おやじはタバコ(は、吸わない)も酒も止める事は出来たが、『BCL』だけは、絶対に続けて行こうと思い、現在に至るんだけど、今でこそインターネットと言う便利なものが有るから、簡単に出来るけど始めた頃は、そりゃもう大変だった事を思い出す・・・・・。
だから、ブームが去って30年ぶりに色々なバイブルが発刊されると言う事は、何か起きそうな気がして・・・・。
本当の事を知っているのは、一体誰なんでしょう236236

昭和62年生まれの方が今20歳で、平成5年生まれの方が今14歳、今の14歳の子供たちに『BCL』を説明して、興味を持ってじゃ~やってみようかなぁ~って思う子供たちが何人いるだろうか・・・・・。

昔と違って、今は何でも揃う時代だから、ダイヤルくるくるする子供たちはいない様な気がして・・・。そう思うと寂しいなぁ~。

今現役で『BCL』をこよなく愛している人たちが、皆で盛り上げてくれると、きっと今の子供たちも興味を持ってくれそうな気がしないでもないが・・・・・。

又、ハムフェア2007の情報があちらこちらで飛び交っていますが、BCL'erの皆さんの楽しかったって言葉を聞くと、来年こそは4年ぶりの参加になるので、絶対に行きたいと思っています。
お金を貯めて、来年掘り出し物の『受信機』でも手に入れたいですね。(夢ですが・・・)

会場に行くと、浪費家になりそうで・・・・ついつい手が出てしまい、良く見れば値段交渉までしてしまう。ここまで来たら買うしかない。そんなパターンにならない様に来年の『ハムフェア2008』を楽しめれば最高237(おやじ意思が弱いから、何かしら買っちゃいそうだけど・・・・)
来年は、もっと色々進化した物が発売されるのでしょうか・・・・。今から楽しみ。
それまでに、『BCL』ブームが再熱する事を期待したい。

8/27の受信LOGはなしです。聞く時間が無かった・・・・残念。

今日は、『ラジオマニア2007』を仕事の帰りに、買って帰ろう。



FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421








もう8月も終盤に入り、あと1週間で夏休みも終わり、子供達も最後の追い上げで宿題の後片付けをしている頃だ・・・。おやじの所はこの様な光景はもう見られず、のんきなものだ・・・。
9月に入ったら、どこか旨いものでも食べに行こうか・・、紅葉でも見に行こうかなんて話をしている・・・。子供たちは友達とTDLやUSJに良く出掛けているんだが、家内とは中々行くチャンスが無くて、今年の秋は何とか行きたいとあちこちの旅のパンフレットを見て、検討しています。バスで行く一日ツアーで良いかなと思っている。
車の運転もしなくて良いし、楽じゃ無いですか・・・眠い時でも簡単に寝ることも出来るしね。
9月中旬まで暑さは残るんでしょうか・・・。1日外にいたら喉は乾くし、疲れるし・・・ が欠かせません。今日もちなみに、PC廻りは37度を越えています・・・。
やはり、こんな暑い時は家の中でにあたってのんびりする方が良いですわ。
今日は、皆さんのBlog徘徊して、何か新情報を見ていましたが、やはり『ハムフェア』に行ってきましたの話題で持ち切りでした。羨ましい~。
BCLのBlogも無線のBlogも『ハムフェア』の事ばかり・・・・。
そんな中、ラジオライフでおなじみの三才ブックスさんより、『ラジオマニア2007』  が発売される 案内が出ていました。先日、CQ出版さんより『簡単BCL入門』が発売さ れたばかりで、その後直ぐ『ラジオマニア2007』とBCLが再び注目を浴びる事になるのでしょうか・・・。
内容はラジオライフのWebをご覧下さい。『簡単BCL入門』とは又違った角度からの内容と思われます。楽しみです。第一弾も手に入れましたが、今回も発売日(8/28)には店頭に並ぶでしょうから、早速本屋さんへ・・・・。値段は1,260円だそうだ。
ひょっとして、この本は毎年発刊のシリーズ物になれば良いのになぁ~。三才ブックスさん、宜しく~。  
日曜日の午後は、 を見ながら、ラジオを聞くと言う邪道な形でのんびりと・・・。
名古屋の栄では、『にっぽんど真ん中まつり』  が最終日を迎えています。
今年で9回目。名古屋のこの夏を締めくくる最大のお祭りです。
さぁ~頂点を取るのは、何処のチームでしょうか?TVで見るより会場で見るほうがさすがに、臨場感、迫力があって最高です。ただ『あぢぃ~』の一言。 全国の方はTVで見て下さいね。

8/26の受信LOG
【8/26 16:30-17:00JST】
21755KHz  R.JAPAN (Japanese) 24332
15590KHz  R.JAPAN (Urdu) 33333
  6165KHz  R.JAPAN (Japanese) 44333
  6145KHz  R.JAPAN (Japanese) 44333
13630KHz  R.AUSTRALIA (English) 34323 
15590KHz  R.JAPAN (Japanese) 44333


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421

待ちに待った『給料日』。ひもじい生活を強いられているおやじは、今月も厳しい財政で来月の25日まで、生活をしていかなければならず、大変である。

家計は全て大蔵省にお任せしてあり、おやじは当月の予算の中で、全てを運営しなければならず、結構苦しい・・・・受信報告書の郵便代だって、バカになりません・・・・。
だから、最近の受信報告はWebを利用するようにしています。
それでも厳しいぜ・・・・原因は何だろう。

お昼もこんな感じで、簡単に・・・。いつかきっと、 こんなのを食べてみたい。おっと、忘れちゃいけねぇ~  も。
会社の周りは、オフィス街なので飲食店はいっぱい有るけど、これが結構高いんだ。
こんな豪華なものを毎日してたら・・・・。安くて旨くてのお店は無いだろうか・・・・。

世の中不景気だって言いながらも、お給料沢山貰っている人が羨ましい~。

愚痴はこの辺で・・・・394

平成19年8月21日発表 東北総合通信局のHPを見たら、次のような案内が発表されていました。
           青森県むつ市のコミュニティ放送局のエリア拡大
      - 市町村合併に伴い3局の放送局(中継局)に予備免許交付 -

東北総合通信局(局長:田中 謙治)は、本日、株式会社エフエムむつから提出されていたコミュニティ放送局(3局の中継局)の開設申請に対し、予備免許を付与しました。
 この放送局(中継局)は、平成17年3月14日にむつ市と合併した旧川内町、旧大畑町及び旧脇野沢村の一部を放送区域とするもので、現在放送中の旧むつ市内の他、合併したそれぞれの3地区において電波を発射するものであり、運用開始は10月を予定しております。(詳細については、別紙1:申請の概要を参照)
 株式会社エフエムむつは、平成9年10月1日に青森県内初のコミュニティ放送局として旧むつ市の一部を放送区域として開局したものです。むつ市は市町村合併に伴い県内最大の面積(青森県の約10%)になっており、今回のエリア拡大により、合併後に広がった地域も放送区域となり、さらに地域密着の放送局として期待されます。
 なお、コミュニティ放送事業者で中継局等を開設したのは、東北6県では初となります。(全国では12事業者あります。)

申請者 株式会社エフエムむつ 
             青森県むつ市柳町1丁目2番2号 
             代表取締役 関   實 せき   まこと

設置場所  (1) 川内地区送信所 
                                     かわうち
                              むつ市川内町 川内 477 (むつ市川内庁舎内) 
        (2) 大畑地区送信所
                                                 わきだてちない  
                          むつ市大畑町 湧館地内 (むつ市立大畑中央公園内
         (3) 脇野沢地区送信所
                                                 かつらざわ  
                           むつ市脇野沢 桂沢 80 (むつ市立脇野沢小学校内)

【参考】 現在開局中のコミュニティ放送局
送信所 : むつ市金谷1丁目10番1号(下北文化会館内)
演奏所 : [1]むつ市柳町1丁目2番2号(坪眼鏡店内)
                 [2]むつ市田名部町10番1号(むつ来さまい館内)

電波の型式、F3E
周波数及び  76.2MHz 
空中線電力 20W
放送局等の名称  (1) 川内地区 エフエムむつ川内中継局
                              (2) 大畑地区 エフエムむつ大畑中継局 
                              (3) 脇野沢地区 エフエムむつ脇野沢中継局

呼出符号及び呼出名称  JOZZ2AH-FM エフエムむつ
放送区域内世帯数  むつ市の一部の区域
                                20,644世帯 (カバー率 84.3%)    (現在のカバー率 62.7%)

CFMが増えると言う事は、リスナーにとって嬉しい事でも有り、又災害(遭ってはいけないけど)の時もCFMの活躍は計り知れないものがあります。いざと言う時の災害情報について、CFMの力が発揮され凄く心強いです。(FMが聞けるラジオと予備電池忘れないように・・・)

こうして、書きながらも、『ハムフェア2007』が気になるおやじ・・・。
来年こそは、行きたいです。
今からお金貯めなくては・・・・500円貯金を

8/24-8/25の受信LOGです。
【8/24  21:30-22:00JST】
12150KHz  FAMILY RADIO (Chinese)  34333 
12130KHz  KWHR Hawaii (English) 34433
12120KHz  KTWR GUAM (Burmese) 34333
12105KHz  KSDA-AWR GUAM (Chinese) 44333
12075KHz  VOICE OF AMERICA (English) 43333

【8/24  23:30-24:00JST】
12065KHz  VATICAN RADIO (Hindi) 44333
12055KHz  FAMILY RADIO (Gujarati) 33323
12005KHz  VOICE OF AMERICA (Urdu) 23322
11975KHz  VOICE OF AMERICA (Tibetan) 43333
11945KHz  BBC (Vietnamese) 43333
11935KHz  R.CANADA INT (Chinese) 33333
11915KHz  DEUTSCHE WELLE (Russian) 33323
11850KHz  FAMILY RADIO (Urdu) 34333
11835KHz  R.NEDERLAND (English) 33333

【8/25  16:30-17:00JST】
17895KHz  BSKSA RIYADH (Arabic) 33333 
17870KHz  R.JAPAN (Japanese) 33323 
17865KHz  CHINA RADIO INTER (French) 32322
17830KHz  CVC INTERNATIONAL (Chinese) 44333
17820KHz  CVC INTERNATIONAL (Indonesian) 33323
17790KHz  BBC 0700-1200 (English) 42322
17750KHz  R.AUSTRALIA (English) 43433
17680KHz  CHINA RADIO INTER (Spanish) 32322

【8/25  19:30-21:00JST】
  5050KHz  GUANGXI FOREIGN BS (Vietnamese) 33222
13775KHz  CVC INTERNATIONAL (Chinese) 44333
15330KHz  FEBC MANILA (Pao) 33333
15360KHz  DEUTSCHE WELLE (Chinese) 44333
15375KHz  R.FREE ASIA (Tibetan) 34333
15435KHz  KSDA-AWR GUAM (Indonesian) 34433 
15560KHz  R.FREE ASIA (Laotian) 54444
15640KHz  DEUTSCHE WELLE (Chinese) 45444
15690KHz  R.FARDA (Persian) 33323
15770KHz  ALL INDIA RADIO (Tamil) 43333
17530KHz  CHINA RADIO INTER (Vietnamese) 44333
17585KHz  R.NEDERLAND (Indonesian) 34333
17635KHz  DEUTSCHE WELLE (German) 44434
17645KHz  VOICE OF TURKEY (Turkish) 33323
17660KHz  VOICE OF AFRICA (Music) 34323
17715KHz  VOICE OF TURKEY (Chinese) 34333
17730KHz  R.LIBERTY (Russian) 23322
17740KHz  ALL INDIA RADIO (Thai) 44333
17855KHz  R.FREE ASIA (Tibetan) 43333
17885KHz  R.KUWAIT (Filipino) 44434 
21480KHz  R.NEDERLAND (Indonesian) 43323
21530KHz  R.LIBERTY (Russian) 33323
21715KHz  R.FARDA (Persian) 33222

【8/25 22:30-22:45JST】
13735KHz  R.NEDERLAND (Dutch) 24322


おやじのSINPOは感じ方が変と思うので、SINPOでおかしいのが有ったら、指摘して下さい。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421
















 




 

 

 

今日は朝方4時頃、突如発生した(?)雷で、目が覚めてその後は、もう寝ること出来ず。
せっかくなので、ラジオを聞こうと思ったけど、外は雷じゃなんともならず・・・・。
雷が鳴り止むのを待っていたけど、しつこくなり続けているので諦めました。結構激しい雷でヒヤヒヤしてました。
雷さえ鳴っていなければ、早朝DXと言う事になったのに・・・残念
雷はいつ鳴っても嫌なものです。光はきれいなのに・・・・。
まぁ、雷の事は横に置いておいて・・・・。

本題に入らなくては・・・・
『IAAF世界陸上2007大阪』のホームページに『セリクFM 77.3MHz』場内FM放送を実施すると言うニュースがUPされていました。ミニFMでイベントFMとは、ちょっぴり違うようです。ですから、コールサインが有りませんし、何となくベリカードの発行もなさそうです。
ここで、諦めてはいけません。ダメ元で受信報告書を出してみるのも有りかなぁ・・・。
問題は何処宛に、受信報告書を送るかが問題であることと、担当者がそもそもべりカードの意味を理解して頂いておれば、ある意味ラッキーかなぁ。
いずれにせよ、当って砕けろか・・・・・。
おやじもチャンスが有れば、聞きたいです。 詳しくは世界陸上のHPをご覧になって下さい。154の『セリクFM 77.3MHz』をクリックして下さい。

受信LOG(何故かしら25mbは賑わっていました。)
【8/23 21:30-22:00JST】
11550KHz  R.FREE AFGHANISTAN (Pashto) 34333
11560KHz  FAMILY RADIO (Burmese) 44333 
11570KHz  KTWR GUAM (Kokborok) 44434
11580KHz  KFBS SAIPAN (Chinese) 44444
11590KHz  R.FREE ASIA (Tibetan) 45444
11605KHz  R.FREE ASIA (Tibetan) 45434

【8/23 22:00-22:30JST】
11635KHz  CBS TAIWAN (Amoy) 33323
11650KHz  KFBS SAIPAN (Russian) 54444 
11665KHz  CBS TAIWAN (Chinese) 44434
11675KHz  CHINA RADIO INTER (Hindi) 43333
11685KHz  R.THAILAND (Japanese) 44434
11725KHz  FAMILY RADIO (Chinese) 44333
11740KHz  VOICE OF AMERICA (Korean) 43333
11750KHz  BBC (English) 43433
11895KHz  FAMILY RADIO (English) 34433 

【8/23 22:30-22:45JST】
17585KHz  R.NEDERLAND (Dutch) 44333

今週末は、BCL'erにとって楽しい2日間でしょうね・・・・皆さん大いに楽しんで来て下さいね。221
 
おやじの週末は、いつも通り・・・・。
今日の夜は、明日仕事が休みと言うことも有り、開放的な気分・・・・。
ゆっくり、ラジオを聞いて皆さんのブログの徘徊をして楽しむことにしよう・・・。
 

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421
 







おやじの一番嫌いな月曜日が何とか終わり、今日も昨日の事を、引きずったまま終わりました。
サプライズだらけの月曜日・・・・その余韻を引きずった火曜日。
どちらにしても、コンディション的には今一・・・・。
でも、金曜日になるとテンションが、Hiになります。(身勝手な性格・・・)

ところで、昨日発売された『簡単BCL入門』は、手に入れられましたか236 読まれましたか236 
感想は如何236 本当に久し振りのバイブル。
お値段の設定は、ちょっと・・・・。
でも、160ページに渡ってまとめられていて、復活組のおやじ達の良き教科書ですね。
企画から発売までの道のりは、大変だったろうなぁ~と感じます。

今週は、東京で開かれる1年に1回のアマチュア無線家たちのお祭り『ハムフェア2007』が2日間に渡って開催されます。おやじも名古屋から足を運んだ事が幾度も・・・・
でも、残念な事に、この3年ほど参加出来ていません。
毎年、行きたいなぁ~。行ったら皆さんとアイボール出来るのになぁ~。と思いますが、仕事が有るので難しくなっています。
思うことは、地方での開催が無い事・・・・。関東圏以外の方で参加したい人は沢山いると思いますが、問題は、時間と経費の様な気がしますが・・・皆さん如何でしょう。

今回も、BCL関係のブースも出展が有るとの事で、是非見たいと思いましたが、残念です。
HCJBの尾崎先生も起こしになるそうで、それはそれはお会いしたかったですが、これまた残念な結果です。2008年ハムフェアには、絶対に参加したいと思っています。

ここからは、海外局の情報(久し振り)と受信状況です。

VOA Multilingual schedule update
 
USA(non) Updated summer A-07 for Voice of America.
(Part One of Two)



All times UTC

AFAN/OROMO
1730-1800 9875 11500 11675 11905 13870 Mon-Fri

ALBANIAN
0500-0530 9460
1600-1630 13740
1830-1900 9840

AMHARIC
1800-1900 9875 11500 11675 11905 13870

ARABIC
0400-1645 990 1170 1548
Radio Sawa 1645-0400 990 1170 1431 1548

AZERI
1730-1800 7170 7235 13725

BANGLA
0130-0200 11735 15205
1600-1700 1575 7430 11835

BURMESE
1430-1530 1575 Sa/Su 9325 11910 12120
2330-2400 6185 9505 11980

CANTONESE
1300-1500 1170 7115 9355

CHINESE
0000-0200 9545 11830 11925 15150 15385 17765
0200-0300 9545 11830 11925 15385 17765
0700-0900 13610 13740 15250 17780 17855 21705
0900-1000 11825 11965 13610 13740 15250 15665 17780 17855
1000-1100 9575 11825 11965 12040 13610 15250 15665 17855
1100-1200 1170 6110 9575 11785 11825 11990 12040 15205
1200-1230 6110 9845 11785 11825 11990 12040 15205
1230-1300 6110 9845 11785 11805 11825 12040 15205
1300-1400 6110 9845 11785 11805 11965 11990 12040
1400-1500 6110 9845 11805 11965 11990 12040
2200-2300 7190 7200 9510 9545 11925 13775

CREOLE
1130-1200 11890 15390 Mon-Fri
1630-1700 15390 17565
2100-2130 11895 13725 21555

CROATIAN
0430-0500 5965
1830-1845 7180 15180

DARI
0130-0230 1296 9335 12140
Radio Ashna 1500-1530 1296 9335 15090 15120
1630-1730 1296 9335 11565 11580
1800-1830 1296 9335 11565 11580
1930-2030 1296 7555 7595

ENGLISH
0030-0100 1593 9715 9780 11725 15185 15205 15290 15560 17820
Special 0130-0200 6040 13740 Tue-Sat
1500-1600 1575 6160 9590 9760 12080 15550
1600-1700 1170 Mo-Fr 12080 13600 17895
1900-2000 7480 9670
2230-2300 1593 9570 11705 15145
2300-2330 1593 9570 13755 15145
2330-2400 1593 7350 9570 13755 15145 15340

ENGLISH
to 0100-0200 7430 9780 11705
FE/SoAs/Oce 1100-1200 1575 Sat/Sun
1200-1300 1170 6140 9645 9760 12075
1300-1400 9645 9760
1400-1500 7125 9760 15185
1500-1600 7125 12150 13735 15105
2200-2400 1575 Fr/Sa 7120 9415 11725 15185

ENGLISH ZMB
1730-1800 909 4930 13755 15775 Mon-Fri

ENGLISH
0300-0330 909 1530 4930 6080 7340 9885 12080 15580
to Africa 0330-0400 909 1530 4930 6080 9885 12080 15580
0400-0430 909 1530 4930 4960 6080 9575 11835 12080 15580
0430-0500 909 4930 4960 6080 9575 11835 12080 15580
0500-0600 909 4930 6080 6180 12080 15580
0600-0700 909 1530 6080 6180 12080 15580
1400-1500 4930 6080 13570 15580 17685
1500-1600 4930 6080 13570 15580 17895
1600-1700 909 1530 4930 6080 15580
1700-1730 4930 Sa/Su 6080 15580
1730-1800 4930 Sa/Su 6080 15410 15580
1800-1830 909 4930 Sa/Su 6080 15410 15580 17895
1830-1900 909 4930 6080 15410 15580 17895
1900-2000 909 4930 4940 6080 15410 15445 15580 17895
2000-2100 909 1530 4930 4940 6080 15445 15580
2100-2200 1530 6080 15580

ENGLISH AFG
2030-0030 1296 7555

ENGLISH
to 1400-1500 15530 17740
Eu/ME/NoAf 1500-1600 15445 15530

FRENCH
0530-0600 1530 4960 6035 6095 9885 13710 Mon-Fri
0600-0630 4960 6035 6095 9885 13710 Mon-Fri
1830-2000 1530 9815 9830 12080 15730 17785
2000-2030 9815 9830 11720 12080 15730
2030-2100 9815 9830 11720 12080 15730 Sat/Sun
2100-2130 9815 9830 11720 12035 12080 Mon-Fri
(Source: DX Mix News #482 via Alokesh Gupta, New Delhi, India)

【8/22 23:10-23:30JST】
15620KHz  DEUTSCHE WELLE  (Russian)  34333
15195KHz  R.CAIRO  (Pashto)  34333
15235KHz  VATICAN RADIO  (Hindi)  24322
15285KHz  BBC  (Chinese)  24322
15295KHz  R.CANADA INT  (Chinese)  34323
15335KHz  RTV MAROCAINE  (Arabic)  34333
15350KHz  FAMILY RADIO  (Bengali) 34233
15520KHz  FAMILY RADIO  (Hindi)  34323
15670KHz  FAMILY RADIO  (Hindi)  33333



FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421





 




今日は週初めの月曜日。おやじが一番嫌いな曜日である。
先週から引きずっている事や週初めから始まる事が一杯で、からだは一つ、やる事一杯で大変です。気合十分なんだけど、おやじもやっぱり歳には勝てません。
弱音を吐くわけにいかんから・・・ムチ打って頑張って1週間乗り切るぞ~。

さて、今日の話題の一つに、過日ここでも書いた『簡単BCL入門』の本が本日発売日と言う事で、名古屋の『丸善』で、購入して来ました。
A5版サイズで160ページ 価格は1,680円で構成されています。
ラジオ少年には、ちょっぴりお高い気がしました。
おやじは、久し振りに出たBCLバイブルとして、BCL書物の仲間に1冊として、購入しました。
タイトルどおり『簡単BCL入門』です。DX'erの方から見ると、ちょっと易しいかなぁ~。
技術的な事や詳しい受信報告書の書き方、べりカードの紹介なども詳しく・・・・見たかったなぁ~
次回第2弾も期待したい・・・・・。
でも、昔ラジオ少年だった方から見たら、絶好のバイブル登場ってとこかな。
しいてわがまま言えば、サイズはA4サイズで、カラーのページも欲しかった。もっとわがまま言えば、ISやSAのCDが本の最後に付録でついていると、嬉しかったんだけど・・・・。そりゃ、無理か。
30年前のBCLバイブルには、ソノシートがついていた記憶があるが・・・おやじの記憶では当てにならないが・・・・。
                                               img141.jpg
そそられますね~、このタイトル『世界の放送を受信せよ! 』
昔は、沢山のBCLバイブルが出ていましたが、一旦ブームが去ると、寂しいもので段々書店からも姿を消して行き、最後はゼロという悲しい結果になってしまいますが、今回のバイブルはそんな事が無い様に、根強く頑張って欲しいものです。
応援しています。 団塊世代のおやじ達、本屋へ急げ~。
読んだら、又復活~って言うおやじも現れるのではないかと、淡い期待・・・・。
童心に帰って、思い切りラジオを楽しもうでは有りませんか・・・。

色々なBCLBlogのBBSに『昔、BCLをやっていました。又やりたくなりました・・・・・』なんて、おやじ達のメッセージが沢山届けば、BCL復活って事も・・・・。

と言う事で、ハイバンドを少しだけ受信して、今日の所は終わりにして、明日コンディションを期待しよう。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421





盆休みも既に終わり、仕事に復帰して忙しい日々が戻ってきたおやじ。
8月が誕生日のおやじで夏が強くても、この暑さでは心身ともに疲れます。たまんねぇ~。
早く秋が来ないかなぁ~。
これだけ暑くては、何もする気にならないし・・・・。食事もさっぱり系が何となく良いかなって思ったりもしますが・・・。でも、おやじはさっぱり系が苦手で、こってり系を好むので家族からは、ブーイング293 油っこいものはダメみたい・・・。
そんな家族の反対を押し切って、わがままおやじは『ホルモン』が食べたいとダダをこねる。(子供か237237
おやじが『ホルモン』にハマった訳は・・・・

おやじは『炭火焼 極ホルモン』へ良く行きます。会社の近くにあるし、旨いしついついあの臭いに誘われちゃいます。実はおやじ『ホルモン』に凝り始めたのは、良く大阪へ出張に行った時に、帰りにちょっと道草をして食べた『ホルモン』の味が忘れられなくて、名古屋でも食べる事に。
その原点になったお店は、新世界商店街にある「本家ホルモン道場」です。ここで食べた『ホルモン』は最高でした。(注:おやじの主観です)
店の場所も店の中もこれぞ焼き肉屋さ~ん。値段は安いし味はうまいし最高でした。大阪の下町らしいお店です。ジャンジャン横丁の中にあるんだけど・・・。(下の「本家ホルモン道場」をクリックすると地図が出ます)
おすすめです。おやじは大阪に出張に行った帰り、日本橋(でんでんタウン)で共立やデジットに寄って、その後この店に行きます。そんなに遠くないし・・・・。帰りも近鉄に乗るのも楽だしね。

157「本家ホルモン道場」の所在地は、大阪市浪速区恵比寿東3-2-23
最寄駅は、大阪市営地下鉄御堂筋線・堺筋線動物園前駅から徒歩約3~4分
電話番号は、06-6631-3466。
営業時間は、12:00~21:30(日曜は11:00~)定休日は火曜。

大阪は何時行っても最高の街です。名古屋で手に入らない部品も簡単に手に入るし、食べるものは旨いし・・・・一石二鳥・三鳥の楽しみ。
おやじ、大阪の出張になると何故かテンションが上がる。

さて、『ホルモン』の話は、この辺で・・・

BCLと言えば、もう秋のコンディションになりつつあるのでしょうか?
9月中旬頃までエアコンの独り舞台の様な気がして、ノイズとの格闘が続きそうだ・・・。
このエアコンノイズさえなければ、結構楽しめるのに、ちょっぴり残念。PLCの様なイメージで嫌な気分。でもあと1ヶ月くらいで、このノイズからもおさらばか236

今日はまだこれと言っては聞いていないけど、

【8/19 17:30-18:00JST】
11895KHz  FAMILY RADIO (Korean) 34323
11890KHz  R.JAPAN (Japanese) 24222
11765KHz  KNLS ANCHOR POINT (Chinese) 33323 
11640KHz  CHINA RADIO INTER.(Cantonese) 34333
11620KHz  CHINA RADIO INTER.(English) 34333
11605KHz  R.TAIWAN INT.(Japanese) 34433
11580KHz  KFBS SAIPAN (Chinese)  44434
10320KHz  AFN LOS ANGELES (English) 34333
  9975KHz  Voice of Korea(Russian) 34333
  9930KHz  FAMILY RADIO(English) 44433
  9880KHz  CHINA RADIO INTER.(Chinese) 45444
  9750KHz  R.JAPAN (Japanese) 33232
  9710KHz  R.AUSTRALIA  (English) 33323
  9650KHz  VOICE OF KOREA (Japanese) 45444
  9525KHz  VOICE OF INDONESIA (English) 33333

【8/19 19:30-19:45JST】
3325KHz  RRI-Palangkaraya  33232
3345KHz  RRI-Ternate  35322
3578.80KHz  RSPK-Ngada 24222
3976.05KHz  RRI-Pontianak  34333
3987.05KHz  RRI-Manokwari  34333
3995.02KHz  RRI-Kendari  34323
4604.90KHz  RRI-Serui  44333
4790KHz  RRI-FakFak  34333
4869.95KHz  RRI-Wamena  34333
4919.95KHz  RRI-Biak  34323
7350KHz  DEUTSCHE WELLE (German) 34433


まずまずの成果で終える事が出来ました。
良い1日でした。夕方6時頃は夕立があって少し雨が降ったけど、気休め程度で上がっちゃいました。又、明日も蒸し暑くなるだろうなぁ~。
今週も体力勝負だ・・・・。 頑張ろう・・・・。



FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421






 

 
 










あじぃ~ 毎日天気予報では、今年最高気温って言っているけど、一体全体この暑さいつまで続くんでしょうか・・・。35度平均は全国的にざらである。
名古屋も暑さでは全国的に、負けちゃいない。だけど、ここ二日ほどお隣の岐阜県多治見市で『40.9度』だったそうだが、実際の体感温度は『どんだけ~』
おやじの街から一山越えれば岐阜県多治見市なんだけど、山一つでこんなに温度差があるとは・・・。とにかく異常気象にはまちがいないと思うのだが・・・・。

エアコン全開だ219 フル回転しても追いつかない位暑い。

この暑さを乗り切れば、涼しい秋風が吹く季節がやって来ますが、今年は如何でしょうか?
当分続きそう・・・。
夏物一掃バーゲンも見送りか??
これだけ暑いと、ついつい冷たいものが恋しくなり、 やに引き寄せられる、
おやじ。 特に炎天下では最高!!ですね。
TVで言ってたけど、水分補給の一気飲みはダメだって・・・。少しずつ何回かに分けて飲まないといけないそうだ・・・。

そう、ニュースで知ったんだけど、中部地方が発祥の地でもある『コロちゃんコロッケ』が倒産しちゃったんです。おやじも家族も皆大好きだった『コロちゃんコロッケ』。もう食べられないんですね。とても残念である。安いし、旨いし、お手軽だし、揚げたてだし、4拍子も揃って何と1個50円。
魅力だよね~。と言ってももう食べられないとは・・・トホホ。
子供たちが50円を握って、コロッケを買いに行く姿は、おやじの子供の頃と一緒の光景だ。
おやじの場合は、お肉屋さんへ買いに行ったものだけど・・・・揚げたてのコロッケをハフハフさせて食べたものだった。当時1個10円の時代だ(いつの時代だ~??)

お盆の出来事は、これでおしまいです。
お盆の初日に事故に遭って、とんだ災難で始まり、事故処理や病院通いで盆休みが終わっちゃったって感じ・・・ガックリ

楽しみにしていた、工作も中止。今度はいつ作れるだろうか・・・。

その分、ラジオを聞けばリハビリにもなるでしょう。

リハビリのお供として、さらりと聞いてみました。
【8/17 23:30-24:00JST】
12140KHz  RADIO FREE ASIA  Vietnamese  33323
11680KHz  RADIO FREE ASIA  Vietnamese  33222
11605KHz  RADIO FREE ASIA  Vietnamese  23222
   9715KHz  RADIO TAIWAN INTERNATIONAL  Vietnamese  44333
   9585KHz  FAMILY RADIO  Vietnamese  22222
   5855KHz  RADIO FREE ASIA  Vietnamese  23322

【8/18 15:50-16:00JST】
13650KHz  KWHR Day of Decision  English  44334

これから、夜にかけてちらほらと聞いてみよう・・・。

【8/18 18:10-18:30JST】
7355KHz  KNLS ANCHOR POINT  Russian  44434
7335KHz  WHRI CYPRESS  English  33323 

【8/18 20:10-21:00JST】
7350KHz   DEUTSCHE WELLE  German  44333 
7370KHz   KNLS ANCHOR POINT  Russian  44433
7505KHz   KTBN SALT LAKE CITY  English  34323

【8/18 21:00-21:15JST】
7320KHz   R.Rossii  Russian  32322
7250KHz   FAMILY RADIO  Chinese  44333 

シャックがめちゃくちゃ暑く、ゆっくり聞くことが出来なくてダメ~388

もう今日はこの辺で終わり、これから明日の夜までは『24時間テレビ』でも観るとするか・・。
欣ちゃんのマラソン完走シーン(?)を最後に見たいですね~。頑張れ~。



FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421
 























連日うだるような暑さが続いておりますが、皆さんいかがお過ごしですか・・・・
おやじのところも半端な暑さじゃなく、酷暑としか言いようが無い暑さ・・・。
お盆の初日も何とか過ぎて、夕方になり何とか日中よりかは暑さが引いた気がする。(気のせいか・・?) 蝉も酷暑の中、喧しいほど鳴き続けています。
何と大阪では『くまぜみ』の大量発生で、とんでもない事になっていると、ニュースでやっていました。なんと、光ケーブルに卵を産み付けて、インターネットが出来なくなる被害が出ているそうだ。
光ケーブルってデリケートなケーブルですね。
確かに、ケーブルを這わせる時は、かなりRを取らないといけないらしく、敷設工事は大変だそうだ・・・。
蝉ども、程々に鳴いてくれ~。鳴き止んだらいよいよ初秋か?

盆休みの帰省ラッシュは、毎年半端じゃないなぁ~。
全国のおやじ達は、家族を乗せて車運転しているでしょうから、集中して慌てず帰ってきて下さいよ。

人のことばかり言っていられなくて、実はおやじ12日の朝、家族で実家に帰省する途中 に、事故にあって大変でした。信号が赤で交差点手前で待っていた所へ、4トンダンプ がそのままおやじの車の真後ろに『ドカ~ン』、強烈な衝撃で一瞬何が起こったのかわからなくて、外に出たら見事にリヤガラスが全滅、トランクルームまでひん曲がって、見るも無残な姿・・・。車の中はガラスの破片が飛び散って、悲惨な状況・・・。幸い怪我は、家族3人とも『ムチ打ち』と飛び散ったガラスの破片が刺さっただけですんで良かった。
死ぬかと思ったよ。もう少しダンプのスピードが出ていたら、後部座席の娘はやばかったです。
皆さん、自分が気を付けていても、相手次第です。『くわばら、くわばら』421
今も少し痛いですけど、どうしようもない・・・。16日から仕事なのに・・・。

まぁ~リハビリがてらにのんびりしています。のキーはゆっくりだったら叩けるので、多分1週間位で治ると思う・・・。

BCLの方は、ちょっと波に乗らなかった感じだけど、気分転換にあっちこっち聞いています。

【8/13 18:30-18:45JST】
6095KHz  RADIO NEWZEALAND (English) 44333
6120KHz  RADIO SINGAPORE (Malaysian) 23322
6160KHz  CKZN ST.JOHNS (English) 33222

【8/13 20:00-20:30JST】
11775KHz  KSDA-AWR GUAM (Chinese) 33323
11975KHz  KSDA-AWR GUAM (Chinese) 32322
12105KHz  KSDA-AWR GUAM (Chinese) 23222
  9975KHz  KTWR GUAM (Cantonese) 34333
12120KHz  KTWR GUAM (Chinese) 33323
  9930KHz  KWHR Hawaii (English) 33323
  5995KHz  R.AUSTRALIA (English) 32322
  9695KHz  R.JAPAN (English) 43333
11730KHz  R.JAPAN (English) 23232
  7130KHz  R.TAIWAN INT (Japanese) 34433 
  7445KHz  R.TAIWAN INT (English) 33323
11605KHz  R.TAIWAN INT (Japanese) 43333
11715KHz  R.TAIWAN INT (English) 43222
11985KHz  R.TAIWAN INT (Russian) 23222

【8/14 08:00-08:30JST】
11965KHz  DEUTSCHE WELLE (German) 45444 
15640KHz  DEUTSCHE WELLE (German) 45444
 
DW.jpg SONY ICF-2010のシグナルインジケーターはフルスケールになっております。信号はやたら強力でした。DWは朝方調子が良いので、休みの日は結構聞きます。

【8/14 09:00-10:00JST】
11660KHz  DEUTSCHE WELLE (Russian) 34333 
13730KHz  DEUTSCHE WELLE (English)  24333
15275KHz  DEUTSCHE WELLE (Russian) 34433
15595KHz  DEUTSCHE WELLE (English) 33333


もう一つ、おやじの住んでいるところから、北部に位置する愛知県犬山市に開局した『愛知北エフエム放送』さんのHPに次の様な事が載っていました。
■■■■■お侘び■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
愛知北エフエム放送では、受信報告書の受付、および、 QSLカード(ベリカード)の発行はいたしておりません、悪しからずご容赦ください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
如何したんでしょう? おやじは以前ベリレターで返信を貰いましたが・・・・。
ひょっとして、試験放送や開局当時の受信状況が概ね分かった為、目標達成につき止めることになったんだろうと思うが、さぁ~真相は如何でしょう・・・・。

PFCを入れて発行してもらう方法があるので、諦めずに出してみよう・・・・。

まぁ~何かとお騒がせのお盆休みのスタートでした。
今日を入れて、あと2日間有意義にENJOYしたいなぁ~。皆さんも有意義にお盆を過ごして下さいね。



FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421


 


いよいよ全国的にお盆休みが始まり、あちらこちらで帰省ラッシュで、道が混んでいました。普段余り車を運転しない人や他府県ナンバーの車が増えていますね。
見ていますと、最近出来たナンバーなのかな?って思うナンバーも沢山増えています。
又、Uターンラッシュが15日位から始まるので、大変ですね。
おやじは地元だから、帰省ラッシュやUターンラッシュ(一緒か)と言うのは、味わった事が有りません。大変さはTVのニュースで見て感じています。

こういうときは、道路情報ラジオやハイウェイラジオが力を発揮しますよ~
車の中で音楽も良いけど、運転中は道路情報が大切じゃないかな~って思っちゃいます。
『道路交通情報専門のラジオ局』と言うのは、出来ないものだろうか・・・・。
最近の車は、NAVIも大半付いているだろうから、VICSと合わせて・・・・。どうです。

盆休みといっても、普段とそんなに変わり栄えしないけど、高校野球をチラ見しながら、ラジオを聞いています。

【8/12 17:30-17:45JST】
5960KHz  CVC-Chile (Spanish) 32322
5950KHz  FAMILY RADIO (English) 32222
5985KHz  FAMILY RADIO (English) 34233(変調が浅く感じます)
6070KHz  CVC-Chile (Spanish) 33233
7275KHz  KBS WORLD RADIO (Japanese) 45444
7355KHz  KNLS-ANCHOR POINT (English) 45444
9525KHz  VOICE OF INDONESIA (English) 33323
9570KHz  KBS-WORLD RADIO (English) 45434


そう言えば、この前『BE-PAL』誌9月号に掲載されていた『ブーム再熱!? 夏休みはBCLキャンプ』については、沢山の方が目にされていますね。
皆さん揃って思いは一緒の様な気がしてなりません。
今から30年くらい前に、BCLをかじったおやじ達ばかりだと思う。ひと夏の体験(何となく、山口百恵さんの歌に似たフレーズ・・・おやじも古いね。)で終わるのではなくて、このまま時間の許す限り、もう一度30年前を思い出して、蘇ってみませんか・・・。
そこそこの年になって、多少なり時間が出来るおやじ達ばかりの様な気がします。昔を思い出して、皆でBCLを楽しみましょう・・・。
難しい説明は不要・・・託すは自分の指先と耳・・・思い出しませんか236236
デジタル表示の無い、アナログの受信機で短波放送を聞きませんでしたか236236 何となく海の向こうから聞こえてきませんでしたか236 言葉も分からず一生懸命ラジオに耳を傾けたものでした。
『BE-PAL』誌の企画は、『BCLキャンプ』アウトドアーとBCLが一緒に楽しめると言う、大人だけのキャンプの話題だろうか・・・

BE-PAL誌を読んで、BCL復活される方が沢山いらっしゃる事を、おやじは期待しています。おやじ達のBCLが本当に蘇ると、嬉しいですね。
おやじも、もう子育てからは開放されているので、少しは時間が出来ているかなぁ。って感じ。こうやって、マスコミから過ぎ去った『BCL』が、『BE-PAL』誌によってブーム再熱になれば最高なんだけど218

本気で蘇ってくれ、『BCL』 今の子供達にはこの楽しさは、わっかるかなぁ~ わかんねぇ~だろ~なぁ~(このフレーズは、どこかで聞いたような・・・
松鶴家千とせ氏の十八番だ。これまた古い・・・)。
語学勉強にもなるし、世界地図を見るのが楽しくなるし、難しい条件なんて、今の時代心配する事なし。 指先で探る世界中の放送局の電波・・・30年前も今も条件は同じ(?)
アナログかデジタルかの違いだけか・・・。
『月刊短波』『ラジオの製作』『初歩のラジオ』が当時のBCLバイブルだったなぁ。ちょっとマニアックなバイブルは『電波技術』 この本はちょっとニューカマーには難しかったみたい・・・。だけど今、当時の『電波技術』をめくって見ると、すげぇ~の一言237感動もんだ。

今は、この様なBCLに関するバイブルも無くなってしまったが、リアルタイムな情報源となる、BBSがあるのでとても情報が早いです。書籍は書籍で有る意味大切とは思うが、これも時代の流れでしょうね・・・・。
久し振りに、8月20日には『世界の電波を受信せよ!簡単BCL入門』が
CQ出版から発売されます。期待が持てます。早速、20日(月)に書店に行ってこようと思います。
昔は、一杯出ていたのになぁ~
『BCL』と言う言葉が、再ブレイクする事をひたすら願う、208でした。

夜中にふと目がさめて、簡単な所で良く聞こえていた局を流し聞きしてみました。
【8/13 02:00JST】
9425KHz  ALL INDIA RADIO NATIONAL (Hindi) 45333
9470KHz  CHINA RADIO INTERNATIONAL (Russian) 44433
9475KHz  RADIO AUSTRALIA (English) 34222
9505KHz  FAMILY RADIO (Russian) 43433
9515KHz  KBS WORLD RADIO (Korean) 45444
9525KHz  VOICE OF INDONESIA (Spanish) 34343
9570KHz  CHINA RADIO INTERNATIONAL (English) 34323

今日も、外は暑くて堪らないが、外出予定があるのでプチ外出448
夕方、プチ受信をして盆休みをのんびりと・・・・。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421


















2007.08.11 BCLの話題

ここ連日、酷暑と言う位暑い日が続いています。
何をやっても『暑い』の一言237
仕事が終わって家に帰って来ると、ホッとする。 その後、楽しみが待っています。
1~2時間ほどの楽しみだけど、おやじ一人の世界。飲み物片手に、ダイヤルクルクル・・・・。
もう最高221

今日発売の『BE-PAL』にまたもやBCLの話題が・・・・
タイトルは、ブーム再熱237236 夏休みはBCLキャンプ 記事の内容は、次の通りです。 

  img138.jpg    img139.jpg    img140.jpg
BE-PAL誌もBCLを応援しているのだろうか・・・・。
BCLブーム再熱237236と言うフレーズ。何となくそそられます。
団塊のおやじ達・・・ぜひもう一度ラジオ聞こうよ。モデルになって出てきたラジオが、一世を風靡したあの『スカイセンサー5900』
懐かしさいっぱい、楽しさいっぱい、夢いっぱい。おやじが童心に帰る瞬間かも・・・。
BE-PAL誌がBCLを話題にする所などは、鋭い所をついているなぁ~と、ついつい関心と今後の特集の中で、BCL特集される事を期待する。
写真は、今も昔も同じスタイル・・・手法は変わりが無い。
スカイセンサー5900を使ってBCL・・・渋いなぁ~。

さて、いよいよ盆休みがやってきます。おやじは1日だけ、ゆっくりBCLを出来る時間を貰いました。子供たちもお互いに自由な時間が欲しいだろうし、家内も実家で羽を伸ばすいい機会だろうから、それにあやかって遊ぼうと言う魂胆・・・・。

盆と正月に一回づつ貰える、幸せな一日290 有効に使わないとね。
家族に感謝しなきゃなぁ~。

8・9日の2日間はラジオ聞く時間が全く無く・・・・疲れて寝てしまった為
明日からの盆休みに賭ける・・・・。

もう一つの話題

宮城県仙台市太白区のコミュニティ放送局に予備免許を付与

- 仙台市内で3局目のコミュニティ放送局 -

東北総合通信局(局長:田中 謙治)は、本日、エフエムたいはく株式会社から提出されていたコミュニティ放送局の開設申請に対し、予備免許を付与しました。
この放送局は、宮城県仙台市太白区の一部を放送対象地域とするもので、同区のイオプラザライオンズタワー仙台長町屋上から電波を発射する予定であり、運用開始は9月を予定しております。(詳細については、以下の申請の概要を参照)
コミュニティ放送局は、市区町村の一部の地域において、地域に密着した情報を提供するための放送局で、きめ細かな地域情報や観光情報の提供、福祉活動への利用、さらには防災情報伝達等に大きく役立つものと期待されています。
なお、全国では現在212局、東北管内では23局、宮城県仙台市内では2局のコミュニティ放送局が開局しています。

【申請の概要】
申請者           エフエムたいはく株式会社
               代表取締役 堀籠 利器
               宮城県仙台市太白区長町3-9-10
設置場所         送信所:宮城県仙台市太白区長町5-3-1
               演奏所:宮城県仙台市太白区長町3-9-10
電波の型式、周波数   F8E  78.9MHz  
及び空中線電力           20W
呼出符号及び呼出名称 JOZZ-2AY  エフエムたいはく
放送区域内世帯数       仙台市太白区の一部の区域
               75,778世帯(カバー率84.1%)

総務省 東北総合通信局のHP-8/9報道資料より


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421






 

8月5日はおやじの誕生日でした。当年とって○○才で、まだまだ働ける年頃です。
体力は劣る一方で、定年までに未だかなり長い道のりだけど、体が持つかどうか心配。
毎年、誕生日が来ると思うのは、唯一自負出来るのが、この「BCL」ってやつ。
中学1年生の頃から始めたから、かれこれ・・・・年。その間一度もQRTしなかったなぁ~。アマチュア無線の方は、子供たちが受験の時はQRTして、又ぼちぼち再開かなって・・・。

BCLは、今団塊のおやじ達の為に、残された大人たちのHOBBYの一つと思っている。
前にも言ったけど、もう一度子供の頃を思い出して、復活組みが多くなっています。頑張ろう237中年おやじ・・・218

日本全国、子供たちは夏休みで楽しくて仕方がないだろうが、おやじは忙しくてたまらない・・・・。
まぁ、何とかお盆休みは休めそうだけど、お店の方はお盆関係ないので、気持ちは複雑・・・。
結構、お盆休みに仕事に出てくるケースが有るけど、おやじは割り切ってお盆休みは休ませて貰っています。でも、そんなに行くところ無いし、家でクーラーを付けっ放しでBCLに浸りたい・・・。

【8/6 2200-2230JST】
17705KHz   ALL INDIA RADIO  Chinese  44433
17820KHz   BSKSA RIYADH  Bengali  44333
17585KHz   RADIO NEDERLAND  Dutch  34433


最近、15MHz帯は変なノイズが出ていて、受信不可能な時が多くなってきている。何処からとも無くノイズ発生で、震源地が分からず悪戦苦闘の日々が続いています。
コンピューター廻りでも無いしなぁ~。困ったもんだ・・・
何れ止まると信じて我慢するしかないか。
今、旬な15・17MHzが聞けないという事は、結構寂しいものが有ります。

【8/7 2100-JST】
17645KHz  VOICE OF TURKEY  Turkish  44433
非常に良好に聞こえていました。ちょっぴり甘い点数かもしれないですが、本当に良く聞こえていました。又明日も狙ってみます。

今週もあと3日お仕事行けば、11日~15日まで休みがやってくる。 頑張ろう~。
そう言えば、昨日「DW」からベリカードが送られて来ました。久し振りの「DW」からの返信でしたが、これより前に送った分は一体どうなったんだろうか236
一応、フォローアップのレポートを送っておこう。
さすが「ドイツ語」でレポートすると、返信は幾分早い。 翻訳機=日本語→英語→ドイツ語の順なんだけど、逆パターンを行うと意味が変ってきます。皆さんも、ちょっぴり注意して、頑張ってレポート出してみませんか。
無難な言語は、やはり英語で出す方が良いですね・・・・





FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421





8月に入ってブログUPのペースがやや遅れ気味・・・。おやじ夏バテ・・か236
夏バテじゃなくて、仕事が何かと忙しくて、帰りが遅くなって、寝てしまうパターン
せめて、週末くらいは頑張って聞きたいなぁ~
今日は、午前中は家の手伝いで、午後からは会社の仕事をやって、夕方聞こうと思った矢先に、雷が発生して、鳴り止むまで中断・・・。もう今はどこか遠い所で鳴っているみたい・・・・。
それにしても、午後からは蒸し暑かったです。
こんな暑くても、蝉は元気だね~。都会では「あぶらぜみ」しか見ることが出来ない感じ、「ひぐらし」「つくつくぼうし」「くまぜみ」の鳴き声なんか、聞いた事が無い・・・。
この様な羽が透き通っているきれいな蝉は山の方へ行かないと見ること出来ないのだろうか・・・。
蝉の鳴き声を聞いて、ラジオ聞くのはちょっと無理が有る。
「やかましい~」の一言。 少しは静かにしてくれ~。

いつも、国内民放の各局のHPを北から南まで見ていると、「HBC北海道放送」が、放送機器整備のため放送休止延長のお知らせをしていました。
該当日時 8月5日(日)24:00~29:00
放送機器整備のため、24:00から29:00と放送休止を延長します。
このため、日曜24時以降の番組「ラジオ青春白書」・「コサキン DE ワァオ!」・「水野浩二のアジアステーション」は休止となります。ご了承ください。
と、HPにUPされていました。と言う事は、「1287KHz」付近を狙うチャンス。

【 8/4 2030-2100JST 】
  7370KHz  KNLS  Russian  44434
  9355KHz  RADIO FREE ASIA  Laotian  44333
  9930KHz  KWHR  Cantonese  44343
  9975KHz  KTWR  English  44333
11870KHz  KNLS  Chinese  43433
15560KHz  RADIO FREE ASIA  Laotian  34333
17855KHz  RADIO FREE ASIA  Tibetan  34323

【 8/5 0830-0900JST 】
11830KHz  DEUTSCHE WELLE  Chinese  43333
11965KHz  DEUTSCHE WELLE  German  44343
15640KHz  DEUTSCHE WELLE  German  44343

【 8/5 0900-0930JST 】
11660KHz  DEUTSCHE WELLE  Russian  34433
13730KHz  DEUTSCHE WELLE  English  33222
15275KHz  DEUTSCHE WELLE  Russian  34333
15595KHz  DEUTSCHE WELLE  English  44434


今日の夜は、ラジオが聞けそうに無いから、今のうちにと思ってDWをぐるぐるっと廻ってみました。朝方は良く聞こえますね。
日曜日の朝と言う事で、意外と早くから目が覚めて、1局目はHCJB日本語放送~スタート218
続いて、HCJB中国語放送を聞いて朝食を食べる。
何故か食も進む・・・・。けど「メタボ」には注意したい。 この様な動きは出来ないのでせめて位はやらないと・・・・。は、平均をやや上回っているから、ダイエットもしないといけないしなぁ~。メタボの疑いが感じられるおやじは、気をつけてね・・・。
夏バテしない様に、栄養価の高い物でも食べたいし。現実は甘くないです・・・・。
【 先日日本時間の早くにテスト送信されたSt,Helenaの日本での受信状況が出ていました。
沢山のBCL'erからのレポートがUPされています。 】
SAINT HELENA. 11092.5 USB, R St. Helena, Pounceys, St. Helena,

1900-2102, Jul 17, Test transmission in English with announced 1000 watts of power. The programme was hosted by Gary Walters and Station Manager Laura Lawrence and consisted of British oldies with frequent station ID's and requests for reception reports to station.manager @ helanta.sh  but stating that they do not issue QSL-card on this test.
Some e-mail reports received were acknowledged on the air. The test programme was also broadcast on their usual frequency of 1548 MW and included local news, announcements and advertisements. The SW- antenna was beamed towards Europe during the first hour and then turned more times between North America and Europe which resulted in varying signal strength.

The selection of this time span meant that the Grayline propagation with its "Twilight Zone" hit Europe and Japan. At 1900 the Sunset was along a line Monrovia (Liberia) - Alger - Bologna - Salzburg - Prague - Kaliningrad - St. Petersburg - Siberia - Northern Japan. The "Twilight Zone" has a width from 30 minutes before till 30 minutes after sunset (or sunrise) when the ionosphere changes from daylight to night conditions and vice versa. This process enhances shortwave reception. At 2100 this line had moved 30 degrees more to the west. Propagation was also favoured by a Solar Flux of 72, a Sunspot Number of 16, an A-Index of 5 and a K-Index of 2. This is how it was heard:

Japan
I am very pleased to say that the reception condition this time has been much better than that of last test transmission in May. I heard it at 1900-2030 with 35333-35443-25442. The signal was almost as strong as that of "Radio St. Helena Day" transmission on 4th November last year. It is unfortunate to say, however, that the signal suddenly became weaker after 2000. It was probably deterioration of propagation due to sunrise. 2000 UTC is 0500 Japan Standard Time (Kato)
Heard 1930-2010 with 35343 deteriorating from 2000 to 25221 in Kamakura (Ohtake)
Heard at 1915-2000 with good signal, but slight interference by a CW station: 34443 improving to 44444 and 45544 (Ishikawa)
Heard 1924-1942 with poor voice modulation with 24332 in Hamamatsu-City(Yamaguchi)
Heard 1900-1940 with 35333 in Kagawa-ken (Toyota)
Heard from 1900 with strong signal 35333 until 1950, then deteriorating and fading out 2025 in Osaka (Kageyama)
Heard 1900-2000 with 35333 varying to 35232, but from 1950 deteriorating to 25232 and disappearing with 15231 in Maebashi Gunma (Saito)
Heard 2020-2040 with 24222 in Kanagawa (Sekimoto)
Heard 1900-2053 with 35333 deteriorating 1930 to 25332 and 2022 to S = 1 in Hiroshima (Matsuura)
Heard 1900-1950 with 25332 in Wakayama (Wagai)
Heard 1900-2020 with 35333 deteriorating to 25332 in Kashiwa City (Ikawa)
Heard 1900-1926 with 35333 deteriorating to 25332 from 1922 in Naka-shi (Noda)

DX LISTENING DIGEST 7-090, July 30, 2007より

        
【新着ベリカード】
京都三条ラジオカフェ 79.7MHz 2007.06.16 名神高速道路下り線 桂PA~大津SA間

                 img137.jpg




FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421

2007.08.04 良く来る台風
又も九州直撃の台風5号・・・・今年は早くから良く来ます。
この間は、台風4号が来て、今回5号・・・異常気象なのか単なる自然現象なのか・・・。おやじは台風情報が出ると、気になってしょうがない。
おやじの記憶の中では、「伊勢湾台風」が強烈な印象があり、台風が来るたびに冷や冷やしてます。あと、タワーの上に乗っかっている八木が心配だ。(家族は降ろせコールが凄い・・・404

そろそろ、年貢の納め時か・・・何度か冷や冷やしたことがあるので、家族はアンテナアレルギーかも・・・。やっぱり、そうかなぁ~降ろした方が良いかなぁ~。迷う。決断力が無い。おやじとしての威厳も無い。おやじにとって小さなタワーは夢の夢だったから、その夢が現実となって、早14年が経過した。
メンテナンスをする時期でもあるんだけど・・・・。
そう言えば、ここ数ヶ月電波も出していない。
ラジオばっかり聞いているから、QRT気味。JARLから本日QSLカードが届きましたが、最近は薄っぺらい封筒ばかり、ピーク時は小包やXパックで大量に送ってきたものだが、ここ最近は特に少なくなりました。20枚くらいかなぁ。会費が勿体無い。

暫くは、この状態が続くかも・・・・。

BCLは復活BCL'erが増える事を期待しながら、細々と聞いています。
仕事から帰ってくるのが、2100近いため、どうしても聞く局が限られてしまう。

【8/3  2120-2130JST】
5930KHz  VOICE OF RUSSIA  Chinese  33222
6045KHz  VOICE OF RUSSIA  Chinese  33323
9670KHz  KSDA-AWR GUAM  Chinese  43323
9720KHz  KSDA-AWR GUAM  Chinese  42322
9845KHz  VOICE OF AMERICA  Chinese  33322
9865KHz  FAMILY RADIO  Chinese  44333
12000KHz  VOICE OF RUSSIA  Chinese  32222
12105KHz  KSDA-AWR GUAM  Chinese  34333
12150KHz  FAMILY RADIO  Chinese  33222
13590KHz  VOICE OF RUSSIA  Chinese  33322

【8/3  2130-2140JST】
5890KHz  VOICE OF AMERICA  Korean  43433(11625KHzとパラ)
6005KHz  FAMILY RADIO  Korean  32222
7235KHz  VOICE OF AMERICA  Korean  43333
7275KHz  KBS WORLD RADIO  Korean  43433
9490KHz  VOICE OF RUSSIA  Korean  34333
9880KHz  KSDA-AWR GUAM  Korean  44333
11625KHz  VOICE OF AMERICA  Korean  43433(5890KHzとパラ)

意外にいつも聞くところでも、きれいなベリカードを送ってくれるので、ちょこまかと送っている。
VOICE OF RUSSIAもあの縦型のベリカードが何種類もあるようなので、受信報告を送るときに、図々しくもリクエストしている。必ず、ベリカードが送られてくる2週間前くらいになると、送ったよってメールを送ってくれる。昔はこんな事無かったのに、まめに送ってくれます。
ありがたや、ありがたや・・・・436

最近の国際放送もベリカードが発行されるまでに、時間が短くなったように思います・・。

ちなみに、今日は「京都三条ラジオカフェ」からベリカードが届きました。
後日、ベリカードはUP予定です。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421



今日は、ブログのデザインを変更してみました。
丁度、おやじにもって来いのデザインがあったので、思い切って変えてみました。
これは、いける感じ・・・・夏らしく、おやじらしいデザイン。

8月が始まって何かとレジャー施設が賑わっている。
ここ何年と家族で出掛けた事がないなぁ~。皆バラバラで出掛けちゃうし、おやじはラジオばっかり聞いているし・・・。何とも最悪393

お盆休みの内に、シャックのレイアウトを替えてみよう計画をもくろんでいます。
先回は、同軸ケーブル系を整理整頓したから、今度は本体の整理整頓という訳。効率の良い使い方を考えているので、何処に何を並べたら良いのかを紙の上でシュミレーション(何か格好が良い言い方だけど・・・)してるんだけど、これが又旨い事行かないんだよね。
限られたスペースに置かないといけないし、電源廻りも考えないと・・・・

機能性重視でいくか見栄え重視で行くか、悩むところだ・・・・(こんな事で悩む事では無いんだが・・・394

昨日は、帰りが遅かったので、殆ど聞くことが出来なかったけど、ほんの少しだけ・・・
2200-2230JST
15335KHz  Radiodiffusion TV Morocco  44444 (何故か何時もより強く聞こえました)
15735KHz  Radio Sweden  45444(安定している)


2局のみで、じっくりは聞いていませんが、とにかく2局とも強く感じました。
今が旬な19・16mバンド・・聞かなきゃ損だよ~。

それから、先回中国製ラジオについて、ちょっぴり触れた後、中国のサイトを色々見て見ました。
余り日本では知られていないラジオがいっぱい紹介されていました。
性能はどうだか分かりませんが、結構楽しめました。
当然のように、今日本でもブーム(?)になっているラジオもバッチリ紹介されています。
但し、言葉は全て中国語の為、中国人の友人に読んで貰った・・・・翻訳機を使って読むとかなり内容が変わって来ます。

今度、紹介したいと思います。
値段は本当に安い、でも性能は236236236だけどね。 中国からのお土産に良いかもよ。
1万円で、何台買えるだろうか・・・・。


【海外局の情報】
DTK-T Systems schedule updates
GERMANY(non) Summer A-07 of DTK T-Systems Media & Broadcast.
all times UTC
Trans World Radio (TWR):
0530-0545 6130 JUL 100 kW / 100 deg Mon-Fri to CeEu Slovak
0830-0845 6105 JUL 100 kW / 105 deg Tue-Sat to CeEu Hungarian
0830-0845 7210 JUL 100 kW / 100 deg Tue-Sat to CeEu Hungarian
1030-1100 9490 JUL 100 kW / 100 deg Sat to CeEu Slovak
1030-1100 7225 JUL 100 kW / 105 deg Sat to CeEu Slovak

Radio Luxembourg:
0530-1630 5990 WER 090 kW / 270 deg Mon/Tue to WeEu French DRM
0530-1730 5990 WER 090 kW / 270 deg Wed to WeEu French DRM
0530-1630 5990 WER 090 kW / 270 deg Thu/Fri to WeEu French DRM

Christian Science Sentinel:
0900-1000 6055 JUL 100 kW / 115 deg Sun to CeEu German
1800-1900 9585 JUL 100 kW / 070 deg Sat to EaEu Russian

Evangelische Missions Gemeiden:
1030-1100 6055 WER 125 kW / non-dir Sat/Sun to CeEu German
1100-1130 13710 WER 250 kW / 035 deg Sat to FE Russian
1500-1530 11615 WER 250 kW / 060 deg Sat to EaEu Russian

Missionswerke Arche Stimme des Trostes
1100-1115 5945 WER 250 kW / non-dir Sun to CeEu German

Mecklenburg Verpommern Baltic Radio:
1200-1300 6045 JUL 100 kW / non-dir 1st Sun to WeEu German

Radio Traumland:
1300-1430 5945 JUL 100 kW / non-dir Sun to WeEu German

Radio Huriyo:
1630-1700 11640 JUL 100 kW / 130 deg Tue/Fri to EaAf Somali

Voice of Oromiya Independence:
1700-1730 15650 WER 125 kW / 135 deg Sat to EaAf Oromo/Amharic

Voice of Democratic Eritrea Int.
1700-1800 15315 JUL 100 kW / 125 deg Thu to EaAf
Tigrinya/English

Radio Reveil Paroles de Vie:
1830-1845 15675 JUL 100 kW / 160 deg Tue/Thu to SoAf French

Voice of Ethiopian Unity-Ethiopian Forum for Democracy:
1900-2000 9480 WER 100 / 135 deg Wed/Fri/Sun to EaAf Amharic

Radio Republica:
2300-0400 5910 WER 100 kW / 285 deg Mon-Fri to CeAm Spanish

Pan American Broadcasting (PAB):
2000-2030 9430 WER 250 kW / 150 deg Fri to NoAf English
1930-2030 9430 WER 250 kW / 150 deg Sat to NoAf English
1930-2015 9430 WER 250 kW / 150 deg Sun to NoAf English
0030-0045 9640 WER 125 kW / 090 deg Sun to SoAs English
1401-1416 15205 NAU 100 kW / 090 deg Sun to SoAs English
1416-1431 15205 NAU 100 kW / 090 deg Daily to SoAs English
1431-1446 15205 NAU 250 kW / 090 deg Sun to SoAs English
1401-1416 15205 NAU 250 kW / 104 deg Tue/Thu to CeAs Armenian
1401-1416 15205 NAU 250 kW / 090 deg Sat to ME Persian
1600-1630 13830 JUL 100 kW / 100 deg Thu to ME Persian
1545-1630 13830 JUL 100 kW / 100 deg Sun to ME English
1431-1446 15650 JUL 100 kW / 090 deg Sun to ME English

Last minutes changes:
Minivan (Independent) Radio again on air from August 1, 2007:
1600-1700 11965 JUL 100 kW / 090 deg Daily to SoAs Dhivehi

Bible Voice Broadcasting Network to SoAs from August 15, 2007:
1500-1600 15140 WER 250 kW / 090 deg Mon/Thu/Fri Bengali, ex 15530
1530-1600 15140 WER 250 kW / 090 deg Tue Hindi, ex 15530
1515-1600 15140 WER 250 kW / 090 deg Wed Hindi, ex 15530
1500-1515 15140 WER 250 kW / 090 deg Sat Hindi, ex 15530
1500-1530 15140 WER 250 kW / 090 deg Sun Bengali, ex 15530
(R BULGARIA DX MIX News, Ivo Ivanov, via wwdxc BC-DX July 31)
(Source: DX Mix News 479 via Alokesh Gupta)




FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421







