上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月も残すところ2日ほど・・・まだまだ暑さが残り、気分的にFallモードにはまだなれないおやじ。
普通この時期なら、服装も秋らしく長袖を着始めるのに、未だ半袖を着ていてもおかしくないくらいの気温。今日も日中30度くらいになる・・・っていう予想。
もういい加減、涼しくなってくれよ~。

心地良い秋風が吹いて、涼しい所でラジオ聞きたいよ。
夏の間エアコンノイズで悩まされていた皆さんも、やっと解放された気分になるのでは・・・・。

国内民放各社も、10月からの秋の番組改編が幾つか出ている様で、色々楽しみです。
各社のHPに色々UPされていますし、最近はHPから番組表がプリントアウト出来る様に、PDFファイルが付いていますね。20年前じゃ想像も付かなかった事が、今は簡単に出来ちゃうんで、各社のHPは定期的に覗いた方が良さそうです。

今日は、テレビ大阪さんよりベリカードが届きました。このカードもデジタル放送対応になっておりました。(最近、作り変えたんでしょうか???)


                               img152.jpg           img151.jpg
        (テレビ大阪のベリカード)(表・裏共にアナログCHと明記してある)
 
どうやら、デジタルCHのカードは別に有るような気がします。JOBH-DTV と言うデジタル用のコールサインのカードと思われます。ちょっと気になります。

テレビ大阪株式会社(テレビおおさか)は、大阪府を放送対象地域とする放送局である。略称はTVO。

テレビ東京をキー局とするTXNの準キー局で、関西では最も新しい民放テレビ局である。しばしば「大阪テレビ」と誤表記されるが、大阪テレビは現在の朝日放送(ABCテレビ)が過去に名乗っていた呼称であるので、注意されたい。

局は当初、近畿広域圏として放送免許を申請していた。しかし、当時テレビ東京の番組を多くネットしていた独立UHF放送局5局が、同局の番組が放送できなくなり番組不足による経営危機を恐れたために反対した。また、先発の在阪準キー局4局にも同じ放送対象地域の放送局が開局する事で競争が激化する事を恐れていたために反対され、大阪府域局となってしまった。また、親局送信所はNHK大阪局を含む他5局が生駒山頂上にあるのに対し、当局はそれよりやや低い生駒山西中腹に設置され、出力も準キー局同様10kW(同格のUHF局は本来30kW。同じ出力でもVHFとUHFでは到達範囲が大きく異なる。)に抑えられ、送信アンテナには放送区域が大阪府域に収まる様に指向性をかけている。このため、当局は他局に比べて放送対象地域や親局の送信場所から出力まであらゆる面で非常に不利な状態となっており、苦しい放送経営が続いている。
当局は先発の在阪局が親局にVHF帯を使って生駒山頂上から送信しているのに対して、在阪局初の親局がUHF帯で在阪局唯一の生駒山西中腹からの送信となったため、新たにUHFアンテナを設けないと視聴できない。さらに大阪府内でUHFアンテナがあっても先に開局していたKBS京都・NHK京都放送局(比叡山)やサンテレビ・NHK神戸局(摩耶山)に向けられている場合が多かった。
そのため、当局を受信してもらおうとしてKBS京都とサンテレビにテレビ東京系列の番組の同時放送をさせない措置を行った。特に、サンテレビは大阪府のほぼ全域で視聴可能(摩耶山の東側にある芦屋市・西宮市・尼崎市・伊丹市や淡路島などに送信するため、大阪府にも電波が届く。)なため、その後はテレビ東京の番組を一切放送できなくなり、コンテンツ不足による苦しい経営が続いているが、現在は通販、制作番組の増加で番販が増え、売り上げが上がっている。KBS京都はごく僅かながら放送されているものの、コンテンツ不足による苦しい経営が続いている。つまり、同局もサンテレビも番組不足による経営危機を恐れたために当局の近畿広域局化に反対した事も、結局は放送エリアの関係で避けられない状況になってしまった。
当局が目指している広域局になるには、県域免許の返上と広域免許の新規割り当てなどが必要になり、特に山間部での中継局の増設が多数にのぼるなど、莫大な費用が必要となる。
中でも、兵庫県の但馬地方全域(豊岡市・美方郡・養父市・朝来市など)や丹波地方(丹波市・篠山市)、三田市・西宮市山口町・多可町・西脇市・宍粟市・神崎郡・佐用町では、BSジャパンを視聴しない限り同局の番組を全く視聴できない状況となっている。
同じ兵庫県の赤穂市・上郡町・相生市・たつの市・太子町・姫路市・高砂市・加古川市・明石市・加古郡・三木市・小野市・加東市・加西市では当局ではなくテレビせとうちを視聴する形態をとっているが、NHK+広域民放+SUNの中継局(姫路・龍野・相生など)の送信方向と岡山又は高松方向が異なる場合、又はNHK+広域民放+SUNの中継局が垂直偏波(北淡垂水・三木・姫路西・赤穂など)の場合は別にアンテナを設置しなければならず、そのアンテナを設置していない世帯は視聴できない。
同じ兵庫県の神戸市・淡路市・洲本市・南あわじ市は、市内で当局の視聴可能な地域とテレビせとうちが視聴可能な地域が混在する。但し、神戸市の北区や西区(学園都市を除く)では当局が受信できない。
また、京都府でも京都市の山科区(一部を除く)・右京区の旧京北町を含む北部・北区北部・左京区北部や亀岡市(一部を除く)・南丹市・京丹波町・福知山市・綾部市・舞鶴市・与謝郡・宮津市・京丹後市はKBS京都で放送しているテレビ東京系の製作番組の番組以外BSジャパンを視聴しない限り同局の番組をほとんど視聴できない状況となっている。
さらに、滋賀県や奈良県、和歌山県でも当局の電波が直接受信できる地域は極めて限られており、またこの3県の独立UHF局でもテレビ東京系の番組を多く放送しているが、ネット体制が不完全な事から、不満の声が多い。
なお、太字表記の地域では、ケーブルテレビに加入すれば当局が視聴できる地域もある。但し、地上デジタル放送は先発の在阪準キー局4局の強い反対により、兵庫県内のほとんどのケーブルテレビ局で再送信ができない状況にある。
但し、例外的に競輪中継、1989年1月の昭和天皇崩御特番、2003年10月のプロ野球日本シリーズ第7戦・福岡ダイエーホークス(現・福岡ソフトバンクホークス)VS阪神タイガースの試合中継などを同時配信したケースがある。また2005年5月にはプロ野球セ・パ交流戦・オリックス・バファローズVS読売ジャイアンツの試合中継がテレビ東京制作(テーク・ワン制作協力、TVOはオリックス側ベンチリポートのみ)で放送された。なお、TXN系列局では唯一競馬中継の放送が行われていない局である(土曜日の競馬中継はKBS京都製作で同局とサンテレビで放送しているための配慮であり、その中でTXN系列の競馬中継を配信している。また、テレビ東京製作の『ウイニング競馬』もBSジャパンで視聴する事ができる)。そのため、この時間帯はサスペンスドラマの再放送枠となっている。
また、大阪府域局ではあるが、周辺地域の受信可能地域を配慮し、独立UHF局とは異なり、大阪府域の情報などをほとんど放送していない(大阪府議会中継や大阪市議会中継は15〜30分のダイジェストで放送する程度)。

大阪親局
大阪府東大阪市山手町2031-4(生駒山西中腹海抜560m・TVO単独)

生駒山西中腹からの送信で、出力も低い上に免許が許可されている範囲の大阪府から外へのスピルオーバーを抑えるため、送信アンテナが大阪地方のみを向いている構造になっている。このため、北西と南西の2方向のみで且つ双ループアンテナが前屈みになっている。また、大阪平野の形状から南西方向への輻射が比較的強く、北西方向への輻射は比較的弱く、全体的に電波の飛びが悪い。TVO単独の中継局が府内に4ヶ所点在する(TVO単独の中継局を受信している地域で、他局5局については生駒山頂からの指向性がない電波で問題なく受信可能である)。


アナログ放送(19ch)
中京広域圏では中京テレビのデジタル放送、岡山県や香川県ではテレビせとうちの高松中継局がそれぞれ19chで送信しており、これらの地域や周辺では混信により受信困難及び受信不可になり易い(中京圏に関しては東方向に輻射していない上に生駒山大阪側中腹に送信所がある関係で、元から受信困難とされるが。)。また、福岡県のTVQ九州放送の福岡親局も同じチャンネルである。

アナアナ変換実施前は毎日放送の神戸アナログ中継局が18chだったため、神戸市内などで混信が生じていた。

コールサイン:JOBH-TV
周波数:映像507.25MHz 音声511.75MHz(テレビせとうち高松局は映像507.26MHz 音声511.76MHz)
空中線電力:映像10kw 音声2.5kw
ERP:映像200kw 音声50kw

デジタル放送(18ch)
中京広域圏では中部日本放送が18chで送信しており、岡山県や香川県でもテレビせとうちが18chで送信している関係上、これらの地域や周辺ではアナログ放送は受信できていてもデジタル放送では受信できない可能性がある(中京圏に関しては東方向には輻射していない上に生駒山大阪側中腹に送信所がある関係で、元から受信困難とされるが。)。2007年に池田、2009年に柏原の各中継局が開設する予定である。

在阪民放テレビ局で唯一アナログの親局のチャンネルとリモコンキーIDが異なる。リモコンキーIDは12までしかないので必然的にそうならざるを得ない。ケーブルテレビでは当局のアナログ放送は11chでの再送信が多いが、それとも異なる(リモコンキーIDと同じ7chは関西テレビが使用している8chと周波数帯域が一部重なるため、近畿地方では普通使用されない)。

コールサイン:JOBH-DTV TVOおおさかデジタルテレビジョン
リモコンキーID:7
周波数:503.142857MHz
空中線電力:1kw
ERP:21kw
放送対象区域
大阪府(能勢町・豊能町を除くほぼ全域)
兵庫県(尼崎市・伊丹市の全域と西宮市・川西市・宝塚市の一部)
京都府(京都市・八幡市・大山崎町・京田辺市の一部)
奈良県(香芝市・大和高田市・葛城市・平群町・三郷町・王寺町・上牧町の一部)
以上、約380万世帯(大阪親局からNHK大阪放送局は約570万世帯、近畿広域圏民放4局は約580万世帯が放送区域である。)

中継局
枚方 21ch・30W(ERP:230W)(TVO単独で南方向へ送信枚方中継局)
箕面 62ch・30W(ERP:380W)(TVO単独)
太子河南 27ch・10W(ERP:38W)(同上)
柏原 62ch・10W(ERP:58W)(在阪各局と併設)
池田 47ch・3W(ERP:11.5W)(垂直偏波・TVO単独)
豊能吉川 21ch・3W(ERP:8.1W)(NHKと併設)
中能勢 40ch・3W(ERP:8.1W)(同上)
西能勢 53ch・3W(ERP:3W)(同上)
岬深日 62ch・0.5W(ERP:3.2W)(在阪各局と併設)

ミニサテライト局
河内長野清見台 33ch・0.1W(ERP:0.35W)(垂直偏波・在阪各局と併設)
枚方尊廷寺 61ch・0.1W(ERP:0.71W)(同上)
河内長野寺元 62ch・0.1W(ERP:0.25W)(在阪各局と併設)
泉南金熊寺 50ch・0.1W(ERP:0.46W)(同上)
河内長野天見 62ch・0.1W(ERP:0.28W)(垂直偏波・在阪各局と併設) 

 区域外受信
にアナログ波受信の例である。デジタル波の場合は今後開局する予定の中継局の電波の飛び具合などによって変わる可能性もある。

大阪親局編
放送区域から外れる多くの世帯(主に畿内と淡路島東部)でもパラスタックアンテナなどで直接受信し、世帯によっては受信ブースターで増幅させて視聴している。但し、以下の県は受信エリアが限定されている。

兵庫県は、六甲山地や淡路島の津名丘陵・諭鶴羽山地などに電波が遮られない地域(尼崎市・伊丹市・西宮市・川西市・宝塚市・猪名川町・芦屋市・神戸市の東灘区・灘区・中央区・兵庫区・長田区)。神戸市の須磨区・垂水区・西区・北区や淡路島一帯、及び明石市や加古川市など播磨東部の一部地域は当局が直接受信できる地域と当局は受信不可だがTSCが受信できる地域が混在しており、電界強度の強い方にUHFアンテナを向けて視聴するのが一般的である。また、三田市(NHKや在阪民放・SUNは西宮山口局を受信)・篠山市・丹波市などの丹波地方や、朝来市や養父市などの但馬(兵庫県北部)地方でも親局の受信報告がある。
兵庫県北部地域では、アナログ放送が受信できる場所の場合、デジタル放送もテレビせとうちなどの電波の影響を受けず受信できる地域があることが確認されている。
京都府は、生駒山のおよそ真北から北西にあたる地域(八幡市・京田辺市・大山崎町・久御山町・長岡京市・向日市・京都市の西寄りの地域〈旧京北町地域などの山間部や生駒山が山影になる地域以外)・亀岡市の一部など〉での直接受信が可能となっている。京都市の東寄りの地域などは電波の指向性の問題で全く届かないか、受信状態が極めて悪い例が多い(元々の電波が弱い上にゴーストが発生するなど、実用的な視聴環境には程遠いレベル。)。
滋賀県は、様々な山脈や山地に電波が遮られにくい限られた地域(大津市・草津市・栗東市・守山市・野洲市の一部など。但し、隣接するチャンネルのびわ湖放送のデジタル放送開始の影響で受信困難になったと言われる。)。
奈良県は、生駒山山頂とその周辺(海抜560m~642mの部分)に遮られていないおよそ真南から南東にあたる地域(香芝市・大和高田市・葛城市・橿原市・桜井市・御所市・北葛城郡・生駒郡・磯城郡・高市郡など)、又は四條畷市との境にある生駒市田原地区。
和歌山県は、和泉山脈・紀伊山地に電波が遮られていない地域(和歌山市・高野町の一部地域など)。
徳島県は、和泉山脈・諭鶴羽山地に電波が遮られていない地域(当局が受信できる地域と当局は受信不可だがTSCが受信できる地域が混在しており、電界強度の強い方にUHFアンテナを向けて視聴するのが一般的である)。
香川県でも、さぬき市や東かがわ市の一部などで受信可能である。

枚方中継局編
親局が北西方向への輻射が弱いため、その補完として枚方市・島本町・高槻市・交野市・寝屋川市のほぼ全域と茨木市・吹田市・摂津市・守口市・四條畷市の一部地域約38万世帯向けに三島郡島本町大沢524番地23(向谷山)に設置された中継局である。南向きに指向性がかけられているが、親局の受信状態が芳しくない地域ではその漏れ電波をパラスタックアンテナなどで直接受信し、受信ブースターで増幅させて視聴する区域外世帯も少なくない。受信できるかどうかの目安で、島本町方面にアンテナが向いている世帯があれば受信可能である。

京都府南部の生駒山の北東から南東に位置する一部地域(京都市(京都盆地地域の大半と山科区の東部に限られた一部)・宇治市・久御山町・八幡市・城陽市・京田辺市・綴喜郡・木津川市・精華町など)
滋賀県南部で山地等の遮蔽が比較的少ないごく限られた地域(大津市・草津市・栗東市・守山市・野洲市の一部など)
奈良県北部の生駒山の真北から真東に位置する一部地域(奈良市・生駒市・大和郡山市・天理市など)
2006年7月1日に開局したデジタル波中継局(27ch、同年6月23日に免許交付)では、京田辺市境に近い枚方尊延寺局の統・廃合を兼ねてか、従来の南向きだけでなく東向きにも電波を飛ばす様になっており、それが区域外受信にどの様な影響を及ぼすかが注目される。同年5月下旬より試験的に3W(ERPは22W)のフル出力で送信され、伏見区以南の京都府南部及び奈良県北西部の一部で受信感度が良好である旨の報告が一般掲示板などでなされている。一方で京都市内で生駒山の北東に位置する地区(伏見区など京都市南部を除く)では受信不可の報告がある。アナログ放送以上に大阪方向に絞った輻射(枚方中継局放送区域)となり、京都府・滋賀県・奈良県では大阪府境付近を除いて現在より高性能なUHFパラスタックアンテナなどへの付け替えや高い位置へのアンテナの再設置、もしくはケーブルテレビ局のデジタル波再送信サービスエリア内ではその会社への加入を余儀なくされる世帯が多く発生している。また、京都府方面への輻射は少なくとも京都府への放送対象地域拡張後となる。

箕面中継局編
こちらも親局が北西方向への輻射が弱いため、その補完として設置された中継局である。本来は箕面市・池田市・豊中市・吹田市・茨木市の約24万世帯が放送区域であるが、伊丹市・川西市・宝塚市・西宮市塩瀬町でもパラスタックアンテナなどで受信できる場合がある。2007年2月1日に開局した地上デジタル放送(27ch、同年1月25日に免許交付)では、こちらも大阪方向へ絞った輻射(箕面中継局放送区域)となっている。

受信アンテナ事情
当局の大阪親局の電波が届く地域では、一戸建て住宅向けに同一方向(厳密に言えば広域局と当局の親局の位置は違うのだが)に向けるVHFとUHFの各アンテナを一体化したアンテナが発売され、大阪府内の大半の地域や西は兵庫県神戸市東部付近までの強電界地域に於いて至る所で見受けられる。

こうして、改めてTV局のデーターを見ると、ラジオと違った姿が見えてきますね。VHFとUHFの各アンテナを一体化したアンテナが発売され・・・って書いて有るけど、ラジオはそう言うことが無いですね。ラジオの場合、日本では余り発売されてなく、ごく一部のアンテナだけにすぎないです。
今は、逆L型・ダイポール型などのある程度の敷地を要するような家が少なくなり、特に都心部では皆無に等しくなるのではないでしょうか・・・・。

おやじが小さい時に見た、竹の先につながった、逆Lやダイポールを良く見たものだ・・・・。
都心部では人口ノイズ発信源的なものがいくつも見られ、聞き辛い状態もあちらこちらで聞かれる。電化製品が家の中や外で蔓延する中で、BCLはやり難いものだ。

これからは、もっともっと聞き辛くなって行くんでしょうね・・・394
暗い話題はやめて、明るい話題に行きますか。と言っても、じゃ~何が有るんだ・・・・。
そうだよね、BCLに関して言えば、にわかでは有るが『BCLUターン組』の方が増えつつ有る感じ。それも団塊世代のおやじたち・・・・。

オーディオとは又違った味で、上を見たら何でも切が無いが、そこそこの初期投資で楽しむ事が出来、昔のBCL仲間との思いがけない再会・・・って事も。
BCLUターン組の皆さんのきっかけは、インターネットで見て昔を思い出して再開ってのが多いですね。学生の頃、海外の日本語放送を良く聞いていました・・・。部屋の片隅からべりカードが出てきて当時を思い出した、子供たちからも手が離れ、時間が出来たなどなど・・・・。理由は様々。

これをきっかけに再開する人が増えれば218

どんな趣味でもそうですが、楽しめるって事は嬉しい事ですね。

そう言えば、先日購入した『DE1103』だけど、やたら感度が良いのでロッドアンテナだけで聞いてみましたが、結構宜しいです。
国内中波も夜な夜な枕元で聞いてみましたが、これ又宜しい・・・・。
出来る事なら、DEGEN社のTG35と言う屋内用アンテナを使って受信してみたい。
TG35は約$40くらいで売っています。送料を入れても$60位で手に入ると思います。性能は良くわからないが、DE1103に合うと書いてあるので、使ってみるのも良いかも・・・・。

それと、この間ちょっぴり触れたRP3000と3100は、どうやら来年リリースされそうです。
詳細は不明ですが、ほぼ完成している模様・・・。
発表が楽しみです。今は未だRP2100で楽しんで欲しい・・・・とメールにそう書いて有りました。


 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421






スポンサーサイト
昨日は、神戸 サンテレビジョンさんからべリカードが届きましたが、今日は大阪 読売テレビさんからべリカードが届いていました。
家族から一言、「出張から帰って来て暫くすると、絶対に放送局から封筒が届くよね。」
これこそ、「蜂の一刺し」ってやつか・・・・。

おやじは、出張は出張でしっかり仕事をして、夜寝る前の1時間程度楽しむだけ。
旅の思い出の一コマのようなもんだ。街へ繰り出せば、それなりの楽しみは有るだろうが、おやじは出張先であちこち行かないし、グルメも楽しむ時は、事前に下調べをしてそこだけ行く事にしているので、ホテルの部屋へ戻ってもラジオを聞く時間やテレビを見る時間があるって言う訳。

せっかくのチャンスだよ。時間を有効に使わなくては・・・・・もったいない。

                                                 img150.jpg
                                           (讀賣テレビ放送ベリカード)
       (デジタル放送対応のカードにリニューアルされています)

讀賣テレビ放送株式会社(よみうりテレビほうそう、英称:YOMIURI TELECASTING CORPORATION)は、日テレ系列(NNN・NNS)の準キー局で、大阪に本社を置く。放送対象地域は近畿広域圏。通称: 読売テレビ、略称: ytv(正規には、vの右上に10(テン)にちなみ、点がついていてytv・となる)。ちなみにオレンジ色の点はテンボールと呼ばれている。

アナログ放送は大阪10ch(生駒山送信所、出力10kW)、コールサインはJOIX-TV。デジタル放送は14ch(リモコンキーIDは10)、コールサインはJOIX-DTV。またデジタル放送用の呼称は「よみうりデジタルテレビ」である。生駒山送信所の空中線電力は3kW 放送区域内世帯数は約580万世帯。なお、同局の生駒山送信所は毎日放送のデジタルテレビジョンと共同使用となっている。

電波は徳島県にも届いており、同県でも視聴者は多い。ちなみに徳島県には同じ日テレ系列の四国放送があるため、同県では同系列のテレビが2局視聴できる。また、福井県(福井放送エリア)の若狭地方や、三重県(中京テレビ放送エリア)の伊賀地方などでも視聴されている(一部を除く)。キャッチフレーズは、「ウキウキわくわく ytv」。

2008年の開局50周年を前に、「ウキウキわくわくキャンペーン」と銘打ち、新たなる50年を迎えるため、ロゴマーク、略称の変更と、新キャラクター『ウキキ』が登場し、もっと楽しくウキウキわくわくするような番組作りをしていく決意表明を2年かけて行っていくことになっている。

また、余談だが、この局は親局が10chである放送局の中で唯一デジタル放送でもリモコンキーIDに「10」を引き継ぐ放送局である。他親局が10chの放送局6局は「10」を引き継がない。

秋は各局でラジオまつりが催されています。
札幌では、ありがとう!STVラジオまつり2007 が9月29日・30日に開催されますよ。
仙台では、TBCラジオ 2007秋のうウォークなとり今昔物語 が10月14日に開催されますよ。
福岡では、RKBラジオまつり2007 が今年も10月20日・21日に開催されますよ。
岡山では、RSKラジオまつりだよ!全員集合! が今年も9月30日に開催されますよ。
まだ、他にもあると思います、注意深くチェックしようと思います。

お近くの方は、是非参加されたら楽しい1日が過ごせるんじゃないでしょうか・・・・。
やっぱり、秋はなにやっても良いですね。仕事は何時やっても大変だけど・・・・。

この時間(9/28 0020JST)11835 R.NEDERLAND  EnglishがSINPO43433で良好に聞こえています。これを聞きながらBLOG書きをしています。男性アナウンサーによる、局名アナウンス とても綺麗に聞こえます。0030JSTからニュース
昨日は、殆ど聞く時間無し・・・トホホ394

今週は土曜日まで仕事。
ラジオをゆっくり聞くことが出来るのは、9/30の日曜日だけか?
それまでは、頑張ってお仕事だ!!


 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421








ここ数日、夜少しずつ涼しく感じる様になりました。
あれだけ毎日暑くて夜も寝苦しく、エアコンに頼っていましたが、段々エアコンの出番が減っていっています。本当に毎日暑くて、熱帯夜の日が忘れられない位毎日が暑かったのに・・・・。
ひょっとして、寒さが急にやってくるかも・・・・。

BCLをやるには、これからの季節が一番ですよね。

コンディションは如何なるでしょうか・・・・???

先日、急な出張で神戸に行った時に、急遽泊まらなくてはいけなくなったホテルで、TVLをした結果がここ数日届いています。(ラジオの持ち合わせが無く・・・・することが無かったので、頼りはTVだけ) 第一弾目は、『サンテレビジョン』のカードです。

       img149.jpg       img148.jpg

株式会社サンテレビジョン (SUN-TV) は、兵庫県を放送対象地域とする独立UHF放送局で、神戸新聞社の連結子会社である。略称はSUN(サン)。

視聴可能エリアは兵庫県・大阪府の全域と京都府福知山市・山城地区北部、奈良県・和歌山県・徳島県・香川県・岡山県・鳥取県・石川県の一部(エリア図)662万世帯で、独立UHF放送局の無い大阪府・徳島県・香川県・岡山県・鳥取県でも視聴者は多い。関西以外の地域で「サンテレビは大阪府の放送局」と勘違いする人も少なくない(実際に大阪府下すべてのケーブルテレビ局において再送信(デジタルを含む)を行っている)。また、日本で最初にプロ野球完全生中継を開始した局としても有名である。系列新聞は神戸新聞とデイリースポーツ。自社製作番組の一部はスカイ・A、GAORA、J SPORTSでも放送されている。

KBS京都との関係が深く、2002年に三都ネットを形成し、2007年に発足した東名阪ネット6にもKBSと共に加盟している。

阪神・淡路大震災においては、人員、機材、ノウハウ、資金の無い手探りであったが「いかに震災において放送は住民の情報源たりえるか」という命題に一つの答えを出し全国の防災対策に役立っている。

野球中継を中心とした豊富なスポーツコンテンツを売りにしており、視聴者からも受け入れられている。しかし、その一方で、1週間を通してほとんど情報番組は編成されていない。これは、慢性的な人員不足により報道に力を入れられていないことと、電波が大阪府のほぼ全域に飛んでいることから、一応、視聴率調査の対象局となっており、不完全ながらも視聴率が出てくるため、他の独立U局のように「地元の大口スポンサーさえ付けばそれなりに自由に番組を作れる」というわけにもいかないからである。KBS京都と共同制作した情報番組『らぶかん』がその例である。

個性の強い地方版コマーシャルを多く放送してきたことで知られ、全国の地方CMウォッチャーの注目を集めてきた。現在ではかつての強烈さはないが、それでも流れるCMには定評がある(サンテレビでよく流れるCMを参照)。

2005年12月1日より新キャラクターとして『おっ!サン』が、新キャッチコピーとして『おっ!サンテレビ』が登場した。紹介ページ お天気カメラ設置位置はポートピアホテル屋上(ABCと共用。『ニュースEyeランド』や『金曜いただきッ!』などで使用)。神戸ハーバーランドや神戸空港、明石海峡大橋、三宮方面の町並みや市章山、碇山(錨山)の電飾の映像等を流している。2006年2月16日には神戸空港開港を祝って、神戸空港ターミナルビルにもカメラが使用された(ABC協力)。『金曜いただきッ!』では、時折姫路のホテル日航屋上にあるお天気カメラからの映像も使用されている。その他、お天気カメラは淡路島にも設置されているが、オペレーションの関係でOAされることは極めて少ない。

兵庫県の県域局ながら、大阪府の全域をカバーしていることからか、今でも大阪府議会の模様をまとめた番組が放送されている(不定期)。

アナログテレビジョン放送
JOUH-TV
親局
神戸(摩耶山の摩耶ロープウェー星の駅付近)36ch、空中線電力映像10kW・音声2.5kW、ERP映像56kW・音声14kW
神戸灘62ch、30W
神戸生田41ch、10W
神戸兵庫35ch、10W
北淡垂水55ch、100W(垂直偏波)
北阪神42ch、30W(垂直偏波)
山芦屋48ch、10W(垂直偏波)
宝塚40ch、10W
西宮山口53ch、30W
川西33ch、10W
姫路56ch、100W
姫路西39ch、10W(垂直偏波)
赤穂56ch、10W(垂直偏波)
相生39ch、10W
龍野36ch、30W
上郡38ch、10W
佐用53ch、10W
福崎39ch、30W
神崎55ch、10W
山崎39ch、10W
西脇56ch、10W
篠山41ch、30W
氷上39ch、30W
青垣59ch、10W
市島42ch、10W
和田山56ch、30W(垂直偏波)
城崎56ch、100W
日高55ch、10W
八鹿40ch、10W(垂直偏波)
香住39ch、100W
津名47ch、10W
三原53ch、30W(垂直偏波)
南淡48ch、10W(垂直偏波)
※その他、ミニサテライト局が県内には多く存在する。

デジタルテレビジョン放送
JOUH-DTV サンデジタルテレビジョン

リモコンキーID:3(チャンネル番号031。現在マルチ放送=ch032、ch033が使用可能=には対応していない)
親局 摩耶山(摩耶ロープウェー星の駅付近)
チャンネル:26
周波数:551.142857MHz
空中線電力:1kW
ERP:5.89kW
放送区域内(強・中電界地域)世帯数:約161万世帯
大阪府に関しては、大阪湾沿岸部のみが受信可能区域。大阪市では、北区、城東区、東成区、中央区、港区等で受信可能。大阪府の大阪湾沿岸部を除く全域と京都府・奈良県・和歌山県・徳島県・香川県・岡山県・鳥取県の各一部地域でも大型のUHFアンテナを設置することによって受信可能。なお、ワンセグについては、東は京都府宇治市の近鉄京都線小倉駅付近で受信出来る事が確認されている。また標高が高いことも手伝ってか、青山高原の山頂小屋(三重県伊賀市)でも、アナログ波も含めて受信可能。
生駒山より標高の高い摩耶山から送信している関係で、空中線電力・ERPの割に広範囲に電波が飛んでいる。
北阪神局、3W(垂直偏波、2005年12月1日開局)
姫路局、10W(2006年3月1日開局)
北淡垂水局、10W(垂直偏波、2006年3月1日開局)
神戸兵庫局、1W(2007年3月1日開局)
西宮山口局、3W(2007年3月1日開局)
香住局、10W(2007年11月1日開局予定)
城崎局、10W(2007年11月1日開局予定)
いずれも26ch、リモコンキーID 3。
2007年度開局予定
竜野局
福崎局
2008年度開局予定
八鹿局
和田山局
篠山局
氷上局
2009年度開局予定
相生局
赤穂局
淡路三原局
南淡局

簡単では有るが、Wikipediaから一部抜粋して記載しました。
送られてきたカードは、郵便番号枠から想像して、かなり前に作られたものである事がうかがえれます。一部シールで修正箇所有り。
残念だったのは、視聴(受信)データーが記載されていないこと・・・・・。その代わり?技術部からの私文が入っていました。
これで、以前見損なった『サンテレビジョン』のカードがGet出来た訳です。221

今週は、仕事で帰りが遅くなる事が予想されるので、ラジオ聞けるかな・・・・???
仕事が夜7時頃で終われば、ラジオ聞く時間がKeep出来るんだけど。さすが9時10時になると、ちょっと厳しいです。まぁ、今月は諦めるか・・・・。

【海外局の情報】
Adventist World Radio A07 schedule update
USA(non) Updated A-07 of Adventist World Radio (AWR)

All times UTC - freq - kHz

0000-0200 Mandarin NE-China 12025 SDA
0000-0200 Mandarin C/N-China 15300 SDA
0000-0030 Burmese Myanmar 15510 SDA
0030-0100 Karen Myanmar, Thailand 15510 SDA
0100-0200 Mandarin S-China 15520 SDA
0100-0200 Vietnamese Vietnam 15445 TAI Sat
0200-0230 Urdu Pakistan 7320 MOS
0230-0330 Malagasy Madagascar 3215 MDC
0230-0300 Pushto Pakistan 7115 MOS Sun-Thu
0230-0300 Panjabi Pakistan 7115 MOS Fri/Sat
0300-0330 Tigrinya Eritrea 9815 WER
0300-0330 Russian E-Russia 17645 SDA
0300-0330 Oromo S-Ethiopia 9545 WER
0330-0400 Farsi Iran 9895 MOS
0330-0400 Amharic Ethiopia 9815 WER
0400-0430 Arabic Iraq, Arab Peninsula 9695 MOS
0430-0500 French Morocco, Algeria 9770 MOS
0500-0600 Bulgarian Bulgaria 5965 WER
0700-0800 Arabic Morocco, Algeria 11980 JUL
0800-0830 French Morocco, Algeria 15260 JUL
0800-0830 Tachelhit Morocco, Algeria 11980 JUL
0830-0900 Tachelhit Morocco, Algeria 15260 JUL
0900-1000 Italian Italy 9790 JUL Sun
1000-1100 Mandarin C/N-China 15615 SDA
1000-1100 Mandarin S-China 15510 SDA
1030-1100 Ilonggo Philippines 11930 SDA Wed/Thu
1030-1100 Cebuano Philippines 11930 SDA Fri/Sat
1030-1100 Ilocano Philippines 11930 SDA Sun
1030-1100 Mongolian N-China,Mongolia 11780 SDA
1030-1100 Tagalog Philippines 11930 SDA Mon/Tue
1100-1130 Indonesian W-Indonesia 15435 SDA
1100-1200 Mandarin NE-China 11775 SDA
1100-1200 Mandarin C/N-China 12105 SDA
1100-1200 Mandarin S-China 11975 SDA
1130-1200 English Indonesia,Malaysia 15435 SDA
1200-1300 Mandarin NE-China 9670 SDA
1200-1300 Mandarin S-China 9720 SDA
1200-1230 English NE-India,Bangladesh 15435 WER
1200-1300 Korean Korea 9880 SDA
1200-1300 Mandarin C/N-China 12105 SDA
1230-1300 Bangla NE-India,Bangladesh 15435 WER
1300-1330 Japanese Japan 11975 SDA
1300-1400 Vietnamese Vietnam 17670 MDC
1300-1330 Mandarin W-China 15320 WER Mon-Fri
1300-1330 Uighur W-China 15320 WER Sat/Sun
1300-1330 Bangla Bangladesh 15275 SDA
1300-1400 Mandarin C/N-China 12105 SDA
1300-1330 Japanese W-Japan 9805 SDA
1330-1400 Khmer Cambodia,Vietnam,Laos 11880 SDA Sun/Wed
1330-1400 English Bangladesh 15275 SDA Mon/Tue/Thu-Sat
1330-1400 Assamese NE-India 15275 SDA Sun/Wed
1330-1500 Mandarin W-China 15320 WER
1330-1400 Russian E-Russia 11845 SDA
1400-1500 Mandarin C/N-China 12105 SDA
1400-1430 Chin Myanmar 9385 SDA
1400-1500 Mandarin S-China 9695 SDA
1400-1430 Sinhalese Sri Lanka 12130 SDA
1400-1430 Urdu Pakistan 15400 MOS
1430-1500 Karen Myanmar, Thailand 9725 SDA
1430-1500 Burmese Myanmar 11885 SDA
1430-1500 Afar NE-Ethiopia, Somalia 17610 MOS
1500-1530 Tamil S-India 9600 SDA
1500-1530 Telugu S-India 6035 SDA
1500-1530 English S-India 11640 SDA
1500-1530 Mizo NE-India 11895 SDA
1500-1530 Nepali Nepal 15225 WER
1500-1530 Panjabi N-India 15160 WER
1500-1530 Turkish Turkey 15595 MOS
1530-1628 Malagasy Madagascar 3215 MDC
1530-1600 Hindi N-India 15160 WER
1530-1600 Marathi C-India 11895 SDA
1530-1600 Malayalam S-India 9600 SDA
1530-1600 Hindi C-India 9525 SDA
1530-1600 English Nepal, Tibet 15225 WER
1530-1600 Kannada S-India 11640 SDA
1600-1630 Urdu N-India 6155 SDA
1600-1630 English C-India 11805 SDA
1600-1630 English S-India 11640 SDA
1600-1630 Urdu Pakistan 15195 MOS
1630-1700 English N-India 6155 SDA
1630-1700 Somali Somalia 17575 WER
1630-1700 Farsi Iran 15360 MOS
1700-1730 Kiswahili Tanzania, Uganda 9600 MEY
1700-1730 Tagalog ME 9980 SDA Mon/Tue
1700-1730 Cebuano ME 9980 SDA Fri/Sat
1700-1730 Ilocano ME 9980 SDA Sun
1700-1730 Ilonggo ME 9980 SDA Wed/Thu
1700-1730 Arabic Iraq, Arab Peninsula 15265 MOS
1700-1730 Hindi ME 11640 SDA
1730-1800 Tamil ME 11640 SDA
1730-1800 Kabyle Morocco, Algeria 11780 JUL
1730-1800 English ME 9980 SDA
1730-1800 Oromo S-Ethiopia 17575 WER
1730-1800 Masai Tanzania, Kenya 9600 MEY
1800-1830 Bari S-Sudan 15315 MOS Mon
1800-1830 Dinka S-Sudan 15315 MOS Thu
1800-1830 Juba Arabic S-Sudan 15315 MOS Tue/Sat
1800-1830 Moru S-Sudan 15315 MOS Sun
1800-1830 Col English S-Sudan 15315 MOS Wed
1800-1830 Zande S-Sudan 15315 MOS Fri
1800-1830 English E-Africa 9610 MEY
1800-1830 English Botswana, Zimbabwe 3345 MEY
1800-1830 English SW-Africa 3215 MEY
1830-1900 Arabic Libya 11955 MOS
1900-1930 Fulfulde Cameroon, Ghana 15205 JUL
1900-2000 Arabic Morocco, Algeria 15260 JUL
1900-1930 Arabic Morocco, Algeria 11730 JUL
1900-1930 Hausa Nigeria 11955 MOS
1930-2000 Ibo E-Nigeria 11955 MOS
1930-2000 Tachelhit Morocco, Algeria 11730 JUL
2000-2030 Farsi Iran 9770 WER
2000-2030 Dyula Burkina Faso, Mali 11955 MOS
2000-2030 French C-Africa 15260 JUL
2000-2030 French Morocco, Algeria 11730 JUL
2000-2030 English C-Africa 15235 JUL
2000-2030 French Cameroon, Niger 11755 JUL
2030-2100 Yoruba Nigeria 11885 JUL
2030-2100 Yoruba Nigeria 11755 JUL
2030-2100 Mandarin Morocco, Algeria 9565 JUL
2030-2100 French W-Africa 11955 MOS
2100-2200 Mandarin C/N-China 11750 JUL
2100-2130 Japanese Japan 11980 SDA
2100-2200 Korean Korea 11790 SDA
2100-2130 Japanese W-Japan 11850 SDA
2100-2130 English W-Africa 11955 MOS
2130-2200 English W-Japan, S-China 11850 SDA
2200-2300 Mandarin C/N-China 15215 SDA
2200-2230 Indonesian W-Indonesia 15320 SDA
2200-2230 Indonesian W-Indonesia 11850 SDA
2200-2300 Mandarin NE-China 12120 SDA
2230-2300 English W-Indonesia 15320 SDA
2300-2400 Mandarin NE-China 12120 SDA
2300-2400 Mandarin C/N-China 15370 SDA
2300-2400 Vietnamese S-Vietnam 15320 SDA
(Source: DX Mix News via Alokesh Gupta, India, WB, Germany, Rachel Baughn, MT)


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421

段々、秋めいて  来たというのに、まだまだ暑さがしっかり残っていて、疲れ倍増・・・・。
街はまだ半袖の洋服の人が多いです。
秋冬物がショーウインドウを飾っているのに、これだけ暑くては、買う気になれないのでは・・。
洋服屋さんも大変だ~。靴屋さんもブーツが一杯並んでいるのに、今はちょっと・・・。
涼しくなるのは、何時になることやら。

さて、今日は1日仕事でした。と言うより午後3時まで・・・・。
終わったらさっさと帰ってきました。まぁ~お昼はお弁当も出たので良しとしよう。
せっかくの3連休も・・・・トホホ。
又、明日から普通にお仕事。何せ週明けは忙しい・・・・。

帰ってきてから、夕食にはちょっと早いので、1時間くらい色々聞いてみました。
DE1103を使ってね。
【9/24 17:00-18:00JST】
17830 CVC INTERNATIONAL Chinese 34433
17750 R.AUSTRALIA  English 44333 
17730 R.LIBERTY Russian 44434
17685 R.FREE AFGHANISTAN Dari 33222
17635 VOICE OF RUSSIA  English 33333 
  6070 CVC INTERNATIONAL Spanish 34323
  5985 FAMILY RADIO English 23222
  5960 CVC INTERNATIONAL  Spanish 33323
  5920 R.Rossii  Russian 33323
  5850 WEWN  English 23322
  5765 AFN LOS ANGELES English 34433
  5755 KAIJ Dallas English 34323
  7355 KNLS ANCHOR POINT English 44434
  7300 Xi Wang Zhi Sheng SOH  Chinese 44444
  7275 KBS WORLD RADIO Japanese 34433 
  7260 Mongolian Radio 2 Russian 34323

【9/24 23:10-23:30JST】
11570 KTWR GUAM Korean 44433 
11665 CBS TAIWAN Chinese 44434
11675 CHINA RADIO INTER. English 32322
11725 FAMILY RADIO  English 45444
11740 VOICE OF AMERICA  Korean 33322
11945 BBC Vietnamese 44434
11990 VOICE OF AMERICA Chinese 34433
12035 VOICE OF RUSSIA Persian 33323

お空の方も、少しずつではあるものの、変化してきた感じがするが、空耳か???

ぼちぼち、聞いていこう・・・
もう、そろそろ国内もプロ野球ナイター中継が終了し、秋の番組編成が発表される季節になりました。BCL’erにとって国内DXがやり易くなる季節です。プロ野球ナイター中継の時は延長戦になると番組が後半ずれ、時間が読めなくて結構大変なんだけど、定刻通りの番組時間だと安心です。

でも、プロ野球ナイター中継もそれなりに、あちらこちらの放送を聞くと面白いです・・・。
プロ野球ナイター中継もあと少しで終わっちゃうので、聞ける限り聞いてみたいと思う。特に今年のセリーグは混戦模様で、目が離せません・・・・・。

それと、そろそろ三才ブックス社から 『ラジオ番組表』2007秋 が販売されるかな。国内中波をおやりの方には必需品ですもんね。

ラジオ番組表( -ばんぐみひょう)は、三才ブックス発行のラジオ専門の定期刊行物(かつてはラジオライフもしくはラジオパラダイスの増刊、現在は三才ムックシリーズ)。2007年1月現在では日本で唯一の全ラジオ局総合情報誌である。
A4変型判、中綴じである。ラジオ関連の話題・記事・広告が多い。1996年秋号までのタイトルは「ラジオ新番組速報版」といい、A4版であった。1997年秋号からは左開きから右開きとなる。



FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421

まだまだ、暑さがしっかり残っている連休2日目です。
明日は、休日と言うのに出勤です。それも1日会議・・・・本当に休みに会議をやる事が好きな会社です。皆ブーブー言ってます。やるなら土曜日にやってくれ~って感じ・・・。
何となくブルーです。393

明日は出勤になってしまったので、今日は家族サービスで終わりました。
名古屋の港地区にある、大きなショッピングセンターへお買物。
さすが、給料日前の3連休の2日目と言う事で、空いていました。普段の日曜日なら駐車場は満車になるのに、ガラガラでした。
夕方までここに居たので、受信活動は無しですが、行き帰りにカーラジオで県外の局を聞いてみました。
家族は諦めています。FMラジオを聞きたいのに、おやじは中波ラジオを雑音混じりで聞いているのにはいささか参っているようです。394
それにしても、良く聞こえた事と家族サービス兼移動受信で一石二鳥でした。

南(海の方)へ、向かうほど良く聞こえてきます。カーラジオは何時聞いても移動受信にもってこいです。川沿いの家ってBCLをするには良いですね。ノイズが少なそう・・・・。

もう一つは、このRP2100を手に入れてみようかと思っています。
同なんでしょうか??感度は如何でしょうか??
DRMも受信可能ですので、DRMを聞くのには楽ちんそう。
     
      
DE1103DRM仕様も売られているようだが、ちがうモデルも捨て難くて今のうちに・・・・・。

スペックは下の通り(FMがUSバンドになっている分、ちょっぴり残念ですが・・・)
The RP-2100 is PLL tuned covering: FM: 87.00 - 108.00 MHz
MW: 522-1620 or 1710 KHz/9 or 10 KHz steps
SW 1: 1711 - 10010 KHz
SW 2: 9990 - 20010 KHz
SW 3: 19990 - 29999 KHz
50 Presets are available with 10 in each band
Dual Conversion on AM and SW
Two IF Bandwidths: Nominally 6 KHz and 3 KHz
Audio Power Output 2.5 Watts on AC Power
Power Supply: AC 220Volt Input (日本仕様になっていない分、ちょっぴり残念である)
DC 6 - 9 Volt center negative
4 D Cells or 4 AA Cells (switch selectable)
Built-In Charger
I.F. Output Jack (an outboard SSB adapter is said to be forthcoming) - I will report on it as an addendum at that time
Stereo Headphone Jack
Stereo Line Out Jacks (Dual RCA Type)
RadioIntel.comより引用です。

下の写真はRP3000ですが、未だリリースされていない模様・・・誰か知りませんか??
           
もう一つは、RP3100モデルですが、これまた未発売のようです。
何時販売されるのでしょうか?気になります。

             

RP2100・3000・3100と続々と発表されていますが、今のところおやじが知っている限りでは、RP2100のみが販売されています。
3000・3100もとても気になる存在です。 気になる価格はさて幾らぐらいなんでしょうか?
日本仕様は、どうやらなさそう・・・・電圧も220V仕様になっているので、ヨーロッパ向けの公算が強く感じます。100V仕様のモデルを出してくれ~。

【9/23受信LOG】【ラジオはDE1103】
【9/23 19:30-20:00JST】
15410 ALL INDIA RADIO English 33333
15440 CHINA RADIO INTER. Cantonese 24332
15470 VOICE OF RUSSIA  Korean 34433
15505 R.KUWAIT Arabic Holy Quran 32222
17605 CHINA RADIO INTER. Indonesian 33323
17615 BSKSA RIYADH  Arabic 23222
17635 DEUTSCHE WELLE  German 44344
17645 VOICE OF TURKEY Turkish 33323
17660 VO ISLAMIC REP.IRAN English 23322

【9/23 20:00-20:30JST】
17715 VOICE OF TURKEY Chinese 33233
17810 ALL INDIA RADIO Tamil 33323 
17820 DEUTSCHE WELLE Chinese 44344

明日は、仕事だから聞くチャンスあるかな???

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421








3連休の始まりと思って喜んだのも束の間、24日は出勤になってしまったおやじ。
代休はなしとの事で、気持ちはブルーです。395
雇われの身・・・会社の指示に従うしかない。くそ~。せっかく楽しみたい事があったのに、残念。

取敢えず、今日は3連休の初日・・・。
『DE1103』を使って、簡単な所を聞いてみました。
そりゃ、通信型受信機には適わないだろうけど、うわさ通りパフォーマンスは高そうだ。
こじんまりとした形で、SONYで言うなら『ICF-SW33』くらいの大きさです。
何やら、この『DE1103』にはもう一つ、DRM仕様があるそうなので、チャンスがあれば、購入したいです。恐るべし、パフォーマンス。

今日は午前中に用事をさっさと済ませ、昼からはゆっくり出来ました。
DE1103 を使って、ちょっぴり聞いてみました・・・・。

9/22 14:30-15:00JST
17635 VOICE OF RUSSIA  English 24332
15770 ALL INDIA RADIO Urdu 23222
15785 CHINA RADIO INTER. Chinese 33233
15415 R.AUSTRALIA  English 34333

9/22 15:30-16:00JST
15450 FEBC MANILA  Chinese 33323
15635 R.FREE ASIA  Chinese 43333
15680 R.FREE ASIA  Chinese 43333
15785 CHINA RADIO INTER. Chinese 33333
17680 CHINA RADIO INTER. Spanish 33323
17685 R.FREE AFGHANISTAN  Pashto 44333
17815 R.FREE AFGHANISTAN  Pashto 44333
17820 CVC INTERNATIONAL Indonesian 34333
17830 CVC INTERNATIONAL Chinese 34433

9/22 20:15-20:30JST
13745 R.POLONIA Russian 24322
13720 CHINA RADIO INTER. English 44434
13775 CVC INTERNATIONAL  Chinese 34333 

9/22  23:10-23:30JST
17885 R.KUWAIT Arabic 44333
15520 FAMILY RADIO Hindi 23322

こうして、今日は時間のある限り『DE1103』のみで、受信してみました。
ボリューム調整が使い辛い感じがしますが、感度的には満足しています。価格は手頃で感度は上々・・・・使い始めて数日。『まだまだ』って感じ・・・・勿論、△LOOPも繋いで見ました。
ABC・RRIも満足の領域で、ポータブルラジオで聞く○○って言う企画も面白そうです。

これなら、今度10月に福井へ行く時に忘れない様に持って行かなくては・・・・。
先日乗った、JR西日本の「しらさぎ」で、芦原温泉まで・・・・。狙いは、福井のCFMです。
電車の中でも、この大きさなら問題なし・・・。持って行く物は、このDE1103とラジオ速報版とICレコーダーとLOGNote

一応、聞こえる事を信じて、Radioあいらんどたんなん 夢レディオHARBOR STATIONFM福井NHKFM福井局福井放送 は絶対にゲットしたいと、目論んでいます。未だ福井県は、NHK福井ラジオ第一放送と開局当時にゲットしたFM福井のカードしかないからね。
是非ともゲットしたいです。気合十分218

又明日もDE1103で遊んでみようかな・・・・。

【海外局の情報】
KNLS Alaska B07 schedule
ALASKA KNLS. B-07 sked effective from 28 October 2007

All times UTC
English
0800-0900 7355
1000-1100 6150
1200-1300 6150 6915
1400-1500 6150

Mandarin
0800-0900 9615
0800-1200 7355
1300-1400 6890
1300-1600 7355
1600-1800 6915
Russian
0900-1000 6150
1100-1200 6150
1500-1800 6150
(KNLS web site via Alan Roe-UK WDXC-UK, updated by wb Sept 21)
(Source; WWDXC-Top News BC DX 826)

All India Radio frequency changes and Radio World update
All India Radio frequency changes wef 26th September,2007(0945 UTC)

AIR has changed frequency for its Vividh Bharati Service from 10330 kHz to
9870 kHz and txer site to SPT,Bangalore 500 kW from HPT,Khampur(Delhi),
250 kW.Consequently,following changes have been made in the A07 Schedule:

Vividh Bharati Service 0025-0435 UTC 9870 B'lore(ex 10330 Delhi)
Vividh Bharati Service 0900-1200 UTC 9870 B'lore(ex 10330 Delhi)
Vividh Bharati Service 1245-1740 UTC 9870 B'lore(ex 10330 Delhi)
Russian 1615-1715 UTC 10330 Delhi (ex 9875 Delhi)
Chinese 1145-1315 UTC 11840 Delhi (ex 11840 B'lore)
Swahili/Hindi 1515-1730 UTC 9950 D15 Delhi(ex 9950 D16 Delhi)
Hindi 1615-1730 UTC 15075 Delhi (ex 15075 B'lore)
GOS-I 2245-0045 UTC 11645 Delhi (ex 11645 B'lore)
(Source: Alokesh Gupta, New Delhi,India)

All India Radio Chennai's 89th week of Vaanoli Ulagam (Radio World) Tamil DX program will broadcast on 23rd September (Sunday). The Content of the program is like this.

In the first segment listener's letters from around the world.

In the second segment, 'Radio History' contains Radio History in Namibia with their Signature Tunes.

In the third segment, 'Radio Today' contains, lot of recent news in detail

In the fourth segment, part with the DX Logging in English.

The fifth segment we give the most common words used in DXing. [DX Terminology]

In the six segment, Net for Dxing we give the detail review of useful nets

In the seventh segment, we reveiw the DX Books and CD's

Those who are want to get the special 75th week limited edition World Smallest QSL card No:5 (6x3.5CM), Book mark and New 50th week Pennant, send your Reception Report with 1 New IRC to the following address.

Indian listener must send Rs.10/- mint stamps for return QSL. Do not send the US $

N.C. Gnanaprakasam,
Program Executive,
Vaanoli Ulagam,
Thiraikadal Adivarum Thamizh Naatham,
All India Radio,
Kamarajar Salai,
Chennai 600004,
Tamilnadu, India.

The schedule of the Tamil DX Program 'Vaanoli Ulagam' (Radio World) is broadcast Sundays between 1115-1215 UTC (for about 15 minutes) on the following frequencies
To Sri Lanka
:
1053 kHz Tuticorin (200 kw)
15050 Khampur, Delhi (250 kw)
17860 New Delhi (100 kw)
7270 Chennai (Avadi) (100 Kw)
To SE Asia:
13695 Bangalore (500 kw)
15770 Aligarh (250 kw)
17810 Panaji (250 kw)
(Source: Jaisakthivel, Producer and Presenter, Chennai)

FEBA shortwave shedule update
All times UTC
U.K.(non) Updated A-07 of FEBA Radio
target Area: AFRICA, ETHIOPIA, SUDAN
1430-1500 smtwtfs NUER 12125 MEY 250 kW / 007 deg
1502-1517 smtwtfs AMHARIC 12125 MEY 250 kW / 019 deg
1530-1545 smtwtfs DINKA 12125 MEY 250 kW / 007 deg
1545-1600 smtwtfs MAKONDE 12125 MEY 250 kW / 032 deg
1600-1630 s...tfs AMHARIC 12125 MEY 250 kW / 007 deg
1600-1630 .mtw... GURAGENA 12125 MEY 250 kW / 007 deg
1630-1700 smtwtfs AMHARIC 12125 MEY 250 kW / 007 deg
1600-1630 smtwtfs AFAR 11655 ARM 300 kW / 188 deg
1630-1700 smtw... TIGRINYA 9865 DHA 250 kW / 230 deg
1630-1700 ....tfs AMHARIC 9865 DHA 250 kW / 230 deg
1700-1730 smtwtfs SOMALI 9865 KIG 250 kW / 030 deg
1730-1757 smtwtfs TIGRINYA 9865 KIG 250 kW / 030 deg
1700-1730 smtwtfs OROMINYA 6180 DHA 250 kW / 230 deg
1830-1900 smtwtfs FRENCH CeWeAf 11790 RMP 500 kW / 160 deg
2145-2215 ....tf. HASSINYA WeAf 11985 SAC 250 kW / 105 deg,x ASC 250kW/027deg

Target Area: MIDDLE EAST
0400-0500 smtwtfs ARABIC 15530 SAM 250 kW / 188 deg
0500-0530 s....fs ARABIC 15530 SAM 250 kW / 188 deg
0600-0645 .....f. MALAYALAM 6125 DHA 250 kW / 300 deg
0645-0730 .....f. TAMIL 6125 DHA 250 kW / 300 deg
1300-1330 smtwtfs ARABIC 15235 KIG 250 kW / 030 deg, new
1900-2030 smtwtfs ARABIC 9550 KIG 250 kW / 030 deg

Target Area: PAKISTAN, AFGHANISTAN, IRAN0145-0245 s...... URDU 12035 NVS 250 kW / 195 deg
0145-0230 ..t.tf. URDU 12035 NVS 250 kW / 195 deg
0145-0215 ...w... URDU 12035 NVS 250 kW / 195 deg
0145-0200 .m....s URDU 12035 NVS 250 kW / 195 deg
0200-0215 .m....s PUNJABI 12035 NVS 250 kW / 195 deg
0215-0230 .m..... URDU 12035 NVS 250 kW / 195 deg
0215-0230 ...w... PUNJABI 12035 NVS 250 kW / 195 deg
0215-0230 ......s POTHWARI 12035 NVS 250 kW / 195 deg
0230-0245 ...w.f. POTHWARI 12035 NVS 250 kW / 195 deg
0230-0245 ....t.. PUNJABI 12035 NVS 250 kW / 195 deg
0230-0245 .mt.... SIRAIKI 12035 NVS 250 kW / 195 deg
0230-0245 ......s URDU 12035 NVS 250 kW / 195 deg
0245-0300 smtwtfs HINDKO 12035 NVS 250 kW / 195 deg
0200-0215 smtwtfs PASHTO 9725 DHA 250 kW / 045 deg
0215-0245 smtwtfs DARI 9725 DHA 250 kW / 045 deg
0245-0300 smtwtfs HAZARAGI 9725 DHA 250 kW / 045 deg
0230-0245 .mtw... BALUCHI 6145 DHA 250 kW / 070 deg
0230-0245 s...tfs SINDHI 6145 DHA 250 kW / 070 deg
0245-0300 smtwtfs PASHTO 6145 DHA 250 kW / 070 deg
1400-1415 smtwtfs ENGLISH 9500 NVS 250 kW / 195 deg
1415-1515 ..tw..s URDU 9500 NVS 250 kW / 195 deg
1415-1500 sm..tf. URDU 9500 NVS 250 kW / 195 deg
1500-1515 sm..tf. BALTI 9500 NVS 250 kW / 195 deg
1430-1500 smtwtfs PASHTO 9830 ARM 200 kW / 104 deg
1500-1530 smtwtfs DARI 9830 ARM 200 kW / 104 deg
1530-1545 smtwtfs HAZARAGI 9830 ARM 200 kW / 104 deg
1545-1600 smtwtfs VARIOUS LANGS 9830 ARM 200 kW / 104 deg
1630-1700 smtwtfs PERSIAN 9850 ARM 250 kW / 147 deg

Target Area: NORTH INDIA, NEPAL, TIBET
0015-0030 smtwtfs BANGLA 7375 TAC 100 kW / 131 deg
0030-0100 s...... HINDI 7375 TAC 100 kW / 131 deg
0030-0045 .mtwt.. BANGLA 7375 TAC 100 kW / 131 deg
0030-0045 .....fs BHOJPURI 7375 TAC 100 kW / 131 deg
0045-0100 .m..... CHATTISGARHI 7375 TAC 100 kW / 131 deg
0045-0100 ..t.... ORIYA 7375 TAC 100 kW / 131 deg
0045-0100 ....t.. MAGAHI 7375 TAC 100 kW / 131 deg
0045-0100 ...w.fs HINDI 7375 TAC 100 kW / 131 deg
0100-0115 smtwtf. HINDI 9820 MOS 300 kW / 090 deg
0100-0115 ......s KUMAUNI 9820 MOS 300 kW / 090 deg
0115-0130 smtwtfs MARATHI 9820 MOS 300 kW / 090 deg
1200-1230 smtwtfs TIBETAN 15215 DHA 250 kW / 085 deg
1300-1315 s.t.... NEPALI 12000 DHA 250 kW / 070 deg
1300-1315 .m..t.. ORIYA 12000 DHA 250 kW / 070 deg
1300-1315 ...w... SANTHALI 12000 DHA 250 kW / 070 deg
1300-1315 .....f. MUNDARI 12000 DHA 250 kW / 070 deg
1300-1315 ......s CHATTISGARHI 12000 DHA 250 kW / 070 deg
1315-1330 ...w... CHATTISGARHI 12000 DHA 250 kW / 070 deg
1315-1330 smt..fs BANGLA 12000 DHA 250 kW / 070 deg
1315-1330 ....t.. MAITHILI 12000 DHA 250 kW / 070 deg
1330-1345 s..wt.. PUNJABI 12000 DHA 250 kW / 070 deg
1330-1345 .m..... KANGRI 12000 DHA 250 kW / 070 deg
1330-1345 ..t.... BHILI 12000 DHA 250 kW / 070 deg
1330-1345 .....f. BRIJ BASHA 12000 DHA 250 kW / 070 deg
1330-1345 ......s MARWARI 12000 DHA 250 kW / 070 deg
1345-1400 smt.... GUJARATI 12000 DHA 250 kW / 070 deg
1345-1400 ...wtfs KASHMIRI 12000 DHA 250 kW / 070 deg
1400-1415 smtwt.. URDU 9530 TAC 100 kW / 131 deg
1400-1415 .....fs HINDI 9530 TAC 100 kW / 131 deg
1415-1500 smtwtfs HINDI 9530 TAC 100 kW / 131 deg
1500-1530 smtwtfs BANGLA 7370 TAC 100 kW / 131 deg

Target Area: SOUTH INDIA
0100-0130 smtwt.s TAMIL 7225 ERV 100 kW / 125 deg
0100-0115 .....f. BADAGA 7225 ERV 100 kW / 125 deg
0115-0130 .....f. TAMIL 7225 ERV 100 kW / 125 deg
0130-0200 smtwtfs TELUGU 7225 DHA 250 kW / 105 deg
1400-1430 s.twtfs MALAYALAM 12025 DHA 250 kW / 110 deg
1400-1415 .m..... MALAYALAM 12025 DHA 250 kW / 110 deg
1415-1445 .m..... ENGLISH 12025 DHA 250 kW / 110 deg
1430-1445 ..tw.f. ENGLISH 12025 DHA 250 kW / 110 deg
1430-1445 ....t.. LAMBADI 12025 DHA 250 kW / 110 deg
1430-1445 ......s KONKANI 12025 DHA 250 kW / 110 deg
1430-1500 s...... KANNADA 12025 DHA 250 kW / 110 deg
1445-1500 .mt.tfs KANNADA 12025 DHA 250 kW / 110 deg
1445-1500 ...w... TULU 12025 DHA 250 kW / 110 deg
(DX Mix News # 486 via Alokesh Gupta, Rachel Baughn, WB, Germany)

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421


本日中国から届いた『DE1103』愛好者3号・・・・。
意外と小さくて持ち運びも便利そうです。注文してから1週間足らずで、我が家に届きました。
発注してから、一抹の不安はありましたが、無事届いて何よりです。
輸送途中のトラブルも無く、無事に正常作動しています。

やっと手に入れた『DE1103』、待ちに待った『DE1103』大事に使わなくっちゃね。昨日まであのデカイ『ICF-2010』を使っていましたが、暫くお休みかな・・・・。
IMGP2012.jpg IMGP2014.jpg IMGP2015.jpg

こんな感じで届きました。まぁ、こんなもんかな・・・。ちょっぴり化粧箱(元箱)が潰れていたけど、
大丈夫でした。開封して驚いたのが、取説が入っておらずちょっぴり困ったぞ。
よく探していると、CD-Rが付いており、その中に取説が入っており自分のPCでPDFを開くと言うもの・・・英語と中国語を選択するようになっており、おやじは英語を選んでPrintoutしたよ。

IMGP2017.jpg IMGP2020.jpg  
試しにRadio Australia 6020KHz受信してみました。とても良く聞こえています。

付属品は全て入っていました。それとACアダプターが220V使用ではなく110V使用のものが入っていました。某ネットで買うと220V→100Vに変換アダプター付きとありましたが、おやじのはアダプターが付いていないので、コンセントがスッキリしています。

未だ、『DE1103』については、奥深い所があると思うし、これから使っていく上で色々出てくると思うので、書き綴っていこうと思っています。
『DE1103』の話題(さわりの部分)は、一旦ここまで・・・・・。

こんな感じで、『DE1103』と楽しむ時間が出来ました。221

土曜日から3連休になるので、時間の許す限り楽しんでみようと思います。・・・・


【海外局の情報】
NHK World/Radio Japan multilingual schedule update
NHK World Radio Japan
October 1, 2007, in effect from 11 o'clock Japan Time [0200 UT?],
until October 28, 2007

To Southeast Asia
Japanese 0200-0300 11780SNG* 0200-0500 17810*
0800-1000 11740SNG*
1000-1700 11815* 1700-1900 7200*
2200-0000 13680 2100-2200 11665*
English 0000-0020 17810* 13650
0500-0530 17810* 0900-0930 11815*
1200-1230 13660* 1400-1430 7200*
Chinese 0600-0630 17860* 1200-1230 11740SNG*
2240-2300 13650* 2340-0000 15195* 17810*
Indonesian 0930-1000 9695* 1130-1200 13660*
1300-1330 7200*
2300-2320 17810* 2340-0000 13650*
Thai 1130-1200 11740SNG* 1330-1400 7200*
2300-2320 13650*
Vietnamese 1100-1130 13660* 1230-1300 11740SNG*
2320-2340 17810*
Burmese 1030-1100 11740SNG* 1230-1300 13660*
2320-2340 13650*
No Malay ex1200-1230 ex1300-1330 ex2240-2300

To Asian Continent
Japanese 0200-0500 & 0700-0800 15195*
0700-0800 6145* 6165*
0800-1700 9750* 1700-1900 6035*
2000-0000 11910* 2000-2100 6165*
2100-2200 9560*
Russian 0330-0400 15300*
0530-0600 11715* 11760*
0800-0830 6145* 6165*
1330-1400 6190* 1900-1920 5955*
Korean 0430-0500 15300* 1100-1130 6090*
1230-1300 & 1400-1430 6190*
1630-1700 6035*
2210-2230 9560*
Chinese 0400-0430 & 0500-0530 15300*
1200-1230, 1300-1330 6190* 1430-1500 6190*
2230-2250 9560*
No English ex0100-0200 ex0500-0700 ex1000-1200 ex1500-1600

To Southwest Asia
Japanese 0200-0500 15325* 1500-1700 12045SNG*
English 0500-0530 15325* 0900-0930 15590*
1310-1340 11985* 1400-1430 11985*
Bengali 0630-0700 15590* 11890SRI* 1230-1300 11890SRI*
Hindi 0700-0730 15590* 11890SRI* 1300-1330 11890SRI*
Urdu 0730-0800 15590* 11890SRI* 1330-1400 11890SRI*

To Oceania
Japanese 2000-2200 13640*
English 0900-0900 11890* 1200-1230 9625*
2200-2220 13640*

To North America
English 0000-0020 6145CAN*Ea 0500-0520 6110CAN*We
1200-1230 6120CAN*Ea 1400-1430 11705CAN*Ea
No Japanese ex0200-0500 ex0300-0500 ex0800-1000
ex1300-1500 ex1500-1700 ex2200-2300

To Hawaii
English 0900-0930 9825*
No Japanese ex0700-0800 ex0800-1000 ex1700-1900

To Central America
Japanese 0200-0500 5960CAN* 1500-1700 9535*
Spanish 0500-0530 11895GUF* 1000-1030 6120CAN*
No English ex0100-0200 ex0600-0700 ex1500-1600
ex1700-1800 ex2100-2200

To South America
Japanese 0200-0400 11935BON* 0800-0900 9825*
0900-1000 6195GUF* 1700-1900 9835*
2200-2300 9655ASC* 2300-2400 15265BON*
Portug 0230-0300 9660GUF*Ea 1030-1100 9530GUF*Ea
Spanish 0400-0430 9660GUF*We 1000-1030 9710*
No English ex0100-0200

To Europe
English 0500-0530 5975UKr* 1200-1230 17600UAE
1400-1430 13630UKr* 0000-0020 5960UKs*
Russian 0430-0500 11970GAB* 1130-1200 11710UKs*
1800-1820 11970*
No French ex0630-0700 ex1800-1820
No German ex0600-0630 ex1100-1130
No Italian ex0530-0545 ex1030-1045
No Japanese ex0800-1000 ex1700-1900 ex2000-2100
ex2200-2300
No Spanish ex0500-0530 ex1820-1840
No Swedish ex0545-0600 ex1045-1100

To Middle East and North Africa
Japanese 0200-0500 17560* 1700-1900 13740UAE*
1900-2200 9700* 2200-2300 9650UAE*
Persian 0230-0300 15240SRI* 0830-0900 17675SRI*
Arabic 0400-0430 17780SRI* 0700-0730 15220ASC*
No English ex0100-0200 ex1000-1100
No French ex0500-0530 ex1630-1650

To Africa
Japanese 0800-1000 17650ASC* 1500-1700 21630ASC*
1700-1900 15355GAB*
English 0500-0530 9725GAB*So 1400-1430 17580ASC*Ce
Swahili 0330-0400 6135ASC*Ce 1300-1330 17870ASC*Ce
French 0630-0700 11970GAB*We
1230-1300 15400ASC*We 17870ASC*Ce
1800-1820 9685* 11785*
Arabic 0400-0430 17780SRI* 0700-0730 15220ASC*

Relay transmissions of NHK R Japan NHK World
ASC = Ascension 250 kW BON = BonaireATN 250kW CAN = Sackville 250 kW
GAB = Gabon 500 kW GUF = Fr.Guiana 300 kW SNG = Singapore 100/250 kW
SRI = Sri Lanka 300 kW UAE = Al Dhabbaya 500 kW
UK = United Kingdom, RMP 500 kW, SKN 250/300 kW, noWoofferton anymore.
Remaining direct via Yamata-JPN.

Please be advised that the schedule is subject to change.
Radio Japan


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421



とうとう、おやじもBCL’erの間で人気の『DE1103』を発注した。
使っている人たちの評判を聞くと、かなり良い評価である。先日は現物も見せて貰い、益々欲しくなってしまい、『大人買い』をしてみました。
中国のとあるお店に、直接メールをして購入に至ったわけです。
どんな店か見た事が無いので、ちょっと不安ではあるが、多分大丈夫でしょう・・・・。

丁度、円高になってきたので、買ってしまえ~って感じで注文しました。
頼りない英語と中国語でメールを送り、どうやら分かってくれたようです。

先週、発送したよ~って、メールが来て確認したら昨日現在成田税関で『通関待ち』との事で、今週中にはおやじの手元に届く予定。

ポータブルラジオが現在手元に『ICF-2010』しかなく、出張のお供にするものが無くて、寂しい思いをしておりましたが、これで元気が出そうです。
ICF-2010は大きいし、重いので出張のお供には不向きです。良く我慢しても『ICF-SW55』までか・・・。
『DE1103』が届いた後は、残り2台くらいは手に入れておこうと思って、資金繰りを練っています。早い話・・・へ・そ・く・り
この手のラジオが日本で普通に買えたら、BCLファンが増えるような気がするけど・・・・。
だって1万円以下で手に入れられて、感度も良いと言ったら、もう買うしかないぜ・・・。
『DE1103』のインプレッションは、いろいろな方がお書きになられていますので、おやじがあえて書く事は無いと思うので、割愛します。
届くのが楽しみです・・・・。出張にも連れて行けるしね。

ここ毎日、午後9時過ぎに帰宅して、寝るまでの間の慌しい事・・・・。
聞くバンドも殆ど一緒・・・。夏に聞いた頃の時間が欲しい~。

EMS検索結果 詳細
検索した番号はRR4●●1●7●6●●5CN
(国際通常書留)です

状態
発生日 状態 詳細 郵便局名 県名等 郵便番号
9月18日 16:12 国際交換局に到着 成田国際空港 千葉県 282-8799
9月18日 16:13 通関検査待ち 成田国際空港 千葉県 282-8799
9月19日  9:22 国際交換局から発送 成田国際空港 千葉県 282-8799
もう、発送されているので、届くのが楽しみ~。

ただ、気になるのは家族の416だ・・・・

【9/19 22:00-22:40JST】
11620 ALL INDIA RADIO (English) 33222
  9690 ALL INDIA RADIO (English) 24322
11685 R.THAILAND (Thai) 44434
13775 CVC INTERNATIONAL (Chinese) 44433
13635 CVC INTERNATIONAL (English) 44433
15400 HCJB AUSTRALIA (Chinese) 33433 
11685 R.THAILAND (Thai) 34333
11725 FAMILY RADIO (Chinese) 24322
11740 VOICE OF AMERICA (Korean) 34433
11805 VOICE OF AMERICA (Chinese) 44333 
11825 R.AUSTRALIA (Chinese) 34333
11845 KSDA-AWR GUAM (Russian) 44433
11895 FAMILY RADIO (English) 24322

BCLが益々楽しくなるぞ~。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421





3日間のお休みも今日で終わり・・・明日から仕事に復帰です。
台風の加減かどうか分からないけど、青空が広がっています。でも、外気温は相変わらず30度を越えています。
クーラーの良く効く所の前に居たいです。

近くにある100円ショップを覗いたら、乾電池売り場に充電用の電池が1本100円(当たり前か・・)で、その横に充電器が同じく100円で売っていましたので、電池2本と充電器で300円(税込み315円)で買ってきました。ちょっぴり怪しそうでしたが、ICレコーダー専用電池として使う事に決めてGET。 単3・単4両方出来るのでラッキーでした。 
   
            (単3電池)              (単4電池)
       IMGP2010.jpg    IMGP2011.jpg
100円ショップも色々あるので、たまにはあちこち見て歩くのも面白いです。
何となく、秋葉原行けば有りそうだが・・・

さて、本題に・・・・
いよいよ、『日本列島 NHKラジオ受信の旅』も、残すところ九州・沖縄のみとなりました。
これで、北から南までNHKラジオ受信の旅も終わりになります。
全てが聞くこと出来なくても、キー局だけは全部クリアーしたいですね。

①NHK福岡放送局(エヌエイチケイふくおかほうそうきょく)は福岡県の西部を放送対象地域とする、日本放送協会(NHK)の放送局である。

昭和5年(1930年)12月に九州で2番目に開局した。九州・沖縄の基幹放送局で、ローカル番組(内部で『県単』と呼ばれる県域放送より狭い地域放送を基本とする)のほか全国放送番組、九州・沖縄向けの管内ネットワーク番組も制作している。

NHK熊本放送局の支局的な存在としての発足ではあったが、戦後、福岡の大都市化に連れてその役割が徐々に移り、現在では本部(東京)・大阪・名古屋に次いで規模の大きな拠点放送局として機能している。

ラジオ第一放送(JOLK、612kHz)は送信出力100kWで、福岡県をはじめ長崎県の壱岐・対馬地方や大分県西部の山間部など難聴取地域でも受信されている。

ラジオ第一放送(JOLK)
福岡局 612kHz 100kW(春日)
ラジオ第二放送(JOLB)
福岡局 1017kHz 50kW(春日)
筑後地方はNHK熊本第二放送のエリア。もともと100kWの出力があったが、国際的な中波再編の影響で熊本第二放送が500kWに増力された余波で、出力が半減され、佐賀第二放送(JOSD)に至っては廃止された。蛇足だが、九州・山口でラジオ第二放送の出力が小さいもしくは中継局自体が存在しないケースがあるのは、この影響である。

韓国の釜山近辺では福岡局が第一、第二放送ともに昼夜問わず良好に受信できる。

鍋島ラジオ放送所(なべしまラジオほうそうじょ)は、佐賀県佐賀市旧鍋島町にNHK佐賀放送局とNBCラジオ佐賀が送信アンテナを共有している、佐賀県をエリアとするAMラジオ放送親局の送信所である。

当初はNHK佐賀放送局が単独で設置。のちNBCラジオ佐賀が放送局から移設。
アンテナは共有しているが、NBC佐賀は電源室棟だけ別途設置(送信機はNHK局舎内にある)。 送信所統合については、NHK佐賀が以前にラジオ第2放送を取り止めたことからNBC佐賀の送信機を設置できるスペースがあったこと、それまで送信所を置いていたNBCラジオ佐賀放送局周囲が宅地化してラジオの電波が近隣住宅に障害を与えていたことが原因となっている。


②NHK北九州放送局(エヌエイチケイきたきゅうしゅうほうそうきょく)は福岡県の北九州、京築、筑豊地方を放送対象地域に持つNHKの地方放送局である。

1931年(昭和6)12月に九州の放送局としては3番目に開局。NHK放送局としては小規模であるが、放送エリアとしては北九州・遠賀・京築・筑豊地域に加え、山口県西部と大分県北部を含み、200万人以上が視聴。ローカルニュースを始めとして独自番組も制作・放送している。
同じ福岡県内にはNHK福岡放送局があり九州・沖縄地区を統括している。
北九州局独自番組はローカル枠のごく一部である。

ラジオ第一放送(JOSK)
北九州局:540kHz 1kW(若松区響町)
ラジオ第二放送(JOSB)
北九州局:1602kHz 1kW(若松区響町)

ラジオ第一放送、第二放送はエリア最北端の北九州市若松区の響送信所より送信されているため、エリア南部の京築地域では特に夜間、外国からのラジオ放送混信の影響で聴き取りにくくなっている。

③NHK佐賀放送局(エヌエイチケイさがほうそうきょく)は佐賀県を放送対象地域にする、公共放送NHKの地方放送局である。昭和16年(1941)12月28日ラジオ放送開局。

ラジオ第1放送 コールサイン:JOSP
佐賀 963kHz 出力:1kW
伊万里 531kHz 出力:100W →1990年代前半までは1323kHzで送信されていた
唐津 1584kHz 出力:100W

なお、NHK佐賀ラジオ第2放送は、NHK熊本第2放送の増力に伴い1974年(昭和49年)3月20日をもって廃止された。現在ラジオ第2放送はNHK佐賀放送局より送信されておらず、隣接県の局を受信している。
佐賀県南部 873kHz(NHK熊本放送局)
佐賀県北部 1017kHz(NHK福岡放送局)

④NHK長崎放送局(エヌエイチケイながさきほうそうきょく)は、長崎県を放送対象地域にしているNHKの地方放送局である。テレビとラジオで長崎県向けの放送を行っている。
かつてNHK佐世保放送局が長崎県の北部を受け持っていたが、現在は支局となっている。

ラジオ第一放送
コールサイン:JOAG
長崎:684kHz 5kW
佐世保:981kHz 1kW
以前は「放送局」の扱いであり、“JOAT→JOAQ”のコールサインが付けられていた。
平戸:1341kHz 100W
福江:945kHz 1kW
島原:1584kHz 100W
諫早:927kHz 100W
壱岐・対馬には中継局がないため、福岡局が聴取されている。

ラジオ第二放送
コールサイン:JOAC
長崎:1377kHz 1kW
佐世保:1512kHz 500W
以前は「放送局」の扱いであり、“JOAY→JOAZ”のコールサインが付けられていた。
県内の広い範囲で熊本局や福岡局も聴取可能。(但し、五島・壱岐・対馬では難聴取地域も多い)

島原半島では、ラジオ第二放送は熊本局がカバーしている。

長崎ラジオ放送所(ながさきラジオほうそうじょ)は、長崎県長崎市にNHK長崎放送局、長崎放送がそれぞれ個別に設けている、AMラジオ放送の送信所の総称である。

⑤NHK佐世保支局(エヌエイチケイさせぼしきょく)は、長崎県の北部を受け持つNHK長崎放送局の支局である。受信料の収納業務などをしている。

ラジオ第1放送 981kHz (旧JOAQ→現在は呼出符号なし) 1kW
ラジオ第2放送 1512kHz (旧JOAZ→現在は呼出符号なし) 500W
ラジオ第2放送に割り当てられていたコールサイン「JOAZ」は、1995年2月15日から3月31日まではFM796 フェニックス(呼出名称:ひょうごけんけんさいがいエフエムほうそう)に使われていた。

佐世保ラジオ放送所(させぼラジオほうそうじょ)は、長崎県佐世保市にNHK長崎放送局、長崎放送がそれぞれ個別に設けている、AMラジオ放送の送信所の総称である。

⑥NHK熊本放送局(エヌエイチケイくまもとほうそうきょく)は熊本県を放送対象地域にした、公共放送NHKの地方放送局である。

ラジオ第二放送(JOGB、873kHz)は、送信出力500kWの大電力放送局で熊本県内はもちろん、西日本の広い範囲にわたり送信中。出力500kWは日本最大級で、ほかに秋田、札幌、東京のラジオ第2放送しかない。このような体勢になっている理由は秋田局の項を参照。

ラジオ第一放送
コールサイン:JOGK
熊本756kHz(10kW)、人吉846kHz(1kW)、水俣1341kHz(1kW)、阿蘇1503kHz(1kW)
ラジオ第二放送
コールサイン:JOGB
熊本873kHz(500kW)、人吉1602kHz(1kW)

熊本ラジオ放送所(くまもとラジオほうそうじょ)は、熊本県の熊本市・菊池郡大津町・合志市の計3ヵ所に設けている、AMラジオ放送の送信所の総称である。

1928年に九州で最初の本放送の電波を送信した放送所である。
1970年代初頭、NHKラジオ第2放送については全世界的な第1次中波再編により、札幌、秋田、東京とともに、日本国内の中波ラジオ放送としては最高の500kWに出力が引き上げられた。
そうしたことからエリアは有明海沿岸地域など広範囲に及ぶ。


⑦NHK大分放送局(エヌエイチケイおおいたほうそうきょく)は、大分県を放送対象地域とした公共放送NHKの地方放送局である。

昭和16年(1941年)6月2日、大分市西大分において、コールサイン「JOIP」周波数700KC、出力500Wでラジオ開局、昭和34年(1959年)8月にはテレビジョン放送が始まった。ラジオ第1放送(JOIP、639kHz)は、出力5kWながら瀬戸内海のほぼ一円で聴取可能であるが、逆に大分県西部山間部(中津市南西部(耶馬溪、山国地区)や日田市南部(旧日田郡)など)では難聴取地域も多く、以前は福岡放送局(612kHz、100kW)がカバーしていた。現在は難聴取解消のため中継局を設置している。

ラジオ第一放送
コールサイン:JOIP
大分:639kHz 5kW(大分市生石)
中津:981kHz 100W
日田:1026kHz 100W
佐伯:1161kHz 100W
竹田:1323kHz 100W
玖珠:1341kHz 100W

ラジオ第二放送
コールサイン:JOID
大分:1467kHz 1kW(大分市生石)
佐伯:1521kHz 100W
※中津市周辺はNHK山口第二放送のエリア
※日田市周辺はNHK福岡第二放送のエリア
※竹田市・玖珠町周辺はNHK熊本第二放送のエリア

NHK平原ラジオ放送所(えぬえいちけいひらはららじおほうそうじょ)は、大分県大分市に存在する、NHK大分放送局のラジオ第1放送とラジオ第2放送の送信所の略称である。

⑧NHK宮崎放送局(エヌエイチケイみやざきほうそうきょく)は、宮崎県を放送対象地域にする公共放送NHKの地方放送局である。昭和12年4月19日ラジオ放送開局。

ラジオ第一放送
コールサイン JOMG
宮崎 540kHz 5kW
都城 1161kHz 100W
延岡 621kHz 1kW
高千穂 1584kHz 100W
ラジオ第二放送
コールサイン JOMC
宮崎 1467kHz 1kW
都城 1359kHz 100W
延岡 1602kHz 1kW
高千穂 1359kHz 100W

宮崎ラジオ放送所(みやざきラジオほうそうじょ)は、宮崎県宮崎市にNHK宮崎放送局、宮崎放送がそれぞれ個別に設けている、AMラジオ放送の送信所の総称である。

⑨NHK鹿児島放送局(エヌエイチケイかごしまほうそうきょく)は、鹿児島県を放送対象地域とするNHKの地方放送局である。

ラジオ第一放送
コールサイン:JOHG
鹿児島:576kHz 10kW(霧島市隼人送信所)
奄美名瀬:792kHz 1kW
阿久根:1026kHz 100W
ラジオ第二放送
コールサイン:JOHC
鹿児島:1386kHz 10kW(霧島市隼人送信所)
奄美名瀬:1602kHz 1kW
阿久根:1467kHz 100W

隼人ラジオ放送所(はやとラジオほうそうじょ)は、鹿児島県霧島市にNHK鹿児島放送局、南日本放送がそれぞれ個別に設けている、AMラジオ放送の送信所の総称である。

隼人町へは当初NHK鹿児島局のみが設けていたが、1986年10月にそれまで鹿児島市吉野に5kWの送信所を設けていたMBC南日本放送が、県内の難聴取状態の改善と吉野の住宅地化に伴い当地に送信所を移転した。また、これに先駆け1981年4月に出力を4倍(NHKの2倍)に引き上げた。このため、MBCの送信出力は地方民放局としては異例の20kWとなっている(政令指定都市を抱えない都道府県の局では唯一。)


⑩NHK沖縄放送局(エヌエイチケイおきなわほうそうきょく)は沖縄県を放送対象地域としてテレビ、中波・FMラジオ放送を行うNHKの地方放送局。

1972年5月の沖縄県の日本返還に伴い、沖縄放送協会から業務を委譲して設立された。スタジオは県庁所在地の那覇市ではなく、豊見城市(2006年3月5日まで)にあった。NHK放送局の中では唯一、放送局所在地の市名を使用せず、県名を用いた放送局である(ただし、戦前の一時期、那覇放送局として開設準備が進められていた)。また、豊見城市の市制施行前の旧豊見城村時代はNHK放送局の中では唯一、村に所在する放送局であった。現在は那覇市おもろまちに移転。旧放送会館跡地はNHK豊見城放送所として送信機能のみが残った。

大東諸島でのラジオ放送はラジオ第1放送の中継局が存在し、受信可能。ラジオ第2放送は日中は那覇本局から受信可能だが、夜間は外国との混信により同局から受信は不可能になるものの他県の放送局が電離層に反射して受信可能。ただし、NHK-FM放送は5月から8月頃のEスポ発生時以外は終日受信不可能。

ラジオ第1放送
那覇親局 JOAP 549kHz 出力10kw
送信所・豊見城市字金良
中継局 
名護(屋我地島) 531kHz・1KW(本島北部地区の難聴解消のため、1986年に設置) 
宮古島 1368kHz・100W 
石垣 540kHz・1KW 
西表祖納 85.2MHz・10W(中波混信解消と防災放送充実のため1991年に設置) 
与那国 83.5MHz・10W(中波による混信解消のため2003年に設置)
南大東 83.5MHz・100W(中波による混信解消のため2007年4月1日放送開始) 
ラジオ第2放送
那覇親局 JOAD 1125kHz 出力10kw
送信所・ラジオ第1と同じ
中継局 
宮古島 1602kHz・100W 
石垣 1521kHz・1kW 
西表祖納 83.1MHz・10W(中波による混信解消のため2003年に設置) 
与那国 80.3MHz・10W(西表祖納局と同じ)

9/17 受信LOG
【9/17 15:00-15:30JST】
17505KHz CHINA RADIO INTER. (English) 32222
17540KHz CHINA RADIO INTER. (English) 32232
17560KHz R.LIBERTY (Russian) 22322
17615KHz CHINA RADIO INTER. (Chinese) 22322
17635KHz VOICE OF RUSSIA (English) 33322
17680KHz CHINA RADIO INTER. (Spanish) 33433
17685KHz R.FREE AFGHANISTAN (Pashto) 43443
17710KHz CHINA RADIO INTER. (English)

【9/17 23:00-23:30JST】
11870KHz R.VERITAS ASIA (Bengali) 34433
11875KHz R.TAIWAN INT. (Indonesian) 44333
11900KHz CHINA RADIO INTER. (Sinhala) 34333
11935KHz VOICE OF TURKEY (Turkmen) 44334
11975KHz VOICE OF AMERICA (Tibetan) 44334
12005KHz VOICE OF AMERICA (Urdu) 34333 
12120KHz VOICE OF AMERICA (Burmese) 34433
12140KHz R.FREE ASIA (Vietnamese) 44433
 

3日間楽しい毎日だった・・・・
又、こんな日が何度も来る事を願う・・・・

近々、中国よりいまあちらこちらで話題の『DE1103』が届く予定になっています。 
円高だったので、思い切って注文してしまいました。
その店は、結構色々なラジオをリーズナブルな値段で売っているので、次回も注文してみようと思います。
手元に届くのが楽しみです。これで皆さんと仲間入り出来そう・・・。 

では、又ね・・・・222
 

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421








今日は台風11号の影響か朝から天気の具合が良くなく、雨が降ったり止んだり、蒸し暑い天気です。この蒸し暑さは、何時まで続くのでしょうか・・・
もう、秋だと言うのに・・・。

神戸の出張を終えて、家に戻ってきてTVLのレポートを作成し、一段落ついた所。
多分では有るものの、今まで持っていなかった、在阪のTV局をGETしようと言うもの・・・。
何せ、急な泊まりになり、ホテルにチェックインしても寝るだけの状態であったため、ラジオも無いし外に出てもホテルの周りは何も無いし、コンビにが一軒、時間も時間なので諦め状態・・・三宮に居たので、時間が遅くても金曜日の夜という事も重なって、若者達で賑わっておりました。
神戸に限らず、金曜日の夜はどこでも若者達で一杯です。

おやじの独り言『出張じゃ無かったらな~』394

でも、神戸って良いですね。北側は六甲山、南側は大阪湾と、どちらを取っても良いな~。
垢抜けたおしゃれな街・・・・やっぱり、若者達の流行の発信地ですね。

3年位前には、神戸須磨の『須磨浦山上遊園』で、ラジオ片手に登った事があります。

須磨浦山上遊園(すまうらさんじょうゆうえん)は兵庫県神戸市須磨区の鉢伏山と旗振山の山頂一帯に広がる須磨浦公園内の植物園・遊園地を含む緑ゆたかな公園である。1959年に開園した。

山陽電鉄 須磨浦公園駅に直結する須磨浦ロープウェイとカーレーター(勾配25度のゴンドラ)を乗り継ぐと山頂エリアに着く。山頂エリアには須磨海岸~紀淡海峡から六甲山地まで360度のパノラマを楽しめる回転展望閣や林間の散策路があり、さらに観光リフトで谷を渡ったところにはふんすいランド、サイクルモノレール等が設置された遊園地がある。施設の殆どは開園時(1959年)からのもので、レトロ感を楽しむことができる。その西に、名所として知られる梅林、ハマナス園、フジの園といった植物園が広がる。

また園内には六甲全山縦走路が通っており、ハイキングする人のための登山道や周遊路も整備されている。
回転展望閣 回転展望閣から須磨浦を望む
色々な局が沢山聞こえました。南側は大阪湾ですので、ロケーションでは最高でした。
ラジオとロッドアンテナで十分です。ただ、観光客の目が気になります。大半の人は、『何してはりますの・・』と質問されます。都度、ラジオを聞いていますと答えると、『ラジオやったら、こんな山の上にこんでも、何処でも聞けますやん・・・』ところが、四国側の放送を受信してみたり、県外のラジオを受信して見せると『へぇ~、えらいもんやなぁ~』と感心されます。
ですから、ここで一日いろんな所のラジオを聞いて楽しんでます。
この山は、よ~、聞こえまっせ~!! 
家族で来も良し、友人達とぺディを開くのも良し、何かと楽しめる山ですぞ。
眺めは最高で~す。

神戸のちょっとした思い出でした。

【9/16受信LOG】
17:30-18:00JST
15135 CHINA RADIO INTER. ( Indonesian ) 44333
15320 FEBC MANILA ( Gorontalo ) 33323
15335 CVC INTERNATIONAL ( English ) 34333

18:00-18:30JST
15340 DEUTSCHE WELLE ( English ) 34433
15440 CHINA RADIO INTER. ( Chinese ) 44433
15450 FEBC MANILA ( Indonesian ) 34323
15565 CHINA RADIO INTER. ( Chinese )  44344
15590 R.JAPAN ( Japanese ) 34333
15605 DEUTSCHE WELLE ( German ) 44434

20:10-20:20JST
15600 VO ISLAMIC REP.IRAN ( English ) 33223


明日は、『日本列島 NHK受信の旅』の最後で九州・沖縄です。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156  又、1位になれますように、皆さんの1票をお願いします。

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421

9月に入って何かと忙しい毎日・・・・。
14日は久し振りの出張。 神戸に日帰り出張の予定が、急遽お泊りコース。
何せ、場所が神戸市中央区・・・三宮の某所。夜10時過ぎに急遽泊まりが決まり、大慌てで宿探し、PC持って来ていないし、携帯も電池切れ寸前・・・ピンチ399
何とか泊まる所は確保出来やれやれ。
こんな事なら、PCとラジオもって来れば良かった。残念
その代わりに、TVLと言うBCLのTV版  をやってきました。どうせなら在阪のテレビ局と神戸のSUN-TVをゲットして帰ろうと思い、一応、MBS・ABC・KTV・TVO・SUN・NHKとレポートを取ってきました。普段ラジオを中心で書いているのですが、今日は特別にTVバージョンです。一応レポートは出してみようと思います。
TVのベリカードも捨て難いものがあるので、せっかくのチャンスは有効に使おうと思って・・・。

本日(15日)時間が有れば、神戸三宮周辺を見て帰りたかったのですが、出張と言う形では、不味いので、早めにHOTELをチェックアウトして、名古屋に戻ってきました。

次回は、家族で神戸に行けたらLucky~410

さて、『NHKラジオ受信の旅』もいよいよ残す所あと2ヶ所になりました。
おやじ自身も実を言うと、全部受信していないんだ・・・・。
どうしても受信し辛い局もあって中々手強いです。NHKを受信していて思うことは、受信報告書を出す際は、やはりローカルニュース・天気予報・交通情報、それとコールサインの4つを抑えれば大丈夫かな・・・って思うが、如何でしょ~。
これ以外の時間の放送は、全国ネットだから何処を聞いても一緒・・・・。


①NHK松山放送局(エヌエイチケイまつやまほうそうきょく)は、愛媛県を放送対象地域とするNHKの地方放送局。
愛媛県内(ラジオ第2放送は山口県の周防大島も)向けの放送のほか、四国地方の基幹放送局として四国内各放送局を統括している。

昭和16年の開局当初のコールサインはJOVGだったが、1945年1月1日に中央放送局に昇格し、その後1948年にコールサインはJOZKに変更された。 

②NHK徳島放送局(エヌエイチケイとくしまほうそうきょく)は、徳島県を放送対象地域としてテレビ、AM・FMラジオ放送を行うNHKの地方放送局。
NHK大阪第二放送増力(300kW)に伴い、1973年(昭和48年)3月20日をもってNHK徳島ラジオ第二放送(JOXB)が廃止された。現在徳島放送局からの放送は、ラジオ第一放送のみで、第二放送はNHK大阪放送局(828kHz)を受信することになっている。県西部の三好市には第二放送の中継送信所がある。
イメージキャラクターは、「あわまるくん」。徳島県の特産品であるすだちと、阿波踊り、そして鳴門の渦潮をイメージしたもの。

ラジオ第一放送(AM) 945kHz JOXK 5kW

NHK高松放送局(エヌエイチケイたかまつほうそうきょく)は、香川県を放送対象地域とするNHKの地方放送局。テレビとラジオで香川県向けの放送を行っている。

なお香川県及び岡山県の民間放送テレビ局は、両県を併せた地域を放送対象地域にしている。

ラジオ第1放送 1368kHz JOHP 5kW
ラジオ第2放送 1035kHz JOHD 1kW
観音寺(ラジオ第1) 1584kHz

④NHK高知放送局(エヌエイチケイこうちほうそうきょく)は、高知県内を放送対象地域にするNHKの放送局である。

ラジオ第一放送(JORK)
高知990kHz(10kW),中村999kHz(1kW)
ラジオ第二放送(JORB)
高知1152kHz(10kW),中村1521kHz(1kW)

NHK徳島局 945KHzは日中はNHK浜松局と混信し、場所さえ選べば受信可能。ローカルニュースの時に良く聞くと重なって聞こえます。どっちのニュースか236236236時が度々・・・。
ちょっぴり難しいのがNHK高知局かな。

と言う訳で、四国4局の紹介でした。頑張ってクリアーしたいものです。

3連休なので、今日はちょっと聞いてみようかな・・・・。
そうそう、テレビ視聴報告書を書かなくっちゃね。明日は、いよいよ最後『九州・沖縄編』です。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156  又、1位になれますように、皆さんの1票をお願いします。

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421






















9月も第3週目に入り、街のあちらこちらで『栗』を使った、料理やお菓子類が沢山出ており、よだれが出そうです。おやじもあの『栗』には目がないです。

先日、栗ご飯を食べたんですが、栗がいっぱい入っていて最高でした。
栗と言う名の付く物ならば、何でも・・・・。ケーキはモンブラン、お菓子はマロングラッセと言う様に栗づくし・・・。

やっぱり、秋は良いですね~。何をするにしても、最高の季節です。
一年中こうだともっと良いのですが・・・・。

ちなみに、栗飯(くりめし)とは、白米にむき栗を入れて炊き込んだ赤飯に似た炊き込みご飯の一種。晩秋の季語。 栗ご飯ともいい、よくコンビニエンスストアなどで販売されている、中華風粽のように外国産の栗を混ぜたもち米を蒸して作るものは特に栗蒸しご飯と呼ぶ。

普通、栗飯には日本原産の甘みの少ない大振りな栗を丸ごと使い、白米の旨みと栗のほくほくした歯ごたえ、少量の塩を入れることで感じられる栗のほのかな甘みを楽しむ。 秋のグルメは、この辺で。 本題へ・・。

今回は、中国地方のNHKの紹介です。
これまで、北から順に西へ来ています。NHK広島放送局を基幹局として、岡山放送局・島根放送局・鳥取放送局・山口放送局があります。
広島・岡山・山口放送局の放送は、四国側でも良好に聞こえて(向こう側も同じ事が言える・・・)、なんだか得をした気分である。

おやじの家では、NHK鳥取放送局 ラジオ第1放送 1368kHz JOLG(鳥取)は、なんとなく受信し辛いです。その他は、そこそこ受信出来ますので問題は有りません。
以前、日中にNHK岡山第1放送を受信した事が有り、もう一回受信出来ないかと思い、時々603KHzに合わせている。(ただし、カーラジオで。)

①NHK広島放送局(エヌエイチケイひろしまほうそうきょく)は、広島県を放送対象地域にする公共放送局で、中国地方のNHKの基幹放送局である。

世界初の原子爆弾被爆都市にある放送局として、平和を考える番組の制作に意欲的に取り組み、世界へ発信。海外で賞を受けたものもある。

かつて、ラジオ第1放送は、山口県東部も放送対象地域だったが、岩国中継局(585kHz)の新設後、山口県東部は放送対象地域から外れた。ラジオ第2放送は引き続き岩国市、柳井市といった山口県東部をエリア対象としている。

祗園ラジオ放送所(広島市安佐南区)
ラジオ第1放送 1071kHz 20kW JOFK
ラジオ第2放送 702kHz 10kW JOFB

ラジオ第1
福山999kHz、庄原1161kHz、三次1584kHz
ラジオ第2
三次1035kHz、庄原1359KHz、福山1602kHz

特記事項 :
ラジオ第2放送は広島県と山口県東部を放送対象地域としている。
ラジオ第1放送
おはよう中国(月~土7:40~8:00

②NHK福山支局(エヌエイチケイふくやましきょく)は、広島県の東部地区(5市17町村)の、主に受信料収納業務や報道業務を中心とした営業拠点としての役目を受け持つNHK広島放送局の支局である。

もとは、広島県備後南部を放送エリアとしたNHK福山放送局だった。
ラジオ第1放送 福山局(送信所は尾道市)(旧JODP→現在は呼出符号なし) 999 kHz
ラジオ第1放送 福山木之庄局 1161 kHz
ラジオ第2放送 福山局(送信所は尾道市)(旧JODD→現在は呼出符号なし) 1602 kHz
ラジオ第2放送 福山木之庄局 1467 kHz

③NHK岡山放送局(エヌエイチケイおかやまほうそうきょく)は岡山県を放送対象地域にする公共放送局である。

なお、岡山県及び香川県の民間放送テレビ局は、両県を併せた地域を放送対象地域にしている。 ラジオ第1 岡山 603kHz(JOKK、5kW)、津山927kHz、新見1341kHz、久世1323kHZ、北房1584kHz
ラジオ第2 岡山 1386kHz(JOKB、5kW)、津山1152kHz、新見1125kHz

④NHK松江放送局(エヌエイチケイまつえほうそうきょく)は島根県を放送対象地域にしてるNHKの地方放送局。ラジオとテレビ放送で県域放送を行っている。

島根県と鳥取県で民放が相互乗り入れしているため、米子地区では島根県の松江局(枕木山)を受信している。
ラジオ第1放送
コールサイン:JOTK
松江 1296kHz 出力:10kW(出雲市)
浜田 1026kHz         

ラジオ第2放送
コールサイン:JOTB
松江 1593kHz 出力:10kW(出雲市)
浜田 1359kHz
同局では出雲市内のAMラジオ放送局を松江局と呼ぶ。民放の山陰放送も、出雲市に送信所を設けているが、松江市内では、出力が大きい米子本局を受信している人が多い。

⑤NHK山口放送局(エヌエイチケイやまぐちほうそうきょく)は、山口県内を放送対象地域にする公共放送NHKの地方放送局である。1941年(昭和16年)にラジオ放送を、1959年(昭和34年)にテレビ放送を開始している。

ラジオ第2放送は、福岡県京築地方や大分県北部地方は地元の放送が入感しにくいので、この山口第2放送(JOUC、1377kHz、5kW)を利用している。但し、山口県内でも岩国・柳井市等県東部は、NHK広島第2放送、周防大島東部では、NHK松山第2放送を利用している。

ラジオ第1放送(JOUG)
山口局 675kHz 5kW(防府市西浦)
県内瀬戸内側のほぼ全域をカバーしている。
下関局 1026kHz 100W
萩局 963kHz 1kW
岩国局 585kHz
須佐局 1368kHz

ラジオ第2放送(JOUC)
山口局 1377kHz 5kW(防府市西浦)
下関局 1359kHz 100W
萩局 1125kHz 1kW

⑥NHK下関支局(エヌエイチケイしものせきしきょく)は、山口県下関市豊前田町の海峡メッセ下関内にあるNHK山口放送局の支局。

昭和31年6月にNHK下関放送局としてラジオ放送開局。旧コールサインはラジオ第一がJOUQ、ラジオ第二がJOUZ。
(昭和63年)に全国NHK合理化の一環としてNHK山口放送局下関支局と改称。現在独自のローカル放送は無い。

⑦NHK鳥取放送局(エヌエイチケイとっとりほうそうきょく)は鳥取県を放送対象地域として、ラジオとテレビ放送で県域放送を行うNHKの地方放送局。民放が島根県と同一エリアである中、この局のローカル番組は鳥取県のみを対象とする貴重な存在である。

ラジオ第1放送 1368kHz JOLG(鳥取)
ラジオ第2放送 1125kHz JOLC(鳥取)
ラジオ第2放送は、兵庫県北西部(新温泉町等)も放送エリアとしている。

⑧NHK米子支局(エヌエイチケイよなごしきょく)は鳥取県米子市にあるNHK鳥取放送局の支局である。主に鳥取県の西部地域を対象にニュースの取材、受信料の収用業務などを行っている。
ラジオ第1放送 (旧JOLQ→現在は呼出符号なし) 963kHz(米子市上後藤送信所)(1998年11月25日以前は上後藤より総合テレビを送出しており、国内でも珍しい中波鉄管柱アンテナの頂上冠直下にUHF用スーパーターンアンテナの併設であった)
ラジオ第2放送 (旧JOLZ→現在は呼出符号なし) 1521kHz

何故か、おやじの家のロケーションからして、鳥取方面がダメで半ば諦め気味・・・・。

NHK各局の状況を見ていると、中継局は星の数ほど有るし、先は長いぞ~。
あと、四国と九州ですね。・・・次回UPします。

ここの所、又大忙しの時期になり、家に帰ってくるのも必然的に遅くなり、てんてこ舞いです。
無論、ラジオをゆっくり聞ける様な時間が欲しいです。

ここで、久し振りの海外局情報です。(海外情報のみUTCを使用)
HCJB adds new frequency to schedule
                                                                      ECUADOR
Additional frequency for HCJB in Portuguese to Brasil from Sep.5:
0900-1030 UTC on 6160 kHz QUI 100 kW / 110 deg \\ parallel 9745 kHz 100 kW / 110 deg
(R BULGARIA DX MIX News 485, Ivo Ivanov, via wwdxc BC-DX Sep 11)




Deutsche Welle adjust summer schedule
SINGAPORE
Some Deutsche Welle changes from Aug. 28:

All times UTC

0000-0100 on 13730 SNG 250 kW / 013 deg to EaAs in English, cancelled
0000-0100 on 15280 SNG 250 kW / 025 deg to CeAs in Russian, additional
(R BULGARIA DX MIX News 485, Ivo Ivanov, via wwdxc BC-DX Sep 11)



Pan American Broadcasting adds additional transmission
GERMANY Additional transmission of Pan American Broadcasting (PAB) via DTK-T Systems:
1630-1645 UTC on 11655 kHz JUL 100 kW / 100 deg Sun to WeAs in English from September 2.
(R BULGARIA DX MIX News 485, Ivo Ivanov, via wwdxc BC-DX Sep 11)

Voice of Russia schedule update
New Voz de Russia schedule for autumn 2007, started September 2nd.

all times UTC
11630 til Sept 1st, (9480 from Sept 2nd) 1700-2100 250kW Moscow tx

til Sep1 from Sep 2nd
Spanish 2030-2100 11630 9480 Moscow Europe
Spanish 2030-2100 7310 7310 Moscow Europe
Spanish 0000-0100 603 603 Germany Europe

Portuguese 2000-2030 11630 9480 Moscow Europe
Portuguese 2000-2030 7310 7310 Moscow Europe
Portuguese 2300-0000 603 603 Germany Europe

Russian WS 1700-1800 11630 9480 Moscow Europe
Russian WS 1700-1800 11630 9480 Moscow Baltic States
English 1800-1900 11630 9480 Moscow Europe
Russian WS 1900-2000 11630 9480 Moscow Europe
Russian WS 1900-2000 11630 9480 Moscow Baltic States
(wb, wwdxc BC-DX Sep 2)

Sankt-Petersburg from 1 Sept 2007 on 1494 kHz.
UTC / Programme / Languages
0400-0600 daily / VOR - Russkoe Mezhdunarodnoe radio / Russian
0600-1500 daily / VOR - Radiokanal Sodruzhestvo / Russian
1500-1700 daily / VOR - Russkoe Mezhdunarodnoe radio / Russian
1700-1730 Mon-Fri / VOR / Finnish
1700-1730 Sat-Sun / VOR / English
1730-1800 Mon, Wed, Fri / VOR / Swedish
1730-1800 Tue, Thue / VOR / Norwegian
1730-1800 Sat-Sun / VOR / English
1800-2000 daily / VOR - Radiokanal Sodruzhestvo / Russian

(Mikhail Timofeev, Sankt-Petersburg-RUS, RUSdx Sep 2)
(Source: WWDXCTop News BC DX # 824)

WYFR Family Radio summer frequency update
ASCENSION/RUSSIA/U.K. Some changes of WYFR Family Radio:

All times UTC

1100-1200 NF (new frequency) 13850 VLD 200 kW / 220 deg to SEAs in Tagalog, ex 13810
1200-1300 NF 13850 VLD 200 kW / 220 deg to SEAs in Indonesian, ex 13810
1400-1600 NF 9850 SAM 250 kW / 117 deg to SoAs in Punjabi, ex 9735
1600-1700 on 15445 ASC 250 kW / 100 deg to SoAf in Portuguese, cancelled
2030-2130 NF 9505 RMP 500 kW / 168 deg to WeAf in French, ex 11985 ASC
(R BULGARIA DX MIX News 485, Ivo Ivanov, via wwdxc BC-DX Sep 11)

各局新しいスケジュールが発表されています。
秋のDXシーズンが楽しめる季節に成りつつあるようです。410

明日は、順番からすると、四国の番だけど仕事多忙ゆえ、一日ずれるかな・・・。394



FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156  又、1位になれますように、皆さんの1票をお願いします。

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421







今日は、朝会社にいつもより早く着いたので、新聞がゆっくり読めると思い、いつものように日経新聞を読み、もう一部別の日経新聞(日経MJ)も読もうと新聞を捲ろうとした途端、驚きました。
な、なんといつもBCLの方でお世話になっている、東京の中川氏が載っているではありませんか。『ラジオ電波発掘 40代 流れる』と言うタイトルで、とても大きく紹介されていました。

 日経MJ 9月9日(日)
img146.jpgたまたま、うちの会社ではこの新聞を取っていましたので、この出会いになりましたが、本当にビックリです。”ブームの予感” それも30年ぶりに復活ですよ。
これを読まれた方は、沢山いらっしゃると思います。カンフル剤になれば良いんですが・・・。
マスコミもこれだけ大きく取り上げると言う事は、やはり『BCLブーム復活』は近いのかな。
なにせ、全国紙ですからね。中川氏のご活躍が、おやじ達の心に火を着けてくれる事を期待したいです。

新聞の方には、やはり『スカイセンサー5900』と『クーガー2200』の話題も・・・・。

この新聞は、多分皆さんのご自宅では、取っていらっしゃる人は少ないと思いますので、中川氏の了解も無いまま、勝手に載せちゃっています。
こんな素晴らしい記事。黙っていられませんでしたので・・・・。(中川氏、

今日は、団塊世代のおやじ達や40才代のおやじ達の為に、紹介しちゃっています。

【9/10受信LOG】
(9/10 22:00-22:30JST)
5990KHz CHINA RADIO INTER (Russian) 34433 
6020KHz VATICAN RADIO (Chinese) 32333 22:13s/off
6020KHz R.AUSTRALIA (English) (どちらかと言うと潰されがち) 22322
6045KHz VOICE OF RUSSIA (Chinese) 34333
6065KHz CNR 2 (English) 34433 (分かりやすい英語です)
6100KHz CHINA RADIO INTER (Mongolian) 33333
6185KHz R.SINGAPORE INT (Chinese) 33333

(9/10 23:10-23:30JST)
7400KHz FEBC MANILA (Chinese) 34333
7410KHz ALL INDIA RADIO (Pashto) 24322
7445KHz CBS TAIWAN (Chinese) 44433
7505KHz KTBN SALT LAKE CITY (English) 23322

明日、『日本列島 NHKラジオ受信の旅』をUPしたいと思います。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156  又、1位になれますように、皆さんの1票をお願いします。

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421


 
 








今日は、福井の出張(?)みたいなものから、帰ってきて仕事のまとめをした所で、お昼からお出かけコール・・・何となく変な予感。大手の量販店に運転手として担ぎ出される始末。あぁ~面倒な話だ。おやじは家に居たかったんだけどやっぱり無理っぽそう。
仕方ないから行ってきました。行かないと夜ゆっくりラジオ聞く事出来なくなりそうだし。
脳裏に不安が過ぎった。

食事も終わり、さぁ~ラジオでもぼちぼち聞くか。
それと、ラジオ聞きながら『日本列島 NHKラジオ受信の旅』の大阪編をまとめています。

北海道から順に大阪まで来ました。残すは、中国・四国・九州・沖縄です。

①NHK大阪放送局(エヌエイチケイおおさかほうそうきょく)
は、NHKの放送局の一つ。
近畿地方2府4県におけるNHKの基幹放送局である。

大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山における近畿圏共通の番組や、大阪府ローカルの番組、そして看板番組「朝の連続テレビ小説」をほぼ半年毎に制作するなど全国向け番組(但しNHKは全国単一組織であるため、大阪放送局を指して準キー局とは呼ばない)も多く制作している。

ラジオ第1放送(放送対象地域…大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県。高出力からか、京都府南部や滋賀県南部でも良好に受信可能な地域も多く、京都局ではなく大阪局を受信しているリスナーも少なくない)(堺市美原区)
666kHz(JOBK 100kW、減力放送時は10kw)
ラジオ第2放送(放送対象地域…大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県・徳島県)(羽曳野市)
828kHz(JOBB 300kW)

放送休止時のアナウンスについて
毎月第1、3日曜と毎年年2回程度(9月、若しくは10月と2月)に集中的に深夜に行われる放送機器メンテナンスによる放送休止、または減力放送が行われる日のラジオ第1放送については大阪放送局、京都放送局個別に行う)。同様の例では札幌放送局(ラジオ第1、FM放送のみ テレビは字幕テロップ挿入のみ)にもある。

ラジオ第1放送
近畿2府4県向け放送
関西ホットライン(月~土7:40~8:00)
関西ラジオワイド(平日16:05頃~18:00)

②NHK京都放送局(エヌエイチケイきょうとほうそうきょく)は、京都府域に向けて、テレビ、中波とFMのラジオ放送を行うNHKの放送局のひとつ。
2005年4月1日から京都局でも地上デジタル放送が開始された。
なお総合テレビ(アナログ放送・デジタル放送ともに)に関して京都盆地など、生駒山からの電波が届く地域では、直接受信に限れば大阪アナログ2ch・デジタル24chを受信している家庭が多いため影が薄い。そのためか、一部府内向け番組の公式サイトでは、府内のUHFチャンネルにて放送などと、注意を促している。
これはラジオ第1放送でも京都市内でも大阪局が高出力の為に問題なく受信出来る地域が大半な事からも同様の傾向が見られる。

放送送信所に関する補足等
京都局のラジオ第1放送送信所は市街地にあり、中波ラジオ送信で一般的に使われる円筒型アンテナの設置がアンテナの接地エリアが確保出来ず困難なため、現在国内の中波ラジオ放送用としては唯一のT字型アンテナを使用している。
放送エリア内の京都府南部でも、出力が弱い為に受信しにくい地域がある事や(これは後に設置された在阪民放AM局の京都中継所でも同様である)、大出力の大阪局と良好に受信出来る地域が重複する事から、中にはラジオ第1放送大阪局を指向性を持たせながら増力の上(無指向性のままの増力は中京広域圏及び中国・四国地方へのスピルオーバーを大きくしてしまう)で現在の京都局を大阪局と統合する形で廃止し、その代替として京都府北部向けの小規模のラジオ第1放送局を設置すべき、との論を唱える者もいる。

ラジオ第1放送中継局
周波数585kHz(舞鶴)空中線電力0.3kw
周波数999kHz(宮津)空中線電力0.1kw
周波数1026kHz(福知山)空中線電力0.1kw
特記事項 :
ラジオ第2放送JOOBは1973年に廃止

③NHK神戸放送局(エヌエイチケイこうべほうそうきょく)は、兵庫県を放送対象地域として、FM放送とUHFテレビ放送で県域放送を行うNHKの放送局。

主な中継局
いずれもNHK大阪放送局の中継局。
ラジオ第一放送 豊岡1161kHz 空中線電力100w・香住1584kHz 空中線電力100w
ラジオ第二放送 豊岡1539kHz 空中線電力100w

④NHK大津放送局(エヌエイチケイおおつほうそうきょく)は滋賀県を放送対象地域とするNHKの放送局。

1941年に大阪放送局の出張所として開設し、1951年から大津放送局となる。
ラジオ第1放送(JOQP) 彦根945kHz(1kw)(ローカル放送は行うものの、コールサインは大阪放送局のものをアナウンスしている。)
ラジオ第2放送は滋賀県内においては電波を出しておらず、大阪放送局(JOBB)828kHz(300kw)が担っている。

⑤NHK奈良放送局(エヌエイチケイならほうそうきょく)
は、奈良県を管轄区域とするNHKの地方放送局。

昭和12年に開所した大阪中央放送局奈良出張所を前身とする。現在総合テレビとFM放送で県域放送を行っており、奈良県内で唯一の県域ラジオ局でもある。

ラジオ第1・第2は県内に送信所が無く、大阪局の電波を直接受信。※デジタル教育テレビについては生駒山から送出される大阪局の放送を直接受信する方式に変わった。

⑥NHK和歌山放送局(エヌエイチケイわかやまほうそうきょく)は和歌山県を放送対象地域としてテレビ、FMラジオ放送を行うNHKの地方放送局。

ラジオ第1放送、第2放送は、NHK大阪放送局からカバーおよび中継されている。
イメージキャラクターは「オレンジョージわかまる」(通称 わかまるくん)。和歌山県の特産品である、みかんをモチーフにしたものである。

支局コールサイン(いずれも1967.11.01呼出符号廃止)
田辺 JOBT(第1)・JOTD(第2)
新宮 JOBQ(第1)・JOBY(第2)

中でも、彦根945kHz(1kw)は、日中名古屋でも受信できるが、記載の通り時報の前のコールサインはJOBKと大阪放送局のもので、彦根放送局のベリカードは取得しにくい。(ローカル放送は行うものの、コールサインは大阪放送局のものをアナウンスしている。) ですから、彦根というよりその放送エリアで受信した何か立証出来るものがあれば、ひょっとしたらベリカードが手に入るかもしれない。
おやじは未だやった事がないが・・・・。コールサインJOQPが出ないだけに難しそう・・・。
何故、出ないんだろ、FM放送はコールサインが出るのに。

名古屋から車で高速を使うと2時間ほどで、大阪に行けてしまう距離だけに、大阪の放送も日中名古屋でも良く聞こえています。
一応、大阪放送局管内は、和歌山放送局を除いて、受信済みでベリカードも取得しました。
和歌山放送局の場合は、FM放送しか地域放送を行っていない為、地形的とFM波という条件で、日中に受信出来る事は無理だ・・・・おやじ勝手に解釈し納得。
又、和歌山に行った時にでも、TRYしてみるか。

(参考までに・・・)
NHK大阪放送局は、ラジオ第1・2・FMともベリレターでの返信が有ります。
NHK京都放送局は、はがき大のカードです。
NHK神戸放送局は、はがき大のカードです。(PFCは不可でした)
NHK大津放送局は、はがき大もカードです。(何種類か出ている感じ)
NHK奈良放送局は、PFCカードで証明をもらう。(オリジナルが有るかどうかは???)
NHK和歌山放送局は、はがき大のカードです。

又次回、ベリカードはUPしたいと思います。

【9/9 受信LOG】
(9/9 10:30-10:45JST)
17655KHz KWHR Hawaii  English 44333
17640KHz R.FREE ASIA  Uighur 44344
15225KHz R.FREE ASIA Tibetan 43433
15335KHz BBC English 34333 
15385KHz VOICE OF AMERICA  Chinese  44333 
(9/9 11:50-12:00JST)
15510KHz R.PILIPINAS  English  34343
(9/9 20:15-20:30JST)
17635KHz DEUTSCHE WELLE German 44344
 

6月に大阪に行った帰りに、名神高速菩提寺パーキングエリアで受信した時のカードです。
忘れていたその時、送られて来たものです。これで、滋賀県のCFMは全部OKです。

   img144.jpg 灯台下暗しで、未だ近場も多少残っていますので。
地元のCFMもクリアしておかなければ・・・・。AMもSWもFMも、どれを取っても奥が深いです。
いまの狙いは、愛知県知多市の『メディアスFM』をゲットする事です。自宅からではちょっと距離があり無理ぽい・・と言うより、絶対に無理。だから仕方が無いので、放送エリアまで出向くしか方法が無いのかな~。そうなりゃ、現地へ行くしかない。
様子を見て、行ってきま~す。
 
2007年10月、コミュニティFM局「メディアスエフエム」開局。 周波数は、84.3MHz。 県内初のケーブルテレビ会社で運営するコミュニティFM局となる。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156  又、1位になれますように、皆さんの1票をお願いします。

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421





 

もう1週間が経ちました。早いもので9月も2週目が終わろうとしています。
静岡・関東・東北地方の皆さん、台風は大丈夫だったでしょうか・・・・。心配しています。
相変わらず、色々なものに被害を及ぼす台風には、閉口物だ。

今日は、半分仕事、半分プライベートの様な形で、福井県あわら市まで行ってきました。
IMGP1917.jpg  IMGP1918.jpg   IMGP1919.jpg
名古屋から出発する列車はJR西日本の『しらさぎ』です。しらさぎは、名古屋駅・米原駅と金沢駅・富山駅・和倉温泉駅・泊駅とを結ぶ特急列車。
485系「しらさぎ」2001年8月12日 新疋田駅付近にて 一昔前は、この『485系のしらさぎ』でなんと古い列車でしょうか・・・・おやじが昔見た、東海道本線の『こだま』と同タイプが走っていましたが、今は上のタイプの『683系のしらさぎ』に変っています。

福井県あわら市(芦原町と金津町が合併した市)の IMGP1921.jpg へ行ってきました。帰りに『東尋坊』 IMGP1955.jpg へ寄って帰ってきましたが、次回ここへはプライベートで来たいと思っています。ラジオを聞くのに絶好の場所に思え、ここならノイズも感じられないほど何も邪魔するものが無いくらい、広くて静かな場所もありました。

今回は、一人ではなかった為、ラジオも持参しませんでした。電車の中でも、そこそこいけそうな感じ・・・途中の鯖江のCFMも諦めましたし、FM福井もみんな諦め、運がよければ今度は、石川県側も受信できそうな感じなので、期待大です。

東尋坊(とうじんぼう)は、福井県坂井市三国町安島に位置する観光地。海食によって海岸の岩肌が削られ、高さ25m程度の絶壁が続いている。地名の由来は、乱暴で恨みをかい、酔わされ此処から突き落とされた平泉寺(勝山市)の僧の名前による。 なお、4月にこの東尋坊に近づいてはいけないらしい。

北緯36度14分16秒東経136度07分31秒(世界測地系、日本測地系では北緯36度14分5秒東経136度07分41秒)。

越前加賀海岸国定公園に属し、そのハイライトでもある。国指定の天然記念物及び名勝にも指定されている。

もう一つは、ここなら『船舶気象通報』の受信もOKか236 近くに国民休暇村もあったので、BCLぺディをするなら、ここを利用してみるのも一つと思う。『越前三国休暇村』lってとこ・・・・。

今日の出張も、一人出張ならラジオ持参も有りだけど、お連れさんが居てはちょっと無理。そんな事を思いながら、次回は絶対にラジオ持参だ363 そう決めました。

日本海って、何となく寂しそうな感じが有りますが、行ってみるとそんな感じは全く感じられなく、ラジオを受信するには、最適な場所の様な気がしました。

今日はこんな感じで一日終わっちゃいましたので、明日はNHKの関西偏をご紹介したいと思います。

車で行ったら、一杯聞けたのに残念。



FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156  又、1位になれますように、皆さんの1票をお願いします。

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421




台風9号の影響か、名古屋も時折雨が降ったり、強い風が吹いたりで、ちょっと落ち着きません。
天気図を見ると、関東地方と静岡県が大変な事になっており、他人事では無い。
皆さん被害がなければ良いが・・・・。
台風は避けようが無いのでどうしようもないが、自分達で出来る限り守りたいですね。
自然の力って、本当に凄いです。おやじもLOOPアンテナなどは、降ろして避難したが、タワーの上の八木は諦めている。
会社行っている間に、タワー倒壊なんてなったら、最悪~。どんだけ~。

何も無く過ぎて誰も居ないところへ、行ってくれれば良いが、こればっかりは。

こんな天気なのに、今日は『中部国際空港』へ仕事で行ってきました。
久し振りの空港訪問で、若干気が緩んだ感じでした。けど真面目に仕事して来ました。
道中、例の周波数の検証をしなければいけなかったので、放送サービスエリアと思われそうな所で、周波数を83.4MHzに合わせて見ました。

おぉ~聞こえるでは有りませんか。噂どおり電波は出ていました。音楽が流れっぱなしで、IDは確認できませんでしたが、間違い無いとおやじなりに確信しました。
『メディアスFM』の試験電波でした。
いまがチャンスです。『試験放送受信』とベリカード(発行していたら)に記入があるかもね。
本放送が始まる前に、もう一度しっかり聞いておきたい。

『メディアスFM』を受信したのは、知多半島道路 阿久比インター付近走行中の時です。常滑市では受信出来ませんでした。南へ進むほど信号は弱まり、中部国際空港に到着した時は、全く駄目でした。でも空港の駐車場(屋上)や海岸線の道路では受信出来るような気がしないでもない。

いよいよ、おやじの地元名古屋のNHK名古屋放送局を中心とした、中部北陸地方の紹介です。

①NHK名古屋放送局(エヌエイチケイなごやほうそうきょく)は、愛知県名古屋市東区東桜にあるNHKの地方放送局である。

総合テレビジョンとFMラジオ放送で愛知県内向け、ラジオ第1放送で東海3県向けの放送を行っている他、東海地方と北陸地方の7県を統括する拠点局(一般的には「基幹局」とも呼ばれるが、NHKではこの表現は使わない)でもある。ただし、総合とFMについては岐阜県や三重県での視聴者も多いことから、純然たる愛知県ローカルの内容で制作されることはかねてより少ない。

コールサインJOCKよりCKとも呼ばれる。
ラジオ第1放送(放送対象地域…東海3県)
729kHz JOCK 50kW(愛知県弥富市・鍋田ラジオ送信所)
ラジオ第2放送(放送対象地域…東海3県)
909kHz JOCB 10kW(鍋田ラジオ送信所)

ラジオ
○ラジオ第一
 高山 792kHz
 新城 1026kHz
 豊橋、中津川、白鳥、
  上野、尾鷲 1161kHz
 萩原 1341kHz
 熊野 1368kHz
○ラジオ第二
 高山 1125kHz
 豊橋、中津川 1359kHz
 尾鷲 1539kHz
 萩原、熊野 1602kHz

ラジオ第1放送 (ローカル番組)
NHKプロ野球(中日ドラゴンズ戦、全国放送、東海3県ローカルなど放送日によって違う)
(いずれも東海・北陸ブロック放送)
中部あさいちばん(月~土7:40~8:00)
午後のひととき 木曜ラジオ(木曜日15:33頃~16:53)

②NHK豊橋支局(エヌエイチケイとよはししきょく)
は、愛知県向け放送を行うNHK名古屋放送局の支局。

もとは、NHK豊橋放送局で、ラジオ第1放送のみ愛知県東三河地方ローカルのニュースを放送していた。
ラジオ第1放送 1161kHz (旧JOCQ→現在は呼出符号なし)
ラジオ第2放送 1359kHz (旧JOCZ→現在は呼出符号なし)

③NHK津放送局(エヌエイチケイつほうそうきょく)は三重県をサービスエリアとしているNHKの地方放送局。テレビとFMラジオで県域放送を行っている。
コールサイン JONP

ラジオ第1放送、第2放送は中京広域圏として名古屋放送局からの電波をカバー、もしくは中継している。但し、伊賀地方の第2放送はNHK大阪第2放送の聴取エリア。

④NHK岐阜放送局(エヌエイチケイぎふほうそうきょく)は、岐阜県を放送対象地域とするNHKの地方放送局。コールサイン JOOP 
ラジオ第1放送、第2放送は中京広域圏として名古屋放送局から中継、カバーされている

⑤NHK高山支局(エヌエイチケイたかやましきょく)は岐阜県向け放送を行うNHK岐阜放送局の支局。
ラジオ第1放送  792kHz
ラジオ第2放送 1125kHz 

⑥NHK静岡放送局(エヌエイチケイしずおかほうそうきょく)は、静岡県静岡市葵区にあるNHKの地方放送局である。テレビジョン、ラジオで静岡県内向けの放送を行っている。マスコットキャラクターは「しずくん」。組織としては中部(東海北陸)となり、基本的に名古屋放送局の管轄下となっているが、独自番組や東京発の「管中」「ローカル」番組をネットすることもあり、比較的拠点局と距離を置いた姿勢が垣間見える。

ラジオ第1放送 - 882kHz 10kW JOPK
ラジオ第2放送 - 639kHz 10kW JOPB

静岡放送局はNHK発足当時には東京の管轄下に置かれていたが、逓信省の静岡県内における管轄が東京から名古屋へ移管されたことに伴い、NHKの管轄も東京から名古屋へ変更され、現在に至っている。
しかしながら現在では、県東部や中部において東京や神奈川など南関東との結びつきが強く「広域関東圏」としての静岡県の地理・経済・文化的つながりを背景に、視聴者から「名古屋発の中部圏の地域情報」ではなく、「東京発の首都圏の地域情報」への要望がより多く求められているという。 こうした現状を踏まえ、静岡局では名古屋発の「管中(管内中継の略で、この場合は中部エリアのブロックネットを指す)」を少し抑え、その分東京発の「管中(この場合は関東甲信越エリアのブロックネットを指す)」および「ローカル」番組を一部ネットすることで、視聴者ニーズに少しでも応えようという編成上一定の配慮が垣間見える。
しかし、2007年春編成において、夕方5時台の編成を再び名古屋発に戻すなど、一貫性を欠き視聴者を惑わせる不可解な編成をとることもある。
これらを踏まえた上で、地域視聴者の意識としては「名古屋・東海」より「東京・首都圏」の方が様々な面において(もちろん距離的にも)身近であるという現実があり、もともと静岡が名古屋局の管轄に含まれていること自体が矛盾しているという声もごく一部だが存在しているという現実はおさえておくべきであろう。

⑦NHK浜松支局(エヌエイチケイはままつしきょく)
は、静岡県浜松市中区にあるNHK静岡放送局の支局で、県内のうち遠州地域を管轄する。

ラジオ第1放送 JODG 576kHz(以前は999kHz。外国波との混信対策により周波数変更)
ラジオ第2放送 JODC 1521kHz

浜松中継局 は、静岡県浜松市等、静岡県遠州地方向けに送信されるテレビ、ラジオ放送の送信所である。 放送局によって送信所の所在地が異なり、現在、牛山・入野・富塚・鼠野の4箇所から放送されている。

⑧NHK富山放送局(エヌエイチケイとやまほうそうきょく)は、富山県を放送対象地域とするNHKの地方放送局。テレビとラジオで県域放送を行っている。

ラジオ第1放送 648kHz JOIG
ラジオ第2放送 1035kHz JOIC

⑨NHK金沢放送局(エヌエイチケイかなざわほうそうきょく)は、石川県を放送対象地域とするNHKの地方放送局。テレビとラジオで県域放送を行っている。

アナログ放送送信所 石川県石川郡野々市町本町6(アナログテレビ・AM・FM一体型)

⑩NHK福井放送局(エヌエイチケイふくいほうそうきょく)は、福井県を放送対象地域とするNHKの地方放送局。テレビとラジオで県域放送を行っている。

ラジオ第1放送 927kHz JOFG 5kw
ラジオ第2放送 1521kHz JOFC 1kw
AM放送は福井市下馬からの発射。国道8号福井バイパスより送信所を見ることができる。

AMラジオ
「第一放送/第二放送」の順で示す。
敦賀 1026kHz/1512kHz 100w
小浜 1161kHz/1359kHz 100w
勝山 1584kHz/1359kHz 100w
若狭町三方(第一放送のみ) 1584kHz 100w

こうして見ると、中部北陸エリアも意外と大きく、静岡放送局あたりは、東京のニュースをネットしたほうが県民にしたら嬉しいでしょうね。もう一つは、静岡は西側と東側で配信するニュースなども分けたらもっと分かりやすいように思うが・・・。

ちなみに、NHK福井(927KHz)・NHK静岡(882KHz)・NHK浜松(576KHz)は、昼間でもカーラジオで結構聞こえています。特にお昼のローカルニュースは受信報告書を書くのに最適です。

NHK名古屋は前日に、おやじが韓国釜山に行った時に、受信したカードをUPして有ります。
NHK名古屋は、すばらしいカードで有りながら、中々受信データーを記入して貰えませんが、運良く書いて下さいました。良かったら前日のページをご覧になって下さい。現在このカードが発行されているかは、わかりませんが・・・・・。

皆さん、NHK名古屋放送局管内も、10局有りました(中継局は除く)是非、べりカードゲットして下さいね。この管内も奥が深そう。

明日は、関西地方のNHK各局のご紹介です。

それと、台風9号で被害を受けられた方々、心よりお見舞い申し上げます。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156  又、1位になれますように、皆さんの1票をお願いします。

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421










もう、今週も水曜日、週の真ん中まで来ています。 暑い~
未だ、扇風機は放せないですぅ~。
1週間の経つのは早いです。今月は公私共に忙しく、ゆっくりラジオも聞く時間が有りません。
でも、せめて1~2局は聞いておきたいと思い、いまあちらこちらで話題になっている、NHKでも聞いて、受信LOGを稼ごうと思っている。

昨日は、南の『NHK那覇第一放送』早い話、『NHK沖縄放送局』を受信してみました。
2007.09.04 21:58-22:05JST 33222 混信とフェージングがありますが、まぁ何とか聞こえています。392
NHKの受信確認証の中で、一番気になっているのが『NHK名古屋第1放送』のカードです。
一瞬、R.JAPANの受信確認証かなぁって思うほど、良く似ています。

 img142.jpg   img143.jpg
  (これは、5年前に韓国 釜山市のホテルでNHK名古屋第1放送を受信した時のもの)

このときは、カードにデーター記入がありましたが、今は如何なんでしょうか?記入して下さるといいのですが。如何です、RADIO JAPANのカードと殆ど変っていないです。

昔は、単なるお礼状でした。受信記入は有りません。
岐阜放送局や津放送局の受信確認証は如何なんでしょうか・・・・。色々なところからの情報では、完全記入の受信確認証が発行された事が有るとの事。但し、FMで。
なにか、サプライズがあっても良さそうなんだけど・・・。

今度は、順番で行くと中部地方になるので、その時に・・・・。

さて今日は、NHKの中でも『NHK放送センター』を核とする巨大エリアの関東・甲信越地域の紹介です。関東・甲信越のラジオ第1放送・第2放送ともNHK放送センターからの放送で、『594KHz』でカバーしてしまうので、下記の首都圏の各局はFM放送のみローカル番組を持っています。


『594KHz』は全国何処でも、よほどの事がない限り、受信できるようになっています。
コールサインは第1放送がJOAK、第2放送がJOAB 

①NHK放送センター(エヌエイチケイほうそうセンター)
は、東京都渋谷区にある日本放送協会(NHK)の総本部(放送法第10条における「主たる事務所」)である。

全国ネットワーク番組の大半はここで制作・発信されている。但しNHKは全国単一組織であるため、NHK放送センターを指してキー局とは呼ばない。

関東・甲信越向け放送の拠点でもあり、BS(衛星放送)や海外向け国際放送「NHKワールド」の発信拠点にもなっている。

ラジオ局
第1放送(放送対象地域は関東広域圏)
東京(正式名称は菖蒲久喜ラジオ放送所 埼玉県南埼玉郡菖蒲町)594kHz(コールサインJOAK、出力300kW 減力放送時は200kWまたは10kW)
第2放送(全国向け放送;東京送信所公式放送エリアは関東1都6県と静岡県伊豆地方)
東京(菖蒲久喜ラジオ放送所 埼玉県南埼玉郡菖蒲町)693kHz(コールサインJOAB、出力500kW 減力放送時は250kWまたは10kW)
東京からの第1放送、第2放送は日中、東京から300km圏の名古屋、新潟、福島まで聴取が可能。
第1放送、第2放送共用の予備送信所が埼玉県さいたま市桜区新開(しびらき)にある。(新開予備放送所、出力10kW)
菖蒲久喜ラジオ放送所の大掛かりなメンテナンスが行われる際、年数回の減力放送で運用される。

ラジオ第1・2放送に於いては先述の通り、関東甲信越向け放送の拠点でもある。そのため関東甲信越では、定時ニュースのローカルニュース部分は、関東甲信越で共通のものを放送する(このため午前5時、正午、午後7時のニュ―ス直前のコールサインも関東甲信越内では東京の管轄になる)。

NHKさいたま放送局(エヌエイチケイさいたまほうそうきょく)は日本放送協会の地方放送局の一つ。埼玉県内向けにFMラジオ放送を行っている。

AMラジオ、テレビは関東広域局として東京からカバー・中継されている。

東京のAM第1放送及び第2放送は実際には埼玉県内(NHK菖蒲久喜ラジオ放送所)に送信所があり、なおかつ日本最大の高出力のため、大部分の地域で良好に受信できる。予備送信所は平野原送信所にあるが、ほとんど使用されていない。

べりカードは発行なしです。以前はNHK菖蒲久喜ラジオ放送所で独自に発行されていたようでありますが、今は中止されています。おやじは何故中止になったかは知りませんが・・・・)
PFCを同封しても、返却されてきます。視聴者センターで事務的に処理されてしまい、技術担当者まで、受信報告書は届かないのが実情のような気がする。
毎日、膨大な量の郵便物が届き、その中の何通かが受信報告書だろうと思う・・・。
国内の受信報告書を貰っても、NHKラジオ第1放送は『何時でも何処でも聞こえる』がポリシーだろうと思う。BCL'erからしてみれば、是非とも発行して頂きたい所である。
トランプにたとえたら、Aが無い2~Kingまでのようなもの・・・・。
どうせなら、JOAK・JOBK・JOCKと言う順に行きたいのだが・・・・。

②NHK横浜放送局(エヌエイチケイよこはまほうそうきょく)は、日本放送協会(NHK)の地方放送局である。神奈川県横浜市中区にあり放送対象地域の神奈川県内向けにFMラジオ放送を行っている。AMラジオ、地上アナログテレビ・地上デジタルテレビは関東広域局として東京からカバー・中継されている。

③NHK千葉放送局(エヌエイチケイちばほうそうきょく)は日本放送協会の地方放送局。
千葉県内向けにFMラジオ放送を行っている。
ラジオ第一放送、第二放送、総合テレビジョン及び教育テレビジョンは関東広域局として東京からカバー・中継されている。

④NHK水戸放送局(エヌエイチケイみとほうそうきょく)は茨城県を放送対象地域とした日本放送協会の地方放送局である。
茨城県内向けにFMラジオ放送を行っているほか、2004年10月より地上デジタルテレビジョン放送を使った県域放送(リモコンキーナンバー1ch JOEP-DTV)を開始した。なお、地上デジタル放送では一部ケーブルテレビ局のみだが、地元局に加えて東京放送センター(首都圏広域放送)からの総合テレビ(アナログ・デジタルともに)も再送信されているところがある。

茨城県内では、ラジオ第一放送、ラジオ第二放送、地上アナログテレビ、デジタル教育テレビは関東広域圏としてNHK放送センターの対象地域である。

⑤NHK宇都宮放送局(エヌエイチケイうつのみやほうそうきょく)は栃木県を放送対象地域としたNHKの地方放送局。
栃木県内向けにFMラジオ放送を行っている。
AMラジオ、地上テレビ放送は関東広域局としてNHK放送センターの対象地域である

⑥NHK前橋放送局(エヌエイチケイまえばしほうそうきょく)は群馬県にあるNHKの地方放送局。
群馬県内向けにはFMラジオ放送を行っている。AMラジオ、地上テレビ放送は関東広域局として東京からカバー・中継されている。

⑦NHK甲府放送局(エヌエイチケイこうふほうそうきょく)は、山梨県を放送対象地域とするNHKの地方放送局。テレビとラジオで県域放送を行っている。
ラジオ第1放送 甲府:927kHz(送信所:甲府市貢川)、富士吉田:1584kHz(送信所:富士吉田市・鳴沢村) JOKG
ラジオ第2放送 1602kHz JOKC(送信所:ラジオ第1放送と同じ)

⑧NHK長野放送局(エヌエイチケイながのほうそうきょく)は、長野県を放送対象地域とするNHKの地方放送局。テレビとラジオで県域放送を行っている。
ラジオ第1放送 819kHz JONK(長野局)
ラジオ第2放送 1467kHz JONB(長野局・放送内でのコールサイン読み上げは無し)
ラジオ第1放送(ローカル番組)
もぎたて信州朝いちばん(月~土7:40~8:00)

⑨NHK新潟放送局(エヌエイチケイにいがたほうそうきょく)は、新潟県を放送対象地域とする日本放送協会(NHK)の地方放送局。
コールサイン「JOQK」から、かつては「QK」の愛称で呼ばれた。
ラジオ第1放送 JOQK 新潟·837kHz (10kW)
ラジオ第2放送 JOQB 新潟·1593kHz (10kW)

ラジオ中継局
高田中継局
ラジオ第1放送 792KHz
ラジオ第2放送 1359KHz 

津南中継局
ラジオ第1放送 1161KHz
ラジオ第2放送 1539KHz

糸魚川中継局
ラジオ第1放送 999KHz

柏崎中継局
ラジオ第1放送 981KHz

小出中継局
ラジオ第1放送 1368KHz

十日町中継局
ラジオ第1放送 1341KHz

六日町中継局
ラジオ第1放送 1323KHz

ラジオ第1放送
新潟ラジオセンター(平日7:40~8:00) ( ローカル番組)

さすがに、首都圏と甲信越をカバーするだけに規模がデカイ。
FMのみ自局でローカル番組を放送しており、その部分を受信報告書として提出すれば、まず100%合格するであろう。それも平日のお昼時のローカル番組の時が最高。
新潟局は、秋田局と同じ様に外国からの受信報告書が送られて来るそうだ。そりゃ日本海に面して、電波がよく飛ぶ様な気がします。外国と言ってもどの辺りから受信報告書が届くのでしょうか236 興味津々・・・・。

明日は、いよいよおやじの地元、中部地方のNHK各局のご紹介です。

あと、噂で418聞いたんだが、名古屋のCFMで今度10月に開局予定の『メディアスFM 83.4MHz』がどうやら試験電波を発射したらしいとの事、明日、仕事で中部国際空港へ出かけるので、何とかチェックしてみようと思う。確認出来たら、又ここでお知らせしようと思います。

では、又明日。



FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156  又、1位になれますように、皆さんの1票をお願いします。

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421






今月もまだまだ暑い日が続くんでしょうか・・・。
残暑厳しき折皆様は体調の異変は有りませんか?
おやじは、快調そのもの。若干体重が増えた感じがする。メタボじゃないけど、層思われても仕方が無いからだ。あぁ~悲しいねぇ~。ズボンのベルトの穴が一つ前に・・・
本当に『おっさん』の体になりそう。
運動しないといけないかなぁ~。 か か か 位はやらないと・・・・。でも、性格的に長続きしない・・・。やっぱり思うだけ無駄か。

さて、昨日書いたNHKの旅も北海道から始まって、東北~関東・甲信越~中部・・・・最後は沖縄県NHK那覇放送局までを旅しようと思って、書き込んでいます。
文献はWikipediaを引用し、さらにおやじの受信体験も合わせて書いています。
Wikipediaの内容は、すばらしいものが有りますが、おやじの加筆は頼りない事を付け加えておきます。辛抱して読んで下さいね。

①NHK仙台放送局(エヌエイチケイせんだいほうそうきょく)は宮城県を放送対象地域とするNHKの地方放送局の一つ。所在地は仙台市青葉区錦町。東北地方6県のNHKの管轄放送局でもある。2005年12月1日より地上デジタルテレビ放送の本放送を開始した(これと同日に、宮城県内民間放送のTBC・OX・MMTも開始)。マスコットキャラクターとして「わらDE」を採用。また、地上デジタルテレビ放送における宮城県内向けデータ放送のタイトルは「デジまさむね」。

原町ラジオ送信所(仙台市宮城野区東仙台三丁目)
ラジオ第1放送 891kHz JOHK 20kW
ラジオ第2放送 1089kHz JOHB 10kW
ラジオ第2放送については、福島県浜通り北部も聴取エリアになる。
中継局
ラジオ第1
気仙沼、鳴子 1161kHz 志津川 981kHz
ラジオ第2
気仙沼 1539kHz

この部分は東北ブロック放送でローカル部分に当たるので、受信出来るチャンスが有れば、ここを受信すると良いと思います。

ラジオ第1放送
よじらじ!宮城(平日16:05頃~16:55)
東北ラジオ朝一番(月~土7:40~7:55、東北ブロック放送)
民謡をどうぞ(金曜日12:30~12:55、東北ブロック放送)


②NHK秋田放送局(エヌエイチケイあきたほうそうきょく)は秋田県を放送対象地域にするNHKの地方放送局。テレビとラジオで秋田県向けの放送を行っている。2005年(平成17年)12月1日、地上デジタル放送を開始した(東北6県のNHK各放送局も同日に開始)。

1932年2月に、社団法人日本放送協会(NHKの前身)東北支部秋田放送局として開局。開局後の第一声は「こちらはJ・O・U・K、秋田放送協会であります」であった。

地方局でありながら、ラジオ第2放送秋田局は出力500kWの大電力で送信されており、津軽半島から長野県北部までの東日本の幅広いエリアに電波が届いている。出力500kWは日本最大級で、ほかに熊本、札幌、東京のラジオ第2放送しかない。このような体制になっている理由として、「近隣諸国の大出力局から周波数を守るため」、「大災害が起きた場合、上記4局と大阪局を加えて全国に電波を届けるため」といったことが挙げられている。

飯島ラジオ放送所 (秋田県秋田市飯島薬師田)
ラジオ第1放送 JOUK 1503kHz 10kW
空中線 95m支線式円管柱
局舎 鉄筋コンクリート2階縦15m横21m
放送機形式 70SM-72
備考 ラジオ第2放送(JOUB)が1971年に大潟ラジオ放送所に移る前までは、同ラジオ放送所で10kWにて送信されていた。

大潟ラジオ放送所 (秋田県南秋田郡大潟村字西野)
ラジオ第2放送 JOUB 774kHz 500kW
空中線 165m支線式円管柱:円管直径約1m・重さ約100t
局舎 鉄筋コンクリート1階縦40m横21m
STL STL用支線式鉄塔に鏡面3mパラボラアンテナ、山王の放送会館から大森山の秋田放送所に送られそこから大潟ラジオ放送所に送られる。STL送受信装置は98年当時OKI製を使用していた

大館中継局 (大館市青葉町地内) 
ラジオ第1放送 1161kHz 100W
ラジオ第2放送 1359kHz 100W
空中線 65m円管柱(R1、R2共用)

湯沢中継局
ラジオ中継局(字下野々目)
ラジオ第1放送 1584kHz 出力100W
空中線 65m円管柱

花輪中継局
ラジオ第1放送 1341kHz
ラジオ第2放送 1521kHz

③NHK山形放送局(エヌエイチケイやまがたほうそうきょく)は山形県を放送対象地域とする日本放送協会放送局の一つ。テレビとラジオで山形県向けの放送を行っている。

ラジオ第1放送 JOJG 540KHz 出力5Kw
ラジオ第2放送 JOJC 1521KHz出力1Kw
ラジオ中継局
新庄中継局
ラジオ第1放送 1341KHz
ラジオ第2放送 1539KHz 

鶴岡中継局
ラジオ第1放送 1368KHz
ラジオ第2放送 1035KHz 

温海中継局
ラジオ第1放送 1584KHz  

米沢中継局
ラジオ第1放送 1026KHz 
ラジオ第2放送 1359KHz 

小国中継局
ラジオ第1放送 1584KHz  

③NHK盛岡放送局(エヌエイチケイもりおかほうそうきょく)は岩手県を放送対象地域とする日本放送協会放送局のひとつ。テレビとラジオで県域放送を行っている。

局舎は盛岡市の中心部からやや離れた盛岡市上田にある(岩手大学に近接)。支局はないが報道室が宮古市にある。

ラジオ第1放送 531kHz 10kw(コールサインJOQG)
ラジオ第2放送 1386kHz 10kw(コールサインJOQC)

ラジオ
大船渡中継局 
ラジオ第1放送 576KHz 
ラジオ第2放送 1359KHz

釜石中継局  
ラジオ第1放送  846KHz
ラジオ第2放送 1602KHz

山田中継局  
ラジオ第1放送 1323KHz

宮古中継局
ラジオ第1放送 1026KHz
ラジオ第2放送 1359KHz

岩泉中継局
ラジオ第1放送 792KHz
ラジオ第2放送 1602KHz

田野畑中継局
ラジオ第1放送 1224KHz

久慈中継局
ラジオ第1放送  1341KHz
ラジオ第2放送  1539KHz

遠野中継局  
ラジオ第1放送  1341KHz

二戸中継局・一関中継局・沢内中継局はFM局のみ


④NHK青森放送局(エヌエイチケイあおもりほうそうきょく)は、青森県を放送対象地域とするNHKの地方放送局の一つ。1941年4月17日に開局した。


ラジオ第1放送 JOTG(全局記載)
青森 963kHz 5kW(八ッ役)
八戸 999kHz 1kW(是川)
弘前 846kHz 500W(藤代)
十和田 1161kHz 100W(東十六番町 青森放送と共用)
深浦 1584kHz 100W(蕨野)
野辺地 846kHz 100W(野辺地蟹田)
田子 1026kHz 100W(塚の上ミ)

ラジオ第2放送 JOTC(全局記載)
青森 1521kHz 1kW(八ッ役)
八戸 1377kHz 1kW(是川)
弘前 1467kHz 500W(藤代)
尚、第2放送は全国同一放送なので、上記3局のほかに近隣の大出力局である秋田第2放送秋田本局(774kHz・500kW)や札幌第2放送札幌本局(747kHz・500kW)によって県内をカバーしているが、夜間になると電離層による混信によって聴きにくくなることもある。

⑤NHK福島放送局(エヌエイチケイふくしまほうそうきょく)は、福島県を放送対象地域とする日本放送協会の地方放送局。

ラジオ第1放送 JOFP  1323KHz (本土内の独立放送区域では珍しくJO*Pである。)
ラジオ第2放送 JOFD  1602KHz

ラジオ中継局 
郡山中継局
ラジオ第1放送 846KHz
ラジオ第2放送 1512KHz

いわき中継局
ラジオ第1放送 1341KHz
ラジオ第2放送 1539KHz

会津若松中継局
ラジオ第1放送 1161KHz
ラジオ第2放送 1539KHz

只見中継局
ラジオ第1放送 1584KHz
ラジオ第2放送 1359KHz

田島中継局 
ラジオ第1放送 1341KHz
ラジオ第2放送 1602KHz

西会津中継局 
ラジオ第1放送  1368KHz

原町中継局    
ラジオ第1放送 1026KHz

双葉中継局
ラジオ第1放送 1161KHz

こうしてみると、東北地方も奥が深いです。特にNHK秋田放送局の電波は、日本海を飛び越えてはるか外国まで飛んでいく様で、諸外国からも受信報告書が届いているそうです。
確かに、名古屋で受信していてもかなり強力に届いています。
おやじの所では、NHK福島局がちょいと厳しいけど、あと皆強力な電波なので東北管内は全部クリア出来ます。
まだ、旅は始まったばかり、一日1局を目標に、頑張ろう~。
とは、言うものの中々順調な旅では有りません。鈍行列車で各駅停車並みの速さかな。
見方を変えれば、のんびりしてのどかな感じで良いって思っている人もいるかもしれない。
明日は、いよいよ関東・甲信越に入ってきます。・・・お楽しみに~。

NHKだけ特化してベリカードを集めている方も、全国には沢山いらっしゃると思います。
おやじもNHK全局をクリアして、カード(レター)をここで一堂に紹介してみたいですね。紹介するにはちょっと足らないんだよね。いずれ又の機会にでも。

今日も時間が無くて、未受信で終わりそうです。

今週末は福井へ出張なので、CFMをゲットしようと思いましたが、残念ながら一人旅じゃないので断念しました。せっかくのチャンスだったのに・・・・。中々上手い事行きません。

では、又明日。

本当にここ数日、1位になったりアクセスカウンターが増えてきたりで、おやじもビックリ
あまり気にしていなかったカウンターも、ひょっとしたら100の大台に乗るかも・・・・。
皆さんに感謝しています。又いつか1位と言う栄冠を味わいさせてください。




FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156  又、1位になれますように、皆さんの1票をお願いします。

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421







暑さが少し和らいだかな。昨日は久し振りに30度を割った気温で、割と過ごしやすかった。
これから、毎日30度を和って、徐々に秋らしい気候になって過ごしやすくなる事を期待している。
電波も秋風に乗って、日本へ届くでしょう・・・・。楽しみです。
最近、おやじもあちらこちらのBlogを訪問させて頂くんですが、全国のBCL'erの方で、NHKを重点に受信をされていらっしゃる方、何人か・・・・。『NHK』さんって、地方局に行けば行くほどBCLに対して理解していただける局が多く感じます。
返信していただく封筒の中に入っている手紙の中に、『当放送局は・・・・QSLカードは発行しておりません・・・。』と、お手紙を送ってくる割に、絵葉書(番宣用のポストカード)を利用したり、PCで作られた出来栄え満足なベリカードが用意されています。
本当にNHK各局の皆さんには感謝しています。

日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称: Japan Broadcasting Corporation)は公共放送を運営する日本の特殊法人。 略称は「NHK(エヌエイチケイ)(Nippon Hoso Kyokai)」(日本放送協会定款第2条)。以下、NHKと称する。
従業員数・予算規模において日本最大の放送局であり、英国放送協会(BBC)などと並ぶ世界有数の放送機関である。 なお、戦前の英称は“The Broadcasting Corporation of Japan”であった。 (文献はWikipediaより)

NHKのベリカードは、局によってレターで返信が有る場合が有ります。最近はとてもカラフルで民放局より内容が濃いベリカードが多くなっています。
北は北海道から南は沖縄までのラジオ第一放送を受信して、”日本列島 NHKラジオ受信の旅”と称するものを始めてみようと思います。
意外と難しいぞ。近くの局は大抵受信できますが、おやじの所で一番問題になるのが『沖縄第一放送=549KHz』です。下には540KHzの山形第一放送が、上には558KHzのラジオ関西がそれぞれ出ているので、サンドイッチ状態で、これが結構難しいんだ・・・・。
下から順番に受信していけば、そこそこはベリカード(レター)は集められると思う・・・。
全国でパーフェクト受信されていらっしゃる方も、それなりにご苦労はあっただろうと思います。おやじも何とか完成したいと思っています。
なるべくなら、全局自宅で受信したいなぁ~。

まずは、北から順番に紹介して行きましょうか・・・・
●NHK札幌放送局(エヌエイチケイさっぽろほうそうきょく)は、日本放送協会の地域放送局の一つで、北海道ネットワークの中心的な役割を持つ拠点局であることから総称して「NHK北海道」とも呼ばれている。全国放送番組「列島縦断鉄道12000kmの旅」と「列島縦断鉄道乗りつくしの旅」では、「NHK北海道」の呼称が使われた。また夕方のほくほくテレビ(札幌局管内のみ)や「おはよう北海道 土曜版」での終了時のクレジットでは「NHK北海道ネットワーク」が表示される。

ラジオ第1放送(JOIK)
札幌 周波数567kHz 出力100kw(減力放送時:10kw)

ラジオ第2放送(JOIB)
札幌 747kHz 500kw
最大の出力のため、一部地域では最寄りの中継局よりも良好に受信できる場合がある。

●NHK旭川放送局(エヌエイチケイあさひかわほうそうきょく)は、北海道の上川支庁、留萌支庁、宗谷支庁と空知支庁の北部(北空知)を放送対象地域とするNHKの地方放送局。テレビとラジオで地域放送を行っている(ニュースは平日のみ。土日祝日および12月29日~1月3日は原則として札幌放送局からの全道向け放送となるが、状況によってはこの限りではない)。

ラジオ第1放送(JOCG)
旭川 周波数621kHz 出力3kW
地域により、日中は良好に受信できても夜間は外国波との混信が激しいところがあるが、和寒町以北の上川地方北部では名寄局(837kHz)のほうが夜間でも良好に受信できることがある。
中継局
遠別 792kHz 1kW
名寄 837kHz 1kW
稚内 927kHz 1kW
中頓別 1026kHz 100W
留萌 1161kHz 100W

ラジオ第2放送(JOCC)
旭川 1602kHz 1kW
旭川放送局は出力が弱いため、地域によっては札幌放送局(747kHz・出力500kw)のほうが良好に受信出来ることがある。
中継局
名寄 1125kHz 1kW
留萌 1359kHz 100W
中頓別 1359kHz 100W
稚内 1467kHz 1kW
遠別 1602kKHz 1kW

●NHK函館放送局(エヌエイチケイはこだてほうそうきょく)は、北海道の渡島支庁と檜山支庁を放送対象地域とするNHKの地方放送局。総合テレビとラジオ第1放送で地域放送を行っている。

ラジオ第1放送(JOVK)
函館 周波数675kHz 出力5kw(青森県の津軽地方及び下北地方のほとんどの範囲で受信可能。ラジオ第2放送も同様である)
中継局
江差 792kHz 500w
今金(北檜山) 1161kHz 100w
松前 1161kHz 100w

ラジオ第2放送(JOVB)
函館 1467kHz 1kw
中継局
江差 1359kHz 100w
今金(北檜山) 1539kHz 100w

●NHK釧路放送局(エヌエイチケイくしろほうそうきょく)は、北海道の釧路支庁と根室支庁を放送対象地域とするNHKの放送局。テレビとラジオで地域放送を行っている。

ラジオ第1放送(JOPG)
釧路 周波数585kHz 出力10kw
中継局
中標津 1341kHz 100w
根室 1584kHz 100w

ラジオ第2放送(JOPC)
釧路 1152kHz 10kw
中継局
中標津 1539kHz 100w
根室 1359kHz 100w

●NHK北見放送局(エヌエイチケイきたみほうそうきょく)は、北海道の網走支庁を放送対象地域とするNHKの放送局。テレビとラジオで地域放送を行っている。

ラジオ第1放送(JOKP)
北見(網走市) 周波数1188kHz 出力10kw
中継局
新北見(北見市) 1584kHz 100w
遠軽 1026kHz 100w

ラジオ第2放送(JOKD)
北見(網走市) 702kHz 10kw
中継局
遠軽 1539kHz 100w

●NHK帯広放送局(エヌエイチケイおびひろほうそうきょく)は、北海道の十勝支庁を放送対象地域とするNHKの地方放送局。テレビとラジオで地域放送を行っている。

ラジオ第1放送(JOOG)
帯広 周波数603kHz 出力5kw
中継局
広尾 1584kHz 100w

[編集] ラジオ第2放送(JOOC)
帯広 1125kHz 1kw

●NHK室蘭放送局(エヌエイチケイむろらんほうそうきょく)は、北海道の胆振支庁と日高支庁を放送対象地域とするNHKの地方放送局。総合テレビとラジオ第1で地域放送を行っている。

ラジオ第1放送(JOIQ)
室蘭 周波数945kHz 出力3kw
中継局
浦河 1341kHz 100w

[編集] ラジオ第2放送(JOIZ)
室蘭 1125kHz 1kw
中継局
浦河 1602kHz 100w

名古屋で北海道のNHK各局を受信するのは、意外と苦しむ事が有ります。
室蘭局(945KHz)・北見局(1188KHz)は、特に受信し辛いです。自宅ではちょっと厳しいので、車でちょっと出掛けて、近くの河川敷に行って受信するほうのが、少しは明瞭度が上がります。
北海道のNHKは手ごわいぞ~。でも、苦労して受信したあかつきには、素晴らしいベリカードが送られて来ますよね。帯広局・旭川局は受信データーを明記して頂けます。札幌局と釧路局は残念ながら、受信データーは記入が有りません。ちょっと残念・・・。

NHKラジオのコールサインは、次の時間に確認することが出来ますが、札幌以外の北海道の各放送局などではコールサインの放送がない。
ラジオ第1放送、FM放送 05:00前、12:00前、19:00前、01:00(※1)
ラジオ第2放送 06:00前、09:30前(気象通報終了後)、16:20前(気象通報終了後)、22:20前(気象通報終了後)、放送終了時(※2)
(※1)放送休止日のみ
※2:月曜深夜は0:40、火曜から木曜深夜は1:00(時報後)、金曜・土曜深夜は1:40、日曜深夜は1:20、集中メンテナンスが行われる日は24:00(時報の後)

北海道地方では、ラジオ第2放送のコールサインのアナウンスは省略されている
皆さん、コールサインの出る時間が決まっています。この時の前のローカル番組と時報後のローカル番組や交通情報の内容が、一番良いです。その他は、全国ネットになっており聞いていても全国同じ放送番組なので、受信報告としてはちょっぴり首を傾げます。

狙うは、ローカル放送のみで、『いざ、勝負237237

次は、東北管内のNHK各局です・・・・・・・。皆さん頑張ってNHKを受信しよう。

先日e-bayに売りに出ていた、あの懐かしい『Panasonic Antenna Coupler Model RD-9820』で入札してみたが、時間差で最後入札できず、惨敗でありました。
ちなみに、最終落札価格US$71.0でした。
Sorry, you were outbid. This item sold to theboyd for US $71.00. と、メールBoxに連絡が入っていました。中々e-bayもアメリカと時間差があって、難しい所があります。
又、懲りずに今度は『MFJ』の製品でも挑戦してみようか・・・・・。
多少の円高にあやかって、今の内に一つぐらい落札したいのですが・・・・。
落札時間が、朝方4時とか5時頃になるとさすがにお手上げ。
写真で見る限り、きれいそうだったので入札してみましたが、アメリカでもこの手のものは、人気あり。
      
20年前の代物でも、US$71.0で落札とは、BCLグッズは人気が有るんですねぇ~。
アメリカには、まだまだこの手のグッズが沢山で回っています。
e-bayを上手に利用すれば、意外に安く手に入るかも・・・・。皆さんも興味が有ったらTRYしてみたら如何でしょう。
では222


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156  又、1位になれますように、皆さんの1票をお願いします。

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421



もう、9月が始まりました。
先週まで全国的に尋常では無い暑さ。この暑さも徐々に忘れられて、一年で何をやるにしても一番良い季節。 『秋の夜長のBCL』最高だよ・・・・。
昔なら浴衣姿で縁側でラジオを持ってきて、ナイター中継を飲みながら聞いたものだ。おやじは、地元中日ドラゴンズの応援だけど、他の地域の試合を聞きたい為に、BCLを始めた人も沢山いらっしゃると聞いています。
特に、大阪の阪神戦を聞くためにMBSを良く聞いたものでした。
又違った味が出て、楽しいし、これもBCLの第一歩かも・・・・。福岡のRKBを聞けば、福岡ダイエーフォークスの試合が聞けるし・・・プロ野球ファンでも有りBCL'erは一石二鳥です。
このプロ野球中継が終了すると、いよいよ秋の国内中波放送のBCLが楽しめるってわけ。

全国のナイター中継の番組タイトルをまとめてみました。
*北海道放送(HBC)HBCスーパーベースボール
*STVラジオ STVアタックナイター
*青森放送(RAB)RABゴールデンナイター
*秋田放送(ABS)ABSダイナミックナイター
*IBC岩手放送 IBCラジオ ゴールデンナイター
*山形放送(YBC)YBCエキサイトナイター
*東北放送(TBC)TBCイーグルスナイター
*ラジオ福島(rfc)エキサイティングゲームrfcナイター
*茨城放送(IBS)IBSダイナミックナイター
*栃木放送(CRT)CRTナイター
*TBSラジオ エキサイトベースボール
*文化放送 2007文化放送 ライオンズナイター
*ニッポン放送 ショーアップナイター
*ラジオ日本 ラジオ日本ジャイアンツナイター
*新潟放送(BSN)BSNビッグナイター
*信越放送(SBC)SBCドリームナイター2007
*YBSラジオ(YBS)765YBSラジオパワー・ザ・ナイター2007
*北日本放送(KNB)KNBダイナミックナイター
*北陸放送(MRO)MROゴールデンナイター
*福井放送(FBC)FBCゴールデンナイター
*静岡放送(SBS)SBSビッグナイター
*東海ラジオ ガッツナイター
*CBCラジオ(CBC)CBCドラゴンズナイター
*岐阜ラジオ(GBS)ダイナミックナイター
*KBS京都(KBS)KBS京都 エキサイティングナイター
*MBSラジオ(MBS)MBSタイガースナイター
*ABCラジオ(ABC)ABCフレッシュアップベースボール
*ラジオ大阪(OBC)ドラマティックナイター
*和歌山放送(WBS)wbsゴールデンナイター
*ラジオ関西(CRK)ラジオ関西ジャイアンツナイター
*山陽放送(RSK)RSKエキサイトナイター
*山陰放送(BSS)BSSダイナミックナイター
*中国放送(RCC)RCCカープナイター
*山口放送(KRY)KRY熱い実況、全力投球!!エキサイトナイター
*四国放送(JRT)JRTゴールデン・ナイター
*西日本放送(RNC)2007RNCビッグナイター
*南海放送(RNB)RNBドリームナイター
*高知放送(RKC)RKCゴールデンナイター
*RKBラジオ(RKB)RKBエキサイトナイター
*KBCラジオ(KBC)KBCホークスナイター
*大分放送(OBS)OBSゴールデンナイター
*長崎放送(NBC)NBC GOLDEN NIGHT GAME
*熊本放送(RKK)RKKゴールデンナイター
*宮崎放送(MRT)MRTエキサイティングナイター
*南日本放送(MBC)MBCエキサイトナイター
*琉球放送(RBC)RBCiラジオ2007 エキサイトナイター
*ラジオ沖縄(ROK)ROKゴールデンナイター

こうして、改めて各局のナイター番組のタイトルを見てみると、『ゴールデンナイター』lって言うのが一番多いのかなぁ。
セントラルリーグはジャイアンツ中心のナイター中継が多い中、北海道2局は『日本ハムファイターズ』の試合、東北仙台の東北放送は『楽天ゴールデンイーグルス』の試合、名古屋は2局は『中日ドラゴンズ』の試合など、地方色豊かな放送になっています。
おやじの友人も単身赴任で地方に行っていますが、どうしても『中日ドラゴンズ』の試合が聞きたいため、BCL'erじゃ無いけど、CBCラジオか東海ラジオに周波数を合わせて聞いているそうだ。

『BCL』を始めるきっかけに、ナイター中継を聞いて夜になると、遠くの放送が聞こえて来るため、
聞いてみると意外と面白そうだったので、BCLを始めたと言う人も居るとか・・・・。

もうすぐ、ナイター中継が終わるけど、その後引き続いて遠くのラジオを聞く、『ラジオおやじ』が何人生まれるか興味津々・・・・。

もう一つは、岐阜エフエム局神岡流葉中継局が開局するお話。
エフエム放送局(岐阜エフエム神岡流葉(かみおかながれは)中継局)の免許

総務省東海総合通信局(局長 佐村 知子(さむら ともこ))は、本日、岐阜エフエム放送株式会社(代表取締役社長 松岡 幸秋(まつおか さちあき))に対し、エフエム放送局(岐阜エフエム神岡流葉(かみおかながれは)中継局)の免許状を交付しました。
なお、放送開始予定は平成19年9月3日です。

本放送局は、岐阜県飛騨市神岡地区の難聴改善を目的としており、岐阜エフエム放送6局目の中継局となります。これにより岐阜エフエム放送の県内カバー率は約95%となります。

【免許の概要】
放送局等の名称:岐阜エフエム 神岡流葉(かみおかながれは)FM
周波数及び空中線電力:79.3MHz 30ワット
設置場所:飛騨市神岡町
放送区域内世帯数:飛騨市の一部  約3,800世帯

参考1:岐阜エフエム神岡流葉(かみおかながれは))中継局 およそのエリア図
参考2:岐阜エフエム放送の置局場所と周波数


9/1と9/2受信LOG
【9/1 21:00-21:30JST】
11570KHz  R.PAKISTAN (Chinese) 33222
11580KHz  KFBS SAIPAN (Chinese) 44333
11605KHz  R.FREE ASIA (Tibetan) 32333
11610KHz CNR 2 (Chinese) 43333
11620KHz CHINA RADIO INTER. (Japanese) 33323
11625KHz VOICE OF AMERICA (Korean) 22322
11650KHz KFBS SAIPAN (Russian) 43433
11650KHz CHINA RADIO INTER. (Esperanto) 22222
          (KFBSの下で微かに聞こえる)
11665KHz CBS TAIWAN (Chinese) 33333 
11690KHz CHINA RADIO INTER. (English) 43333
11725KHz FAMILY RADIO (Chinese) 44433
11840KHz ALL INDIA RADIO (Chinese) 43323
11895KHz FAMILY RADIO (Vietnamese) 43333

【9/2 19:30-20:00JST】
17685KHz R.FREE AFGHANISTAN (Pashto) 33323
17690KHz CHINA RADIO INTER. (English) 33333
17820KHz DEUTSCHE WELLE (Chinese) 34333
17835KHz R.PAKISTAN (Urdu) 24322
  7150KHz FAMILY RADIO (Japanese) 44333
11520KHz R.TAIWAN INT.(Indonesian) 34323
11550KHz R.TAIWAN INT.(Indonesian) 44434
  6890KHz KNLS ANCHOR POINT (English) 34433 
13695KHz ALL INDIA RADIO (English) 34333
15410KHz ALL INDIA RADIO (English) 44333
17510KHz ALL INDIA RADIO (English) 24322
17800KHz ALL INDIA RADIO (English) 44333
【20:00-20:15JST】
17530KHz CHINA RADIO INTER. (Vietnamese) 33323
17585KHz R.NEDERLAND (Indonesian) 24322
17605KHz CHINA RADIO INTER. (Indonesian) 33323
17635KHz DEUTSCHE WELLE (German) 44333
17715KHz VOICE OF TURKEY (Chinese) 33323


こうして、皆さんに読んで頂いているお陰で、カテゴリ別で1位と言う栄冠を頂きましたことは、おやじのブログに興味を持って頂いた事が最大のポイントと勝手に解釈しています。これまで通り、BCLについて頑張って書き続け(られると思う)て行きますので、是非応援してください。お一人でもラジオ受信にご興味を持って頂ける事を願い続けています。

普段ニュースや音楽や野球などを流しているラジオも、災害の際(起きてはいけませんが・・・)に、力を発揮します。是非一家に1台家族の一員としても認めてほしいと願っています。

最後に、1位をキープする事は容易じゃ有りませんね・・・・。皆さん応援して下さいね。
では、今月も宜しくお願いしま~す。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156  又、1位になれますように、皆さんの1票をお願いします。

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421




 




今日は、朝ブログを開きランキングを覗いて見たら、何と1位になっているでは有りませんか。
夢に見た1位。 まぁこの1位も直ぐ抜かれてしまうだろうな・・・・ならば、今の内に記念写真でも撮っておこうと相成り、3枚ほど取っておいた。下の写真です。

IMGP1895.jpg IMGP1896.jpg IMGP1897.jpg
おやじの書いているブログを読んで下さっている皆さんのお陰です。
心より感謝申し上げます。嬉しいものです。又頑張って書こうかなと、力が入ります。
おやじは、作家でもないし、文章力も有りませんが、ただ思ったことを気持ちをこめて書いているだけで、こんな幸せな事は有りません。たとえ、1位をキープ出来なくても良いんです。皆さんの応援があって成し遂げられた事が一番です。
これからも、頑張って書きますよ。応援して下さいね。

さて、週末であり月初でもある9月1日、とうとう8月も終わっちゃって、いよいよ9月。
秋のDXシーズンに入りつつ有るものの、まだまだ暑い。残暑厳しき折、皆さんDXシーズンに向かって頑張ってラジオ聞きましょう。

おやじのシャックも30度を切る温度で、真夏のメチャクチャ暑い時に聞いた時と比べると、一段と聞き易くなった。少し涼しい・・・。
これからは、とか、行楽の秋とか、何とかの秋って言うじゃ有りませんか、そんな言葉と同様、BCL'erには『DXの秋』が一番似合いますね。まぁ、合言葉かな。
聞こえる局も段々変ってくるし、国内ではプロ野球中継が終了すると、秋の番組改編が行われ、BCLの世界でもやっぱり、秋は何かと変化する季節である。
四季の中で、ラジオが聞き易い季節は、『春と秋』 何と言っても気温と爽やかな風・・・・。
特に、今年の夏は以上だった・・・・。もうこんな暑いのはごめんだ。

今日の夜は意外と涼しく感じ、ラジオがとても聞き易いです。これから毎日こうだと良いが。

BCLの話題が、こんなにヒートアップして来た背景は、何なんだろう・・・。
団塊世代のおやじ達が、少年の頃に味わったあの『BCL』。先日『BCL』とは・・・から始まって、
スカイセンサーの話もしたけど、スカイセンサーは何時までも思い出に残っていますね。
ICF-5500157ICF-5800157ICF-5900代表的なBCLラジオ ソニー スカイセンサー5900と進化していった。今思うと、大事に取っておけば良かったが、当時はBCLの全盛期。順番に壊れていき、ICF-5900は友人に譲ってしまった過去がある。安い給料の中から、工面して買った『BCLラジオ』、手元には当時のパンフレットしか残っていない。

でも、おやじのボルテージは上がる一方。当時は語学力も無ければ技術力も無い(今も無いけど・・)中で、よくやっていたと思う。 『受信報告書』 を書く時も手書き。下手な字で良く書いたと感心する。英文で『RECEPTION REPORT』を作成する時は、中古のタイプライターを手に入れ、見よう見まねでパチャパチャと音を立てて、『RECEPTION REPORT』を作成しました。

【受信報告書】
ベリカードの発行を受けるには、放送を受信し、その放送局に受信報告書を送付する。住所・氏名を記入し切手を貼付した(海外ならばIRCを同封)返信用封筒も同封して送付する。

放送局名(呼出符号も分かれば)
受信周波数
受信日、受信時間
受信番組
受信場所
使用受信機(ラジオ)、使用アンテナ(ポケットラジオによる受信は「内蔵バーアンテナ使用」又は「フェライトバーアンテナ」になる)
受信状態(SINPOコード 他局の混信や放送事故など確認されたら記述するとよい)
感想、要望など(「本報告が業務記録と相違なければお手数ながら受信確認証を発行頂きたく」の一筆を忘れない事)
ベリカードの送付先住所
ちなみに、ラジオ福島ではWeb上でも受信報告書受付をしている。(外部リンク ラジオ福島ベリカードのページ)

【RECEPTION REPORT】 英語のWikipediaでは、次のように説明されています。
From Wikipedia, the free encyclopedia

A Reception report is a means of radio stations, usually Shortwave stations, receiving detailed feedback from their listeners as to the quality and content of their broadcasts.

Reception reports normally consist of several different pieces of information which help the station verify that the report indeed confirms coverage of their transmission, and are usually (but not always) made up of the following information:

The date and time the transmission was heard.
The name of the station.
Information regarding the Tuning signal, if heard.
Details of the on-air programme at the time of reception.
The name of the announcers or programme host, if heard.
Details of the overall signal quality, normally using the SINPO code.
Sometimes, it is also advisable to include details of your own location, and this can then show the station receiving the report just how far their transmissions are reaching.

Upon receipt of a reception report, the broadcaster will sometimes issue a letter to the sender, thanking them and confirming that the details are correct, or in a lot of cases, they will issue a QSL card. QSL is part of the Amateur Radio Q code, and means I acknowledge receipt.

【SINPOコード】
放送の受信状態を記載するには、SINPOコードと呼ばれる5桁の数字を用いる。これは上の桁から順に信号強度(Signal)、混信(Interference)、雑音(Noise)、伝搬障害(Propagation Disturbance)、総合評価(Overall Rating)を1から5の5段階評価で示したものである。1が最も状態が悪く、5が最も状態が良い。Oは常に前4つの中で最低の数値を取って表す事に規定されている(54555などとなってはならない)

【SINPO Code】
SINPO is a code used to describe the quality of radio transmissions, especially in reception reports written by shortwave listeners. Each letter of the code stands for a specific factor of the signal, and each item is graded on a 1 to 5 scale (where 1 stands for very bad and 5 for very good).
The use of the SINPO code is subjective and varies from person to person. Not all shortwave listeners are conversant with the SINPO code and prefer using plain language instead.

【Code explained】
S (Signal strength) 
         Simply the strength of the transmission.
I (Interference)
         Interference from other stations.
N (Noise)
         The amount of noise.
P (Propagation)
         Whether the signal is steady or fades from time to time.
O (Overall merit)
         An overall score for the listening experience under these conditions.

まだまだ、BCLの知識や約束事がありますので、ぼちぼち素人知識で書いてみようと思う。
今日は、何だかまとまりの無い文章だ・・・・。『でも!そんなのかんけぇ~ね』
明日は、ちょっとはまとまりのある内容で書いて見ます。

【海外局の情報】
Voice of America - multilingual schedule update Part 2



USA(non) Summer A-07 for Voice of America. Part two of two:


All times UTC

GEORGIAN

1530-1600 11945 15475
HAUSA

0500-0530 1530 4960 6045 9600
0700-0730 4960 11785 17490
1500-1530 9710 11905 13750
2030-2100 4940 9815 9830 11720 12080 15185 Mon-Fri
HINDI

1600-1700 7260 9320
INDONESIAN

0000-0030 9535 11805 13705
1130-1230 9700 9890 12010
1400-1500 13620 15105 Thu-Sat
2200-2400 7225 9535 11805
KHMER

1330-1430 1575 5955 7155
2200-2230 1575 6060 7130 15340
KINYARWANDA

0330-0430 6095 7340 11905
1600-1630 11905 15430 17725 Sat
KOREAN

1200-1300 5890 7235 11625
1300-1400 648 5890 7235 11740
1400-1500 5890 7235 11740
2000-2030 6060 7125 9510
KURDISH

0400-0500 9845 15460 17490
1300-1400 1593 11635 15390 17730
1600-1700 9805 11705 15130
1800-1900 7205 11520 11705
1900-2000 1593
LAOTIAN

1230-1300 1575 9510 11930
NDEBELE

1800-1830 909 4930 13755 15775 Mon-Fri
PASHTO

0030-0130 1296 9335 11605
Radio Ashna 1430-1500 1296 9335 15090 15120
1530-1630 1296 9335 15090 15120
1730-1800 1296 9335 11565 11580
1830-1930 1296 7555 7595
PASHTO

1300-1600 9310 11510+additional new 9405 UDO 250 kW / 300 deg
Deewa Radio 1600-1900 7510 9310+additional new 9395 BIB 100 kW / 105 deg
PERSIAN

0230-0330 9695 17855
1530-1700 1593 6040 11520 11780
1700-1730 1593 6040 9760 11520
1730-1800 1593 6040 9760 11925
1800-1830 648 1593 6040 9760 11925
1830-1900 648 1593 5860 6040 11925
1900-1930 5860 6040 11925
1930-2030 5860 9310 9725
PORTUGUESE

0430-0500 1530 6095 7340
1000-1030 17740 21590 Sat/Sun
1700-1730 1530 9565 12080
1730-1800 1530 9565 9815 12080 15730
1800-1830 1530 9565 9815 17785 Mon-Fri
RUSSIAN

1300-1400 9465 11725 15130 15565
1700-1800 6110 7215 9520 11805
1800-1900 6110 9520 11755 11805
SERBIAN

0530-0545 9460
1930-2000 9785
2100-2130 7210 Mon-Fri
SHONA

1700-1730 909 4930 13755 17730 Mon-Fri
SOMALI

1600-1630 1431 11530 15675 Mon-Fri
1630-1800 11530 15675 Mon-Fri
SPANISH

0030-0200 9560 9885 11815
1100-1230 7370 9535 13790
SWAHILI

1630-1700 9815 13670 15730
1700-1730 9815 13670 15730 Mon-Fri
TIBETAN

0000-0100 7255 9855 11690
0400-0600 15265 15490 17685
1400-1500 6030 11520 11975
TIGRINA

1900-1930 9875 11500 11675 11905 13870 Mon-Fri
TURKISH

0330-0400 7205 Mon-Fri
1045-1100 15205 17565 Mon-Fri
1830-1900 11865 12025 Mon-Fri
UKRAINIAN

2000-2015 7230 11840 Sat/Sun
2000-2030 7230 11840 Mon-Fri
URDU

0100-0200 972 1539 7145 11805
AapKiDunyaa 1400-1500 972 1539 9510 12005
1500-1700 972 1539
1700-1800 972 1539 9320 9780
1800-0100 972 1539
UZBEK

1500-1530 801 7280 9695 11595 15265
VIETNAMESE

1300-1330 1575 5955 9720
1500-1600 1170 5955 7455 9780
2230-2330 6060 15340

(Source: DX Mix News # 483 via Alokesh Gupta)

あの『VOA』のスケジュール表です。是非頑張って聞いてみて下さい。


 
FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156  又、1位になれますように、皆さんの1票をお願いします。

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。