
おやじのブログのデザインを又変更してみました。
今まで、空を基調にしたお気に入りのデザインから。ちょっとシックなデザインの図案に変更して
みました。・・・・

おやじもちょっと良いなぁ~と感じたので、今回も変えてみましたけど如何ですか?

下の写真は、K-mixのベリカードです。
これも、浜名湖舘山寺パルパルで受信したものです。
浜松局と掛川局両方の周波数が記載されております。
大草山の頂上の展望台は、ロケーションが良いと感じました。東南方面に開けており夏の季節は運が良ければ、東京方面のFM局も聞けそうな気がした。
この大草山の頂上での受信は、結構周りの目が気になった。

        img186.jpg     img185.jpg
    2007.11.10(土) 78.4MHz・80.3MHz 14:32-14:45JST 

静岡エフエム放送株式会社(しずおかえふえむほうそう)は、静岡県を放送対象地域とする日本の超短波放送局である。

ステーションネーム(通称)はK-MIX(ケイミックス)、コールサインはJOKU-FM。本社と演奏所は静岡県浜松市中区に、送信所は静岡県静岡市清水区草薙(くさなぎ)の日本平(静岡放送アナログテレビ送信所内)に所在し、1kWの出力で送信されている。JFN系列。TOKYO FM及びJFNC制作の番組は主に早朝・夜間・週末を中心にネットされ、平日は自社制作率が高い。

静岡エフエム放送のデータ
英名 Shizuoka FM Broadcasting
放送対象地域 静岡県
系列 JFN系
略称 なし
愛称 K-MIX
コールサイン JOKU-FM
開局日 1983年4月1日
本社 〒430-8575 静岡県浜松市中区常盤町133番地-24
演奏所 本社スタジオ(浜松市)
ビュースタジオNOA(静岡市)
周波数
静岡 79.2MHz(本局)JOKU-FM・JOKU-FCM(見えるラジオ)
浜松 78.4MHz(浜松局は法令上中継局扱い)
下田 80.5MHz
東伊豆 78.6MHz
熱海 83.0MHz
伊豆の国(伊豆長岡)(沼津・三島) 86.6MHz
御殿場 81.6MHz
富士・富士宮 85.8MHz(2004年4月に送信場所を変更した上でエリア拡大。送信場所:富士郡芝川町から富士市に。出力:10Wから100Wに。)
島田 85.9MHz
掛川 80.3MHz

近年は聴取率に低下の傾向が見られてきており、同じ浜松市に本社を構えるコミュニティ放送「FM Haro!(76.1MHz)」に次第に追い上げられてきている。一部時間帯(金曜午後の同局の番組「すずきしずかの金曜ラジオ」放送時といわれている)においては既に浜松市内での聴取率が逆転している。なお豊橋市方面では番組表から消えたことも影響しているが、ZIP-FM、JFN系列のFM AICHIなどの存在があり、付け入る隙はないとみられる。(なおFM Haro!は、送信所をアクトタワーに移転した(一自治体=新浜松市全域にてあまねく聴取可能とするコミュニティ局の条件を満たすためであると推測される)ことで、愛知県東三河南部周辺地域でも聴取可能となっている)
静岡本局 79.2MHzは山梨県甲府市、神奈川県茅ヶ崎市でも高利得アンテナなら聴取可能である。かわさき市民放送(79.1Mhz)開局前は横浜ベイブリッジ付近でもカーラジオなら受信可能であった。
浜松中継局 78.4MHzの電波は愛知県の一部地域にも届いており、豊橋市の一部地域では静岡本局も併せて聴取可能。カーラジオなら、国道1号の宝飯郡音羽町以東で視聴可能だが豊橋市内の一部では視聴が困難。中日新聞の愛知県版にも開局当初から番組表が掲載されていたが、2001年4月にFM岐阜の開局により、掲載スペースが無くなったため掲載されなくなった。

特記事項 : 1993年3月までは「FM静岡」という愛称であった。

K-mixの新しいカードが手に入って満足なお・や・じ
あとは、FM Haro!のカードが届く予定だけど・・・・これは未だ。

明日から12月に突入・・・
11月みたいな事が無いように、頑張って書こうと思います。では。222


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421

今日は意外と暖かかった一日でした。(そう思うのは、おやじだけかも・・・)
10月の後半に大阪出張の際、帰りに近鉄電車(アーバンライナー)の中で受信しました三重県名張市の『エフエムなばり』から、ベリカードが届きました。
三重県のCFMでは、この『エフエムなばり』だけ取りこぼしており、中々受信する機会に恵まれていなかったのですが、チャンスが巡ってきたので、短い時間では有りましたが何とか受信出来た結果です。
前から、『エフエムなばり』を如何受信するか考えていて、現地へ行って受信する方法も考えたのですが、行くチャンスに恵まれずほぼ諦め状態でした。そんな中、大阪の出張が出来て、せっかくなんで返りは近鉄で帰れば名張駅も通過するので、そのチャンスしか無いと思い、新幹線を止めて受信したものです。
受信も難なく成功・・・・221 近鉄にして正解でした。

       img182.jpg       img183.jpg
   2007.10.26(金) 18:52JST 83.5MHz 近鉄桔梗が丘駅付近


株式会社アドバンスコープは、三重県名張市に本社があるケーブルテレビ局である。
また、FMなばりという愛称で2006年4月からコミュニティ放送も行っている。

FMなばり
株式会社アドバンスコープ
放送局名称 『FMなばり』 愛称:なばステ 
周波数    83.5MHz  
空中線電力 20W (最大実効輻射電力22W)  
放送区域   三重県名張市大半(約99.5%の世帯をサービスエリア)  
演奏所    三重県名張市箕曲中村18番地の2
          ㈱アドバンスコープ内  
送信所    奈良県山辺郡山添村大字毛原字なかすじ1723番地

三重県の放送局でありながら、送信所は奈良県と言うこれまた不思議???
と言う事は、奈良県山辺郡山添村付近でも聞こえるって事かな??? 名阪国道(R25)でも受信できるのだろうか? 気になるなぁ~

これで、三重県は全局クリアーしました。
次は、お隣の岐阜県でも未だ受信していない所が何局かあるので、これも何とかしたいし、無論愛知県も・・・・。
こりゃ、大変だ!!

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421

この所順調にベリカードが届いています。
今日はお隣の県、岐阜県の『Radio80』からベリカードが届きました。
カードのデザインは、新しいデザインに変っていました。開局当時は、ベリカードの発行が遅れて中々届かなかった記憶があります。
2代目のカードは若者受けするデザインでおやじは気に入っています。
裏側のデーターもバッチリ218
福井へ出向く際に『しらさぎ』の車内で受信しました。これで、10月に福井へ行った際に受信した局は全部ゲットしました。やれやれ・・・・

           img180.jpg        img181.jpg
 2007.10.13(土) 08:09-08:25JST 80.0MHz JR岐阜駅~JR大垣駅

岐阜エフエム放送株式会社(ぎふエフエムほうそう)は、岐阜県を放送対象地域とする日本の超短波放送局である。

愛称はRadio 80(レディオエイティ、岐阜本局の周波数である80.0MHzに由来。ちなみにこの周波数は加盟しているJFNのキー局であるTOKYO FMと同じ周波数である)。新聞のラジオ欄等にはFM岐阜とも書かれるが、産経新聞の東海・三重版では「Radio80」と表記されている。JFN系列。

概要
本社所在地:〒503-8580 岐阜県大垣市小野
会社設立:2000年12月14日
開局日時:2001年4月1日9:00 全国民放FM局としては53番目に開局。
放送時間:日曜日深夜(月曜未明)1:00~5:00のメンテナンス(休止)を除いて24時間放送
コールサイン:JOXV-FM・JOXV-FCM「見えるラジオ」
ニュース配給:中日新聞、岐阜新聞


20世紀中に開局しなかった原因
県域AM局として岐阜新聞系列の岐阜放送があり、1980年代後半まで郵政省が、県域AM局経営安定の観点から県域FM局の周波数割り当てを渋っていた。
県南部の美濃地方では、平野部を中心にFM AICHIやZIP-FMが容易に入り、割り当て気運が低かった。
中日新聞と岐阜新聞が仲が悪く、経営権などで長期にわたって両新聞社が争っていた。現在、定時ニュースは中日、岐阜の両新聞社から提供を行っており、2005年11月より両社のCMが流れるようになった。ちなみに中日と岐阜新聞はテレビ愛知に揃って出資している。
新幹線駅のある羽島市と大垣市が本社候補地となり、選定が難航しなかなか定まらなかった。
東海3県の県域以上の民放FM局はこの局が最後と思われる。


周波数・出力
岐阜(上加納山) - 80.0MHz、出力1kW
高山 - 80.0MHz、出力20W
土岐南 - 81.5MHz、出力100W
中津川 - 78.3MHz、出力100W
下呂 - 82.1MHz、出力10W
郡上八幡 - 79.3MHz、出力100W
神岡流葉 - 79.3MHz、出力30w

出来れば、中継局もゲットした~い。神岡流葉は無理だけど・・・・だって、名古屋からメチャ遠いからね。

【国内局の情報】
青森県むつ市のコミュニティ放送局(中継局)に免許
- 市町村合併に対応して放送エリアを拡大 -
東北総合通信局(局長:田中 謙治)は、株式会社エフエムむつから申請のあったコミュニティ放送局(3局の中継局)を本日付で免許しました。
本日免許した放送局(中継局)は、平成17年3月14日にむつ市と合併した旧川内町、旧大畑町及び旧脇野沢村の各一部を放送区域とするものです。これにより、合併した3地区においても現在放送中の旧むつ市内と同一の放送を聴取可能とするもので、運用開始は11月22日が予定されています。
株式会社エフエムむつは、平成9年10月1日に旧むつ市の一部を放送区域とする青森県内初のコミュニティ放送局として開局したものです。その後、むつ市は市町村合併に伴い県内最大の面積(青森県の約10%)になっており、聴取者とむつ市からの要望もあり、今回のエリア拡大を行ったものです。
なお、コミュニティ放送事業者で中継局等を開設したのは、東北6県では初となります。(全国では15事業者あります。)

2007年11月22日(木) 東奥日報より引用
エフエムむつ、きょうエリア拡大
むつ市のコミュニティFM放送局「エフエムむつ」(愛称・FMアジュール、関實社長)は二十一日、同市川内町、大畑町、脇野沢の三地区への放送エリア拡大の本免許を東北総合通信局から取得した。二十二日に本放送を開始する。

周波数はエリア全域で、現在と同じ76.2メガヘルツ。混信を防ぐための「同期放送(精密同一周波放送)」を、全国のコミュニティFM局で初めて採用した。災害情報の提供に加え、市議会本会議を中継放送していることなどから、放送エリア拡大を望む声が寄せられていた。同社は来年四月から番組編成を変え、各地域の住民参加型の番組なども盛り込みたい考え。

関社長は「(本放送開始が)十二月議会に間に合って良かった。地域に密着したリアルタイムのニュースを充実させていきたい」と話している。

コミュニティ放送局(中継局)に予備免許
~ 富山県朝日町でエリア拡大 ~
総務省北陸総合通信局(局長 福本 謙二)は、本日、株式会社新川コミュニティ放送(代表取締役 長谷川 光一)に対し、コミュニティ放送局(にいかわエフエムあさひ中継局)の予備免許を付与しました。
予備免許の概要は次のとおりであり、本年12月1日(土)から本放送を開始する予定です。
これにより、朝日町の宮崎地区、境地区の350世帯が新たな放送区域となります。

申請者名:株式会社新川コミュニティ放送
局名 :にいかわエフエムあさひ中継局
周波数:76.1MHz
空中線電力:5W
設置場所:富山県下新川郡朝日町宮崎1196  カルチャーセンター宮崎内
放送を行おうとする区域及び世帯数:富山県朝日町   350世帯

コミュニティ放送「エフエムながおか」に予備免許と変更の許可
~旧栃尾市・旧山古志村の一部地域が新たな放送エリアに~

総務省信越総合通信局(局長 野津 正明(のつ まさあき))は、本日、長岡移動電話システム株式会社(代表取締役社長 永井 淳夫(ながい あつお) )から申請のあった、超短波放送局(コミュニティ放送局(※))3局について、予備免許(エフエムながおか栃尾中継局及び山古志中継局)及び変更許可(エフエムながおか既設局)を行いました。

「エフエムながおか」は、平成10年から、長岡市の一部地域を対象にコミュニティ放送を行ってきています。 今回、中継局2局を設置することにより、長岡市の旧栃尾市の一部地域(約6,400世帯)及び旧山古志村の一部地域(約490世帯)並びに小千谷市の一部地域(世帯なし)が新たな放送区域となります。
また、中継局の開設に併せて、エフエムながおか既設局の周波数の変更も行います。
予備免許及び変更許可の概要は、別紙1のとおりです。

(長岡市HPからの引用させていただきました)
FMながおかの周波数変更と放送エリア拡大
「FMながおか」の周波数(現在は76.4MHz)が、放送エリア拡大に伴い下記のとおり変更となります。









11月20日(火) 正午から 80.7MHz



長岡移動電話システム株式会社(FMながおか )が申請していた、超短波放送局(コミュニティ放送局)について、予備免許(エフエムながおか栃尾中継局及び山古志中継局)及び変更許可(エフエムながおか既設局)が交付されました。
【参考】総務省 信越総合通信局報道発表資料

これにより、11月16日(金)から本免許交付までの間、下記のとおり試験電波を発射します。





























中継局 送信所住所 周波数 出力
栃尾中継局 長岡市上の原町4-15-1 80.7MHz 20W
山古志中継局 長岡市山古志竹沢甲910 80.7MHz 5W

今後は、エリア内電波の測定後、本免許交付を受けて運用を開始する予定です。
また、本局の送信周波数変更(76.4MHzから80.7MHz)は11月20日(火)正午、栃尾と山古志の中継局の開局は12月1日(土)に予定しています。

なお、平成21年度末までに、残る地域にも放送エリアを拡大する予定です。
-お問い合わせ先-
FMながおか 電話:0258-39-5500 FAX:0258-39-2868
URL:http://www.fmnagaoka.co.jp/

コミュニティ放送局に免許状交付
~島原市において長崎県内5局目が開局予定~
九州総合通信局[局長:武井 俊幸(たけい としゆき)]は、株式会社FMしまばら〔代表取締役:清水 真守(しみず まもる)〕から免許申請のあった超短波放送局(コミュニティ放送局)に対して、本日、免許状を交付しました。
本放送局は、長崎県島原市の一部を対象として、コミュニティ放送を行おうとするものです。開局は11月11日の予定です。
この放送局が開局すれば、長崎県内では5局目のコミュニティ放送局となります。

FMななみ、12月から休止 '07/11/13
広島市佐伯区のコミュニティーFM放送局「FMななみ」が12月1日から放送を休止することが12日、分かった。同局の番組内で関係者が明らかにした。中国総合通信局によると、中国地方のコミュニティーFM放送局15局で休止するのは初めて。FMななみは広島市佐伯区中心の約7万3000世帯(人口約20万人)がエリアで、2004年4月に開局。関係者によると、広告収入などが伸びず苦しい経営が続いているという
ちょっと寂しいニュースです。

コミュニティー放送の情報でした。

では、又・・・・・


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421




いよいよ、11月も最終の週になりました。
もう、12月も直ぐそこまできています。 街はイルミネーションで飾られライトアップされ、とても綺麗でおやじでも感激しています。
会社の側の幹線道路は、夜会社の帰りに見るとメチャ綺麗ですが、おやじ一人ではねぇ~。

何だかんだと言いながら、無事に家に着いたら先日受信した、『エフエム豊橋』から返信が有りました。レポートしてから意外と早く返信が有りました。

エフエム豊橋(エフエムとよはし)とは、愛知県豊橋市を中心に放送をするコミュニティ放送局。コールサインはJOZZ6AA-FM。

会社名: 株式会社エフエム豊橋
資本金 : 2億2680万円
最大実効輻射電力 : 28W
放送時間 :月曜日~土曜日まで24時間放送(午前5時基点)
       但し日曜日はメンテナンスのため5:00~27:00(月曜未明3:00)まで
愛称である「やしの実」の由来は、島崎藤村の詩「やしの実」からである。また周波数"84.3MHz"のことも指している。

可聴エリアの詳細区域は、公式サイトを参照されたい。
この他、以下の市町村の一部地域で聴取可能。
愛知県 - 幸田町・岡崎市・知多市・豊田市・刈谷市・三好町・名古屋市
静岡県 - 浜松市(旧浜松市中心市街地および浜松駅前周辺付近・旧浜北市)、磐田市、袋井市、掛川市、川根町
三重県 - 鳥羽市

               20071126222030.jpg         20071126222050.jpg
   2007.11.10 84.3MHz 14:47-15:00JST 舘山寺浜名湖パルパル

カードは、開局当時と変わりなく、郵便番号欄がシールで修正されていた。受信データーは記入して頂けました。218
DE1103を手に入れてからは、こうして出掛ける時に一緒に持って行き、受信できるチャンスが有れば、短い時間で有っても聞いています。

又、小高い丘や山へ上がって、聞いてみたい気がします。
これからは寒くなってくるので、あまり積極的には出来ないけどね。

では、今日はこの辺で・・・・


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421

先日、浜松へ行った帰りに受信しましたハイウェイラジオの受信確認証が届きました。
NEXCO中日本『ハイウェイラジオ名古屋』の受信確認証です。

img177.jpg A4サイズでフルカラー印刷で驚いたのは、パウチフィルムで曲がらない様になっていました。ファミリーレストランのメニューの様な感じです。とても嬉しいですね。
大事にしまっておかなければ・・・・。

ちなみに、この地方のハイウェイラジオは、下記の通り放送されています。

ハイウェイラジオ放送箇所(NEXCO中日本管轄)
道路名                      上下 始点KP  終点KP     ハイラジ名称          設置IC間
東海環状自動車道 上下      4.92    8.39          くらがいけ  豊田松平~豊田勘八
東海環状自動車道 上下  35.10  38.40          ときみなみ    せと品野~土岐JCT
東海環状自動車道 上下    41.73  44.04          かにみたけ   土岐JCT~可児御嵩
東海環状自動車道 上下    69.70  72.00          とみかせき    富加関~美濃関JCT

東海北陸自動車道 上下    8.93    11.63          きそがわ       一宮木曽川~岐阜各務原
東海北陸自動車道 上下  25.91    28.61          せき               関~美濃関JCT
東海北陸自動車道 上下  32.23    35.15     みの              美濃~美並 

名神高速道路         上下 340.75 344.06         こまき           小牧JCT~小牧
名神高速道路         上下 350.40 353.70         いちのみや  小牧~一宮
名神高速道路         上下 370.23 373.53         おおがき       岐阜羽島~大垣
名神高速道路         上下 379.91 383.46       ようろう          大垣~関ヶ原
名神高速道路         上下 396.41 399.11       いぶき           関ヶ原~米原JCT
名神高速道路         上下 407.46 410.18         まいばら       米原JCT~彦根
名神高速道路         上下 423.32 426.02         はたしょう      彦根~八日市

東名阪自動車道     上下 1.95          7.12         かみやしろ   上社~松河戸
東名阪自動車道     上下 33.10     35.80         かにえ           蟹江~弥富
東名阪自動車道     上下 44.75     47.45         くわな            桑名東~桑名
東名阪自動車道     上下 56.35     59.05         よっかいち    四日市東~四日市
東名阪自動車道     上下 66.58     69.28         すずか          四日市~鈴鹿

北陸自動車道         上下 10.24     13.53          ながはま     長浜~木之本
北陸自動車道         上下 81.40     84.70          たけふ         武生~鯖江
北陸自動車道         上下 226.70 230.80         とやま          小杉~富山

東名高速道路・伊勢湾岸自動車道・中央自動車道・長野自動車道は又改めてご紹介したいと思います。こうして見ると、沢山有りますので高速道路を利用した時には、忘れず受信してみようと思います。 ※特別業務局のため、受信報告書に関しては、くれぐれも慎重に・・・・。
まだまだ、西日本と東日本にも沢山有るので、完全にとはいきませんが夢は大きく持って。
ハイウェイラジオの話題はこの辺で・・・・。

3連休の最後の日、のんびりと受信報告書作成に勤しんでおります。
合間合間をぬって、ラジオ聞いています。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421

久し振りに車での移動で、会社の出先の事業所まで行ってきました。
天気も良く快調な滑り出しで、仕事も順調に終わりバッチリでした。218
事務所の窓から見える山の頂上は、既に雪が積もっています。1242KHz.jpg
どうやら、今年は雪が多く降るような予感がしてなりません。
とにかく寒かった・・・・下界とは2~3度くらい温度差が有り、寒い。
ここは、ラジオも良く聞こえ仕事に行くのは苦痛では無い。道中はラジオを色々聞いていけるので、長距離も気にならない・・・・。
カーラジオがあればかなり楽しめる場所です。

                                      20071121221517.jpg 
ちなみに、帰りは『ニッポン放送』は、多少ノイズが有りましたが結構楽しめました。
こうして日中に『ニッポン放送』が聞こえるのは、良いなぁ~と思った。その他にも『山陽放送』と『新潟放送』も程よく聞こえ、『四国放送』はローカル並みに聞こえます。

うちの事務所でも非常に良く聞こえるんだけど、あの雪の積もっている山の上は、さらに上をいきます。FMは福井・石川両県まで聞こえるとの事(おやじはまだ登った事無いけど・・・)

来年の春先の気候が良い時に、ラジオを持って登って聞いてみたい・・・・。
但し、車では登れないので、途中からは体力勝負だ。

今年の夏は、この様な山に囲まれた所で、受信が難しかった『FM802』も受信出来てラッキーな事も有った(カーラジオとプリントアンテナ)ので、うちの事務所はBCLをやるには結構最適な場所だ・・・・。冬は雪が多くて大変なんだ・・・・。仕事だけで行くと思うと気分も晴れないんだけど、ラジオを同時に聞くことが出来ると思えば・・・・気分も晴れるので、頑張って行っております。

BCLが趣味で良かったです。

昨日から3日間の内、1日はファミリーサービスで終わってしまった。
中々ラジオが聞けないぞ~。

今日は少し聞くことが出来そうだが、聞きたい時間じゃないため・・・・残念!!
【海外局の情報】
IRIB schedule update
To Europe at 9:30 am UTC on 9710 kHz. To North America at 23.30 pm UTC on 7325 kHz and at 00.30 am UTC on 9875 kHz.
http://www.lrt.lt/en/static.php?strid=170282&
Updated:
LITHUANIA/IRAN Hopefully this is the actual Sitkunai, Lithuania schedule.
9875 0000-0100 SIT 100 310 R Vilnius Lit/En
7545 0630-0728 SIT 100 259 IRIB Italian \\ 13620 15085
9555 0600-1600 SIT 100 079 registered entry, but never used
9710 0900-1000 SIT 100 259 R Vilnius Lit/En
9710 1000-1500 SIT 100 259 registered entry, but never used
12060 0900-1200 SIT 100 259 registered entry, but never used
6225 1430-1528 SIT 100 079 IRIB Russian \\ 7165 9735
5815 1530-1728 SIT 100 079 Radio Racja in Belarussian
6265 1730-1928 SIT 100 259 IRIB German / French
6225 1930-2028 SIT 100 259 IRIB English \\ 6010 7320
6225 2030-2128 SIT 100 259 IRIB Spanish \\ 7130 7350
7325 2300-2400 SIT 100 310 R Vilnius Lit/En

IBB via Kuwait - B07 Multilingual services
Updated winter B-07 for IBB via Kuwait 250 kW / 070 deg:

All times UTC
0030-0100 VOA Special English 7405
0030-0230 ASH Pashto/Dari 9335
0100-0300 RFA Tibetan 7470
0230-0430 AFG Pashto/Dari 9335 12140
0300-0400 RFE Kazakh 9680
0300-0400 RFE Uzbek 12015
0430-0530 AFG Pashto 12140 17530 19010
0530-0600 AFG Dari 12140 17530 19010
0600-0700 AFG Dari/Pashto 12140 19010
0600-0700 RFA Tibetan 17715
0700-0730 AFG Pashto 12140 17530 19010
0730-1030 AFG Dari/Pashto/Dari 12140 17530 19010
0830-1400 FAR Persian 5860
1030-1130 AFG Pashto 12140 19010
1100-1400 RFA Tibetan 11590
1130-1330 AFG Dari/Pashto 9335 12140
1330-1430 AFG Dari 9335
1400-1500 VOA Tibetan 7255
1430-1500 VOA Burmese 12120
1430-1530 ASH Pashto/Dari 9335
1430-1500 ASH Pashto 11840
1500-1600 RFA Tibetan 7470 11500
1530-1730 ASH Pashto/Dari 9335
1600-1800 RFE Turkmen 5820
1730-1830 ASH Pashto/Dari 9335
1800-2030 ASH Dari/Pashto/Dari 7595
1830-2030 ASH Pashto/Dari 5750
2030-2130 VOA English 7595
2100-2200 RFE Russian 7425
2130-0030 VOA English 7405
2300-2400 RFA Tibetan 7550
AFG=Radio Free Afghanistan
ASH=Radio Ashna
FAR=Radio Farda
RFA=Radio Free Asia
RFE=Radio Liberty
VOA=Voice of America

 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421

やっぱり、11月後半に入っも仕事が忙しくて中々UP出来ず。
ラジオも仕事から帰ってきて、ちょろっと聞く程度。ラジオを聞くのが唯一の楽しみであるのに、なんてこった。今月は諦めかな・・・・・。

そんな中、仕事の合間や慰安旅行に行った時に聞いた(受信した)、局からのべリカードの返信がが子供の様に嬉しい・・・・。
先日も久し振りに『ハイウェイラジオ』を沢山聞いたので、どっさり書いて出しました。
如何やら、NEXCOに名称が変わっても大丈夫そうなので、淡い期待をして待っています。
愛知県も高速道路の整備が着々と進んでおり、あちらこちらに『ハイウェイラジオ』が設置されていますので、せめて地元だけでも完全CFM出来たらと思ってます。
中々うまくは行かないけど・・・・。
地方へ行く時も取りこぼしが無いように・・・・。
国土交通省の建設路側ラジオも忘れない様に・・・これは、国道を走らないと駄目なので、ちょっと手強い。

おやじの今年の目標は、70%程度は満足の行くもので有った。最近のBCLについては外で聞く事が多く、家でゆっくりと言う事が少なくなった。

ちなみに、出張BCLが多くなり、下の受信確認証もまさに・・・


                    ・img176.jpg

 2007年10月25日(木) 鹿児島NDB(HK) 22:49-22:52JST 390KHz 

話が急にCFMに変っちゃうんだけど、京都三条ラジオカフェの話題・・・ラジオカフェの新しいスタジオFM79.7 「三条寺町 コミュニティ スタジオ」が2007年10月15日に開設されました。今、紅葉が見ごろの京都へ足を延ばした際に、見てくるのもFBかな。
CFMのベリカードも中々増えないし・・・
大阪のCFMも一部取りこぼしているし・・・・。のんびりムードではねぇ~

12月に入ったら、11月分も頑張って取り返そうと思っている・・・。

【海外局の情報】
Deutsche Welle - B07 frequency update


AUSTRIA/NETH ANTILLES/PORTUGAL/RWANDA/U.A.E.
Frequency changes of Deutsche Welle from Nov.15:
All times UTC

0800-1000 new freq 9885 BON 250 kW / 230 deg to AUS/NZ in German, ex 9785
1330-1430 new freq 13855 MOS 100 kW / 095 deg to WeAs in Dari/Pashto,ex 15620 WOF
1330-1500 new freq 9380 DHA 250 kW / 090 deg to WeAs in Dari/Pashto/Pashto,addit
1400-1500 new freq 15660 KIG 250 kW / non-dir to EaAf in Amharic, additional freq
1400-1500 new freq 17790 SIN 090 kW / 095 deg to EaAf in DRM mode,additional freq



 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421


もう今月も半分近くまで来ました。
なんだか日増しに慌しくなって来る様で、計画的に動かないと時間がもったいない・・・・・。
BCLも相変わらず家に帰るのが遅く、ゆっくり聞く時間が無く、プチ受信でおわり・・・。
年内続きそうで、やばい・・・・。393

休みは最近、公務的な行事外出が多くて家でゆっくりラジオが聞けず(最悪!!)406
そういったストレス解消のため、出張の時公務以外は、一応自由時間が頂けるので、ホテルへ戻って、ラジオ受信に励んでいます。
ただ、運が悪いと最悪な部屋になるので、最近はなるべく高層階の部屋をお願いしています。
ホテルも割りと融通利いてくれるようです。景色は如何でもいいので、ノイズレベルの少ない部屋が良いのだが、それはその時の運・・・・。
今回宿泊先のホテル(10階客室)で、受信した『南大東NDB』です。
以前、何方かのHPで拝見し、欲しいなぁ~と思っていた受信証明書です。メチャ格好良い受信証明書でお気に入りです。
自宅では、聞こえませんが大阪ではバッチリでした。218

                 img175.jpg

先日、毎日の様に届いていたベリカードを週末アップしてみようと思います。

【国内民放の情報】

報道資料                               平成19年11月6日 北陸総合通信局

コミュニティ放送局(中継局)に予備免許
~ 富山県朝日町でエリア拡大 ~
総務省北陸総合通信局(局長 福本 謙二)は、本日、株式会社新川コミュニティ放送(代表取締役 長谷川 光一)に対し、コミュニティ放送局(にいかわエフエムあさひ中継局)の予備免許を付与しました。 予備免許の概要は次のとおりであり、本年12月1日(土)から本放送を開始する予定です。
これにより、朝日町の宮崎地区、境地区の350世帯が新たな放送区域となります。

申請者名  
株式会社新川コミュニティ放送
局名     
にいかわエフエムあさひ中継局
周波数   
76.1MHz
空中線電力
5W
設置場所
富山県下新川郡朝日町宮崎1196
カルチャーセンター宮崎内
放送を行おうとする区域及び世帯数
富山県朝日町   350世帯

【海外局の情報】
Radio Thailand - B07 English service
Broadcast daily unless otherwise indicated
Effective: 28 October 2007 - 30 March 2008
Target Areas: af (Africa) eu (Europe) na (North America) va (various areas)
All times UTC
English
0000-0030 9680af
0030-0100 12095na
0200-0230 15275va
0530-0600 11730eu
1230-1300 9810va
1400-1430 9725va
1900-2000 9805eu
2030-2045 9535eu

Family Radio Worldwide/WYFR - B07 English service

28 October 2007 - 29 March 2008
Broadcast daily unless otherwise indicated
Target Areas: af (Africa) am (Central/South America & Caribbean) na (Canada & Mexico) as (Asia) va (Various - Europe & Middle East)
All times UTC
0000-0100 6085.0na 9505.0na 9715.0na 11720.0am
0100-0200 6065.0na 9505.0na 15195.0as
0200-0300 5985.0am 6065.0na 9505.0na 9525.0na 11855.0am
0300-0400 6065.0na 9505.0na
0400-0500 6065.0na 6855.0na 7780.0va 9505.0na 9715.0na
0500-0600 6855.0na 7520.0va
0600-0700 5745.0va 6000.0am 9860.0na 11530.0va 11580.0af
0700-0800 6855.0na 7455.0na 9495.0am 9715.0na 9985.0af
0800-0900 5950.0na 6855.0na 7455.0na 9985.0af
0900-1000 5950.0na 6855.0na 9460.0as 9465.0as
1000-1100 5650.0na 6000.0am 6855.0na 6890.0na 7455.0na 9460.0as 11725.0am 11830.0am
1100-1200 5950.0na 6890.0na 7780.0na
1200-1300 6890.0na 7780.0vna 11530.0am 11970.0na
1300-1400 7175.0as 7560.0as 7780.0na 11520.0as 11560.0as 11830.0na 11855.0na 11970.0na 13700.0as
1400-1500 5920.0as 7560.0as 11560.0as 11565.0na 11855.0na 13695.0na 17760.0na
1500-1600 5920.0as 6280.0as 11565.0na 11855.0va 12015.0as 15210.0am 17760.0na 196660.0af
1600-1700 6085.0am 9885.0af 11565.0na 11830.0na 11845.0af 12010.0as 13695.0na 15325.0af 17690.0af 17760.0na 18980.0va 21455.0va
1700-1800 3955.0va 9885.0af 13695.0na 17555.0na 18980.0va 21455.0va 21680.0af
1800-1900 7240.0va 7345.0va 7395.0af 9885.0af 9895.0af 11665.0af 13660.0af 13695.0na
15115.0af 17555.0na 17535.0na 18980.0va
1900-2000 3230.0af 6020.0af 6085.0am 7160.0af 7395.0af 13695.0na 15115.0af 15565.0va
17555.0na 17535.0na 18980.0va
2000-2100 5745.0va 6020.0af 6240.0va 6855.0va 15115.0af 15195.0af 17535.0na 17575.0am
2100-2200 5745.0va 6240.0va 6855.0va 15195.0af 15565.0af 17535.0na
2115-2200 11875.0af
2200-2300 7305.0af 11740.0na 11875.0af 17690.0af
2300-2315 11875.0af
2300-0000 9430.0am 11740.0na 15400.0am


 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421
 




ここ暫く仕事がとても忙しく、ブログを書く時間が余り無く、ちょっぴり不満気味・・・・。
そんな中、10日(土)は静岡県浜松市へ観光バスで遊びに行ってきました。
会社の皆で行った為、あまり派手に行動も取るわけにも行かず、さりげなくただラジオを聞いている様な感じで、聞く局を絞り込んで聞きました。

と言う事で、バスの中で聞いたのは、『ハイウェイラジオ』のみ集中的に聞き、浜松についてからは舘山寺温泉へと向かい、現地で自由解散の時に、『かんざんじロープウェイ』に乗り、大草山まで上り、展望台でFMを少し受信しました。

良く聞こえましたよ。
時間があまり無かったんですが、K-MIXを始めとして、FMA、Radio-i、FM三重、FMHaro!、FM豊橋を受信して帰って来ました。
収穫ありで、時間が有ったらもっと色々聞けたかも・・・・ちょっと残念でした。

                P1000188.jpg          P1000191.jpg
  (浜名湖パルパルを大草山から見下ろす)       (大草山展望台)

持って行った『DE1103』が感度良く、色々受信出来ました。ただ一つ難点を言えば、ベンチが一つしかなく後は、全て立ったままの体勢で受信の為、結構疲れます。
それと、ロッドアンテナを全部伸ばして聞いていると、他の人から何やってんだろうと『チラ見』されます。如何やら車で上がれるルートが別にある様で、次回(何時になる事やら・・・)は、車で来てカーラジオを使って聞くのも良いかも・・・・。

ハイウェイラジオは、伊勢湾岸自動車道と東名高速道路と名古屋高速の3経路で受信しました。
①ハイウェイラジオ豊明(上り線)
②ハイウェイラジオ刈谷(上り線)
③ハイウェイラジオ豊田南(上り線)
④ハイウェイラジオ岡崎西(上下線)
⑤ハイウェイラジオ岡崎(上下線)
⑥ハイウェイラジオ豊川(上下線)
⑦ハイウェイラジオ豊橋(上下線)
⑧ハイウェイラジオ三ケ日(上下線)
⑨ハイウェイラジオ名古屋(下り線)
⑩名古屋高速 路側高針
①~③は伊勢湾岸自動車道 ④~⑨は東名高速道路 ⑩は名古屋高速
道中、行きも帰りも順調に流れて、予定時間で帰ってきました。

その後、名古屋駅に向かい『JR名古屋駅のタワーズライト』を見て帰ってきました。
                 
                 P1000192.jpg

『タワーズライト』は、毎年恒例のライトアップでとても綺麗ですよ。おやじは今年は早くから見てご機嫌です。ちょっぴり雨が降っていたので残念でしたが・・・・又見に行こう。

月曜日からは又何時もの様にUP出来たら良いんだが・・・・・

 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421






ここ毎日の様にべリカードが到着しています。
先月、福井へ行った時に受信した局からです。名古屋から近いのでドライブに行って聞いてくるのも選択肢の一つなんだが、今回は会社の行事でしたので、福井放送とエフエム石川を除いては、皆電車の中で受信したものです。

特に福井放送は一時期ベリカードの発行を中止しており、諦めていましたがベリカード発行再開のニュースを知り、せっかくのチャンスを無駄にするまいと思い、他が駄目でも福井放送だけはGetしたいと思っていましたので、ラッキーでした。

           img174.jpg     img173.jpg

FM石川について
株式会社エフエム石川(エフエムいしかわ)は石川県を主な放送対象地域とする放送局である。英名はFM ISHIKAWA BROADCASTING Co.,Ltd.。愛称は周波数80.5からとって、「HELLO FIVE」(ハローファイブ)。 コールサインはJOHV-FM。JFN系である。

概要
会社設立:1989年8月1日
開局:1990年4月1日 全国33番目に開局。
JFN(Japan FM Network)系列
短波放送
コールサイン : JOHV-FM
呼出名称 : エフエムいしかわ
短波文字多重放送(見えるラジオ)
コールサイン : JOHV-FCM
呼出名称 : エフエムいしかわもじたじゅうほうそう
ステーション・ネーム(愛称)
「HELLO FIVE」(ハローファイブ)
本社・演奏所
石川県金沢市彦三町2丁目1番45号
サテライトスタジオ
Stadio [ti:](スタジオ ティー)
石川県金沢市竪町

送信所
金沢 80.5MHz 出力 1kW (石川県石川郡野々市町押野町2丁目220番地、北陸放送〈アナログテレビ・AMラジオ〉と共用)
七尾 78.4MHz 出力 100W (北陸放送と共用)※一部富山県東部地方でも直接受信可能
羽咋 85.5MHz 出力 100W (北陸放送・NHK・石川テレビと局舎を共用し、送信設備はNHK-FMと共用)
輪島 89.9MHz 出力 100W (石川テレビと共用)
珠洲 81.9MHz 出力 100W (石川テレビと共用)

これで、FM石川も福井で余裕で聞こえたし、新しいベリカードもGet出来て218
受信データーもしっかり記入されており、ベリカードの他に同封されたものは、手紙、番組表、バンパーステッカーでした。更に返信日数は5日でした。
まだ、北陸地方は全部Getしていないので、又チャンスが有ればと思っている。

こうして、旅行してきた後や出張の後に送られてくるベリカードは、あの時の思い出がふと蘇りますね。・・・・おやじの夢なんだが、定年退職したら(未だ暫く)、ラジオ片手に全国電車の旅でラジオを聞いて周りたいなぁ~って考えてます。

【海外局の情報】
AUSTRALIA  
B-07 for CVC International via DRW=Darwin:
Chinese to China
2200-0200 on 15170 DRW 250 kW / 340 deg
0400-0600 on 15250 DRW 250 kW / 340 deg
0600-1200 on 17635 DRW 250 kW / 340 deg
1200-1800 on 13685 DRW 250 kW / 340 deg

English to Indonesia
0600-1000 on 15360 DRW 250 kW / 303 deg
1000-1100 on 15270 DRW 250 kW / 303 deg
1100-1800 on 13635 DRW 250 kW / 303 deg

Indonesian to Indonesia
2300-0200 on 15250 DRW 250 kW / 290 deg
0400-1000 on 17820 DRW 250 kW / 290 deg
1000-1300 on 15365 DRW 250 kW / 290 deg
1300-1700 on 15185 DRW 250 kW / 290 deg

CHILE  
B-07 for Voz Christiana via SGO=Santiago:
Portuguese to Brasil
0000-0700 on 11745 SGO 100 kW / 060 deg
0700-1000 on 6050 SGO 100 kW / 060 deg
1000-2400 on 15410 SGO 100 kW / 060 deg
1800-2000 on 17860 SGO 015 kW / 045 deg DRM

Spanish to Mexico
0100-0400 on 11970 SGO 100 kW / 340 deg

Spanish to South America North
0100-0800 on 11805 SGO 100 kW / non-dir
0800-1100 on 6185 SGO 100 kW / non-dir
1100-0100 on 17680 SGO 100 kW / non-dir

Spanish to South America South
0000-1200 on 6070 SGO 100 kW / 030 deg
1200-2400 on 9635 SGO 100 kW / 030 deg

THAILAND
Radio Thailand B-07 schedule:
5890 0030-0200 3,4,7-9,11GB   250 190
6040 1130-1145 49        UDO  250 030 Lao
6040 1145-1200 49        UDO  250 284 Burmese
6185 1000-1100 54        UDO  250 136 Thai
7160 1300-1315 45        UDO  250 054 Jpn
7160 1315-1330 44        UDO  250 030 Ch
7160 1330-1400 44        UDO  250 054 Thai
7255 1100-1130 49,54     UDO  250 144 Vietn/Khmer
9535 2000-2015 27,28     UDO  250 321 Ge
9535 2030-2045 27,28     UDO  250 321 En
9535 2045-2115 27,28     UDO  250 313 Thai
9680 0000-0030 48,53,57  UDO  250 256 En
9725 1400-1430 49-51,55  UDO  250 132 En
9805 1900-2000 18        UDO  250 329 En
9810 1230-1300 49-51,55  UDO  250 132 En
11730 0530-0600 27,28     UDO  250 324 En
11855 1800-1900 39,40     UDO  250 284 Thai
11870 1200-1215 54        UDO  250 154 BM
12095 0030-0200 7,8       UDO  250 006 En/0100 Thai
15275 0200-0330 6,7       UDO  250 038 En/0230 Thai


 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421







中日ドラゴンズ優勝から4日経ちました。
街はやはり余韻が覚めやらぬ感じで、あちらこちらバーゲンセール。
主婦達には堪らないセールでしょうね。普段、野球も余り関心無い人でも、この時ばかりはにわかドラゴンズファンになって・・・・。いざセール会場へ
おやじも近くのスーパーへ家内と一緒に買物に行ってきましたが、やはり普段の日曜日より一段と安くなっていました。
ついつい無駄買いしてしまいそう。

そのスーパーに家内と行ったら、何と駅弁・空弁大会をやっていて、久々に駅弁を買って来ました。全国の駅弁がずらり既に完売のもありましたが、おやじは富山のお弁当で、『源』さんの『ぶりかまめし』を買って来ました。
これが又絶品の味で、釜飯では有りません・・・『ぶりかま』の弁当で、ぶりのえらの後ろの部分がしっかり煮込んであり、ほぼ全部食べられます。
全体に白ご飯(酢飯)の上に、わかめが敷き詰めてあり、白い海老が2匹と横に添えられた生姜
それに、メインの『ぶりかま』が乗っています。旨い!! 218
このお弁当の人気の理由がわかりました。

       P1000137.jpg P1000139.jpg
         ますのすし本舗 源 http://www.minamoto.co.jp/

その他には、同じ源さんの『ますのすし』を一緒に買って来ました。

ラジオの方は、今週から又ぼちぼち聞き始めています。と言うのも、青木OMが作られています周波数リストB07がHP上にUPされておりましたので、早速DLしてリストをもとに受信し始めています。本当にFBな周波数リストで、毎年利用させて頂いています。

リストをDLしたい方は、155 このアドレスから・・・・。
The current B07 shortwave schedule ziped file
The current B07 shortwave schedule text file 青木OMにただ感謝です。

【海外局の情報】・・・この部分はUTCを使用しています。
Channel Africa - B07 English service
Effective: 28 October 2007 - 29 March 2008

Broadcast daily unless otherwise indicated
All times UTC - All programming targeted to Africa






Channel Africa via South Africa
English
0300-0355 7390.0
0300-0400 3345.0
0400-0459 3345.0
0500-0555 9685.0
0500-0600 7230.0
0600-0655 15255.0
0700-0800 9625.0
0800-0900 9625.0
0900-1000 9625.0
1000-1100 9625.0
1100-1200 9625.0
1400-1500 9625.0
1500-1555 17770.0
1500-1559 9625.0
1700-1755 15235.0
2000-2100 3345.0
2100-2200 3345.0

Radio Pakistan - B07 English service
Effective: 28 October 2007 - 30 March 2008
Broadcast daily unless otherwise indicated
All times UTC - All programming targted to Africa
English
0730-0800 15100.0 17835.0
0800-0830 15100.0 17835,0
1600-1615 6240.0 7520.0 11570.0







11/3 Reception Log
0930-1000JST  15595  DW(English) 44434
1010-1100JST  15720  Radio NewZealand(English) 44333
1105-1130JST  17770  Radio Philipinas(English) 34433
1215-1230JST  17715  All India Radio(Hindi) 43433

本日、e-radio(滋賀県大津市)とふくいまちかどエフエム(福井県福井市)からベリカード到着しました。近日UPします。


 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421


中日ドラゴンズ優勝!! おめでとうございます。
53年ぶりの優勝で、名古屋は今最高潮・・・・
おやじの地元は、優勝の余韻が続いています。あちらこちらで優勝セールが始まって、何処へ行こうか迷ってしまいます。
中日ドラゴンズ日本一優勝記念セール・・・・デパート・大手スーパー・商店街などあらゆる所で、優勝記念セールです。
こう言う時に、お金があったら良いのになぁ~。

「金は天下の回りもの」って言うけど、おやじには縁の無い言葉だ・・・・・。

暫くは、セールが続くでしょう。

さて、ドラゴンズの優勝で暫くの間、TVに釘付けだったので、ラジオが聞けてません。
すでにナイター中継も終了し、国内民放も番組編成で新しくなったので、BCLもやりやすくなりました。ナイター中継が有る時は、番組がずれる事が多いので、聞きづらいんだけどこうしてレギュラー番組に戻ったので、良かったです。
30分から1時間なんて平気で延長するし・・・・・・。
でも、今シーズンのナイター中継は満足出来た中継でした。
来年も期待しましょう。

野球の話は、この辺で・・・・
先日、会社の慰安旅行で福井へ行った時に、受信した局のカードがぼちぼち戻ってきております。まずは、『敦賀FM放送』と『福井放送』です。

                                           img169.jpg 
敦賀FM放送株式会社(つるがエフエムほうそうかぶしきがいしゃ)は、福井県敦賀市にある、同県で3番目に開局したコミュニティFM放送局。愛称はHARBOR STATION(ハーバーステーション)。
敦賀FM放送の放送局概要
愛称 HARBOR STATION
(ハーバーステーション)
コールサイン JOZZ5AK-FM
周波数/送信出力 77.9MHz/20W
所在地 〒914-0051
福井県敦賀市本町二丁目12番3号
設立日 2006年12月
開局日 2007年4月3日
演奏所 所在地と同じ
送信所 福井県敦賀市野坂80号15番地
敦賀市立少年自然の家敷地(野坂岳中腹)
中継局 なし
可聴範囲 敦賀市と三方郡美浜町の一部
公式サイト http://www.harbor779.com/

                                                img170.jpg  

福井放送株式会社(ふくいほうそう)は、福井県を放送対象地域とする放送局である。略称はFBC。英称はFukui Broadcasting Corporation。

FBCラジオ【概要】
ネットワークはJRN(TBSラジオ)とNRN(文化放送、ニッポン放送)のクロスネット。放送時間は日曜深夜24時-月曜4時のメンテナンスタイムを除く24時間放送。月曜日以外は5時を1日の基点としている。
ラジオ沖縄、東海ラジオ豊橋局、HBCラジオ旭川・室蘭、信越放送松本局、栃木放送那須局遠別局等と同一周波数のため豊橋市以東の東日本や沖縄本島周辺では夜間でも聴取困難な放送局だが、インターネットを使って番組を生で配信(なまみえラジオ)しているため、福井県外在住の人もラジオ番組を聴取することが可能である(福井放送WEBサイト内にリンク有り)。

県外では、石川県、京都府、滋賀県、岐阜県の一部等で聴取できる。FBCラジオの天気予報では石川県加賀地方、京都府北部地方、滋賀県北部の予報も発表されることがある。
配信対象は月曜~金曜の午前・午後のワイド番組、土曜午前のワイド番組だが、ラジオウィーク等のスペシャル番組で、FBC第1スタジオから放送される場合は土曜午後にもなまみえラジオが配信される場合がある。

開局当時は完全自主編成。このためレコード音楽ばかり垂れ流して凌いでいたという。その後、番組編成面で朝日放送(ABC)の支援を受け、相当数のABCラジオの番組がネットされる。このため、福井放送は朝日系の放送局に位置付けられることがある。

FBCラジオは「FBCラジオセンター」が担当部署。「大和田ラジオ本舗」という愛称がある。ラジオセンターには制作・営業などのスタッフが集約され、ラジオ放送を中心に活動している。また、ラジオセンターで独立採算を取っているのが特徴である。
定時ニュース及びニュースBOXでは、全国のニュースは朝日新聞ニュースを、県内のニュースは自社のFBCニュースを放送している。

ベリカードは、以前は越前ガニを模したものを発行していたが、一定の発行中止期間を経て、現在はFBCの社屋と星座の形をした福井県の地形を模したデザインのカードになっている。受信報告書はテレビ・ラジオともに技術局管理部にて受け付けている。

【福井本局】
コールサイン:JOPR
周波数:864kHz  空中線電力:D5kW  送信所:坂井市

技術情報
送信空中線:125m円管柱、基部接地型副導線式空中線、指向性はダウンリード式
送信機:MBT-8037(NEC)
STL:送受信装置(NEC)出力57.5mW、1.2m鏡面(プレート)パラボラ
送信局舎:鉄筋コンクリート
非常用電源:自家発電装置70kVA
備考:1998年12月現在地に移転


【敦賀局】
周波数:1557kHz  空中線電力:100W  送信所:古田刈


技術情報
送信空中線:50m四角鉄塔、基部接地型副導線式空中線
送信機:JBC-2M(JRC)
放送伝送回線:NTT回線
送信局舎:G式収容箱
非常用電源:バッテリーフロート80AH
備考:格差是正事業により1993年3月正式運用


【小浜局】
周波数:1557kHz
空中線電力:100W
送信所:千種

技術情報
送信空中線:59m四角柱、基部接地型副導線式空中線
送信機:ATM-100(三菱)
放送伝送回線:NTT回線
送信局舎:鉄筋コンクリート
非常用電源:バッテリーフロート200AH
1993年10月送信空中線を60m三角柱から59m四角鉄塔の基部接地型に変更


参考(福井市大和田旧放送所について)
場所:福井市大和田町37-1
送信出力:D5kW


技術情報
送信空中線:128m円管柱(大亜工業)、指向性はダウンリード式
送信機:MBT-8037(NEC)と国際電気(現日立国際電気)の2台
STL:VHF波を5素子八木宇田アンテナ1段1面にて受信
送信局舎:鉄筋コンクリート
非常用電源:自家発電装置(日立製作所)70kVA


備考:データは全て現在地に移転するまでの1998年頃のものである。

福井放送は、こちらで聞くと東海ラジオ豊橋局が強く、とても聞けるような状態ではなく、半ば諦め気味でしたが、今回の様な形でベリカードを取得しましたが、ちょっぴり邪道な受信方法でしたので、スッキリしませんが取敢えず良しとしよう。
新しいカードで、ラジオ・テレビ・デジタルテレビと兼用です。受信データーが記入されていなくて残念でした。

【海外局の情報】
Bible Voice Broadcasting - B07 English service
Effective 28 October 2007 - 29 March 2008
Broadcast days as indicated
Target Areas: as (Asia) eu (Europe) me (Middle East)
mtwhfa - Mon, Tes, Wed, Thurs, Fri, Sat

Based in United Kingdom using Germany and Russian relay sites for English service

All times UTC
English
0000-0100 f 6140.0as
0030-0100 fas 6030.0as
0100-0200 f 6140.0as
0800-0900 Sat 5945.0eu
0800-0900 fs 5945.0eu
0900-0915 Sat 5945.0eu
0900-0945 Sun 5945.0eu
0915-0945 Sat 5945.0eu
1015-1045 Sun 5985.0as
1100-1200 Sat 5950.0as
1115-1130 mtwhf 5950.0as
1115-1200 Sun 5950.0as
1200-1215 f 5950.0as
1200-1230 Sun 5945.0eu
1245-1300 Sat/Sun 5950.0as
1400-1500 Sat/Sun 11695.0as
1500-1530 ta 11895.0as
1515-1600 Sat 12035.0as
1530-1600 mh 12035.0as
1630-1700 Sun 9460.0me
1640-1700 mtwhf 9460.0me
1645-1700 Sat 9460.0me
1700-1715 twhfa 9460.0me
1700-1800 Sun 9460.0me
1715-1730 h 9460.0me
1715-1745 t 9460.0me
1730-1745 h 9460.0me
1730-1800 Sat 9460.0me
1730-1800 Sun 9615.0me
1745-1800 t 9460.0me
1800-1815 t/vl 9460.0me
1800-1815 Sat 7210.0as
1800-1830 Sat/Sun 9460.0me
1800-1900 Sat 9615.0me
1830-1900 f 9460.0me
1830-1900 Sun 9615.0me
1845-1900 Sun 7260.0af
1900-1930 Sat 9460.0me
1900-1930 Sun 6010.0eu 7245.0af
1900-2000 Sat/Sun 9470.0me'
1900-2000 Sun 7260.0af
1900-1945 Sat 6010.0eu
1930-2000 f 9470.0me
2000-2030 Sun 6010.0eu

South Korea, KBS World Radio - B07 English service
Effective: 28 October 2007 - 29 March 2008
Target Areas: as (Asia) eu (Europe) na (North America) sa (South America)
Broadcast daily unless otherwise indicated

All times UTC
English
0200-0300 15575.0sa
0230-0300 9560.0na (via Sackville, Canada relay)
0800-0900 9570.0as
1200-1300 9650.0na (via Sackville, Canada relay)
1300-1400 9570.0as 9770.0as
1430-1500 DRM 9750.0eu
1600-1700 9515.0eu
1800-1900 7275.0eu
2200-2230 3955.0eu (via Skelton, U.K. relay)



 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421


 


 


 


 

