
今年も今日で終わりです。
仕事も29日で終わり。1月3日までお休みになります。
何かと慌しかった12月でしたが、仕事が終わってやれやれという所です。
さて、12月も余り書けなかったので、来年は頑張って書こうと思っています。
反省点は山積みで沢山あるけど、来年はBCLが今年以上に楽しめるようになりたいなぁ~と願っています。

受信機については、これ以上無理なので如何しようもない・・・。ラジオを2台も買っちゃったのでこの2台は使いこなさなければ・・・。その中でも『DE1103』は、手軽で持ち運びに便利で、出張のお供にもってこいのラジオで、『RP2100』はDRMが聞けるとの事で手に入れておやじ満足・・・。
でも、e-bayのオークションを見ていると結構美味しい物が出ているので、来年は1台くらいゲットしてみたい。だけどe-bayで一番厄介なのが終了時間。
朝方(4時頃)に終了するのが多く、起きた時には『Outbit』されている事が良く有って、中々上手い事いかないです。まぁ~タイミングが合えばLuckyか。
2008年もe-bayで遊ぼうかなぁ~。円高になりますように・・・・。421

アンテナについては、△LOOPの活躍で今年1年しっかり楽しむ事出来ました。来年も活躍願っています。
もう一つは、ALA1530の導入計画・・・2008年はこのALA1530が仲間入りの予定。2刀流で頑張ろうと思っています。

そんな感じで、2007年を終わりたいと思っています。
1年間つたない内容のブログを読んで頂いた皆さん、本当に有難うございました。436
来年は、今年以上に『らじお情報』や『ベリカード』などを紹介していければと思っています。
2007年もあと僅かの時間を残して、2008年を迎えようとしています。
皆さんも良い年をお迎え下さい。

2008年1月1日に又、気持ちを新たに出て来たいと思います。宜しくお願いします。

 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 


Christmaseveも終わり、いよいよ今年もあと一週間です。
1年経つのも早く感じます。・・・・
今週で会社のお仕事も終わり、2008年を迎える体勢に気持ちが変ってきます。
来年のお空のコンディションはどうなるんでしょうか・・・。色々聞こえると良いですが。
BCLに関するブログを拝見していると、素晴らしい情報が一杯で、おやじのブログももっと勉強して、内容・情報を沢山載せられるようにしたいです・・・が、技量が無いので来年も同じかも・・・。

既に、来年のBCLに関する目標は立ててありますが、来年まで内緒・・・

2008年の幕開けは、おやじにとって楽しいスタートが切れるようにと、何故かTensionがHighです。今年は年末が29日~で、休みが少ない為、計画通りに事を進めないと予定が狂ってしまうので、ここは慎重に。
1月2日は無線の方で『ニューイヤーQSOパーティー』が有るので、これに参加。
もう、10数年続けていて、毎年この日だけは無線三昧ってとこかな・・・過去はHF帯で参加していたんだけど、ここ数年は2mSSBで参加している。
ただ、12支のステッカー(2008年はねずみ年)を貰う為に参加している様なもの・・・。
これは12年間で一回りの為、こけちゃうと又振り出しに戻るので、大変です。

おやじは12支のステッカーが、全部揃ったら止めるって言って来たんだけど、結局止める事が出来ず、2回目に突入してしまった。

そんな事より、BCLの方が力が入っている。
1月に西方面のコミュニティFMを受信出来るチャンスが巡って来たのは、この前書いたけど新幹線の出発を見て、各駅の通過する時間を計算すると、狙った局全ては無理の様な気がして、スケジュールを綿密に立てています。
予定しているレールスターの運転スケジュールは、次の通りで新大阪~新神戸間は在阪局がひしめき合っているので、一旦パスして新神戸から受信体勢に入ります。
新神戸~姫路間16分、姫路~岡山間22分、岡山~福山間16分、福山~広島間25分、広島~新山口間32分、新山口~小倉間20分、小倉~博多間17分 一番長いのが広島~新山口間の32分で、15分ずつ聞いたとしても2局市か聞くこと出来ないでしょうね。小倉~博多間は1局しか無理・・・・それに山陽新幹線はトンネルが多いし。悩ましい~。

それでも、おやじはコミュニティFMを受信しようと企んでいる。
当日の夜は、一応福岡の各局は聞こえる所は全部受信して土産にして帰りたい。
ホテルの部屋も上層階を希望して、受信に備えています。
何時も泊まるホテルなので受信環境は分かっているし、ひょっとしたら前回と一緒の結果になるかもしれないが・・・・淡い期待をしよう。

こうやって、計画を立てている時が一番かもしれない。

23:55 7355KHz KNLS(Chinese) 45444(をつけても問題なし)がとても良好に聞こえています。22:00頃はChristmassongが沢山流れていました。00:00過ぎてもChristmassongが流れています。『赤鼻のトナカイ』が流れていました。Christmas一色ですね。


 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 


 

いよいよ待ちに待ったMerry Christmas
子供たちは、この日と元旦が楽しみであろう・・・。
を飾って、おやじ達からのプレゼントを待っている感じ・・・。小さい時はChristmasケーキを囲んで、ささやかなChristmasパーティーをやったものだが、ここ十年余りはそれらしきセレモニーが無い。互いに時間が合わなくなった事も一つの原因。
家族でパーティーするよりも友達同士で楽しんだ方が、盛り上がるのではないか・・・。
もう、一昨日の丸焼きを既に食べてしまい、又今日も『ケ○タッ○ーフライドチキン』を食べる事になっています。はこじんまりとしたケーキです。お取引先のお付き合いも兼ねて、『チキン』や『Christmasケーキ』は、半強制的にお買い上げ・・・・。
今日の夜は、チキンとChristmasケーキがメインで、他に何があるんだろう・・・236 1年の中でも一番盛り上がるのが、12月24日Christmaseve・・・楽しいeveにしたいなぁ~。

これが済んだら、後4日仕事に行ったらお休みです。楽しみです。
けど、今回のお休みは少ないです。1月4日から仕事が始まります。その後は出張が待っています。大阪と福岡と東京の3箇所です。
結構忙しくて慌しいんだけど、何とかこなしてきます。BCLも忘れずに・・・・
BCLを楽しめれば、疲れはぶっ飛びます。

その出張の一つがこれです。
大阪~福岡までは計画済みだけど、福岡~東京の計画は未だだったので、ある程度狙いを絞って聞かないといけないので、取敢えず『ハイウェイラジオ』に的を絞っていこうと思います。

念の為、東京までの予想されるハイウェイラジオを調べてみました。結構な数で有ります。
バスが中国道を走るのか山陽道を走るのか分かりませんが、どちらを走ったとしても数あります。
多分おやじの予想では、山陽道を走ると思うのだが、バスの走行が深夜となり一部の区間はNGになってしまうかも・・・・。

せっかくなので、全部受信したいが公共バスでも有るし深夜という条件もあるので、受信環境は非常に厳しいと思う・・・・。
朝方、中央道(関東圏)を走行し、8時頃東京駅に着くので出来れば、関東圏側もCFMしたい。
どうやら、NEXCO東日本で受信証は発行して頂けそうなので、チャンスは1回。一発勝負なので失敗は出来ないのです。


予想されるハイウェイラジオです。(数字はkp)
中国道 中国吹田IC~中国豊中IC   4.700~8.200
中国道 宝塚IC~西宮北IC 23.945~27.100 
山陽道 神戸北IC~三木東IC 5.717~9.022 
山陽道 三木東IC~三木小野IC 23.520~26.830 
山陽道 竜野西IC~赤穂IC 79.016~81.850 
山陽道 和気~山陽 119.3~122 
山陽道 鴨方~笠岡 172.8~176
山陽道 西条~志和 266.2~269
山陽道 五日市~廿日市JCT 306~309.3
中国道 美作~津山  141.5~144
中国道 北房~新見   211.5~213.5
中国道 高田~千代田 316~318.7
中国道 吉和~六日市 379.1~382
中国道 小郡~美祢 491~493.7
中国道 小月~下関   527.348~530.1
九州道 若宮~古賀   52.822~56.122
名神 八日市IC~竜王IC   436.000~439.190
名神 竜王IC~栗東IC 448.000~453.000
名神 栗東IC~草津田上IC   458.971~462.271
名神 栗東IC~瀬田東IC   463.560~466.860
名神 瀬田西IC~大津IC   470.100~473.400
名神 京都東IC~京都南IC   482.420~486.420
名神 京都南IC~茨木IC   489.230~492.530
名神 京都南IC~茨木IC   503.200~505.900
名神 京都南IC~茨木IC   506.720~509.880
名神 茨木IC~吹田IC 512.200~515.500
名神 吹田IC~豊中IC 518.000~520.200
名神 豊中IC~尼崎IC 525.250~528.900
中央道 三鷹(高井戸IC~調布IC)
中央道 国立府中(国立府中IC 周辺)
中央道 八王子(八王子TB~八王子JCT)
中央道 相模湖(相模湖IC~上野原IC)
中央道 上野原・大月(上野原IC~大月JCT)
中央道 初狩・勝沼(大月JCT~勝沼IC)
中央道 一宮御坂(勝沼IC~一宮御坂IC)
中央道 甲府昭和(甲府南IC~甲府昭和IC)
中央道 諏訪(諏訪南IC~諏訪IC)
中央道 伊那(伊北IC~伊那IC)
中央道 恵那(恵那峡SA~恵那IC)
中央道 土岐(土岐IC 周辺)
中央道 多治見(虎渓山PA~多治見IC)

と言う事で、かなりの数があるのでどうなるか分かりませんが、結果は又・・・・。
どうやら、中央道甲府昭和~三鷹までは朝方早い時間通行するみたいで、寝ちゃっていたら駄目だから、なるべく起きていたいのですが。

さて今日はChristmaseveで海外の放送もChristmassongが結構流れています。
今は、16:30 17635KHz CVC-International (Chinese) 44434 がとても強力に聞こえています。Christmassongも聞こえています。
16:45 17530KHz  Radio Free Afghanistan 43333 / 16:50 15110KHz R.Kuwait 24222 / 16:55 15120KHz Voice of Nigeria 23222 / 17:00 15300KHz Radio France International 33333 久し振りに、RFIを聞いてみたけどフランス語では・・・・。

夜は早めにささやかなChristmasパーティーを終えて、ラジオの前に座りたいものです。

【海外局の情報】
Radio Veritas Asia frequency update
PHILIPPINES Frequency changes of Radio Veritas Asia effective Jan 1, 2008:

All times UTC NF/ new frequency
0030-0100 NF 9510 PUG 250 kW / 280 deg to SoAs Bengali, x9670
0030-0100 NF 9670 PUG 250 kW / 280 deg to SoAs Hindi, x11895
1200-1230 NF 11935 PUG 250 kW / 280 deg to SEAs Hmong, x11780 1000-1030
1430-1500 NF 9520 PUG 250 kW / 280 deg to SoAs Telugu, x9800
Followup on BSKSA Saudi Arabia
SAUDI ARABIA The buzzy transmitter of BSKSA mentioned in previous bulletins now in use:

0300-0557 15170 (x9715)
0600-0850 ? (x9715)
0855-1150 11935
1155-1455 17820
1500-1550 ?
1550-1750 15205
1755-2310 11915
The buzzy sound is covering just one frequency on higher side, f.e. for 15170 is covered 15175 kHz also.
(Rumen Pankov-BUL, wwdxc BC- DX Dec 10-19)

BSKSA outlets at 0900 UT Dec 19th:
11935 0900-1200 HQ buzzy
17615 0900-1200 HQ
17785 0800-1000 French px
17805 0900-1200 1st px
21495 0900-1200 HQ very weak here
21670 0900-1200 Indonesian px
21705 0900-1200 1st px
No signal observed on 9675[but usually noted in 0300-0900 UT segment], not
on 11855v either today.

 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 










 

いよいよ今年もあと僅かになりましたね。
皆さんお仕事の方は、如何ですか? おやじも最後の追い込みで毎日大変です。
何とかこなしております。
今日は、来年早々に出張があるので、早めに新幹線のきっぷを押さえておこうと思い、JR名古屋駅へ・・・・

名古屋から新大阪までは、つい最近デビューした『N700』と言う、新型の700系を予約して来ました。その後は、新大阪から博多まで『ひかりレールスター』を予約して来ました。
『ひかりレールスター』はJR西日本で走っている為、めったに乗る機会が無いので博多へ行く時は必ず利用します。
特に今回は、『電車deBCL』を目論んでいる為、座席も都合の良い座席を確保して準備万端です。後は受信予定している局を順番に受信していくだけです。
さぁ~うまく受信出来るか・・・お楽しみ~

もう一つの狙いは、博多の帰りに東京まで行く事になり、移動方法を考えて『福岡~東京』の深夜バスを利用しようかなと考えている。
会社の連中は、14時間も乗っていないといけないし、腰が痛くなるぞ~って言う始末。
おやじには、絶好のチャンスが巡って来た。
それは、ハイウェイラジオを受信するチャンス。思い切って予約しようかなと考えています。
一つだけ問題が・・・
それは、座席指定が出来ないとの事で、3列並びで真ん中になったら最悪。
何とか窓側にしてくれないか頼んだけど、問答無用・・・・『大岡越前』のような会社だ。
利用者の声(希望)は、聞かないと言うポリシーを貫いている感じ。だから、申し込もうか迷っています。ハイウェイラジオもかなりいけそうなので、期待はしているのだが・・・・。
未だ時間は少しあるので、良く考えてみよう~。

何だかんだで、来年早々の出張は結構楽しめそうです・・・・。結果は如何に

何時ものように【海外局情報】
Radio Austria International - B07 English service
Austria, Radio Austria International
Effective to: 29 March 2008
Target Areas: am (America -East & West) me (Middle East) sa (South America) va (Various areas)
Days: mtwhfa = Monday-Saturday
All times UTC
English
0030-0100 mtwhf 7325am
0043-0100 Sat 7325am
0033-0100 Sun 7325am
0600-0700 mtwhfa 17870me
1300-1400 mtwhf 17715va
1305-1330 Sat 17715va
1330-1345 Sun 17715va
1600-1700 mtwhf 13675am
1605-1630 Sat/Sun 13675am
2330-0000 mtwhf 9870sa
2335-0000 Sun 9870sa
2343-0000 Sat 9870sa
Frequency change for Alaska's KNLS
Frequency change for KNLS in Chinese
All times UTC
0800-1200 new frequency 6915 NLS 100 kW / 300 deg to China, ex 7355
1300-1600 new frequency 6915 NLS 100 kW / 300 deg to China, ex 7355



Radio Prague - B07 Multilingual Schedule


Czech Republic - Winter B-07 schedule of Radio Prague
All times UTC
Czech 0030-0057 on 5930 7345
0230-0257 on 6200 7345
0330-0357 on 6200 7345
0930-0957 on 11600 21745
1030-1057 on 15710 21745
1200-1227 on 11640 17545
1330-1357 on 6055 7345
1630-1657 on 5930 15710
1830-1857 on 5930 9400
2030-2057 on 5930 9430
2200-2227 on 5930 9435
English
0000-0027 on 9955 RMI Tue-Sat
0100-0127 on 6200 7345
0200-0227 on 5995 SAC
0200-0227 on 6200 7345
0400-0427 on 5990 SAC
0400-0427 on 6200 7345
0430-0457 on 9890
0800-0827 on 7345 9860
1000-1027 on 9955 RMI
1000-1027 on 15710 21745
1130-1157 on 11640 17545
1330-1357 on 9750 RMP Fri/Sat DRM
1400-1427 on 11600 13580
1500-1527 on 7385 RMI
1700-1727 on 5930 15710
1800-1827 on 5930 9400
2100-2127 on 5930 9430
2230-2257 on 5930 9435
2330-2357 on 5930 7345
German
0730-0757 on 5930 7345
1100-1127 on 7345 9880
1300-1327 on 6055 7345
1300-1327 on 9750 RMP Fri/Sat DRM
1600-1627 on 5930
1730-1757 on 5940 ARM
French
0700-0727 on 5930 7345
0830-0857 on 9860 11600
1100-1127 on 17515 ASC
1430-1457 on 11600 13580
1730-1757 on 5930 15710
1930-1957 on 5930 9430
2300-2327 on 5930 7345
Russian
0500-0527 on 5980 9890
1230-1257 on 6055 17545
1530-1557 on 5930 9450
1900-1927 on 5830 DB
Spanish
0000-0027 on 5930 7345
0000-0027 on 11665 ASC
0030-0057 on 9955 RMI Tue-Sat
0100-0127 on 11665 ASC
0130-0157 on 6200 7345
0300-0327 on 6200 7345
0530-0557 on 9955 RMI
0900-0927 on 11600 15255
1030-1057 on 9955 RMI
1500-1527 on 11600 13580
1900-1927 on 5930 9430
2000-2027 on 5930 9430
2130-2157 on 5930 9435
2330-2357 on 6000 SAC
ARM=Armavir; ASC=Ascension;
DB=Dushanbe; RMI=WRMI;
RMP=Rampisham; SAC=Sackville.


 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 


 

街中あちらこちらで忘年会が催されています。
おやじの会社も今週忘年会が開かれます。約60人位の人数でやる為、会場探しが大変だった事。探す方の身にもなれって言ってやりたい。
まぁ~何とか会場は確保出来たからOKだけど・・・・。取れなかったら大変な目に遭っていたよ。
無事終わる事を祈るだけ・・・。

会社の忘年会より、友人同士の宴の方が楽しいよ。酒も旨いし218275も旨いしね。

さて、ここ数日朝早く目が覚めてしまい、国内中波をあのDE1103でダイヤルクルクルしてあちらこちら聞いていますと、意外と珍しい所が綺麗に聞こえ、早朝受信もGoodだなぁ~と思うんだけど、寒さに弱いおやじは、この寒さに耐えられずあえなくDown・・・・1233KHzのNBC長崎放送や1107KHzの南日本放送が本当に良く聞こえています。
さすがに夜中にLOGを取るわけにいかず、ただ聞いているだけ・・・・今度はLOGを取ってみようと思う。それも布団の中で・・・。家族は如何思うだろうか?
もう2008年の目標の一つは立てたぞ~。

今年は22日~24日までの3連休(おやじは2連休ですが)絡みで、ラジオ聞くことに関しては、国内民放も海外局もChristmasにちなんだ放送があちらこちらで聞こえるようで最高の連休になりそう。本当にChristmasの特別番組って毎年楽しみです。ラジオが幾つ有っても足らないよ~。

土日は年賀状作りで終わっちゃいました。でも、一段落です。
後は、25日前までに投函するだけ・・・・。やれやれ 毎年大変な事がこれだと思うと・・・。延々と続くんだろうなぁ~。それにしても家で印刷するのは便利になったけど、結構経費が掛かります。
一昔前は、プリント○○ッコで家の中一杯に印刷したはがきを乾かすのに、並べたもでした。
懐かしい~。

はい、年賀状の事はこの辺で、本題に・・・・
今日は、9475KHzのRadio AustraliaをBGMにしてブログ書いています。

Radio Australia - B07 English service
Radio Australia
Effective to 29 March 2008

English broadcast daily unless otherwise indicated, and targted to Asia and Pacific


All times UTC

0000-0100 9660 12080 13690 15240 17715 17750 17775 17795
0030-0100 15415
0100-0130 17775
0100-0200 9660 12080 13690 15240 15415 17715 17750 17795
0200-0300 9660 12080 13690 15240 15415 15515 17750 21725
0300-0400 9660 12080 13690 15240 15415 15515 17750 21725
0400-0500 9660 12080 13690 15240 15415 17750 21725
0430-0500 15415
0500-0600 9660 12080 13630 13690 15160 15240 17750
0530-0600 15415
0600-0630 Sat/Sun 15415
0600-0700 9660 12080 13630 13690 15160 15240 17750
0700-0800 9475 9710 11880 12080 13630 15160 15240
0800-0900 5995 9475 9580 9590 9710 11880 12080 13630
0900-1000 9475 9580 9590 11880
1000-1100 9475 9580 9590 11880
1100-1200 5995 6020 9475 9560 9580 9590 11880 12080
1200-1300 6020 9475 9560 9580 9590 11880
1200-1300 DRM 5995
1300-1400 6020 9560 9580 9590
1300-1400 DRM 5995
1400-1500 5995 6080 7240 9590
1430-1500 9475 11660
1500-1600 5995 6080 7240 9475 9590 11660
1600-1700 5995 6080 7240 9475 9710 11660
1700-1800 5995 6080 9475 9580 9710 11880
1800-1900 6080 7240 9475 9580 9710 11880
1900-2000 6080 7240 9500 9580 9710 11880
2000-2100 Sat/Sun 12080
2000-2100 6080 7240 9500 11650 11660 11880
2100-2200 9500 9660 11650 11660 11695 12080 13630 15515
2200-2300 9660 11840 12010 12080 13630 15230 15240 15515 15560
2300-0000 9660 11840 12010 12080 13690 15230 15240 15560 17795
2330-0000 15415 17750

今月の受信数は、極めて少なく残念な結果に・・・・
来年は、何とかALA-1530購入までこぎつけたので、2008年度は楽しみです。
大蔵省は、あまり乗る気ではなく、来年の予算編成も前倒しでいけるかと思ったが、そうは簡単には行かなかった。高額商品となれば、おやじも注文に際しては思わず躊躇した。

取敢えず、年内中は変な考えを起こさず、無事新年を迎えれる事だけを考えて、過ごしたいと思っておりますぞ。お愛想を使って奉仕の姿勢を崩さず・・・・(笑)

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 






本日、名古屋高速道路の路側ラジオの受信証明書が届きました。
11月に観光バスで旅行に行った帰り、名古屋高速東山線で受信したものです。この路側ラジオは、東山トンネル内に設置してある路側ラジオで、おやじも知らなかった所です。
東名高速名古屋ICから引続き走行していくと、路側ラジオの案内板が出てきます。
走行する機会があれば、一度聞いてみて下さい。案内の最後に『めいこうろそくたかばり』とIDが聞けます。

                       img188.jpg

もう一つ未だGetしてない所が1局有るのだが、走行するチャンスが無くて暫くは無理かな・・・・。
このように、トンネル内で放送している所は、東名阪道の大森インターのトンネル内で聞こえます。また、この部分は掘割式になって国道302号線と併走した形になっている為、302号線でも聞こえますし、302号線をもう少し南へ行くと、警察路側ラジオ(四軒家)と混信(同一周波数の為)して聞こえます。一度に聞き分ける事は神業です。

【名古屋高速道路公社】
名古屋高速道路(なごやこうそくどうろ)は、愛知県名古屋市とその周辺の地域に路線網を有する有料自動車専用道路。名古屋高速道路公社が建設・管理を行う指定都市高速道路で構成されている道路網をさす。一般には略して「名古屋高速」と呼ばれ、テレビやラジオのCMでもこの名称が採用されている(路側ラジオなどで、「名高速」(めいこうそく)と更に略されている場合がある)。

路線に除雪機能及び公社が除雪車を配備していないため、積雪の際には(自然に)雪が融けるまで通行止めになる。

路線
道路法上は名古屋市道または愛知県道である。他の都市高速道路では都府県道の番号が付いていないが、名古屋高速道路ではきちんと県道番号が付いている。

名古屋線
名古屋高速道路都心環状線(東片端JCT(東区)~東片端JCT(東区))
名古屋高速道路1号楠線(東片端JCT(東区)~楠JCT(北区))
名古屋高速道路2号東山線(新洲崎JCT(中村区)~高針JCT(名東区))
名古屋高速道路3号大高線(鶴舞南JCT(昭和区)~名古屋南JCT(緑区))
(名古屋高速道路4号東海線:建設中)(山王JCT(中川区)~東海JCT(東海市))(愛知県道456号高速名古屋新宝線)
名古屋高速道路5号万場線(新洲崎JCT(中村区)~名古屋西JCT(中川区))
名古屋高速道路6号清須線(明道町JCT(西区)~清洲JCT(清須市))(愛知県道455号高速名古屋朝日線)

尾北線
名古屋高速道路11号小牧線(楠JCT(北区)~小牧北(小牧市))(愛知県道515号高速名古屋小牧線)
名古屋高速道路16号一宮線(清洲JCT(清須市)~一宮中(一宮市))(愛知県道449号高速清洲一宮線)
(名古屋高速道路一宮岐南線:計画中)(一宮市~岐南町)
(名古屋高速道路小牧美濃線:計画中)(小牧市~美濃加茂市) 

あとは、ハイウェイラジオ(東名高速道路)の受信確認(証明)証が届けば、2007年度の移動受信分は終了するのですが・・・・。取敢えずは楽しみに待とうと思っています。

明日は早いのでこの辺で終わります。

他の情報は、又明日以降に・・・・

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

先月、ハイウェイラジオを受信した際に、ハイウェイラジオは何処で聞こえるかリストUPしてみましたが、全部(NEXCO中日本管轄)は書ききれなかったので、次は東名高速道路をUPします。

東名高速道路 上下 0.20 3.60     とうきょう 東京~東名川崎
東名高速道路 上下 9.20 12.50   よこはまあおば 東名川崎~横浜青葉
東名高速道路 上下 13.80 17.10 こうほく 横浜青葉~横浜町田
東名高速道路 上下 19.00 22.50 よこはままちだ 横浜町田~厚木
東名高速道路 上下 28.90 32.40 えびな 横浜町田~厚木
東名高速道路 上下 35.00 40.40 あつぎ 厚木~秦野中井
東名高速道路 上下 41.40 46.60 いせはら 厚木~秦野中井
東名高速道路 上下 46.60 49.80 はだのなかい 厚木~秦野中井
東名高速道路 上下 52.40 55.20 なかい 秦野中井~大井松田
東名高速道路 上り 58.30 60.70 おおいまつだ 大井松田~御殿場
東名高速道路 下り 58.30 60.60 おおいまつだ 大井松田~御殿場
東名高速道路 上り 62.80 65.70 つぶらの 大井松田~御殿場
東名高速道路 下り 62.60 65.40 つぶらの 大井松田~御殿場
東名高速道路 上り 72.40 74.60 しんあゆさわ 大井松田~御殿場
東名高速道路 上下 81.30 83.60 ごてんば 大井松田~御殿場
東名高速道路 上下 86.70 90.10 こまかど 御殿場~裾野
東名高速道路 上下 94.30 97.60 すその 裾野~沼津
東名高速道路 上下 100.20 103.20 ぬまづ 裾野~沼津
東名高速道路 上下 105.20 108.60 あしたか 沼津~富士
東名高速道路 上下 124.80 131.90 ふじ 富士~清水
東名高速道路 上下 133.90 137.20 ゆい 富士~清水
東名高速道路 上下 142.90 145.60 しみず 富士~清水
東名高速道路 上下 156.40 159.70 しずおか 清水~静岡
東名高速道路 上下 162.40 165.70 にほんざか 静岡~焼津
東名高速道路 上下 175.80 179.10 やいづ 焼津~吉田
東名高速道路 上下 192.90 196.20 まきのはら 吉田~相良牧之原
東名高速道路 上下 197.80 201.10 さがらまきのはら 相良牧之原~菊川
東名高速道路 上下 203.10 206.40 きくがわ 菊川~掛川
東名高速道路 上下 208.80 212.10 かけがわ 掛川~袋井
東名高速道路 上下 225.60 228.90 はままつ 磐田~浜松
東名高速道路 上下 235.70 239.00 はままつにし 浜松~浜松西
東名高速道路 上下 243.40 246.70 みっかび 浜松西~三ケ日
東名高速道路 上下 263.10 265.85 とよはし 三ケ日~豊田
東名高速道路 上下 265.86 268.51 とよはし 三ケ日~豊田
東名高速道路 上下 274.66 277.96 とよかわ 豊川~音羽蒲郡
東名高速道路 上下 288.07 291.50 おかざき 音羽蒲郡~岡崎
東名高速道路 上下 298.52 302.26 おかざきにし 岡崎~豊田JCT
東名高速道路 上下 305.97 309.27 とよた 豊田JCT~豊田
東名高速道路 上下 319.50 322.80 なごや 東名三好~名古屋
東名高速道路 上下 330.96 334.20 かすがい 名古屋~春日井

NEXCO中日本管轄にも沢山設置されて、ドライバーにはとても有難い存在です。
おやじも未だ全部聞いていないので、地元ぐらいは何とか走破して、受信してみたいと思っています。(2008年の課題の一つ)
でも、11月に受信した分で未だ受信確認書を入手していないハイウェイラジオが有り、なんとなく没って感じ・・・・。年内に来そうな雰囲気でもない・・・。トホホ

今月はやっぱり日増し仕事もにハードになって来ています。
家に帰るのも22:00頃になって来ており、年末までこんな感じが続くと思うと、ぞっとする。
これじゃ~ラジオも聞けん359

それから、忘年会も今年は多いです。たまらんです。会費も大変だけど、おやじの楽しみであるラジオが・・・。今日も友人達との仲間内の忘年会で先程帰ってきました。
全部で15人程で予定していたのに、当日になって幹事がインフルエンザでDown。
急遽おやじが代行で幹事役・・・・。色々大変でしたが、皆さん時間が正確で予定通りに始まり、楽しい宴が無事終わりました。やれやれ。来年早々に本日参加出来なかった人の為に新年会をやることに決定~。

と、言う事で先程帰って来たばかりで、ラジオも聞けなかったが、23:00から24:00まで9400KHzでRadio Swedenが意外と良好に入感。
何時ものISも聞こえ218 引き続き、9400KHzで25:00~のRadio Bulgariaが入感。
今日は時間が無いので、明日以降に賭ける・・・・良好に聞こえる事を願って就寝とする。

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 


12月に入ってブログのアクセスが減ったって書いたら、読んで下さっている方からアドバイスを頂きました。素人ブログなので原因が良く分からなかったのですが、細かく教えて頂きテンプレートも11月まで使用していた物に戻しました。
何となく軽くなったような気がします。本当に有難うございました。
それと『ブログパーツ』も減らしてみました。あまりペタペタ貼ると重くなるそうなので、軽そうなものを選んで貼ろうと思います。良い勉強になりました。

この所、街中でChristmas Illuminationがあちらこちらで観られる様になりましたが、普通の家でもChristmas Illumination が年々Versionup して、綺麗な光を輝かせています。
おやじの家もやりたいのですが、ぼろ家なので Illumination で飾っても無駄なので諦めていますが、子供がアンテナ(タワー)に飾ったら・・・なんて言う始末。
ちょっと目立ち過ぎて・・・・やばくなぃ~。
それに、今年はもう遅い。 来年計画してみようか。

さて、昨日今日と結構有意義な日を過ごせた。
ラジオは聞き流す程度で終わっちゃったけど、夜中に布団の中で『DE1103』を使って1670KHzを聞いてみたら予想外に良く聞こえました。それも外部アンテナ無しで。
恐るべし、『DE1103』 ただ、夜中の2時30分頃でしたので、LOGも取らず聞いていました。
女性の声で『各局、各局、こちらは・・・』と聞こえて、布団の中でしていました。
普段はLWで聞いているんだけど、Noiseが多く聞き辛い。意外にも布団の中で聞くのも悪くない。布団から出ると寒いし・・・・。でも2時頃に聞こえる事が分かったので、今度会社がお休みになったら駄目元で挑戦・・・・。

それと、来年にはなるが『ALA1530』を購入する事がほぼ確定しそう・・・。
家族はあまり乗る気ではないが、おやじの我がままに呆れ模様。勢いで買っちゃえ~。
お支払いはどうすんだぁ~。何とかなるだろ~。
おやじの所にもいよいよ『ALA』が仲間入り・・か?でも来年までお預けだよ~。
手に入れば、現在の△LOOPとLWの3本になるので、BCLも益々力が入るぞ・・・。
『ALA1530』については、諸先輩方のBLOGを参考にさせて頂いていますが、何かアドバイスが頂ければ嬉しいです。

【国内局の情報】
和歌山県と京都府に2つのコミュニティ放送局が開局予定・・・喜ばしい事です。

●和歌山市及び福知山市のコミュニティ放送局に予備免許
~近畿管内で31局目、32局目となるコミュニティ放送局2局に予備免許状を交付~

                                         報道発表/平成19年12月3日
近畿総合通信局(局長 久保田 誠之(くぼた しげゆき))は、和歌山市の特定非営利活動法人エフエム和歌山(理事長 山口 昭昌(やまぐち あきまさ))及び福知山市の福知山FM放送株式会社(設立準備中 発起人代表 松井 喜久夫(まつい きくお))から免許申請のあったコミュニティ放送局(注)に対し、本日、予備免許状を交付しました。

本件に係るコミュニティ放送局の放送開始予定は、以下のとおりです。

○特定非営利活動法人エフエム和歌山のコミュニティ放送局
平成20年4月1日から放送開始予定
○福知山FM放送株式会社のコミュニティ放送局
平成20年3月3日から放送開始予定


予備免許されたコミュニティ放送局の概要
1 特定非営利活動法人エフエム和歌山のコミュニティ放送局
  申請者名 特定非営利活動法人エフエム和歌山
  識別信号 呼出符号 JOZZ7BE-FM
  呼出名称 わかやまエフエムほうそう
  電波の型式及び周波数 F8E 87.7MHz
  空中線電力 20W
  設置場所 送信所 和歌山県和歌山市七番丁
  演奏所 和歌山県和歌山市塩屋
  放送区域 和歌山市、岩出市の各一部
  放送区域内世帯数(世帯カバー率) 和歌山市 62,936世帯(43.3%)
  岩出市 1,574世帯(8.8%)

2 福知山FM放送株式会社のコミュニティ放送局
  申請者名 福知山FM放送株式会社(設立準備中)
  発起人代表 松井 喜久夫
  識別信号 呼出符号 JOZZ7BF-FM
  呼出名称 ふくちやまエフエムほうそう
  電波の型式及び周波数 F8E 79.0MHz
  空中線電力 20W
  設置場所 送信所 京都府福知山市旭が丘
  演奏所 同上
  放送区域 福知山市及び丹波市の各一部
  放送区域内世帯数(世帯カバー率) 福知山市 20,104世帯(61.6%) 丹波市 26世帯(0.1%)

特定非営利活動法人エフエム和歌山のコミュニティ放送局放送区域概要図
図:特定非営利活動法人エフエム和歌山のコミュニティ放送局放送区域概要
注:和歌山市においてのエリアは、電波法令に規定する「放送区域」を表しており、地上4メートルの高さで、送信所からの放送波の電界強度が2mV/m得られる区域として算出されたものです。

福知山FM放送株式会社のコミュニティ放送局放送区域概要図
図:福知山FM放送株式会社のコミュニティ放送局放送区域概要注:福知山市においてのエリアは、電波法令に規定する「放送区域」を表しており、地上4メートルの高さで、送信所からの放送波の電界強度が2mV/m以上得られる区域として算出されたものです。

2局の開局が待ち遠しいです。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

12月に入ってブログのアクセスカウンターが急に下がってしまった。
何か原因が・・・それとも面白くないか?変な事書いてしまったのか?良く分かりませんけど、一体何が・・・・。
このブログもおやじのBCLに関する事を、少しでも残しておこうと始めたもので、実際今のカウンターについては多いほど嬉しいが、あまりにもの落差に若干気にしてしまった。

おやじの技量で頑張って書いていますので、懲りずに引き続き読んで下さいね。

さて、来年の計画を練っているんだけど、中々思う様には行かない気がする。けど正月空けそうそうに西方面の出張が入るので、今からJR西日本の山陽新幹線で新大阪から博多まで行くので、その車中でCFMを受信してみようと企んでいます。
おやじの予想では多分、要所要所でそこそこ受信出来ると思っているので、今から楽しみです。
山陽新幹線の『ひかりレールスター』は2×2シートの一席の幅がJR東海の『のぞみ』のグリーン車と同じスペックと聞いていますので、ラジオを聞くのも余裕かな・・・・。
最近は、飛行機よりも新幹線の移動のが多くなった。
特に福岡に行く時は、必ず新大阪でレールスターに乗り換えて行きます。

そんな中、多分受信出来るだろうと思われる局を並べてみた・・・
【兵庫県】 
姫路シティFM21  79.3MHz 姫路市
BAN-BANラジオ 86.9MHz 加古川市

【岡山県】
エフエムくらしき 82.8MHz 倉敷市
岡山シティエフエム 79.0MHz 岡山市
エフエムゆめウェーブ 79.2MHz 浅口市

【広島県】
エフエムふくやま 77.7MHz 福山市
エフエムおのみち79.4 79.4MHz 尾道市
ひろしまPステーション 76.6MHz 広島市

【山口県】
コミュニティエフエム下関 76.4MHz 下関市
エフエム周南 78.4MHz 周南市
エフエムきらら 80.4MHz 宇部市

4県にまたがって受信出来ればと思っています。
ただ新幹線のスピードが速いので、放送エリアを直ぐ通り抜けて行きそうな感じがします。余程注意して聞いていないと駄目かもしれません。主要駅にも停車時間って言ったらせいぜい1~2分程度。
あまり期待せず、受信スケジュールだけでも念入りに立てなければ・・・・。
道具は何時ものコンビ『DE1103+ICレコーダー』です。この計画は吉と出るか凶と出るか。
さぁ~どうなる事でしょう・・・・

今まで、福岡の宿泊先ホテルでの受信実績はかなり有るので、来年も気合を入れて受信してこようと思う。中州の屋台で一杯飲んで、ラーメン食べて満足した所で、ホテルに戻りいそいそと受信体勢に・・・・こうして計画を立てている時が一番幸せかも・・・・。(笑)
ちなみに、ホテルの部屋は禁煙の高層階を希望し大抵希望通りの部屋になっているので、BCLが満足に出来るのです。
チャンスが有れば、『JALリゾートシーホークホテル福岡』に泊まってみたい。ここは海に面しているので、受信条件は良さそう・・・・。でもちょっと高い。おやじの様な庶民には無理な気がするが・・・。曜日によっては、可能だけどね。

今から楽しみな福岡への出張・・・・。

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421



大阪出張の時に受信した『名古屋NDB』の受信証明書が届きました。
とても綺麗な証明書です。おやじは『NDB』を受信する時、大半出張絡みが多いです。
宿泊先のホテルで受信する事が多いですが、この『NDB』も時代の流れなのか、徐々に廃局されて行く運命にあります。
そんな中、聞こえる内にと思って耳を澄ませて聞いています。単調なCWの音色・・・・
微かに聞こえるCWの音色・・・アルファベット2文字と長音。
何となく聞こえる・・・『あっ、聞こえた』この瞬間が何とも言えない感動・・・・。
最初の頃、この受信報告書は何処になんて書いて出せばいいんだろう。せっかく聞こえたので証明書は貰えるのだろうか・・・不安と迷いと無知が交差して結構苦労したものだ。
あちらこちらの情報や文献を調べて、出した事を思い出す。

                      img187.jpg
 
まだまだ、受信していないNDBがいくつも有るので、絶対CFMしたいとと思っているけど、全部CFM出来る前に、NDB自身が無くなっちゃうんではないか?
国土交通省の情報を見ていると、廃局情報が良く載っているし・・・・・。
特別業務局ゆえ、何となく微妙~。

今日は、朝早くから忙しかったので午前中はラジオを聞く時間なし。
と言うのも、外国人の為の『日本語検定試験』があった為、うちの研修生を名古屋の某大学まで引率して行って来ました。行きの地下鉄の中は日本人より外国人の方が多かったです。
皆すごい頑張り屋だなぁ~と思って、おやじ一人感心していた。
電車の中で話を聞いていると、英語の会話と韓国語の会話は何とか分かったけど、他はさっぱり・・・。ラジオを聞いているような感じで、生で聞くラジオ放送の様な雰囲気。

この人たちもBCLやったら面白いと思ったのは、おやじだけか。
試験を受けたうちの研修生の合格を祈願して帰ってきました。(朝早くからなので、疲れた~)

12月最初の日曜日も何とか無事終わりそう・・・。
夜は、多少は聞けそうか・・・期待しよう。

12/1 (RP2100+△Loop)
17:30 6185KHz CVC 34333
19:45 5850KHz WEWN 24333
20:35 7220KHz VOICE OF VIETNAM 33333
20:50 9840KHz VOICE OF VIETNAM 33323
21:00 9840KHz VOICE OF VIETNAM 33323
21:20 11960KHz La Voz de los Andes 34433
HCJBがとても綺麗に聞こえています。

今日はこんな所で・・・終わり

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421

昨日、中国から『RP2100』が届きました。円高になったので、1万円程度で買えそうだったので注文しちゃいました。(家族には内緒だったが、荷物が届いてばれた・・・当たり前か)

 CIMG0138.jpg   CIMG0139.jpg CIMG0142.jpg

前にも『DE1103』を購入したお店でしたので、今回もそこの店で買っちゃいました。
大きさは、そこそこの大きさで、使い勝手は未だ良く分かりませんが、『DE1103』と比べると、テンキーが無いので操作性は悪そう・・・・。
感度は?と言うと、如何でしょうか・・・少しづつここで感想を書きたいと思っています。『DRM』内蔵式なので、DRMも聞いてみたいと思います。アンテナ端子はJack式ではなく『PAL方式』のJackなので勝手が違います。と言う事で、おやじの所にも仲間が増えました。   
こうなると、問題になってくるのは、アンテナ関係です。良く検討しなければ・・・・。取敢えず、一つだけ不満なのは、FM帯です。87.00~108.00MHzってとこかな・・・・。

さて、早速受信してみました。
良くは分からないが、12/1 16:05JST 9575KHz Radio Medi UnがSINPO:34333位で聞こえています。 (情報は影山さんのBBSより)
使いこなすには、如何でしょうか・・・・。

いよいよ12月今年最後の月で、やり残すことが無い様にスケジュールを完璧にしておかないとね。街は一色です。若者達は良いなぁ~。おやじは をもらう事は無くても、子供達にあげなければ・・・。おやじが欲しいのは、『ALA1530』ともう1台受信機が欲しいけど、今年も無理だ・・・・。来年も現状維持だ。仕方が無いな・・・・トホホ

他に今日届いた物は、浜松の『FMHaro』と『RTI』からのChristmascardの2つ。
又、後日UPします。

12月は最後まで頑張って聞くぞ~。ってか・・・・失礼しました。

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421

