
先日の『らぢおde新幹線』で受信を試みた、姫路のCFM2局からベリカードが届きました。
『BAN-BAN ラジオ』さんと『姫路シティエフエム(FM GENKI)』さんです。
前にも書きましたが、新幹線のスピードが速く、受信はごく僅かな時間でしたが、2局ともベリカードを発行して頂きました。

まずは、『BAN-BANラジオ』 さんです。

                              img203.jpg        img204.jpg
受信時間がたった1分(実質)程の内容でしたが、べリカードを発行して頂きました。(感謝436
新幹線の中での受信は、ちょっと無謀な計画だったけど、ほかに手段がなかったんで・・・・。
カーラジオだったらもっとFBに受信出来たのに・・・。次回はもっと長く聞いてRepしなくては。
他に、バンパーステッカーも送って頂けました。

BAN-BANラジオは兵庫県加古川市を放送エリアとするコミュニティFM局である。
愛称:BAN-BANラジオ
コールサイン:JOZZ7BD-FM
周波数/送信出力:86.9MHz/20W
所在地:〒530-8281 兵庫県加古川市加古川町粟津26-2
設立日:2003年10月1日
開局日:2007年4月1日
演奏所:兵庫県加古川市加古川町粟津26-2
送信所:加古川市役所屋上
中継局:なし
可聴範囲:兵庫県:加古川市・高砂市・加古郡稲美町 加古郡播磨町・明石市・神戸市・姫路市

●番組は基本的に自社制作番組と衛星ラジオと、J-WAVEで編成。毎日5時起点、24時間放送である。ただし月曜日の早朝2~5時は放送休止。

●開局前に兵庫県の県域FM局であるKiss-FM KOBEで開局を告知するCMが放送された。開局後も放送された。 大規模災害に備えて、近隣コミュニティFM局、エフエム三木、姫路シティFM21と防災協定を結び、播磨地域の災害情報や、ライフライン情報を放送していく模様。姫路シティFM21ホームページより「東播磨地域にBAN-BANラジオが開局した事で、姫路市周辺や三木市など播磨地域の中心部が、コミュニティFM局でカバー可能になりました。そこで3局が災害時には、円滑に協力が出来るよう協力関係を結びます」との表明記事を掲載。

●放送区域
BAN-BANテレビの放送区域と同じ加古川市・高砂市・加古郡だが、実際の受信可能エリアはもう少し広く、少なくとも北は加東市、東は神戸市北区までは電波が届いている模様。またBAN-BANテレビでも再送信(78.8MHz)されている。

●番組編成
平日は自社制作番組を計8時間、土曜日は午後の2時間、日曜日は午前と午後の計5時間を生放送している。自主制作番組では、地域の渋滞状況が細かい交差点までカバーされている交通情報は、地元ドライバーに定評がある。ほかに天気情報や、神戸新聞NEWS、タウンインフォメーションを随時、番組コーナーとして放送。自主制作以外の時間帯は、ミュージックバードとJ-WAVEの2局を採用した混成編成で運用している。60年代~90年代のヒット邦楽を中心に放送し30歳以上のラジオで育ったリスナーに共感を呼ぶ。洋楽と演歌はほとんど流れない。県域AM・FMラジオ局の隙間を狙った選曲になっている。また若年層に人気のJ-WAVE番組「OH!MY RADIO」が月~木深夜12時よりフルサイズで放送中。この局では、DJの事をバンソナリティ(パーソナリティとBANの造語)と呼んでいる。またラジオネームはバンネームで紹介される。

『らぢおde新幹線』も一応予定の所は、ほぼ返信がありました。(あと数局未受領・・気長に待とう)

明日の予定は『姫路シティエフエム(FM GENKI)』さんのべリカードです。

 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 



今日は、広島の『ひろしまPステーション』さんのベリカードをupします。
広島へ立ち寄ったのは、バスの乗客の夕食を取る為でした。
これからJR広島駅で約30分の食事&休憩をとります。と言うアナウンス。
おやじも仕事で幾度と無く足を運び慣れ親しんだ広島。懐かしい広島での食事、せっかくなので『広島のお好み焼』を食べようと思って、駅構内へ。昔の思い出とかなり違い、若干戸惑ったが、昔の面影を頼りに店を探しました。・・・・お店(みっちゃん)はあったものの、満員御礼で待っていたらTimeUpになってしまうので、やむなく諦めて、別メニューのお店に・・・。
せっかく食べれると思ったのに残念237
あとは、広島のお土産を少し購入して、バスへ・・・。バスへ戻って出発を待つ・・・。

『ひろしまPステーション』は、山陽自動車道 五日市IC付近で受信したものです。

         img201.jpg     img202.jpg
中国コミュニケーションネットワーク(ちゅうごくコミュニケーションネットワーク)は、広島県広島市中区を拠点に広島市全域と廿日市市をエリアに放送しているコミュニティ放送局。愛称「ひろしまPステーション」。放送開始日2000年5月1日。番組編成は自社制作番組とJ-WAVEが大部分を占める。以前はエフエムふくやま(レディオBINGO)とも相互に番組をネットしていた。また、日曜20:00~22:00と月木17:00~18:00、金17:30~18:00のみミュージックバードの番組を配信。
日曜深夜~月曜早朝も含め、完全24時間放送。

会社概要
会社名:株式会社中国コミュニケーションネットワーク
本社:広島市中区土橋町6-33 中国新聞別館ビル4F
送信所:広島市南区黄金山町1256-4
周波数:76.6MHz
コールサイン:JOZZ8AG-FM
出力:20w

可聴範囲:広島市(中区、西区、南区、東区の全域と、安佐北区、安佐南区、安芸区、佐伯区の平野部)、海田町、府中町、坂町の全域、廿日市市、江田島市の一部
放送時間:24時間
img205.jpg

ここ暫くは、ベリカードの紹介が続きます。
来月は、広島県尾道市にあります『尾道エフエム放送(エフエムおのみち79.4)』さんを狙っています。どの辺りで受信出来るか確認済みで、あとはチャンスを待つばかり・・・・。受信成功といきたい。こうして、出張を利用して各地方のCFMを受信するのも、おやじの楽しみの一つで、ラジオ受信の楽しみの他は、出張先での食事とお土産・・・・。

先程、郵便が届き『FMYokohama』さんより、ベリカードが届きました。
ちゃんと、小田原局の周波数(80.4MHz)が記載されていました。218
後日upします。

毎日の様に届くベリカード・・・家族は呆れ顔394
おやじだけ、Tensionが高い・・・・。

 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

昨日は『FM KITAQ』の受信確認証を・・・今日は『FM大分-玖珠局』をupします。
これも又、深夜高速バスの車内で受信したものです。

                          img196.jpg         img197.jpg
中国自動車道 山口JCTの手前で運良く聞こえたものです。おやじも最初どこだろう236236と分らなかったんだけど、しばらく聞いていると、大分のことばかり言っているので『FM大分』だと確信し、持っていたリストを見たら『FM大分-玖珠局』じゃないですか・・・・。
但し、この受信も長くは持たなかったが、内容はところどころ聞き洩らしは有るものの、ほぼ完璧の状態で受信出来ました。
こういうことも有るんだなぁ~と一人で感激411

送信所は、大分県玖珠郡九重町田野字崩平山にあり、どうやら福岡筑後エリアの一部まで電波は飛んでいるらしい・・・。山の高さは1,288.4mあり、東方面にも開けているようだ・・・。おやじはこの山を見たことがないし、どんな山なのか分りませんがきっとロケーションは良いのだろう・・・。

崩平山(くえんひらやま、くえのひらやま)は、大分県玖珠郡九重町にある山。標高1,288.4m。日本山岳会東九州支部が選定した大分百山のひとつである。山頂からは由布岳・鶴見岳や九重連山が見え、かなり見晴らしがいい。


『株式会社エフエム大分』(えふえむおおいた)は超短波放送局。愛称は「Air-Radio FM88」(エア・レディオ・エフエム・エイティエイト)。コールサインはJOJV-FM。FMQリーグにも加盟する。

概説
1990年10月1日に全国34番目(Kiss-FM KOBEと同日)に放送開始。 開局当時、大分県の瀬戸内海沿岸では、FM愛媛、FM山口といったJFN加盟のFM局の聴取が可能だったこともあり、「マルチリンガルによる音楽環境の創造」をコンセプトにした政令指定都市のある県以外の県のFM局としては初めての独立局として開局した。

このことは画期的であったため、毎日放送(MBS)制作・TBS系テレビ番組「中村敦夫の地球発22時・激突!ラジオ戦争」でも取り上げられた。開局の瞬間の他、RYUエリザがDJを勤める朝ワイド「アクアミント・モーニング」、デイル石橋の「OITA COUNTDOWN HOT88」などのオンエア模様が取り上げられ、「FM大分に勝算はあるのか?」と締め括られていた。 独立局時代はJ-WAVE、FM802、FM横浜、bayfmなど、他の独立局からの番組供給を受けていた。しかし開局後わずか1年で独立局の試みは挫折し、全国ネットワークであるJAPAN FM NETWORK(JFN)に1991年10月1日加盟した。

なお、大分合同新聞社との関係は大分放送(OBS)よりも強い。 JFNニュースやヘッドラインニュース・交通情報・天気予報は、BGM付きで放送されている。 ヘッドラインニュースの最後で、「以上のニュースは大分合同新聞の協力でお伝えしました。」と言っている。

今現在でも、OPTIMOD-FM 8100Aというアナログ機を使用しており、独特な音質が楽しめる。

本社
〒870-8558大分市東春日町17-19ソフィアプラザビル  TEL097-534-8888

周波数
大分 88.0MHz 1kW JOJV-FM・JOJV-FCM「見えるラジオ」(十文字原・NHK大分・OBSデジタルテレビジョン局舎を共用)
大分市周辺の大分都市圏で受信される。海上伝播により愛媛県の豊後水道沿岸部、広島県の沿岸部でも受信可能。
玖珠 89.3MHz 100W(九重町崩平山)
西部の内陸部を中心に受信される。また送信高が高く、出力も中継局としては大きめとなっていることから、福岡県(筑後地方や福岡地方の一部)、佐賀県(東部)にも電波が届いている。
中津 84.9MHz 10W(中津市八面山)
中津市・宇佐市 福岡県豊前市・築上郡周辺で受信される。
津久見80.7MHz 10W
佐伯 81.8MHz 10W
竹田 81.8MHz 10W
日田 85.1MHz 10W
受信可能地域は大分県のほぼ全域、愛媛県豊後水道沿岸部、福岡県筑後地方北東部・豊前市周辺地域、山口県瀬戸内海沿岸部地域、佐賀県の一部、広島県の沿岸部。

玖珠局の電波は、よく飛んでいるようです。
おやじはFM大分を受信するのは2回目で、1回目は2002年に大分市内のホテルで受信して以来。6年前からベリカードの図案は変っていない。それと郵便番号枠が5桁+住所シールで変更されています。

今日は、『コミュニティエフエム下関』と『ひろしまPステーション』からベリカードが届きました。
この2局も改めてupします。

 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

昨日たくさん返信があったので、画像処理が追いつかず一局ずつupする事にして、今日は2局目です。 『FM KITAQ』のカードをupします。
この局は、福岡市内のホテルで受信を試みたものの、かすらなかったので深夜高速バスに乗った際、JR小倉駅構内で受信しました。

                     img191.jpg

運が良く、バスが小倉駅で乗車するお客さんを乗せる為、JR小倉駅構内の駐車場で僅かな停車時間で受信しました。受信時間が短かったので如何かと思いましたが、受信確認証として発行されLuckyでした。

『FM KITAQ』とは、北九州シティエフエム(きたきゅうしゅうしてぃえふえむ)、福岡県北九州市小倉北区にある、コミュニティFM放送局である。通称:FM KitaQ。
24時間放送ではなく、7:00~23:00で一部の番組を除き自主制作・生放送で放送している。

概要
正式社名:株式会社北九州シティエフエム
ステーションネーム:FM KitaQ
コールサイン:JOZZ0AU-FM
周波数:78.5MHz
出力:20W
送信所:北九州市小倉北区浅野  リーガロイヤルホテル屋上
リクエスト:FAX 093-531-5317
リクエスト:E-MAIL 785@fm-kitaq.com

受信可能エリア
北九州市小倉北区を中心とする隣接区。
八幡西区・苅田町・山口県下関市でも一部受信可能。
USEN440:I-1CH、CANシステム:B-19CHで北九州市近郊および筑豊地区で取聴可能。

これで、九州エリアのCFMの受信数も+1になった。
地元に来なければ味わえないので、おやじ満足。218

明日は、又何処かの局のベリカードが届くかな・・・・楽しみです。


 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 


今日は仕事から戻ると、先日受信した各局のベリカードがどっさり届いていました。
家内は呆れ顔でしたが・・・・
『らぢおde新幹線』と『らぢおde深夜高速バス』と『ホテル』で受信したものです。
一度にupするのが大変でしたので、一つずつupしていきます。

最初は、NEXCO西日本『ハイウェイラジオ王司』です。
ここは、受信確認証が九州支社と下関管理事務所と別々の受信確認証を発行しています。
今回のは、九州支社の発行するものです。綺麗なB5サイズの受信確認証です。
   
                                                    img190.jpg

中々走る事が無いエリアのハイウェイラジオだけに、受領すると嬉しいものです。
来月も中国道か山陽道を走るチャンスが有りますので、他に色々聞けたらLuckyです。

ちなみに、我が家にもやっと『2008WRTH』が届きました。 やれやれ。
待ちくたびれました。内容的には皆様が色々お書きになられていますので、おやじがあえてコメントするのは控えます。2007年版(688P)、2008年版(672P)とさほど厚みも変わらないような・・・・今年は少し少ない。
せっかく買ったのだから、なるべく使わなきゃね・・・・。

 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

昨年11月、浜松に遊びに行った行きと帰りに受信した『ハイウェイラジオ三ケ日』の受信証明書が届きました。昨年11月に受信したもので中々来なかったので、没になったかなぁ~と思っていました。諦めていた時に送られて来たので良かったです。

A4サイズの用紙にカラーコピーをして作られたもので、綺麗です。(さすが三ケ日だけあって浜名湖がしっかり写っています。) 

一枚の用紙に2回分が一緒になって受信証明書が発行されていました。(上り線と下り線)    


                 img189.jpg

あとは、伊勢湾岸道と東名高速(豊田から豊橋まで)のハイウェイラジオ受信証明書がGet出来れば、去年の分は全てClearする。(待ち遠しい・・・・)

来月は、名神高速道路の上り線(吹田から一宮まで)と中国自動車道(上り線)と山陽自動車道(上り線)を狙っています。一応調べた限りでは、受信確認証は発行されている様なので、特に中国道と山陽道は何とかGetしたい。
NEXCO西日本のHPには、ハイウェイラジオを聞くことが出来るポイントがUPされているので、参考にして完全コンファーム出来たら良いが・・・・。

今日は、先日の受信した分で、FMヨコハマ小田原局の受信報告書を作り上げ、明日投函の予定。東名高速 海老名SA P1000332.jpg で受信したもの。それも朝5:30の早朝受信・・・・。寒かったよ~

では、今日はこの辺で・・・・
久し振りに、家でラジオ聞きます・・・・。

 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 


 

いよいよ、福岡を離れてこれから東京へ向かいます。
バスの出発は、午後3時30分、東京には明日の朝7時30分頃到着予定(これがまた早く着くんだ・・・9時ごろ到着する様にはならないのだろうか・・・・)

座席は横一列が3席の個別シートで、横の人は気になりません。
luckyな事に、窓側が指定されておりラジオを聞くのにはバッチリです。
早速、愛用の『DE1103』をバスの窓にセットして、準備万端・・・。
前々日、新幹線の中でも威力を発揮してくれた『DE1103』だから、バスの中でもきっと威力を発揮してくれるでしょう・・・・。

P1000322.jpg  P1000323.jpg  P1000324.jpg
     (JR博多駅前にて、出発前の深夜高速バス 東京行き)

バスはほぼ満員になり、このあと小倉と広島に立ち寄り、残りのお客さんを乗せるそうだ。
定刻通り、博多駅(筑紫口)前を出発・・・都市高速へと向かう
おやじも一つ目の狙いは、『路側粕屋』からスタートして、高速を走るため『DE1103』もあちらこちらを受信してくれてうれしい悲鳴。
こりゃ全部getする訳にもいかず、東へ向かうコースのため西方面の局は諦める。
このあとは、北九州・山口・広島・岡山・兵庫・大阪・京都・滋賀・岐阜・愛知・静岡・神奈川・東京と進んで行くので、聞ける限り聞いて行く。

受信した局(受信報告書発送済み)
 1.路側粕屋 (1620)
 2.LOVE FM 北九州局 (82.7) 
 3.RKB毎日放送 北九州局 (1197)
 4.北九州シティエフエム (78.5)       
 5.コミュニティエフエム下関 (76.4)  
 6.FM山口 下関局 (77.7)                 
 7.ハイウェイラジオ王司 (1620)    
 8.山口放送 (765)              
 9.ハイウェイラジオ小郡 (1620)  
10.FM大分 玖珠局 (89.3)     
11.AFN-Iwakuni (1575) 
12.ひろしまPステーション (76.6)
13.広島FM (78.2)
14.南海放送 (1116)
15.FM三木 (76.1)
16.FM横浜 小田原局 (80.4)
17.NACK5 (79.5)

途中、大阪~神奈川の間は、車中消灯および電子機器類等使用不可の為、受信出来ず残念でした。ハイウェイラジオがいっぱい聞けたのに・・・・。夜中では・・・。 (残念)

特に一番驚いたのが、中国自動車道山口JCTあたりで、FM大分玖珠局が明瞭に受信できた事は最高でした。まさかと思いましたが、内容が大分に関することばかりで、CM関係も大分に関する内容、完璧に確認取れたので、『DE1103』に大金星をあげたい・・・・・。

又、ここからは、次回に続きます・・・・・。

出張から帰って来ると、公私共に残務処理で忙しい~(悲鳴)

 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 
             

昨日は『らじおde新幹線』で、新大阪~博多までの受信記録をupしましたが、今日はその受信記録を元に受信報告書作成で、殆ど時間を費やしてしまった感じがする。
『らじおde新幹線』をやってみて、本当に新幹線の速さには参ってしまいました。
あらかじめ、駅通過時間を調べておき、尚且つCFMのHPを参考に放送エリアを確認しておきましたので、ほぼ満足な結果で終わりましたが、岡山と広島のCFMの一部取りこぼしが心残りでした。時間があれば、こだま号を利用して受信したら、もっとget出来たかも・・・・。
スピードが速いので、良く通過駅を見ていないと受信失敗って事も・・・。
何せ初めての経験で、去年から計画を練っていて、中々聞くことが出来ない各地のCFMを今回get出来て良かったです。
次回は、又何か違う手段を計画してみようと思います。

新幹線が博多に着いた時は、もう夜7時頃で友人が博多駅まで迎えに来てくれて、博多の街へ食事へと向かう。
向かった所は、中央区警固にあるラーメン屋さん『秀ちゃんらーめん』へ・・・・。
ここは未だ未開拓のラーメン屋さんでかなり有名な店で、店内は芸能人のサイン色紙で埋め尽くされていました。
 P1000258.jpg P1000259.jpg P1000260.jpg
ラーメンを食べて満足した所で、今日泊まるホテルへ・・・・。
ホテルでは、地元の民放とCFMを軽く受信して終わり・・・。明日の朝早く起きてローカル番組をgetして押さえをする形で、早々に寝る。

朝は意外と気持ち良く起きれて、『スタイルFM』と『天神FM』を受信して、朝食を済ませいざ仕事へ

いよいよ、福岡を離れて東京に出発する時間が迫ってきた。時間は午後3時30分出発104

続きは、又・・・・

 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

3日間のお休みを頂き、blog更新が出来ませんでしたが、3日間の成果をぼちぼちupしていきたいと思います。
残念ながら大阪での受信は、ごく一部の局しか受信出来ませんでした。
その代わり、福岡への移動の『らじおde新幹線』が楽しめました。
受信した局は、次の通りです。
1/10
80.2MHz  FM802
89.9MHz  Kiss FM KOBE
79.3MHz  姫路シティエフエム21(FM GENKI)
86.9MHz  BAN-BANラジオ

79.0MHz  岡山シティエフエム (Radio MOMO)
82.8MHz  エフエムくらしき (FMくらしき)
77.7MHz  エフエムふくやま(レディオBINGO)
79.4MHz  尾道エフエム(エフエムおのみち79.4)この局は瞬間受信出来ただけ
78.2MHz  広島FM(HFM)
79.2MHz  FM山口   
80.4MHz  エフエムきらら
78.5MHz  北九州シティエフエム(FM-KITAQ
)

オレンジ色の局は今回受信計画をした局
やはり、当初から予想していた、新幹線のスピードが問題で、CFMの放送エリアが狭いため、直ぐエリア外になってしまい受信時間が短い事、それに山陽新幹線特有のトンネルが多いため、非常に受信し辛い。自動車で走る場合は、大半の局が受信可能と思う。

でも、計画していた局の一部は駄目だったが、目的はほぼ達成出来たと思うので、おやじは満足。218 新幹線での受信結構楽しかったです。
P1000245.jpg P1000246.jpg P1000247.jpg
新幹線に乗っても今までだと本を読んだり、ipodを聞いて博多まで乗って行ってましたが、今回初めての試みで結果オーライでした。後は受信報告書を作る作業が待っています。
使用したラジオは、『DE1103』とロッドアンテナのみです。

博多に到着してからは、今度はHOTELでの受信が待っています。楽しみ~。

HOTELでの受信結果は、この次にupします。

 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

明日から3日間ほど西東と235104を使って仕事で動き回り留守にします。
Blogupが出来ません。436
13日か14日に3日間の成果をUPしたいと思いますので、よろしくお願いします。
CFMと民放とハイウェイラジオ、チャンスがあれば業務局も・・・・。

 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

昨年11月にNEXCO中日本管轄のハイウェイラジオを受信して、受信確認証を得られたのは『ハイウェイラジオ名古屋』のみで、後は全く音沙汰なし。
ハイウェイラジオの保全管理をしている事務所が違うのか、おやじにも良く分からない。
ひょっとしたら『没』になったかも・・・・。
Followupしてもう一度、当時のものを再送付・・・・さて、結果はどうなるでしょう。

保全管理しているところで、受信確認証に対する理解が違う感じ。(まぁ、おやじが勝手に送っているので、没になっても仕方が無い部分がある・・・) 発行して頂ければLuckyとしよう。

23:10-23:30 7400KHz FEBC Manila (Chinese) 34333を聞いて、あえなく沈没。

今年に入って、眠くなるのが早くなって来ています。
早く寝ても起きるのは、いつもほとんど一緒・・・・。朝早く起きるようには努力してるんだけど、ふとんから出るのが辛くて・・・・。トホホ・・・。

早起きは三文の得って昔から言うじゃないですか。このことわざって現実味がありそうな・・。
ただ起きれないから駄目だけど。がんばって日曜日の朝方にでも、挑戦してみるとするか。

今週は、1/10~1/12まで出張でblogupが出来ません。1/13にはblogupできると思います。
3日間の間で受信して来たい局が沢山あるので、その結果をblogupしたいと思います。
おやじも今回は絶好のチャンスなので、結構期待しているんだ・・・。
『DE1103』の活躍は如何に・・・・。

 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

本年度最初の出張が近づいて来ました。
特に西方面の出張が多く、今回も大阪と福岡+東京と3POINTの移動です。
慌しい移動スケジュールの中に、おやじの趣味のBCLを組み入れると言う荒業。新幹線の中で狙う局は決めたし、福岡での宿泊先のHOTELでの受信したい局も決めたし、後は福岡での外の誘惑に負けない様に、早めにHOTELに戻って受信体制を取らねば・・・・・。

このHOTEL、外も中も上クラスに入るんだけど値段も安いし、ロケーションも良いので結構色々聞こえます。今まではICF-7600GやICF-2010で聞いていたんだけども、今回はあの『DE1103』の登場です。結果は如何に・・・・。おやじも期待しているんだが。
出来れば、『NBC佐賀放送局』は単独で狙いたいんだけどね。時間的に如何でしょう。

一応、出張のかばんの中にBCL関係Goodsは準備した。NotePCは重いので今回は持って行くのをやめる事にした。MobilePCならまだしも、A4sizeのPCではね。
PCがあれば便利だけど、如何しても必要って訳じゃないので・・・。
何だか、仕事に行くのかラジオ聞きに行くのかどっちだ。ラジオ聞くのはPrivateTimeの時です。(怪しいなぁ~)と言う事で、来週は何かと慌しい・・・・。

昨日(1/5)も仕事だったので、帰ってきたのが20:00を回っていました。
やっぱり、20:00過ぎだとラジオ聞くのも21:00~22:00になってしまう。21:50-22:00 9485KHz WYFR Family Radio (Indonesian) 45444とメチャクチャ綺麗に聞こえました。その後22:00-22:15のWYFR Family Radio (english)も45444とIndonesianと同様に綺麗に聞こえました。22:15-22:30 9530KHz Radio Sweden (Russian)?24322で聞こえたが、多分Radio Swedenと思う・・・。Log取る時間が無かった、残念!!
日付は既に1/6 01:15-01:25 4635KHz Radio Tajikistan 34323、01:25-01:30 3985KHz Echo of Hope 24222で聞こえた。
あと、頑張って聞こうと思ったが・・・睡魔が襲ってDown。

夜に期待しよう・・・・。
 

 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

年が明けて仕事初日・・・・。
朝一番で会社へ出社(AM7:40)して、年末年始の書類や郵便物を整理して、始業までに全てを終わらせて、いざ社長の年頭所感があるので、会場へ・・・・。
意外と早く終わり、平常業務へモード切替・・・。
今日は未だお休みの所が殆どで、来客はなし。明日も土曜日でまず来客は無いだろう・・・。
週明けの7日は、朝から晩まで来客の嵐だ。覚悟!!
まぁ、何でも良いけど今週中は休みにして欲しかったのが、本音である。

仕事初日でもあるので、早めに帰りたかったが、これが中々上手い事行かない。
影山OMのBBSを見たら、RAEの事がUPされており気になって、頑張って家路と向かったが既に遅し、『残念』。皆さんの情報は良い事ばかりなので、尚更残念である。
又、チャンスが巡ってくるだろうと思って淡い期待を持つ事にした。

その代わりと言っては何だが、5860KHz Radio Fardaが良好に聞こえていたのでRepしたいと思いlogを取った。その後は、情報取りの為、皆さんのblogを見に周り、ようやく自分の拙いblogに戻って来ました。

明日も仕事なので、週末に沢山(?)受信して、logupしたいなぁ~。

【海外局の情報】
Radio Vatican - Italian B07 schedule
VATICAN STATE B-07 Vatican Radio Italian in UT, but NOT to NoAM target.
All times UTC
0830-0910MESSA ITALIANA100 AM 7250 337degr Holidays
1100-1115 R.G.ITALIANO 250 AM 5965 330degr
1300-1330 R.G.ITALIANO 100 AM 7250 330
1300-1330 R.G.ITALIANO 100 AM 9645 004
1300-1330 R.G.ITALIANO 100 AM 11740 310 << propagate to NoAm ???
1300-1330 R.G.ITALIANO 250 AM 15595 107
1300-1330 R.G.ITALIANO 250 AM 21680 170
1630-1659 ITALIANO 75 AM 1530 E
1630-1659 ITALIANO 100 AM 5885 004
1630-1659 ITALIANO 100 AM 7250 004
1630-1659 ITALIANO 100 AM 9645 330
1830-1850 RG_ITALIANO 75 AM 1530 E
2000-2029 ITALIANO 75 AM 1530 E
2000-2029 ITALIANO 100 AM 5885 326
2000-2029 ITALIANO 250 AM 7250 010
2200-2310 ITALIANO 75 AM 1530 E
2200-2310 ITALIANO 100 AM 5885 330

DRM - I see only
6060 1500-1530 28 SMG 100 350 N-DRM GE/PO CVA VAT
7370 2300 2330 8,9 SMG 60 300 N-DRM ENGLISH CVA VAT

 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

年が明けて早3日目。明日から仕事に復帰・・・。
気持ちを切替えないとね。皆さんの所も明日からお仕事って言う所も多いんじゃないでしょうか。
今日は、朝から受信報告書を作って、後はTVを見て午前中終わり・・・
何か時間の使い方をミスった感じ。

昼の間は、ラジオをちょっぴり聞いたけど、何処廻してもCRI/CNRばかりでこれと言った所が聞こえないので諦め・・・・。

今日は夜も余り時間が無くて、先程影山OMのBBSでべいすたさんからの情報で11960KHz HCJB Quito を聞いて今日はおしまいです。

【海外局の情報】
Radio Veritas Asia adjust frequency plan
Effective January 1, 2008, religious station, Radio Veritas Asia has adjusted their Bengali, Hindi and Telugu service frequencies to the following schedules:

All times UTC
9510 kHz 0030-0057 Bengali (ex-9670)
9670 kHz 0030-0057 Hindi (ex-11895)
9520 kHz 1430-1457 Telugu (ex-9800)
(Source: DXAsia)

Correspondence to Radio Veritas Asia may be directed to:
Headquarters:
Radio Veritas Asia
P.O. Box 2642
Quezon City 1166
Phillippines

Transmitter Site:
Radio Veritas Asia
Palauig, Zambales
Philippines
Website: http://www.rveritas-asia.org/ 

 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

無事に家族皆お正月を迎えられました。
昨年大晦日から近くの氏神様にお参りに行って、朝までTV観たりラジオ聞いたりで、元旦からTensionHiです。
元旦は、配達された年賀状に目を通し、その後皆で実家に移動・・・・。(恒例行事で、子供たちの楽しみは、お年玉であろう・・・)実家の両親達もこれが楽しみであろう・・・。孫が来ると言う事で毎年楽しみしている。(中身は見たことないが、結構もらっている。)

一段落した所で、名古屋で一番参列者が多い『熱田神宮』へ、初詣・・・
とにかくすごい人で、神殿前まで辿り着くのに、1時間以上並ぶ。途中みぞれと雨が・・・ 何とか一番前に辿り着いてものの15秒程度でお参りが終わり、次は『おみくじ』のあるところへ移動・・子供達と皆でくじを引き、結果はまずまずで、皆満足のいく結果で何よりだった・・・・。
まぁ~今年一年家族皆が健康であることが、おやじにとっては一番の願いである。

今日は、アマチュア無線の『ニューイヤーQSOパーティー』があるので、実家から戻って来て、QSOパーティーに参加。そして終わったら早速ラジオを聞く。 

今年は、『2008年度NHKラジオ第一放送(札幌第一放送~沖縄第一放送)の全国制覇』を成し遂げたい事とあちらこちらの『ハイウェイラジオ』を楽しみたい事(もちろん、狙いはハイウェイラジオ受信確認書をGet237する事)、出張行った時に聞ける時間が有れば、その時間を有効に使って、ラジオを楽しむ事、最後に密かに貯めていた  で、『ALA1530』を買う事。
さぁ~初っ端はどれから行こうか・・・・。
やっぱり、NHKラジオからが無難な線だろう。まずは、下の方の周波数から・・・・。
活躍するのは、昨年BCL仲間の間で絶賛だったあの『DE1103』です。それに、1月の第二週はおやじが出張なのでお供に。  
ことしも『DE1103』が活躍するだろうな。

■■■今日受信した局(Logging)■■■
1/2(取敢えず、良く聞こえる所から・・・)
19:10-19:20 5910KHz Deutsch Welle (German) 45444
19:20-19:30 5900KHz Radio France International (Chinese) 34333
19:30-19:40 5920KHz Voice of Russia (Korean) 44434
19:45-19:57 6040KHz Radio Nederland (English) 34433
ぼちぼち、Engineを始動せねば・・・・。

ちなみに、本日CRIとVOV(共にEnglish Service)より、年賀状が届きました。
両局とも日本語放送の受信報告書は出した事が無いので、日本語部からは来ない・・・。(当たり前か・・)日本の年賀状と一緒に「AirMail」が届いた。
今年は正月から気分が良いです。

こんな感じで、2008年度のBlogスタートです。


 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 





        謹んで新春のお慶びを申し上げます 

『らぢおdeらじお』を今年も宜しくお願いします。
昨年は沢山の方に応援して頂き、感謝申し上げます。早速、元旦より『らぢおdeらじお』は営業致しております。
大晦日の23時10分に我が家を出発して、近くの氏神様にお参りに行って来ました。
ローカル神社ですが、地元の大事な神社ですので、毎年お参りに行ってます。
2008年度はスタートが良かったせいか、並ぶ順番もかなり前でした。Luckyでした。
枡酒+するめ+ジュース+年越しそばの4点セットで参拝者に振舞われました。

無事に新年のあいさつも済ませ、今日は朝までの予定で行こうと思っています。
早速、帰って来てラジオのSWをON・・・・。
1/1 0230-0300JST
9385KHz Radio Free Asia (Korea) 34333
9425KHz AIR National Channel(Hindi) 44343
9475KHz Radio Australia(English) 33333
9710KHz Radio Australia(English) 33233
9905KHz Radio Free Asia(Mandarin) 34433


0325-0345JST
7480KHz Payam-e Doost(Bahai Radio International)が34333
で聞こえましたが、アラビア語ではさっぱり分からない。HPもアラビア語で書いて有り、これまたさっぱり・・・・。

と言う事で、元旦から普段聞いたことが無い時間帯で聞いてみました。結果的に『成果あり』と言う具合で、今年は出足が良い様な気がします。

2008年度は、国内局(民放・NHK)と業務局は頑張って書きたいと思っています。海外局はそこそこで行きたいと思っています。今年は西方面の出張が一番最初にやって来るので、楽しみです。高速系も狙っています。

では、本年度も宜しくお願いします。

 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 


