今日は朝から279結構激しく降ったりで、外へ出掛ける気分ではないけど、どうしても行かなければならない所があるため、渋々出掛けて来ました。
梅雨前線が活発になっているそうで、天気も不安定・・・・。

ラジオの方も殆ど聞けずじまい・・・・。(たまにこう言う時がある)

先週から、紹介しています『NEXCO中日本』さんの受信確認証Part3は『ハイウェイラジオ豊田南』です。
ここも伊勢湾岸自動車道に設置されています。

           img255.jpg
                    写真は名港中央大橋の写真です。

名港中央大橋(めいこうちゅうおうおおはし)は、伊勢湾岸自動車道伊勢湾岸道路の名港潮見IC(名古屋市港区潮見町)から名港中央IC(名古屋市港区金城ふ頭)の間にある橋梁。

【橋の特色】 橋長1,170m、中央径間590mの規模を誇る鋼斜張橋である。また、名古屋港を航行する大型船の航行を考慮して海上面47mの空間を確保している。夜間にはライトアップされ塗装色の白色で夜空に映える。

【三つの大橋】 名古屋港を三つの大橋(名港東大橋、名港中央大橋、名港西大橋)で横断しており、名港トリトンとよばれる。よくこの三つの橋も高速道路と言われるが、れっきとした一般有料道路である。しかし最高時速は普通乗用車100km/hけん引などと特別な車両は80km/hで最低時速は50km/hという高速道路と同じ制限速度である(強風など気象条件などによっても変化するが、橋などで強風の影響を特に受けやすいため)。

明日はPart4を紹介します。
ちなみに、先週届いたベリカードは、『エフエムとよた』・『福岡北九州高速道路公社』の2社から。
又後日UPしたいと思います。

そう言えば、東名高速道路に新しいハイウェイラジオが設置されました。『ハイウェイラジオ岡崎東』・・音羽蒲郡ICと岡崎ICの間です。東名高速道路の中で一番新しい局ですぞ。(先日まで試験放送をやっていました。)
もう一つは東名阪自動車道の『ハイウェイラジオ蟹江』の案内板のマスト(支柱)が、ピカピカになっていました。先日のリフレッシュ工事で塗装の塗りなおしをしたのでしょうか・・・・。銀ピカに光っています。
その先の『ハイウェイラジオ桑名』や『ハイウェイラジオ鈴鹿』は見てないから分かりませんが・・・・。きっと綺麗になっている事でしょう・・・。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

 


昨日に続き、NEXCO中日本さんの受信確認証Part2です。『ハイウェイラジオ刈谷』を紹介します。
『ハイウェイラジオ刈谷』は伊勢湾岸自動車道の豊田南IC~豊明ICの間に設置されています。
受信確認証に写っている『刈谷ハイウェイオアシス』は、これまた高速道路に設置されている、レジャー施設で、単なるSA・PAでは有りません・・・・。

             img254.jpg
刈谷ハイウェイオアシスは、ハイウェイラジオ刈谷と同じく伊勢湾岸自動車道豊明ICと豊田南ICの間にあります。
               刈谷ハイウェイオアシス

               高速道路マップ

本線上からだけではなく、一般道からも入れる施設で、この辺では有名な施設です。お近くの方は一度行ってみると良いかも・・・・。特にここは、デラックストイレが有名です。
テレビや雑誌などにも取り上げられた「デラックストイレ」(通称「デラトレ」)。女性用トイレにはソファーセットがあり、ゆっくりとくつろげる空間になっています。これまでのトイレのイメージを払拭する新感覚トイレをご体験ください。男性トイレは、クールでスタイリッシュな空間になっています。女性トイレとは対照的に機能性を追及したコンパクトトイレです。

                       H:デラックストイレ
おやじは未だ利用した事は無いが、女子トイレは凄いそうだ・・・・。 
一度見てみたいものだ、どんなに凄いものか・・・でも良く考えたら女子トイレだったから、見ることは不可能だった。

明日もまたハイウェイラジオの受信確認証Part3の紹介です。

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

既に諦めていた受信確認証が無事届きました。
昨年11月に受信して送った報告書が、何かの手違いで音信不通に・・・・。7ヶ月ぶりでは有るけれど、とても素晴らしい受信確認証を発行して頂けました。嬉しいの一言です。
本当に諦めていたので、何ゆえに嬉しいです。

受信確認証は1枚づつパウチが施されており、表彰状みたいです。
写真も『伊勢湾岸自動車道』名港中央大橋のものです。
名古屋港が一望出来ます。車を止めて眺めを・・・・と言う訳には行きませんが、昼夜問わず素晴らしいロケーションです。

            img253.jpg
この『ハイウェイラジオ豊明』は、伊勢湾岸自動車道に設置されているもので、豊明IC~名古屋南ICの間に設置されていますよ。

伊勢湾岸自動車道(いせわんがんじどうしゃどう、ISEWANGAN EXPRESSWAY)は、愛知県豊田市の豊田東JCTから三重県四日市市の四日市北JCTに至る高速道路である。伊勢湾岸道と略される(英略称:ISEWANGAN EXPWY)。

名古屋圏の外環状道路としての役割と、第二東名高速道路と新名神高速道路を結ぶ役割を持った路線である。現在は第二東名は未開通であるが、2008年2月23日の新名神の部分開通により、東名豊田JCT・名神草津JCTとを結ぶルートとして、本路線の役割が増してきている。

法定の路線名は愛知県豊田市~東海市間が第二東海自動車道、愛知県東海市~海部郡飛島村間が国道302号、愛知県海部郡飛島村~三重県四日市市間が近畿自動車道名古屋神戸線であり、東海IC~飛島IC間は高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路(事業名称は伊勢湾岸道路)、その他の区間は高速自動車国道である。道路の建設は日本道路公団が、管理は2005年10月1日から中日本高速道路会社(2005年9月30日までは日本道路公団)が行っている。

東海IC~飛鳥ICの区間に3本の斜張橋(名港東大橋・名港中央大橋・名港西大橋)があり、これらの橋を総称する愛称として名港トリトンの名が一般公募により決定された。また、東海~飛島間を指して名港トリトンと呼ぶ場合もある。名港西大橋は全長758(なごや)mである。

全区間が高架橋のため、常に横風(冬場は北風)に注意が必要である。

現在、三重県では、四日市JCT~四日市北JCTが建設中である。

ハイウェイラジオ
豊田南(豊田JCT~豊田南IC)・刈谷(豊田南IC~豊明IC)・豊明(豊明IC~名古屋南IC)・湾岸桑名(湾岸長島IC~湾岸桑名IC)・朝日(みえ川越IC~みえ朝日IC) の5箇所設置されている。

この後、順番に受信確認証を紹介していきます。
尚、受信確認証の発行部署に関しては、ここでは紹介を差し控えています。

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

いつもの様に会社の車で愛知県犬山市まで出掛けた時に、偶然なのかこの辺はそうなのか分らないが、福井県の『FM福井』さんを受信しました。
最初、76.1MHzはもう地元では使われていない周波数(元はFMShananaさん)なので、取敢えず聞いてみようと思い暫らく受信。信号の強さも半端じゃない・・・・。STのindicatorも点灯どうやら周波数から推測すると『FM福井』さんだ。
Luckyです。まさかここで受信出来るとは・・・・。早速受信報告書を出さねば。

場所は、正確に言うと愛知県丹羽郡大口町外坪周辺です。とても開けている場所でよく聞こえました。 

                          大口町 001

                          大口町 002

                          大口町 003
こんなぼろい車でも、ラジオは感度が宜しい・・・・。
結構使い物になります。 

ベリカードが送られて来たら、又ここで・・・・。

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。 
421
156 
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

毎日嫌な天気が続き、気分的に疲れた感じがしますが、年のせいでしょうかね。
体力減退気味・・・・。そんな気分を晴らしてくれるのが、ぽつぽつ届く各放送局からのべリカード群・・・。
楽しみがあって、気分も一発で吹っ飛びそう。

苦労して受信した物や偶然受信出来た物など理由は様々だが、嬉しいものです。
そんな中, 『FM802』さんからべリカード届きました。が・・・残念な事に受信データーの記載がありません。
カードは『FM802』さんらしい図案です。funkyなイメージのカードでどうやら、ポストカード的な物で、べリカードとして単独のものでは無い様な気がします。
受信データーを書いた物を送って、証明してもらえるか挑戦してみます。

                 img251.jpg

                img252.jpg

駄目っぽい気がするけど、そこは気持ちを込めてお願いすれば、ひょっとしたら気持ちが伝わるかも・・・。
結果は後日。

FM802』さんの電波は、どういうルートで飛んでくるんでしょうか?
大阪府大東市北条2377 飯盛山(343.5m)から、鈴鹿山系を飛び越えて飛んでくるんでしょうか。

河内飯盛山(かわちいいもりやま)は、大阪府大東市にある山。生駒山地の北端にあり、標高は314.3m。一般には単に飯盛山と呼ぶが、他の飯盛山と区別するために「河内」を冠することがあるため、河内飯盛山としている。
在阪FMラジオ送信所
放送局名 コールサイン 周波数 空中線電力 ERP 放送対象地域 放送区域内世帯数
FM802 JOFV-FM 80.2MHz 10kW 25kW 大阪府 約-万世帯
FMOエフエム大阪 JOBU-FM 85.1MHz
NHK大阪FM JOBK-FM 88.1MHz

在阪FMラジオ送信所送信所置局住所は、大東市北条2377番地
尚、FM COCOLOの送信所は、在阪広域テレビ局の送信所がある生駒山に置かれている。

基本的には全曜日24時間放送(5:00起点)だが月曜日未明(日曜深夜)については不定期で1:00-5:00または2:00-5:00を休止時間帯に当てる場合がある。正式会社名の読みは「エフエムはちまるに」であるが、ステーションジングルや番組のあて先コメントなどでは英語で「エフエム・エイト・オー・ツー」とアナウンスすることも多い。

直接受信可能な地域は大阪府(柏原市、南河内郡の一部では受信不可)と滋賀県、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、三重県、香川県、他岡山県と徳島県の一部を除く地域で、これらの地域からのリスナーからのリクエストも多い。京阪神地区では多くの人に聴かれているが、春と秋の番組改編比率もAM局を含めた在阪ラジオ局では最も少ない。2005年春改編では、DJやスポンサーの枠入れ替えなどにとどまっている。

在阪ラジオ局で唯一ラジオショッピング番組を放送していない。
在阪ラジオ局で唯一、全国紙5社(朝日、毎日、読売、産経、日経)のCMを流している。

2004年には、USENのCSデジタル音楽放送「サウンドプラネット」、モバイル放送の衛星デジタル放送モバイルサービス「モバHO!」を通じて日本全国で聴取することが可能になった。ただし、CMの間はすべてBGMに差し替えられている。2005年、iTunes Music StoreのポッドキャストでPodcast802も始まった。また、びわ湖キャプテン(FMひがしおうみ 東近江市)と業務提携し、当放送局の番組を一部同時配信している。(番組により途中で飛び降り、または飛び乗りあり)J-WAVEのサウンドプラネット経由による放送と違い、CMのBGM差し替えなどは無い。

と言う事で、何処から来るのは謎だが、まずはベリカードじゃないけどFBなカードGet出来て良かった。
又、FM802のバンパーstickerもこれまた素敵なstickerです。 今でも手に入るんでしょうか・・・・。

バンパーstickerも段々入手する事が難しくなりました。

こんな感じで、1日1通の割りでベリカードが届く毎日・・・・・・。

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。 
421
156 
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

先日、東名阪自動車道 上り線 桑名東IC付近で受信しました『KBS京都滋賀放送局』さんから、綺麗な写真のベリカードが届きました。本当に綺麗です。本物をお見せしたいくらいです。
滋賀放送局のスタッフの皆さんの思い入れがベリカードに表されています。
同封されていました手紙に寄りますと、2007年度から独自のカードを発行しているとの事で、こまめに出して行く事により、全部とまで行かなくても結構集められると思う。
京都の本局と全く違うスタイルで、全国のBCLの皆さんも注目していると思います。

ただ、滋賀放送局のオリジナルベリカードをGetしようと思うと、 「さんさんわいど滋賀wish」(月曜日~木曜日:16時~17時50分)、リニューアル番組「鋭ちゃん・順子のさざなBeゲーション」(日曜日:11時~11時50分)を受信しないと駄目ですね。
     img249.jpg

           img250.jpg

同封されていました、TimeTableも滋賀放送局のものに変更されていました。TimeTableには「KBS滋賀」のシールが貼って有ります。
「ヤンちゃんのベリカードコレクション」にも「KBS京都・滋賀放送局」のベリカードが紹介されています。
今回発行して頂いたカードは、どうやら最新版のカードのようです。
おやじは何時頃図案が変更になるか、気になります。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。 
421
156 
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

 

土曜日に名古屋高速道路公社さんより『名高速路側小牧』『名高速路側高針』の受信証明書が届きました。
名高速路側小牧の場合は、愛知県警察路側と混信が出るところがあります。
小牧北出口付近で国道41号線と合流の為、年中渋滞しているので、この間に受信Logが取れます。
又、名高速路側高針は名古屋方面、高針IC入ってすぐ、東山トンネルの中に設置されている路側ラジオです。初めて通った時は、驚きました。
トンネルの中の路側ラジオかよ~。想定外だったぜ~。反対車線は受信出来ない様になっています。
辛うじて、聞こえるところも有るが、放送区間は片側のみ・・・・。何故でしょう?

名古屋高速道路(なごやこうそくどうろNAGOYAEXPRESSWAY)は、愛知県名古屋市とその周辺の地域に路線網を有する有料自動車専用道路。名古屋高速道路公社が建設・管理を行う指定都市高速道路で構成されている道路網をさす。一般には略して「名古屋高速」と呼ばれ、テレビやラジオのCMでもこの名称が採用されている(路側ラジオなどで、「名高速」(めいこうそく)と更に略されている場合がある)。

        img247.jpg

        img246.jpg

高針ICを出て、FMに切り替えたらEsが出ており、中国・台湾局のonparadeだった。
87.0-90.0MHzの間で、幾つか聞こえたが、仕事中故にのんびり聞いている訳にもいかず、聞き流しの状態。

平日の昼下がりは、良い事があるんだなぁ~。

普段は、事務所内に居る事が大半の為、こうして日中移動受信が出来る事は稀です。
今週は、どうでしょうか・・・・・。1週間を有意義に・・・・。
でも、仕事が忙しいので、どうなる事やら。

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。 
421
156 
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

 

昨日、『FM長野』さんより、ベリカード届きました。ベリカードは、データー完全記入で感謝です。436
三重県桑名市多度町(旧桑名郡多度町)で受信したものです。この場所は、何時でも『FM長野』さんは、良好に聞こえます。お隣では『79.5MHzRadio-i』さんが出ており、場所によっては全くNGのところもあります。
 
                 img243.jpg    

                              img245.jpg
       この場所(総合運動公園)は、周りを気にすることなく、気楽に聞いていられる場所です。
   桑名地図
駐車場も広いしね。周りは山と工場と田畑ばかり、少しはなれたところは、造成地を開拓して出来た住宅街になっています。
未だこの辺で探せばロケーションの良さそうな所があるかも・・・
こうして、県外の放送が聞こえて、ベリカードもGet出来て、だから移動受信は止められない・・・。
今週も三重県への移動が数回あるので、ちょっぴり聞いてみようと思う。

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。 
421
156 
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

 

昨日はこれと言った所は聞こえず、未だGetしていなかった『FMわっち』を受信しました。
岐阜市のCFMで意外と良く聞こえました。名古屋市内ではちょっと厳しいと思われるが、ここ桑名市(国道258号線)では、若干Noiseが有るが満足いく状態で聞こえています。(個人差はあるけど・・・)
ネーミングコンセプト
 

(上記画像はFM WATCH HPより)
ここ桑名市の場合は、78.9MHz レディオキューブFM三重の抑圧を受けますが、場所によっては条件が良ければ、よく聞こえます。放送内容は音楽が多いので、結構はまります。自宅でゆっくり聞きたいです。
おやじの好きそうな番組が色々有って、良いんだけど・・・・何故か家では聞こえない~。
そんなこんなで、桑名に向かう時は、周波数は『78.5MHz』に合わせて行く事が多くなった・・・・。

受信報告書は、既に送付済み・・・内容が426であれば、べリカードが送られてくるはず。(待ちましょう・・・)
送られて来ましたら、又UPしたいと思います。

昨日から279で、来週末まで週間天気予報も277/279279マークで278が照る様な天気じゃなく、何となくじっとりした天気が続くそうなので、外での移動受信も期待持てない。
278がギラギラしている時は、何となく電波も飛んで来そうですが・・・・。
北海道と沖縄を狙っているんだけど、駄目だろうか。

楽しみにしているんだけど、聞こえてくるのは中国・台湾の局ばかり。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。 
421
156 
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

 





先週はEsで賑わっていたFM帯・・・さて、今週は如何でしょうか。

先週8通の受信報告書を書き上げなければいけなかったので、頑張って書き上げ、昨日Post inして来ました。
今週も諸外国の分が10局分あり、大変で~す。
それに郵便代も結構掛かります。けど、局独自のWebで報告するやつは、おやじあまり利用しません。

最近は、mail+郵送です。MailはPDFfileを添付して送っていますが、これも局によってまちまち。
必ず返信の有るところと無い所のギャップが大きく感じます。

特に、情勢が余りと言うようなところは、『Registered』を使いますが、こう言うのはやっぱり戻ってくる確率が高い。戻ってくれば同封した『IRC』や『Green stamp』だけでも回収出来るし・・・・。取敢えずはsafe。

何かと苦労が多い、諸外国の郵便・・・
日本でもアメリカの切手が普通に買えると良いなぁ~って思うのは、おやじだけか。

stamp_lover

アメリカの切手って、何か惹かれるものを感じます。
子供の頃にたくさん集めた記念切手・・・無用の長物だったものが、今となって海外放送局へ受信報告書を送る際に役に立っている。額面は5円・10円・15円の様な小額切手・・・。治安の良いエリアは記念切手を沢山貼って送ってもいいけど、治安が余り良くない地域に出す時は普通の切手を貼って送ります。
途中で無くなっちゃうかもしれないので・・・。(味気ないけど、Risk回避の一つです)

6/15-6/17受信Log
【6/15 20:30-21:30JST】
17635 DEUTSCHE WELLE German 45444 とても強力に聞こえます。
17635 VO ISLAMIC REP.IRAN  Chinese 45434
17670 VO ISLAMIC REP.IRAN  Chinese 45434
17685 RADIO AZADI  Dari 44333
17715 R.OESTERREICH INT. German/English 33223 
【6/15 23:20-23:30JST】
15275 DEUTSCHE WELLE  German 42323
【6/16 22:00-22:30JST】
15080 R.CAIRO  Arabic 24322(変調浅い・・・) 
15090 RADIO AZADI  Pashto 44434
17820 R. RIYADH  Bengali 34433
【6/17 22:15-22:45JST】
21640 R. RIYADH  Arabic 44434
21600 R. RIYADH  Arabic 44433
21505 R. RIYADH  Arabic 44333
21460 R. RIYADH  Arabic 44444
17895 R. RIYADH  Arabic 34322
17820 R. RIYADH  Bengali 34322
15555 VO ISLAMIC REP.IRAN Japanese 44434
15595 DEUTSCHE WELLE Dari 33232

今日は『FM長野』 16:00 AZ TIME MUSIC 東野純直16:21 FMラジオショッピング 0120-80-1000をバッチリ受信。カーラジオで。早速受信報告書を書き上げ、明日投函です。
本当に良く聞こえます。SINPO:45444 ほぼ、ローカルと同じ位強力です。

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。 
421
156 
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

 

岩手・宮城内陸地震で被害に遭われた方へ、心からお見舞い申し上げます。
おやじも岩手県には行ったこと無いけど、宮城県は仕事の関係で6年前は幾度と無く足を運んだ場所で、思い出深い所です。日が増す毎に被害が大きくなり心配です。
何時起きるか分からない地震・・・余震もまだ続くようです。これ以上被害が出ない事をお祈りします。心配ですが頑張って下さい。

さて、日曜日は何かとやる事が多くて、計画通り行かないですね。
取敢えず、朝は7:30~8:00間ではHCJB-Australia日本語放送を聞いて、影山さんの所のBBSを見て情報収集・・・。いろいろ聞こえているなぁ~と一人で感心する。

HCJBが終了した後は、AM中に用事を済ませなければいけないところがあり、プチ外出。
帰って来てから、先週受信して未だ送っていない局の受信報告書を書き上げる。
偶然と言うか、おやじが気が付かなかっただけか、豊田市の『ラジオラヴィート=78.6MHz』が、愛知県蟹江町(東名阪道蟹江IC)で受信出来、これまたラッキーでした。
若干、FM三重78.9MHzの抑圧を受けますが、何とかlogも取れて218でした。

受信報告書の未完成が8局もあり、今日中に完成できるだろうか・・・・。
まぁ~何とかなるでしょう。

今日は、どんよりした天気でスカッとしたお空では有りません。
そんな時は、家でのんびりラジオを聞く。

【6/15 11:30-12:00JST】
15275 R.THAILAND Thai 34333
15225 * R.FREE ASIA  Tibetan(Khams) 33323
15110 VOICE OF AMERICA  Burmese 33333
17810 R.JAPAN Japanese 43433
11810 KBS WORLD RADIO Japanese 55544
【6/15 13:00-14:00JST】
17560 R.JAPAN  Japanese 44434
【6/15 16:00-17:00JST】
6070 CVC INTERNATIONAL  Spanish 33233
5920 R.Rossii Speaks Tchita  Russian 24232
15160 R.AUSTRALIA  English 34323
15240 R.AUSTRALIA  English 34333
15450 FEBC MANILA  Chinese 44333
15525 FEBC MANILA  Chinese 33223
15615 RADIO AZADI  Dari 34333
17895 R. RIYADH  Arabic 43333 
17820 CVC INTERNATIONAL  Indonesian 45434
17830 CVC INTERNATIONAL  Chinese 45444
【6/15 17:00-17:30JST】
9710 R.AUSTRALIA  English 44434
11580 KFBS SAIPAN Chinese 44333
11605 R.TAIWAN INT. Japanese 44434
 
さっきまでEsが盛んになり、こちらのTVでは1ch(東海テレビ)にかなり縞々が出て被って来ています。
この時期は、無線のTVIと間違えられそうで嫌です。
こんな時は絶対に電波は発射しないようにしています。誤解されると嫌だし・・・・。

ご近所さ~ん。言っておくけどTVの縞々はおやじじゃないよ~。気象の関係だからね。

            Es発生中・・・88.8MHz  メーターはほぼ振り切り
        P1020491.jpg
音楽が沢山かかっておりました。218(これじゃ~エド・はるみの真似じゃん)

今日も北海道も沖縄も駄目だった・・・・。又、週末期待しよう・・・。

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。 
421
156 
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

 

昨日は朝からEs発生で、カーラジオで結構楽しむ事が出来ました。但し、504 のFM局ばかりで、496 の局は駄目でした。カーラジオはぼろいけど、感度は良好・・・。意外と使えます。

何とか、北海道か沖縄が聞こえてこないかなぁ~と狙ってみるも、かすりもしなかった。
去年は、この時期にAIR-GをGetしているのだが、今年は未だAIR-Gの音が聞こえてきません。
今しばらく、418をダンボにして聞いてみようと思います。

昨日は朝早くから夜遅くまで結構ハードなScheduleで、ラジオを聞く余裕さえなかった。
まぁ、土曜・日曜と2連休になるので、楽しみは今日(金曜日)の夜から・・・・。

昨日、移動中に受信したのは、FM長野・FM802・α-station・kiss-FMの定番局とKBS滋賀のみ、後Local局は省きました。特にFM802は、今まであまり良いConditionで聞く事出来なかったが、最近見つけた受信場所は何故かよく聞こえreportmodeです。FM大阪(85.1)は、地元FM三重北勢局(85.0)が出ている為、絶望的です。

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。 
421
156 
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

 

ここ最近、夜は15735kHz Radio Sweden 、17585kHz、17740kHz R.Nederlandを聞きまくっています。
とても安定して聞こえ、ベリカード貰うなら今のうちかな。
全ての局がこうだと何の苦労もないんだけど・・・・。

どちらもべリカードは何種類か有る様なので、全種類集めたいんだけど、如何でしょうか?
受信報告書にその旨を記載すれば、願いは叶うでしょうか?
Radio Free Asiaは、メールで新しいべリカード発行について案内が来るので有り難いのですが・・・・。

【6/10 21:30-22:00JST】 【R75】
9900 VATICAN RADIO  Chinese 44323
17765 VATICAN RADIO Chinese 24232
9370 KTWR GUAM (LTW) Chinese 34333

【6/10 22:30-23:00JST】 【R75】
9920 KFBS SAIPAN  Vietnamese 43333
11895 FAMILY RADIO  Vietnamese 34333
17670 ADVENTIST WORLD R.  Vietnamese 33233
9615 FAMILY RADIO  Indonesian 44434

World Harvest Radio A08 frequency update
USA/Hawaii - Updated summer A-08 schedule of World Harvest Radio

All times UTC
WHRI Angel 1
1300-1800 on 9495
1800-1900 on 17520 Mon-Fri
1800-1900 on 9495 Sat/Sun
1900-2000 on 9495 DXWC 1930 Sat
2000-2100 on 17650 VOBI Fri
2000-2100 on 9495 Sat-Thu
2100-2300 on 7385
2300-1300 on 7315 DXWC 0130&0430 Sat; 0330 Sun

WHRI Angel 2
20000-0300 on 7385
0300-0400 on 6110 Mon-Fri
0300-0400 on 7385 Sat/Sun
0400-0700 on 7365
0700-0900 on 11565 Mon-Fri
0700-0900 on 5875 Sat/Sun
0900-1000 on 5875
1000-1200 on 9425
1200-1300 on 9410 BBCS Mon-Fri
1300-2000 on 9840
2000-2200 on 15665
2200-2400 on 9615

KWHR Angel 3
0100-0500 on 17800 JAP# 0430 Sat
0500-0800 on 13650 JAP* 0500 Sun
0800-1200 on 9930 JAP* 0800 Sat
1200-1300 on 12130 HMAR 1200 Wed
1300-1400 on 9930 Mon-Fri
1300-1400 on 12130 Sat/Sun
1400-1800 on 9930 SOHR 1400 Mon-Sat; DXWC 1500 Sun

KWHR Angel 4
0500-1100 on 11565 DXWC 0500 Sun

WHRA Angel 5
0500-0700 on 7490 Sat/Sun
1200-1400 on 15710 Sat/Sun
1400-1600 on 15195 Sat/Sun RUS# 1530 Sun
1600-1800 on 17520
1800-2000 on 17690 DETE 1900 Mon; VOMD 1800 Thu/Fri
2000-2100 on 7520 Mon-Fri
2000-2100 on 11885 Sat/Sun
2100-2300 on 11885
2300-0500 on 5850 DXWC 0230 Sat/Sun; RUS* 0300 Sun

WHRI Angel 6
0000-0700 on 5875
0700-1300 on 7385 DXWC 1000 Sun
1300-2400 on 11785 HMLR 1300 Sat/Sun; DXWC 1430 Sat/Sun; 1830 Sat;
HWCR 1400 Sat

BBCS = BBC in Spanish (60 min.)
DETE = Demitse Tewahedo in Amharic (60 min.)
DXWC = DXing With Cumbre in English (30 min.)
HMAR = Hoa-Mai Radio in Vietnamese (30 min.)
HMLR = Hmong Lao Radio in Lao (60 min.)
HWCR = Hmong World Christian Radio (30 min.)
JAP# = Japanese txions (30 min.)
JAP* = Japanese txions (60 min.)
RUS# = Russian txions (30 min.)
RUS* = Russian txions (60 min.)
SOHR = Sound of Hope Radio in Chinese (180 min.)
VOBI = Voice of Biafra International in Ibo (60 min.)
VOMD = Voice of Meselina Delina in Tigrinya (30 min.) 

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。 
421
156 
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

 

毎日の様に新しい物が発表され、行く末はラジオと言うものが不要になって来るような気がして、心配である。
学生の頃から楽しんで来ている『BCL』と言う物が、無くなって行きそうで・・・。
30年も40年も前ではアナログの世界で、周波数もパイロット局を中心に探し当てたりして、苦労は尽きなかったが、今はテンキーだけで簡単に聞こえてしまう(但し、地域によって条件が異なる)。
テンキーより簡単なチューナーが、ロジテックさんより発表されました。

ロジテック、USB接続のFM/AMラジオチューナー、録音機能も搭載

ロジテック(葉田順治社長)は6月5日、AV関連製品「Dialive」シリーズで、パソコンでラジオを聞いたり録音できる、USB接続のFM/AMラジオチューナー「LRT-FMAM100U」を6月中旬から発売すると発表した。価格はオープンで、実勢価格は7980円前後の見込み。

FM/AMアンテナ内蔵し、パソコンのUSBポートに接続するだけで、パソコンのスピーカーやヘッドホン端子からラジオ番組を楽しむことができる。添付ソフトを使うと、音程はそのままの早聞き/遅聞き、ワンタッチ再正、逆スキップ再生などが可能。
PCへの録音機能も搭載し、その場で録音したり、タイマー録音できる。録音したデータをiPodなどの携帯オーディオや音楽ケータイに保存することも可能。自動ファイル分割、iTunesへの自動転送(iPod同期)機能も搭載する。
録音形式はWAVE(PCM)、MP3、WMA、OggVorbis、Monkey'sAudio。室内でも安定した感度でAMラジオが楽しめるように、長さ3mの外部アンテナが付属する。本体サイズは幅22×奥行74×高さ10mm、重さは約14g。


本格的なBCLには不向きかも知れないが、PCをやりながらラジオを聞けるので、ある意味BCLを趣味の人以外には、簡単に受け入れられそうな気がする。

短波中心の人は、やはり通信機型受信機や本格的なラジオが一番。でも、便利が良くなったものです。

一度、現物を見て来よう。おやじ興味あり・・・・。

昨日は、受信報告書を一杯書きました。
結構時間がかかるものです。一番厄介なのは『感想』の部分かな、特に英語の受信報告書の時、英語での長文は苦手で、つい簡単に済ませがちなので、なるべく多く書くようにしていますが、これまた時間がかかる。
如何したもんだろう・・・翻訳機を使って訳した方が早いけど、どうも今一あの訳のnuanceが違うので、悩ましい所です。皆さんはどの様に感想を書かれます。よかったらadviceをお願いしたいものです。

今日の受信Log
【6/9 21:30-22:00JST】 【DE1103】
17740 R.NEDERLAND  Dutch 55444  とても強力な信号で安定して聞こえています。 
17585 R.NEDERLAND  Indonesian 45444 強力な信号でこれまた良好です。
【6/9 22:00-22:30JST】 【G6】
5910 R.NEDERLAND  Dutch 45444  強力な信号でこれまた良好です。
9655 R.NEDERLAND  Dutch 45444
12085 R.NEDERLAND  Dutch 22322 この周波数は信号がとても弱いです。

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。 
421
156 
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

 

又、ラジオの世界に新しい楽しみ方が出ました。PCの進化が進む中、ラジオとPCのCollaboration・・・・。
ステレオメーカーのオンキョーさんから発表されました。詳しくは、オンキョーさんのHPで確認して下さい。BCLをやってきたおやじからみると時代の変化はめまぐるしく感じます。
同じラジオでもCategoryが違うので、ある意味別と考えても良いと思う。でも、新しいもの好きなおやじの事だから、名古屋でサービスが始まったら利用させて貰うだろう・・・・。 BCLと切り離して考えないと・・・・。
でも、東京と大阪だけと言うのは、ちょっと残念。

~ ラジオリスナーの拡大を図るオンキヨーの新提案 ~

新曲情報もすばやくキャッチして楽しめる※、
ニューリスニングスタイル「MuFi (ミューフィー)」の試験サービスを開始
http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/20080602mufi?OpenDocument

早く、全国で普及して欲しいですね・・・・。
今日は、先週受信した幾つかの受信報告書を作るのに結構時間を費やした。
まとめて書かないと後が大変でして、気合を入れて作成しました。
明日、をPostInします。
午後からは、FamilyServiceで、ラジオはお預けです。夕方戻れそうなので、開放状態になったところで、ラジオのSwitchOnです。

6/8 受信Log
【6/8 17:00-17:30JST】
5960 CVC INTERNATIONAL  Spanish 44333
5985 FAMILY RADIO  English  34223

【6/8 20:00-21:00JST】
9975 KTWR GUAM Cantonese 44434
5930 VOICE OF RUSSIA Chinese 23322 
7165 VOICE OF RUSSIA Chinese 32332
7300 VOICE OF RUSSIA Chinese 33223
7330 VOICE OF RUSSIA Chinese 34323
12000 VOICE OF RUSSIA Chinese 34333
9525 VOICE OF INDONESIA Chinese 34333
9910 KTWR GUAM Chinese 44333
11775 KSDA-AWR GUAM Chinese 33323
12080 KSDA-AWR GUAM Chinese 33323
12105 KSDA-AWR GUAM Chinese 33232
11870 KNLS ANCHOR POINT Chinese 43343
6135 FAMILY RADIO Chinese 44333
9865 FAMILY RADIO  Chinese 34343
12150 FAMILY RADIO Chinese 34433
7445 R.TAIWAN INT. English 34333
9930 KWHR Hawaii English 44434
7780 FAMILY RADIO English 34433
13735 DEUTSCHE WELLE German 34323
11550 FAMILY RADIO Indonesian 33223
7275 KBS WORLD RADIO Japanese 43333 
9450 FAMILY RADIO Korean 34333
9355 R.FREE ASIA  Laotian 34433
15560 R.FREE ASIA Laotian 34333
7370 KNLS ANCHOR POINT  Russian 33333
11520 FAMILY RADIO  Tagalog 34333
13850 FAMILY RADIO  Tagalog 32322

定番の局ばかりですが、結構聞こえていました。

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。 
421
156 
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

一昨日も昨日も279で、東海地方も梅雨入りしたそうだ。今日は少しどんよりしていたが、昼からは何とか天気になった。 これから、嫌な天気が続くと思うと、気分的に嫌になってしまう。梅雨もなければ困ることもあるし・・・・。

この6月を乗り越えれば、今度は暑い夏がやって来る。(毎年同じことの繰り返しだけど・・・)
早く夏が来てほしいと願うおやじ。

今日は、この間行った新しい事業所に又打合せの為出向いた。その出向く間の道中は、移動受信で楽しんで来ました。

早速、一発目は『名古屋高速路側小牧』、順に『ハイウェイラジオ一宮』、『ハイウェイラジオ大垣』、『ニッポン放送』、『ぎふチャン=GBS岐阜放送』、『KBS滋賀』、『AFN』、『FMPortweve』と聞いてきました。他にもいろいろ聞こえたんだけど、欲張るのも良くないので、次回までお預けです。
取急ぎ、この分の受信報告書を書き上げないとね。

残念ながらEsは期待出来ませんでした。

この間確認した『FM長野』は今日もバッチリ聞こえており、何時でも聞こえる状態なので次回ゆっくり聞きたいと思う。

今日の受信局の中では『名古屋高速路側小牧』と『AFN』が美味しい部類に入ります。
『AFN』は日中Noiseは避ける事が出来ませんが、流れた音楽は素晴らしい曲ばかりで、良かったです。出来れば、GRUNDIG G6をカバンの中に忍び込ませておこうかなぁ。

安物のカーラジオでも結構楽しむ事が出来ます。(安物だけどAM/FM2Bandなので満足です。)

今日も昨日と同じ所へ行ってきました。
今日は東名阪自動車道が集中工事の為、延々と渋滞しており、ゆっくり聞く事が出来ました。

P1020484.jpg

この渋滞の中、運良く『FM802』が、バッチリ聞こえLogちゃいました。何時もはこの場所では聞こえないのですが、ご機嫌な状態でした。道路の方はこんな状態で、1車線になり蟹江ICまで渋滞・・・・。
いつ名古屋西ICに着くのやら・・・・。

他にも、今日は『FM岐阜』、『Pitch FM』、『FMわっち』、『ラジオラヴィート78.6』のLogを取る事が出来ました。
一日中雨降りの中で、受信出来ました。 良い1日だった。 これまた残念ながら、EsはNGでした。

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。 
421
156 
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

 

『Radio Prague』5月18日(日)のみの放送の85周年記念べリカードがおやじの元にも届きました。
Web上から受信報告してべリカードGet 。良かったです・・・・。

img242.jpg

img241.jpg

おやじは、朝方の放送は起きれそうにないので、もう少し前のロシア語放送を狙いました。
思ったより、コンディションは良くなく、こりゃ、駄目っぽい感じ・・・・。
結構苦しかったです。 皆さんは朝方の英語放送を聞かれた方が多い様に感じましたが・・・・・。

返信の内容は、皆さんがBlog等でUpされているものと同じ(当然ですね)、それと同封されていたnoveltyは結構大きく感じました。もったいないので使わずにしまっておこうかなぁ。

6/2 受信Log
【6/2 22:30-23:00JST】 (RP2100)
15640 FAMILY RADIO Marathi 34433
15605 VOICE OF RUSSIA Hindi 24322
15350 FAMILY RADIO Bengali 34323
9840 VOICE OF VIETNAM English 44434
12020 VOICE OF VIETNAM English 44434
5930 VOICE OF RUSSIA Mongolian 34323
13590 VOICE OF RUSSIA Mongolian 34333
9465 VOICE OF AMERICA English 44444
11725 VOICE OF AMERICA English 22222
15130 VOICE OF AMERICA English
11625 R.THAILAND Thai 44444
15735 R.SWEDEN English 45444
6190 R.JAPAN Russian 45444
9475 R.FREE ASIA Burmese 33222
11845 KSDA-AWR GUAM Russian 33323
9890 FEBC MANILA  Zhuang 34333
15595 DEUTSCHE WELLE  Dari 33223

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。 
421
156 
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

 

今日(5/31)は朝から雨降り、それも霧雨の様な雨で、傘が要るような要らないような・・・・変な天気。
そんな中、新しい事業所へ・・・。皆で出かけたのでラジオはお預け・・・。

途中で独りになれる時間が有ったので、禁断症状が出て、カーラジオのスイッチON。
FM帯をぐるぐると廻してみると、微妙に聞こえるところが違う。

79.7MHz FM長野がやたら調子良く聞こえます。時々79.5MHz Radio-iが被って来るけどね。 会社の近くにある、総合運動公園のParkingで受信しました。ここ色々と聞こえます。
今度、天気の良い日にゆっくり聞きたいですね。 何となく思わぬ局に出会えそう・・・。
Noiseが少なく感じたのは気のせいか236 



この運動公園の他にも、『花ひろば』の駐車場も広くてラジオ聞くのにおいしい場所です。
お店屋さんも有り、長時間居ても大丈夫な所・・・・

この辺で他に受信場所に良さそうな所を又、探してみよう・・・。

ここまでは、5/31の話です。

今日(6/1)は、朝からお天気が良く、昨日とは打って変わってお出掛け日よりでしたが、昨日仕事で時間が無かったので、出掛けるのは止めて朝から片付け作業をしておりました。
その合間をぬって、ラジオをチラ聞き状態。

夕方17:00過ぎに車で出掛けた時に、FM帯は88.8MHzと89.1MHzで中国局が聞こえていましたし、その横では89.4MHzでα-STATIONが良好に聞こえておりました。

【6/1 13:00-13:30JST】
17810 R.JAPAN Japanese 34433
15325 R.JAPAN Japanese 34223-34222
15195 R.JAPAN Japanese 34333
【6/1 21:30-22:00JST】
6190 R.JAPAN  Korean 55545 (山下 透氏の流暢な韓国語を聞く事が出来ました)
15620 DEUTSCHE WELLE Russian 34333
【6/1 23:00-23:30JST】
15620 DEUTSCHE WELLE  Russian 33233

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。 
421
156 
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

 

