先日は、おやじの免許証の書き換えで、運転免許試験場へ5年振りに行って来ました。
暑くなるので朝早くから出掛けましたが、既に早い人は第一回が終わって帰る人も・・・。中へ入ったらやっぱ、すげぇ~人。申請書の用紙を買うのも一苦労。

約40分位で終了・・・。これで5年間OKって言う訳。 クレジットカードでGoldの物を持った事が無いので、せめて免許証はこのままずっ~とGoldでいたい。
昔取得したHamの従事者免許をみると、めちゃくちゃ古く感じ、時代の流れを感じた。

そんな中、先日Orderした『ALA1530』が届いた。
購入までにはかなり道のりは長かったが、念願だった『ALA1530』を入手出来たことで、BCLに専念出来るかなって感じ。目の前で見ているとやたらデカイ。

宅急便で届いたんだが、配達する方も受け取る方も『何これ』って感じだったらしい。
余程変な物に思えたんだろう・・・・。会社から戻ったら、ピアノの横に立て掛けてあった。おやじも『ひぇ~意外と大きいんだ』ってビックリ。 関係無い家族から見たら異様な光景に映っている。
家族の視線は冷めている・・・・。

なるべく早く建てたいのだが、今週末は2日(土)・3日(日)とも出勤で、設置工事が出来ないので9日(土)まで、お預けになりそう・・・・。

追々『ALA1530』の使用感をUPしていきたいと思います。既に『ALA1530』をお使いの諸先輩方からのアドバイスをご教授頂ければ幸いです。

ここ数日、76.1MHzで放送が始まった・・・・『MID-FM』については、後日ここで書こうと思う。
今度は、名古屋市東区からの放送で、聴取エリアは東方面が良く聞こえています。

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

何とかならないものか、この暑さ・・・・。全国何処に行っても暑い。
とうとう、お隣の岐阜県多治見市も去年に引続き39.0度の最高気温をマーク。
喜ばしい記録ではないが、それにしてもすごい・・・・。

猛暑:岐阜・多治見で今夏初の39度台
高気圧に覆われた26日、全国各地で最高気温が35度を超える「猛暑日」になるなど、厳しい暑さになった。岐阜県多治見市では39.0度と、今夏全国で初めて39度台を記録した。

気象庁によると、各地で今夏最高を更新。愛知県東海市38.4度▽浜松市37・8度--となったほか、東京都心でも31.7度と15日連続で真夏日になった。日本の南海上に高気圧があり、暖かい空気が入り込んでいるためで、今後も厳しい暑さが続く見込み。(毎日Jpさんより引用させて頂きました。原文どおり)

今週の週間天気予報をみても278278278が並んでおり、暑い日が続く様だ・・・・。

この所、忙しい日がずっと続いており、Blogも中々UP出来ない。(大した内容じゃないから、良いけど)

時間の有る時に、常に気にしている中国製のラジオの情報をWebで見ていますが、ついに『TECSUN S-2000』の写真がUPされていました。以前紹介されていたModelとかなり良くなっています。Dial周りも削りだしのDialで重量感が感じられます。
[点击]另外窗口打开图片... 

  [点击]另外窗口打开图片...

(これは、以前発表された時のもの・・・)
 
ますます、手に入れたくなったS-2000。さぁ~お値段は???

ここずっと中国製のラジオが一歩リードしている様な感じです。日本製のBCLラジオは殆ど見かけないし。
中国製のラジオに頼る他ないのかも・・・・。性能は十分満足出来る。気になる点は、中国の店から直接買えば安いが、保証の問題が・・・・。安い分だけ仕方が無いかな。

『kchibo』からもたくさんのDSPModelが出ているので1台くらいは手に入れておきたい。

【7/27 18:00-18:30JST】
7385 WHRI CYPRESS  English 24322(混信がある為、聞き辛い)
15590 R.JAPAN  English 34433
17560 CHINA RADIO INTER.  Chinese 44344
17510 ALL INDIA RADIO  Indonesian 34333
17685 RADIO AZADI Pashto 34433
17690 CHINA RADIO INTER. English 44344
17705 DEUTSCHE WELLE English 45444(めちゃくちゃ強い)
17730 R.LIBERTY Russian 32333(17735KHz CRIのQRM)
17735 CHINA RADIO INTER. Indonesian 44344
17820 CVC INTERNATIONAL Indonesian 34333
17830 CVC INTERNATIONAL Chinese 44433
17845 R.FARDA Persian 24322
17875 ALL INDIA RADIO Indonesian 24332
21715 R.FARDA Persian 34333

【7/27 20:00-20:30JST】
7445 R.TAIWAN INT.  English 33323
7260 R.THAILAND Vietnamese 34433
7275 KBS WORLD RADIO  Japanese 34333
12020 VOICE OF VIETNAM Japanese 44334
11985 R.TAIWAN INT.  Russian 32333 

【海外局の情報】
Spain's REE multilingual schedule update

Radio Exterior de Espana (REE) 
(All times UTC)
Catalan/Galician/Basque Target Areas kHz
1240-1255 mtwtf.. ME 21610nob (add)
1240-1255 mtwtf.. Af 21540nob (add)
1240-1255 mtwtf.. SEA 11190xia (add)
1240-1255 mtwtf.. Am 5930cri, 5970cri,
15170cri (add)
English Target Areas kHz
2000-2100 mtwtf.. Eu, Af 11620nob (ex 11625)
French Target Area to Africa kHz
1900-2000 mtwtf.. Af 11620nob (ex 11625)

Portuguese Target Area to South America kHz
1800-1900 mtwtf.. SAm 17595nob (was Spanish)
2100-2200 mtwtf.. SAm 17595nob (add)
(Source: WRTH A08 summer update)

Radio Pakistan multilingual schedule update
Radio Pakistan 
(All times UTC)
Chinese Target Area to east Asia kHz
1100-1200 daily EAs 11510isl (ex 11570)
English Target Areas kHz
1600-1615 daily ME,Af 11565isl (ex 11570)
Urdu Target Areas kHz
1330-1530 daily ME,Af 11565isl (ex 11570)
Note: All Radio Pakistan transmissions are one hour earlier until the end of summer time on 31st August 2008.(Source: WRTH A08 summer update)





FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング
連日猛暑・酷暑と言われるほどの暑さでいささか参っています。
それに加え、仕事も毎晩遅くまで・・・・・。我が家に戻った頃は、ラジオを聞く時間が僅かで楽しみが半減しています。

これだけ暑いと何処に居ても一緒ですね。昨年はお隣、岐阜県多治見市で『40.9度』の国内最高気温を記録した事を覚えています。
尋常ではないこの暑さ・・・。暑さ対策を万全に。この間も京都府舞鶴市で午後1時36分に全国今夏1位となる38.6℃を記録したとの事。こう言う時、468367381275 の誘いに弱いおやじ。

でも、甘い誘いに乗ると後が怖いので、我慢我慢!!

今日も現場は40℃を平気で越える暑さ・・・。
涼を求めて・・・とんでもない。『灼熱地獄』と言っても過言ではない。
現場の職人さん達も、ヘロヘロ状態で作業効率が一向に上がらない・・・。工期がやばいです。
如何しようかな?『どげんかせんといかん』

そんな悩みをよそに、帰り道又もやあの『76.1MHz』で番組が聞こえるではあ~りませんか。
先日も『76.1MHz』『FM Haro』さんを聞いた時と同じで、今回もとても良く聞こえ、こりゃつい先日まで『Shanana FM』さんに割り当てられていた周波数で、廃局になった関係で、聞こえてくるのだろうか??
それとも気象の関係か?? 謎です。
『FM Haro』さんのお姉さんにお聞きすると、最近名古屋方面の方から聞こえます~ぅ。って言う声を聞くとの事です。しかし、おやじは三重県桑名市で受信しました。又ここが相性が合うと言うのか、良く聞こえます。
しかし、ほんの少しずれただけで聞こえなくなりますが・・・・。
浜松からの電波がここ三重県桑名市まで届くとは意外です。『FM Haro』さん曰く、是非受信報告書を送ってくださいとの事。おやじ先回に続いて2通目の受信報告書を送る事に・・・・。

ぼろカーラジオながら頑張って電波をキャッチしてくれています。 有難い事です。

『元気があれば、何でもできる・・・・』の言葉に刺激されて今週もあと2日、バテない様にがんばろう。。。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

ついに手に入れる事が出来た『ALA1530S+』長い事掛かりました。
何せ高額商品の為、金銭的に厳しかった事が購入まで影響してしまいました。絶対に購入するぞと決めてから相当年月が経った・・・・。家の中にあるHam Equipmentと比べても高いなぁ~。

タワーの上に鎮座している八木(Create)より高い買物です。これでAntennaは最後の買物になりました。八木+GP+LW+△LOOP+ALA1530S+の5本になりましたので、もう限界です。さらにもう一本LOOP7がプラスされる予定にもなっています。これから賑やかしい状態になるでしょう。

『ALA1530』については、全くのど素人の為、良く分かりません。 皆さんにご教授頂ければと・・・願っています。

さぞかし条件が整えば良く聞こえるのでしょうね。きっと。

やっぱり、高い買物ですね~。当分BCL・HAMに関するお買物は自粛しないと・・・・。
家内は相当怪しいと思っている・・・。アンテナがこれ以上増える事に相当抵抗があるようで、近所の目が気になって仕方が無いらしい。 そりゃそうだ。興味の無い者から見たら何で????となる。

HAMの方は、このところほとんどQRVしていない。と言うよりQRVする時間がほとんど無い。
おやじが定年退職(もう少しかかるが・・)すれば、多少は時間が出来るでしょう。
でも、そんな頃はHAMの世界も様変わりしているような気がします。デジタル化が進み、昔のように指先でダイヤルを微妙に回し、周波数を合わせるなんてことは、無くなっているんじゃないかなって。

一昔、二昔はこれが一番良かった方法であると思っている。(諸先輩方からそう教わった・・・)

移動運用ももっぱら声を出すより、電波をcatchする事の方が多くなりました。
車の中もちょっと古くなったが、IC706が現役で動いているので、短波の受信は取敢えずこれ(706)を使用しています。電波出さなけりゃApex Radioさんの『303WA-2』を繋いで聞くのも良さそうである。

                  
又、お金に余裕が出て来たら1本購入してみようかと思う。(パフォーマンスも良いとお聞きしているので・・)

【7/2119:30-20:00JST】
WYFRが良好に聞こえています。
5985KHz SINPO=34433,6915KHz(LSB) SINPO=34333 英語放送で同一Proです。
5950KHz SINPO=34333

Voice of Mongolia multilingual schedule update

Voice of Mongolia
Revised complete schedule
All times UTC

Chinese Target Area kHz
1000-1030 daily As 990uba, 12085uba
1430-1500 daily As 12085uba
English Target Area kHz
1030-1100 daily As 12085uba
1530-1600 daily As 12085uba
Japanese Target Area kHz
0900-0930 daily As 12085uba
1500-1530 daily As 12085uba
Mongolian Target Area kHz
0930-1000 daily As 990uba, 12085uba
1400-1430 daily As 12085uba
(Source: WRTH A08 summer update)

Radio Habana Cuba - A08 summer multilingual schedule update

Radio Habana Cuba (All times UTC)
Arabic Target Area kHz
2030-2100 daily Eu 11750hab (add)
Guarani Target Area kHz
2230-2300 daily SAm 17705hab (was 15340)
2330-2400 daily SAm 17705hab (was 15340)
Portuguese Target Areas kHz
2000-2030 daily Eu 11750hab (add)
2200-2230 daily SAm 17705hab (was 15340)
2300-2330 daily SAm 17705hab (was 15340
2300-2400 daily SAm 13760hab (was 11705)
Quechua Target Area kHz
0000-0030 daily SAm 17705hab (was 15340)
Spanish Target Areas kHz
2100-2300 daily Eu, SAm 11750hab (add), 13760hab(was 11705)
0000-0500 daily SAm 11680hab (ex 11705)
(Source: WRTH A08 summer update)

Voice of Indonesia - multilinugal schedule update

All times UTC
Voice of Indonesia
Revised tentative schedule

Arabic Target Area kHz
1700-1800 daily As,Pac 9526jak
Chinese Target Area kHz
1100-1130 daily As,Pac 9526jak

English
Target Area kHz
0200-0300 daily As,Pac 9526jak
1000-1100 daily As,Pac 9526jak
1300-1400 daily As,Pac 9526jak
2000-2100 daily As,Pac 9526jak
French Target Area kHz
1900-2000 daily Eu,NAf,ME9526jak
German Target Area kHz
1830-1900 daily Eu,NAf,ME9526jak
Indonesian Target Area kHz
0300-0400 daily As,Pac 9526jak
1200-1300 daily As,Pac 9526jak
1600-1700 daily As,Pac 9526jak
Japanese Target Area kHz
1130-1200 daily As,Pac 9526jak
Korean Target Area kHz
0900-1000 daily As,Pac 9526jak
Malay Days Area kHz
1400-1500 daily As,Pac 9526jak
Spanish Target Area kHz
1800-1830 daily Eu,NAf,ME9526jak
Note: Alt. freq. 11785kHz.
(Source: WRTH A08 summer schedule update)

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

今日も名古屋は暑かった・・・・。ビールのや が美味しいね~。
今週も天気が良い様で日が続くらしい・・・・。本格的な夏がやって来ました。
仕事もエアコンが入っている所で仕事しているのは嬉しいのだが、ここ1ヶ月ほど外での仕事が多くて既に肌が黒ずんで来ています。毎日35℃~40℃くらいの所で仕事なので体力的に辛い・・・・。若けりゃ良いが・・・。

3連休なので体を休めるのに丁度良い。
明日1日を大切に・・・・。この後の長期休暇はお盆休みだけだ。(メーカーさんだと長いのになぁ~。羨ましい~)

今日の一日は、ゆっくり出来た~。

【7/20 00:00-00:30JST】
9980 Radio Free North Korea Korean 24222
7490 R.FREE ASIA Korean 44333
5870 R.FREE ASIA Korean 34233
9380 VOICE OF AMERICA Pashto 33223
9310 VOICE OF AMERICA Pashto 34323
7445 VOICE OF AMERICA Pashto 33222
15690 DEUTSCHE WELLE Russian 34333
15620 DEUTSCHE WELLE Russian 23222
15420 DEUTSCHE WELLE Russian 24222
12055 VOICE OF RUSSIA  Russian 24322
9955.7 FAMILY RADIO  Russian 33323
15370 FAMILY RADIO  Tamil 34333

【7/20 20:15-20:30JST】
12020 VOICE OF VIETNAM Japanese 44434
12080 KSDA-AWR GUAM  Chinese 24322
12000 VOICE OF RUSSIA  Chinese 32323
11935 CHINA RADIO INTER. Russian 34343
12110 CHINA RADIO INTER. Tagalog 44334

【海外局の情報】
Family Radio Worldwide - A08 multilingual schedule update


All times UTC
Arabic                
2300-0000 6985 355
0600-0700 9355 44
1000-1100 9625 140
0600-0700 9930 87
0500-0600 11530 87
0800-0845 11530 87
2200-2245 11565 44
0500-0600 11580 44
1600-1645 11910 355
1000-1100 11970 151
1300-1400 11970 151
1200-1300 13695 355
0000-0100 15255 151
2100-2200 17725 140
1700-1745 17885 87
1800-1900 18930 44
1900-1945 21455 44
1800-2000 21525 87
French
0400-0500 9355 44
0500-0600 9930 87
0700-0800 11530 87
1600-1645 15770 44
1900-2000 17750 44
2200-2245 17845 87
2100-2245 18930 44
2000-2045 21525 87
Cantonese
0600-0700 5985 315
English
0400-0700 9680 315
0700-0800 9715 285
0900-1145 9755 285
0700-0845 9930 87
0600-0700 11530 87
2100-2200 11565 44
0600-0700 11580 44
0300-0400 11740 222
2200-2345 11740 315
1300-1645 11830 315
0200-0245 11835 285
0200-0300 11855 222
1300-1400 11865 315
1600-1645 11865 315
1300-1600 11910 355
1800-2145 13615 315
1700-2000 13690 355
2100-2145 13690 355
1400-1500 13695 355
1600-1700 13695 355
2300-0000 15255 151
0300-0400 15255 151
2200-0200 15440 285
1500-1545 15770 160
2200-2245 15770 87
1200-1300 17555 160
2000-2100 17725 140
2000-2045 17750 44
2300-0000 17750 160
1200-2145 17795 285
0000-0045 17805 142
1800-2200 17845 87
1900-2000 18930 44
1600-2145 18980 44
1600-1800 21455 44
1600-1700 21525 87
French
2300-0000 6985 355
0600-0700 9355 44
1000-1100 9625 140
0600-0700 9930 87
0500-0600 11530 87
0800-0845 11530 87
2200-2245 11565 44
0500-0600 11580 44
1600-1645 11910 355
1000-1100 11970 151
1300-1400 11970 151
1200-1300 13695 355
0000-0100 15255 151
2100-2200 17725 140
1700-1745 17885 87
1800-1900 18930 44
1900-1945 21455 44
1800-2000 21525 87
German
0500-0600 7780 44
0404-0500 9985 44
2000-2145 15695 44
1700-1800 17750 44
1800-1900 21455 44
Italian
1800-1900 21455 44
0600-0700 9985 44
0700-0745 11580 44
1800-1900 17750 44
1600-1700 21670 44
Mandarin
0500-0600 5985 315
1500-1600 11865 315
1300-1400 13695 355
Polish
0700-0745 7780 44
2000-2100 18930 44
Portuguese
0900-1045 6175 160
0100-0145 7520 142
0800-1045 9605 142
0800-1000 9625 140
1200-1245 9625 140
0700-0745 9985 44
0400-0500 11530 87
0800-1045 11770 142
0000-0345 15190 142
2200-2300 15190 142
2200-2245 15695 44
1400-1500 15770 160
2100-2200 15770 87
1300-1400 17555 160
1700-2000 17725 140
2200-2300 17725 140
0000-0100 17725 140
0000-0100 17750 160
2300-0000 17805 142
0100-0200 17845 160
1500-1545 18980 142
1700-1800 21525 87
Romanian
0600-0700 7780 44
2000-2100 15600 44
Russian
0500-0600 7520 44
0304-0400 7780 44
1900-2000 15600 44
1600-1800 18930 44
Spanish
0500-0600 5850 181
0700-0945 5850 181
0900-1000 5950 355
2000-0200 5985 181
0300-0445 5985 181
1000-1600 6085 181
1700-1900 6085 181
0304-0400 6915 355
0600-0700 6915 355
1100-1145 6915 355
1200-1345 7780 222
0700-0745 9355 44
1100-1145 9355 160
0504-0700 9505 222
0800-0945 9505 222
0800-1100 9550 160
1100-1345 9605 222
0300-0400 9680 315
0700-0745 9680 315
0300-0400 9715 285
0300-0700 9715 285
0800-1145 9715 285
0500-0600 9985 44
0300-0345 11580 160
1400-1545 11670 222
0200-0300 11740 222
0400-0445 11740 222
0000-0200 11835 285
0800-1145 11855 160
2000-0200 11855 222
0300-0400 11855 222
1400-1500 11865 315
0800-1000 11970 151
1100-1300 11970 151
1400-1545 11970 151
1700-1800 13615 315
2000-2100 13690 355
1500-1600 13695 355
1200-1545 13800 160
1200-2345 15130 285
2300-0200 15215 160
0100-0300 15255 151
0400-0445 15255 151
2100-2200 15600 44
1200-1400 15770 160
1400-1545 17555 160
0100-0145 17725 140
0100-0245 17750 160
2304-0100 17845 160
1400-1500 18980 142
1700-1845 21670 44 
 
FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

週末がやって来た。 朝から半端じゃない暑さ。278278278じりじりと肌を刺す様な暑さ。あじぃ~。 
名古屋は、ここ幾度と無く酷暑が続いており、熱中症で体調を悪くされている方が多く出ており、おやじも若くはないので、注意したい。その分飲み物、食べ物をしっかりとって体力回復。275367381468なんでもござれ・・・。

そう言えば、うなぎ丼食べたくなった~。

今週は毎朝出勤が早く(別に早朝出勤手当がつく訳ではないが・・・)、これと言ってEnjoy出来た訳ではないが、昨日2つもFBなところがGet出来たので、この一週間の総評としてはplusで終わりました。

一昨日は、偶然と諦めとが入り交ざった一日でした。

以前、ここで紹介しました『FMかほく』さんが7月21日(月)から本放送開始になります。
7月18日付で免許が付与されました。155

「報道資料」  
平成20年7月15日 北陸総合通信局

コミュニティ放送局(FM放送局)に免許
~ 河北郡市地域で初、7月21日「海の日」から放送開始予定 ~
総務省北陸総合通信局(局長 福本 謙二)は、「特定非営利活動法人FMかほく(理事長 新江 克之)」から免許申請のあったFM放送局(設置場所:河北郡内灘町)について、7月18日付けで免許を付与します。
免許の概要は別紙のとおりであり、河野 隆宏情報通信部長から新江 克之理事長に対し、下記の日程で無線局免許状の交付を行います。
なお、当該FM放送局は、本年7月21日(月)海の日から本放送を開始する予定で、石川県におけるコミュニティ放送局の開局は12年ぶりとなります。

                           記

1 日  時  平成20年7月18日(金) 11:00~
2 場  所  北陸総合通信局 情報通信部長室 (金沢市広坂2-2-60 金沢広坂合同庁舎6階)

免許の概要
申請者名:特定非営利活動法人FMかほく
識別信号:エフエムかほく JOZZ5AM-FM
周波数:78.7 MHz
空中線電力:20W
設置場所 (送信所) 石川県河北郡内灘町字大根布地内 (演奏所) 石川県かほく市白尾ル88
放送を行おうとする区域及び世帯数
石川県かほく市:9,997世帯 (かほく市の総世帯数:10,536世帯の94.9%)
石川県河北郡内灘町:9,484世帯 (内灘町の総世帯数:9,484世帯の100%)
石川県河北郡津幡町:8,351世帯 (津幡町の総世帯数   11,027世帯の75.7%)
※世帯数は、申請による。

                    FMかほくサービスエリア(予定)
               FMかほくサービスエリア(予定)
サービスエリアを見る限り、北陸自動車道での受信はかなり期待が持てそう・・・・。 北は、羽咋市・羽咋郡、西は小松市、加賀市でもいけそうな気がするが・・・
 
特定非営利活動法人『FMかほく』さんは、石川県かほく市に開局するコミュニティ放送局。コールサインは、JOZZ5AM-FM、周波数は、78.7MHz。石川県にとって、ラジオななお以来、約12年ぶりのコミュニティ放送局の開局である。
        FMkahoku-header.jpg 

asahi.com MY TOWN 石川にも開局のニュースが出ていました。

ベリカード発行の情報は得ていませんが、きっとFBなカードを発行していただけるでしょう・・・。期待しましょう。

今日は久し振りに、短波放送を受信しました。
【7/19 20:45-21:00JST】
17530 CHINA RADIO INTER. Vietnamese 44434
11600 CHINA RADIO INTER.  Vietnamese 34323
9550 CHINA RADIO INTER.  Vietnamese 24322 (3波とも同一番組)
5050 GUANGXI FOREIGN BS  Vietnamese 24222
11550 FAMILY RADIO Indonesian 34333
【7/19 21:00-21:30】
11635 R.TAIWAN INT.  Indonesian 24322
11520 FAMILY RADIO  Indonesian 24332
9615 FAMILY RADIO  Indonesian 34333
9570 KBS WORLD RADIO  Indonesian 44434
6120 R.SINGAPORE INT. Indonesian 32322
7265 VOICE OF RUSSIA  Japanese 34333
7175 VOICE OF RUSSIA  Japanese 34433

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

今日は2つも良い事がありました。
一つ目は、いつもの様に軽自動車で事業所へ・・・・。
道中、カーラジオのSwitchはOn・・・何処か聞こえないかなぁ~と、周波数をScanしながらラジオを聞いていると、何やら76.1MHzで周波数がStop。
この周波数は、名古屋では現在割り当てが無い。けど良く聞こえる。

さぁ~何処の局??? 今いる場所から距離を考えると、『FM福井』さんだけど、如何も違う・・・。
あと考えられるのは、静岡県浜松市の『FMHaro!』さん。

良く聞こえるので、暫く聞いていると、番組の内容から『FM Haro!』さんだった。
        
         P1020616.jpg  
写真は、『FM Haro!』さんを受信しているところです。時折、STのIndicatorが点灯します。13:47-14:00JSTまで、完璧に受信出来ました。
              ue080401.gif 
浜松エフエム放送(愛称: FM Haro!) とは静岡県浜松市中区を中心に放送するコミュニティ放送の放送局である。コールサインはJOZZ6AB-FM。

浜松エフエム放送の放送局概要
愛称 FM Haro!
コールサイン JOZZ6AB-FM
周波数/送信出力 76.1MHz/20W
所在地 430-0944
静岡県浜松市中区田町223-21 ビオラ田町
設立日 1994年3月1日
開局日 1994年5月15日
演奏所 本社スタジオ
UP-ONスタジオ
磐田サテライトスタジオ(磐田市は本来は放送対象地域外)
送信所 浜松市中区板屋町 アクトタワー(以前はビオラ田町より送信していた)
中継局 なし(送信所をアクトタワーに設置しているため、非常に広範囲をカバーしている)

可聴範囲 可聴人口:約1,200,000人
可聴世帯:約400,000世帯
静岡県遠州地域
浜松市中区全域、東区、南区、西区(旧雄踏町・舞阪町)、北区(旧浜松市北西部・引佐町・細江町・三ヶ日町)、浜北区(旧浜北市)、天竜区(旧天竜市・佐久間町・春野町・龍山村)の各一部

浜松市以外
磐田市、掛川市、御前崎市、菊川市、湖西市、袋井市、新居町の各一部

愛知県東三河地域 豊橋市、新城市の各一部
浜松市中区以外は本来放送対象 地域外であるが、送信所所在地の関係から広範囲で聴取可能。

公式サイト http://www.fmharo.co.jp/

本来の可聴エリアから離れている、三重県いなべ市藤原町での受信。
早速、受信報告書をだします。ベリカードが送られて来ましたら、ここでUPします。

もう一つは、これこそ、来た~!!(織田裕二になりきって・・・)
待っていましたよ。『AIR-G』さん。
今年はもう駄目かと思いましたが、やっと聞こえました。
周波数は80.4MHz 親局です。隣には地元の『FM愛知 80.7MHz』さんが出ていますが、全く混信、抑圧無しで綺麗に聞こえました。
ずっと、STのIndicatorが点きっ放しで、内容もバッチリ・・・・・。Conditionは最高でした。
欲を言えば、『FMNorthWave』さんも聞こえたら最高でしたけど。

         P1020618.jpg
写真は、『AIR-G』さんを受信しているところです。15:35-16:00JSTまで、完璧に受信出来ました。
         P1020620.jpg 
             受信場所は、三重県いなべ市藤原町(県道107号線)から
         P1020622.jpg 
                  三重県いなべ市北勢町 国道306号線

去年に続いて、2連勝出来ました。本当に今年は駄目だと諦めていたので、最高な一日でした。

今日は、2局Get出来て218 こんな事はそうは無いだろう・・・・。
これまた、AIR-Gさんからベリカードが届きましたら、ここでUPします。

又週末が来ます・・・それも3連休です。
受信三昧とは行かないが、少しはラジオが楽しめれば、良しとしよう・・・・・。

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

先月、受信したNEXCO中日本さんの『ハイウェイラジオ桑名』より、受信証明書が届きました。
今回頂いた受信証明書はどうやらNewversionです。
印字されている書体も新しくなっていますし、図案そのものが以前のものと違います。
奇麗な受信証明書です。NEXCOさん全体でこの『ハイウェイラジオ』の受信報告書に対する理解がすごくある様に感じられます。
本来なら民放ラジオ局とカテゴリーが違うため、『受信証明書』そのものを受付けて頂けるかどうかから始まった事が、今は職員の方の良き理解の賜物だと感謝する次第です。

おやじが5~6年前に初めて当時の『日本道路公団』に受信報告書を送った時は、想像していた通りの答えが返って来た事を覚えています。 ・・・・・『そのような物は発行しておりませんので、ご了承ください・・・・・』 でした。
どうやったら、発行していただけるか、試行錯誤が始まりました。

何度も受信しては送り民放局と違って放送内容は無論、受信状態や感想を書いて送るわけですが、当時はこのような事を想定していない為、『受信証明書』たるものから一つ一つ説明をして理解を求め、なら発行しましょうと言うところまでこぎつけたものです。

NEXCO中日本の担当者の方からも、おやじの様な『ハイウェイラジオFan』と言うリスナーが沢山増えましたよ、そして受信報告もたくさん届いていますと言う言葉をお聞きしました。 この様な言葉を頂いてリスナーとしてとても嬉しいです。

                                            New Versionの【ハイウェイラジオ桑名】の受信確認証      

          img262_20080716230306.jpg  

受信証明書の中にNo.が入っているのですが、何を意味するのでしょうか?
勝手な想像ですが、Kは桑名、08は2008 Wは?? 002は発行順 なのかな?
撮影場所まで明記されています。

こうして、新しい新しい受信確認書になったと言う事は、他のハイウェイラジオも図案が変更になった可能性ありかも・・・。


 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

今日もめちゃくちゃ暑かった・・・外に居たら熱中症でDownだ。
35℃を越えていました。人間の体温と同じくらいの暑さで、こんな時は、冷たいものが美味しいです。
仕事中に食べる訳にもいかず、我慢我慢・・・。

昨日は、壊れたルーターを交換したので、今日は全員のPCは快調です。
この金の無い時に、出費はかなり痛いです・・・・。けど、全員気持ち良くPCが使えるのでとしよう。

そんな中、早く帰宅出来たので、20:30-21:00JST Lao National Radio 6130KHzを受信しました。
    
     LNR
HPを見ると、shortwaveの所の周波数が1630KHzになっていて、6130KHzの間違いじゃないのだろうか・・・。
6130KHzは意外と良く聞こえていました。内容は全く???ですが、あちらこちらに情報が出ていましたので、追っかけ受信です。受信報告書は遅いけど今週末にでも書き上げ様と思っている。

たまには、良い事も有りますね。べリカードGet出来たらもっといいけど・・・・。

BCL情報】
WRTH Summer schedules supplement now available 
                                                   WRTH Book
World Radio TV Handbook is pleased to announce that a supplement file for the summer schedules is now available for download from the WRTH website at http://www.wrth.com/
Direct link for download is : 155
WRTH 2008 Int Radio Supplement 3 (Update A08) (14 Jul 2008 - version 2)


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング
昨日まで何とも無かった無線LANルーターがやんちゃを起して、家中のノートPCが使えなくなり、ブーイングの嵐・・・。家族からは何とかしてくれ~と。
おやじはDesktopを使用しており、家族は皆NotePC。
おやじのPCが親機になっているので、LANケーブルを直接繋ぐと普通通りPC使用可能。
早速、大枚をはたいて代替しました。 (結構高いですわ~)
これで、家族から文句も言われないはずだったが、東芝Qosmioだけネットワークが繋がらず、悪戦苦闘の末、ようやく使用可能・・・・。やれやれ

今日は、このQosmioのTV機能を使っていなかった為、アンテナを繋ぐ作業をしたり、チューナーのプリセットなどの作業をしたりで、何かと忙しくラジオ受信はお預け・・・・。
おかげさまで無事作業終了・・・・子供達もこれで自分専用のTVが見れるので、Channelがバッティングする事もないだろう・・・・。やれやれ

どうやら、今日はラジオ聞けそうに無いかなぁ~。寝る前にちょっとだけ聞いてみよう。

【7/14 00:00-00:30JST】
7390 Little Saigon Radio  Vietnamese 23322
9550 CHINA RADIO INTER. Vietnamese 24322
5955 VOICE OF AMERICA Vietnamese 22222(殆どCRIに潰されている)
9550 VOICE OF VIETNAM Vietnamese 24222
9355 VOICE OF AMERICA  Vietnamese 34323
7455 VOICE OF AMERICA  Vietnamese 34433
5980 BBC  English 44434
5870 R.FREE ASIA  Korean 44343

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

写真は何時も行く三重県桑名市多度町の某所から眺める、多度山の上に立つ電波塔群です。
あの山の上でラジオを受信したら、きっと今まで聞こえなかった局がガンガン!!聞こえるでしょうね。
写真では遠くにしか見えないですけど、車でだったら結構早く行けます。そばで観たら圧巻です。
どの様なアンテナが立っているか良く知りませんが、多分NTT系・放送局系のアンテナでしょうね。傍まで行って自分の目で見てくる方が確実か・・・・。
天気が余り良くなくて、277 だったのでこんな風にしか映らなかった・・・。

            多度電波塔
                           【多度山の電波塔群】

この周辺で、ラジオを聞くと意外とよく聞こえます。日中でも関東方面も局によっても違いますが、数局受信出来ますし、最近FMであの76.1MHz(元、名古屋のCFM局【廃局】Shanana FMさんの割当だった)で、微かではあるが、聞こえるFM局はさぁ~どこ?? 先日、愛知県丹羽郡大口町で受信した『FM福井』さんかな?
電波が弱くてカーラジオのアンテナではちょっと・・・・。

ここの場所(三重県桑名市)でEs狙いを毎回の様に試みていますが、今年は北海道も沖縄も聞こえて来ません。 残念です。去年は良く聞こえたのに、何事も上手い事行きませんね。 もう諦めだ・・・・。

そう言えば、先日購入した会社の社用車を乗ってAM帯を受信してみましたが、メチャクチャ感度悪しで、最悪。412 それもFM帯は付いていないし・・・・やっぱ、何時も使う軽自動車のラジオのほうが感度が良いです。
FM帯も付いているし。

やっぱ、ラジオは感度良好に限るなぁ~。

今日は、 久々にゆっくりしています。
午前中に用事は済ませたし・・・・・。後は家族の目を気にしながらラジオワッチ・・・。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

7月3日付九州総合通信局のHPにイベント放送のお知らせが発表されていましたので、ご案内します。

平成20年7月3日
九州総合通信局

つくみ港まつりイベントエフエム放送局に予備免許
~7月19日・20日の「第58回つくみ港まつり」において放送~

九州総合通信局[局長:武井 俊幸(たけい としゆき)]は、本日、つくみ港まつり実行委員会〔会長:吉本 幸司(よしもと こうじ)〕に対して、超短波放送局(イベントFM放送局)の予備免許を付与しました。
この放送局は、大分県津久見市において7月19日(土)及び20日(日)に開催される「第58回つくみ港まつり」において、7月20日(日)の花火大会の観覧客に対し、交通情報・駐車場情報・花火大会進行状況などの情報提供を目的とするものです。
免許の概要は以下のとおりです。

免許人 つくみ港まつり実行委員会
会長:吉本 幸司(よしもと こうじ)
所在地:津久見市中央町29番4号 津久見商工会議所内
呼出符号及び 呼出名称 JOYZ0(ゼロ)AD-FM  つくみ港まつりイベントエフエム
周波数及び空中線電力 77.1MHz 3W
無線設備の設置場所 送信所及び演奏所: 津久見市中央町24-15 津久見市消防署2階事務所内

放送区域 津久見市の一部(エリア図は、別図のとおり)
放送予定期間 平成20年7月20の1日間

第58回つくみ港まつり 今年は7月19日(土)・20日(日)の両日に開催されます。
このイベント放送は毎年行われており、5年連続です。
第54回つくみ港まつり 大分県津久見市 平16.7.18~平16.7.20
第55回つくみ港まつり 大分県津久見市 平17.7.17~平17.7.22
第56回つくみ港まつり 大分県津久見市 平18.7.16~平18.7.17
第57回つくみ港まつり 大分県津久見市 平19.7.14~平19.7.15

但し、放送期間がとても短い為、遠方から受信しに行く事はちょっぴり?かなりしんどいものがありますが、地元のBCL’eの方は、チャンスですぞ・・・・・。是非ともがんばりましょう。
おやじはこのイベント放送に対する受信証は、残念ながら見た事が無いので、発行されているかどうかは??です。

全国にお祭りと言うものは数多くありますが、毎年イベント放送局が開局する程ですから、相当な規模と思います。一度は見る価値十二分にあり。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング





北海道に又新しく2局のCFMが誕生します。
『FMなかしべつ』さんと『室蘭まちづくり放送』さんです。

平成20年7月3日発表

中標津町、室蘭市のコミュニティ放送局に予備免許

北海道総合通信局 (局長 浅見 洋 (あさみ ひろし))は、FMなかしべつ放送株式会社 (代表取締役 武田 正幸 (たけだ まさゆき))及び室蘭まちづくり放送株式会社 (代表取締役社長 沼田 勇也 (ぬまた ゆうや))から申請のあった各コミュニティ放送局に対して、平成20年7月3日(木曜日)、予備免許を付与しました。

< 申請の概要 >(免許申請順)
申請者
名称 : FMなかしべつ放送株式会社
住所 : 標津郡中標津町
周波数及び空中線電力:87.0MHz 20W
放送地域 :標津郡中標津町の一部 (7,902世帯)
設置場所:標津郡中標津町

申請者
名称 : 室蘭まちづくり放送株式会社
住所 : 室蘭市
周波数及び空中線電力:84.2MHz 20W
放送地域:室蘭市の一部 (40,692世帯)
設置場所:室蘭市 


『FMなかしべつ』さんは、北海道標津郡中標津町に開局するCFM局です。

中標津町(なかしべつちょう)は、北海道根室管内の中部に位置する標津郡の町です。 町域は東西約42km、南北約27kmに及びます。面積は、684.98平方キロメートル。北部は千島火山帯につながる丘陵地で、南側に向かって緩やかに傾斜し、平坦な根釧原野が広がっています。内陸性の気候で、夏の平均気温は20°前後、冬の平均気温はマイナス10°前後。積雪は、道内でも少ない方です。
2005年から北海道庁による移住促進事業のパートナー市町村として、道外からの移住を推進している。

『室蘭まちづくり放送』さんは、室蘭市に新しく開局するCFM局です。

室蘭市(むろらんし)は、北海道の南西部に位置する市。胆振支庁の支庁所在地である。
天然の良港を活かし、鉄鋼業(新日本製鐵や日本製鋼所の企業城下町で、よく「鉄のまち室蘭」と称されてきた)を中心に、造船、石炭の積み出し、石油精製などで発展した、北海道を代表する重化学工業都市である。胆振支庁の支庁所在地であるが、人口や経済規模では苫小牧市に次ぎ支庁管内2位。室蘭の名前の由来は、アイヌ語のモ・ルエラニ「小さな坂道の下りたところ」の意による。明治期の呼称はモルラン。

面積が狭いため人口密度が「1,225.82人/km²(2006年8月1日現在)」と北海道では札幌市の「1,666.51人/km²(同)」に次いで2番目に高い。

両局のこれからに期待したいです。

それから、広島県廿日市市の『FMはつかいち』のHPは7月17日からWeb上で見れる事になるそうです。楽しみ・・・。 どんなHPになるんでしょうか?・・・。

ちなみに、今日の移動受信は、今一でしたが『KBS滋賀』のさんさんわいど滋賀を受信して終わり・・・というのもゆっくり受信している時間も無かったし・・・ここの部分の放送を受信して受信報告書を送付し、内容が合格であれば、KBS滋賀オリジナルベリカードが発行されます。これが又FBなカードです。 マニア必見です。

詳しくは『新・ヤンちゃんのベリカードコレクション from MIYAGI』地域別・ベリカードで紹介されています。是非ご覧になって見て下さい。 あのコーナーを見たら益々BCLに力が入ります。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

昨日の雷には参りました。
嫌ですねぇ~。蒸し暑くどんよりとした曇り空で・・・・空の色で一番嫌いな色です。
空はやっぱり青々した色で、入道雲がある空が夏らしくて最高の気分になるのですが・・・・。

週間天気予報では、ず~っと曇り空が続くって言っていたけど、如何なんでしょう。早く梅雨が明けてくれると嬉しいんですが・・・。

昨日、四国放送(JRT)のHPを見ていたら、50代からの「熟」年世代におくるコミュニケーション・ブローシャー『ラジオ熟=らじおじゅく』と言う冊子が発行されていました。もうNo.2と言う事で、一度読んでみようと思います。おやじ達のコミュニケーション誌で、 読む価値ありと見た。無料配布の冊子で徳島県内で配布されています   。おやじは県外の為、郵送で送ってもらおうと思っています。出来る事なら、No.1も合わせて。

               hyousi02.gif
「ラジオ熟・2号」は下記の所で無料配布しています。
●新聞放送会館ロビー ●平惣書店(徳島店・ 川内店・小松島バイパス店・石井店・羽ノ浦店)
●ふれあい健康館 ●ハッピー ●えびすの湯 

また、郵送をご希望される方は、返信用切手240円を同封して、四国放送ラジオ局までご請求下さい。
●宛先 〒770-8573 四国放送ラジオ局「ラジオ熟」係

と言う事で、おやじの年代がばれた・・・か?

おやじはおやじのペースでBCLを頑張りたいけど、問題は体力的なものだ・・・。
年を取ると何かと厄介だ・・・。長時間シャックの前に座っていると、腰が痛くなるのでほどほどと思っていますが、ついつい聞き込んでしまう。
これは、長年に渡ってこのようなスタイルを続けて来た為、今更直らない・・・・。

まぁ~、このような冊子を読んで健康にも留意したい。

気持ちと服装だけは、若いつもりでいるんだが・・・・他人は如何思うでしょうか。

BCLの方は、相と変わらず楽しくって仕方が無い。
最近、又少しずつではあるものの復活組さんが増えて来ています。
約30年前にアナログで始めたおじさん達が多い様です。おやじは嬉しく思いますね・・・・。

当時は今の様な情報Toulが無い中で、手紙か電話の世界。
real timeでの情報は皆無の様な気がした。それから、約30~40年の歳月が経っての復活。
驚くほどの情報量で、殆どの物がreal timeで手に入る時代。gapが有りすぎるけど、それも又復活したおじさん達にも新しい刺激があって、BCLがより楽しくなるような気がします・・・・・。

ラジオは日本のメーカーからは、昔のように沢山発売される事は皆無でしょう。
お隣 504 のラジオが感度も良くて、値段もお手頃価格なので、復活組みのおじさん達、まずはラジオから・・・
次に必要なものは、アンテナですね。これは色々なものが販売されて設置場所で条件が変わってきてしまうけど、そんな中大阪の影山OMの考案されている『△LOOP7』をお使いになると、今まで以上のBCLの奥が見えてきますぞ。

技術的なことは、直接OMに聞いて頂くとして、おやじのレベルで製作は簡単な所と難しい所が入り混じっており、久し振りのおじさん達はちょっと難しく感じる事の方が多いかも。でも、苦労して作った甲斐があって、 出来上がった後のPerformanceは最高ですぞ。

『おじさんPower復活!!』を合言葉に、もっともっとおじさんBCLが増える事を望む。

ちょっぴり、聞いてみました。
【7/7 22:30-23:00JST】
17585 R.NEDERLAND  Dutch 34333
17630 FAMILY RADIO  Tamil 33223
17715 FAMILY RADIO  Telugu 34323
17820 R. RIYADH  Bengali 34433 
【7/7 23:00-23:30JST】
15275 DEUTSCHE WELLE  German  44323


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by 

これと言って驚く事では有りませんが、『中国国際広播電台法語部』早い話CRI仏語部から返信が有った話。5/17に17865KHzで受信して、恥の書き捨てでフランス語でレポートしてみた。
何と、本日法語部から返信が・・・・おやじ、仏語は何とかIDくらいは分かるが、他は???

こことても便利なフランス語翻訳ソフトを利用させて貰った訳だが日本語から仏語って言うのは、殆ど無く英語を仏語にするというもの。 おやじの英語だから怪しいものだけど、完全機械翻訳が良いかは疑問だけど、取敢えず返信があった事で良しとしよう。

返信の際に、切り絵としおりと今年の年賀状(仏語)と機関紙(仏語)とアンケートが同封されていました。
肝心なカードはと言いますと、Olympicのdesignのものではなく、通常のカードでした。

           img260.jpg

           img261.jpg
完全ベリカードとは言えず、残念な事に受信時間が未記入でした。CRIの事だから大丈夫と思っていましたが・・・。

この所、国内の受信が多くて(それも、移動受信でぼろいカーラジオ一つ)海外局がとても少なくなっています。
もうそろそろ、Modeを海外局に移さねば・・・・。

【海外局Schedule】
Radio Free Asia A08 schedule

USA [non] A-08 RFA Daily Broadcast Frequencies.



All times in UTC.
# new transmissions.
Burmese now additional +2 hrs, Tibetan +2 hrs, Khmer +1 hr.


Burmese (6 hours daily)
0030-0130 13820IRA, 13865TIN, 17835SAI
0300-0400#11605IRA, 17830TIN
1230-1330 9320IRA, 9455TIN, 13675TIN
1330-1400 9320TIN, 9475TIN, 11540TIN
1400-1430 9320TIN, 11540TIN
1630-1730# 7505TIN, 9305IRA
1730-1830# 7505IRA, 9300TIN

Cantonese (2 hours daily)
1400-1500 7280TIN, 11595SAI
2200-2300 9355SAI, 11715TIN, 11785TIN

Khmer (3 hours daily)
1130-1230# 9455TIN, 12140TIN
in summer season only, til Aug 2 after national elections.
1230-1330 9320IRA, 9455TIN, 12140TIN-2x, 13675TIN, 15525IRA
2230-2330 7580IRA, 13740TIN

Cambodia Future elections
* Parliamentary - July 27, 2008
Past elections
* Parliamentary - July 27, 2003
* Parliamentary - July 26, 1998

Korean (5 hours daily)
1500-1600 1350 , 5870IRA, 7210IRK, 7490TIN
1600-1630 7490IRA
1600-1700 1350 , 5870IRA, 7210IRK
1630-1700 7490TIN
1700-1800 1350 , 5870TIN, 7465TIN, 9370IRA
1800-1900 1350 , 5870TIN, 7210TIN, 7465TIN
2100-2200 1350 , 7460 , 9385TIN, 9770TIN, 12075SAI

Lao (2 hours daily)
0000-0100 15545TIN, 15690IRA
1100-1200 9355SAI, 15560IRA

Mandarin (12 hours daily)
0300-0600 13760SAI, 15130TIN, 15635IRK, 15680TIN,
17615TIN, 17880SAI, 21550TIN, 21690TIN
0600-0700 13760SAI, 15165TIN, 15635IRK, 15680TIN,
17615TIN, 17880SAI, 21550TIN
1500-1600 9455SAI, 9905PAL, 11540TIN, 12005TIN, 12025SAI,
13675TIN, 15495TIN
1600-1700 9455SAI, 9905PAL, 11540TIN, 11795 , 12025SAI,
13675TIN, 15530TIN
1700-1800 7260TIN, 7280TIN, 9355SAI, 9455SAI, 9540TIN, 9905PAL,
11540TIN, 11795 , 13625TIN
1800-1900 7280TIN, 7355TWN, 9355SAI, 9455SAI, 9540TIN, 9865TIN,
11540SAI, 11700 , 13625TIN
1900-2000 1098TWN, 7260TIN, 7355TWN, 9355SAI, 9455SAI, 9850TIN,
9865TIN, 9905PAL, 11700 , 11785TIN, 13625TIN, 15510TIN
2000-2100 1098TWN, 7260TIN, 7355TWN, 9355SAI, 9455SAI, 9850TIN,
9905PAL, 11700 , 11740TIN, 11785TIN, 13625TIN
2100-2200 1098TWN, 7105TIN, 7355TWN, 9850TIN, 9905PAL, 11740TIN,
11935TIN, 13625TIN
2300-0000 7540 , 11760TIN, 11785TIN, 15430TIN, 15485SAI, 15585TIN

Tibetan (10 hours daily)
0100-0300 9365KWT, 11695UAE, 11975WER, 15225TIN, 17730
0600-0700 17510 , 17780KWT, 21500TIN, 21690UAE
1000-1100#15460LAM, 17750KWT, 21510KWT
1100-1200 7470 , 13830 , 15375UAE, 17750KWT
1200-1400 7470 , 11590KWT, 11605TIN, 13830 , 15375UAE
1500-1600 9370 , 11550KWT, 11585TIN, 11795UAE
2200-2300# 5865TIN, 7500TIN, 9880LAM
2300-0000 7470 , 7500KWT, 9805UAE, 9875TIN

Uyghur (2 hours daily)
0100-0200 9350 , 9490BIB, 11895UAE, 11945UAE, 17640TIN
1600-1700 9350IRA, 9370 , 9555UAE, 11750IRA

Vietnamese (2 hours daily)
1400-1500 9455SAI, 9715TIN, 11605TWN, 11680TIN, 12140IRA
2330-0030 7525IRA, 11580 , 11605TWN, 13740SAI, 15535VLD, 15560TIN

RFA confirms all accurate reception reports by mailing a QSL card to the listener. RFA welcomes all reception report submissions at www.techweb.rfa.org (follow the QSL REPORTS link) not only from DX’ers, but also from its general listening audience. Reception reports are also accepted by email at qsl@rfa.org , and for anyone without Internet access, reception reports can be mailed to: Reception Reports, Radio Free Asia, 2025 M. Street NW, Suite 300, Washington, DC 20036 United States of America. Upon request, RFA will also send a copy of the current broadcast schedule and a station sticker.

RFAはベリカードのサービスも良く、おやじもよく聞いています。

こうして、ブログを書いていたら、雲行きが怪しくなって  が鳴り、通り過ぎるまで待っていました。          

   雷情報(愛知県) 2008年07月06日15時33分
中部電力さんの『雷情報』を見たら、赤いマーク(強雷)が多くて、結構音も大きかったです。
昔から雷は苦手で、鳴る度にヒヤヒヤです。おやじになっても雷は苦手で、台風がその次です。

雷も行ってしまった後は、蒸し暑さだけが残っています。

夜は、少しだけラジオ聞いて気持ちを癒してみよう・・・・。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

前から購入しようか悩んでいた『SONY WALKMAN Digital Media PlayerNW-A919』をついに手に入れました。今まで『ipod』を使っていたんだけれど、Modelも古くなったので、ワンセグも見れる機種を探していた所、大手量販店に行き『SONY WALKMANシリーズ』にワンセグ付きが有るって事を知り、見たところ予定通りと言う感じだったので、直ぐ買っちゃいました。 16GB有るのでそこそこは大丈夫・・・・。

                        SONY NM-A919 003

                         SONY NM-A919 002

                        SONY NM-A919 001
            【7/5 15:00~放送の東海テレビ 中日対巨人のTV放送】

 ipodはそれなりにPerformanceもあり優秀だったのですが、ワンセグModelで楽しみたかったので、思い切って・・・・けど値段ははっきり言って高かったです。もう少し安ければ助かるんですが・・・・。

でも、来週からの通勤時は楽しみが増えました。
段々進化しており、次はどんなModelになるんでしょうか・・・・。又暫くはこれで遊ぶ事になりそう・・・。

さて、BCLの方はいたってMypaceです。
先週はずっと三重県で仕事でしたが、ラジオの方は余り期待できず、調子は今一でしたが、新しい所を1局Getしました。国土交通省の情報ラジオ『建設路側桑名』国道1号線桑名市内に設置してある情報ラジオです。
一応、受信報告書は作り上げたので、月曜日に投函・・・さぁ~結果は如何でしょうか。

返信が有りましたら、又ここにUpします。

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

7月に入って暑さも日増しにHeatupして、バテ気味・・・。
でも、楽しみがあるので、暑さも吹っ飛びます。
ビールを飲むのと同じ様に、ラジオがあるじゃないですか・・・・。良く聞こえる時も有れば、そうじゃない時もあって、毎日変化があって楽しい・・・・。ビールと枝豆で楽しみながらラジオ受信。
暑い夏は、これが一番218

海外局の方もぼちぼち聞いていますが、皆さんのspeedにはついて行けず、おやじ若干遅れ気味。

この間購入したGRUNDIG G6も最近はもっぱら、カバンの中に入れて持ち歩いています。
自宅では、R75をスイッチ入れるまで無く(帰りが遅いので)、DE1103で聞いています。R75は仕事が落ち着くまで平日はお休みして、週末専用機に・・・・。

今週も殆ど三重県へ行っての仕事で、移動受信してGetしたカードが山ほど・・・嬉しい悲鳴。

昨日もNEXCO中日本さんより『ハイウェイラジオ一宮』・『ハイウェイラジオ大垣』の受信確認証が送られて来ました。カードも曲がったり、破れたりしない様にパウチされており、奇麗に仕上がっています。職員の方の心遣いに感謝せねば・・・・。 又、職員の方からのmessageも同封されていました。

                   img259.jpg

                  img258.jpg
今度、東海環状自動車道を走って、7局getしたいですねぇ~
東海環状自動車道 上下 4.92 8.39   鞍ヶ池PA付近 HRくらがいけ 豊田松平~豊田勘八
東海環状自動車道 上下 35.10 38.40 土岐南多治見IC付近 HRときみなみ せと品野~土岐JCT
東海環状自動車道 上下 41.73 44.04 土岐JCT付近 HRかにみたけ 土岐JCT~可児御嵩
東海環状自動車道 上下 69.70 72.00  美濃関JCT付近 HRとみかせき 富加関~美濃関JCT
東海北陸自動車道 上下 8.93 11.63   川島PA付近 HRきそがわ 一宮木曽川~岐阜各務原
東海北陸自動車道 上下 25.91 28.61  関SA付近 HRせき 関~美濃関JCT
東海北陸自動車道 上下 32.23 35.15  古城山PA付近 HRみの 美濃~美並


まだまだ、ハイウェイラジオは沢山残っています。

課題は尽きないです。週末は久々に海外局を堪能しようと思っています。

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング


又ガソリンの値上げで、休みの日に出掛ける事が億劫になって来た。
異常と思えるほどの値上げで、180円/ℓの大台に・・・。おやじの車も満タンにすると70ℓくらい入るので大変です。これじゃ~移動受信にも出掛けられません。

その点、軽自動車は非力だけど、Gasolineも良く伸びるしFBでございます。何よりも経済的です。
非力以外は、家族全員乗って出掛ける時は、ちょっと辛いものがある。
そんな贅沢は言っておれない。

移動受信は、仕事の時についでにやってしまう。
日中は何処の局も自社番組が多いので、何かと確認し易い。ローカル色豊かです。

さてと、今日の日中はEsが結構華々しくて、台湾局のOnParadeでした。日本の曲も流れていました。
一瞬、日本の局かとドキドキしたけど、Talk番組になったら中国語でした。 残念~。

この間届いた受信確認証の一つ『福岡北九州高速道路公社』さんより次ぎの様なカードを頂きました。 
   
      img257.jpg 
福岡北九州高速道路公社(ふくおかきたきゅうしゅうこうそくどうろこうしゃ)は、福岡県、福岡市ならびに北九州市を設立団体とする地方道路公社。指定都市高速道路を整備・管理する。1971年11月1日設立。
福岡都市高速道路と北九州都市高速道路はそれぞれ独立採算制であり、福岡市は北九州高速道路に対して出資も債務保証もしていない。その反対も然りである。

                          【高速道路MAP】
     

◎福岡 
路 線 名                 区        間                     
福岡高速1号線  香椎東出入口(東区香住ケ丘二丁目)~福重出口(西区福重三丁目)    
福岡高速2号線  千鳥橋JCT(博多区千代六丁目)~水城出入口(太宰府市水城二丁目)
福岡高速3号線  豊JCT(博多区東光二丁目)~空港通出入口(博多区豊二丁目)              
福岡高速4号線  貝塚JCT(東区箱崎ふ頭三丁目)~福岡IC出入口(東区蒲田三丁目)       
福岡高速5号線  月隈JCT(博多区西月隈四丁目)~野芥出入口(早良区野芥1丁目)                                                            

建設中路線
路 線 名          区     間                   
福岡高速5号線 早良区野芥1丁目~西区福重三丁目  

この中で、粕屋以外に香椎浜(かしいはま)・百道(ももち)・半道橋(はんどうばし)の路側ラジオが設置されています。

北九州高速道路(きたきゅうしゅうこうそくどうろ、Kitakyusyu Expressway)は、北九州市とその周辺の地域に路線網を有する有料自動車専用道路。福岡北九州高速道路公社が建設・管理を行う指定都市高速道路である。一般には略して北九州高速、都市高と呼ばれる。北九州都市高速道路として地域高規格道路の計画路線に指定されている。

北九州高速の各路線は、道路法上は北九州市道である。 
  
                             【高速道路MAP】                                  

         
◎北九州
路 線 名                          区     間
北九州高速1号線 長野出入口(小倉南区長野二丁目)~下到津出入口(小倉北区下到津一丁目)
北九州高速2号線 小倉駅北出入口(小倉北区許斐町)~若戸大橋出入口(戸畑区大字戸畑)
北九州高速3号線 愛宕JCT(小倉北区菜園場一丁目)~東港JCT(小倉北区東港一丁目)
北九州高速4号線 春日出入口(門司区春日町)~馬場山出入口(八幡西区茶屋の原二丁目)
北九州高速5号線 枝光出入口(八幡東区東田五丁目)~大谷出入口(八幡東区神山町)

残念ながら、北九州高速は走行していない為、設置未確認です。一度確認しておきたいと思います。

おやじも地元だけではなく、地方へ出掛けた時も聞く(受信)するchanceがあれば、聞いています。
お陰様で、こうして素晴らしいカードを発行して頂けました。 今度、福岡へ行く機会があれば、残りの3局もGetしたいですね。

更に、『福岡北九州高速道路公社』さんからは、路側ラジオについての資料まで頂きました。

明日は、NEXCO中日本さんの受信確認証Part4を紹介したいと思います。

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

 

今日はNEXCO中日本さんの紹介Part4を紹介する予定でしたが、ちょっとお休みして豊田のCFMをご紹介します。 『ラジオ・ラブィート78.6MHz』さんです。
とてもカラフルな素敵な受信確認証です。以前から欲しかったカードが手に入って良かったです。

カラーPrinterで作られています。カードの内容は、何せ高速道路走行中ゆえに、受信時間も短いです。

             img256.jpg

三重県桑名市で受信出来るとは驚きでした。決して受信状態が良かった訳ではないけれど、内容も確認出来たし、合格点かなぁ。

電波は、伊勢湾を横断して飛んで来るのか如何かは・・・・謎です。

エフエムとよた株式会社は、ひまわりネットワークが設立した愛知県豊田市を中心に放送をする日本のコミュニティ放送局である。愛称は、RADIO LOVEAT(ラジオ・ラブィート)。

【概要】
コールサイン - JOZZ6AO-FM
周波数 - 78.6 MHz
送信出力 - 20 W
開局日 - 2001年1月1日
放送範囲 - 愛知県豊田市、西加茂郡三好町と周辺の市町村の一部
主要株主 - トヨタ自動車、豊田市、三菱東京UFJ銀行、豊田信用金庫、ZIP-FMほか

今回は、この放送範囲を越えた所での受信で、ちょっぴり遠距離受信です。

未だ地元でべリカードをGet出来ていない局、数局あり・・・何時でも聞く事可能の為、つい後回し。

おやじの地区のCFM局も、開局当時受信エリア内なのに、ロッドアンテナでもノイズ絡みだったのが、今はclearsoundで聞こえ、更に三重県桑名市でも良く聞こえており、愛着を感じます。
又次回、受信報告書を出してみよう・・・・。

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

 

