
 28-29日の集中豪雨は凄まじいものでした。雷はピカドンだし雨は凄いし生きた気がしませんでした。
おやじは8年前の東海豪雨を思い出した。当時苦い経験を味わった一人でもある。
当時、おやじの車は水没してしまった。自分の車にどんどん水が入ってくる時は何とも言えない雰囲気。
あぁ~もう駄目~。ぶくぶく.。o○

東海豪雨(とうかいごうう)は、2000年9月11日 - 12日を中心に愛知県名古屋市およびその周辺で起こった豪雨災害(水害)。東海集中豪雨とも言う。都市水害の恐怖を実感させる大きな被害で話題になった。なお、東海豪雨は通称であり、気象庁による命名ではない。後に激甚災害に指定された。

如何やら、今回の集中豪雨も良く似てるそうな・・・・。こんなのは来て欲しくないなぁ~
この地方で、被害がもっとも大きかった愛知県岡崎市の皆さんに、心よりお見舞い申し上げます。

もうこの集中豪雨は峠を越して、天気も回復しています。良かった良かった。
お空も秋の雲の様な感じです。これから少しずつ秋めいて来るのでしょうね・・・。

そんな中、先日以来UPして来ています『NEXCO西日本』さんの受信確認証が届きましたので、続きをご紹介します。栗東管理事務所管轄の受信確認証です。 (※受信確認証・受信証明書とは明記されていませんが、他の管理事務所と異なるのは、おやじの使用受信機と受信状態も記載されています)
ハイウェイラジオ聴取の御礼という言葉におやじは嬉しかった。

                   【ハイウェイラジオ八日市】
      img278.jpg 


                      ハイウェイラジオ菩提寺】
      img274.jpg 

                   【ハイウェイラジオ栗東】
      img275.jpg 
 
                    ハイウェイラジオ草津】
      img276.jpg 

                     ハイウェイラジオ瀬田】
      img277.jpg  

上記ハイウェイラジオの管理は、八日市IC - 草津JCT - 京都東IC : 関西支社栗東管理事務所が管轄しています。 (栗東管理事務所管理区間はこの他、新名神高速道路甲賀土山IC - 草津JCTである。) 

八日市IC手前の『ハイウェイラジオ秦荘』・『ハイウェイラジオ彦根』は同じ滋賀県であるが、何故かNEXCO中日本管轄になっている。放送の仕方も若干違う。
NEXCO中日本さん・・・こちらはNEXCO中日本です。午前●●時現在の高速道路情報をお知らせします。・・・・
NEXCO西日本さん・・・チャイム 午前●●時現在の道路情報をお知らせします。
中には、ドライバーの皆さん、おはようございます。と言うアナウンスが入る区間が有ります。
同じ、ハイウェイラジオでも管轄が違うと、微妙に違います。

もう一つ気が付いたのは、チャイムの前に、識別IDを流すハイウェイラジオがありました。
『ハイウェイラジオ菩提寺』と『ハイウェイラジオ尼崎』の2局はチャイムの前に識別IDをアナウンスします。

こちらは、『にしにほんこうそくろそくぼだいじ』『にしにほんこうそくろそくあまがさき』とアナウンスが出ます。他の局でもひょっとしたらアナウンスが出るかも知れません。(おやじが知らないだけかも・・・)

名神高速道路のハイウェイラジオの全局受信が近づいて来ました。

道のりは果てしなく長い・・・・・。


良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

ここ暫く、何かと忙しい・・・
家に戻るのも結構遅くなり、ラジオもゆっくり聞く事が出来ないぞ~
なので、皆さんのBlogやBBSを徘徊することで、精一杯です。

先日返信の有りました『NEXCO西日本 関西支社茨木管理事務所』の大阪管轄のハイウェイラジオ3局分です。
       ハイウェイラジオ高槻東】 この局は下り線のみ設置されていると聞いています。
     img271.jpg 
      【ハイウェイラジオ高槻】
    img272.jpg
     【ハイウェイラジオ茨木】
   img273.jpg 
今回、送って頂きました受信証明書は以前(かなり前・・・)のものと図案が違います。
時々変わる様な感じなので、たまに受信報告書を出してみると良い様な感じがします。 

これで、吹田管理事務所さん、茨木管理事務所さん管轄の受信証明書はGet出来ました。
残りは、栗東管理事務所さん、彦根保全・サービスセンター、羽島保全・サービスセンターさんの受信証明書が届けば、迷信は全て終わりになります。

おやじは、民放局のべリカードよりハイウェイラジオ・航空局の受信確認証の方が気に入っています。

ハイウェイラジオを制覇するのは時間が掛かります。(特に東日本方面は行く事が無いので、より難しいです)

良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

8月6日は朝からめちゃくちゃ暑かった。
この日は、甲子園に高校野球を応援に出向く為に、バスで一路甲子園球場へ・・・・。
おやじは家族をよそに一人で『ハイウェイラジオ』受信に勤しむ。
その結果、名神高速道路のハイウェイラジオは取りこぼしも無く、全局受信出来ました。

今日は、昨日に続き、京都エリアのハイウェイラジオ京都』ハイウェイラジオ向日』の2局をUPします。   

      img269.jpg

      img270.jpg 
共に、NEXCO西日本 関西支社茨木管理事務所での発行ですが、何故か『ハイウェイラジオ京都』は図案が違います。今までで見た事の無い図案でした。何か得した気分です。
今回は、NEXCO西日本さん特製の『高速道路ガイドマップ』を関西・中国四国・九州も3種類も同封されており、返信用切手もそのまま返却して頂けました。(ご丁寧に対応して頂き有難うございました)
残るは、NEXCO中日本さんの関係部署からの返信が楽しみです。

NEXCO西日本関西支社とは、
西日本高速道路関西支社(にしにほんこうそくどうろかぶしきがいしゃ・かんさいししゃ)は、西日本高速道路(NEXCO西日本)の支社の一つ。旧日本道路公団の関西支社の流れを汲んでいる。

ハイウェイラジオ設置箇所一覧表は、『NEXCO西日本』さんのHPに掲載されています。
NEXCO中日本、西日本の管理境界である八日市ICを挟んで東側は中京地区と同じ「こちらはネクスコ中日本です」で始まる放送形態、西側は近畿地方で一般的な低音の四点チャイムで始まる放送形態である。また交通量と選択ルートが多い京阪神地区では渋滞・規制情報の前に所要時間情報が放送される。

一宮(小牧IC~一宮IC)
大垣(岐阜羽島IC~大垣IC)
養老(大垣IC~関ヶ原IC)
伊吹(関ヶ原IC~米原JCT)
米原(米原JCT~彦根IC)
秦荘(彦根IC~八日市IC)
八日市(八日市IC~竜王IC)
菩提寺(竜王IC~栗東IC)
栗東(栗東IC~草津田上IC)
瀬田(瀬田西IC~大津IC)
京都(京都東IC~京都南IC)
向日(京都南IC~大山崎JCT)
高槻(大山崎JCT~茨木IC)
茨木(茨木IC~吹田JCT)
尼崎(豊中IC~尼崎IC)

●小牧IC~関ヶ原IC - 羽島保全・サービスセンター
●関ヶ原IC~八日市IC - 彦根保全・サービスセンター
●八日市IC~草津JCT~京都東IC - 関西支社栗東管理事務所
 (栗東管理事務所管理区間はこの他、新名神高速道路甲賀土山IC~草津JCTである。)
●京都東IC~吹田JCT - 関西支社茨木管理事務所
 (茨木管理事務所管理区間はこの他、京滋バイパス全線、第二京阪道路全線、京奈和自動車道京都府内区     
 間である。)
●吹田JCT~西宮IC - 関西支社吹田管理事務所
 (吹田管理事務所管理区間はこの他、近畿自動車道吹田JCT~長原ICである。)

中日本さんと西日本さんとでは、事務所の呼び方が違います。
中日本さんも以前は、羽島管理事務所・彦根管理事務所と呼ばれていました。

続きは、又・・・・。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

8月23日・24日の2日間にわたって開催された『ハムフェアHAMFAIR2008』も無事終わり、夏が終わったって感じ、毎年行きたいなぁ~と思って、軍資金を蓄えておくのだが、何故かしら、その軍資金も目減りして行けなくなってしまい、今年もWeb上で情報を取る形になってしまった。

一年に1回Web上でお世話になっている方とアイボール出来る事を願うのだが、今年は『ALA1530』に化けてしまったので、諦めました。
関東方面の方が羨ましい・・・・。やっぱなんでも東京か。
名古屋じゃ、集客できないだろうし・・・・。ちなみに名古屋では、毎年『ハムの祭典』と言うのが開催されますが・・・。
年々Ham人口も減って行くような気がしています。無線より携帯だろうか?
おやじもこのところ殆どQRVしていないし。ログもBCLの方が多い。どちらも定年退職したらゆっくり出来るんだけどね。

さて、総務省のHPを徘徊していたら、関東地方にCFMが2局開局予定の情報が出ていました。

茨城県と群馬県のCFM局に予備免許が交付される。
茨城県つくば市のコミュニティ放送局に予備免許 (報道資料/平成20年8月15日)

総務省関東総合通信局(局長 岡山 淳(おかやま じゅん))は、つくばコミュニティ放送株式会社(代表取締役 増田 和順(ますだ かずより))から申請のあった超短波放送局(コミュニティ放送局)について、本日付で予備免許しました。なお、予備免許したコミュニティ放送局の概要は下記のとおりです。

             記

申請者 つくばコミュニティ放送株式会社
所在地 茨城県つくば市吾妻3-10-5
呼出符号 JOZZ3BO-FM
呼出名称 つくばエフエム
周波数 84.2MHz(メガヘルツ)
空中線電力 10W(ワット)
無線設備の設置場所 送信所:茨城県つくば市天王台1-1-1
演奏所:茨城県つくば市吾妻3-10-5
放送区域 茨城県つくば市及び土浦市の一部
放送区域内世帯数 37,910世帯
( 内訳 つくば市:37,490世帯(総世帯数78,430世帯の47.8%)
     土浦市:   420世帯(総世帯数54,131世帯の 0.8%))
              ※ 世帯数については、申請による


群馬県伊勢崎市のコミュニティ放送局に予備免許 (報道資料/平成20年8月15日)

総務省関東総合通信局(局長 岡山 淳(おかやま じゅん))は、いせさきFM放送株式会社(代表取締役 阿部康幸(あべ やすゆき))から申請のあった超短波放送局(コミュニティ放送局)について、本日付で予備免許しました。なお、予備免許したコミュニティ放送局の概要は下記のとおりです。

              記

申請者 いせさきFM放送株式会社
所在地 群馬県伊勢崎市今泉町2-410
呼出符号 JOZZ3BP-FM
呼出名称 いせさきエフエム
周波数 76.9MHz(メガヘルツ)
空中線電力 20W(ワット)
無線設備の設置場所 送信所:群馬県伊勢崎市大手町3-1
演奏所:群馬県伊勢崎市今泉町2-410
放送区域 群馬県伊勢崎市、太田市及び埼玉県本庄市の一部
放送区域内世帯数 40,841世帯
( 内訳 伊勢崎市:40,608世帯(総世帯数71,370世帯の56.9%)
     太田市:    210世帯(総世帯数77,740世帯の 0.3%)
     本庄市:     23世帯(総世帯数22,344世帯の 0.1%))
           ※ 世帯数については、申請による 

参考までに、asahi.com MY TOWN群馬版にも紹介されています。未だ工事中ですが『いせさきFM』の公式HPです。

名古屋は先日開局しました『MID-FM』さんが、中高年層が聞いて満足しそうな音楽を流しています。
おやじ『76.1MHz』に首ったけ・・・・。

8/24の
受信Log

【8/24 19:30-20:00JST】
15110 R.NEDERLAND  English 34333
13820 R.NEDERLAND  English 34433
12065 R.NEDERLAND  English 44433
11895 R.NEDERLAND English 44333
【8/24 20:00-20:30JST】
9795 R.NEDERLAND Indonesian 34333
9655 R.NEW ZEALAND INT. English 33323
【8/24 22:30-23:00JST】
11895 FAMILY RADIO Vietnamese 34333
12150 FAMILY RADIO Chinese 24322
13695 FAMILY RADIO Chinese 23222
15350 FAMILY RADIO Bengali 23322
15640 FAMILY RADIO Marathi 33323
9920 KFBS SAIPAN Vietnamese 24322
(RX:DE-1103 ANT:ALA1530S+)

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

今日は一日279で、気温も上がらず過ごしやすい一日でした。
この間までの異常とも言える暑さは何処へ行ったんだろう~。毎日の様に36度・37度と言う気温が当たり前だったのに・・・・。こうして涼しいほうが良いですね。
秋が近づいているんでしょうね。

さて、今日は大阪の影山OMがお書きになった『受信用ループ・アンテナの実験』を購入してきました。   

  img266.jpg   

名古屋は大体発売日には店頭に並びますので、Get出来ます。予定通り1冊購入。
中をペラペラと捲って内容を見てみました。
オ~ッ!! これは分かり易い・・・。写真も豊富でおやじみたいな素人には最高のバイブルです。
基板は本の一番最後に付いていました。

 img267.jpg 
3枚セットになっており、使うのが何となくもったいない気がして・・・・。
暫くはユニバーサル基板での製作で行こうと思う。この基板が3枚ついて2,310円は安い。『ハムフェアー』で沢山の方が買われるのでしょうね。

この本に関する『BLOG』と『BBS』も開設され、至れり尽くせりです。
頑張って作りましょう・・・・。

先日、8月6日に甲子園球場へ高校野球を見に行った際に受信しました『ハイウェイラジオ吹田』と『ハイウェイラジオ尼崎』の受信確認証が届きました。
A4sizeでパウチ仕様になっています。今までの図案では無く、ECOをモチーフにした図案に思われます。
綺麗な受信確認証です。各1枚ずつかなと思いましたが、1枚の受信確認証に2局記載されていました。これもECO?? 
img268.jpg  

この後も多分順次返信があることを期待したい。

さて、8月も残り僅か・・・本当に暑い夏だった。今週一杯涼しい日が続くことを願う。

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

今日はかなり涼しい風が吹いて、一日過ごしやすかった。
これから少しずつではあるが、秋めいてくるのだろう・・・。

昨日、この間からちょこちょこUPしてきた『MID-FM』さんが開局しました。
第一声は聞き逃してしまいましたが、好調な滑り出しの様な気がします。流れてくる音楽がおやじの好みの曲が多いので、聞き入っています。HPも20日に予定通りUPされました



///// 会社案内
社名 株式会社 MID-FM (ミッドエフエム)
愛称 MID-FM761(ミッドエフエムななろくいち)
所在地 名古屋市中区新栄二丁目18番4号
演奏所 名古屋市中区新栄二丁目18番4号 新栄2丁目ビル
送信所 名古屋市東区泉一丁目13番23号 ドコモ東海名古屋ビルアンテナタワー 
設立日 2008年5月8日
開局日 2008年8月20日
代表者 小堀 誠
周波数 76.1MHz
出力 20W
コールサイン JOZZ6AX-FM
放送エリア 名古屋市東区を中心とした名古屋市、近郊都市全域
エリア内人口 約300万人

///// 放送エリア

      
ここ以外に聞こえるところ一杯あると思われます。ちなみにおやじが聞いている場所は、三重県桑名市です。
良く聞こえます。

平成20年8月20日付東海総合通信局HPより

コミュニティ放送局の免許
総務省東海総合通信局(局長 井筒 郁夫(いづつ いくお))は、本日、株式会社MID-FM(代表取締役社長 小堀 誠)に対し、コミュニティ放送局(超短波放送局)の免許状を交付しました。

本放送局は、愛知県名古屋市に設置され、名古屋市東区のほぼ全域で聴取が可能となる見込みです。
なお、本放送の開始は、本日を予定しています。

【免許の概要】
放送局等の名称:MID-FM(ミッドエフエム)
周波数及び空中線電力:76.1MHz 20ワット
設置場所:
(送信所) 名古屋市東区
(演奏所) 名古屋市中区
放送区域内世帯数:
32,808世帯 (98% 【注】)

【注】 名古屋市東区内世帯数(平成17年国勢調査調べ)に対する放送区域内世帯数の割合

又、『MID-FM』さんの記事があったらUPしたいと思います。
おやじは、何故か『MID-FM』さんにはまっています。

気になるのは、試験放送を受信した時の『受信確認証』は発行されるだろうか・・・・。
期待してんだけどね。

もう一つは、平成20年8月19日北海道総合通信局HPより

FMなかしべつ放送株式会社(愛称 : FMはな)にコミュニティ放送局の免許
- 8月20日から放送開始予定 -

北海道総合通信局 (局長 大矢 浩 (おおや ひろし))は、FMなかしべつ放送株式会社(代表取締役 武田 正幸(たけだ まさゆき))から申請のあったコミュニティ放送局の開設に対して、本日(平成20年8月19日)、免許を付与しました。
本放送局は、中標津町の一部を放送区域とし、地域に密着した情報や災害情報等、地域の振興や住民の福祉の増進に寄与する情報を提供する予定です。

本放送局は明日(8月20日)の放送開始を予定しています。これにより、北海道内のコミュニティ放送局は26局となります。
※北海道のコミュニティ放送局の現状は、別添 参考資料をご覧下さい。

免許の概要は以下のとおりです。

< 免許の概要 >
免許人 名称 : FMなかしべつ放送株式会社  住所 : 中標津町
周波数及び空中線電力:87.0MHz 20W(ワット)
識別信号呼出符号 : JOZZ1AZ-FM  呼出名称 : エフエムなかしべつ
設置場所 送信所 : 中標津町  演奏所 : 中標津町
放送区域
中標津町の一部 (7,902世帯 : 中標津町全世帯数9,744世帯の約81%)

公式HPは未だ有りません。期待したいですね・・・。

おやじの所では、『FMなかしべつ』さんは、聞くこと出来ませんがどちらも8月20日開局の放送局です。
これから益々のご発展をお祈り申し上げます。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

お盆明けの仕事は、何かと忙しい・・・・。
あれやこれやでてんてこ舞いです。長い休みも良いけど、後が大変である。
何とかこなして、無事終了。やれやれ

今月は月末までHardScheduleです。

いよいよ、8月20日は先日からず~っと音楽流しっ放し(試験放送のため)の『MID-FM』さんが、開局します。
     
『MID-FM』さんのHPでは、この案内とspecialprogramの案内のみで、明日の本放送まで待つしかない。

        
名古屋にも新しい風が吹きそうです。

約3週間に及ぶ試験放送で得るものは沢山あったと思います。
当初の放送エリアをはるかに超えるほどの電波の飛び・・・。あのNTTDoCoMoビルから電波が出りゃlistenerは嬉しいでしょう・・・。
それに、Programの中身ですね、おやじが見た限りでは、中高年層にもかなり受け入れられる内容に思うし、今までの『Shanana FM』さんとは全くConceptが違う様だ。
兎にも角にも明日の開局放送を楽しみに・・・・。

8/18受信LOG
【8/18 22:30-23:00JST】
5910 R.NEDERLAND  Dutch 44333
9655 R.NEDERLAND Dutch 44434
12085 R.NEDERLAND Dutch 34433
17585 R.NEDERLAND Dutch 33333
13590 VOICE OF RUSSIA Mongolian 44333
13720 VO ISLAMIC REP.IRAN Dari 33323

【8/18 23:00-23:30JST】
6135 FAMILY RADIO English 44434
11570 KTWR GUAM Korean 34433
9465 KFBS SAIPAN Russian 34343
9920 KTWR GUAM Vietnamese 22222
9550 CHINA RADIO INTER. Vietnamese 44333
7380 R.FRANCE INT. Vietnamese 23322
9585 FAMILY RADIO Vietnamese 23332
9715 R.FREE ASIA Vietnamese 24222
11550 R.TAIWAN INT. Vietnamese 32322
11605 R.FREE ASIA Vietnamese 33323
12140 R.FREE ASIA Vietnamese 32333


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

お盆休みも、残り一日となった。
長い様で意外と短かったお盆休み・・・。毎年同じ様なパターンでどうしようもない。
でも、ラジオの方もそれなりに楽しめたので、良しとしよう。
この5日間は飲んで  食べて三昧生活の様な感じでした。そろそろ仕事モードに切替えないと・・・。

それに、受信報告書もしっかり書いた。返信が待ち遠しい・・・・。又返信が有りましたら逐次紹介したいと思います。 今年は未だ一度も花火大会  を見ていない。年々開催される回数も減り、地元の花火大会も数年前に廃止になってしまった。(廃止の詳しい理由は分からないけど、スポンサーが少なくなってきているからなんだとか・・・)

夏の夜を彩る花火大会が少なくなって行くのは、ちょっと寂しい感じ。

家の前で、 線香花火でもして楽しむとするか・・・。

8/16-8/17の受信LOG
【8/16 22:00-22:30JST】
5910 R.NEDERLAND  Dutch 44434
5980 DEUTSCHE WELLE  Chinese 44334

【8/17 01:00-01:30JST】
9950 ALL INDIA RADIO  Swahili 33323
13645 ALL INDIA RADIO  Gujarati 24322

【8/17 18:30-19:00JST】
12085 VOICE OF MONGOLIA  Mongolian 44333
11765 KNLS ANCHOR POINT  Chinese 32333
11785 VOICE OF INDONESIA  English 33323
11870 R.THAILAND Thai 33323
15410 ALL INDIA RADIO  English 24322

【8/17 20:00-20:30JST】
7220 VOICE OF VIETNAM  Chinese 43433
9550 VOICE OF VIETNAM  Chinese 33333
9840 VOICE OF VIETNAM Japanese 34433
12020 VOICE OF VIETNAM  Japanese 44434
5765 AFN LOS ANGELES English (USB) 34433
5910 BIBLE VOICE BCN  Music 34333
5910 BIBLE VOICE BCN Japanese 34433

VOVは、いつ聞いても音質は改善されないなぁ~。何か聞きにくい感じがする。限界だろうか??

さて、明日から仕事に復帰です。
いつものlifestyleに変わらなくては・・・。この間からちょこちょこ書いていた名古屋の新しいCFM『MID-FM』さんが8月20日開局です。
timetableをみる限り30&40代を中心に放送される感じです。おやじには良いかも。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

6月24日の昼下がり、愛知県丹羽郡大口町で受信した『FM福井』さんからベリカード届きました。
ベリカードとTimeTableが送られて来ました。受信データーは全て記入して貰えましたので良かったです。
ちなみに、ベリカード以外の写真は、受信した時の写真です。(ここで既報ずみ。)
没になるかなと思いましたが確認して頂けました。良かったです。 
新しいベリカードです。

                                              img264.jpg    

                                              img265.jpg  
             (受信した時の状態です。ちゃんとSTが付いています。)        
                          大口町 003             

                          大口町 002 
色々BBS等で『FM福井』さんの受信状況を調べてみると、どうやらここ『愛知県丹羽郡大口町』は、FM福井さんが聞こえるらしい・・・・と言う事が書いてあった。時期的にEsなのかと思ったが、違ったもよう。
福井県から何処を通って聞こえてくるのかは???。

丹羽郡(にわぐん)は、愛知県西北部に位置する郡。人口55,382人、面積24.76km²、人口密度2,240人/km²。(2008年7月1日、推計人口)  以下の2町を含む。

①大口町(おおぐちちょう)  ②扶桑町(ふそうちょう)
明治時代には、現在の一宮市、岩倉市から犬山市にわたる範囲の町村を含んでいたが、1940年に馬見塚村と西成村が一宮市に合併、1954年に古知野町と布袋町が江南市となったほか犬山町、城東村などが犬山市となった。翌1955年には千秋村と丹陽村も一宮市に合併し、1971年に岩倉町が岩倉市へと変わり、以降、上記2町が残るのみとなった。

①大口町(おおぐちちょう)は、愛知県の北西部に位置する丹羽郡に属する町である。元々漢字表記は「太口町」であったが、いつのまにか「太」の点が抜け落ちて現在の表記となった。

面積 13.58km²  総人口 22,180人 (推計人口、2008年7月1日)  人口密度 1,630人/km²


(地形的な事が聞こえてくる要因かも・・・・)
濃尾平野の中に位置する。木曽川の堆積物で作られた扇状地で、北から南にかけてゆるやかな傾斜となっている。


確かに北方面は開けている感じがします。

又今度何処かで受信してみたいです。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

お盆の真っ只中、高校野球もいよいよBEST8が決まる頃まで日程が進んで来た。
高校野球って、見応えありますね。
応援している時は、もうTensionが上がって、無我夢中になります。今年は、甲子園へ出向きました。
甲子園球場は今Renewalしており、名物の蔦を見ることが出来なかった。ちょっと残念でした。

愛知県勢は二校とも姿を消してしまいましたが、BEST8・BEST4・SemiFinal・Finalと未だ有りますから、残り試合をTelevisionで楽しもうと思う。さぁ~決勝は何処が残るのか・・・。こういう時HighVisionTelevisionだと最高なんだが・・・。
電気屋さんで見るHighVisionTelevisionは迫力有りますね。オリンピックの柔道の試合を見ていたんだけど、あれだけ大きいと良いですね・・・・。家に入れたらもっと大きく感じますね。
でも、おやじはラジオの方が良いですわ~。

【8/15 19:30-20:00JST】
15510 KSDA-AWR GUAM  Chinese 34333
15495 KSDA-AWR GUAM Chinese 34323
13775 CVC INTERNATIONAL  Chinese 45444
13820 R.NEDERLAND  English 34333
9450 FAMILY RADIO English 34433

【8/15 20:00-20:30JST】
9450 FAMILY RADIO Korean 34433 

【8/15 21:30-22:00JST】
5970 FAMILY RADIO  Korean 33323
6135 FAMILY RADIO Chinese 34333
7460 FAMILY RADIO Vietnamese 33222
9465 FAMILY RADIO Cebuano 23222
9615 FAMILY RADIO Indonesian 34433
9865 FAMILY RADIO Chinese 43433
11520 FAMILY RADIO Indonesian 43333
11560 FAMILY RADIO Burmese 33323
11895 FAMILY RADIO Vietnamese 33222
12150 FAMILY RADIOChinese 23222
15490 FAMILY RADIO Lao 24222
11635 R.TAIWAN INT. Indonesian 33323
11715 R.TAIWAN INT. Amoy 33223-2
9310 VOICE OF AMERICA Pashto 33222
9320 R.FREE ASIA 34567 Burmese 32322
9400 FEBC MANILAChinese 33323
9430 FEBC MANILA Chinese 43433
9475 R.AUSTRALIA English 44333
9900 VATICAN RADIO Chinese 43433
(RX:IC-R75 ANT:ALA-1530S+)

休みも残り2日・・・有効に使わなくては
今も8月20日から本放送が始まる『MID-FM』の試験放送を聞いています。
先日までは、正時にコールサインのアナウンスだけだったのが、コールサインの前にジングルが出るようになりました。いよいよサービス放送に切り替わるのか?・・・・ 本放送が気になる『MID-FM』

番組内容は、
6:00-11:00     R30&40 ~30代・40代の方へ贈るミュージックゾーン~
11:00-13:00   MIDサウンドスケッチ ~毎週1アーティストをノンストップでお届け~
13:00-16:00   AFTERNOON JOCKEY
16:00-17:00   元気ハツラツ歌謡曲
 など、番組は中高年層を狙っているのか・・・・。

毎日流れているNonstop♪も歌謡曲・フォーク・グループサウンズなど、おやじが学生の頃に聞いた音楽が一杯流れています。なつかし~。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

既にお盆休みに突入し、毎日暑い日が続き、夜は寝苦しく若干寝不足気味・・・・。
ラジオの方も皆さんお盆休みでしょうか?あちらこちらのBBSも少し情報が少なく感じます。 
 
【8/12 22:30-23:00JST】
9425 AIR National Channel  Hindi 43433
9280 FAMILY RADIO  Chinese 44333
9320 R.FREE ASIA  Burmese 43333
9400 FEBC MANILA Chinese 34333
9465 VOICE OF AMERICA English 44334

【8/12 23:00-23:30JST】
9570 KBS WORLD RADIO Indonesian 34433
9590 R.AUSTRALIA English 34333
9595 R.NEDERLAND Dutch 34333

【8/13 19:30-20:00JST】 
11520 R.TAIWAN INT. Indonesian 44333
11550 R.TAIWAN INT. Indonesian 45444
11580 KFBS SAIPAN Chinese 45444
11590 KTWR GUAM Chinese 55444
11620 CHINA RADIO INTER. Japanese 45444
11650 KFBS SAIPAN Russian 45444
11765 KNLS ANCHOR POINT Chinese 43433

【8/13 20:00-20:30JST】
11870 KNLS ANCHOR POINT  Chinese 43323
12020 VOICE OF VIETNAM  Japanese 44434
12105 KSDA-AWR GUAM  Chinese 44333
12120 KTWR GUAM  Chinese 44333
12150 FAMILY RADIO  Chinese 34323
13635 CVC INTERNATIONAL English 44333
13775 CVC INTERNATIONAL Chinese 45444
13850 FAMILY RADIO Tagalog 34333
15110 CHINA RADIO INTER. Esperanto 44434
15135 CHINA RADIO INTER. Indonesian 34333
15410 ALL INDIA RADIO Thai 34333

【8/13 22:00-22:30JST】
11895 FAMILY RADIO  Vietnamese 44333
11910 R.EXTERIOR DE ESPANA  Spanish 44444
11975 KSDA-AWR GUAM  Japanese 45444
12055 VATICAN RADIO  Vietnamese 44333
12075 R.SWEDEN  Russian 33222
12085 R.NEDERLAND  Dutch 33333

こういう、長いお休みにしかゆっくり聞く事出来ないし、おやじ以外家族は実家に遊びに行っていて、一日だけ自由気まま・・・。思う存分ラジオ聞けるしね。
実家と言っても近くなので渋滞も気にしなくて良いので、その点は有り難い。

実家が遠方だと移動も大変だし経費も掛かるし、それに加えガソリン代もバカにならないし・・・。
1リットル/180円とか190円の表示も当たり前・・・・。
驚きの言葉も出なくなった。でも、車での移動をしなければいけない方は大変だなぁ~。一昔前では考えられなかった価格だもんなぁ~。お気持ちを察したら何て言ったら・・・・。

先日、購入した『ALA1530』は、P1020686_20080814133034.jpg   すこぶる快調で、今まで辛うじて聞こえていたところもガンガン聞こえます。
△LOOPと二刀流で聞いています。△LOOPは静かでおとなしい、そして感度は抜群・・・。今度、本が発売されるじゃないですか(待ち遠しい)、あのアンテナですよ。絶対に一本は作っておいた方が良いですよ。

作るのはけして易しくは無いが、完成して電波を捉えた時の感動は、もう最高。
おやじも下手な半田でも出来たし、皆さん頑張って作りましょう・・・・。

ALA1530は、使い始めたばかりで、余り良くわからないが、感度は凄いものがある。
R75(ALAとLOOPを切替)・GRUNDIG・DE1103・VR5000(ALA)という感じで繋げてみた。
DE1103も今まで聞こえなかったところの電波もきちっと捉えてくれている。ただ、感度が良すぎるので、ATTをかまさないと飽和してしまう。 この点はどうしようもないのだろうか・・・・。

そんな中、このお盆休みの間に少しでもALAと△LOOPを使ってラジオを楽しみたい。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

ラジオに関する情報も盆休みなんでしょうか、少なく感じます。
そんな中、北海道室蘭市のCFM局=室蘭まちづくり放送(愛称:FMびゅ~)さんが本放送開始・・・・。地域密着の楽しい放送を期待したいです。

(北海道総合通信局HPより引用)
平成20年8月1日発表

室蘭市のコミュニティ放送局に免許
- 胆振支庁管内初、8月1日から放送開始予定 -

北海道総合通信局 (局長 大矢 浩 (おおや ひろし))は、室蘭まちづくり放送株式会社 (代表取締役社長 沼田 勇也 (ぬまた ゆうや))から申請のあったコミュニティ放送局に対して、平成20年8月1日、免許を付与しました。
本放送局は、室蘭市の一部を放送区域とし、地域に密着した情報や災害情報等、地域の振興や住民の福祉の増進に寄与する情報を提供する予定です。

本放送局は平成20年8月1日放送開始を予定しています。これにより、北海道内のコミュニティ放送局は25局となります。

免許の概要は以下のとおりです。

< 免許の概要 >
免許人 名称 : 室蘭まちづくり放送株式会社  
住所 : 室蘭市
周波数及び空中線電力:84.2MHz 20W(ワット)
識別信号 呼出符号 : JOZZ1BA-FM  呼出名称 : むろらんエフエム
設置場所 送信所 : 室蘭市  演奏所 : 室蘭市
放送区域:室蘭市の一部 (40,692世帯 : 室蘭市全世帯数45,266世帯の約90%) 

  

室蘭日報にこんな記事が・・・・

(東北総合通信局HPより引用)
平成20年8月5日

岩手県紫波町のイベント用FM放送局に予備免許
- 9月下旬開催の「紫波フルーツの里まつり2008」で開設 -


東北総合通信局(局長:井澤 一朗)は、本日、紫波フルーツの里まつり2008実行委員会(委員長:藤原 孝(紫波町長))に対し、岩手県紫波郡紫波町において、本年9月23日から10月19日まで開催される「紫波フルーツの里まつり2008」において来場者等に情報提供を行うイベント用FM放送局(臨時目的用超短波放送局)の予備免許を付与しました。
「紫波フルーツの里まつり」において、イベント用FM放送局が開設されるのは、今回が初めてです。また、東北地域では、これまでに20件のイベント用FM放送局が開局されています。
本放送局は、イベント開始の9月23日から終了の10月19日までの27日間(予定)、イベント会場及びその周辺においてイベント内容や駐車場案内、交通情報等様々な情報を提供することにより、来場者等の利便に大きく寄与するものと期待されます。

【参考】
◆ イベント用FM放送局
地域においてスポーツ大会やお祭り、博覧会などの催し物が開催される場合に、その催し物の案内、関連情報を参加者、観光客、地域住民に提供する目的で、その開催期間中、臨時に開設するFM放送局です。

◆ 紫波フルーツの里まつり
リンゴ、ブドウ、西洋ナシをはじめ、多種多様なフルーツを産する総合果樹産地としての特性を活かし、地域特産品のPRと販売促進を図り、都市住民と地域住民との交流を通し、「フルーツのまち紫波町」というイメージ確立のために平成3年から毎年開催しているものであり、本年は町内10ヶ所の会場で実施されるもので、実行委員会では、昨年並みの4万人の来場者を見込んでいます。

【放送局の概要】

申請者 紫波フルーツの里まつり2008実行委員会
実行委員長 藤原 孝 (紫波町長)
岩手県紫波郡紫波町日詰字西裏23-1  紫波町役場内(産業部農林課)

設置場所
送信所:岩手県紫波郡紫波町二日町字 古舘 21-2 (城山公園管理事務所)  
演奏所:岩手県紫波郡紫波町 彦部 字 暮坪 193-1 (野村胡堂 ・あらえびす記念館)

周波数等 F8E 79.6MHz 20W
識別信号 JOYZ2AP-FM しわふるーつイベントエフエム

放送区域 紫波郡紫波町のほぼ全域
放送期間 平成20年9月23日から10月19日までの27日間(予定)

ちなみに、紫波町のHPにイベントFM放送局のスタッフ募集が出ていました。
こちら岩手日報さんでもこんな記事が・・・・

お近くの人は、絶対に聞いておくと宜しいでしょう・・・・。
ひょっとして、べリカードも発行されるかも。

こういうイベント放送は放送期間が決められており、チャンスを逃すと聞く事が出来ないので、地元開催地周辺の方じゃないとべリカードをGetするのは、難しいですね・・・・。

おやじもイベントFMべリカードは少ないです~う。

いよいよ、明日からお盆休み・・・・。
高校野球見て、墓参りに行って、のんびりしたい・・・・。
溜まっている受信報告書も書き上げねば。やっぱり、忙しい~。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

毎日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか・・・
『暑中お見舞い申し上げます』 おやじも8/13-17までがお盆休みになりますので、待ち遠しいです。

皆さんのBBSで今一番話題になっている物があり、ここでも紹介させて頂こうと思います。
話題になっている物とは、△LOOPでお世話になっている、影山OMのお書きになった本です。

                      12571.jpg 
短波帯用小型アクティブ・アンテナを作ってみよう!

受信用ループ・アンテナの実験

影山 敦久 著
B5判 32ページ
基板付き
定価2,310円(税込)
JAN9784789812573

本書では,BCL(海外の短波放送受信)や短波帯の各種ユーティリティ受信に威力を発揮する受信専用のアクティブ・アンテナを作ってみます.1辺が1mの三角形のループ・アンテナをエレメントとし,FETの差動増幅回路によるプリセレクタの組み合わせで,ノイズを押さえ高利得なアンテナ・システムを実現します.本書には,このプリセレクタとプリセレクタのコントロール回路,そしてもう一つ汎用のプリセレクタの合計3種類の専用プリント基板が付属しています.

目次

まえがき
ループ・アンテナ+専用プリセレクタ+コントロール・ボックス
汎用型プリセレクタ

第1章 ループ・アンテナ・システムの製作
ループ・アンテナの製作
専用プリセレクタの製作
トロイダル・コアの巻き方
使用する主な部品
専用プリセレクタ基板の製作
専用プリセレクタ基板をケースに入れる
コントロール・ボックスの製作
コントロール・ボックス基板をケースに入れる
ケーブルの製作
動作確認
調整(2組のFETアンプのゲインのヌル調整)
設置例
コラム 専用プリセレクタのしくみ

第2章 汎用プリセレクタの製作
本機のおもな用途
しくみ
部品の調達の注意点
製作のコツ,注意点
動作確認
使用方法,うまく使うコツ
おわりに

(CQ出版社Webより引用)

絶対に手に入れたい方は『ハムフェアー』で買うのが一番ですが、『ハムフェアー』に行けない方は、早めにWebで申し込んだ方が良いですね。
おやじも今年の『ハムフェアー』は行けないので、早めにWebで申し込んでおこうと思う。

絶対に入手しておきたいバイブルですからね。
何と言っても、付録が『基板つき』ときています。皆さんの中でLOOP7の基板製作が一番難しかったと思われる方も多かった様に思います。おやじもその一人。

『基板つき』なので、安心して作れますね。でも油断は禁物。
慎重に作りましょう・・・そして、9月からはたくさんの方がBCL復活で賑わう事を期待します。

2日間のお休みも終わり、今週は11・12日の2日間仕事をしたら『お盆休み』
出掛ける事は殆ど無いので、ラジオ三昧といけるかも・・・。
先日届いた『ALA1530』も取り付け出来たし、後は使いこなせるかが問題である。悩ましい問題である。

取り付けて、直ぐ聞いてみた所、今まで聞こえなかったところが聞こえる。 今までNoiseだらけで聞こえなかった所が浮かんでくるではないですか・・・。皆さんが言うだけの事は有りますね。これで△LOOPとALA1530の2つで思う存分楽しめます。

【8/10 22:00-22:30JST】
9655 R.NEDERLAND Dutch 44444
9675 CHINA RADIO INTER. Russian 45444
9685 CHINA RADIO INTER. Vietnamese 43333
9735 R.TAIWAN INT. Japanese 45444(若干ハム音が感じられる)
9550 CHINA RADIO INTER.Vietnamese 34433
9560 R.AUSTRALIA English 34433
9570 KBS WORLD RADIO English 44434
9590 R.AUSTRALIA English 34333

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング


8月6日は高校野球を応援に甲子園まで出掛けて来ました。応援バスに乗っての参加です。
バスで出掛けるのには訳が有るからで、予定通り高速道路上では『ハイウェイラジオ』を聞きまくりで一石二鳥の楽しみで、行き帰りとも最高の一日でした。

バスの中での受信はさほど悪くなく、今回はFM帯は受信せず『ハイウェイラジオ』一本に絞りました。
おやじの想像していたコースと違い、名神高速道路onlyでしたので、残念な事に新名神のハイウェイラジオ(土山SA付近)ハイウェイラジオ甲賀(甲賀土山IC - 甲南PA) ・ハイウェイラジオ甲南(甲南トンネル)・ハイウェイラジオ金勝山(金勝山トンネル)がGet出来ませんでした。残念。

その代り、バスは名神高速道路一宮IC~西宮ICまで走行するので、全ての局を受信して来ました。
(HWR=ハイウェイラジオ)
①HWR大垣 ②HWR養老 ③HWR伊吹 ④HWR米原 ⑤HWR秦荘 ⑥HWR八日市 
⑦HWR菩提寺 ⑧HWR栗東 ⑨HWR草津 ⑩HWR瀬田 ⑪HWR京都 ⑫HWR向日 
⑬HWR高槻東 ⑭HWR高槻 ⑮HWR茨木 ⑯HWR吹田 ⑰HWR尼崎
 
下り線17局

帰りは、同じく上り線も聞いて来ました。

養老SAでは、トイレの中にHWRが聞ける様になっており、流しっ放しで道路情報を流していました。
意外なサービスですね。これを考案した人に424424です。他のSA・PAでは見かけなかったですね・・・・。
養老SAだけのサービスだろうか・・・。

今週末に受信報告書を作成しようと思っている・・・・。
時折、滋賀県警察・京都府警察の警察路側ラジオが幾つか聞こえていましたが、今回はpassしました。

無事、バスも西宮ICを降りて、一路甲子園球場へ・・・・。バスはいつもの甲子園浜の駐車場に行く為、球場まで約15分位歩いて、さらにアルプススタンドで入場待ち、もうこの時点で体力消耗・・・・。おやじ限界

暫らく20分ほど外で待たされ入場したものの、既に満席に近く上段席しか空いていなく、この場所で観戦。
試合開始からホームランが飛び出し、気分は最高。さっきの体力消耗はどうしたんだろう・・・。

途中から打撃戦となるものの、東邦15-北海10で初戦をものにした。

反対側から北海高校の応援を見ていましたが、こじんまりしているけれど、応援は感動するものがありました。 まとまった応援で吹奏楽の音の響きは良かったです。

P1020670(1).jpg  

 この日は、帰り雷雨で京都桂川PAまで、大変でした。

でも、とってもFBな一日で、おやじ大満足・・・・。ちなみにこの日の応援バスは全部で68台だったとか。
また、チャンスがあったら見に行きたいです。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

 何とかならぬか、この暑さ・・・・
一日中外での仕事は体力の消耗が激しい・・・熱中症の予備軍の様な感じ。
じりじりと焼き付ける様なの下では、ちょっと厳しい。職人さんも大変です。8月中は現場に顔を出さないといけないので、辛いです。誰か代わってくれ~。

この間からちょこちょこ書いている『MID-FM』さんの新聞記事が手元に来ましたので、ご紹介します。

      img263.jpg   
8月1日付け『シティリビング』誌です。名古屋周辺のオフィスに無料で配布されている新聞です。
ここ暫く車に乗った時は76.1MHzを聞いていこう・・・・。

本放送が楽しみだが、その前にサービス放送がある筈だが、何時からだろう・・・・。

いつも三重県での受信状況ばかりですが、三重県いなべ市北勢町・藤原町では殆ど聞こえないが、代わりに『FM Haro!』さんが意外とよく聞こえています。
こんな感じで開局前の『MID-FM』さんを聞いています。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

炎天下での仕事も無事終了し、昨日に引続き『MID-FM』さんの試験放送を受信しています。
ペットボトルのお茶もあっという間に飲み切る程暑かったです。

明日も明後日もこの炎天下での仕事が待っています。結構体力的にきついですね。
顔や腕は黒く焼けています。

MID-FMさんの試験放送は快調に聞こえています。   本当に良く聞こえますね。
化石さんのコメントにも有りますように、送信所は名古屋市東区泉のNTTDoCoMo東海のタワー(地上高160m)から電波が出ているので、良く聞こえる訳だ・・・・。納得

カーラジオでの受信は思わぬ所でも、良好に聞こえる感じ。
以前の『Shanana!FM』さんの時は、名古屋市中村区稲葉地の大学の屋上からの送信だったので、東方面は厳しかった。今度は違う。

本日の『シティリビング』にMID-FMさんの記事が一面に紹介されています。

       試験放送実施中!
本放送になったら、色々変化が出る事でしょう。
それにしても、良く聞こえます。

今日も朝から東名阪自動車道を利用して、三重県まで道中76.1MHzを受信しながら高速移動しましたが、高速道路上は完璧です。但し海部郡甚目寺町・大治町の一部で若干Noiseが感じられましたが、概ね良好に受信できました。
気になるのは岐阜県方面、受信状態は如何でしょうか・・・・?。

岐阜市内、その周辺はいけると思うが、岐阜市でも金華山を挟んだ北側のエリアは難しいかも。
MID-FMに関して、又何か情報を掴んだらUPしたいと思います。

いよいよ、今週末は『ALA』の設置予定が入っているので、待ち遠しい・・・・。

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

MID-FMさんの試験電波が7/30より出ています。
24時間の試験放送です。試験放送は「MusicBird」の音楽(邦楽)が流れています。毎時正時にIDが出ます。
JOZZ6AX-FM こちらはMID-FM761です。名古屋市東区から周波数76.1MHz 出力20Wでお送りしています。JOZZ6AX-FM こちらはMID-FM761です。女性アナウンサーのアナウンス。
おやじは、早速受信報告書を送付しました。

本日の受信は名古屋市中区から三重県桑名市までいつもの軽自動車で高速を使って受信してみました。
桑名市まで完璧に聞こえています。非常に良く電波は飛んでいます。
こりゃ良いですね・・・。期待したいです。

MID-FMさんの詳しい情報は未だつかんでいませんが、8/20から本放送が開始されるそうです。(MID-FMのスタッフさんの弁)MID-FMさんのHPも出来るそうです。

早速、自宅で聞いていますが良好です。

【東海総合通信局のHPより】

コミュニティ放送局の予備免許
総務省東海総合通信局(局長 井筒 郁夫(いづつ いくお))は、本日、株式会社MID-FM(代表取締役社長 小堀 誠)から免許申請があったコミュニティ放送局(超短波放送局)に対して予備免許を付与しました。

本放送局は、愛知県名古屋市に設置され、名古屋市東区のほぼ全域で聴取が可能となる見込みです。
この予備免許を受けて、同社では本放送に先立ち、8月1日から一般のご家庭で受信可能な試験放送を行う予定です(試験放送のため、臨時に停止する場合があります)。
なお、本放送開始は、平成20年8月20日を予定しています。

【予備免許の概要】
放送局等の名称:MID-FM(ミッドエフエム)
周波数及び空中線電力:76.1MHz 20ワット
設置場所:(送信所) 名古屋市東区 (演奏所) 名古屋市中区
放送区域内世帯数:東区:32,808世帯(98%【注】)

【注】 名古屋市東区内世帯数(平成17年国勢調査調べ)に対する放送区域内世帯数の割合

                          【聴取エリア】
                             地図による表示(名古屋市東区ほぼ全域)

『shanana!FM』さんの後に出来た、新局です。これからの活躍に期待したいです。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング
