
皆さん、 はどうだったかな?
おやじは家族皆でケンタッキーとケーキとシャンパンの3点セットで、Merry Christmasでした。
普段、ケンタッキーはそんなに積極的に食べる方じゃないけど、Christmasの時はやっぱり特別。旨かった~の一言。 Christmasの時に食べるケンタッキーが一番さまになるかな。

Christmasも終わった事だし、あとは正月の準備だ!!  が待ってるよ~。
今年もあと6日で、2006年度は終わっちゃいます。
1年を振り返って・・・・な~んて言うタイトルで、一連のBCL活動をまとめようと思ったんだけど、たいした事が余り無いので、来年も地道にやろうかなって事に落ち着いた。
一番は、ブログを自己満足の世界で書き続けている事とICOM IC-R75を購入した事、それと△ループアンテナに出会えた事がメインかな。

飽きもせずBCL続けて来て、良かったなと思う。
今、BCLもおやじ達の復活が有って、又BCLブームが起きそうな気がする。
40才台のおやじ達が又昔を思い出して、復活の兆し・・・・。
嬉しい事だね。中学生の頃、親に買ってもらった一台のラジオから始まって、受験→進学→就職→結婚→子育てと来て、手が離れてある程度自由が利くのと少し余裕があれば、憧れの受信機にも手が届く。 でも、届いた頃にそれらしき受信機が少なくなっているけど、良い物が残されています。
中学生の頃に、BCLを経験したおやじ達、ここで是非BCLに復活しません?

BCLは、今やおやじ達の趣味の一つにランクされる物だと思う・・・・。昔と違ってアンテナを張る場所が無いので、苦労するけど良いアンテナが紹介されていますので、それをチョイス。
特に、大阪の影山OM考案の△LOOPが隠れた人気です。ちょっぴり工作が必要ですが、パフォーマンスは最高。作り方は、http://www.kit.hi-ho.ne.jp/akage/DLOOP7H.htmlを参考に。
おやじはR75+△LOOPのコンビネーションで楽しんでいます。
おやじはBCLにどっぷり浸かっています。

ところで、つい最近、おやじもICレコーダーを1台購入しました。今までは、カセットテープレコーダーを使っていましたが、何となく時代の流れについていけそうに無く、思い切って1台購入しました。未だ良く使い方が良く分からず、取説を見ながら使っています。

ICレコーダーは「SANYO ICR-277RM」と言う代物です。
使ってみた感じは、軽い、小さいでこれから出張の時も活躍しそうです。
カセットテープですと、段々テープが伸びてきて、最後には声が綺麗に録音出来なかったりすることが良くあるし、テープの保管に場所を取るので、ICレコーダーに買えて良かったです。

写真のように、IRレコーダーが立ったままでも使用できます。       
              
高性能ズームマイクも付属品として、付いており何かと重宝しそう。
早速、録音を開始してみる。
第一印象は、楽・簡単・軽いで、意外と綺麗な音で録音できる。これはイイ!!
なんで、もっと早くから使わなかったんだろうと、今になって気が付くおやじ。

受信LOG
12/24 1541-1600JST  6180KHz  Radio Habana Cuba (English) 33323
12/24 1641-1700JST  9790KHz  Radio France Int (French) 34333
12/24 1721-1754JST  4985KHz  Brasil Central (Portuguese) 23222
(R-75+△LOOP6)

仕事もあと3日、最後まで気を抜かずに・・・・。
では、この辺で・・・。 もう、寝ます。

 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/127-8428dd79
