
今日は久し振りの県外移動で、カーラジオで楽しんで来ました。
楽しんだといっても、民放ラジオを受信しただけの事で、驚くような事は有りませんでしたが、意外と良く聞こえるカーラジオでした。
ダイハツの軽自動車に付いている、純正のカーラジオ(AM/FM)です。おやじが使っている受信機のそばにも、同じものが置いてある。

このカーラジオで、AMを聞いて来ました。午前中はNHKを中心に何局か受信しました。
あえて、SINPOコードは使用していません。

【2/22 AM中に受信した局】
540 NHK第一 松本:辛うじて聞こえる程度 かなり困難を要します
558 ラジオ関西:ローカル並みに良く聞こえます(当たり前のようにプリセットしてある)
576 NHK第一 浜松:まずまずの強さで聞こえます
594 NHK第一 菖蒲久喜:ここは、さすがに良く聞こえます
621 NHK第一 京都:場所によっては、厳しい時があります
666 NHK第一 大阪:ローカル並みに聞こえます
927 NHK第一 福井:場所によっては、厳しい時があります
945 NHK第一 彦根:ローカル並みに聞こえます

【2/22 PMから受信した局】
 954 TBSラジオ:15:00頃から良くなって来る
1008 ABCラジオ:常時ローカル並み
1134 文化放送:15:30過ぎから良くなって来る
1143 KBS京都:常時ローカル並み
1179 MBSラジオ:常時ローカル並み
1215 KBS京都:常時ローカル並み
1242 ニッポン放送:14:00頃から良くなり、安定して聞こえて来ます
1260 東北放送:17:00以降は、ローカル並みに聞こえます
1269 四国放送:14:00以降から聞こえて来ます
1278 RKBラジオ:17:00以降は、ローカル並みに聞こえます
1287 HBCラジオ:17:00以降は、ローカル並みに聞こえます
1314 ラジオ大阪:場所によって、東海ラジオ(1332)の抑圧が感じられます
1350 中国放送:17:00以降は、ローカル並みに聞こえます
1404 静岡放送:場所によっては、聞こえないことがある
1413 KBCラジオ:17:00以降は、ローカル並みに聞こえます
1422 ラジオ日本:17:00以降は、ローカル並みに聞こえます
1440 STVラジオ:17:00以降は、ローカル並みに聞こえます
1449 西日本放送:17:00以降は、ローカル並みに聞こえます
1458 茨城放送:17:00以降は、ローカル並みに聞こえます
1494 山陽放送:17:00以降は、ローカル並みに聞こえます
1530 栃木放送:17:00以降は、ローカル並みに聞こえます

何と夕方は、かなりの局が受信出来る事を、確認出来ました。
夕方は17:00~18:00が勝負です。特にローカルのCMが頻繁に流れたり、トヨタのCMの時は、○×トヨタ・トヨタカローラ○×の提供でお送りしましたって言うので、確認し易い。・・・・
国内の民放を、全部制覇する事が出来るのは、何時の事だろう・・・
ちなみに、アンテナはピラーに付いている、ロッドアンテナ一本のみ。あとはロケーション。

逆に出来てしまうと、目標が無くなってしまうので、全国制覇は出来ない方が良いかも・・・・。
楽しみは、何時までも・・・・とって置こう。
何時もいっている所は、おやじの会社の出先の事業所で、山の上の方に有るので、変なノイズも無くLOOPアンテナ1本で、運がよければOne Dayで全国制覇できると思う。

影山OM考案の△LOOP中波バージョンを使えば、夢は叶うと思う。一度やってみるか・・・・
敷地の中は、1.9MHzフルサイズのDPを張っても全く問題が無い。ビバレッジを張っても問題なし。ローバンドの受信をやるには、絶好の場所に思える。気温は下界と比べると3~4度くらい寒い。でも、今年は雪が殆ど無くて良かったです。 シーズン中は雪合戦も出来なかったくらい雪が少なかったです。例年30cm~60cm位積もり雪合戦が出来るのですが・・・・。
春になったら、LOOPアンテナを持って、行こうかな。 LOOP7の工作状況:一部半田付け終了。

そんな訳で、おやじの今日一日の怪しい行動でした。


おやすみなさい・・・・。


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】    人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング





Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/156-ebe4c9bc
