
今月3回目の土曜休みで、朝からシャックの一部手直し(一部模様替え)をしました。
これと言って如何って事無いけど、同軸ケーブルなどを整理して、少しは小奇麗になった。
受信機系の同軸と無線機の同軸が、何本もあってルートを綺麗にした。これで気分的にすっきりしました。一番厄介なのは10Dの同軸。太くて冬は特に堅くて大変・・・・。
その点、受信機の方は楽ですね。細いしね・・・。

そのシャックの模様替えをした後、ちょっぴり国内民放を聞いて見ました。17:00-17:30JST
普段、余り安定して聞こえない「RAB青森放送=1233KHzhttp://www.rab.co.jp/radio/ra.html」が、珍しくとても綺麗に 聞こえました。何時もは「ニッポン放送=1242KHz」のかぶりが有ったりして、とても聴き辛いのですが、今日のコンディションは何なの・・・不思議だ~ 早速、受信報告書作成に取り掛からなくては。
あとは、「茨城放送=1197KHzhttp://www.ibs-radio.com/」も綺麗に聞こえました。本当は茨城放送を狙ったわけじゃなく、「信越放送 諏訪局=1197KHzhttp://www.sbc21.co.jp/radio/syuha.html」を聞こうと思ってダイヤルを合わしたら、茨城放送の方が強力だったためです。完全に信越放送を抑えていました。

昨日も、カーラジオの受信の時に書いたんだけど、夕方17:00~18:00JSTが一番面白く感じます。東京キー局のネット番組の時が、狙い目 かも・・・。
使用したラジオはSONY ICF-2010+8m-LongWire+カップラーという、組み合わせです。
本当は△LOOP中波用を使った方がなんでしょうけど・・・。
Longwireを使うとNoiseが多く感じるので余り好きではないのですが。それでも今回は良く聞こえました。ちなみに今日はやはりNoiseを感じます。

昔は、ジャイロアンテナ付きのラジオで聞いたものだ。(ナショナルRF-877=クーガー7で聞いていました。)

【本日の受信LOG】
17:00- 9790KHz  Radio Vlaanderen Internationalを影山OMのBBSで情報入手し、追っかけ受信。SINPO:34333
20:20-    9460KHz  Family Radio(Korean)SINPO:45444
で強力に受信。

【海外局の情報】
Voice of Turkey's Arabic frequency update
Voice of Turkey has recently released a frequency update for their Arabic service targeted to the Middle East from 23 February 2007.
1500-1655 UTC, new frequency 6175 EMR 500 kW / 168 deg, (ex 6120 kHz to avoid TRT Turkish from 1630)
(DX Mix News # 456 via Alokesh Gupta, India & Wolfgang Bueschel, Germany)



今週も土曜日がお休みだから、何とか△LOOP7を完成させたいなぁ~。
その前に、仕事頑張らなくては・・・・・。

もう一つ前に、おやじの悪いパターンは、遅寝・遅起き(AM6:00)を何とか改善せねば・・・(トホホ)。寒いのが苦手で、朝起きれないよ~。
(もし、単身赴任での生活だったら、まったくと言って良いほど、最悪のパターンだ。)


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】    人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング



















Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/157-156c521e
