
 「春の嵐」があちらこちらで吹き荒れました。 特に日本海側はすごい風でニュースを見ても凄かったですね。東京でも結構強い風で、大変だったようです。未だ台風には早いし、招かざる客です。もう来なくて良いよ~。

もう、3月に入って早いもので2週目。何かとバタバタしている。仕事も忙しいし、プライベートも何かと野暮用続きで、のんびりって言う訳には行かない。

今月も頑張って書くぞ・・・と思っても、結果12回ぐらいしか書けなくて本当は毎日UP出来るといいのだが・・・。

【国内局の情報】
コミュニティ放送局(メディアスFM)の予備免許
総務省東海総合通信局(局長 鈴木 薫(すずき かおる))は、本日、知多メディアスネットワーク株式会社(代表取締役社長 磯部 正司(いそべ まさし))から免許申請があったコミュニティ放送局(超短波放送局)に対して予備免許を付与しました。

本放送局は、愛知県東海市に設置され、東海市のほぼ全域で聴取が可能となる見込みで、平成19年10月の開局を予定しています。

【予備免許の概要】
放送局等の名称:メディアスFM
周波数及び空中線電力:83.4MHz 10ワット
設置場所: (送信所) 東海市大田町、 (演奏所) 東海市大田町
放送区域内世帯数:東海市 40,323世帯(100% )


地図による表示(東海市のほぼ全域をカバー)


http://www.medias.co.jp/data/pr24.pdf (報道発表資料)に詳しく発表されています。

このあたりは、名古屋市の南部のお隣で、伊勢湾沿いに面しているので、ひょっとしたら受信範囲は思った以上に、聞こえるのではないかと期待する。三重県側でも聞こえるような気がします。知多半島道路や伊勢湾岸自動車道を走れば、更に広範囲に・・・・・。早く開局が望まれる。

もう一つは、岩手県にもコミュニティ放送局が開局します。これまた岩手県奥州市と金ケ崎町の一部の方も楽しみですね・・・・。 3/6付け 東北総合通信局HPより

     岩手県奥州市のコミュニティ放送局に予備免許を付与

        -岩手県内で3局目のコミュニティ放送局-
東北総合通信局(局長:井筒 郁夫)は、本日、奥州エフエム放送株式会社から提出されていたコミュニティ放送局の開設申請に対し、予備免許を付与しました。
この放送局は、岩手県奥州市及び金ヶ崎町の一部を放送対象地域とするもので、運用開始は、4月中旬を予定しております。スタジオ(演奏所)を「めんこい美術館」内の奥州市文化会館分室に設置し、国見平から電波を発射する予定です。(詳細については、以下の申請の概要を参照)
コミュニティ放送局は、市区町村の一部の地域において、地域に密着した情報を提供するための放送局で、きめ細かな地域情報や観光情報の提供、福祉活動への利用、さらには防災情報伝達等に大きく役立つものと期待が寄せられています。
なお、全国では現在201局が開局しており、東北管内では24局目、岩手県内では3局目のコミュニティ放送局となります。
                                                         申請の概要
申請者                    奥州エフエム放送株式会社
                         代表取締役 菊地 弘尚(きくちひろなお)
                                               岩手県奥州市水沢区佐倉河字東広町1番地4
設置場所                               送信所 : 岩手県奥州市衣川区餅転85番地
                                               演奏所 : 岩手県奥州市水沢区佐倉河字東広町1番地4
電波の型式、周波数            F8E 77.8MHz 20W
及び空中線電力                 
呼出符号及び呼出名称       JOZZ2AX-FM おうしゅうエフエムほうそう
放送区域内世帯数               奥州市     41,046世帯(カバー率 99.2%)
                                               金ヶ崎町    3,935世帯(カバー率 75.0%)
                                               合計       44,981世帯

おやじの所では、メディアスFMは受信可能ですが、奥州エフエム放送は無理・・・。
岩手県は未だ行った事が無く、この先も無理だろうから、せめて誰かが受信して得たベリカードだけでも見てみたいです。

今週の金曜日は、仕事で県外へ出向く用事があるので、カーラジオで遊んで来たいと思います。
FM帯で遊んでみようと思う。(いい場所見~っけ!!)

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】    人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング






Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/162-fe0f9a77
