2006.06.26 ラジオ番組表

新しい一週間がスタートしました。週の途中というか週末で、7月になっちゃいますね。
早いもので、一年の半分が終わっちゃいました。
一日一日過ぎる度に暑さが増してきて、汗だらだらでございます。もう、今から夏ばてだよ~。


 毎年2回発行される、 「ラジオ番組表/春号」 (株式会社三才ブックス)を、先日購入しました。毎年春号は、ナイターが一番美味しいところを陣取っている。
北は北海道~南は沖縄までの民放局の番組表を網羅しており、ラジオファンにとってとても有難いバイブルです。 私は、このバイブルを出張にも連れて行きます。

                   20060626215355.jpg
便利がとても良いんです。
大抵のビジネスホテルは、テレビ番組表は置いてあるのだけれど、ラジオの番組表は置いていないんです。何でだろう???って、いつも思う。
出張先で地元の放送局への受信報告は、意味が無いんだ。だって聴こえて当たり前だから、本来の遠距離受信からの定義から、かけ離れてしまっているので、邪道ですが、地元のFM局とコミュニティーFM局のみ、現地にて受信という事を明記して出しています。ベリカードを手に入れるには、本当は昼間聴くのが一番良いんだけどね。何故か?って、それは、ローカルニュースやCMや道路情報など、確認し易い内容のものが放送されるから・・・。でも、昼間の遠距離受信は無理だしね。これが、難しいんだなぁ~。 
FM局は、余程の事が無い限り聴こえないし、コミュニティFM局も聴こえっこないので、出張行ったときは、ホテルで聴きまくりです。ホテルもなるべく最上階に部屋をリクエストして、聴いています。
やっぱり、最上階は良いですねぇ~。 眺めも良いし・・・。 
特に札幌のHOTELは良いですよ。 色々よく聴こえます。
もし、札幌にお仕事行かれる方は、一度挑戦してみたら如何・・・。
思わぬ、発見が有るかも知れませんよ。混変調に悩まされるかも知れませんが・・・。
その時は、 許して下さいね。

今日も帰りが遅かったので、ラジオ受信は出来ませんでした。
明日も車で近県まで出掛けますから、この間の様に、カーラジオを使っての移動受信です。
さぁ~、何処が聴こえるかなぁ~。

上司と行くと、大半行きも帰りも「NHK第一放送」を聴かされるが、一人の移動の時は、自由に局を選択出来るので、その点は気が楽です。


さぁ~、に乗って 「しゅつぱ~つ!!」


良かったら「ブログランキング」(左側)に参加しています。
ワンクリックお願いします。




最後に、今日からテンプレートを変えて見ましたので、よろしくお願いします。










スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/18-4b56fb19
