今日も例の如く、三重県へ移動。天気も先ず先ずで良い一日でした。
お昼の間は、カーラジオのダイヤルを合わせても聞こえる局は同じなんだけど、夕方からあちらこちら色々聞こえてきます。
今日の収穫は、RFラジオ日本NHK高松第一放送が新たに聞こえました。NHK高松第一放送http://www.nhk.or.jp/takamatsu/(1368KHz)は、四国放送http://www.jrt.co.jp/radio/(1269KHz)が普通に聞こえる場所なので、ちゃっかり狙って見ました。予想通り、微弱ではあるものの聞こえました。ちゃんと高松地方の天気予報も確認出来、レポートモードです。SmileyCentral.com

何時も聞く場所なんだけど、受信する場所を少し変えてみましたが、別にこれと言った変化は無かったです。今回、NHK高松第一が受信出来たので受信できない事は無いと思うけど、周波数が900KHz周辺にかたまっており、カーラジオでは分離度が悪そうな気がして、満足には聞こえないと思うし、909KHzに名古屋第二放送が居ますので難しいかもね。残すは徳島第一http://www.nhk.or.jp/tokushima/(945KHz)、松山第一放送http://www.nhk.or.jp/matsuyama/(963KHz)、高知第一放送http://www.nhk.or.jp/kochi/(990KHz)
ちょっぴり難しそう・・・・。
しかし、この難しい条件で聞き分ける事が出来た時が、満足度100%です。早速レポートを作成しなければ・・・。2007年度NHK全国制覇となるものを計画してみました。それも自宅では無理そうな所は、車で移動して補う形を取る。やれそうでやれないジレンマは有るけど、
やってみる価値あり。特におやじの地元のNHK名古屋第一放送はとても立派なベリカードでありながらデータ未記入での返信ですが、運が良いと完全データ記入のベリカードで返信が有ります。(期待しましょう~)後はNHK第一(菖蒲久喜)は、渋谷の放送センターへ送るとお礼状のみ、これは誰が出しても一緒の扱いです。おやじはNHK放送センターの職員の方に直接聞きましたから間違い御座いません。PFCでの証明も無理でした。ならば、菖蒲久喜へ出すしか有りません。・・・ちゃんと返信有りです。後は根気と努力しかないかなぁ。(自分にそう言い聞かせている)
おやじは出張の時、ホテルで地元のNHK-TV(総合・教育両方)もゲットして来ます。結構送ってくれるものですよ。

NHK全国制覇出来たら、北海道から沖縄までのベリカードをUPしたいなぁ。色とりどりで、地方色が出ているのも有り、局のオリジナリティー溢れた物も有りで見てるだけで満足しそう。

NHKへのレポートは、やはりローカルニュース天気予報交通情報、それと忘れてはならない「JO▲△」のコールサインこれ必須ですよ。全国ニュースは駄目です。意味が無い・・・だって東京(放送センターのスタジオ)からの放送ですもんね・・ローカルに切り替わった時がチャンス。これを聞き漏らす事無く書き取れば、大半OKと思われる。実はおやじは2006年度は全国制覇出来なかったんです。
何故か「自宅での受信のみ」に拘っていて無理が出ました。少し拘り過ぎたかなぁ。皆さんも頑張ってみて下さい。

もう一つはNHK各局の中継局を受信した時のベリカードに、中継局を明記して貰ったカードは親局のベリカード以上に思い入れが深い。中継局を受信した証が必要だから、これ又大変・・・・。
おやじは如何したら可能になるか、東京在住のOMにヒントを頂いた。
この証は、東京のOMも考えたそうだ・・・・。(ちょっと古い話だけどネ。)中継局まで入れたら、短期では絶対出来ない挑戦ですよ。奥が深いぞ~。
何か大きな挑戦になってしまったけど・・・・取り敢えず行けるとこまで行こう。

今日の夜は、昨日受信したNHK高松第一放送とRFラジオ日本の受信報告の作成に取り掛からなくては・・・・。

NHKのべリカードは、こちらのHPにUPされています。
リアルタイムにUPされていますので、とても参考になります。
「ヤンちゃんのべリカードコレクション」 http://www.mni.ne.jp/~yan_chan/index.htm

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】    人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング 



Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/188-68ed0a3d
