
 今日は一日雨で、嫌な一日した。夜家に戻ってからのお空の状態が気になります。
食事と入浴を済ませてから、ラジオを聞き始めますが、今日のメニューは・・・・。まずは、お決まりのABCから・・・2310、2325、2485と聞いて、その次はRRIへ、モニターが終わった後は、最近ハイバンドのご機嫌が良さそうなので、15MHz、17MHz、21MHzへ・・・。
こんな感じで、聞いています。

でも、聞き易いのは15MHz、17MHzかな・・・。
どうも、下の方のバンドは市街地に住んでいる為、ノイズが気になって苦手だなぁ~。と言えども、捨て難い魅力のバンドで、ノイズと戦いながら聞いています。

先日、中国国際放送(CRI)英語部にメールでレポートしたところ、やたら早くメールによる返事があり、その1週間後にはQSLカード到着と言う、CRIの速さに驚いています。
メールの内容も満足できる私信で頂きました。異例の速さか。
本当にメールは便利になった。これからもCRIはメールでレポートしようかなぁ。それに国際放送はメール歓迎の所も幾つか有るようだ・・・・。

今日、台湾国際放送の日本語放送HPを見ていたら周波数を一時変更すると言う、アナウンスが出ていました。もう既にご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・・念のため。

5月27日~30日までの4日間日本時間の夜8時からと10時からの時間帯で使用されている周波数を一時変更。
日本時間夜8時から9時まで   11605KHz → 9735KHz
日本時間夜10時から11時まで 11605KHz → 9735KHz
尚、7130KHzは変更なし

日本時間夜9時から10時までは前後の時間帯と同じ周波数で音楽を放送するそうです。
7130KHzでは放送しないそうです。

この間(夜9時から10時までも含む)、変更後の周波数を使って受信していただき、受信状態を知らせて欲しいとアナウンスがあります。皆さん、是非受信して受信報告書を送りましょう。日本語課のスタッフの皆さんがお待ちです。
特別なQSLカードでも発行してくれるのかな?? 早速、来週月曜日から・・・夜はRTIだ!!


【国内局の情報】
日田イベントエフエム放送局に免許
~5月26日・27日の「日田川開き観光祭」期間中放送~


九州総合通信局[局長:久保田 誠之(くぼた しげゆき)]は、本日、株式会社テイクファイブ〔代表取締役:早瀬 康信(はやせ やすのぶ)〕に対して、超短波放送局(イベントFM放送局)の免許を付与しました。
この放送局は、大分県日田市において5月26日(土)及び27日(日)に開催される「日田川開き観光祭」の観覧客に対し、交通情報・駐車場情報・花火大会進行状況などの情報提供を目的とするものです。

免許の概要は以下のとおりです。
免許人         株式会社テイクファイブ
                                  代表取締役:早瀬 康信(はやせ やすのぶ)
                                  所在地:大分市王子中町10番22号 
呼出符号及び          JOYZ0(ゼロ)AB-FM 
呼出名称                  日田イベントエフエム
周波数及び              88.3MHz
空中線電力              3W
無線設備の              送信所及び演奏所:日田市上野町1-1
設置場所                  大分友愛病院屋上仮設放送所内  
放送区域                  日田市の一部(エリア図は、別図のとおり
放送予定期間          平成19年5月26日から平成19年5月27日の2日間

こりゃ、2日間のイベントで貴重なイベントFM局です。何と言っても期間が短い。
せめて、1週間くらい放送してくれるとねぇ~余裕が出来るんだけど・・・・・・・・・。お近くの人は是非、狙ってQSLカードゲットしては如何・・・・。

【海外局の情報】
Libya adjust summer schedule


LIBYA Summer A-07 of LJB Voice of Africa from May 6 via SAB=Sabratha:
1200-1400 17600 and 17725 in Swahili
1400-1600 17725 and 17870#in English
1600-1800 11835*and 15660 in French
1800-2000 9590!and 11835 in Hausa
# co-ch 1430-1445 BBC in Burmese Sat
* co-ch 1600-1700 VOA in Bangla, 1700-1800 BBC in Hindi/Urdu
! co-ch 1800-1900 VRT in Dutch
(R BULGARIA DX MIX News, Ivo Ivanov, via wwdxc BC-DX May 22/DX Mix News 470 )


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】    人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング  




Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/203-bd16637d
