
いよいよ名古屋も梅雨入り・・・・嫌だなぁ~。
じめじめして、蒸し暑いし体も疲れやすくなるんですよね~。
この時期、食欲も下がるし、何をやってもNGかな。

そんな時は、やっぱりラジオを聞くのが一番かな。
今までこの時期はこの方法で乗り切ってきた。 おやじはテレビよりラジオ。
30~40年前、夏の夜縁側で、おやじが片手にナイター中継をトランジスターラジオで聞いていた姿を思い出す。AMラジオ独特の響き声・・・・ そばにはうちわと蚊取り線香のけむりがフワフワと。

この蒸し暑い季節が終わると、いよいよ梅雨明け宣言237
最近は気象庁も梅雨明け宣言には慎重だ。
明けたら、今度は「猛暑」って言葉に変わり、益々暑くなる。
「ラニーニャ現象」って言うらしく、梅雨は短く、夏は猛暑になるそうな。
この現象と電波は関係無いのかな236 何か難しい言葉で参っちゃいますね。
さて、じめじめした話はこの辺で・・・・

いよいよ、今週末は待ちに待った、移動受信日です。
ワクワクしています。 今までに味わった事が無いチャンス・・・。
聞けるものは何でも聞いちゃうぞ218って感じ。
一応、おやじなりに下調べはして、特にCFMの番組表も忘れずにと言う事で用意したよ。
「ラジオ番組表」では、CFMの番組表は載っていないからね・・。
あと、天気が気になるところです。梅雨に入ったので、西の方も当然のように雨と思われるが、淡い期待を抱いて・・・土曜日は朝早くから出発。
 は降って欲しくないので、悪くても までにして欲しいと願っている。

今日は、先日Esで受信した「AIR-G」からQSLカードが届きました。


       img082.jpg      img080.jpg
       (2007.05.10 16:51- AIR-G 釧路局 86.4MHz)

残念な事に、受信局(釧路局)と周波数(86.4MHz)が記載されておらず、本局のままであった。ちょっと悔しい~409 まぁ、取り敢えずQSLカードは頂けたし良しとしよう。
今年第一号のEsによる受信です。去年はこの時期は「FM沖縄」がGet218できた。
今年は未だ聞こえていない・・・・・。

【海外局の情報】
Southern Sudan Interactive Radio updates summer schedule
U.K.(non) New schedule for Southern Sudan Interactive Radio Instruction:
All times UTC
0600-0630 on 15440 DHA 250 kW / 240 deg to EaAf English Mon-Fri from June 4
0600-0630 on 15505 ARM 500 kW / 188 deg to EaAf English Mon-Fri from June 4
0630-0700 on 11945 KIG 250 kW / 015 deg to EaAf English Mon-Fri from June 4
0630-0700 on 15445 DHA 250 kW / 240 deg to EaAf English Mon/Wed/Fri
1400-1430 on 15470 ARM 200 kW / 188 deg to EaAf English Tue/Thu/Sat
(Source: DX Mix News # 472 via Alokesh Gupta)

BBC frequency update
U.K.(non) Frequency changes for BBC:
All times UTC
0300-0700 on 3255 MEY 100 kW / non-dir, ex 0300-0600 English WS to SoAf
1400-2200 on 3255 MEY 100 kW / non-dir, ex 1600-2200 English WS to SoAf
0430-0530 NF 3380 MEY 100 kW / 076 deg, ex 3390 Mo-Fr Portuguese to SoAf
2030-2100 NF 3380 MEY 100 kW / 076 deg, ex 3390 Mo-Fr Portuguese to SoAf
0200-0230 NF 11855 SLA 250 kW / 010 deg, ex 9680 CYP 300kW/057deg Russian
(Source: DX Mix News # 472 via Alokesh Gupta, India)


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。 421
 156   

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】    人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング   421





Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/215-ef447ad4
