
昨日は、以前から計画していました移動受信を楽しんできました。
朝起きたら天気は278で絶好の移動受信日和になりました。290
名古屋を朝早く出発して、一路大阪に向けて448順調な滑り出し。でも残念な事に、この車(ライトバン)ラジオはAMしか付いていません。292 まぁライトバンゆえこんなもんだろう~。

名古屋を出発-東名阪自動車道-R25(名阪国道)-西名阪自動車道-阪神高速-名神高速道路のコースで1周して来ました。

受信出来たのは次の局です。

【東名阪自動車道】
ハイウェイラジオ蟹江・桑名・四日市・鈴鹿(1620KHz)の4局(民放は除外しました)

【名阪国道】
国土交通省 建設路側関・伊賀・五月橋の3局(他に数局有りますが名称不明)
CBCラジオ上野局(1485KHz) 道の駅 伊賀にて受信
東海ラジオ上野局(1557KHz) 道の駅 伊賀にて受信

【西名阪自動車道】
和歌山放送(1431KHz)  天理PAにて受信
ならどっとFM(78.4MHz) 天理PAにて受信
FMハイホー(81.4MHz) 天理PAにて受信
ハイウェイラジオ香芝(1620KHz) 香芝SAにて受信

【阪神高速】
阪神高速 路側松原・路側駒川・路側四ツ橋・路側土佐堀・路側高麗橋・路側道頓堀

【中央環状線】 茨木市沢良宜にて受信
FMちゅうおう(78.1MHz)
うめだFM(78.9MHz)
FM千里(83.7MHz)
エフエムひらかた(77.9MHz)
FMみっきい(79.4MHz)

   【名神高速】
ハイウェイラジオ高槻  
ハイウェイラジオ向日 桂川PAにて受信
京都三条ラジオカフェ(79.7MHz) 桂川PA-大津SA
FM802(80.2MHz) 大津SA-瀬田西IC
BIWA WAVE(79.1MHz) 菩提寺PAにて受信
びわ湖キャプテン(81.5MHz) 竜王IC付近にて受信
エフエムひこね(78.2MHz) 多賀SAにて受信

ピンク色の局は、当初より狙っていた局です。
当初、計画していた局の内ほんの数局ゲット出来なかったが、まずまずの成果で221
なにせ、今回はライトバンにつきラジオはカーラジオに限定され厳しいものも有ったが、結構楽しめました。大阪でも場所によっていろんな所が聞こえ、特に淀川河川敷も捨てがたかった。
受信報告書を作成するのが大変です~ぅ。

次回は別の所で挑戦してみたいし、取りこぼしもゲットしたいしなぁ~。
高速道路を走っていると、結構楽しいですよ。
あれもこれも受信したいけど、欲張らずに・・・・細く長く行くようにしたいと思っています。
SAやPAでも意外と穴場があるし、車も楽に止められるし移動受信にはもって来いの場所です。
中でも驚いたのは、名阪国道の高峰SAって所は、南側に開けており、標高差もありラジオを聞くのにご機嫌な所です。残念ながら駐車スペースが無く、仕方なく諦めました。

たまには、こんな感じで色々な道路を使って、移動受信するのも楽しいですよ。
最近は、道の駅も色々整備されて、とても綺麗になってゆっくり出来るしね。
あとは、色々な所のスカイラインの駐車場でBCLやるのも426です。
昔、奈良に遊びに行った際、「信貴・生駒スカイライン」でラジオを聞いた時、なんてこんなに聞こえるのだろう~、聞けるだけ聞いて帰って来た思い出がある。
さすが、在阪の放送局の送信アンテナが林立しているだけあって、ロケーションは最高なんでしょうね・・・・。
他に関西圏では、 「比叡山ドライブウェイ」「嵐山・高雄パークウェイ」「伊吹山ドライブウェイ」「奈良・奥山ドライブウェイ」でラジオと遊ぶのも良いですね。

次回、何処かへ行って移動受信をやってみたいなぁ~と計画を立ててみたいと思います。

           帰りに関西限定のお菓子を買って帰ってきました。
                20070618002132.jpg
おやじも「・・・・限定」に弱い、つい何個も買っちゃうので、今回は我慢して1個のみ購入・・・・です。
早速食べましたが・・・218218218218でした。

次回の移動受信を楽しみに・・・・・・。



FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。 421
 156   

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】    人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング   421




















Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/216-118719c2
