上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ、本格的な梅雨空。
すでに夕方から結構279が降っています。どうやら明日はまとまった279が降りそうです。
        WxChart33h 
今夜から明日にかけては梅雨前線の影響で、西日本から東北の広い範囲で雨が降るでしょう。一部で雷を伴い、雨が強く降る見込みです。北海道はオホーツク海高気圧に覆われますが、沿岸部では湿った空気の影響で所々雲が広がるでしょう。 (7月10日15時)

明日は、車で出掛けるのに雨じゃしょうがないなぁ~。
天気図を見ていると、梅雨前線が完全に停滞気味で、沢山降りそうです。
雨も適度に降ってくれるやつはまだ許せるけど、この間の熊本県のように、一時集中豪雨的に振り被害が大きくなって、大変な事になるので程ほどにして欲しいなぁ~と思っても、相手は自然だし無理か。

今日は、いつも読んでいる「Be-PAL」 の発売日で、帰りに電車の中で読んでいたら、なぁ!なんと「寝台列車で懐かしいBCLをもう一度」と言う、タイトルでBCLの記事が出ていました。
                 記事はここの部分です。155
                  img122.jpg

寝台特急に乗って、国内の民放を聞いて旅する企画・・・・。この担当者が羨ましい。
おやじは今も車や新幹線や在来線を利用して、各地域のCFMやFM局を中心に聞いています。
新幹線を利用して、それも「こだま号」で、名古屋から博多まで各新幹線ホームで受信して行く旅を考えた事がありましたが、ちょっと無理があったので、断念した。
結構、面白いと思ったけど、時間的にね。409

それとか、高速バスで行く、ハイウェイラジオ受信の旅というもの・・・これは、名古屋から長距離バスを利用して、本線上のハイウェイラジオを聞いて行くというもの。
この計画は、未だ1回しかやった事ないけど、昼間の時間帯であれば、バッチリです。218
長距離バス(特に夜行バス)は、夜出発の朝帰りで、夜10時頃からか車内の電気が消されてしまい、ログが取れないからNGです。

後は、究極の様な気がしますが、飛行機の中で聞く方法・・・これは、飛行機が水平状態になってからだったら、ラジオのスイッチを入れても良いそうです。但し、念には念を入れてラジオを聞いて良いか聞いたほうが無難。おやじもやってみたいけど、何故か周りの416が気になる。
これは、放送局も受信報告書を貰ったら、大半の人は驚くでしょうね。
そもそも、飛行機の中まで電波が届くのか236 飛行機に乗るチャンスは結構有るので、一度TRYしてみようか・・・・スッチーもびっくりするかも。

てな具合で、雑誌にも30年前ブームだったBCLを取り上げると言う事は、ひょっとして出版社の制作スタッフもBCLをかじった人か。これを見て又BCLを始めようかなぁ~とか一度やってみようかと言う声が、あちらこちらで聞こえたら、おやじは嬉しい。
使用していたラジオも「スカイセンサー5900(後期型)」とクレジットが入っていました。
「スカイセンサー5900」を使う所もにくいですねぇ~。

下のカードも先日の成果の一つで「FM千里」のカードです。
               
                  img118.jpg
未だ、発行番号もNo.42と言う事で、先ず先ずの出足かな・・・だけどNo.42って言うのもどうでしょう?えっ!!と感じたのは、おやじだけ。
おやじにしては、地方のコミュニティ放送で、意外と早い番号を貰ったのは「FM千里」かなぁ。
この間送った局で、未だ未着が数局有るので、返信が待ち遠しい・・・・。

明日は、「みのおエフエム FM81.6MHz」を紹介します。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/229-2761fcbf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。