
昨日(7/1)は、何年か振りの1日ドライブを楽しんできました。
ず~っと言い続けられた1日ドライブの実現で、家内も満足してくれただろうと思っている。
「泊りじゃなくて良いから、日帰りで行って帰って来れる所に行きた~い。」って言われていたので、じゃ~ 「飛騨高山」 へ行こうと決め、生憎の曇り空で快晴とはいかなかったけれど、心の中は快晴で最高のドライブでした。

車の中では他愛も無い夫婦の会話、高山着いたら「高山ラーメン」は絶対に食べて帰りたいとか「飛騨牛の・・・」食べたいとか、食べ物の話が続いた。

今回の道中は、中央道 中津川ICから国道256・257号線を経由し国道41号線で高山までのルートで、中津川から高山までの距離がとても長く感じた。
道中、道の駅を利用しながら、高山まで・・・。

高山でのお目当ては、「高山ラーメン」を食べること。「高山ラーメン」といっても、市内には沢山のお店があり、何処へ入ってよいのか迷ったあげく、鍛冶橋の近くのラーメン屋さんで、お昼を食べました。


                    20060702150211.jpg
                     しょうゆラーメン(650円)

ちじれ麺で、しょうゆ味で、とても食べ易かったです。最後、スープまで完食しました。
この後、お土産を沢山買いました。(土産物屋さんは何処も繁盛してました。飛騨の赤かぶらのお漬物や飛騨牛の燻製や飛騨牛カレーなどまだまだ一杯売っていました。) みたらし団子も甘辛いしょうゆ味でGOO!! 1本70円でした。

     20060702152623.jpg      20060702152652.jpg
  【古い町並みに軒を並べるそば屋さん】      【高山(飛騨)の地酒】

高山に来たら、どうしても聴いて帰りたいFM局が有るので、そのFM局を聴いて名古屋に戻りました。 その局は 「Hits FM 76.5MHz」 です。
唯一、高山市内に有るコミュニティーFMです。


                  20060702152720.jpg
              【ビルの上に、HitsFMの看板が出ていました。】

でも、ここのビルでは無かった。実際はNHK高山放送局の2階にあるとの事。時間があれば見たかった。
Hits FMの公式HP 427   
http://www.hidanet.ne.jp/~hitsfm/ 早速、受信報告書を送付しました。

他にも、NHK名古屋第一放送各中継局、CBCラジオ、東海ラジオ、岐阜ラジオの各中継局も聴いてきました。放送の中身は変わらないけど・・・。中央道 中津川I.Cのそばや、下呂市内を抜け、JR高山線の西側に各局の中継アンテナが見えてきます。 ただ、 すげぇ~!! 興味の無い人から見たら、ただの赤白の棒としか見えませんが・・・。そばで見たら、でかいぞ~!!

帰り道は、途中の道の駅に寄って、ゆっくり家路に着きました。

家に着いてからの一言 「あ~、疲れた~」 の一言しか出なかった。実走行距離=360KM

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング このブログに投票! ブログランキング・にほんブログ村へ ranQ

Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/23-19c6c4e8
