せっかくの3連休と言うのに、台風4号のお陰でとんでもない3連休になりそうです。
明日の午後3時頃が東海地方を通過するらしく、アンテナが心配です。
皆さん、アンテナはなるべく降ろして置いたほうが、安全ですね。


【Yahoo天気予報より】
   台風画像 
<台風概況>

台風4号
2007年7月14日23時30分発表 大型で強い台風4号は、14日22時には足摺岬の北東約30Kmにあって、北東へ毎時35kmで進んでいます。中心気圧は960hPa、中心付近の最大風速は40m/sです。14日23時の推定位置は、足摺岬の北東約60kmです。この台風は、15日9時には豊橋市付近へ達する見込みです。15日21時には銚子市の東約100Km、16日21時には日本の東へ達する見込みです。17日21時には日本の東で温帯低気圧に変わる見込みです。台風の進路にあたる地域は、暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。次回の台風情報は、7月15日0時30分の予定です。


今日も朝から、土砂降りで買物も大変でした。
傘を差していても役に立たない位の風と雨で  飛ばされそうでした。
今日みたいな日は、家でじっとしている方が、何かと安全です。
早く台風が通り過ぎる事と、台風が海の方へ抜けてくれると、良いのですが・・・・。
皆さんも気をつけて下さ~い。

落ち着いて、ラジオを聞いている場合じゃないので、NHKの台風情報を中心に聞いています。
おやじ思いました。この間もちょっぴり触れましたが、防災用にAMだけで良いので、1台手元にもっておいた方が何かと安心。
おやじもAMラジオとLED式の懐中電灯と携帯電話と430MHzのハンディー機+従事者免許証を用意しているんだけど、どれもこれも電池が必要になるので、パーフェクトと言うわけではないが、精神的に不安を取り除いています。

懐中電灯はLED式に限りますね。明るいもの・・・・。
必需品だよ~。無線機は別として3点セットは必須だよ・・・。

さて、台風が通過すると「台風一過」って言葉をよく耳にします。
スカ~ッと青空が出て、いよいよ夏本番!!って感じかな・・・・。電波も良く届くような気がしてくるのは、おやじだけ236 明日のお昼以降に期待してみようかなぁ。
ここずーっと、ハイバンドが調子良く聞こえているので、狙い撃ち・・・・。一網打尽と言う訳には行きませんけど、聞ける範囲で・・・。

それと、RTI(台湾国際放送)日本語課より本日手紙で案内が届きましたので、ご案内します。
既に皆さんご存知と思いますが、『台湾国際放送・リスナーの集い』『私書箱変更のお知らせ』です。詳しくは155を見て下さい。

         img124.jpg         img125.jpg

沢山のリスナーの参加を期待したいです。
私書箱の変更も、RTI日本語課のスタッフの気持ちが、日本のリスナーに伝わってくる感じです。
便利になる私書箱です・・・・。大いに利用して欲しいものです。

最後、昨日言いました『ハッピーエフエムいたみ』は、明日に延期します。436



FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421









                















Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/231-26618fbe
