
今回の3連休は、台風の影響で大幅に予定が狂ってしまった。
ニュースでも言っていた、7月に発生した台風の中で、最大級の台風だったそうだ。
台風で被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。
とにかく、ニュースを見ていても横殴りの雨と風・・・・405 スゲェ~。
こんなの我が家の方に来たら、アンテナが心配どころの騒ぎじゃない・・・。家がぶっ飛びます。
まだ、名古屋直撃では無かった分助かったけど、三河から浜松方面は酷かったんだろうと思うと、他人事ではない・・・・。

無線をやっている友人達のアンテナは、そこそこのタワーに乗っかっているので、ちょっぴり心配です。今まで何人か台風被害に遭っている。
7MHz・14MHzの4エレなんぞが、乗っかっているのででかいし、風圧も結構受けるので、ハラハラ、冷や冷や・・・404
台風と雷 が一番嫌です。って、言っているうちに、今度は又新潟で大きな地震発生。どうなっているの・・・・。おやじの所では、震度2だったけど・・・震度6強の地震ってどんな感じなんだろう・・・・。新潟の皆さんの事が、心配です。 

地震情報【新潟県上中越沖(新潟の南西60㎞付近)】
気象庁本庁 2007年07月16日10時28分発表

発生時刻 16日 10時13分頃
震源地   新潟県上中越沖(新潟の南西60Km付近)(北緯37.5度 東経138.6度 
       深さ10km)
規模    マグニチュード6.6

すごい地震だって事が、この分布図を見れば分かります。
地震って何時来るか分からないから、一番厄介な物ですね。
あと、余震も怖いし・・・・何か良い方法は無いでしょうか・・・・。

災害対策は本当にやっておかないと・・・・。災害の時に携帯電話は、かかりにくくなるので、こういう時は、アマチュア無線機が役に立つよ。(電池の問題はあるけど・・・)430MHz用のハンディー機1台あれば何とか・・・。
新潟県在住のBCL’erのOMの所は、大丈夫だろうか・・・・。
暫く、心配ではあるが、おやじの力では如何しようもできない・・・・。無事を祈るだけ。421

さて、話は本題のBCLの話・・・といっても、そんな特別な話があるわけでもなく、普通にラジオを聞いた事とシャックを整理した事くらいかな・・・3日間大きな収穫が無く過ごしてしまった。

シャックはメインのR75+△LoopとGRUNDIG Satellit800+Long Wire(△Loop)で、
皆さんとあまり変わらないような感じと思っている。
GRUNDIG Satellit800は、デカイためにシャック内に上手い事収納出来ず、結構邪魔になります。でも、愛嬌の有る受信機で長く使えるように大事に使っています。
R75は、よく活躍してくれます。3.3KHzのフィルターは威力を発揮します。
本当は、もう1台欲しいんだけど、おやじの給料じゃ無理!!

JRCも手放しちゃったし、今はこの状態で続けていくのがBESTかもね。
それに、おくところが無いし、メーカーからもR-8500とかR-9500と言う、とてつもなく高い受信機しか売っていないし・・・。
おやじのところに、KENWOODのR-600(TRIO R-600)が、3年ほど前にアメリカから凱旋帰国したんだけど、これまたおくところが無くて、箱の入ったままの状態で、眠りに入っています。
凱旋帰国と言うより帰国子女的な感じで、日本製なのに全てが英語で書いてあって、何となくアメリカの臭いって言うものを感じます。(変なおやじ・・・392
いつか、デビューさせてあげたいけど、置くところが問題・・・。

今まで、狭い敷地の中に色々なアンテナを使ってみたんだけど、影山OM考案のスペシャルアンテナ△LOOPアンテナが一番しっくりくるかな・・・最高です。(お世辞抜きで・・・)おやじの家の様に敷地の無い所にはバッチリ218
とても興味の有る、T2FDはやっぱり張れないなぁ~。残念。

まぁ、今のアンテナで何にも不自由していないので、余分な事考えずにワッチするとしよう。

7/16 20:25JST~
3260KHz   Radio Madang 23322 
3267KHz   RRI-Gorontalo   33323
3275KHz   Radio Southern Highlands  23222
3290KHz   Radio Central  23322
3305KHz   Radio Western  22222
3335KHz   Radio East Sepik  23322
(このSINPOコードは、おやじの耳が怪しい・・・・)
南の方が信号は弱いが聞こえました。おやじがこんな下のほうを聞くのは珍しい事・・・・。
雑音が多いので、本当は苦手です。
RRI-Gorontaloが良好に聞こえてました。

【国内CFMのベリカード】
ハッピーFMいたみのベリカードです。
手作りとは思えない出来具合で、とても気に入っています。
とても綺麗です。皆さん大阪方面へお出かけの際は、是非ゲットして下さい。     
         img129.jpgimg130.jpg
明日は、「B-WAVE」のベリカードを紹介します。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421












Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/232-465d0496
