2007.07.22 VOA SPECIAL ENGLISH
今日は朝から雨で、どうやら一日降る模様・・・。
じめっとした、梅雨特有の湿り気・・・。これが終わると、今度はカラッとした天気で猛暑が続き、毎日暑い暑いの連呼・・・。初秋が一番良いかな。

夏は、子供たちが一番楽しみにしている『夏休み』があるけど、おやじは会社のお盆休みだけで、
疲れは取れないなぁ~。
自由に取れる休みが欲しいです。一日どこか海か山の方へラジオ持って行って、のんびり聞きたいですね。早い話、おやじの一日ぺディとでも言いましょうか・・・・。

子供が小さかったときは、あちこち出掛けてはラジオを良く聞いたものだが、今はもう出掛ける所もバラバラ、逆に自由が出来て良いんだけど、それが中々、現実は甘くないです。トホホ・・・394

このところ、毎週土日がお休みなので、結構有意義に過ごしています。
午前中は、ラジオの周りを掃除して小奇麗にした。気分的に爽やかな気分で、ラジオを聞いていても楽しい・・・・。結構埃が溜まるものです。掃除機で埃を吸取って、受信機も綺麗に拭いてやった。見違えるようになった気がするだけかもしれないが、おやじ満足

先週は同軸ケーブルを綺麗にして、今日は受信機(無線機も一緒に)を綺麗にしたので、当分ラインナップは変らない・・・・。
ちょっと気になるのはSONY ICF-2010のアンテナジャックが若干ゆるくなった感じがする。もう20年以上になるから無理もないかな・・・。SONYさんに部品は未だ有るだろうか
多分無理だろうな。となると、益々大事に使わなくては・・・・。おやじの体と一緒だ。最近、子供達から『メタボ』じゃないの・・・なんていわれる始末。

ラジオの方は、会社から戻り、一段落した所で15・17MHzを重点にダイヤルグルグル・・・。
15050KHz All India Radio(Tamil) がいつも良く聞こえています。AIRもカードは送って来たり、来なかったりで、結構返信については不安定。それでも、来る事を信じてレポートは出しています。
忘れた頃にQSLが届くのがAIR・・・・。届いた時はやっぱり嬉しいものです。
15105KHz DW(Indonesian)もここずっ~と良く聞こえています。
DWのインドネシア語聞いたのは、初めてです。S=3
17770KHz DW(French)状態が良いと、割と聞こえます。S=2-3で決して強くは無い・・・
後は、適度にダイヤルグルグル。
上の方を見た後は、下のほうへ降りて行き、7355KHz KNLS(English)を聞きながら、一応英語の勉強と言うより、単語が書けるような事をやってます。dictationとやらをやっていますが、これが手強い・・・。
もっと若いうちに英語勉強しときゃ良かったなぁ~。
お勧めは、BCL'erであればご存知の『VOA Special English』

参考に『VOAディクテーション英語学習プログラム』が有ります。是非皆さん練習してみて下さい。もう一つは、『eigozai.com』と言うサイトです。このサイトも『VOA Special English』を利用した英語の勉強が出来ます。
今年の夏は、ものは試しで頑張ってみませんか
おやじも頑張ってみようかなぁ~と思うけど、おやじは持続性が無いからなぁ~。何となく挫折ぽい・・・
土曜日に書いたのが、日をまたいで日曜日になってしまった。今日は、メチャクチャ天気が良く、朝から暑くて大変な一日が始まりました。
今日は、一日ラジオを聞かずに生活出来るかやってみようと思う。
無理とは思うけどね。結果夜になるとラジオを聞いてしまうんだよね。
『テレビよりラジオ』どうしても今の時代、言葉よりビジュアルの方が早いとは思うけど、ラジオの力は偉大だと信じきっているおやじ。

今度、CQ出版から発売される『簡単BCL入門』を読んでBCL復活って言う同年代以上のおやじが現れる事を楽しみにしている。ここに集まってきて欲しいし、昔を思い出してBCL談義も良し、当時のベリカードがあれば見せ合う事も良し、おやじなりの情報交換が出来れば最高 現在のおやじ達がおかれている環境もみな違うけど、行き着くところは同じ。合言葉は今も昔も変らず『BCL』『短波ラジオ』1台あればそれなりに楽しめるぞ~。30年・40年前の少年時代に戻ってみようぜ・・・・。

NEXCO西日本『ハイウェイラジオ香芝』のベリカード 
img136.jpg
ポストカードを利用したカードで、香芝サービスエリアを撮影したもの
その他に、担当の方からの私信も同封されていました。



FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421




 









Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/235-7c6d737e
