
いよいよ全国的にお盆休みが始まり、あちらこちらで帰省ラッシュで、道が混んでいました。普段余り車を運転しない人や他府県ナンバーの車が増えていますね。
見ていますと、最近出来たナンバーなのかな?って思うナンバーも沢山増えています。
又、Uターンラッシュが15日位から始まるので、大変ですね。
おやじは地元だから、帰省ラッシュやUターンラッシュ(一緒か)と言うのは、味わった事が有りません。大変さはTVのニュースで見て感じています。

こういうときは、道路情報ラジオやハイウェイラジオが力を発揮しますよ~
車の中で音楽も良いけど、運転中は道路情報が大切じゃないかな~って思っちゃいます。
『道路交通情報専門のラジオ局』と言うのは、出来ないものだろうか・・・・。
最近の車は、NAVIも大半付いているだろうから、VICSと合わせて・・・・。どうです。

盆休みといっても、普段とそんなに変わり栄えしないけど、高校野球をチラ見しながら、ラジオを聞いています。

【8/12 17:30-17:45JST】
5960KHz  CVC-Chile (Spanish) 32322
5950KHz  FAMILY RADIO (English) 32222
5985KHz  FAMILY RADIO (English) 34233(変調が浅く感じます)
6070KHz  CVC-Chile (Spanish) 33233
7275KHz  KBS WORLD RADIO (Japanese) 45444
7355KHz  KNLS-ANCHOR POINT (English) 45444
9525KHz  VOICE OF INDONESIA (English) 33323
9570KHz  KBS-WORLD RADIO (English) 45434


そう言えば、この前『BE-PAL』誌9月号に掲載されていた『ブーム再熱!? 夏休みはBCLキャンプ』については、沢山の方が目にされていますね。
皆さん揃って思いは一緒の様な気がしてなりません。
今から30年くらい前に、BCLをかじったおやじ達ばかりだと思う。ひと夏の体験(何となく、山口百恵さんの歌に似たフレーズ・・・おやじも古いね。)で終わるのではなくて、このまま時間の許す限り、もう一度30年前を思い出して、蘇ってみませんか・・・。
そこそこの年になって、多少なり時間が出来るおやじ達ばかりの様な気がします。昔を思い出して、皆でBCLを楽しみましょう・・・。
難しい説明は不要・・・託すは自分の指先と耳・・・思い出しませんか236236
デジタル表示の無い、アナログの受信機で短波放送を聞きませんでしたか236236 何となく海の向こうから聞こえてきませんでしたか236 言葉も分からず一生懸命ラジオに耳を傾けたものでした。
『BE-PAL』誌の企画は、『BCLキャンプ』アウトドアーとBCLが一緒に楽しめると言う、大人だけのキャンプの話題だろうか・・・

BE-PAL誌を読んで、BCL復活される方が沢山いらっしゃる事を、おやじは期待しています。おやじ達のBCLが本当に蘇ると、嬉しいですね。
おやじも、もう子育てからは開放されているので、少しは時間が出来ているかなぁ。って感じ。こうやって、マスコミから過ぎ去った『BCL』が、『BE-PAL』誌によってブーム再熱になれば最高なんだけど218

本気で蘇ってくれ、『BCL』 今の子供達にはこの楽しさは、わっかるかなぁ~ わかんねぇ~だろ~なぁ~(このフレーズは、どこかで聞いたような・・・
松鶴家千とせ氏の十八番だ。これまた古い・・・)。
語学勉強にもなるし、世界地図を見るのが楽しくなるし、難しい条件なんて、今の時代心配する事なし。 指先で探る世界中の放送局の電波・・・30年前も今も条件は同じ(?)
アナログかデジタルかの違いだけか・・・。
『月刊短波』『ラジオの製作』『初歩のラジオ』が当時のBCLバイブルだったなぁ。ちょっとマニアックなバイブルは『電波技術』 この本はちょっとニューカマーには難しかったみたい・・・。だけど今、当時の『電波技術』をめくって見ると、すげぇ~の一言237感動もんだ。

今は、この様なBCLに関するバイブルも無くなってしまったが、リアルタイムな情報源となる、BBSがあるのでとても情報が早いです。書籍は書籍で有る意味大切とは思うが、これも時代の流れでしょうね・・・・。
久し振りに、8月20日には『世界の電波を受信せよ!簡単BCL入門』が
CQ出版から発売されます。期待が持てます。早速、20日(月)に書店に行ってこようと思います。
昔は、一杯出ていたのになぁ~
『BCL』と言う言葉が、再ブレイクする事をひたすら願う、208でした。

夜中にふと目がさめて、簡単な所で良く聞こえていた局を流し聞きしてみました。
【8/13 02:00JST】
9425KHz  ALL INDIA RADIO NATIONAL (Hindi) 45333
9470KHz  CHINA RADIO INTERNATIONAL (Russian) 44433
9475KHz  RADIO AUSTRALIA (English) 34222
9505KHz  FAMILY RADIO (Russian) 43433
9515KHz  KBS WORLD RADIO (Korean) 45444
9525KHz  VOICE OF INDONESIA (Spanish) 34343
9570KHz  CHINA RADIO INTERNATIONAL (English) 34323

今日も、外は暑くて堪らないが、外出予定があるのでプチ外出448
夕方、プチ受信をして盆休みをのんびりと・・・・。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421


















Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/246-76391008
