上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日全国発売の『ラジオマニア2007』を予定通り買って来ました。
本屋さんには15冊ほど詰まれていましたが、マニアックな本ゆえ、多少の興味があるのか知らないが、立ち読みする人を発見。・・・・でも、BCLマニアでは無い感じ。
おやじは、その横から手を伸ばし、真ん中辺から1冊お買い上げ218
価格は1,260円(税込み)でした。(そんな事知ってるよ~)

前回は黄緑色だったけど、今回は夏らしく水色を基調としている。(真夏の販売だから、色を水色にしたのかどうかは、定かでは無い。)

表紙を飾る、『COUGAR115』『COUGAR2200』懐かしいねぇ~。よだれもの。
もう一つは、『いまこそBCL』のいまこそとは、何を意味するのだろうと、考えている。

表紙をめくると、第1章から始まり第3章の3部構成で、結構楽しいです。(とても読みやすい・・・)
遠距離受信術は、BCLを始めて必ずや通過するところ、遠距離受信にも色々あるし、ここでは主に国内中波(民放)を主として書かれています。
企画が楽しそうですね・・・・。
東京から九州までの『コミュニティFM75局の旅』・・・中々出来そうで出来ない企画だ。

おやじは電車で行く『コミュニティFM受信の旅』はやった事有るけど・・・・。あれは、結構周りの視線が気になります。特に駅のホームでロッドアンテナをかばんから出していると、何となく怪しく見られる。堂々としていればいいのだが、小心者のおやじはこれが中々出来なかった。
一言『恥ずかしい・・・・』

現在計画しているのは、この近くから始めてみようと思う『一日フリーきっぷ』を利用して、CFMとプチ遠距離受信。もう一つは、前にも書いたが、高速バスを利用しての『ハイウェイラジオ』を受信する事。お手軽受信の一つです。

後、部分的にはBCLに関係するのかなぁって言う、内容があったけどその部分をマイナスしても、合格点か・・・カラー写真で受信機の紹介やベリカードの紹介などがとても良かったし、最後の番組表は有難いです。
こうして見ると、先発売された『簡単BCL入門』と対照的な感じもするし、値段も微妙に安いので軍配は『ラジオマニア2007』のように思えます。『簡単BCL入門』なりに良い所は沢山あります。でも読みやすさは『ラジオマニア2007』ですね。
どうやら、おやじの読みが当たったのか、年1回を発刊目標に進んでいく計画だ。
頼むぞ、三才ブックスさん436

『ラジオマニア2008』が来年も出版される兆しが、巻末に記されていました。
三才ブックスさんの『BCL』に対する思い入れが強く感じられてきます。 他におやじはBCLの大御所による集大成で、毎年『BCL YearBook』と言う物が出版されたら良いな~
プロ野球でも、毎年出版されるあんな感じの本です。

シャックの写真やアンテナ、ベリカードなどを紹介したりした物・・・・1冊1,000円くらいで。
無理だろうか・・・シャックの写真を見たら現役のBCL'erでもとても満足出来ると思うが・・・。さぁ~
如何でしょう236
この続きは、又明朝でも・・・・


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421

スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。