8月も残すところ、あと1日。
どうする~宿題・・・『やってねぇ~よ』って言っていた頃の自分を思い出す。
♬夏が過ぎ、秋が来る・・・・♬で始まる、『少年時代』おやじは、その時代は『ラジオ少年』だった。
明けても暮れても、ラジオばっかり聞いていました。

受験勉強の時は、決まって徹夜だから、ローカルの深夜放送を聞いた後、午前3時から5時まで『走れ!歌謡曲』を聞くのがお決まりコース。お陰で学校へ行っていても眠くて仕方が無かった。


日野ミッドナイトグラフィティ 走れ!歌謡曲(ひのミッドナイトグラフティ はしれ!かようきょく)は、1968年11月18日に放送を開始した文化放送のラジオ番組。放送開始から2006年4月1日までは火~日曜未明(月~土曜深夜)3:00 - 5:00に放送していた。2006年4月3日からは火~土曜未明(月~金曜深夜)3:00 - 5:00に放送している。(Wikipediaより)

その時、使用したラジオは、あの『スカイセンサー5500』でした。

*スカイセンサーとは、ソニーのポータブルラジオのシリーズ名。既に製造販売を終了している。短波帯の受信機能を備えることが特徴。短波用の外部アンテナ端子を装備し、SSB/CWの受信を簡易におこなうBFOを装備する機種もあった。(Wikipediaより)

スカイセンサーのダイヤルをくるくるしている日々がずぅ~と続き、色々なラジオや受信機をいじくって、現在に至っていると言う訳。
けして、技術がある訳でもなく、ただ、『BCL』の奥深いところが感じられ、『BCL』をやっていくうちに身についたにわか知識だけか・・・・。

最近は、おやじになって時間が多少許されるという、現実から今までと違った『BCL』の旨みを見つけ出そうと考えて、おやじなりに楽しんでいます。
今回の『ラジオマニア2007』にも載っていましたが、一般道を利用して東京~九州までのCFM75局受信の旅・・・しんどそうだけど、面白い企画ですね。

おやじは、一般道では無く、高速道を使った受信の旅を幾度と無くチャレンジしています。
いつかはチャレンジしたい寝台列車で聞く受信の旅・・・・あの『トワイライトエクスプレス』に乗ってね。
*トワイライトエクスプレス (Twilight Express) とは、JR西日本が大阪駅~札幌駅間で運行する臨時寝台特急列車。
東海道本線(JR京都線)・湖西線・北陸本線・信越本線・羽越本線・奥羽本線(日本海縦貫線)・津軽線・海峡線・江差線(津軽海峡線)・函館本線・室蘭本線・千歳線の12線区を経由し、鉄道会社もJR西日本・JR東日本(東日本旅客鉄道)・JR北海道(北海道旅客鉄道)を経由する。
下り列車は1,495.7kmを21時間4分かけて、上り列車は1,508.5kmを22時間47分かけて運行する、日本一の長距離旅客列車である。但し当列車は臨時列車扱いのため、定期列車のみでの最長記録は「はやぶさ」の1,315kmとなる。
(Wikipediaより)

最高だろうな・・おやじからじじいになるまでに・・・
こうして見ると、『BCL』にもいろんなやり方があるので、おやじは自分なりに見つけて行きたいと思っています。

それと、話はいきなり飛んだ形になるが、当時では一世を風靡した『BCLラジオ』
通称かメーカーが作った俗語か236236けど、少年の心に火をつけたのは間違い無い。その後、後継機種が発売されていった。
このラジオが、今やオークションで高値で取引されている。何とも不思議な現象である。
レトロで魅力有るけど、壊れた時にメーカーではもう修理不能とか言って、返されるケースが多い。だから、それを覚悟でなら良いけど、それ以外ならやめたほうが良いかも。
その代わりに、最新式の受信機を買った方が。(選択肢は限られてしまいますが・・・)

そろそろ、復活しようかな~って、お考えの方はそこそこの通信型受信機がお勧めですが、ポータブルラジオでおやじは十分過ぎると思います。SONY ICF-7600GRクラスや今BCL'erの中でもかなり評価されている中国製のラジオで、まずは小手調べ・・・・。
昔なら周波数を読み取るにも苦労をしたものだが、今はテンキーで一発選局。楽チンです。

あとは、アンテナ。重要箇所ですぞ。
これは、住んでいる環境に応じて考えなければならないので、皆さんの情報を参考した方が良いと思いますが、お勧めは影山OM考案の『LOOP7』が絶対にお勧め・・・。
但し、自分で基板とにらめっこが有りますし、半田こてでの作業が大半ですので、ちょっと苦手~って方は、誰かに応援してもらう・・・。それでもダメ~って方は、影山OMに相談する・・・っていう方法もありかなぁ。ちなみにおやじも使っています。
この感度には、惚れ惚れするものがあります。場所も殆ど取りませんし、軽い。
後は、定番の逆L型・LW型・垂直型など色々、場所と良く相談して決めるのが一番だけど、市街地に住んでいると、そうは上手くいかないのが難点です。

この続きは、又後日書こうと思う。

8/29の受信LOG
【8/29 22:10-JST】
17805KHz  R.FRANCE INT. (Russian) 24322 
17730KHz  VOICE OF AMERICA  (Kurdish) 34333 
17670KHz  ADVENTIST WORLD R. (Vietnamese) 33333 
15670KHz  FAMILY RADIO (English) 34343
15660KHz  VOICE OF RUSSIA (Russian) 44333
15640KHz  FAMILY RADIO (Marathi) 33223

【8/30 23:55-24:00JST】  
  9585KHz  TRANS WORLD RADIO (Malagasy) 33222 

 
FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421

Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/258-91aea4f6
