今月もまだまだ暑い日が続くんでしょうか・・・。
残暑厳しき折皆様は体調の異変は有りませんか?
おやじは、快調そのもの。若干体重が増えた感じがする。メタボじゃないけど、層思われても仕方が無いからだ。あぁ~悲しいねぇ~。ズボンのベルトの穴が一つ前に・・・
本当に『おっさん』の体になりそう。
運動しないといけないかなぁ~。 か か か 位はやらないと・・・・。でも、性格的に長続きしない・・・。やっぱり思うだけ無駄か。

さて、昨日書いたNHKの旅も北海道から始まって、東北~関東・甲信越~中部・・・・最後は沖縄県NHK那覇放送局までを旅しようと思って、書き込んでいます。
文献はWikipediaを引用し、さらにおやじの受信体験も合わせて書いています。
Wikipediaの内容は、すばらしいものが有りますが、おやじの加筆は頼りない事を付け加えておきます。辛抱して読んで下さいね。

①NHK仙台放送局(エヌエイチケイせんだいほうそうきょく)は宮城県を放送対象地域とするNHKの地方放送局の一つ。所在地は仙台市青葉区錦町。東北地方6県のNHKの管轄放送局でもある。2005年12月1日より地上デジタルテレビ放送の本放送を開始した(これと同日に、宮城県内民間放送のTBC・OX・MMTも開始)。マスコットキャラクターとして「わらDE」を採用。また、地上デジタルテレビ放送における宮城県内向けデータ放送のタイトルは「デジまさむね」。

原町ラジオ送信所(仙台市宮城野区東仙台三丁目)
ラジオ第1放送 891kHz JOHK 20kW
ラジオ第2放送 1089kHz JOHB 10kW
ラジオ第2放送については、福島県浜通り北部も聴取エリアになる。
中継局
ラジオ第1
気仙沼、鳴子 1161kHz 志津川 981kHz
ラジオ第2
気仙沼 1539kHz

この部分は東北ブロック放送でローカル部分に当たるので、受信出来るチャンスが有れば、ここを受信すると良いと思います。

ラジオ第1放送
よじらじ!宮城(平日16:05頃~16:55)
東北ラジオ朝一番(月~土7:40~7:55、東北ブロック放送)
民謡をどうぞ(金曜日12:30~12:55、東北ブロック放送)


②NHK秋田放送局(エヌエイチケイあきたほうそうきょく)は秋田県を放送対象地域にするNHKの地方放送局。テレビとラジオで秋田県向けの放送を行っている。2005年(平成17年)12月1日、地上デジタル放送を開始した(東北6県のNHK各放送局も同日に開始)。

1932年2月に、社団法人日本放送協会(NHKの前身)東北支部秋田放送局として開局。開局後の第一声は「こちらはJ・O・U・K、秋田放送協会であります」であった。

地方局でありながら、ラジオ第2放送秋田局は出力500kWの大電力で送信されており、津軽半島から長野県北部までの東日本の幅広いエリアに電波が届いている。出力500kWは日本最大級で、ほかに熊本、札幌、東京のラジオ第2放送しかない。このような体制になっている理由として、「近隣諸国の大出力局から周波数を守るため」、「大災害が起きた場合、上記4局と大阪局を加えて全国に電波を届けるため」といったことが挙げられている。

飯島ラジオ放送所 (秋田県秋田市飯島薬師田)
ラジオ第1放送 JOUK 1503kHz 10kW
空中線 95m支線式円管柱
局舎 鉄筋コンクリート2階縦15m横21m
放送機形式 70SM-72
備考 ラジオ第2放送(JOUB)が1971年に大潟ラジオ放送所に移る前までは、同ラジオ放送所で10kWにて送信されていた。

大潟ラジオ放送所 (秋田県南秋田郡大潟村字西野)
ラジオ第2放送 JOUB 774kHz 500kW
空中線 165m支線式円管柱:円管直径約1m・重さ約100t
局舎 鉄筋コンクリート1階縦40m横21m
STL STL用支線式鉄塔に鏡面3mパラボラアンテナ、山王の放送会館から大森山の秋田放送所に送られそこから大潟ラジオ放送所に送られる。STL送受信装置は98年当時OKI製を使用していた

大館中継局 (大館市青葉町地内) 
ラジオ第1放送 1161kHz 100W
ラジオ第2放送 1359kHz 100W
空中線 65m円管柱(R1、R2共用)

湯沢中継局
ラジオ中継局(字下野々目)
ラジオ第1放送 1584kHz 出力100W
空中線 65m円管柱

花輪中継局
ラジオ第1放送 1341kHz
ラジオ第2放送 1521kHz

③NHK山形放送局(エヌエイチケイやまがたほうそうきょく)は山形県を放送対象地域とする日本放送協会放送局の一つ。テレビとラジオで山形県向けの放送を行っている。

ラジオ第1放送 JOJG 540KHz 出力5Kw
ラジオ第2放送 JOJC 1521KHz出力1Kw
ラジオ中継局
新庄中継局
ラジオ第1放送 1341KHz
ラジオ第2放送 1539KHz 

鶴岡中継局
ラジオ第1放送 1368KHz
ラジオ第2放送 1035KHz 

温海中継局
ラジオ第1放送 1584KHz  

米沢中継局
ラジオ第1放送 1026KHz 
ラジオ第2放送 1359KHz 

小国中継局
ラジオ第1放送 1584KHz  

③NHK盛岡放送局(エヌエイチケイもりおかほうそうきょく)は岩手県を放送対象地域とする日本放送協会放送局のひとつ。テレビとラジオで県域放送を行っている。

局舎は盛岡市の中心部からやや離れた盛岡市上田にある(岩手大学に近接)。支局はないが報道室が宮古市にある。

ラジオ第1放送 531kHz 10kw(コールサインJOQG)
ラジオ第2放送 1386kHz 10kw(コールサインJOQC)

ラジオ
大船渡中継局 
ラジオ第1放送 576KHz 
ラジオ第2放送 1359KHz

釜石中継局  
ラジオ第1放送  846KHz
ラジオ第2放送 1602KHz

山田中継局  
ラジオ第1放送 1323KHz

宮古中継局
ラジオ第1放送 1026KHz
ラジオ第2放送 1359KHz

岩泉中継局
ラジオ第1放送 792KHz
ラジオ第2放送 1602KHz

田野畑中継局
ラジオ第1放送 1224KHz

久慈中継局
ラジオ第1放送  1341KHz
ラジオ第2放送  1539KHz

遠野中継局  
ラジオ第1放送  1341KHz

二戸中継局・一関中継局・沢内中継局はFM局のみ


④NHK青森放送局(エヌエイチケイあおもりほうそうきょく)は、青森県を放送対象地域とするNHKの地方放送局の一つ。1941年4月17日に開局した。


ラジオ第1放送 JOTG(全局記載)
青森 963kHz 5kW(八ッ役)
八戸 999kHz 1kW(是川)
弘前 846kHz 500W(藤代)
十和田 1161kHz 100W(東十六番町 青森放送と共用)
深浦 1584kHz 100W(蕨野)
野辺地 846kHz 100W(野辺地蟹田)
田子 1026kHz 100W(塚の上ミ)

ラジオ第2放送 JOTC(全局記載)
青森 1521kHz 1kW(八ッ役)
八戸 1377kHz 1kW(是川)
弘前 1467kHz 500W(藤代)
尚、第2放送は全国同一放送なので、上記3局のほかに近隣の大出力局である秋田第2放送秋田本局(774kHz・500kW)や札幌第2放送札幌本局(747kHz・500kW)によって県内をカバーしているが、夜間になると電離層による混信によって聴きにくくなることもある。

⑤NHK福島放送局(エヌエイチケイふくしまほうそうきょく)は、福島県を放送対象地域とする日本放送協会の地方放送局。

ラジオ第1放送 JOFP  1323KHz (本土内の独立放送区域では珍しくJO*Pである。)
ラジオ第2放送 JOFD  1602KHz

ラジオ中継局 
郡山中継局
ラジオ第1放送 846KHz
ラジオ第2放送 1512KHz

いわき中継局
ラジオ第1放送 1341KHz
ラジオ第2放送 1539KHz

会津若松中継局
ラジオ第1放送 1161KHz
ラジオ第2放送 1539KHz

只見中継局
ラジオ第1放送 1584KHz
ラジオ第2放送 1359KHz

田島中継局 
ラジオ第1放送 1341KHz
ラジオ第2放送 1602KHz

西会津中継局 
ラジオ第1放送  1368KHz

原町中継局    
ラジオ第1放送 1026KHz

双葉中継局
ラジオ第1放送 1161KHz

こうしてみると、東北地方も奥が深いです。特にNHK秋田放送局の電波は、日本海を飛び越えてはるか外国まで飛んでいく様で、諸外国からも受信報告書が届いているそうです。
確かに、名古屋で受信していてもかなり強力に届いています。
おやじの所では、NHK福島局がちょいと厳しいけど、あと皆強力な電波なので東北管内は全部クリア出来ます。
まだ、旅は始まったばかり、一日1局を目標に、頑張ろう~。
とは、言うものの中々順調な旅では有りません。鈍行列車で各駅停車並みの速さかな。
見方を変えれば、のんびりしてのどかな感じで良いって思っている人もいるかもしれない。
明日は、いよいよ関東・甲信越に入ってきます。・・・お楽しみに~。

NHKだけ特化してベリカードを集めている方も、全国には沢山いらっしゃると思います。
おやじもNHK全局をクリアして、カード(レター)をここで一堂に紹介してみたいですね。紹介するにはちょっと足らないんだよね。いずれ又の機会にでも。

今日も時間が無くて、未受信で終わりそうです。

今週末は福井へ出張なので、CFMをゲットしようと思いましたが、残念ながら一人旅じゃないので断念しました。せっかくのチャンスだったのに・・・・。中々上手い事行きません。

では、又明日。

本当にここ数日、1位になったりアクセスカウンターが増えてきたりで、おやじもビックリ
あまり気にしていなかったカウンターも、ひょっとしたら100の大台に乗るかも・・・・。
皆さんに感謝しています。又いつか1位と言う栄冠を味わいさせてください。




FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156  又、1位になれますように、皆さんの1票をお願いします。

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421







Secret

