上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風9号の影響か、名古屋も時折雨が降ったり、強い風が吹いたりで、ちょっと落ち着きません。
天気図を見ると、関東地方と静岡県が大変な事になっており、他人事では無い。
皆さん被害がなければ良いが・・・・。
台風は避けようが無いのでどうしようもないが、自分達で出来る限り守りたいですね。
自然の力って、本当に凄いです。おやじもLOOPアンテナなどは、降ろして避難したが、タワーの上の八木は諦めている。
会社行っている間に、タワー倒壊なんてなったら、最悪~。どんだけ~。

何も無く過ぎて誰も居ないところへ、行ってくれれば良いが、こればっかりは。

こんな天気なのに、今日は『中部国際空港』へ仕事で行ってきました。
久し振りの空港訪問で、若干気が緩んだ感じでした。けど真面目に仕事して来ました。
道中、例の周波数の検証をしなければいけなかったので、放送サービスエリアと思われそうな所で、周波数を83.4MHzに合わせて見ました。

おぉ~聞こえるでは有りませんか。噂どおり電波は出ていました。音楽が流れっぱなしで、IDは確認できませんでしたが、間違い無いとおやじなりに確信しました。
『メディアスFM』の試験電波でした。
いまがチャンスです。『試験放送受信』とベリカード(発行していたら)に記入があるかもね。
本放送が始まる前に、もう一度しっかり聞いておきたい。

『メディアスFM』を受信したのは、知多半島道路 阿久比インター付近走行中の時です。常滑市では受信出来ませんでした。南へ進むほど信号は弱まり、中部国際空港に到着した時は、全く駄目でした。でも空港の駐車場(屋上)や海岸線の道路では受信出来るような気がしないでもない。

いよいよ、おやじの地元名古屋のNHK名古屋放送局を中心とした、中部北陸地方の紹介です。

①NHK名古屋放送局(エヌエイチケイなごやほうそうきょく)は、愛知県名古屋市東区東桜にあるNHKの地方放送局である。

総合テレビジョンとFMラジオ放送で愛知県内向け、ラジオ第1放送で東海3県向けの放送を行っている他、東海地方と北陸地方の7県を統括する拠点局(一般的には「基幹局」とも呼ばれるが、NHKではこの表現は使わない)でもある。ただし、総合とFMについては岐阜県や三重県での視聴者も多いことから、純然たる愛知県ローカルの内容で制作されることはかねてより少ない。

コールサインJOCKよりCKとも呼ばれる。
ラジオ第1放送(放送対象地域…東海3県)
729kHz JOCK 50kW(愛知県弥富市・鍋田ラジオ送信所)
ラジオ第2放送(放送対象地域…東海3県)
909kHz JOCB 10kW(鍋田ラジオ送信所)

ラジオ
○ラジオ第一
 高山 792kHz
 新城 1026kHz
 豊橋、中津川、白鳥、
  上野、尾鷲 1161kHz
 萩原 1341kHz
 熊野 1368kHz
○ラジオ第二
 高山 1125kHz
 豊橋、中津川 1359kHz
 尾鷲 1539kHz
 萩原、熊野 1602kHz

ラジオ第1放送 (ローカル番組)
NHKプロ野球(中日ドラゴンズ戦、全国放送、東海3県ローカルなど放送日によって違う)
(いずれも東海・北陸ブロック放送)
中部あさいちばん(月~土7:40~8:00)
午後のひととき 木曜ラジオ(木曜日15:33頃~16:53)

②NHK豊橋支局(エヌエイチケイとよはししきょく)
は、愛知県向け放送を行うNHK名古屋放送局の支局。

もとは、NHK豊橋放送局で、ラジオ第1放送のみ愛知県東三河地方ローカルのニュースを放送していた。
ラジオ第1放送 1161kHz (旧JOCQ→現在は呼出符号なし)
ラジオ第2放送 1359kHz (旧JOCZ→現在は呼出符号なし)

③NHK津放送局(エヌエイチケイつほうそうきょく)は三重県をサービスエリアとしているNHKの地方放送局。テレビとFMラジオで県域放送を行っている。
コールサイン JONP

ラジオ第1放送、第2放送は中京広域圏として名古屋放送局からの電波をカバー、もしくは中継している。但し、伊賀地方の第2放送はNHK大阪第2放送の聴取エリア。

④NHK岐阜放送局(エヌエイチケイぎふほうそうきょく)は、岐阜県を放送対象地域とするNHKの地方放送局。コールサイン JOOP 
ラジオ第1放送、第2放送は中京広域圏として名古屋放送局から中継、カバーされている

⑤NHK高山支局(エヌエイチケイたかやましきょく)は岐阜県向け放送を行うNHK岐阜放送局の支局。
ラジオ第1放送  792kHz
ラジオ第2放送 1125kHz 

⑥NHK静岡放送局(エヌエイチケイしずおかほうそうきょく)は、静岡県静岡市葵区にあるNHKの地方放送局である。テレビジョン、ラジオで静岡県内向けの放送を行っている。マスコットキャラクターは「しずくん」。組織としては中部(東海北陸)となり、基本的に名古屋放送局の管轄下となっているが、独自番組や東京発の「管中」「ローカル」番組をネットすることもあり、比較的拠点局と距離を置いた姿勢が垣間見える。

ラジオ第1放送 - 882kHz 10kW JOPK
ラジオ第2放送 - 639kHz 10kW JOPB

静岡放送局はNHK発足当時には東京の管轄下に置かれていたが、逓信省の静岡県内における管轄が東京から名古屋へ移管されたことに伴い、NHKの管轄も東京から名古屋へ変更され、現在に至っている。
しかしながら現在では、県東部や中部において東京や神奈川など南関東との結びつきが強く「広域関東圏」としての静岡県の地理・経済・文化的つながりを背景に、視聴者から「名古屋発の中部圏の地域情報」ではなく、「東京発の首都圏の地域情報」への要望がより多く求められているという。 こうした現状を踏まえ、静岡局では名古屋発の「管中(管内中継の略で、この場合は中部エリアのブロックネットを指す)」を少し抑え、その分東京発の「管中(この場合は関東甲信越エリアのブロックネットを指す)」および「ローカル」番組を一部ネットすることで、視聴者ニーズに少しでも応えようという編成上一定の配慮が垣間見える。
しかし、2007年春編成において、夕方5時台の編成を再び名古屋発に戻すなど、一貫性を欠き視聴者を惑わせる不可解な編成をとることもある。
これらを踏まえた上で、地域視聴者の意識としては「名古屋・東海」より「東京・首都圏」の方が様々な面において(もちろん距離的にも)身近であるという現実があり、もともと静岡が名古屋局の管轄に含まれていること自体が矛盾しているという声もごく一部だが存在しているという現実はおさえておくべきであろう。

⑦NHK浜松支局(エヌエイチケイはままつしきょく)
は、静岡県浜松市中区にあるNHK静岡放送局の支局で、県内のうち遠州地域を管轄する。

ラジオ第1放送 JODG 576kHz(以前は999kHz。外国波との混信対策により周波数変更)
ラジオ第2放送 JODC 1521kHz

浜松中継局 は、静岡県浜松市等、静岡県遠州地方向けに送信されるテレビ、ラジオ放送の送信所である。 放送局によって送信所の所在地が異なり、現在、牛山・入野・富塚・鼠野の4箇所から放送されている。

⑧NHK富山放送局(エヌエイチケイとやまほうそうきょく)は、富山県を放送対象地域とするNHKの地方放送局。テレビとラジオで県域放送を行っている。

ラジオ第1放送 648kHz JOIG
ラジオ第2放送 1035kHz JOIC

⑨NHK金沢放送局(エヌエイチケイかなざわほうそうきょく)は、石川県を放送対象地域とするNHKの地方放送局。テレビとラジオで県域放送を行っている。

アナログ放送送信所 石川県石川郡野々市町本町6(アナログテレビ・AM・FM一体型)

⑩NHK福井放送局(エヌエイチケイふくいほうそうきょく)は、福井県を放送対象地域とするNHKの地方放送局。テレビとラジオで県域放送を行っている。

ラジオ第1放送 927kHz JOFG 5kw
ラジオ第2放送 1521kHz JOFC 1kw
AM放送は福井市下馬からの発射。国道8号福井バイパスより送信所を見ることができる。

AMラジオ
「第一放送/第二放送」の順で示す。
敦賀 1026kHz/1512kHz 100w
小浜 1161kHz/1359kHz 100w
勝山 1584kHz/1359kHz 100w
若狭町三方(第一放送のみ) 1584kHz 100w

こうして見ると、中部北陸エリアも意外と大きく、静岡放送局あたりは、東京のニュースをネットしたほうが県民にしたら嬉しいでしょうね。もう一つは、静岡は西側と東側で配信するニュースなども分けたらもっと分かりやすいように思うが・・・。

ちなみに、NHK福井(927KHz)・NHK静岡(882KHz)・NHK浜松(576KHz)は、昼間でもカーラジオで結構聞こえています。特にお昼のローカルニュースは受信報告書を書くのに最適です。

NHK名古屋は前日に、おやじが韓国釜山に行った時に、受信したカードをUPして有ります。
NHK名古屋は、すばらしいカードで有りながら、中々受信データーを記入して貰えませんが、運良く書いて下さいました。良かったら前日のページをご覧になって下さい。現在このカードが発行されているかは、わかりませんが・・・・・。

皆さん、NHK名古屋放送局管内も、10局有りました(中継局は除く)是非、べりカードゲットして下さいね。この管内も奥が深そう。

明日は、関西地方のNHK各局のご紹介です。

それと、台風9号で被害を受けられた方々、心よりお見舞い申し上げます。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156  又、1位になれますように、皆さんの1票をお願いします。

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421










スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。