
もう1週間が経ちました。早いもので9月も2週目が終わろうとしています。
静岡・関東・東北地方の皆さん、台風は大丈夫だったでしょうか・・・・。心配しています。
相変わらず、色々なものに被害を及ぼす台風には、閉口物だ。

今日は、半分仕事、半分プライベートの様な形で、福井県あわら市まで行ってきました。
IMGP1917.jpg  IMGP1918.jpg   IMGP1919.jpg
名古屋から出発する列車はJR西日本の『しらさぎ』です。しらさぎは、名古屋駅・米原駅と金沢駅・富山駅・和倉温泉駅・泊駅とを結ぶ特急列車。
485系「しらさぎ」2001年8月12日 新疋田駅付近にて 一昔前は、この『485系のしらさぎ』でなんと古い列車でしょうか・・・・おやじが昔見た、東海道本線の『こだま』と同タイプが走っていましたが、今は上のタイプの『683系のしらさぎ』に変っています。

福井県あわら市(芦原町と金津町が合併した市)の IMGP1921.jpg へ行ってきました。帰りに『東尋坊』 IMGP1955.jpg へ寄って帰ってきましたが、次回ここへはプライベートで来たいと思っています。ラジオを聞くのに絶好の場所に思え、ここならノイズも感じられないほど何も邪魔するものが無いくらい、広くて静かな場所もありました。

今回は、一人ではなかった為、ラジオも持参しませんでした。電車の中でも、そこそこいけそうな感じ・・・途中の鯖江のCFMも諦めましたし、FM福井もみんな諦め、運がよければ今度は、石川県側も受信できそうな感じなので、期待大です。

東尋坊(とうじんぼう)は、福井県坂井市三国町安島に位置する観光地。海食によって海岸の岩肌が削られ、高さ25m程度の絶壁が続いている。地名の由来は、乱暴で恨みをかい、酔わされ此処から突き落とされた平泉寺(勝山市)の僧の名前による。 なお、4月にこの東尋坊に近づいてはいけないらしい。

北緯36度14分16秒東経136度07分31秒(世界測地系、日本測地系では北緯36度14分5秒東経136度07分41秒)。

越前加賀海岸国定公園に属し、そのハイライトでもある。国指定の天然記念物及び名勝にも指定されている。

もう一つは、ここなら『船舶気象通報』の受信もOKか236 近くに国民休暇村もあったので、BCLぺディをするなら、ここを利用してみるのも一つと思う。『越前三国休暇村』lってとこ・・・・。

今日の出張も、一人出張ならラジオ持参も有りだけど、お連れさんが居てはちょっと無理。そんな事を思いながら、次回は絶対にラジオ持参だ363 そう決めました。

日本海って、何となく寂しそうな感じが有りますが、行ってみるとそんな感じは全く感じられなく、ラジオを受信するには、最適な場所の様な気がしました。

今日はこんな感じで一日終わっちゃいましたので、明日はNHKの関西偏をご紹介したいと思います。

車で行ったら、一杯聞けたのに残念。



FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156  又、1位になれますように、皆さんの1票をお願いします。

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421




スポンサーサイト
Secret

