
9月に入って何かと忙しい毎日・・・・。
14日は久し振りの出張。 神戸に日帰り出張の予定が、急遽お泊りコース。
何せ、場所が神戸市中央区・・・三宮の某所。夜10時過ぎに急遽泊まりが決まり、大慌てで宿探し、PC持って来ていないし、携帯も電池切れ寸前・・・ピンチ399
何とか泊まる所は確保出来やれやれ。
こんな事なら、PCとラジオもって来れば良かった。残念
その代わりに、TVLと言うBCLのTV版  をやってきました。どうせなら在阪のテレビ局と神戸のSUN-TVをゲットして帰ろうと思い、一応、MBS・ABC・KTV・TVO・SUN・NHKとレポートを取ってきました。普段ラジオを中心で書いているのですが、今日は特別にTVバージョンです。一応レポートは出してみようと思います。
TVのベリカードも捨て難いものがあるので、せっかくのチャンスは有効に使おうと思って・・・。

本日(15日)時間が有れば、神戸三宮周辺を見て帰りたかったのですが、出張と言う形では、不味いので、早めにHOTELをチェックアウトして、名古屋に戻ってきました。

次回は、家族で神戸に行けたらLucky~410

さて、『NHKラジオ受信の旅』もいよいよ残す所あと2ヶ所になりました。
おやじ自身も実を言うと、全部受信していないんだ・・・・。
どうしても受信し辛い局もあって中々手強いです。NHKを受信していて思うことは、受信報告書を出す際は、やはりローカルニュース・天気予報・交通情報、それとコールサインの4つを抑えれば大丈夫かな・・・って思うが、如何でしょ~。
これ以外の時間の放送は、全国ネットだから何処を聞いても一緒・・・・。


①NHK松山放送局(エヌエイチケイまつやまほうそうきょく)は、愛媛県を放送対象地域とするNHKの地方放送局。
愛媛県内(ラジオ第2放送は山口県の周防大島も)向けの放送のほか、四国地方の基幹放送局として四国内各放送局を統括している。

昭和16年の開局当初のコールサインはJOVGだったが、1945年1月1日に中央放送局に昇格し、その後1948年にコールサインはJOZKに変更された。 

②NHK徳島放送局(エヌエイチケイとくしまほうそうきょく)は、徳島県を放送対象地域としてテレビ、AM・FMラジオ放送を行うNHKの地方放送局。
NHK大阪第二放送増力(300kW)に伴い、1973年(昭和48年)3月20日をもってNHK徳島ラジオ第二放送(JOXB)が廃止された。現在徳島放送局からの放送は、ラジオ第一放送のみで、第二放送はNHK大阪放送局(828kHz)を受信することになっている。県西部の三好市には第二放送の中継送信所がある。
イメージキャラクターは、「あわまるくん」。徳島県の特産品であるすだちと、阿波踊り、そして鳴門の渦潮をイメージしたもの。

ラジオ第一放送(AM) 945kHz JOXK 5kW

NHK高松放送局(エヌエイチケイたかまつほうそうきょく)は、香川県を放送対象地域とするNHKの地方放送局。テレビとラジオで香川県向けの放送を行っている。

なお香川県及び岡山県の民間放送テレビ局は、両県を併せた地域を放送対象地域にしている。

ラジオ第1放送 1368kHz JOHP 5kW
ラジオ第2放送 1035kHz JOHD 1kW
観音寺(ラジオ第1) 1584kHz

④NHK高知放送局(エヌエイチケイこうちほうそうきょく)は、高知県内を放送対象地域にするNHKの放送局である。

ラジオ第一放送(JORK)
高知990kHz(10kW),中村999kHz(1kW)
ラジオ第二放送(JORB)
高知1152kHz(10kW),中村1521kHz(1kW)

NHK徳島局 945KHzは日中はNHK浜松局と混信し、場所さえ選べば受信可能。ローカルニュースの時に良く聞くと重なって聞こえます。どっちのニュースか236236236時が度々・・・。
ちょっぴり難しいのがNHK高知局かな。

と言う訳で、四国4局の紹介でした。頑張ってクリアーしたいものです。

3連休なので、今日はちょっと聞いてみようかな・・・・。
そうそう、テレビ視聴報告書を書かなくっちゃね。明日は、いよいよ最後『九州・沖縄編』です。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156  又、1位になれますように、皆さんの1票をお願いします。

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421






















Secret

