「ユニバーサルスタジオジャパン」で遊んだ、その夜泊まったホテルで、早速「ラジオ受信」を行う。 ホテルの場所は、地下鉄御堂筋線「心斎橋駅」を降りてすぐのホテル。「ホテル日航」ではありません。チェックインしたら、フロントのお兄さんが「お部屋は10階で御座います」って言って、部屋の鍵をくれた。 ラッキー!! 一番上の部屋ではないか・・・ウッシッシやったぁ~(オランダ語) 

早速、受信体制作りの始まりです。
ラジオを窓際において、テープレコーダー(ICレコーダーじゃないところが、ちょっとマイナスかな・・・)を用意して、準備万端。

取り敢えず、下の方の周波数を聴いて見る。
250KHz~400KHzあたりを流して聴いて見ました。・・・が、思ったよりノイズが多く、聴き辛い感じ。せっかく10階の南向きの部屋で期待したのになぁ~。それに、窓は開閉出来ないように、ロックがかかっており、ロッドアンテナも出せないじゃん。FMも如何かな?ちょっぴり心配。あらまー 

取り敢えず、FM帯を聴いて見る。
76.5MHz FM CO・CO・LO
77.6MHz Kiss-FM KOBE 姫路
78.1MHz YES・fm
78.9MHz Be Happy! 789
80.2MHz FM802
83.1MHz NHK-FM 川西北
84.2MHz NHK-FM 姫路
84.7MHz NHK-FM 和歌山
85.1MHz FM Osaka
86.5MHz NHK-FM 神戸
88.1MHz NHK-FM 大阪
89.9MHz Kiss-FM KOBE


他にも沢山受信出来るかなと、期待したのだが思った様には行かなかった。NDB (Non-Directional Beacon)無指向性ラジオビーコン(無指向性無線標識、ホーミングビーコン)も、そこそこ受信出来ました。蚊の鳴く様なモールスも聴こえましたので、こっちは満足できたかなぁ。と思っています。受信リストは後日UPします。

市内のホテルは、周りにノイズ源が一杯有るので、難しいなと感じました。今回、部屋は最上階10階だったので、多少は救われたのかな。

その点、神戸の海沿いに近いホテルの時は良く聴こえましたね。
海沿いと言うことも有るのでしょうか、在阪の局は無論、四国の局もかなり良好(日中でも)に聴こえてバッチリですね。ホテルは高けりゃ良いってもんじゃないですね。

このあと、受信日記は続きます。


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング このブログに投票! ブログランキング・にほんブログ村へ ranQ
人気ブログ検索 - ブログフリーク





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/27-e93a4f9d
