
9月最後の日曜日、少し肌寒さを感じる1日でした。
あれだけ、毎日暑いの連呼だった事を思うと、やっと涼しい日が来た~って感じ。
一気に秋の気配を感じさせます。

 街では、ハロウィンの飾り付けが一杯で、日本でもハロウィンは当たり前のように扱われています。おやじはハロウィンよりも  紅葉狩りの方が良いな(おっさんか!!)

若者達は、やっぱりハロウィンだろうね・・・・・。ハロウィングッズも一杯売っているしね。
楽しみ方が全然違うし、年の差を感じます。なさけなぃ~。

おやじは歌番組を聞いても、最近の曲は全く分からないけど、昭和歌謡ならバッチしです。
昭和30年~50年台のことなら、懐かしく感じちゃうな~。
昭和36年 コカコーラがアメリカからやって来る・・歌謡曲では、昭和38年『高校三年生』・昭和39年は『東京五輪音頭』・昭和41年『星影のワルツ』・昭和42年『夜霧よ今夜もありがとう』・昭和43年『恋の季節』・昭和44年『夜明けのスキャット』・昭和45年『圭子の夢は夜ひらく』などなど、もっと一杯有るけど、おやじの脳裏に焼きついている歌と言えば・・・って感じ。こんな様な歌ばっかりだと記憶しているが、さぁ~如何でしょう。未だレコードでした。

この頃は、「エレキブーム」「ビートルズ」「フーテン族」「ヒッピー族」「大阪万博」「巨人の星」「フォークソング」「アンノン族」まだ一杯有るけど、が流行った時代。今の時代では死語ばかり・・・おっさん達ならお分かりと思う。

懐かしいねぇ~。でも悲しいかな、子供達には話がふれない・・・・。

こんな事を、つい最近話してみたんだけど、分かるのは家内だけ・・・。今の子供達との会話は何を話したら良いんだろうと考えちゃうよ。歌なんて何を歌っているのかチンプンカンプン393

昭和45年~50年頃はBCL全盛期(もう少し後まで)だから、学生ながらラジオ聞きまくりの生活。
受験勉強と称して、深夜放送を聞きまくり、リクエストはがきを書き続ける毎日・・・・今では考えられない光景。夜中の1時~3時頃に、ラジオから聞こえて来るDJのはがきを読むしぐさ・・・・姿が見えない分、想像の日々。読まれた時はボルテージが上昇、もう何も手が付かない事が多かった。○○市○○区のペンネーム○○さんからのリクエストで、○×○ お聞き下さい。どうぞ。
なんて言われたら・・・・もう如何かなってしまう。これが当時の深夜放送のスタイルで、はがきを読まれることが、ステータスであった。
おやじが生息している名古屋のCBCラジオも、土曜日のお昼からは電話リクエストが中心の番組構成であった事を記憶しています。

今やインターネットだもんね。はがきでリクエストって言うは時代遅れの一つ。
メールなら即読むこと出来ますものね。こうした技術の進歩はすごいですね・・・・・。

昔を思い出してちょっと書いてみました。歌謡曲の選曲(趣味悪いかもしれませんが)は個人的な記憶をもとに書いています。

さて、BCLの話題ですが、先日、神戸で視聴したTVのベリカード第4弾目が届きました。
大阪 関西TV (8CH)です。

      img153.jpg          img154.jpg
( 関西テレビのベリカードです。このカードはデジタル対応のカードでは有りません。)
 ひょっとしたら、デジタル用のカードも別で用意されているかも・・・・・。

関西テレビ放送株式会社(かんさいテレビほうそう、英称:Kansai Telecasting Corporation)は近畿2府4県を放送対象地域とする一般放送事業者で、フジテレビジョンをキー局とするFNN、FNSの準キー局である。略称はKTV、愛称はカンテーレ。

アナログ放送のコールサインはJODX-TVで、チャンネル番号はフジテレビと同じ8ch。地上波デジタル放送のコールサインはJODX-DTVで、リモコンキーIDはこれまたフジテレビと同じ「8」である。

近畿広域圏に於ける地上放送を行っているが、送信所のある生駒山から大阪湾を超えて徳島県へも電波が届いており、フジテレビ系列局の無い徳島県も視聴者が多い。また、東海テレビ放送エリアの、三重県の伊賀(伊賀市・名張市においても近鉄大阪線利用で大阪市内への通勤客も多い事から、在名局より在阪局を選んで視聴する世帯も少なくない。ちなみに伊賀地区在住の同局従業員もいる)・中勢・熊野地方、福井テレビジョン放送エリアの、福井県でも嶺南(若狭・敦賀)地方に、直接受信波の視聴エリアがある。更に、東海テレビ放送エリアの、三重県の伊賀地方や東紀州地方(熊野市など)ではケーブルテレビを通じて視聴されている(一部を除く)。

産業経済新聞社(産経新聞)が免許申請した「関西テレビジョン」と京都新聞社、神戸新聞社、京都放送(KBS京都)、神戸放送(現・ラジオ関西)などが免許申請した「近畿テレビ放送」の2社が統合し、京阪神急行電鉄(現・阪急阪神ホールディングス)が資本に加わって「大関西テレビ放送株式会社」(だいかんさいテレビほうそう)として設立された。開局直前に「大」の字を取って「関西テレビ放送」と商号を変更した。

放送技術概要、送信所・中継局等一覧

送信所
生駒山送信所(アナログ・デジタル共通)
大阪府東大阪市山手町2028

アナログ放送
JODX-TV
映像10kw、音声2.5kw
生駒山送信所 8ch(滋賀・京都北部・兵庫北部・和歌山、山間部などを除き多くがこのチャンネルで受信)

中継局

大阪府
柏原 58ch
枚方尊延寺 57ch(垂直偏波)
岬深日 58ch

滋賀県
大津 40ch
大津石山 37ch
信楽 37ch
甲賀 59ch
彦根 60ch

京都府
京都山科 58ch
亀岡 37ch
福知山 60ch
舞鶴 59ch
中舞鶴 39ch(垂直偏波)
宮津 37ch
野田川 38ch(垂直偏波)
峰山 38ch

兵庫県
神戸 43ch ※指向性が西に向いているため、沿岸部での受信が難しく、大阪8chか神戸灘を受信している
神戸灘 58ch
神戸妙法寺 58ch(垂直偏波)
神戸兵庫 60ch
神戸長田 42ch
北淡垂水 59ch(垂直偏波)
西宮山口 59ch
日高 59ch
猪名川 39ch
三木 40ch (垂直偏波)
龍野 40ch
相生若狭野 57ch
姫路 60ch
赤穂 60ch(垂直偏波)
西脇 60ch
和田山 60ch(垂直偏波)
城崎 60ch
香住 37ch
篠山 37ch
氷上 37ch
姫路西 37ch(垂直偏波)
相生 37ch
山崎 37ch
福崎 37ch
八鹿 38ch(垂直偏波)
佐用 39ch

奈良県
生駒あすか野 39ch(垂直偏波)
栃原 37ch
吉野 38ch

和歌山県
和歌山 46ch
紀ノ川 59ch(垂直偏波)
御坊 59ch
下津 59ch
由良 60ch
吉備 60ch
海南 60ch
田辺 60ch
橋本 29ch(垂直偏波)
有田 39ch
串本 59ch
新宮 40ch

デジタルテレビ
JODX-DTV
17ch(リモコンキーID8、東海テレビ、サガテレビ、テレビ大分、テレビ宮崎以外のFNS系列局も同じ)
空中線電力3kw・実効輻射電力30kw(放送区域内世帯数 約580万世帯)

中継局

滋賀県
大津(デジタル)17ch
彦根(デジタル)17ch
甲賀(デジタル)17ch

兵庫県
神戸(デジタル)17ch
北淡垂水(デジタル)17ch (垂直偏波)
三木(デジタル)17ch (垂直偏波)
姫路(デジタル)17ch

和歌山県
和歌山(デジタル)17ch
紀ノ川(デジタル)17ch (垂直偏波)
海南(デジタル)17ch

【9/30 00:15-JST】
9950 ALL INDIA RADIO Swahili 33222
9930 KWHR Hawaii English 34433
9915 BBC Pashto 33333
9890 R.NEDERLAND English 44434
9880 CHINA RADIO INTER. Russian 44333
9870 CHINA RADIO INTER. English 43333
9860 CNR 1 Chinese 44434
9845 CNR 1 Chinese 44433
9830 CNR 1 Chinese 44444
9800 CHINA RADIO INTER. English 45444
9790 R.LIBERTY Tajik 22322

 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421







Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/285-47997563
