
いよいよ今日から10月がスタートです。
会社で言うならば、下期のスタートで来年3月31日までです。10月からラジオもテレビも番組改編で、何かと目新しいものが色々放送されますが、BCLの方も10月からの海外局が周波数変更や放送時間変更が行われ、ちょっと様子を見ないとね。

日本の民放各社のタイムテーブルを見ると、今までプロ野球ナイター中継のところが、ごっそり変更になっていますね。これから番組延長にならず、定刻どおりの放送になるので、BCLもやりやすくなります。

10月は休みもそこそこ有るので、シャックの衣替えなんぞやろうかなと思って・・・・・
限られたスペースにセットすると言うことは、大変です。操作性が良くなる様に余り使わないRXは、棚の上の方に・・・メインのRXは一番下に。そうした場合、無線機は何処へ・・・・・・・・・・・・・。
ここ暫くと言っても言い位、『ON AIR』していないなぁ~。ほぼQRT状態・・・・。
まぁ~何時でも『ON AIR』出来るから、慌てる事は無いです。

今は『BCL』が一番楽しいかな。
第2の『BCLブーム』が来るのを、今か今かと待っているところです。

さて、今月は10月13・14日と福井へ、25・26日は大阪へ出向きます。
この2つのチャンスの中で、福井はそんなに無いので、福井のCFMとFM福井と福井放送とNHK福井FMを狙ってこようと思っています。
JRで行くので、福井のCFMとFM福井は大丈夫と思います。いまから何処の辺りで聞こえるのか確認して、完璧に受信出来る様にチェックしなくては・・・・。
名古屋発の『しらさぎ』は、同じJR西日本の車両で有りながら、今まで大阪と名古屋とでは車両にかなりの格差が有りましたが、今は大阪『サンダーバード』と名古屋『しらさぎ』と格差が無くなりましたので、ゆったりとして落ち着いた座席でラジオが楽しめそうです。電車の中で『DE1103』を使って狙ってきます。座席も予約して窓側キープして来ました。

これで準備万端・・・・・。

今日は、久し振りに  が届いていました。雨にぬれて封筒がしわしわになっていました。
まぁ、そんな事は如何でも良いけど、送り主は 『Radio Veritas Asia』 からでした。
この局は、ベリカードの証明の部分が、レトロなタイプライターで打って送って来てくれます。
メチャクチャレトロな感じです。
       img156.jpg     img155.jpg
      今年の3月15日に受信した分で、7ヶ月後に到着。(インドネシア語放送)

それと、お礼の手紙・・・又手紙書いて送ってほしい旨の事が書いて有りました。
たとえ、近くのフィリピンの放送局でも、こうして手紙を書いてくれると言う事は、嬉しいですね。

一応、受信報告書はインドネシア語で書いて送りましたが、返事は英語でした。

受信報告書は、一旦英語で作成してから何かインドネシア語の翻訳出来る物はないかと探して、アメリカのWebの方で探し当てた翻訳ソフトを使って書きました。
英語の翻訳ソフトも便利で良いけど、日本語⇒英語⇒日本語にすると変な文章になってしまい、自分の表現したい物からかけ離れて行くようで・・・・???

ましてや、自分の英語力が低いのでなお更、そんな気がして・・・・・。
何とか、時間はかかったけどインドネシア語で作った受信報告書がCFMされた事は221

このインドネシア語の翻訳ソフト(Free)は、Goodです。
Radio Veritas Asiaからの返信について、今回はかなり日数がかかりましたが、無事返信が有りましたので良しとしよう。

こうして、近場でも届くとそろそろ受信報告を出さないと。と思っていても休日は家の雑務に負われて、中々です。でも、そんな事も言っていられない、時間を見つけて聞かなくては・・・・・・。
今週は6・7・8日と3連休ゆえ、楽しみ~。


 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/286-587c0aa0
