
ここ数日は、3日間のお休みの付けだろうか、仕事はめちゃくちゃ忙しかった。
適度な量だと平均的に帰り時間が読めるんだけど、ここ数ヶ月スケジュールが組み難い。
来客も多いし、打合せも多く中々デスクワークが進まない・・・・・・。

と言う訳で、おやじの受信時間は21:00以降が一番か。

いつも、NDXC青木OMの周波数リストを利用させて頂き、受信に励んでいます。
とても使い易く、ずっと使用させて頂いているので、このリストが一番。先日一番新しい物をD/Lして、ラジオ聞いています。
『Bi Newsletter』の中にhttp://www.m2.mediacat.ne.jp/~binews/bis07.zipが有ります。
ここをクリックすれば一番新しいExcelFileが出てきます。
ここであえておやじが言う事でも無いんだけど、これだけのファイルは何処を探しても有りません。秋の夜長のDXはこのファイルを頼りにenjoyだ。青木OMに感謝

【10/9  21:00-21:30JST】
12110 CHINA RADIO INTER. Filipino 44444
12065 VOICE OF RUSSIA Vietnamese 44434
12040 VOICE OF AMERICA Chinese
12020 VOICE OF VIETNAM Japanese 32322
12015 VOICE OF RUSSIA Pashto/Dari 33223
12000 VOICE OF RUSSIA Chinese 34333
12130 KWHR Hmong World Christian R Hmong Daw 33323
12150 FAMILY RADIO Chinese 34433
11980 CHINA RADIO INTER. English 44434
11935 CHINA RADIO INTER. Russian 44444
11910 R.EXTERIOR DE ESPANA Spanish 44444
11895 FAMILY RADIO Vietnamese 34333
11880 R.AUSTRALIA English 34433
11810 R.JORDAN Arabic 43433}

「DE1103」を使用

ここ色々諸氏のHPやブログを拝見していると、NHKのベリカードの話題が出ていますね。
隠れた存在であるような気がして、NHKと言う国営放送の中でも、各局独自のベリカードが発行されて、国内民放局よりFBな物が発行されています。
専用のベリカード・番宣用カード・ベリレター有りと様々ですが、データーが全て記載されており、BCLをやっている者から見たら、是が非でも集めてみたいと思うのは、おやじだけではないでしょうね。これからは、野球中継もないからやり易いと思う・・・・・けど、東日本エリアと西日本エリアでは入感してくる局も時間によってかなり変化しますね。
これもまた、BCLの醍醐味じゃなかろうか・・・・。

過去、福岡市内(西区)で味わったのは、真昼間からお隣韓国のKBSがローカル並に聞こえ、思わずスゲェ~と感動した。当時(2002)は、サッカーワールドカップの仕事の関係で福岡入りしており、たまたま車で移動の時にカーラジオで聞いたKBSラジオ。

福岡の方は良いなぁ~、昼間からKBSが聞こえて・・・・羨ましい~。
と言う事で、西と東では時間によって入感するタイミングがかなり違うと言うことでしょうか。

NHKも一番時間的と内容的に良いのは、夕方の「ローカルニュース」「天気予報」「交通情報」+コールサインのセットが一番確認し易いと思う。
朝早起きに自身のある方は、早朝の「ローカルニュース」が218

おやじは早起き苦手組みなので、夕方のチャンスを狙っています。

ただ、厄介なのは基幹局の様に、高出力の所は別として、小出力で同じ周波数にいくつも出ている時は、コールサインが重なり合ったりして、非常に難しい・・・・けど、やりがいたっぷり。
みんな頑張りましょう・・・・。


 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421





Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/291-be17cf90
