
昨日今日と2日間福井へ出掛けて来ました。
13日(土)朝7:52分発のしらさぎ1号で、福井県は芦原温泉まで・・・。

                                            img161.jpg

かねてから、計画をしておりました『電車deBCL』 を実行する日です。

電車に乗り込み、ラジオを窓側にセットし、準備万端・・・。愛知県と岐阜県の局は今回パスをして、滋賀県と福井県の局に絞込みました。
若干周囲の目は気にはなりましたが、そうはめったに来ないチャンス、逃すわけには・・・・。

まずは、滋賀県彦根市(JR彦根駅)で、 『e-Radio』  を受信。JR長浜駅付近まで・・・・Noiseが気になったけど概ね良好。

次に、JR高月駅付近で78.2MHzの『エフエムひこね』 を受信。JR木之本駅付近まで。
このあと、北陸本線も山間を走行する為、受信し辛くなり・・・しばしの辛抱。

新疋田付近を過ぎた辺りから、僅かながら聞こえてきますが、ちょいと厳しい・・・。
77.9MHzの『ハーバーラジオ』です。JR敦賀駅に到着した途端にガツンと入感


JR敦賀駅から聞こえる限り、聞いてみた。山間は厳し~い。 

ハーバーラジオを受信した次は、JR今庄駅~JR武生駅の間で『FM福井』 を受信。
FM福井を制覇した後は、JR武生駅~JR福井駅までほんの僅かであるものの、79.1MHzの『たんなん夢レディオ』 を受信、最後にJR福井駅~JR芦原温泉駅までの約10分弱の間に『Radioあいらんど』 を受信。チャンスは1回のみのぶっつけ本番・・・・ミスったら終わりって言うやつで、慎重に計画通り進みました。

『やれやれ、取敢えずは計画通り出来た』 これで、福井までの『電車deBCL』は終わりました。

一応、押さえで『FM石川』 も80.5MHzで良好に受信出来ました。221 

少しずつでは有るものの、旅先でCFMを受信出来ておやじ満足。福井県は3局とも確認は出来ましたが、未だ受信報告書の作成が残っております。
又、ベリカードが届いたら紹介して見ようと思っております。

おやじにとって収穫のあった2日間だった。又チャンスがあれば、『電車deBCL』第2弾・・・と続けていけたらと思っています。前書いた『高速バスdeBCL』も計画をしっかり練ってやれば、結構楽しい旅+BCLが出来ると思うけどね・・・・。

あとは、旅館でしっかり美味しい物を食べてきました。
蟹は解禁が11月6日との事で、食べる事が出来なかったけど、他のものをたらふく食べてきました。旨かった~。もう最高。もう一回食べた~い。

今日はもう疲れてしまって受信報告書を書く元気が無いので、明日から書き始めようと思う。受信している時は楽しいけど、その後が大変です・・・・・・・・・・・・・。




 FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421


 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/294-dc330b2e
