
25・26日の両日は、大阪への出張でございました。
久々の大阪での宿泊を兼ねた出張でとても有意義な2日間でした。
行きは新幹線、帰りは近鉄と言う事で、ラジオを聞くのにも綿密な計画を立てて、仕事も完璧にこなして夜は宿泊先のホテルで、のんびりラジオ受信と相成りました。

行きは、新幹線の中でラジオ聞くわけにも行かず、ひたすら書類に目を通していました。
結構出張族が一杯乗っており席はほぼ満席状態・・・・おやじの隣はこれ又マナーの悪いおやじ。
電車に乗るマナーがなっていないおやじ。困ったちゃんでした。(あんなおやじになりたくないなぁ~)本当は、新幹線の中で聞く、名古屋~岐阜~滋賀~京都~新大阪までの局を受信しようと計画立ててみたんだけど、見事に失敗に終わりました。

何せほぼ満席で困ったちゃんが隣では・・・・・。

と、言う事でBCLは夜に廻しました。宿泊先のホテルは部屋が10階と言う事で期待したんだけど、期待するほどでもなかった。
FMも思ったほど聞こえなくて、受信バンドをAMに変更し変わった所で久々にNDBを聞きました。
単なるモールス信号だけで、単調な受信でしたが成果ありで、おやじ満足219

【10/25 22:50-23:20JST】
368KHz 大津NDB CU 
373KHz 館山NDB PQ
390KHz 鹿児島NDB HK
405KHz 南大東島NDB MD
340KHz 大阪NDB RK
346KHz 関西NDB KN
360KHz 名古屋NDB KC

この中で、390KHzの鹿児島NDBと405KHzの南大東島NDBの2局は、おやじにとって金星です。特に南大東島NDBはかなり信号が弱く苦労しましたが、MDの信号がツーツー ツートトと聞こえたときは『やった~218』の一言でした。
早速、受信報告書作成だ。

その後は、ホテルの前を走る『阪神高速道路』の路側ラジオを受信(1620KHz)『阪神高速路側土佐堀』・・・良く聞こえました。これも又早速、受信報告書作成だ。
最後、寝る前に『Kiss FM』『RCC中国放送』を軽く受信して・・・・・朝まで爆睡
翌朝は、気持ち良く目が覚めて、『FM CO・CO・LO』『FM802』『和歌山放送』『西日本放送』『Be Happy!78.9』を受信して・・・・仕事に出発。
夕方まで、目一杯仕事。
帰りは、難波から近鉄で名古屋まで・・・・・

お目当ての局を聞く為にあえて近鉄で・・・・。   img168.jpg

お目当ての局は、79.2MHz『FMちゃお』83.5MHz『FMなばり』
この2局は未だ見受信だったので、受信出来れば儲けものなので、駄目元で近鉄で帰って来ました。早速難波を定刻通り出発し、一路名古屋へ・・・・。

鶴橋の後は、名古屋までノンストップ・・・。アーバンライナーも乗り心地良く快適。
のんびりしていられない、お目当ての『FMちゃお』79.2MHzにあわせなくては・・・・。
近鉄久宝寺口~法善寺までで受信。多少ノイズは感じられるも良好に受信。
その後は、関屋~大和八木まで『Kiss FM』を受信。大和八木から暫く81.4MHzの『FMハイホー』を受信。
最後に、名張~桔梗が丘駅を通過するまで『FMなばり』の受信に成功。

お目当て2局受信成功 
気を良くしてその後は、名古屋まで就寝して来ました。

おやじは2日本当に有意義でした。お供に持ってきた『DE1103』 良く活躍してくれました。
明日は、受信報告書の作成する予定なんだけど、未だ先回行った福井の受信報告書が一部残っているので、それも書かねば・・・・・。さぁ~大変。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング  421



Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/299-13df0246
