
とうとう2月に入ってしまいました。
この間お正月が来て、仕事する日数も少なく、あっという間に1月も終わり・・・・。
なんとも一ヶ月が過ぎるのが一番早い月である。
又、今年の2月はうるう年で一日多い年でもある。得した様な損した様な・・・複雑な月です。
余分な事だけど、2月29日生まれの人の誕生日は・・・・4年に一度ではなく、毎年ちゃんと2月28日午前0時を過ぎた時点で1歳年を取るので、得したという事は無いそうだ。

そんな2月は1月同様、仕事する日数が少ない。でも仕事は忙しい・・・何か矛盾している。
でも、おやじはどんなに忙しくても、家に帰ればラジオが有るから大丈夫・・・。

友人や会社の同僚からストレス溜まらない?って聞かれるけど、ストレスは感じないですよ。って答える・・・。ラジオ聞くだけで解消されるんで・・・・・・。ラジオって不思議な箱だなぁ~。

特にここ暫く、ベリカードの返信が多く、家に帰るのが楽しみです。
出張へ行った後の処理が大変ですけど。
普段は夜遅くに1~2局程度聞くだけなんだけど、出張へ出た時はここぞとばかり、聞ける限りの条件で目一杯受信して帰ってくるので、当然の如く受信数も多くなり、カードもその分が返ってくるので、大変になるって訳・・・・。

今日は、『姫路シティエフエム(FM Genki)』さんです。

            img206.jpg    img207.jpg
1/10新大阪発~博多行き ひかりレールスターの車内でJR姫路駅辺りで、受信したものです。
放送エリアは、あっという間に通過してしまうので、はっきり言って受信条件は良く有りません。
その受信条件が良くない中で、僅かなチャンスがあったので、その僅かなチャンスをものにしたってわけ。

姫路シティFM21(ひめじしてぃえふえむ-)は、兵庫県姫路市を放送エリアとするコミュニティFM局である。 2001年8月1日に、西播磨地域初のコミュニティFM局として開局した。愛称はFM GENKI(エフエムゲンキ)。

姫路シティFM21の放送局概要
愛称 FM GENKI
コールサイン JOZZ7AU-FM
周波数/送信出力 79.3MHz/20W
所在地 〒670-0012  兵庫県姫路市本町68 イーグレひめじ地下2階
設立日 2001年3月22日
開局日 2001年8月1日
演奏所 所在地と同じ
送信所 兵庫県姫路市四郷町東阿保字仁寿山
中継局 なし
可聴範囲 姫路市及び高砂市・加古川市・たつの市 太子町・福崎町・相生市・市川町・
加西市・赤穂市の一部


2001年7月にオープンした姫路市本町の再開発ビル、イーグレひめじの地下2階に本社・演奏所がある。 スタジオはAスタジオとBスタジオがあり、Aスタジオは見学ができるガラス張りのもので、生放送に使われている。 2003年4月からはイーグレひめじ1階アトリウムにサテライトスタジオが作られている。(これ以前にも必要に応じて1階アトリウムからの放送は行われていたが、スタジオが常設されていたわけではない)

日中は自社制作番組を中心に放送。夜及び土日の夕方以降はJ-WAVE、サウンドプラネットで編成されている。 原則24時間放送を実施し、毎月第2月曜日0時~6時は放送機器メンテナンスのため放送休止となる。

主要株主は、姫路市・姫路信用金庫・マックスバリュ西日本・グローリーなど。

地元ケーブルテレビ局であるWINK(姫路ケーブルテレビ:78.7MHz)とCATVゆめさき(夢前町ケーブルテレビ:79.3MHz)にて再送信を実施。兵庫地域ラジオネットワーク連絡会(ラジネットひょうご)に加盟している。

2005年4月からは、フリーマガジン「GENKI79.3」を発行。3ヶ月に1回のペースで、姫路市内を中心にショップへの設置・ポスティングなどが行われている(尚、競合となるKiss-FM KOBEのフリーマガジンは、同年秋頃に廃刊となった)。

また、2006年1月より一部番組コーナーのポッドキャスト配信がスタート。

開局当初は演歌放送局のイメージが強かったが、2004年ごろからは姫路から発信する”普通”のラジオ局としての性格が強くなり、近年はフリーマガジンの発行、J-WAVEの配信、全国ニュース(読売新聞)の配信など、積極的な経営に転じている。

また2007年11月には、同じ播磨地域のコミュニティFM局である、エフエム三木、BAN-BANラジオとの間で、播磨コミュニティFM局災害時相互援助協定を結び、災害時には相互に円滑に協力が出来る体制をとっている。

FMゲンキ受信のご案内 ここをクリックするとFMゲンキさんへの受信報告書について詳しく書かれています。CFMでここまでupされているのはFMゲンキさんだけの様な気がしますが。
意気込みがとても強く感じられます。
皆さんも姫路方面へ出掛けられたら、是非『FMゲンキ』さんを受信されたら如何でしょう・・・。

明日は、『FMきらら』をup予定です。

1/31の昼下がり、東名阪自動車道 大山田PA(上り線)で休憩した際に『新潟放送-上越局』『東北放送』『STVラジオ』『四国放送』が若干Noiseが感じられるが、結構良好に聞こえました。勿論LOGは取りました。特に新潟放送-上越局1530KHzは強かった・・・・・。

カーラジオの威力は、計り知れないものがあるよ~。
特におやじは、会社のライトバンのAMラジオがお気に入り・・・・。
最近わが社のライトバン(営業車)もDVDナビが付いており、ラジオを聞く時の操作が面倒だ。
カーラジオでBCLをするには、シンプルなAMラジオがBest237237


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/343-640b8803
