
昨日、KRY(山口放送)さんからべリカードが届きました。
あちらこちらのBCLサイトでもUPされているカードです。
裏には、受信データーがバッチリ記載されており良かったです。
普段、名古屋ではKRYさんは、非常に受信しにくい感じがします。(私見ですが・・)
今回は、本局では無く山口局(1485KHz)を受信したものです。
    
                         img218.jpg          img219.jpg

山口放送(やまぐちほうそうは山口県の中波・テレビジョン放送事業者。テレビはNNN系列、ラジオはJRN/NRN系列。
山口放送 社屋

山口県で最も歴史の長い民放局であり、県内唯一のテレビ・ラジオ兼営局である。兼営局のメリットを生かしたテレビとラジオの共同企画も多い。略称のKRYは、1956年の開局当初、株式会社ラジオ山口(KK.RADIO YAMAGUCHI)という社名であったことに由来する。テレビ放送開始後、1961年に現在の社名となった。
開局当初から本局が県庁所在地の山口市ではなく県東部の周南市(旧・徳山市)にあり、地元の徳山商工会議所などが大株主として参加している。そのためか、特に周南地域の情報を取り上げることが多い。
下関の関門テレビ放送局は、開局当初ローカル主体で周南テレビ放送局(本局)とは別内容という変則的な番組編成だった。これは当時関門地区で先発のテレビ西日本(TNC)が日本テレビ(NTV)系列だったことに伴うものだったが、1964年にテレビ西日本がフジテレビ系列へネットチェンジしたことで、関門テレビ局も本局とほぼ同編成に統一された(詳細は後述)。その為1969年、福岡放送(FBS)が開局するまでの間、NTV系列にとって山口・福岡の情報を届けるという意味で重要な役割を果たしていた。
また、開局当初朝日放送(ABC)から支援を受けていた関係でANNとの関連もあり、1993年山口朝日放送(yab)が開局するまではNNNとANNのクロスネット局であった。ANNニュースのネットは昼のみであった。ただし加盟はしていたので、ANNニュースへの入中や素材送りを行い、「おもしろニュースグランプリ」にも参加していた。
かつては地方局では珍しく、正社員アナウンサーの数が多いことで知られた。かつては隣接する福岡放送の2倍に及ぶこともあったが、現在は有期契約化や退職者の不補充により数を減らしつつある。
開局以来基本的にCIを行っていないが、略称ロゴは1994年当時小文字の "kry" を平行四辺形で囲んだものであった。現在は大文字 (KRY) ベースの斜体で表記しており、"Y" の字が小文字の "y" をモチーフとしたものとなっている。

局データ
会社名:山口放送株式会社
本社:〒745-8686 山口県周南市徳山5853-2
正式住所は上記の通りだが、地区の通称名を用いた『山口県周南市公園区』(合併前は「徳山市公園区」)で案内されることが多い。
支社:山口、下関、東京、大阪、広島、福岡
支局:宇部、萩、岩国

ラジオ周波数
周南本局(周南市大津島)
コールサイン:JOPF 周波数:765kHz 空中線電力:5kW
萩局(萩市椿東)
コールサイン:JOPL 周波数:1485kHz 空中線電力:1kW
下関局
コールサイン:JOPM 周波数:918kHz 空中線電力:1kW
岩国局
コールサイン:JOPN 周波数:918kHz 空中線電力:1kW
山口局(山口市黒川)
コールサイン:JOPO 周波数:1458kHz 空中線電力:100W
須佐田万川局
周波数:765kHz 空中線電力:300W

備考
周南・下関・岩国・須佐田万川の4送信所は海沿い、あるいは県境に近い所に設置されており、隣県にも電波がよく届いている為、これらの地域でもリスナーが多い。
本局は山梨放送本局と周波数が同一のため、東日本での夜間の遠距離受信は至難。また熊本県内ではNHK熊本第一756kHzの影響で受信が困難。また音声は聞こえても、混同するため聞きにくい。さらに萩局は一部地域でKBCラジオ行橋局との混信がある。

今回のKRYさんの受信を振り返ってみると、萩局と須佐田万川局を除いては、全部受信出来たんだ、残念。名古屋では中々受信出来ないので、せっかくなら欲深く全部getしたかった~。
貴重だからね。須佐田万川局以外は、みんなコールサインを持っているので余計そう思ってしまった。

これで、暫くKRYさんを聞くチャンスは無いと思う・・・。
夜は、同一周波数の山梨放送さんが強く聞こえる為、どう見ても駄目だ。
遠距離受信でベリカードをGetした訳では無いが、いい思い出が出来たカードになった。

バスの旅の続きを書かねばならないが、話題が多かった旅なので書く事が多くて・・・・。
頑張って書いて行きますね~。

ちなみに、今日は狙っていたCFMの『FMわっしょい』さんからベリカードが届きました。
メール便で届きました。 近々UPします。

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 


 

Secret

