
2月も残す所あと3日・・・今年はうるう年だから1日多い。得をした様な、損をした様な。
今週末(3月1日)も出張だしね。(本当はお休みの日なんだけど・・・)

やっと3月がやって来る・・・これからは、徐々に暖かくなるので夜ラジオ聞いていても楽です。
寒いから、ついついラジオ聞くのも億劫で、海外局も流し聞き状態。
夜は、KNLSをBGMにしてBlog書いています。

さて、一連の九州・中国地方のラジオ受信は、ほぼ完了しましたが一部未だべリカードの未着の所があり、このまま暫く待つことに・・・・。

過日、大阪出張の帰りに『FMちゃお』さんを聞き、べリカードとステッカーをGetしました。
『FMちゃお』さんは、大阪市内より南にあるため、出張の際の市内の宿泊先ホテルでは受信出来ません。方法はないかと考えて、そうだ!帰りの近鉄特急アーバンライナーを使って、電車の中で受信すればgood218と言う事に気が付き、近鉄八尾駅を通過する時を狙って受信しました。
 
          img232.jpg
やおコミュニティ放送は大阪府八尾市のコミュニティFM放送局である。八尾市の市制施行50周年を記念し1998年4月29日に開局した。現在、八尾市本町の本社スタジオをはじめ、地元商店街にあるサテライトスタジオ「ファミスタ」、柏原市(JR柏原駅前ビル内)にある「アゼリアスタジオ」などを運営、また和歌山県田辺市扇ヶ浜ビーチでの季節限定(夏季のみ)サテライトスタジオをはじめ、冬季にはスキー場からの生放送をレギュラー番組化している。また地元ショッピングセンターに特設放送ブースを設置して毎週2時間の生放送「ArioWave(アリオウエイブ)」なども制作、放送中。

会社名:やおコミュニティ放送(八尾市と地元企業、商店主らが出資した第3セクター方式)
ステーションネーム:FMちゃお
周波数(出力):79.2MHz(10w)
サービスエリア:八尾市、柏原市のほぼ全域と、東大阪市、藤井寺市、羽曳野市、松原市、大阪市の一部地域
送信所:八尾市本町1-1-1(市役所内)
演奏所:八尾市本町3-6-7
放送時間:午前4時を1日の基点とした24時間放送。深夜~早朝はU-SENが運営する「Usen440チャンネル」からの再配信。


近鉄沿線沿いで十分聞こえるので、又大阪の帰り電車の中で、又聞きたいなぁ~。

もう一つの話題は、今月の三才ブックスの『ラジオライフ』の広告欄に、またまたBCLバイブルが発売の記事が出ておりました。『再び始めるBCL』 ・・・中身はかなりの物の様に感じられます。発売は3月25日発売予定ですので、あと一ヶ月の辛抱か・・・。
内容の中で、おやじが期待しているのは受信テクニックのページ。
              img231.jpg
早く読みた~い。皆もそう思っているに違いない・・・・。

おやじも常々思っている、団塊おやじのBCLが全国的に復活する事を・・・。
この様なバイブルが発売されるって言う事は、とても喜ばしいです。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 


 


 

Secret

