
ちょっと早いが、5月頃に三重県の御在所岳にも行って見たいと思い、前回の移動ポイント(伊吹山と比叡山)に続き、ちょっぴり計画を練ってみた。何年か前に滋賀県側から鈴鹿スカイライン通って御在所付近に行った事があるだけで、実際には登った事は無い。

御在所岳(ございしょだけ)は、三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある標高1,212mの山。正式名称は御在所山。鈴鹿国定公園の中に位置し、「鈴鹿セブンマウンテン」の主峰である。 深田久弥の日本百名山からはもれたが、深田久弥のファン組織である「深田クラブ」によって、日本二百名山に選定されている。
急峻な岩壁やツツジ科の花々が美しい変化に富んだ山である。春にはツツジや桜、そしてさまざまな植物、夏には避暑、秋にはアカトンボやハイキングを冬には樹氷や冬山登山と四季を通じて楽しむ山として最適であるが、一方では「藤内壁」などの岩肌を有し、ロッククライミングのメッカともなっている。冬には氷壁や滝のアイスクライミングも楽しめる。
三重県側の湯の山温泉から山頂直下まで御在所ロープウェイが通じている。山頂付近はスキー場となっており、そのリフトで山頂まで行くことが可能。
             
                                        大きな地図で見る
ここもロープウェイで山上公園まで登れば、かなり沢山聞こえるのではないかと思う。
四国方面や北陸方面も狙えそうな感じ・・・・。
これと言って、受信設備も重装備しなくてもお気軽ドライブで、ラジオ(DE1103+DE1102)とICレコーダーと周波数帖(欲を言えば、ラジオ番組表)があればOK最近、車で出掛けてお手軽BCLが出来たら良いなぁ~と思う事がよく有り、近くのドライブウェイや山上遊園地(公園)が有る所へ行って、移動受信が出来れば、家でNoiseにまみれて聞くより静かに聞けるような気がして・・・・。
特に、FM局も標高1,212mの山上公園であれば、期待が持てる。
帰りは、麓の湯ノ山温泉で、日帰り温泉を楽しんで帰って来るというコース。

お手軽ドライブとBCLと日帰り温泉で、一石三鳥とでも言いましょうか・・・・・。

さて、希望ばかり望んでいてはいけません。
夕方の食事を終えて僅かな時間を、ラジオ聞いて楽しまなければ・・・・。
久し振りに、海外局です。

19:20~(JST)
5910 DEUTSCHE WELLE (German) 44333
7265 DEUTSCHE WELLE (German) 33433
6890 FAMILY RADIO (English) 24322
6020 RADIO AUSTRALIA (English) 44433
6090 R.JAPAN (Korean) 32332
6120 R.SINGAPORE INT. (Malaysian) 33323
6115 FAMILY RADIO (Chinese) 32322
6240 FAMILY RADIO (Chinese) 44333
7780 FAMILY RADIO (English) 34232
9280 FAMILY RADIO (Chinese) 34333
9460 FAMILY RADIO (Korean) 45444
11510 FAMILY RADIO (Filipino) 24222
11520 FAMILY RADIO (Filipino) 34333
11550 FAMILY RADIO (Indonesian) 34433

FAMILY RADIOを中心にサーベーしました。全体にまずまずで聞こえていました。
9460KHzは、とても強力に聞こえておりました。こういう状態なら聞くほうも安心なんだけど、蚊の鳴くような音の場合は、苦労します。まぁ、これがBCLの醍醐味でもあるんで、我がままを言っている場合じゃない・・・・。

又、週末受信してレポートを送るとしよう。
ちなみに、1800-(JST) 21840KHz DEUTSCHE WELLE (English)が、良好に聞こえていました。
余りゆっくり聞くことが出来ないけど、満足出来た日曜日でした。

今週は、20日と22日がお休みになるので、半日位はラジオと遊べるか?お楽しみ~。


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。 
421
156 


Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお





Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/369-34d1a83a
