
もう何となく梅雨が明けた感じ。いよいよ 本番ってとこかな。
朝早くから、蝉の鳴き声で目が覚める。 本当にうるさい。
都会では、あぶらぜみ(あの、茶色いせみ)しかいない様な気がするが、皆さんのところは如何ですぅ。 他のせみを見たことが無い。

こうして、朝早く目が覚めると、すがすがしい気分にはなるんだけど、もう既に暑いので・・・何もする気が無くなってしまう。
小さいころは、ラジオ体操が町内であって、カードに参加スタンプを全部押して貰うと、参加賞がもらえた記憶がある。団塊世代のおやじならみな知ってそう。
今は、町内の子供会でラジオ体操をする事も無くなった。これも時代の流れなのか・・・・トホホ。

町ぐるみで、参加型の行事は殆ど見ないねぇ~。
まぁ~有るとすれば、盆踊りくらいかなぁ。 都会の盆踊りより、田舎のおじいちゃん、おばあちゃんのところでやる、盆踊りの方が、規模が大きくて楽しい。
盆踊りにつきものが、浴衣とうちわのセット、と  (必須アイテムだよ)

あとは、やぐらと太鼓かなぁ。 ドン!ドン!ドン! 太鼓の叩く音が、聞こえてきた。
全国、あちらこちらで盆踊りが繰り広げられるのでしょうね。

皆さんは、盆踊りに参加されますか??
(ちなみに、うちの近くの小学校の校庭で行われる盆踊りは、終わったあと、ジュースが貰える)

    「さぁ~、皆で楽しく盆踊りに、参加しよう!!」

さて、盆踊りの話はこのくらいにして、もう8月が目の前まで来ています。
毎月、今月は「こことここは必ず受信するぞ」って、目標を立てるんだけど、有言実行が出来ないので、もう有言実行はやめて、時間が許すだけの部分で、ラジオを聴こうと計画変更しようと思っている。

昔、やったことが有る、NHK第一放送(中継局は除く)を全局受信してみたい。
8月中に出来たら・・・・(絶対無理とは思っているけど・・。)
コールサインを確認しないと意味が無いので、ちょっぴり大変・・・。(狙いは、ローカルニュースの時が一番確認しやすい=他の時間は全て、東京からの放送なので確認が出来ないんです。)
NHKさんのベリカードって、すごくオリジナリティーが有って、貰った時の感触って、メチャ嬉しいよ。 聴取者用にベリカード作っていないから、全て手作りなんです。これと言って、決まった書式が有るわけでもないので、局の方のご好意で頂ける物なので、とても感激します。
あとは、「あいにく、当放送局ではカードは発行しておりませんので・・・」と言う手紙が入って返信が来た時は、ガックリです。

「8月の受信目標、NHK第一放送全局!!」
学校の夏休みの宿題より、難しい~。 
「ラジオ好きの皆さん、お出かけの際は、ラジオを忘れないで・・・」


*今回、又テンプレートを変更してみました。 

   ~前のデザインも気に入っていたんだけど
        今回のも気に入ったので、早速変えてみました~





ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング




Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/40-676250f5
