
GW4日目、一日中279だった、こどもの日が済んだ今日は、打って変わって上天気278で、とても心地良い天気です。 昨日だったら、子供達も喜んだでしょうに・・・・残念でした。
そういえば、近所のこいのぼりも元気なかったなぁ~。

おやじの家の周りは、親子3代で住んでいる家も多く、こいのぼりも庭に立てられたポールにデカイやつが泳いでいます。おやじはあのポール(竹だよ・・)に、ワイヤーを取り付けたDPantやLWを思い出した。30年前だったら、こんなのはざらにあったのに、今では竹にワイヤーはまず見ないね・・・。  
それから、昨日買ったちまき柏餅を食べて、ラジオ聞いています。

ラジオと全く関係ないけど・・・端午の節句にちなんで、雑学を一つ、テレビでも雑学クイズが流行っているし・・・。
日本のちまき
承平年間(931~938)に編纂された『倭名類聚鈔』には「和名知萬木」という名で項目があり、もち米を植物の葉で包み、これを灰汁で煮込むという製法が載せられている。元々は灰汁の持つ殺菌力や防腐性を用いた保存食であった。その後、各地で改良や簡略化が行われ、特に京では餅の中に餡を包み込んだり、餅を葛餅に替えるなど和菓子化していった。 

もともとササではなくチガヤの葉で巻いて作られたためちまきと呼ばれる。ただし、後述するように包む葉はチガヤ、ササ、タケの皮、ワラなど様様である。
江戸時代、1697年に刊行された本草書『本朝食鑑』には4種類の粽が紹介されている。

1.蒸らした米を搗き、餅にしてコモの葉で包んでイグサで縛り、湯で煮た物。クチナシの汁で餅を染める場合もある。
2.うるち米の団子を笹の葉で包んだ物。御所粽(ごしょちまき)、内裏粽(だいりちまき)とも呼ぶ。
3.もち米の餅をワラで包んだ飴粽(あんちまき)。
4.サザンカの根を焼いて作った灰汁でもち米を湿潤させ、これを原料に餅を作りワラで包んだ物。朝比奈粽(あさひなちまき)と呼ばれ、駿河国朝比奈の名物という。
このうち、2は現在の和菓子屋で作られる和菓子のちまきの原型であり、現在の餅の原料は葛に代わっている。笹の葉を用いたのは川端道喜という京の菓子職人であり道喜粽とも言われる。現在でも川端家は粽を製造しており、代表的な京菓子の一つである。京都をはじめ、各地の和菓子屋で製造されるちまきは大半がこのカテゴリーに入る物と思われる。端午の節句に作る店が多い。また、羊羹や麩饅頭をササで包んだものも、時としてちまきと呼ばれ、このカテゴリーから発展した物と考えられる。

柏餅(かしわもち)は、平たく丸めた上新粉の餅を二つに折り、間に餡をはさんでカシワ又はサルトリイバラの葉などで包んだ和菓子である。餡の種類は、粒餡、漉し餡のほか、みそ餡がポピュラーである。

5月5日の端午の節句の供物として用いられる。カシワの葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、子孫繁栄(家系が途切れない)という縁起をかついだものとされる。
柏餅にこのような来歴はあるが、四国地方などの関西圏以南では、カシワの葉が、自生していないなどの理由により手に入りにくいため、サルトリイバラ科(サンキライ)の葉で作られている事が多い。また他の葉を使用する場合もある。 地方により名称が異なる場合もある。

スーパーにも沢山山積みにして、売っていました。  (残ったらどうすんだろうと、余分な事を考えてしまった)
これで、ちまきと柏餅の話はお・わ・り

5/6の受信Log
【5/6 11:00-11:30JST】
15510 R.PILIPINAS English 44333(やたら、ハム音の様な音が気になるおやじ)
15525 R.LIBERTY Tajik 44434
15470 R.LIBERTY Russian 44444
15435 CHINA RADIO INTER. Russian 43333
15320 R.TAIWAN INT. English 24322
15720 R.NEW ZEALAND INT. English 33323
17830 R.FREE ASIA Burmese 44444(強い信号です)
17895 R. RIYADH Arabic 44333(お昼からコーランです)
17810 R.JAPAN Japanese 34232(雑音が多くて聞き辛い)
【5/6 15:00-16:00JST】
17820 CVC INTERNATIONAL Indonesian 34333
17830 CVC INTERNATIONAL Chinese 44333
17860 R.JAPAN Chinese 34222
21715 R.FARDA Persian 55444
17560 R.LIBERTY Russian 45444
17670 RADIO AZADI Pashto 44333
17685 RADIO AZADI Pashto 33222
17720 CHINA RADIO INTER. German
17750 R.AUSTRALIA English 44333
【5/6 18:00-18:30JST】
5960 CVC INTERNATIONAL Spanish 34333
6070 CVC INTERNATIONAL Spanish 33323
5920 R.Rossii Russian 34233
5765 AFN LOS ANGELES English 34433(USB)
5940 R.Rossii Russian 24332
5995 R.AUSTRALIA Pidgin 43333
6020 R.AUSTRALIA Pidgin 43333(5995KHz パラ)
6060 R.ARGENTINA EXTERIOR Spanish 44333(やたら強い)
(DE1103+Active Box)

【News】
東京・秋葉原の電子部品専門店『千石電商』さんが、大阪・日本橋へ出店されましたよ。近くには、おやじ行きつけのお店『デジット』さんと『マルツ』さんがあり、便利になりました。
でも、おやじの場合は、大阪へ出張に行った時にしか行けないけど・・・・。今度行った時に覗いてこようと思います。(名古屋にも出店してくれないかなぁ~)


FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。 
421
156 
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

 

Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/408-f5ad8557
